EVOLUCIO WORKS INFO

EVOLUCIO WORKS INFORMATION

20220603 ロバート・デ・ニーロの劇的変化

2022-06-03 16:41:51 | 映画
20220603

昨日までに映画「グッドフェローズ」などのことを書いていて、あれこれWikipediaを参照していたら、ロバート・デ・ニーロの出演歴で少し首を傾げた。

ロバート・デ・ニーロが一番かっこよかった役はどの作品かと問われたら、かなり悩むが、私はやっぱり「HEAT」のニール役と答えるだろうか。ニールの常に冷静かつ明晰でしかも上質な存在感が他の共演者たちを圧倒しているのだ。もちろん異論はあるだろう。「エンジェル・ハート」のルシファー役を挙げられたなら、私はまた考え込んでしまうだろう。あの尖った爪ね。

作品歴によるとそのかっこいい「HEAT」の翌年に「The Fun」が公開されていて、実は私は「The Fun」が大嫌い。結論を書くと、私が大嫌いになるほどロバート・デ・ニーロの演技が上手いということになるのだが、あの野球帽の男が大嫌い。ぞっとする。ちなみに「Cape Fear」も嫌い。あの入れ墨男ぞっとする。さらに言えば「タクシー・ドライバー」も好きじゃない。3人に共通するのは「思い込みが激しい男」ではないか。どれもぞっとするからあまり内容をよく憶えていない。重ねて書くと、ぞっとする原因はデニーロの演技力の高さである。でもぞっとする。

それで何に首を傾げたかを書くと、「HEAT」のニールと「The Fun」の野球帽男では見た目や人物像が違い過ぎるから、作品歴を見るまで公開の年がもっと離れているような気がしていたのに、実際は連続していたこと、にである。

だからその影響が私のロバート・デ・ニーロ離れに如実に表れていて、「The Fun」以前は彼の作品をほとんど観ているのに、以降はあまり観ていないことに今回あらためて気がついた。

話を「かっこいい」に戻すと、たぶん映画の中では使われなかったような気がするが、「ゴッドファーザー2」での若きドン・コルリオーネの家族写真はかっこいい。ロバート・デ・ニーロが椅子に座って、周りに奥さんと子供たちの写真である。「ああそうそう、あれね」と知っている人はいるだろう。あの白いブーツがまたかっこいいのだ。もちろん野球帽は被っていない。

本日も、おつかれさまでした。
E V O L U C I O

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20220602 Jerry Vale/Preten... | トップ | 20220604 とくにございませ... »
最新の画像もっと見る