今日は20220526です。
昨日ここに書いたマット・モンローは1930年生まれで、ビリー・ホリデイは1915年生まれ。私の好きなフランク・シナトラも同じ1915年生まれ。
フランク・シナトラは「リズムをビリーから学んだ」と、たしか自叙伝に書いていたはずで、あの帝王フランク・シナトラにそう言わしめたほどビリー・ホリデイはすごいわけだが、どこがどれくらいすごいのか説明できない私を私が悔しくて残念。そして素直に打ち明けるフランク・シナトラは素敵。当時は黒人に学んだなどとはあまり口にしなかったのではと思われる。1925年生まれのB.B.KINGも「フランク・シナトラは優しかった」と彼の自叙伝にしっかりと書いている。
マット・モンローのかっこいいリズムが〈決まった型〉なら、ビリーのは変幻自在で、やっぱりジャズ的であるといえよう。レゲェのボブ・マーリーのリズム感を私は以前「音符と音符の間で自由に遊んでいる感じ」と形容したが、ビリー・ホリデイも同じようにリズムを殊更に考えず音の川を泳いでいるように聴こえる。
ボブ・マーリーは1979年に来日した際、日本製のメトロノームを買って帰ったらしい。
ボブ・マーリーは1979年に来日した際、日本製のメトロノームを買って帰ったらしい。
本日も、おつかれさまでした。
evolucio