暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

あっというまの3周目

2017-06-26 21:13:13 | ゲーム
さて、月曜日。
土曜日にはライブに行き、昨日はのんびり。
やー、仕事の前日に家から出ないでいいって素晴らしい。




今朝、新聞に「男性と軍事が政治の舵を取る限り平和は来ない」とかいう内容の記事があった。
書いていたのが「女性の権利フォーラム」のような感じの団体のひと。
……まぁ、あれだ。権利権利でやっているから、自分のことだけになって人を踏みにじってもわからない人種なんだろうなぁ。
少なくともこういう物言いする人間が舵取りをしても戦争がおきこそすれ平和はいつまでたっても来ることはあるまい。
戦争になる、平和になるなんてのに性差があるわけないじゃない。
少なくとも、感情でものを言う人間がトップに立てば、平和が成り立たないのはわかる。
軍事的なものについてはそれこそ状況次第だし。軍事力の保持=即戦争というのも非常に暴力的な思考だよなぁ。
こんなのが代表者として出しゃばってくる以上、どんな活動をしているか見えるようだぜ……。





さて、イースは無事に3周が完了しました。
つーても、3周目はバッドエンドを見るためにメイン以外は一切手つかずだったんで実質2周だけど。

クエスト放置、探索せず釣りもせずひたすらストーリーだけを消化していけば、レベル・スキルの引き継ぎありでプレイ時間7時間、名声58でクリア。
非常に良くできてるなと思ったのは、メインシナリオの通行不可能地帯は、必然で集まる人数でしっかりと収まるようになっているため、漂流者救出すら不要でクリアできてしまう。
サブイベントやクエストで6~7倍のプレイ時間になると考えるとすごいね。

バッドエンドではそもそものダーナのその後どころか、味方キャラたちの記憶すらどうにもならないという。
とりあえず普通にプレイしていればベストエンドに行き着いてしまうので、ノーマルやバッドエンドはそれに向けてコントロールが必要という、普通のゲームでは考えられん状況に。

インフィニティモードはプレイするかなぁ?
あれ零・碧や東京ザナドゥの経験からすると途中まではクリア後のスキルで楽しめるけど、途中から敵のHPのインフレのせいでだるくなることが多々あるからなぁ。

とりあえずは全エンドを見てから、だな。


で、属性変更アクセサリは、ラストダンジョン突入直前、エタニア地下遺跡が開放され、そこを突破して最後のボスを倒したらゲットできる。
正確には属性変更ではなく、攻撃属性の追加なので3種属性にもできる。
他のアクセサリはつけられないので、SP減少などの恩恵はなくなるけど。
3属性にするなら断然ラクシャがおすすめ。道中でも迎撃・制圧戦でもスパークチェイサーの猛威がすごい。
ロックオンしてナイフを投げるだけの作業で全部終わる。

今は雑魚用に3属性ラクシャ、竜族以外のボス用にアドル、対竜族用にダーナを使う。
狭いダンジョン内で固まっているブレイク可能な雑魚が一発で連鎖崩壊していく様子は壮観。
チェイサーはマップとして1つなぎであれば、フロアの上下も関係なく飛んでいくからなぁ。
威力は低めながらも、恐ろしく利便性の高い技だよなぁ。

とりあえず2周目で一つ(たぶんインフィニティモードか難易度インフェルノ)を除き実績解除は終わったので、ひとまずできるものはなくなった感じ。
ここまでやって思うこと。

ダーナにはもう少し幸せなエンディングが欲しかったなぁ。
まぁ、言っちゃえばうたわれに近い印象ではあったが、それでも、あちらは納得できたのに、ダーナのはなんとなく納得いかないのはなぜだろう。
たぶん、あれだな。ダーナとハクの在り方の差だろうなぁ。
簡単に書けばどちらも強い覚悟を持って動いた結果ってのは同じだが、ハクは肉体を失う→ハクオロ仮面の力で復活なのに対し、ダーナは世界を救うために身を差し出しその存在がなかったことになった。
という違いから来るもんだろうなぁ。ハクの記憶は関わった人すべてに残ったままだが、ダーナは一切合切を失ってるんだもんなぁ。
……始まりの木を想念の木で代用するってのじゃダメだったんですかね?

もし、ダーナエンドが拝めるのならDLCで追加シナリオであっても買うけどなぁ。
ちょっと考えて見てくだせぇ、ファルコムさん。




さて、イースが一段落。
次に以降かどうしようか迷っているのだけど、行くとすればどちらだろうか。

龍が如く極、もしくはGOD WARS。

うん、どちらもやってみたい作品なんだよねぇ。
龍が如くはプレイ動画(not実況)が大本で、GOD WARSは純然たる興味から。
まぁ、お財布と相談の結果だけど。(当然どちらも買わないという選択肢が一番確率が高いがw)
7、8月の2ヶ月を耐えられれば、8月末からは第2回目のラッシュが始まるので、買わずに耐えるのも一つの手だな。
やー迷うぜ。
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さすがにきついかな。

2017-06-19 20:05:49 | 日々の出来事
さて、週明け38度の熱があるまま仕事はきつい。
明日が総会だし、週末は別の会議だし。うまく休めるとよいのだが。



今日の新聞読んだら、本当にあの沖縄に巣くうテロリストどもの親玉が国連で発言したんだ。
沖縄の恥だぜ、あれ。
不当に勾留されたと言うが、そもそもが不法侵入・傷害といった重犯罪を犯しているのだから当然だろう。
それに活動している内容も、民進党や社民党がさんざんっぱら「ヘイトスピーチだ!」とがなり立ててたやつよりもひどい内容だし。
ま、日本の民進党などを代表とする左巻きは基本的に差別主義者で自分たちがやっていることはどんなことでも100%正しいという選民思想の塊だから仕方がねぇか。

基地がなくなってほしいというのは正しい願いだし理解できる。
でも、その手段が圧倒的に間違っている以上、この連中の言う「反戦平和・基地反対」は断固として俺は認めない。
こんなやつが沖縄代表みたいなつらして国際的に恥をばらまくなよ。
たぶん、ヤクザや暴力団の方がプライドとかポリシーがあるwあの人たちは自覚してはみ出しもんをしているからな。こいつらは自分が“絶対的な”正義だと思っている分、お手上げよな。

おそらく、今回のイージス艦衝突に対してもギャーギャー言ってくるぜ、こいつら。
(あと、記事の見出しで“戦艦”と書くのを止めなさい。今この世界に現役の戦艦は存在しない)
でも、良かったな。衝突したときに弾薬が誘爆しなくて。実弾とミサイル積んでて、仮に誘爆したらイージス艦だけじゃなく貨物船も吹き飛んでただろうしな。






こんなの見つけたからちょいと。

民進党が馬鹿にされる理由

え?民進党が馬鹿にされる理由?簡単だよ。何も考えてない馬鹿だから馬鹿にされる。小学生以下の思考力で反対のための反対。
自分がいやだから反対。こんな感情論でしか国会に臨まないからさ。感情論でしかものを言わないやつはすべからく馬鹿にされる。
そもそもが、政権とることを目標にしている時点でどんなやつでも指示する気にはなれない。
政権を取るというのは目標実現の手段であって、そこに目標を置いた時点でその掲げている政策が張りぼてでしかないというのは以前の政権交代で多くの良識ある国民は学んだ。だからこそ民進党を支持しないし、馬鹿にもする。
それでもなお民進党を支持しているのは、日本が嫌い、日本死ねというようなやつしか残ってないわけだ。
日本嫌いの人間を支持母体とする政党なんざ、普通の日本人は支持しないでしょ。非常にシンプルな話よな。





さて、E3の情報をいろいろ見ていると、俺好みの情報は少なかったなぁ。
とりあえず食指が動きかけたのはワンダと巨像のリメイクかな。
PS2で出てた頃はやったことがなくて、気になりながらもやらずに今に至るわけで。
リメイクで出るのであれば、これを機にやるのもいいかもしれない。

他にもエスコン7の新プロモなども出てきていて、あと1年、待てるかな^^;
俺はやはり大型作品よりも、こじんまりとしたソロプレイゲームの方が好み。最近の大型作品はどれもこれもオンラインものばかりなんだもの。
もっとストイックに自分との勝負をさせて欲しい。対戦したきゃアーケードでもやればいいんだ。




さて、イース8は2週目第5章まで。
属性変更アクセサリはまだですか?
2週目特典という割になかなか出てこないのは何でだぜ。

このまま進めていれば出てくるのだろうか?

タイムアタックはいざ知らず、この属性変更アイテムだけはさっさと欲しいんだけどなぁ。
ま、レベル差ごり押しでどうとでもなるんだけど。

2週目やってわかったこと。
制圧戦、迎撃戦ではラクシャのスパークチェイサーが恐ろしく便利。
ヒットまでは簡易追尾+長射程で、ヒット後は広域の敵に対して自動追尾での攻撃。難点は当たり判定のあるものすべてにヒットするため、採取ポイントまで当ててしまうこと。
ジャンプ1回分弱の上下方向への追尾性能もあり、正面にいる敵であれば一気にダメージを与えていける。
その代わり当たり判定は3組1セットなのか、3本当たろうが1ヒット判定。
それでも十な性能を持ってるけどね。ちなみに壁越しでも当たるので、壁の向こうをロックして投げれば当たる。
ハードでも2~3発当てれば瀕死~撃破まで行くので、イージーならたぶん1撃。

これを使えば、たいまつに近づく雑魚を一掃できるので、たいまつの残存率が一気に上がる。
乱戦になったら是非お供にどうぞ。
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1週終わりっ

2017-06-15 20:31:19 | 日々の出来事
さて、折り返し。
さっさとこの前線が失せてくれないと睡魔が強くて日中困る。



対テロ法がなんぞ可決されそうだとか?
野党に強行採決だとかなんだとか批判する資格はあるの?
法案審議の場で「加計加計加計」まともに審議せず、あげく問責決議をだして審議を拒否。
審議しない委員会ならば開催するだけ時間と金の無駄。
対案も出さない、審議もまともにしない、自分に不都合になると委員会を欠席して運営を止める。
こんな連中のがよほど害悪でしかないだろ。
議論をするならまずは対案。ただ、批判のためだけの批判しかせず、関係のないことで審議を滞らせるような連中のどの口が「強行採決」だよ。
無駄口たたくだけで年俸2,000万ですか。おいしいお仕事ですね。委員会の内容から外れた発言1文字につき1万円の罰金を取ろう。年俸を超えても借金扱いで。

今回のやり口はどう考えても野党の身から出た錆。自分たちのやったことを棚に上げて批判するんじゃない。





イース1週目無事にクリアーーー!
ひゃっはー。
とりあえずとれる実績は極力とって、残すは人物メモと釣りとキャラ別プレイ時間。
いったいどこにヌシの最後のやつはいるのか。

最終評価はほぼ初期のものから変わらず、実に楽しかったです。
エンディングもまぁ落としどころとしてはちょうどいい感じだったかと。
……でも、新しいダーナの髪型が、どう見てもベリーショートにヅラをかぶせているようにしか見えず、ちょっと残念な感じ。
あれさえなければダーナは実にいいヒロインだったというのに。

別に短い髪でもいいのよ、似合ってれば。でもヅラのヒロインは……。(いや事情があれば別だが、ダーナの場合はね)

で、攻略上使った小技。

・スキルの熟練度上げ
夜の珊瑚礁の森でツタを登っていった先にある細い足場の蜂の巣をつつく。
あそこなら足の遅いキャラだろうがなんだろうが、敵の逃げ道が少ないので楽に倒し続けられる。

・迎撃戦/制圧戦
とりあえず実績を埋めるのが目標。クリアするだけならどうとでも。
広範囲・高威力のスキルを持ったキャラで編成、ひたすらそれをぶっ放し、ブレイクと撃破を狙う。
迎撃戦であれば、ドラを早いうちにブレイクドラに改造しておくと難易度がぐっと下がる。
最高レベルのもので、どうしても無理だと感じたらおとなしく難易度を落とすのも一つの手。(集中したレベル上げをしなければクリア時にはせいぜいレベル70台半ばだろう)

・マップ移動
本来なら移動できないはずの段差を越えることが可能な場所がある。
ダッシュジャンプで崖をこするようにして移動すると、場所によってはテクスチャの隙間が足場になって飛び越えることができる。(疑似二段ジャンプ)
これを活用すると、結構早いうちに沈黙の塔外縁にある紫電の腕輪をゲットできる。
ただし、正規の方法ではないので越えた先に何があっても文句を言わないこと。

・フラッシュムーブ活用法
一番楽なのは飛び道具に対して、そこに向かって飛び込むこと。
飛び道具はフラッシュムーブ、格闘攻撃はジャストガードと棲み分けをするといいのかもしれない。
おそらく受付時間がジャストガードの方が長い。
ちなみに体当たりなどの場合、両方を同時発動させることも可能。回避でフラッシュムーブ発動、そのまま押されながら反撃でスキルは集うようにR1を押すとガード発動という形。
ぶっちゃけ連続ヒットするものであればたいてい可能。


・エクストラスキル
ロマン技……のはずなのに、威力が低すぎてSP40オーバーのスキルを連発した方が火力が出るという悲しい技。
が、一番の活用方法はジャストガードのクリティカル時間中にスキルを連発→効果時間中にエクストラスキルをたたき込む。
そうするとジャストガードの時間を越えてクリティカル攻撃を発生させられるので、気持ちお得。(実際にお得なのかは知らない)


他にも小技をちょろちょろと。
まぁ、そんな感じで遊んでました。
続いて2週目……はどうやって遊ぼうか。





さぁ、いよいよE3の情報が出始めました。
14日からの3日間のゲーマーにとってのお祭り。ここで大きく流れをつかんで、東京ゲームショウで詳細を把握する。これが鉄板の流れだと思ってる。
特に国内メーカーの場合はそうだと思うんだけどね。
各企業のカンファレンスなどで新作情報がちらほら見受けられるものの、まだそこまで大きく食指の動くものはなし。
とりあえずいろいろ調べてみます。
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やめ時が見つからない

2017-06-12 21:01:24 | ゲーム
さて、先週から睡眠環境がちょっとアップグレード。
敷き布団みたいにできるソファからエアベッドに。
さすがに2年以上それでやってると鉄パイプが体に来るんだよなぁ^^;
かれこれ引っ越しして今までちょっと上等な椅子→ソファ(鉄パイプの感触を添えて)→エアベッドと徐々にアップデート。
次は普通のベッドだな!



土曜日の高速道路での事故。
どうやったらあんな風に車が突き刺さるというのか。
相対速度で200キロ台半ばはいってたんじゃないの?60も過ぎてさ、何を粋がったのか知らないけど、不必要に飛ばして事故って死ぬなんてなぁ。
死んだ本人は自業自得だから別にどうだっていいけど、これで巻き込まれてけがをした人たちが気の毒だよ。
流れに合わせて速度は調整していいと思うが、自分で確実にコントロールできる速度にとどめろ。

まぁ、事故そのものとは違うけどさ、最近は自己都合だけのドライビングが多いよね。代表的なのがエコドライブとかいうやつ。
エコドライブはやる分にはいいけど、後ろの車両に迷惑をかけるなら止めろ。渋滞時のだらだら加速。回転数を一定以上に上げないせいで上り坂になって急減速→渋滞に、とか。
燃費を気にするのもわかるが、そうやって食いつぶした時間と渋滞によるガソリンの無駄は、そいつのエゴから生まれたものだと自覚しろ。
一定速度で走るってのが結局は一番いいんだよね、周囲にとっても、事故防止の意味からも。90㎞で走る!と決めたらそうなるように回転数もアクセルもコントロールして、ギアによるエンジンブレーキの強弱さえも頭に入れて運転はしなけりゃいかん。
オートマでも、というかオートマだからこそギアを意識して加速減速・速度調整をしないとね。





ディシディアFFのアケ版がPS4に。
でもストーリーモードなし。
はい、終了。解散!
高画質グラフィックで楽しめるのかと思ったら、ただのオンライン対戦ゲームかよ。
ソロで楽しめないゲームなんぞコンシューマでやるゲームじゃない。それこそアーケードだけで十分。

それと、アトリエがオンラインゲームに。
これも、求めてない。
アトリエにオンライン要素をぶち込んでもただただ荒れる未来しか見えない。
「この潜力つけてないのかよ」とか「この特性の○○もないのに」とか。
能力付きのアイテムを作れるゲームではつきもののあれです。
モンハンも後半になればなるほど、ひどい有様だったからなぁ。
だから引退しちゃったわけだけど。
調合なんて一番オンラインでは相性が悪いシステムだと思うんだがなぁ。
どうしてこうなった。




イース8、かなり終盤に来ました。先週頑張りました、はい!
地図埋め率が90%を越えて、ダーナの過去編が完了した感じ。シナリオも終盤に入った感満々で、遭難者全員の救出完了。
で、ちょいネタバレだけど、貴族のおっさんが生きてた。やはりああいうキャラはしぶとい。
でも、ちゃんと土砂撤去作業なんかは手伝ってくれるように。成長したな、おっさん。
好感度イベントも大半が終了し、アドルがロイドにも負けないフラグマイスターということがわかる。
人妻、幼子何でもござれのアドルくん。見事じゃ。パーティメンバー以外のキャラクター全員にフラグを立てるとか、並じゃない。

当初、もう少しダーナは面倒なキャラなのかと思っていたんだけど、予想外にさっぱりしていて、やはり、キャラ付けはファルコムは上手だな、と。
過去編だけでなく現在編でもダーナの武器属性変更ができれば、間違いなくアドル・ダーナで組んでやるんだけどなぁ。
まぁ、キャラの使用感は次回にでも。





そういえば、閃3でマクバーンとシャーリーの登場が確定。
……シャーリーちょっと成長しすぎじゃないっすかね?
まぁ、閃き2であれだけやらかしてるからマクバーンの参加は当然なんだろうけど。
そろそろ軌跡シリーズは戦闘で倒す→イベントで圧倒的な実力差で負けるという流れは断ち切ろう。
いつまでたっても使徒はおろか執行者にも追いつけてねぇじゃねぇか。
そろそろ執行者とも互角にやり合えるぜ、ってのをやってほしい。
リィンとマクバーンは同類なんだし、やりあえてもいい。(まぁ、混じり具合が違うらしいから、単純に同じ実力ではないのはわかるが)

ところで、エマの参戦はまだですか?エマとエリィとリーシャでハーレムパーティ組みたいんだけど。
……このメンバーでハーレムを組むと、リィンとロイドがクロスベルを巡ってではなく、女の取り合いでけんかしそうだなw
とりあえず閃2での描写からすると、現時点での実力はリィン>ロイドなので、本能(煩悩)パワーでどこまで迫れるか、だよな。「あんたは俺がもらう!」



来週からE3もあるし、目玉情報をドドンと出すならこのタイミングだよな。
……自分の中の三強に入るファルコムもガストもE3に取り上げられるほど力があるところじゃないのが残念。
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やめ時がわからないときっつい

2017-06-06 20:37:13 | ゲーム
さて、火曜日。やー、テンション低ーーーーい。海面すれすれの低空をマッハで飛行するレベルで低い。
社会人の持病です。




さて、新聞で「子供の診療費の補助について」みたいな記事があった。
こちらの税金や保険料を値上げしないなら好きにしていい。もし何らかの負担が上がるなら断固反対。
知り合いの子ならいざ知らず、知りもしないやつの医療費までこれ以上面倒見れるか。
子供の面倒は親が見る。これが常識だろう。
貧困だ何だと言って、結局は貧困状態にある人間から吸い上げた金をこちらに回せと言っているようなもの。
それが果たして道理か?
今の世の中何を勘違いしているのか知らねぇけど、「公序で育てる=社会で育てる」と馬鹿な勘違いをしている気がする。
社会で育てるというのは友人知人、地域社会で輪を作って、そういう社会性も含めた人間関係で子育てをすると言うこと。
そういう環境を整える努力もしねぇ馬鹿が税金を使って補助させるってのは、ただのばらまきだろ。
面倒くさいとか言ってねぇで、親も周辺地域と良好な関係を築けるように努力しろ。それすらしねぇから保育所を騒音と言われて反対される。
親になってるんだ、そういう基本的な部分で手を抜くな。主観において命の重さには軽重がある。
いい例を教えてやろう。死亡広告を見て、知り合いだったら悲しいが、それ以外の人のことに対して同じレベルで悲しいと思う?
資格試験の合格者発表で知り合いが受かったときほど知らない人の合格を手放しで喜んでやれる?
そういうもの。親にとってはかけがえのない命かもしれんが、他人からしてみりゃそれほどの価値はないんだよ。そこを理解しろ。





FE無双の情報がチラ見せ。
現状の参戦作品が「暗黒竜」「覚醒」「if」とのこと。
封印とか蒼炎は?
個人的には「暗黒竜」「封印・烈火」「蒼炎」「覚醒」あたりがいいなぁ。
「暗黒竜」からマルスとシーダ、「封印・烈火」からロイ・リリーナ・エリウッド・リン、「蒼炎」からアイク・ミスト・セネリオ、「覚醒」からクロムとティアモなんでどうだ!
はい、思い切り俺の趣味。本当は封印からペガサス三姉妹の次女三女も入れたいけど。
暗黒竜にミネルバを加えてもいいかも。

いずれにせよ「if」を入れるなら封印とか蒼炎を入れてほしいなぁ。
どうっすか、任天堂さん。

それにしてもswitchかぁ。
いつになったら買いたいと思わせるソフトが出てくるかなぁ?
FE据え置きはいったいいつ作ってくれるのか。もうこの際だ、ティアリングサーガを出そう!

最近はサイバーフォーミュラのようなタイプのレースゲームも少ないので、それを作ってくれてもいいけどなぁ。




イースが進捗率にしておおよそ25%くらい。(地図埋め換算)
だいぶ慣れてきたけど、一番いい練習相手はあれだな、つりの時に時々引き当て「メタル某(名前忘れた)」というレベル40の敵。
あいつと戦ってたら、フラッシュガードはすげぇ上達したw
そして、レベル差があるせいか、やたらと技を閃いてくれるwしかもレベルは上がらない!
素晴らしい。
次はこいつを使って回避練習したいけど、どこまで行っても確率でしか出てきてくれねぇからなぁ。
運良くつり上げたときにはセーブだけとって事故ったときの保険をかけてから回避練習だな。

にしても、こちらの攻撃がクリティカルで30位なのに、相手の攻撃が300とか跳ね返ってくると考えると緊張感が半端ないね。
でも、こういう状況が楽しいと感じてしまう。やはりゲーマーはどこかMの気があるんだろうなw
ゲーム以外では縛られるよりは縛る方がまだ好きだけどね。

閑話休題

とりあえず、止め時を見失いかねないので気をつけないと。
ラクシャがいいキャラ。どんどん慌てさせてあたふたさせるのがちょっと楽しいよね。
よし、ラクシャをいじめてこよう。この点において俺はFAガールのマテリア姉妹と意見を一致するところだな。
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物欲センサーのなせる技、なんだろうなぁ。

2017-06-01 21:10:47 | ゲーム
さて、木曜日。
コンシューマゲーム発売日。
でも、今週はめぼしいモノがない。というか、52週のうち大半は食指の動かないソフトなんだけどね。


ポンコツ河野洋平がぐだぐだと遠吠えをたれている。
こいつのせいで日本は無駄ないちゃもんをつけられているという自覚はあるのだろうか。
なぜ日本の憲法を変えるのに外国の顔色をうかがう必要がある?なぜ憲法を変えちゃいけない?
憲法だろうが法は法。それ以上のモノではない。変えるべき時には変え、必要に応じてその形態を変えるのが法律のあるべき姿。
法治国家であれば、人々の生活があり、その権利や安全を守るために法があるというのが大原則だと俺は思っていたのだがね。河野洋平は違うらしい。
憲法にはこうあるのだからすべてをそこに合わせろという。これは法律が絶対的な基準であり、法律があって国民の生活があると言っているに等しい暴言。
まさに独裁主義、君主制時代の考え方だよな。彼の中では中国様・韓国様という絶対的な軸があって、日本はそれに従えということなのだろう。
中国・韓国からの嫌がらせは文句を言わず甘んじて受け、日本が滅ぶまで隷属せよ、と言っているのだろう。
根っこからの売国奴だね。





さて、昨日花騎士で華石が450貯まったので1回ガチャを回してみた。
なんとびっくりカトレア登場。予想しないタイミングで虹が当たる。
資金にもそれなりのストックがあったのでありったけのマニュをぶち込んで一気に開花80まで。
徐々に一軍メンバーが開花虹に染まり始める。
アネモネも能力の解放で開花対応したし。ふふふ、徐々にお気に入りたちが開花していく様を見ると、実にうれしい。
後はヒガンバナとオオオニバスとイオノシジウムか。
ヒガンバナとオオオニバスは2バージョンともにためた華石ガチャでお迎えしているので思い入れは深い。

これで次のチケットガチャが来たら、選択肢は属性別の戦力で見て虹突かな。
魔属性は金レアはそれなりにそろっているし。
虹を書き出せば、
斬がブラックバッカラ・ヤマブキ・アカシア・ナイトメア・オオオニバス(二種)・シャクヤク(ハロウィン)・ハブランサス
打がサボテン・ビオラ(二種)・ウサギノオ・サクランボ・アルストロメリア
突がアネモネ・デージー・イオノシジウム・ビワ
魔がカトレア・サクラ・エニシダ・ヒガンバナ二種・ミモザ・ゴギョウ
……書き出してみると意外と多いな……。

やはり、打か突だな。
誰が面白そうだろう。
今回実装された子なんてちょっと面白いなぁと思ってるんだよね。
パーティ移動力を攻撃力に上乗せして強化する、なんて。ピンポイントな使い道しか思い至らないけど、こういうニッチな子好き。
純粋に便利と言うよりも使い方に癖のある方が面白いじゃない。
やるなら、ウサギノオ・オンシあたりを含めた移動力800オーバー(可能なら1000近く)のパーティで、攻撃力+75%以上に持って行ければ、単純に現行火力に1400(移動力800換算)上乗せできるわけだし。
まー、どこで使うのさって話だろうけど。使い勝手は悪いわな。
でも、見た目がかわいければそれでいいんです! (結局はそこ)




艦これも貯蔵がだいぶ進んでいまして、現在の貯蔵具合はこんな感じ。




意外と燃料の回復が早い。
というか、東京急行2+水上機輸送+北方ネズミをメインにやっているので、弾薬が微妙に貯まってないw
まぁ、弾薬はバケツ集めついでにいくらでも集まるから、まずは燃料だよね。とりあえず来週くらいには燃料20万超えはできそうだ。
鋼材はあえてこの程度を維持するようにちょっと調整かけてます。最近はちょいちょい菊花も使ってるしね。
鋼材の消費はいいんだよ。どうせ勝手に貯まるし建造しなけりゃそもそも一番減りにくいんだ。

育成もガングートがレベル65、鈴谷2号がレベル45、夕張2号がレベル50、加賀2号がレベル57と徐々に2号さんの育成が進み始めてます。(ん?金剛さん?とっくにレベル90超です)
こんなことをするよりもまずは大発持てる駆逐を育成しろと言われそうだけど。うちは皐月も大潮もほとんどノータッチだもんなぁw
長門も無事にケッコンカコッコカリが終わり若干燃費向上。
次のイベントでは頑張ってもらおう。

ところで2-4ってこんなにボスマスに到達しないもんだったっけ?10回やってボス到達ゼロ。
あれ~?結構素直にボスまではいけたような印象があるんだけどなぁ。
ま、別に無理してまで浦波を集めるつもりもないので、のんべんだらりといけるときに言って、落ちるときには落ちるだろうさ。
さ、ぼちぼち頑張りやしょ。
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