暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

気になる作品と思ったら地雷臭がすごかった。

2013-05-31 21:51:02 | ゲーム
さぁ、金曜日ですよ。飛ばしていこうぜ。
週末になればやる気が上昇する社会人特有の病気にかかっております。


では、さっそく体験記に。

今回は6-1から。
雪山の逃避行を続けていたクリスとジェシカは、「そうだ、船旅をしよう!」と思い立ち、ボートを飛ばして途中乗船を敢行。
無事に無賃乗船を果たし、空いてる部屋を求めて奥へさまよいゆくのだった。


というのは冗談として、ジルとパーカー救出のために船に乗り込む二人。
甲板部分からのスタート。すぐ目の前にある部屋からプロムナードへ。
そこにはうじゃうじゃとモンスターの群れ。ここで無駄に戦うとこの後が大変なことになるので、スキャンしてハーブを得つつ(無理しない程度に)軽く弾集めをしながら奥へ。
緊急回避を使うまでもなく、密度はそんなに高くないので、間を縫って突破。
吹き抜けのホールに到着したら、時計台裏からカジノへ。
あからさまに壁ドンされています。敵です。釣るようにハーブまで配置されてます。
近づくとそこからメーデーさん登場。しかも2体!
ただここのメーデーさんはそこまで体力が高くないので、マシンガンで肩に乗ってる小さい頭を狙いつつ、手榴弾やパルスグレネードでひるませ、体術を決めていこう。
スロットの周りをぐるぐるでもいいし、お池の周りをぐるぐるでもいい。とにかく挟まれないように立ち回ろう。

最初のメーデーさんの時と比べれば周りが静かで、敵も2体という状況なので、体感として楽。

メーデーさんを潰した後は彼らの出てきた場所から奥へ。
途中でバボちゃんの出来損ないみたいのがいるので、それは扉を使ってスルー。(扉開閉の無敵時間を利用し、自爆を誘う。シューっと言う音がしたら扉を開けてやり過ごそう)

途中の遠距離ウーズ、カマキリみたいな腕の奴をさくっとショットガンで吹っ飛ばし更に奥へ。
そこには見覚えのあるリフト部屋。そこから奥に行って制御室があるが、そこにも敵。さすがにスルーは危険なので手榴弾一発放り投げ、爆殺。
そして進むと次々出てくる似非バボちゃん。これの自爆は緊急回避できない(出来るかも知れないが、出来たためしがない)ので、マシンガンで蜂の巣に。
敵の真ん中でやれば簡易手榴弾のできあがり。
邪魔な敵を排除しつつ動力室(ルートはジル編と全く同じ。ただし、2階に通じる場所は封鎖されているので、T字路は左に進路を取ろう。

扉を開けるとチャプターエンド。


そして6-2。
いきなり水没するジルとパーカー。
亀裂が入って浸水ならわかるが、動力室に海水注入とかどんな欠陥設計だ。ジェネレータの固定子冷却するにしては無駄すぎる。
そんな思いはひとまず放り捨て、まずは潜ってパイプを拾う。動力機のそばに落ちているので、見つけよう。
水没した天井の真ん中当たりにアクションボタンの出場所があるので、そこでパイプを2本使って、道をこじ開ける。
後はダクトを進んでいくだけ。途中何度か水中を通らざるを得ないので、その間は息継ぎに注意しつつ進もう。

無事に制御室まで戻れば水密扉を閉じ、電力の供給を正常に戻す。
リフト部屋まで戻り、上部へ。次の目的地は船の上部にある通信アンテナの復旧。
リフトからダクトを抜け、カジノに戻る。途中にまたあの肉団子がいるので、マシンガンの顔面を蜂の巣に。
吹き抜けホールに出た後は上部に向かうためエレベーターへ。
それに乗って上に向かっていると衝撃が走り、エレベーターのフレームがゆがむ……。よく動いてると思うよ^^;
すると上から気色の悪い目玉と口っぽいものがこんにちわ。

気色悪いのでショットガンにチャージショットをつけて溜め撃ち。
丸っこい変なものがぶら下がってくるので、それの真ん中、外殻と色の違う部分を狙ってずどん。
チャージショットとリロードだけで終わる簡単なお仕事です。

しばらくやってると、上に到着。武器ボックスと散らばる弾薬、配置されたボンベと明らかにボス戦です。
部屋の中央にあるはしごに近づくと戦闘開始なのでその前に外周にあるアイテムなどを拾えるだけ拾っておく。
戦闘を開始すると主に突進とたたき付けを行ってくる。
いずれも緊急回避可能なので、モーションを見切ろう。
フレイルのような腕を身体の正面につけ、地面にゴン、とやったら突進。高く振り上げればたたきつけ。
突進は軸ずらしでも十分に回避可能。たたき付けは距離を開ければ何の影響もない。

まぁ、突進が多いので回避→振り返って後ろの目玉っぽい場所を射撃が一番安定。

3DS版ではなかったが、アンベールドバージョンの場合、体力が減ってくるとターボがかかるので、突進を3回くらい回避し、相手が疲れたところで射撃をたたき込むというのが後半の定石になるか。
まぁ、脇腹っぽい場所にチクチク攻撃を当ててもいいけどね。

無事に倒したら階段が降りてくるのでそこを上り、外に出て頂上のアンテナ再起動でチャプターエンド。

次回は7-1からだぁね。
今度はUAV目指してひたすらダッシュ。





さて、今日はこんなのを発見したので紹介しよう。

スパーヒロイン戦記、発売

……出てくるヒロインが微妙すぎる、やり直し。
俺ならば趣味全開ではあるが


ストライクウィッチーズ、スカイガールズ、なのは、レールガン、舞姫、Blood+、スレイヤーズ、エレメンタルジェレイド(蒼)、ネギま、CANAAN、Fate(zero&staynight)

とか入れるけど!(趣味全開)選定基準は基本バトルがあること、主人公が女の子であること(舞姫やフェイトの主人公は野郎だとか言わない)
さっくり思いついたものばかりなので、抜けはあると思う。
この中にレイアースを入れるか迷ったが、アレはむしろスパロボ枠と思い、外した。
つーか、これらの内の1作品も参加してないじゃないか、魅力がうすい。
ヒーローズファンタジアと同じ末路を辿りそうな雰囲気が今からしているのですが。
もう少しラインナップは努力する必要があったと思うぜ。いかんせん旬を過ぎている一発屋ばかりの印象。やはり、クロスオーバーものには根強いファンが付いているのが基本だと思う。
懐古させるにもそれなりに一世を風靡したものじゃないと。企画班頑張れ。
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殲滅か、無駄遣いを減らすか。

2013-05-30 20:21:03 | 日々の出来事
はい、木曜日。
ついにガルパンのBD5巻が到着!早くも6巻が待ち遠しいですね。
むふー。プラウダ戦、決勝戦の熱さはサイバーフォームらの最終話に匹敵する。
熱いアニメを3つあげろ、といわれれば「サイバーフォーミュラ」「なのは」「ガルパン」だな、今は。


さて、攻略体験記、3-1。
ほんと順番めちゃめちゃだな。

3-1は過去のテラグリジアでのパーカー&ジェシカ。
この回は序盤から弾薬もあり、道中結構アイテムも拾えるのでそんなにまで難易度は高くない。
ハンターの対処法として、飛んでいるときに攻撃を当てるか、走っているときに頭を撃つ。これが安定。
飛ぶのを見越して少しダメージを受けておくのもいい(首刈りは相変わらず飛ぶからね)

序盤のホール戦は入り口上側の廊下。壁を背にして階段で迎撃。
中盤は移動しながらなのでよけて進むもよし、殲滅もよし。最初のエレベーター内にはハンターが案内役でいるので、緊急回避でよけて、華麗にハンドガンで射殺しよう(扉が開いた直後に爪が来るので、スティックを上に弾けば結構な確率でよけられる)
殲滅する場合は走っている間に攻撃を当ててこけさせて体術をすると弾の節約に。
途中段ボールとかに混じってショットガンがおかれているので、取り忘れのないように。
無くてもそこまで難易度が大きく変わるわけじゃないけど(多少難しくなるが)、廊下とかでひるませて横を抜けるのに便利

終盤エレベータ手前では、エレベーターのスイッチを押したら階段方向に向けてダッシュ。
階段扉よりはエレベーターホールを出て、案内板というか掲示板というかのようなものがある場所に陣取るのが一番いい。
エレベーターホール入り口を監視してハンターが来るタイミングを計りながらショットガンで吹き飛ばす→ハンターの後続が詰まる→手榴弾→数減らし。
ある程度倒すか、時間制かは知らないけれどエレベーターが到着したらさっさと乗って逃げてしまおう。
3DS版だと殲滅も出来るが、時間と集中力の浪費だと思う。


では、5-2。
レイチェルを仕留め、船底区画に向かう二人。
動力再起動のため動力室に向かう。まず管理室のような場所に向かうが、レッドランプばかりが目立つ。
再起動のため、手動操作が必要らしい。さらには浸水を止めるための水密扉は動力がないため閉じられないという欠陥品。

先に進んでいくのだが、この辺から水中仕様の敵がわらわら。
1~3の時ほど水中で動きが鈍くなるわけではないが、4の時のように水中が見通せず、銃弾も通らない(あたらない?)ため、基本無視を決め込むのがいい。
オコゼは直進→敵を正面に捕らえて、4キャラ分くらい離れた場所で右か左に少し軸ずらし、これで回避完了。
イカっぽいのは攻撃前に頭を出すがホーミングするので、頭が見えてからよけるより、壁際を一気に走り抜ける方が避けやすい。
ぶっちゃけ水の中にいれば電撃グレネード一発確殺なんだけどね。(入手数は少なめなので、これに使うよりは別の使い道を探そう)

進むと動力室に到着。
しかし、再起動装置は二つ、そしてスチーム噴射で通行止め。
蒸気の調整レバーを引いて、元来た道を引き返し、反対側の扉から奥へと進む。
途中これ見よがしな仕掛けがあるが、今は無視。奥に進んで動力室へ。
今度は起動キーがないときた。それを探しに再び走る。当然怪しいのはあのこれ見よがしな歯車。
でも、アレにもパーツがかけているのでそれを探しに。
蒸気制御のレバーを引き上げると反対側に渡れるので、もう一つのレバーも操作。
そのまま来た道を制御室へ向かう方向に戻る。動力室から3マップ目のところに蒸気で通れなくなっていた小部屋があるので、そこに行く。
まずは蒸気バルブを閉めて蒸気を止める。次にスキャンなどを駆使して弾薬を集める。
最後にキーアイテムの歯車を取る。この順番にしないと歯車を取った瞬間に敵が湧くので、面倒なのよ。ま、湧いたら潰せばいいという人はお好きな順番で。

歯車を取ったら件の壁へ。
歯車はめてスイッチオーン。がらがらと歯車の群れが動き、無事にキーゲット。
それを取ったら動力室に戻って再起動。
これにてチャプターエンド。

では、次回チャプター6-1から。こっからは順路で行きたいですな。




さて、話は変わりエスカ&ロジーのアトリエでマリオンとリンカが参戦決定。
これはもうキースグリフの参戦も期待せざるを得ない。
声がジョージさんで鉄拳親父で宝石を使うとなれば、どこぞの麻婆牧師と遠坂のツンデレ娘の血縁かと思ってしまうが。

期待が膨らむぜ。

ロロナ・トトリ・メルルのアーランド三部作は全部キャラ交流があったので、黄昏シリーズでも期待しよう。
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どうも順序がぐっちゃぐちゃ

2013-05-29 21:10:01 | ゲーム
暑い日が続きます。
昨日はかなり頭が痛かったのですが(なんつーか、目の裏側から首の後ろ辺りにかけてずきずきと)、今日はどうにか回復。
体調にゃ気をつけましょう。

で、体験記にいく前にこれ。

ヨーロッパで予約開始

しかし、値段がわからないからと言って、92,000円?!
まぁ、仮の値段だからいいけど、これが本来の値段だったら多分買う奴ごくわずかで爆死確定だよな^^;
値段の発表、早くして欲しいものです。



では、攻略体験記チャプター4-2から。
通信室の通信機もやはりぶっ壊されていた。
で、船底区画に動力室があるということでそこに向かうことに。
その前にプールに行って弾薬とアイテム回収。手榴弾が美味い。

喜び勇んでプールに飛び込み涼を取ろうとしたら……。
触手を持った肉だるま降臨。
正直、あまり体力はないのでショットガンでもいいが……、降りてきた後確定で威嚇行動を取るので、顔の部分をライフルでパンパンと。
ただ、コイツ一つ注意すべきは、攻撃が即死攻撃と言うこと。
触手で捕まれて、雑巾絞りで「コキャッ♪」と。それが怖いので、近づかれる前に仕留めることをおすすめします。


プールでアイテム回収をしたら、船底区画に向かうため、吹き抜け1階の通信室とは反対の出入り口から奥へゴー。(一応探索する人は居住区画の開けられなかった場所を開けてもいいがどうせ後で戻った方が効率がいい気がする)

扉を抜けると、そこはカジノ。
スロットやカードテーブル、噴水まであるという。
奥にあるレバーで電力を回復させ、噴水のスイッチオーン。
すると噴水の水が、「チェンジゲッター1!」と赤く変わる。どう見てもワイン色。
水の中にいたピラルクだか鯉だかがオコゼ(凶暴期)に変貌。ハンドガンで撃つとちょっと面倒なので、体力も低いし、ナイフで三枚に下ろしてあげよう。(食えそうにない見た目だが)
ちなみに2週目以降で電撃グレネードがある場合、誘導して固めてぽいで実績獲得。(水中の敵に使ってもいいが、水中の敵は倒さずとも余裕で抜けられるので倒さなければならないこっちの方が無駄にならない感じがしてお得……というのは俺の意見)

オコゼを倒すとコイン入手。
これをカジノで増やすというのだが……。
ごめん、カジノ行ったことないから知らないんだけど、スロットで絵柄が揃わなかった場合その賭コインは払い戻されるものなのか?
ま、そこは細かい部分なのでいいのだが、何回かやればスロットが大当たり、コインがどっさり。
これを使ってレバー横の扉を開くのだが、何故計量を解除キーとしたのか。
3DS版だと多少煩わしかったが、今回(WiiU版)は実に手早く数字あわせが出来るので、適当にちゃかちゃかっとやってしまおう。

カジノの向こう側から換気ダクトを通じてリフトへ。
しかし、当然動かない。
なので、奥の扉から下層に向かう。付いた先は懐かしきチャプター1の場所。
チャプター1と同じルートで奥に進み、身元不明の女性の元へ。途中の部屋などでアイテム回収をしつつ、錨マークの扉の部屋には武器ボックスとMP5があるので忘れずによろう。
奥に進み死体のある場所へ……。
そこで改めて死体とご対面……と思ったら彼女はモンスターに。
髪型っぽいのとか部分部分に面影がありますな。
内股でちょこちょこっと動く様子はなかなかコミカルだが、その体力はしゃれにならない。

最初逃げていくように見せかけて、階段を上り始めると現れる。
タイムアタックチャレンジなら適当に攻撃して追い払うがよろし。
そうでないならひとまず脇を抜けて血みどろキッチンを過ぎ、エレベーターのある通路まで戻ってパーカーと合流しよう。
役に立たない火力でも、無いよりましである。

とりあえずレイチェル攻略法(食堂前に仕留めるためには)
正直食堂前討伐は2週目がおすすめだが、もしやるとするなら手榴弾の手持ちを使い切るつもりで。
まず、最大火力で責めることは前提だが、3DS版攻略本曰く、全ての武器ダメージに下方修正が入っている。
特にショットガンのダメージ減衰率は大きいため、主力はマシンガンとライフルがいいだろう。
まず、手榴弾で足止めをする。そこにマシンガンで足を撃ち、転倒させる。ライフルに持ち替え、頭を狙う。そこそこの距離があれば、倒れるときに必ず頭をこちらに向けるので、狙いやすい。
ありったけの弾薬を打ち込み、立ち上がる直前にもう一発手榴弾。
その間にマシンガンに持ち替え、再び足を狙う。これの繰り返し、多分1セットも終わる頃には、レイチェルは逃げの体勢になるので、ダクト側に回り込んでおこう。
逃げ始めると攻撃してこないので、落ち着いて狙えるはず。
もし逃がしても食堂前に後2回のチャンスがあるのでそこで仕留め切れれば実績ゲット。
ちなみに当たり判定がレイドモードと同じならダクトに逃げ込んでいる間もダメージ判定が残っている。

レイチェル討伐で鍵ゲット。
後はエレベーターから上がり、リフトを起動してチャプターエンド。


詰め込みすぎて長いな、おいw
というわけで次回はチャプター5-1から。
そして、ここに来て記憶を探査してみた。どうにも計算が合わない。
シナリオがかみ合わない。……………っておい!
キース&クエントは5-1じゃん!
そして、透明ハンター5-3じゃん!
4はサブシナリオ無いよ!
そして、3-1はテラグリジアでのパーカーの話だよ!

というわけで、次回はすっ飛ばしてチャプター3-1と5-2を進めよう。
ちなみにサブシナリオの順序は
1-2 ジェネシスのチュートリアル、2-1 雪山の逃避行、3-1 パーカー編1、5-1&3 キース&クエント接触編&発動編
6-1 豪華客船で行く、わくわくホラーツアー(ハネムーン編)、8-2 乗る船間違えた編、9-1 キース&クエント完結編
10-1 焼けぼっくいに火をつけたい編、11-2 弾がない!

という感じ。
11-2は多分難易度が高くなるほどスキルが求められる難所。

ノーマル、カジュアル両方をクリアしたので、インファーナルをプレイ。
殺しに来てるとか言うレベルじゃない。

とりあえずこちらも今後体験記としてあげていこうと思います。かなり配置や強さが違うのでやりがいありそう。
こちらもじっくりとプレイする予定なので、これが終わる頃にちょうどいい具合に進んでいると思われ。
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入れてるものと違う?!

2013-05-28 21:34:23 | ゲーム
さて、こちらは昨日に引き続き晴れ。
今朝TMRevolution・水樹奈々コラボのPreservedRoseを車のHDDに落とした。
なぜか表示されたタイトルが筋肉少女帯のバトル野郎~100万人の兄貴だった。
登録情報への通信はどうなってやがるw
聞いたことない曲だが、どんな歌なのか気になっちまったじゃねぇかw


さて、どっかの隣国は明確な証拠がないから妄言妄言繰り返すばかりのオウム(というとオウムに失礼だけど)になっていますが。
そんなものは放っておいて、攻略体験記。

今回は3-2からっすな。
艦橋で赤毛狐目の兄ちゃんと別れ、予備の通信室に向かうことに。
艦橋下の会議室(っぽい場所)と艦長室(っぽい場所)を巡りアイテム回収ついでに鍵と地図ゲット。
なぜ船員の腹の中にショットガンの弾があったのか、西園寺世界ののろいか、はたまた言葉様が降臨したのか。
とりあえず男がショットガンの弾を生むという衝撃的な現場を目撃。

で、アイテム回収後は浮き輪の絵の描かれた扉を開けつつ奥へ。
とりあえず記憶する限り2階のエレベーターに続く廊下にある部屋とプロムナードに続く扉だけかな、この段階では。
カスタムパーツなんざイラねぇよ!という人は直接食堂っぽい場所からプロムナードへ。
プロムナードについたら弾薬が欲しい人は上に上がってプールの浄化装置を起動しよう。
すぐには無理だが、次のチャプターで弾薬と弾薬ケース、手榴弾とデコイを大量ゲットのチャンスだ。

プールを離れプロムナードへ。
入って進むとライフルがあるのでお忘れ無く。
するとついにあの声が

「めぇぇぇぇぇぇぇでぇぇぇぇぇぇぇぇ……こちらくぃぃぃぃんぜのびあぁぁぁ……」

この人、ゼノビアが時折ジェノビアに聞こえる気がする。
まぁ、軽くホラー。

奥に進むと鎖で縛られて、ドカンドカンいってる扉が。
くそ胡散臭いので放置してアイテム回収。弾薬が十分にあるのならば窓の向こうから鎖を撃って戦闘開始。ボンベを最大活用しつつ、動き回ろう。
ここでは敵が無限湧きするので、雑魚に構わずメーデーさんに集中。
ただ、雑魚の攻撃がウザいのでデコイを使いつつ戦おう。
雑魚のウザさ故に体術の最大溜めはなかなか難しいので、デコイを投げてからやるか、周りのを減らしたあとで実行。

銃だけで倒そうとすると、2週目の強化パーツ付きでもなかなかの消費量になるので、1週目の場合全ての武器とスキルとギミックを活用して頑張りましょう。
パーカーが「タフな野郎だぜ」としゃべり出したらもう一息のサイン。手榴弾や弾薬を惜しまず使って乗り切ろう。
メーデーさんがいなくなれば後は残党処理だけ(もちろんしなくとも問題は無い)

メーデーさんは鍵を落とすので、わかりやすい奥の方へ行きがちですが……どちらも目的地とは違うので、錨の鍵を利用してアイテム回収をするのでなければ無理にいく必要は無いでしょう。(どうせ後で来る場所だし)
タイムアタックをする場合は来た道を戻る1択。
プロムナードに戻り、1階の時計台裏の扉から奥に進むとチャプター終了。



で、チャプター4-1。
再びキース&クエント。
今回は見覚えのある雪山道を二人で進む。
途中2階の犬の襲撃があるが、いずれも数が少なく、こちらも余裕で動けるのでハンドガンで十分。
むしろキースのナイフは2回攻撃と言うこともあり、1発の威力もジルより強いのでそれを使うのもあり。
飛行機の墜落現場。やはりアイテムがもりもり落ちているのでとりあえずスキャン推奨。
今回もアイテム回収は無敵時間となるので、緊急回避に。


飛行機に近づくとハンターが襲ってくるので、ショットガンをメインに対処。
ただ、ここの敵、透明なため狙いがつけにくいが、スキャナを使うとバッチリ写る……
と説明調で言ってくるが、ぶっちゃけ雪の動きとか、照準の色変わりとかで、バレバレ。
攻撃の直前には一瞬透明化も解除されるので、むしろ某ナズチより楽。
さすがに群れるとナイフというのは難しいので、大人しく飛び道具。
走っているときに攻撃を当てればこけてピヨるので溜め体術で仕留めるチャンス。

合計6匹くらいかな?倒すと終了。
後は飛行機の中のコンピュータにアクセスして終了。


次は4-2から、次はレイチェル探しですな。
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存在がすっかり忘れられた主人公

2013-05-27 20:44:09 | ゲーム
今日は久しぶりの晴れ間。
昨日までの雨の影響で湿度が高い上に晴れるという最悪の環境に^^;
エアコンがはかどるぜ。


さて、今日も攻略体験記……といく前に訂正を。

前回チャプター2-2と書いたが、アレ間違いw
2週目やって気づいた。チャプター1はとっ捕まるまでの3部構成でした。
なので、本来なら今回艦橋にいく話だった。前回はチャプター1と2-2を書いてて、クリスを飛ばしていたというオチ。存在を忘れられた主人公)

では、すっ飛ばされたとこからいくぜ。
2-1は東地さんと水樹さんの逃避行雪山編。

雪山を登ってなついてくる犬を追い払うだけの難しいお仕事です。
後半はノーハーブクリアにおける難所の一つ。(ただ、アチーブ調べたらアンベールドではノーハーブクリアはないでやんの。なので3DSのみだね)

山を登っていくと墜落機を目撃。
現場にゴー。
それにしても燃料が少なかったようで、あまり燃えてない。
飛行機落下の現場は即突入できるほど生やさしくないと思うんだが、そこはフィクション!面白ければそれでよし。

結構アイテムが散らばっているので、スキャナーで回収を忘れずに。

コックピットに転がっている兵士を調べ、キーアイテムを回収。
洞窟を進んでいく。

そこで出てくる穴の開いたわんこちゃん。
胃に空いたでかい穴があばらをも貫通しているところを見るとよほどのストレスだったらしい。飼い主が悪かったんだね。
おおよそ遭遇箇所は4箇所。
最初の広い空間。それを過ぎたところにある小さい橋。第2の広い空間(物置)。崖下。
この4箇所で2種類の犬をスキャンしておくとエネミースキャンコンプがし易いと思う。

1~3番目の襲撃場所ではショットガンをメインに。
滑落後はハンドガンしか使えないのでそちらを温存しておくに超したことはない。
デコイは通り道で7つ回収できるので、フルに活用しつつ切り抜けよう。

※ノーハーブクリアのための手順。(3DS版のみ)
 滑落までの通り道ではダメージを受けない(大前提)
 滑落後はクリス左側にデコイを放り、右側をハンドガンで対処。
 最初は左側から3~4匹くるので、最初の2匹ハンドガンで足止め、そこに向かってデコイをぽい。
 右側を向き、爆発があったら左側を見つつ、2~3匹おりてきたらそこに向かってデコイをぽい。
 これの繰り返しを使い切るまで。
 デコイが残り3つくらいになるまでノーダメでいければほぼ確実。

 ま、やり方はそれぞれだけどね~。
 一番奥までいけば2-1エンド。


ここから3-1に
ここではキース&クエントのお話。ぶっちゃけ戦闘もなくただ進んでいくだけ。
ここでアイテムを集めておくと、後々のチャプターで引き継げるので便利。
クエントが空き缶を蹴飛ばしたところでスキャンしておくと後で戻る必要がなくなるので時間短縮。
評価を気にする人はやっておこう。

ちなみに銃を撃つ必要が無いし、敵も出ず時間制限もないため、スパっとやってしまえばS評価以外取りようがないチャプター。
他のチャプターでもそうだが、一発も銃弾を撃たずに、回避とルート選択のみでクリアできれば命中率100%は余裕。


てな感じで今日はここまで。
明日は3-2から。いよいよみんな大好きメーデーさん登場だよ。
ちなみにアイテム引継などがあっても、ここのメーデーさんの硬さは異常。
その辺りは明日にでも。


レイドモードについては、撃て、殴れ。しか言いようがないのでパスw


早々、最後に記事紹介。

世界最速のチャリ

直線でしか使えない上に、減速どうするんだろうw
こけたらすり下ろしトマト確定。気をつけて乗りましょう。
でも、こう言うの大好きだぜw
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進行速度としてはやはり早め。

2013-05-24 21:19:25 | 日々の出来事
さて、今日はもうバイオの攻略体験記いっちゃおう。(別名ストーリーダイジェスト)
つーてもノーマルでしかやってないので3DS版やり込んだ人には無用の長物。
1週終わったら追加難易度でプレイ予定。


さて、今回はWiiU版でプレイ。
プロコンもあるのだが……ちょこっとやってみたらボタン配置が非常に悪く、やりにくい。
無駄金になりかねないのでおすすめしません。

というわけで、でかいパッドを持ってプレイ。
序盤も序盤は正直的も殆ど無くひたすら進むだけ。(ジェネシスも使えないし)
ガチャンコーガチャンコーとうるさいダクトを追いつつ先へ。

そして、掃除のされていない厨房らしき場所へ。
床に飛び散った血とか、排水溝のヘドロくらい掃除しろよ、と思いながらジルは進んでいるに違いないw

そこで登場最初の的もとい敵。部屋の入り口左手には机というか、ホームレスが昼寝している台があるので、その周りを回っていれば何の苦労があろうか。
今回クリーチャーのAIに調整が入ったのか基本パートナーNPCは狙わない。
なので、盾にしようとしても、ガン無視でこちらに向かってくる。

当てにならないと考えよう。

とはいえ、序盤そんなに苦労はしないので特段戦闘の注意もくそもないのだが。

それをさくっと潰したらインターミッションでジェネシスのチュートリアルと導入部分が語られるマップ。

周囲に散らばる肉塊をジェネシスで調べて、途中に出てくる肉だるまを2匹成敗する簡単なお仕事です。
ここでアイテムを揃えても本編に戻るとリセットされるので、最低限で良いかと。


そして、東地さんと水樹さんがかけお……げふん、連絡を絶った、と聞いて追いかけるジルさん。

で、場面は戻り船の中。
装備ははぎ取られ、ロックをされた部屋の中でウーズと二人きり。
つーか、前々から疑問だが……どうやって外に出たんだ、閉じ込めたあの人はw
あのパネルをぽちぽちやらにゃならんロックで、ロックをかけ、パネルを閉めて……ダクトか!w

で、ここで緊急回避のチュートリアル。つーても、攻撃モーションを見てスティックを上に弾くで余裕。リロキャンも出来るから覚えておくと便利。
ノーハーブクリアではほぼ必須の技能です。


で、部屋を脱出したら、緊急回避を利用しつつ突き進み、ホールでパーカーと合流。
デコイボムを3つもらうが……正直緊急回避のみで事足りる。後々出てくるメーデーさんとのバトルにとっておこう。(メーデーさんにゃ意味ないが、周りの雑魚の攻撃をそらせるので便利)


そして装備を回収。ここからカスタマイズが出来る。
WiiU版なら今は無料で早期購入特典が落とせるので落としておこう……といいたいが、カスタムパーツはレイドモード専用なうえ、銃の性能がはっきり言って微妙すぎる。
初期のM92Fのが強いので、レイドモードで使いたい!という人以外には不要です。(あんな微妙な性能な上にカスタムパーツも……orz)


カスタムを終了させ、チェーンでぞんざいにロックされた扉の向こう(ジルのとらえられてた部屋の正面)のエレベーターで艦橋に。
途中で腕がごついウーズが一匹いるので、デコイボムで転倒させ、ハンドガンで蜂の巣にして終了。



艦橋に到着したらチャプター2-2エンド。


では、次回は3-1からっすね。
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思わぬ伏兵が・・・orz

2013-05-23 20:26:51 | 日々の出来事
今日は朝からすさまじい雨。
職場が比較的高い場所にあるせいか周辺の見晴らしがいい方なのだが……。
今日はもう視界がグレー一色。
ちょっと先にある雑木林の輪郭がかろうじて見える程度です。
恐るべし……つーか、もういいじゃんかよ。晴れろ。



さて、昨日大阪で通り魔が会ったそうで。
で、犯人は在日韓国人。(確定)
いつもは喜び勇んでゲームのせい、アニメのせいにして報道するマスコミがスルー。
それに、韓国へのヘイトスピーチやめろといっているのに、あちらが起こした犯罪は受け入れるんですねぇ。
こういうことをされても同じことを言うんですかね。思考回路が腐りきっているのではと思ってしまう。
「やられたらやり返す、それで平和になるのかよ」とどっかの種のじゃじゃ馬娘が言ってましたが、少なくともただ殴られているだけで対等な立場で対話が出来ると思うなよ。
必要なときに抜く刃を持たないのは平和主義とは言わない。それは無抵抗主義で平和に結びつくものじゃない。
平和主義ってのは相互理解の上で殴り合うことなく話し合おう、というものだと俺は思う。
相互理解どころか会話の成り立たない連中に無抵抗主義貫いても無駄でしょうや。

最近では原爆は神の罰といったり好き勝手です。そろそろ断行も視野に入れた経済制裁を考えろ。
これに対するメディアの反応も無し。
そこまでして韓国に媚びへつらって、尻尾を振って、これを批判したら差別とか言うのか、さっぱり理解の範疇外。
隣国がどうした。仲良くするつもりのない奴にすり寄る必要は無い。


さて、アメリカの竜巻被害、すさまじいことになっていますね。
募金活動などがあればしたいのですが、まだ始まってはいないご様子。
ただ、募金をする際、募金先・仲介先・主催者をしっかりと確認しないとね。
まかり間違って日本ユニセフなんぞにやろうものなら、中抜き食らって豪邸立てられてしまいますからねぇ。
賛同する人たちから活動費を集める方法をとるならとにかく、被災者のため、貧しい人たちのためと差し出した募金を使って20億超のビル建てられるんじゃ……。
納得いくわけがない。寄付しているお金だって貧しい懐から出ている場合もあることを忘れちゃいかんぜ。




さぁ、今日いよいよ発売のバイオリベレーション。
買ったさ、ああ、この雨の中買ったさ!(買う頃はやんでたけどw)
やろうと思ったさ。
コントローラが久しく使ってなかったら電池切れのあげく、本体アップデートで時間食われまくってるよw

現在裏側で必死にアップデート中。

早く終わってもらってやりたいものです。
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次世代機ついに発表

2013-05-22 20:29:06 | 日々の出来事
水曜日ですねぇ。
相変わらず睡魔がすごいことになっています。
目を開けるのに一番体力を使っている気がする^^;
仕事中何度も落ちかけて大変でした。
晴れなくてもいい、前線の影響範囲から抜けて欲しい。



今日は色々情報があったからそれメインだけどその前に。
広島で警官を殴った医者が逮捕。
これだけ書くと医者が悪いと思えるかもしれない。実際俺もそうだったし、見出しでこう見て反射的にそう考えた。
でも、状況を聞いたら意見は180度変わった。どういうことか。
この警官は救急車が搬送してきた人を下ろす場所(名前を知らないので持って回った言い方になるが)、そこに通じる通路に邪魔になる形で車を止めていたそうだ。
それを注意した際にもめたとのこと。
おそらく1度の注意でも動かさず、医者が出てきたのだろう。で、我慢ならず殴った(警官の言い分)とのこと。
これは警官は殴られても仕方が無いと思う。というか、そういうことしたあげく、公務執行妨害で逮捕するような人間の言い分だ、殴ったというのも信憑性に欠ける。(医者曰くマスクをはぎ取ったとのこと。ただ、これも厳密には暴行罪)
この時間救急車の出動依頼は無かったとか言うが、救急車が詰まってからでは手遅れ。その前に動かそうとするのは当然のことだろうよ。
国民の生活と命を守る(はず)の警官が救急車の通行の邪魔をする(可能性だけど)なんざ、どういう了見だったのか。





さて、昨夜遅く(まさに日本では丑三つ時)にPS4に遅れること約2ヶ月、新型XBoxの発表がありました。

新箱詳細発表

さて、見る限り順当な底上げ路線という感じか。
……まて……→PS4と比べると……
以下の表(右:PS4、左:XBox)

CPU・・・AMD"Jaguar"8コア:8コアCPU(書かれてないけど、多分AMD)
GPU・・・AMD次世代Radeonベース:記載無し
メモリ・・・GDDR5 8G:8GBメモリ(まさかDDR3じゃなかろうな……)
メディア・・・ブルーレイ(両方)
下位互換・・・クラウドにて全機(PS~PS3)互換:360互換無し(当然無印もなし)

詳細が無いからまだ判断は付かないが、GPUやメモリの規格次第では下位互換になりかねんスペックだぞ、おいw(もちろん規格が上なら上位互換だが……PS4のを見る限り望み薄というか絶望的)
まだ、正式な情報として見つけられませんが、Windows8が乗っかるなんて噂もあるし。
はてさて、新ハード競争どうなるか……(つっても日本国内市場ではPS一人勝ちになりそうですが)
ゲーム機を変に総合メディア機として作りたがらなくてもいいと思うんだがなぁ。
今後の情報に期待。



次も箱1(勝手につけたXBox oneの略称。「バツ1」とういうのもあって、そっちに賛同したいw)関係で。

とりあえずのロンチソフトでフォルツァ確定。
他にもUBI、EA、COD-GHOSTが参入確定。
これがロンチとなるか、その後の発売となるかは不明ですが。
とりあえず箱の場合欲しいアクション系のゲームが出れば買うかも知れない。
とはいえ、まだ値段も発表されていない段階なので、こちらも今後の情報に期待。



はい、次。

ゲームキャプチャその2

以前にも紹介したパソコン不要のゲームキャプチャ。続報が上がっていたぜ。
今回は使い方メインなようで、見れば確かにお手軽。
実際に使っていないからラグとかはよくわかりませんが……。
ただ、レビューを見ると初期不良もあるようで、ファームウェアアップデートが必要になる場合もあるようです。
その辺りの手間が手間と感じない人であれば、問題なさそうですね。

俺の場合、腕が伴わないので作ることはなさそうですが^^;
ま、興味次第。

というわけで今日はこの辺で。
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危険な二度寝

2013-05-21 21:48:59 | 日々の出来事
さぁ、火曜日。
というか相変わらずの天気で死ぬほど眠い。
今朝なんざ目覚ましを無意識で止めてて、危うく爆死しかけたぜw
危ないね。起きられるようにしないとね。
というか、昨日から睡魔がすごくて、ゲームPVとか公式配信の動画を見てたら落ちてたり。
恐るべし低気圧。



さ、まずはこれ。

乙武さん入店拒否その1
乙武さん入店拒否その2
入店拒否の件(乙武さんのブログ直リンク)

なにやら半分祭り状態ですな。正直、2ちゃんなんかであげつらわれているほど、個人的にはどちらに対しても悪感情はない。
だって、状況だけ見ればどちらも明確に“道義的に反すること”はしてないからねぇ。
店の方も忙しければ煩わしいと思ってしまうだろうし(仕事中あるだろうて、忙しいときの電話とか)、相手の態度次第では頭に血が上ることも。
でも、そこである程度感情を切り離すこともスキルの一つだと思うのだが……。
顔で笑って心で刺す、というのも必要だぜw(俺はよくやるw)
この店主のとった態度は褒められたものではないし、そのときの乙武さんのとった行動も褒められない。

ただ一点言えるのは何が何でも障害者を受け入れる状態を整えろというのは不可能だし、逆にそれをカサに着て対応を最初から除外するのもどうかと思う。
今から作る店舗なら話は別だが昔からのテナントに入っている店はそういう状況も十分に考えられるので客もその辺は斟酌すべし。
なので、拒否=障害者差別という短絡的結論を下すのは間違いだよね、ということ。




次、軽めにごー。

何が起きたか説明しにくい写真&GIF

……たしかに、一瞬なんじゃこりゃとなるものばかり。
でも、好きだなぁw
GIFグループにあるバランスボールでのキャッチ(?)ボールとか楽しそう。
中には加工なしであればとんでもない身体能力のもあったりして、正直うらやましい。
(人を)投げたり殴ったり、という競技はそこそこやったけど、器械体操系統や投擲以外の陸上競技はてんで駄目っすね。



さ、次。

フライング公開?

すでに元記事削除されているらしく、こういう形での取り上げ。
PS4……53,000円かぁ。(未確定情報。ガセの可能性は大いにある)
3万代まで落ちるのを待つしか無いな。ロンチやその間にどうしてもやりたいソフトが出れば話は別だが。
5万越えかぁ……さすがに^^;
やはり、後2万は落としてもらわないとなぁ。



さて、昨日はガルガンティアを見ていたはずなのに、オープニング以降の記憶が無いw
気づけば1時、半端に目覚めて眠れない。
というわけで、そこからGL4。

救済ルートに入っちゃったからこのまま善人を貫こうとか思ってたけど……。
考えてみればデュルクハイムルートってのもあるんだよなw

そっちに行って大統領と手を組もうかなw

こちらの雰囲気としてラング2の覇道ルートに近いものがあり、かつての仲間と連戦です。
仲間を切り捨てていく様はなかなかに面白い。
つーか、個人的には共感は全く出来ませんがw(使命のために感情を殺すってよほどのことだろう。わしゃ感情には非常に素直なのでw)
ま、ルート確定はもう少し先なのでどうするかはそのときに。



モンハン、最近の楽しみはゴゴ相手の太刀カウンターw
一般的には大剣なんですが、へそ曲がりな私はそこをあえて太刀で挑戦中。
だいぶコンスタントに決められるようになりましたが、剛種相手だと事故死もまだ多数。
火事場ではもう少し先になりそうです。
要練習。
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3歩歩けば記憶を改竄する異常者たち

2013-05-20 21:26:48 | 日々の出来事
さぁ、1週間の始まりです。
今週は実に1ヶ月半ぶりに新作ゲームを買うことになります。
この1ヶ月半は昔のを引っ張り出したり、モンハンに復帰したりと色々。
バイオリベは3DSで結構やっているので追加シナリオなどがなければまったりペースだと思います。
ストーリーや雰囲気などには保証があるので、後はシステムや操作周りやアクションコマンドを無駄追加していなければ良作になるでしょう。
3日後が楽しみです。



さて、軽めの話題と思って探そうとしたんだけどね、夕飯の時のニュース見て気が変わった。

沖縄であった5.15記念大会。
その中で韓国人を呼んで講演を行うという愚挙を行ったそうだ。
復帰記念に韓国人を呼ぶのも意味不明だが、その中で「今の日本が悪くなかろうが、過去の政府・国民・天皇が間違ったことをしたならそれについて金をよこせ(正確には謝罪だが、結局あの連中が言いたい本質はこれだろ)」と言い放ったそうだ。
本当に意味がわからない。なぜこんなのを日本に入れるのか、こんな発言を許すのか。
主催者には是非その意図を説明して欲しい。救えないほどのバカだろう。


まぁ、いい機会だ、この連中の主張が以下に的外れで信用できない理由を列挙していこう。
まず一つ目、韓国から出てくる元慰安婦(笑)の発言内容はそのときに主張したいように主張し、内容に一貫した筋が通っていない。(民主党以上にぶれる)
二つ目、従軍慰安婦の大多数は金に釣られて志願した人間。親に売られたというのもいるだろうが、それを日本に文句を言うのは筋違い(その当時の公募資料等が山とある)
三つ目、韓国人は息を吐くようにすんなりと嘘をつく。故に物的証拠の伴わない主張についての信憑性が疑われる。
四つ目、全ての賠償行為、謝罪その他諸々の戦争責任についての請求権の一切を日韓基本条約にて韓国は放棄している。
五つ目、日韓基本条約において、韓国は日本側から個人への賠償責任はないと定めた(個人賠償は韓国政府の仕事。賠償金の全額を日本は支払い済みのため、条規にも触れるが、もう賠償責任はない)
六つ目、韓国で教えている歴史というものはかなり創作が含まれる。(ウリジナルという言葉を調べればわかるようにネタと思えるような内容を本気で信じている節がある)
七つ目、韓国側の言う日本の朝鮮侵略は豊臣秀吉(当時は李氏朝鮮)の文禄・慶長の役まで遡る。そのときはご存じのとおり失敗。
八つ目、韓国併合はあくまで条約で行い“武力制圧”は行われていない。(まぁ、それ以前にこの地を巡って他国との諍いやドロドロとしたやりとりがあったのは確かだが、それならばロシア・中国を初めとする当時の列強と呼ばれた国も同時に批判しなければその正当性はない)
九つ目、韓国の主張はそもそも日韓基本条約に根本的に違反し、正当性がない。(上でも触れたがちゃんと1945年8月15日以前の事柄についての責任請求は放棄されている)

まぁ、ざっくりでもこの9項目か。
「ただ生きているだけで早く死にたい」というのなら後腐れ無くさっさと死ねばいい。
仕方なしに生きて、他人に迷惑をかけるような妄言をまき散らすような人間なんだ、自分の要望通りにどうぞ。
橋下さんは「“条約で解決済みだから”と突っぱねることが被害者を傷つける」と言うが、じゃあ、何のための条約なの?
自分の利にならないからと言うことで締結した条約を一切合切無視して、約束事を破っていいの?
それこそ人としてどうなのよ。
「個人が納得してないから反故にしていい」ほど条約って軽いのか。それは知らなかった。
俺の認識では国家間の条約って国内法より上位にあるものだと思ってたんだが……。(だからTPPにも強固に反対する)

条約違反で逆に賠償請求をしたいところだ。
それをしないでいて“あげている”だけでも感謝して欲しいものだが?
個人的な感情だけで法律や条約が曲げられるというのなら、それこそ何の法治国家だ?
どれほど悪法だと思っても生活する上で守っていかなければならないのが法律なんだから。

時折「当時の国際法に従っても、条約は無効である」というのを見かけるが、法に則ったものに対しどう無効を主張するんだろう。
不当性と違法性をはき違えているとしか思えない。違法性がない≒合法(脱法というのは合法ではないが、明確な基準で違法に問えないこと)であり、法的に則った手続きでの条約であれば、どれだけ不当なものであろうと無効ではない。
仮にこれが無効とするなら当時の同様の手法をとった条約全てが無効となり全世界的にしっちゃかめっちゃかになる。
故に、不当性を語ることは出来ても、違法性を今語るのは明らかに間違い。
これを言葉遊び、と断じる場合その人に法律や条約について語る資格はないだろうね。(厳密な言葉の意味を無視しての議論は成り立たない。結局感情が優先になる)

とまぁ、長々と書き綴ってきたが、実はまだ足りないw
とはいえこれを書き続けるのもエネルギーがいるのでそのうちに、ね。
要約すれば、韓国の主張には正当性がないから聞く必要性はゼロである、ということ。



さて、この週末はゲーム三昧、とはいきませんでしたなぁ。
タイバニのBDがきたのもさることながら、何より睡魔が^^;
いまいち集中力に欠けたのでグローランサー4をメインにプレイしました。

アレなら多少集中できずとも支障ないからね。

で、今中盤から終盤に向かうところ。
……そして今更ミスったなぁと思ったこと。
救済ルートに入る予定じゃなかったのに・・・・
まぁ仕方がない。次週目にレッツゴーです。

旧作ルートと呼ばれるやつだと少し後味悪い思いもありますが、やはりシナリオの完成度は一番しっくり来るかな。
救済ルートもかなり整合性がとられていて十分に良作だと思います。


で、タイバニの劇場版ですが、アニメ2話と3話の間に起きた話としてストーリーが展開。
1~2話のカットもありまさに入門編。ただ、正規放送中の時よりもスポンサー企業が増えている。
序盤は1~2話に新規カットを加えて基本的な世界設定とキャラ付けを、中盤からは新規シナリオが展開する感じ。
新規カットのおかげで、タイガーのヒーローに対するスタンスがより明確になってていい。
しかし、手抜きか「いったんCM!」のアニエスの台詞は不要だと思うのだが、残留。(ま、あってもなくても尺に影響ないし)

全体としては、「うん、タイバニだなぁ」という感じ。
ただ、バニーばかりを主役主役させすぎて、その他ヒーローが右往左往して終わる感じになったのは残念かな?
Risingではその辺りの調整をしてくれることを願おう。

今作もちゃんとファイヤーエンブレムのサービスカットはもれなく付いてきますw
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