暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

130時間とはこれいかに。

2014-04-23 21:35:55 | ゲーム
はいどーも、お久しぶりです。
徐々にですが、家の事情も落ちつき始め、後もう少しで新居への移動が叶いそうです。
まぁ、この辺ぶちまけると胸くその悪い愚痴にしかならないので、この程度で。


さて、先日ダークソウル2、無事1週目クリアしました。
何、あの大剣巨人のおじいさん。
かなりきつかったんだけど。

でも、弱点は左足のようで、左足にへばりついてうろうろしてたらある程度安定するようになりました。
200に足りない1撃でザックザック。
頑張って潰しましたさ、ああ、やりましたとも。

でも、本当に泣きたいのは未だに安定しない呪縛者。
あいつだけはどうにも安定しない。

誰か教えて偉い人。



では、クリア後レビュー。

操作性
応答もよく、複雑な操作が要らないのでなじみやすい。
しかし、色々なアクションのタイミングは結構大変。


難易度
ほどよく難しい。
慎重にやれば道も見えるが、敵の配置がかなり嫌らしいw
気付けば後ろに奴がいる、なんてのはザラです。
でも、考えればクリアへの道が見えるのでその辺の思考と試行を楽しむべし。


サウンド
全般的に静かなので、何とも言えない。
でも、細かい部分凝ってるなぁ、と感じる。


グラフィック
まぁ、現代機であることを考えれば平均値。
ただ、顔とかもう少しかわいく出来なかったのか、NPCのは。
風景についてはかなり綺麗。


シナリオ
オープンワールドのげーむとしてはこんなものじゃなかろうか。
複雑過ぎず、それぞれのキャラにストーリーがあり、相関がありと。
シナリオより“ゲーム”に重きを置いたゲームだと思う。


総評
評判が高いだけあっていい作り。
なんつーか、嫌らしい敵の配置も、覚えながら攻略していけるレベルなので無為にだらだらという感じではない。
ただ、そういうのはルーチンさえ作ってしまうと作業になりがちになるのはご愛敬。
とはいえ、ちょっと油断するとピンチになるというのがいかにも「フロム」らしい。
これをやってとりあえず前作の1をやってみたいと思えた。
そんな訳で総評として87点。後はスルメゲームとなるか、作業ゲームとなるかで加点・減点が発生するくらいだろう。





てな感じです。
クリアした時点の総プレイ時間は130時間あまり。
1作品のボリュームが薄くなり続ける最近の作品としてはかなり楽しめる1本。
ゴールデンウィークのお供に最適だとおもうぜ。
あの似非聖人の姉ちゃんが結構辛かった。
とりあえず毒細剣と攻撃力高めのレイピアを用いて速度で対抗。
スペルを潰していかないとかなり厳しいと思う。
一撃でどうこうできるHP回復量じゃねぇし。

装備はスタミナ回復に特化。スペル潰して待機、スペル潰して待機の繰り返えし。
最後は火力で押し切るという方法。
2週目に入るので、ボスの攻略方法について体験記というのも良いかもしれない。

その辺は追々で。
スパロボ、ついに柚ねぇが参戦。
サブパイロットです。残念!
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進捗の遅さは仕方がない。

2014-04-18 21:15:31 | 日々の出来事
引っ越しの目処がつきそうになり少しだけ心が軽い今日この頃です。
それでもまだ問題山積み、やること山積みで忙しいっすけどね。
それでも趣味は止めぬが我が魔道。
頑張ります。



スパロボが全然進まない今日この頃。
ダークソウル2が予想外に面白くなって来ちゃってw
手放せなーい。
でも明日は休みだからね、スパロボもやりーのダクソもやりーのな日にする予定。
久しぶりに休日出勤じゃないぜ-!ひゃっはー。


てあわけで、ダクソ進捗状況。

現在始まりの篝火を4つ点灯させ、お城へゴー。
まさかの大歓待に少し心が折れそうに。
何、あのゴーレムのいる6扉の部屋。
あの忘却の牢ででた金色ハンマーのもやしがワラワラ。
でも、1匹当たりソウルが3000オーバーとあまりの美味しさに枯渇するまで討伐。
そこにいる石像君は楔石の塊を落とすくせに無限湧きっぽい。

素敵なダンスをするデース。


問題はその後のスリットアローの部屋とその後の金色騎士のたまり場。
あっちはハンマー持って突撃が安定。二人くらいなんだー!

という訳でお城攻略中。

それにしても動く石像に金ぴかばかりとここの城主の趣味はあまりよろしくない。
溶鉱炉の上に城を建てる奴よりはマシだが。(あっちの鎧ダルマはダンゴムシだけど)

そんなこんなで100時間超えそうです。
のんびりマイペースで楽しみます。



そんな感じで押されてナチュラルドクトリンもスパロボもドリクラも進捗は思わしくない。
ぼちぼちやっていきますわ。



そして来週からは艦これは春イベント。
次は目標高くイベント全突破!
資源は30000程度と心許ないが、今度はバケツが枯渇することはない……はず!

こちらもこちらでマイペースに頑張ります。


それでは、また時間のあるときに。
ノシ
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趣味の時間が取れず欲求不満

2014-04-10 20:34:56 | ゲーム
はい、忙しい年度初め。
仕事も家のこともいろいろと・・・。
全て決着したときにまた簡単にご報告しますわ。
エイプリルフールではネタを考えようとしたけど、リアルで「家が知らないうちに売られてて追い出されることになった」なんて状況じゃあね^^;
冗談にしか思えないリアルな現状。多分4月1日にこれ書いたら「はっはっは、まったまたご冗談を」で済んじゃうんだろうw



さて、今日は注目作2作が発売されました。
ドリクラとスパロボです。

さーて、どっちからやろうかな。
楽しみです。

とりあえず現状ダークソウル2とナチュラルドクトリンをプレイしているが、優先度は先の二本が高いのでね。


で、とりあえず簡単ながらナチュラルドクトリンのレビューを


グラフィック
PS3で良いんじゃないかというレベル。
そんなに新世代機という実感は得られない。
ま、ことさら悪い訳じゃないが。(そもそもシミュレーションゲームに大層なグラフィックは求めてないし)


システム
結構独特。
行動順のキャラと連携させれば、行動済みのキャラも攻撃に参加できるというこのシステムをどう使いこなすか、だな。
ガンナーのインターセプトも守備時のキーアクションかと感じる。
フリーマップをうたう割に入場制限があったりちと不便な部分も。
ただ、頂けないのは攻撃とかのアニメーションが飛ばせないため、いささかテンポが悪い。
序盤だから良いが、後半になるに従ってこの辺がネックになりそうな予感。


操作性
カメラの視点を3つから選べるので、独特なスタイルのゲームシステムながら悪くない操作感。
ただ、問題はターゲットロックとかが必要なこと。
なんつーか旧来のシミュレーションだとマス選択だけど、こちらはキャラ選択なので、どうにも戸惑うね^^;
シミュレーションが好きな人であればあるほど、この辺の違和感の修正が大変かも。


難易度
結構やり応えありそう。
つってもまだ序盤も序盤なので強敵ってのはあまり見かけないが、雑魚であっても油断してると結構ダメージをもらう。
誘い出し、各個撃破はどんなシミュレーションでも基本事項だね。
あとは攻撃も捌かれたりガードされたり、避けられたりとあまり安心できないぜ。


サウンド
実は考えて楽しむことに夢中であまり注意せず。
違和感を感じてないと言うことは悪くないんじゃないかな?


キャラ
まだ何とも。


総評
楽しそうという評価は購入前から変わらない。
しかし、テンポの悪さがどこまで影響するかが未確定。
難易度がどこまでのものか、楽しみです。
ベルウィック並みか、FE並みか、スパロボ並みか。
今後に期待の一本じゃ。



さて、艦これは7人の艦娘が揃えば現行の子達は揃う。
が、問題はこの連中が難産型ばかりと言うこと。
ビスマルク全然でねぇんだが、なんか理由あんのか?

とりあえず23日からイベントと言うことなので、レベリングと資材貯蔵頑張ります。
後100個くらいはバケツが欲しいところだぜ……。
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