EVOLUCIO WORKS INFO

EVOLUCIO WORKS INFORMATION

20200919 横浜の放送ライブラリーに行ったので、

2020-09-19 19:30:49 | 映画


題「真剣に生きろと心が泣く」

20200919

数日前、横浜に行った。
何をしに行ったかというと、古いテレビ番組を視聴しに行った。どこで?そんなものを見るのかというと、「放送ライブラリー」という公共の施設で、である。
何年も前からどうしても見たい番組があった。しかし探してもビデオもなし、ウェブ上に動画もなしでお手上げだった。やっと2年ほど前に「放送ライブラリー」という施設が横浜あり、私の観たい番組も収蔵されているとわかった。が、混雑していたり待たされたりすることが苦手な私はなかなか行く気になれなかった。

しかし一昨日の午前中にふと「行こう」という気になって、その気になれば早いので、2時頃には着いた。着いたら驚いた。なんだここか。以前、10年くらい前だが、横浜に毎週のように行く用事があり、その時によく利用していた駐車場の建物に今回の目的地「放送ライブラリー」はあったのだった。

平日だからか人気のない横浜情報文化センターの8階に上がるとまた一段と静かなフロアーがあり、受付で名前を書いた。私はてっきりそこで希望する番組をリクエストしてビデオか何かを渡されるのかとなんとなく思っていたのだが、何も訊かれず席に案内された。全てはデジタルアーカイブスでした。座った目の前のディスプレイからサーバー直結で、そこで何でも検索をし、120分間見放題というシステムでした。もちろん無料。ビデオテープというイメージを持っていた私は少し恥ずかしい気持ちを感じた。離れた席が視線に入り、そこではけっこうなお年寄りが河合奈保子の歌っている姿をじっと視ていた。あれはきっとスマイルフォーミーである。

いやいや私は歌番組を見にきたわけではない。検索窓にまずは「に」と入れた。つづく。

コメント   この記事についてブログを書く
« 20200918 Diary アール・ブリ... | トップ | 20200920 横浜の放送ライブラ... »
最新の画像もっと見る