EVOLUCIO WORKS INFO

EVOLUCIO WORKS INFORMATION

夢の羅列<猫の生まれた場所>

2017-02-25 19:57:44 | Dreams
夢の羅列<猫の生まれた場所>


夢の中で私はどこかとても久しぶりの場所を訪ねていた。

それぞれ3,40坪ほどの家並みが続く住宅街なのだが、
緑がよく目につき、午後の光の中で風までもが憩うようであった。

歩いていると、少しばかりの芝生がある家の前に犬が寝ていた。
ビーグル犬である。
どうやら私はこの犬に見覚えがあるようだった。
記憶よりもずいぶんと齢をとったようだが「知っている」という確信があった。

そんなことを考えていたら、黒っぽい猫がヨタヨタとやってきた。
これも相当に老いた猫ではあったが、
しかし目つき顔つきはまだまだしっかりとしているように見えた。

飼い主だろうか、年配の女性と若い女の子が二人、家から出てきて私に会釈をした。

私は三人に犬と猫を知っているのだと話かけた。
とくに猫については生まれたばかりの、まだ目が見えない時から知っているのだ、
ということをその時にふと思い出して告げた。

すると年配の女性は気がついた様子で、
「向かいのアパートに住んでいた方ですね」と私に言った。

私はその言葉に驚いて、家の向かいのアパートを見上げた。
白い壁のアパートだった。
その2階に私は住んでいたのだ。

二人の娘さんたちも私をなんとなく憶えているようだった。

「あれから19年経ちますからねぇ」

女性が感慨深げにつぶやいた。

おわり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンポポ | トップ | 夢の羅列<怪獣中華> »
最新の画像もっと見る