EVOLUCIO WORKS INFO

EVOLUCIO WORKS INFORMATION

20210425 発出脱出ハッシュドビーフ

2021-04-25 11:45:29 | 社会
20210425

どうやら本日より沈没宣言が発出されたとかで、
マスコミもハッシュツなどと得意げに使っているが、
私は今までこの言葉を聞いたことがない。
もちろん使ったこともないし、私の辞書(角川実用1988)にも載っていない。

それであらためてネットにて調べてみると、
意味としては「出現もしくは出発」のニュアンスが一番近い。
一例として「発疹が出ること」というのもあり、
害のある発疹とこの宣言が同じ括りというのなら、ああこれは正解か。

真面目に書くと、
「発出」を通知などの意味として特例解説している国語辞書はあっても、
ほんのごく一部であるようだ。
なぜわかりやすい「発令」を使わないのか。
令を発する。実に気持ちいいではないか。
光化学スモッグ注意報も「発令」されるのだし。

どうやらこれは役所だけが使う「お役所言葉」とかいうものらしく、
発令という使い慣れた言葉よりも何か特別感のあるものを選んだのだろう。
この言葉を得意げに使う人を想像すると、
飾ることで何かを隠しているようにも思える。
逆に言うと、何か魂胆があるからこんな変な言葉を使うのではないか。

今、東京都のHPを見たらしっかりと
「新型コロナウイルスの緊急事態宣言の発出が決定されました。」
と書いてあった。都民としてかなり恥ずかしい気持ち。

安倍さんらしい。この言葉を公で使い始めたのは、どうやら。
おつかれさまでした。E V O L U C I O

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20210424 猛威mornin'おーい... | トップ | 20210426 エリア11シンジロ... »
最新の画像もっと見る