暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

クラウドのライバルと言えば・・・

2024-04-16 21:06:27 | ゲーム
火曜日です。
今日はそれなりにすっきり……とは言いがたいが一応は晴れ模様。
もうね、朝車の中で一眠り、というのがきつくなりそうな気温と日差しですなー。





時事ネタは暗い話ばかり、探すのもおっくうになりますなぁ。
というわけで今日もそれすっ飛ばして本編。

昨日レッドドラゴンまでやったので、今日はタークス戦か。
それぞれパーティメンバーが限定されているのでほぼ立ち回りは絞られるんだけどね。

・レノ&ルード
おなじみのタークスコンビ。やはりこの二人の方がしっくりくるんだぞ、と。
弱点属性がそれぞれレノが炎、ルードが風と分かれているのでクラウドに対レノ用、バレットに対ルード用の調整をすると戦いやすい。
基本的に今作というかFF7のリメイクシリーズでは敵のAIは操作キャラをターゲットするように設定されているようでほぼ集中攻撃を食らうので、敵が2匹いると手こずるんだよねぇ。
今回のメンツがクラウド・ティファ・バレットという比較的扱いやすい3人。
先に書いたように、クラウドはレノ対策として武器に属性+炎、バレットはルード対策で属性+風を入れておき、あとは範囲化+回復のマテリアを。残りはテンプレでどうにでもいける。
ティファは生存こそ第一でフィジカルとメンタルをつけておくといい。一番の役割は敵をバーストさせたら正拳突き・掌打ラッシュ等をぶち込んでダメージ倍率を上げること。一撃の威力を上げるために、クラウドには源氏のこてを装備させておくといい。

ルードの行動パターンは今までさんざんっぱらやり合ったのでおおよそ問題ないが、レノは実は今作で戦えるのはここだけ。初見となる。
浮遊機雷やら瞬間移動しての攻撃、通常時にはひたすら躱しまくる回避性能となにやら中の人追悼強化でも入ってんじゃねぇかと言いたくなるほど嫌らしくなっているが、通常攻撃はほぼカウンターがきくし、浮遊機雷もそこまで嫌がらせしてくるわけじゃないので、戦ってて楽しい。むろん防御できない攻撃もあるが、そこは回避できる程度にいろいろ抑えられているので、見極めよう。
途中イベントが挟まって二人の連携が強くなるので、ここまでに連携アビリティを発動できるようにしておきたいところ。
防具に属性+雷である程度軽減できると思ったが、雀の涙程度なのであってもなくてもいい。どうせ麻痺してしまえば通常攻撃でぼっこぼこ。むしろきっちり回避、しっかりガードを意識した方がダメージは抑えられる。


・ツォン&イリーナ
先の二人と違い、こちらはいやらしさ倍増し。
メンツもエアリス・ユフィ・レッド13となるので、基本的にはユフィ操作か。
ツォンの弱点属性は氷なのだが……ブリザド系の魔法は1回ヒットしたあと1秒程度のラグがあって本ダメージが入るという仕様上、バーストしていないツォンに当てるのはほぼ不可能。
まずはちくちくと遠距離攻撃の鬱陶しいイリーナからつぶしていくのが定石か。
イリーナのパターンもこれまでと大差ないので、割愛するとして、ツォンは肉弾戦メインで積極的に距離を詰めてくる。しかもノックバックが強く一発当たるとコンボから抜け出せなくなるため、きっちりとガードをしてくことが大事。
ただ、ユフィの雲隠れでほぼ無効化できるため、ユフィでツォンを引きつけ、レッド13とエアリスの攻撃でイリーナを潰すというのがいいかもしれない。
ユフィは発動が早く即ダメージを入れられる忍術と追撃効果でダメージ量を増やせる分身の術を活用してダメージやバーストゲージを積み上げていこう。
エアリスは氷と雷のマテリアを持たせ、二人へのダメージソースとして、レッド13は防御を固めリベンジゲージを利用して戦士の鼓舞や癒やしを使ったサポートを。
レッド13に範囲化+バリアを持たせてバリアを張るという手もある。
ただ、これ以降レッド13を使う予定のある人はデモンズゲイトのためにMPは温存したいところ。
自己でMP回復の手段を持っているエアリスを使う方が何かと便利ではあるが。

このメンバーだとバースト時のダメージ倍率を上げることのできるのはエアリスしかいないため、あまり効果的ではない。
バーストしたらそれぞれの最高威力の技を叩き込むのが無難で早い。




さて、残りは2回かな?
最後にハードクリアをした結果の装備関係についてちょっと書いてFF7リバース関係のネタは終わりになるかも。

……うーん、しばらくは新作ゲームの話題がなくなるかなー。
ユニコーン……ユニコーンかぁ。どうしようかなぁ。やりたいのは山々。だが、私には金がない!w

プラモも来るし、そろそろ自身で俺を圧殺できそうなレベルの積みプラを消化する期間に入ろう。
しばらくの間は模型話題メインで。そうなるとネタに困るから、文字量が一気に減りそうですなぁ。
まずは、アルカナディアのエレーヌやモデロイドのヴィルキスだな。

まぁ、100%模型に移行というのはたぶんないので、ちょいちょいゲームはしていると思われる^^;
久しぶりにウマ娘という手もあるか。
その辺は追々で。へばの。(最近気に入ってしまった“若返る”の影響w)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過度なやりこみ難易度は本筋... | トップ | 2回に分ければよかったか・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事