暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

蘊蓄たれるようになったらネタ切れサイン

2022-06-30 21:12:21 | ゲーム
木曜日。
明日、明日が終われば休み……だったはずなのに、なぜかレク大会。
はぁ、アホらし。





新聞で恐ろしいものを見た。
「犬にヴィーガン食を与えると健康になった」なんて書かれている。
肉食動物の生き方まで歪ませようというのか……。それこそが虐待ではなかろうかと思うのだがいかに。
まぁ、ね、肉食動物も野菜を取らにゃならんから仕留めた獲物のはらわたから食らうわけで。あれもちゃんと理由あってのことなのよ。
だからといって、野菜だけ食わせるってのも本来のあり方ではないのでどこかで無理が来ると思う。大学の研究なんぞそんなモンかもしれないが。人の考え方、趣味嗜好の領域になってくるのでそれ自体を否定はせんが、動物由来のものを一切食べないというのが果たして雑食の人間や肉食動物にとって良いことなのか、かなり長期の観察をしないとダメだと思う。
そもとれる栄養素とかも変わるからね。

まぁ、代替肉なんてのをひっきりなしに求めているようではあるので、やはりおとなしく肉を食うのが手軽で良いんじゃないかい?割合を減らす、とか。
最近は畜産農家さんからの情報が出たりもして、そもそも家畜は人間の管理下でなければ生存すら危ういというのがわかっているし。結局人間が思い込みで空回りしているだけ、なんてのはありそうな話だよね。






さて、イース8も終盤が見えてきました。オケアノス討伐完了。
ナイトメア難易度と比べてダメージが大人しいこと。これでイージーに落としたらすっげぇ楽になるんだろうなぁ。

とりあえずフラッシュガードやムーブを狙いやすいのは遠距離攻撃>落下攻撃>横凪・振り下ろし>突進>ゴリラのヒップアタックくらいの順序かな。種類によりけりなのが回転攻撃。回転の始まりでヒットするものと回転し始めてワンテンポ遅れて当たり判定が発生するものとでだいぶ違う。こればかりは覚えて対処するしかないのが困りもの。
当然回転開始と同時に当たり判定があるやつが楽に合わせられるのは言うまでもない。

他にも古代種に多いのが噛みつき攻撃や頭突き。これは事前モーションで見切れるが、噛みつきの方がモーションが小さいので食らうことがしばしば。こっちの方が出血の状態異常付きなのできっちりガードせにゃならんというに。

ちなみに、当たり判定が残留するタイプの攻撃では、フラッシュムーブ発動後、すぐにガードボタンを押すことで同じ攻撃内でフラッシュガードを発動させることも可能。高速で確定クリティカルが連打できるので、高難易度になればなるほど便利なテクニック。特にブレス攻撃などでやりやすいかな。

同じように当たり判定残留型の攻撃なら連続してフラッシュガードができるので、ラスボスというか、真ラスボスの前のボスというべきか、そいつのビーム攻撃を無傷でやり過ごすことはさほど難しくはない。「キキキキキキキン」って効果音が若干うるさいかw

まぁ、こんな風にシステム周りのことを書いている時点でお察しだが、ネタがないんだよ!w5周も6周もしていてかつて体験記まで書いている時点で書くことなんぞないわーw






さて、モンハン新作のプロモの一環でマツケンサンバが替え歌になった。
吉幾三さんといい、松平健さんといいはっちゃけてますのぅw嫌いじゃないぜ。
次は誰がどんな作品で来るのだろう。こういう部分もちょっとした楽しみの一つだよね。
それにしてもモンハンかぁ。
フロンティアはそれなりにはまったけれど、今となっては懐かしき、というやつで。フリープレイに来ていたものも遊びはしたけどそこまではまることはなかったなぁ。
個人的にはモンハンよりはゴッドイーターくらいのスピード感があっているかな。あちらはあちらでストーリーが終わったらそこまでよ、だったけど。
いろいろアクションを駆使して大型の敵と戦うというゲームは好きなんだ。でもなかなかこれだ!という作品には未だに出会えず。
敵が大きくなればなるほど大味になっていくのはなぜなのかというか、サイズ差を考慮するとある程度そうなっていってしまうのかな。
攻略の楽しさと難易度のバランスってほんと紙一重だよねぇ。こちらは求める側だから結構好き勝手なことを平気で書くけど、作っている方は大変だろうね。感じ方はそれぞれだし。
それでも、明らかにミスっているというのがわかるレベルで理不尽なのがあるからなぁ。そういう場合は私も容赦しないでこき下ろすw
ゲームは基本ソロで楽しめるところがスタートだと思っている。プレイスタイルの強制はいかんぞな。
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今やあらゆるものが苦痛の対象なのか・・・

2022-06-29 21:12:41 | その他趣味
水曜日。
いよいよ明後日には出向先へ。
家計としては非常に助かるな。




玉城デニーがコロナ陽性。どこで遊び歩いていたんだか。バーベキューの前科もあるし、“親族”からの感染とのこと。今の状況下で遊びに行くか?馬鹿じゃないの?
記事には「軽率の誹りは免れない」という文言があったが、言葉は正しく!軽率なんじゃない、軽薄なんだよ。今の沖縄の感染状況で腐っても県政トップがクラブに行ったり親族と遊んだりと馬鹿なことを繰り返すアンポンタンで良いわけがなかろうが。
基地反対だけで人を選ぶからこんな軽薄野郎が知事になってしまうんだよ。
全くもって愚かしい。





さて、なんか結婚式はそこに出席して苦しむ人のことを考えてない、みたいな記事があった。
え?何それ怖い。
喪に服しているのを捨て置いて結婚式に出ろなんて強制する人なんているの?
結婚できないやつのひがみにしか思えないのだが。素直に祝えばいいじゃん。祝えないなら行かなきゃいいじゃん。
案内来るだろ、出席するしないを回答する案内文書。
欠席したら人間関係に傷がつくって?めでたいことを祝えないような間柄の人間と無理してつきあう必要はないだろう。事情があれば「すまんな」の連絡一つ入れればいいだけだし。
こっちなんて案内送るのを2週間前まで「忘れられていた」人間ぞwあげく2日前に披露宴だけじゃなく式にまで参加してくれや、ときたもんだwこれが友人代表挨拶をお願いする相手への態度かとw
いや、行ったさ、何なら家族写真にも紛れているよwその友人からの頼みであれば否はないからなー。要はそれだけの関係性があるかどうかだろう。
どこまで行ってもこれは「相手からどう思われているか」ではなく、「自分にとって相手がどういう存在か」という自分の中の認識でしかないわけで。







イース8、何度目かわからぬ幽霊船攻略。
ここは最初来たときにはほとんどの雑魚が倒せないので、ささっと走り抜けるのが一番。
そのため攻略速度という点では他のダンジョンとは比べられないくらい早い。
宝箱だけ回収しつつ、走り抜けてあっという間のボス戦。
俺の苦手な突進系が少なく、鎌のような腕を振り回すのがメインだったので、すべてジャストガードでノーダメクリア。
あまりの拍子抜けにびっくりだよ。

ここのイベントはなにげにサハドにとっては重要なバックボーンを語る部分になっていて、読み解くと結構面白い。
今後も話題に上がる内容なので、気にかけておくといいかもしれない。
あまりにも早く攻略できちゃったので、ついでに王城に突入するためのエタニアクエストまで。
基本的には大がかりな戦いはないものの、地下ダンジョンのギミックだけがくせ者。
特にブロックを壊して進むのがどこがどうだったかうろ覚えなのがつらいw
まぁ、見回して壊していけばだいたいOKだが、高所にある宝箱の一つだけは壊し方を間違えるととれないんだよなぁ。めんどくさい^^;

ダーナ一人のスタイルを変えつつ攻略するので、ここはここで楽しいダンジョンです。






7月発売のゲームの中にRe:LieFというゲームがあって、どんなもんだろうと覗いてみたの。
どうにもキャラ絵とかを見ていると、ドラマ仕立ての紙芝居ゲーム(428とかかまいたちの夜とか)というよりもエロゲーに近い印象を受けたんだよね、それで調べたら、やはりそうだった。
原作は6年ほど前のエロゲじゃんw私の観察眼も捨てたもんじゃないな!

で、ストーリーも紹介されているのを読んで思った。これ、漫画のリライフのぱくりじゃwいや、あまりぱくりという言葉が好きじゃないので言い直したいんだけど、言い直せないレベルで同じじゃw
まぁ、大人になって失敗したのが何らかの手段で青春時代をやり直すというのはよくある物語なのでその系統の作品というだけの話なのだが、細部の書きっぷりがそっくりすぎてなぁ^^;
これで、髪を二つに縛った子とか赤髪のツンデレ少女とか、ちょっとお馬鹿なスポーツ少女がいれば完璧だったが、さすがにそこまでひどくはなかったw

とはいえ、2000年代初頭までのエロゲってその辺が無法地帯で、あからさまにこれはあのキャラだろうってのが跋扈してたからなぁw今ならどこからか訴えられるレベルだろうな。
そういうのがうまくパロディとして機能していて面白いという側面もあったんだけどな。著作権だ何だと厳しくなった今じゃあそういうノリは求められないだろうな。
当然と言えば当然なのだが、当時を知っているとさみしくもあり。
この辺うまく横の連携ができればいいんだけどねぇ。
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私のトロコンはレアケース

2022-06-28 21:13:31 | ゲーム
火曜日。
昨日の疲れが引きずっておるわ。
葬儀ってのはどうしてこうも疲れが抜けにくいのだろうか。





なんぞヨーロッパの方でロシアからの天然ガスの供給が減ったから石炭で発電する、という記事を見た。
さんざ日本を非難しておきながら、自分たちの生活のために石炭使うとか、恥知らずだなぁ。
結局我が身かわいさで、信念とかそういうものじゃなく上っ面で「格好いいこと言っている」というナルシズムでしかないわけだ。人を非難するときには自身が恩恵にあずかれなくても構わないという覚悟がないと。
こういう変説を見ていると、白人の根底には「東洋の猿ども」という見下した根性がある訳よ。どこまで行っても白人が優等種で有色人種は劣等種という傲りがあるんだろ。
日本とヨーロッパはいろいろな条件、気候や資源、国としての成り立ち、文化が違うわけで、同じ基準で物事をはかれるわけがないというのに、日本人は白人コンプレックスをこじらせていて、「ヨーロッパではこうしている」なんて馬鹿みたいな幻想を追いかけて、結局上っ面だけで真似をしようとして、今の腐った世の中になっているわけですよ。
世界恐慌の時も合わせて考えれば奴らの本質は一目瞭然。いざとなったときの助け合いなんぞ絶対にしない。周囲を切り捨てて我が身を守る自己中心的な人たちですよ。でなければブロック経済なんてするわけないし。







さて、イース8、バハの塔クリア。
だいぶ操作感を取り戻して、再プレイ開始時の半分くらいの被弾ですむように。それでもなお全盛の1.5倍くらいは被弾しているので、まだまだ甘い。
つーても、さらに周回を重ねるかは気分次第だけど。

こう、イベントを見ていると、ほんとエタニア編が完成されているんだよなぁ。今見ているシーン移行の流れも知っているからこそ、ダーナへの思い入れが強くなるというね。見事な構成。
ファルコム作品の中でもトップクラスにおすすめできる作品。これは何度でも言えるぜ。

で、ここから幽霊船の攻略をすると佳境に入ってオケアノス討伐へ。
そこからはほんとにノンストップで物語が動いていくので楽しくなってくるんだよね。

ちなみに、イース8は俺としては珍しくトロコンした作品。
実績解除は飽きずに攻略できるものだけ、というスタンスの俺からすると非常に希有な作品と言える。とりあえず○○を使って○時間以上プレイする、みたいなのは放置され気味。

トロコンなんぞ今まで遊んできたゲームの1割弱くらいしかしてないからなぁ。
バイオ4とか、スパロボTとか、閃の軌跡や零・碧、一部アトリエ作品くらい?

飽き性というのもあるが、それ以上にとにかく数を遊ぶタイプなので、そこまでがっつりと入れ込む時間がないというか^^;
一通り遊んで、ゆとりができたときに再プレイして取るようなイメージなので、再プレイするか、それだけの中身があるかというのが最大のハードルかもしれんね。






いつの間にやらスーパーアスラーダの発売日が延期に。
11で一瞬だけ使われた色違い版だけど。
うーむ、生産には各メーカー苦労しているのかな。
プラモ業界では化け物クラスの生産力を誇るバンダイですら発売日にずれが発生するくらいなので相当なもんだよなぁ。

まぁ、こちらとしてはのんびり待つだけなので、そこまで気にしていませんが。
むしろ今後心配なのは値段だよなぁ。ここ最近ずーっと続く原油高。
ガンプラの値段が他のキットと比べておかしなレベルで安いのはこの業界有名な話だが、今後HGで3,000円とか4,000円になったら さすがに厳しいよなぁ。そこまで上がるにはもう少しかかるだろうけど、可能性はゼロじゃないからねぇ。
企業努力で抑えてくれてはいても、こちらとしてもつぶれてもらっちゃ困るので必要なコストは素直に転嫁してくれという思いもある。しかし、あまりに値段が上がると買うに買えないという状況になりかねないので、悩ましいところ。まさに二律背反というやつだな。

諸悪の根源は馬鹿みたいに高すぎる税金。源泉徴収されるだけで俺のような貧乏人ですら毎月PS5が買えるレベルで徴収されるという地獄。あげく海外にばらまく愚行、許されるものじゃないよね。
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結構なゆったりペース

2022-06-27 21:43:32 | ゲーム
月曜日。
先週末はあれこれありすぎて疲れた。
突発イベントはほんとに嫌いじゃ。

きょうは時事ネタなしでいきますわー。




イース8、シャンダルムを越えついにダーナがパーティイン。
何度見てもエッロい衣装だよなぁ。
かつて島に流れ着いた1人の女性と30人くらいの男の事件というか、結構生臭い事件があったけど、このイース8の状況は現実世界だったら似たようなことになっていたんじゃないかなぁ。
人間そうそう1つの目標に向かって団結し品行方正に、とはいかんモンよ。
だからこそ、フィクションの世界くらいはきれいな世界であって欲しいわけで。……まぁ、主人公をそんな極悪人に仕立てるわけにもいかんしのw

そんな考えててへこむような現実的なことはさておいて、これからバハの塔攻略。
ここでようやく2段ジャンプ解禁で水没地以外ほぼすべてのマップ攻略が可能に。……一部については見えないマップの引っかかりを利用して本来なら2段ジャンプ解禁後にしか行けない場所にも行けたりはしますがw行ったところでイベントの発生はないのでほぼ徒労にはなるものの、素材やアイテムは少しいいのが得やすくなる。
それこそほんの少しだけど。

労力に見合うかというと……あまり意味はない行為だがw

ダーナ参入と言うことで、メインキャラをダーナに変え、アドルには打撃のメダルをつけて打撃要員に。いや、外してリコッタ入れてもいいんだけど、なんとなく主人公は入れておきたい病です。

一応これからイース8をやってみようかという珍しいっちゃあ珍しい人のために簡単な使用感を。


・アドル:いろいろオーソドックスに使いやすい。技の硬直も少なく出が早めなのが多い。ステータスも非常に平均的なので、高難易度では彼が一番安定する。主人公の面目躍如か。
・ラクシャ:射撃属性。射撃というか刺突?2週目以降全属性を付与したスパークチェイサーが制圧戦で猛威を振るう。通常使うとすると火力低め防御力控えめなので、確実な回避と防御を身につけてからの方が安全。
・サハド:火力極振りの漁師。攻撃力は高いが動作はニブ目という典型的なパワーキャラ。範囲攻撃もあり突進攻撃もあり、ある程度のスーパーアーマーも付いているのでごり押し可能。ただ、移動速度も遅いので使い勝手はそこまでよくない。
・ヒュンメル:正真正銘の射撃……のはずが、結構殴る。銃は鈍器。単発式ではそれも致し方なしだが、射属性の割に、地味に火力が高いという不思議なキャラ。サハドとリコッタの打撃コンビでもそうだが、女性は素早さの手数、男は火力という使い分け。好みで。
・リコッタ:火力はサハドに圧倒的に劣るものの動きが速く使いやすい打撃キャラ。癖はこちらの方が少ないので使い勝手はいい。一発では劣っても手数があるので、トータルダメージとしては同じくらいになる。
・ダーナ:癖のない各種技に自己強化の技、動きも一番速く使い勝手は抜群だが、アドルと比べると耐久力で劣る。それでも、ノーマル程度の難易度ならばパーティメンバー最強の座を譲ることはない。惜しむらくは仲間になるのが一番遅い。

こんな感じ。2週目の最終盤以降は属性関係なくパーティを組めるようになる(とはいえ貴重なアクセサリ枠を消費する)ので好きなメンツにできるが、1週目ならばダーナ+ラクシャorヒュンメル+サハドorリコッタのメンバーが使いやすいか。

俺?俺の場合は属性かぶりでアドル・ダーナ・ラクシャですよ。
打撃属性なんぞごり押しよwノーマルまでなら慣れてくればどうとでもなります、というオチでした。必要なら属性メダルを使えばいいw






東京で1話チラ見して、沖縄帰ってきて本格視聴。「パリピ孔明」
三国志時代の大軍師に何やらせとるのwいや、好きだけどw
実際の人がこんなノリだったら蜀軍はもっとあっさり片付いたと思うのw
おそらく次のアップ(12話)で最後だと思うので、のんびりペースで視聴していますが、なかなか悪くない作品。タイトルほどのパリピ要素はないwある意味タイトル詐欺。
よくもまぁ、そこまでネタにするというのが散っていたりするし、何話かは忘れたけれど、ラップバトルもなかなか面白かった。リズムに乗せて演説しとるだけだがなw諸葛孔明と音楽を結びつけてのサクセスストーリーとか発想した人がなかなか面白い着眼点だよなぁ。
まぁ、ご都合主義の塊と言えばそうなのだが、フィクションなんぞどんな作品だろうが、すべてご都合主義の塊でしかないのでいいんじゃないですかね。ご都合主義に文句を言うやつはそれこそフィクションには近づかない方がいいと思うの。
ただ、この作品の気になるところが一つだけあって、英子はとにかく七海の歌部分を当てている人が下手すぎない?英子との差別化だとしても。ここだけが非常に引っかかる。完全な設定負けというか、どう考えてもなぁ……。うん、歌だけ当てるならもっと上手な人がいくらでもいただろうに。
気になったのはその程度かなぁ。内容的には肩の力を抜いてみられるいい作品。
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不思議と相性の良い8作目

2022-06-22 20:30:47 | ゲーム
はい、水曜日。
明日は休みジャー。







なんぞ山梨県の農家さんが未成熟の桃4000個も盗まれたという事件。
その後メルカリに未成熟の桃、しかも出所不明の代物が出回っているらしい。農家でもない人間が、大量の未成熟の桃を販売している。この状況だけでも十分誰が犯人かわかるわな。盗んだやつが「そうです、私が犯人です」なんて言うわけはない。
そして、これを許しているメルカリをはじめとするフリマアプリってのは詐欺の片棒を担ぐ受け子と何の違いがあるのか。
盗品とおぼしき代物を売りさばく手伝いをしているんだ、当然共謀者として考えても問題はなかろう。
こんなインターネットなんぞを使ったフリマだのオークションだのこんなモンに頼らず、地域で定期的にフリマを開催するなりすればいいだけの話だし。こんなのが存在しようがしまいが何の影響もない。
むしろ犯罪者が手軽に現金化できるような環境を野放しにする方が害悪だ。







ゲームは現在日照りですなぁ。
去年は何をしていたのやらと思ったら、この時期はやはり日照りだったようでフリープレイのゴッドオブウォーを遊んでいた模様。
結構アクションは面白かったけどね。パリィのタイミングを覚えたらあとは比較的楽にクリアできた印象。
自腹で買うかと言われると……微妙^^;
いや、面白いことは面白いのだが、システム面が好みじゃなかったと言うべきか。動かして探索したり、雑魚と戦っている間は結構面白かったんだけどね。

画面から来る迫力は見事なものだったし、操作感も悪くはなかったけれど、好みじゃなかったという珍しい評価。
良作だとは思うのでものは試しにやってみるのもいいと思う。

個人的にはアンチャの方が好みかな。






イース8、都合6週目のプレイを堪能中。
なんだろう、ストーリーといいバランスといい、完璧に俺好みなんだろうなぁ。
これから森に突入するんだけど、一番楽しくなってくるのはもう少ししてからかな。シャンダルム越えてダーナが加入してからしばらくの間がいいんだよね。結末を知っているので思い入れが……。
今でもやはり思ってしまうのは、これだけ苦労してきたのでダーナには現代で幸せになって欲しかったなぁ。(厳密に死んだわけじゃないけどさ)そういう思いがある分、イース9でのあの演出がいいんだよねぇ。

まぁ、知らん人からすると「なんのこっちゃ」だろうけど、是非各作品を遊んでから9のあるイベントを見て欲しい。痺れるよ。
……今から1だの2だの古い作品は厳しい(探すのも、遊ぶのも)と思うので、せめて現行機で遊べるセルセタや8くらいやっておくだけでも面白さは増すよ。
もし現行機で遊ぶのであれば、8にはセルセタで登場するキャラもいるので、セルセタ→8→9がおすすめ。
個人的には8がよすぎて9がかすむ。9も十分に面白いんだけどね。相手が悪い。

軌跡シリーズは台詞回しや演出で好みが分かれると思うが、イースシリーズはかなりおすすめです。






ガンプラの方も何か新情報はないかなぁと思ったらSD方面がメインでした。
まぁ、お昼までの段階では、ですが。
ヘビーアームズ改もきたし、デスサイズヘルが来てくれるかなぁって期待してたんだけどね。
もしくはHGエピオンとかTV番トールギスとか。大穴でエアリーズやトーラス等の量産機とか。
何のかんの言ってもV~Xまでの4作品が俺の中の花ですな。

一応新型のMGも準備はされているっぽい。
うむ、MG化していないver.Kaタイプかぁ。何だろ。ゴッドガンダム?wほら、RGも出るしさ。
ちょいと気になりますな。
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シリーズに詳しい訳じゃあないけれど

2022-06-21 21:27:36 | その他趣味
はい、火曜日。まだまだ長いっすなぁ。
まぁ、明後日は休みだからいいか。




なんか大阪で同性婚は憲法に反しないという判決が出たそうな。
まぁ、地裁なのでこのあと控訴・上告する未来が見えるが。
もうね、何でもかんでも適用範囲を拡大していくと世の中が逆に窮屈になると思う。根底にあるのはあくまでも個人の権利意識だからね。その権利意識が拡大していった結果は衝突しかないんだよ。
ぶっちゃけた話、男が好き、女が好きなんてのは趣味と嗜好の問題なわけで、そんなものに制度的に配慮しろってのも珍奇な話だなって印象なんだよね。そういう人がいる、それが排除されないだけで十分じゃない?一番有名なマイノリティである左利きを取り巻く不便さも改善したという話はあまり聞かないし。根本的に、万人が納得できるルールなんぞありはしないわけで。
世の中には事実婚というのもあるし、相続も遺言書さえ残せば解決できる。現行制度で対応できる以上は、積極的な解消には至らないだろう。
やはり夫婦別姓でも同じだが、「なぜそうしなければならないか」という必然性を出せなければ制度を動かすには足りないだろう。











メタルマックスシリーズが終焉か?
ゼノの配信が6月30日までな上に開発中だった作品も凍結らしい。あまりいい評判は聞かなかったからなぁ。
いや、そもそも俺はリターンズくらいしかやったことなかったけど、リターンズは面白かったよ。ソルジャーのレーザーバズーカでレンズを入れ替えると効果が変わったりするところとかよかったよねぇ。
ソルジャーは生身攻撃の方が強いのでバギー1択とか、HPがタイルの枚数だったりとか。独特なシステムが多かった記憶。
ああ言うのって一つあたりが出るとそこで比較されてしまうので大変だよね。
唯一プレイしたのが当たりだったというのは幸運なことなのかもしれないな。

やはり、グラフィックのレベルが上昇していくと、どうしても絵面から受け取れる情報が増えて行ってしまう分、粗が目立ちやすいというか、表現としてのごまかしがききにくくなるので、大変だよね。
個人的には無理に3Dマップにしないで2Dのままでもいいんじゃないかと考えたりはするんだけどね。
再プレイするならプレステよりもスーファミやサターンのドット絵のゲームの方が抵抗がないからなぁ。同じ土俵に立たない方が戦える、というのはあるんじゃないかなぁ。







そういえば、ミニプラでマイトガインが予約開始されたそうな。
まぁ、ドライアスの出来はかなりなものだったが、マイトガインはどうだろうね。二人の主役機が両肩になるってのは今も昔も珍しいパターンな気がする。
それにしても、マイトはいったいどこから機体中央に移動しているんだろう^^;
ありゃあ永遠の謎だなw
デザインとしては好みなのだが、やはり思い入れという点では3番手4番手に甘んじているかなぁ。

いずれにしても今後の出費や予約状況を考えるとこいつはスルー確定。

その代わり夜間迷彩のアルトアイゼンがプレバンに登場。
色違いなら別に気にしないのだけど、問題はおまけのシシオウブレードだよなぁ。
キットのおまけにするくらいなら汎用武器をセットにして販売してくれないかなぁ。個人的にはシシオウブレードもそうなんだけどいろいろ立体化したのを見てみたい武器もあるんだよなぁ。
それにしても予想通りにナハトがきたか。とすれば、色違いゲシュも十分にあり得そうだな。
個人的にはもう少しマイナー系を狙ってくれてもよいのだが。
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駄作にはいたらないが、凡作中の凡作

2022-06-20 21:04:16 | ゲーム
はい、月曜日。
先週が出張漬けでしたので、今週は長くなるかなーと思いきや、沖縄県だけは木曜日がお休みの日。
助かるわー。





さて、ちらっと見かけたけど、ようやくトランスジェンダーの人たちが参加するべきスポーツのカテゴリ分けができるらしい。
男・女・その他(?)呼び名はどうなるかわからんけど。
まぁ、自認が女性であろうが肉体が男である以上はそれだけで圧倒的有利だからなぁ。スポーツの記録を見ればわかるけど、女性のオリンピック記録って下手すれば高校男子にすら負けている場合もあるし。
それだけ身体能力というか、鍛えていったときの基礎力の差ってのは大きく出てくるという話。なので性自認がどうこうという問題ではなく競技としての公平性を保つ上では区分けは必要だよねって話。
ぶっちゃけ生物学上の性別で勝負させりゃいいだけの話なんだけど、それを「差別」なんていうのが一定数いるからなぁ。めんどくさい世の中だよね。
一定の基準で線引きをした上で一定の公平性を保てるのであれば、それは「区別」であって「差別」じゃない。肉体を使う競技において生物学上の性別で分けるのは区別だろう。そこに個人の認識が介入する余地はないと思うがなぁ。







シャイニングレゾナンスが終わったー。
頑張りました。
エンディングまで行ってもどうにも高揚感や満足感がここまで薄いゲームってのが残念。
まぁ、何が悪いって?
前から書いているように戦闘周りのテンポの悪さと起伏の乏しいシナリオかな。
ゲームの構成要素の8割9割が悪いことになってるぞぅw
いや、クソゲーとまでは行かないんだよ。とりあえず遊べるレベルではあるけれど、熱中できるような要素がほとんどないということだ。それこそバイオ4やイース8のように何周も何周も繰り返して遊べるものというのは希有ではあるけれど、それでも2周遊ぶのはなぁ、ってのもそんなに多くはないんだよ。特にこの程度のボリュームで。
まぁ、凡作中の凡作というべきか。
キャラクターはいいんだけどねぇ。
盛り上がりに乏しいシナリオに、どうにも中途半端なキャラの動き。もう少し王道展開でも構わないので起伏があればなぁ。何でもかんでも時空のゆがみで片付けるんじゃあないよ、とw
システム周りは一番の問題はファストトラベル(いわゆるショートカット)がない。手間がかかる割に実入りはないという残念な移動方法がねぇ。クエストであちこち飛ばすくせに。
まぁ、そんなこんなで積極的には勧めないゲームです。
キャラデザやキャラそのものは悪くないので、キャラゲーとしてなら興味のある人はどうぞ、というところか。

変な演出をぶっ込んだりせずに、アクションがもっと立体的に動けたりすればなぁ。面白かっただろうに。









ついにドラグナー1が到着。
まだ着手はしていないけど、作るのが楽しみ。
ヘビーアームズ改も同時に到着。
ずいぶん省エネ。新規で作ったのはランドセル部分と腰のパーツ、ガトリングの基部くらいか?ランナーについてはほぼほぼヘビーアームズ。いや、デザインがそうだから文句はないけど。
見事な流用で感心したのよ。
そのうちコンパチで出るかもしれんなw

で、この休みの間にSDのナイトストライクを組み立て。
さすが英世さん1枚でおつりが来るだけのことはあり、色分けは自分で相当頑張らないと無理だなw
クリアパーツ塗装をどうしたものかと。
とりあえず筆塗り練習用にはいいかもしれない。下地の白を塗って、金色で細かい模様を描いて~。あの唐草模様のようなデザインがやっかいだよねぇ。
まぁ、塗装はおいおい。

SD、特に武者や騎士系のものは細かかったり大きく塗らなきゃいけなかったりと、練習用にはもってこいかもしれない。

でも、まずは筆塗り練習よりもドラグナー1だな。
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久しぶりの我が家ー、落ち着くわー

2022-06-17 21:28:04 | ゲーム
金曜日。
出張から昨日戻ったんだけどねー。
疲れてバタンキューですよ。



なんぞこの4日で動きがあるかなぁと思っていたけど、ろくなニュースがないですなぁ。
餃子泥棒だったり、マセラティが大破したり。
マセラティは盗難車だったらしい。持ち主がマジで気の毒。

そんな中、久しぶりにテレビでのニュースを見ていてやっとか、と思ったのが「部活の指導を教師から地域に」ってやつ。
ここでは何年も前から書き続けてきたことじゃん。部活の面倒くらい親たちに見させろ、と。“課外活動”だよ。そこまで教師が責任を持たなきゃならんのはおかしいだろ、とずーっと書き続けてきてようやくという印象。
教師が責任を持つべきは子供の躾でも部活でもなく勉強の方だからね。部活を学校から地域に持って行くのはいいことだと思うよ。
部活なんぞは学校という場から見れば娯楽の延長なわけだし、やりたいやつだけがやればいいものだろうし、教師がなんとしても教えなければならない必然はどこにもない。教師だから私生活すべてをなげうてなんて言えるはずもない。
教師の中には「部活顧問をやりたい!」という人もいるだろうから、そういうのは地域の場で買って出ればいいだけで、そこは個人の裁量が働く部分だろう。
個人の裁量で苦労を買って出るのと業務の中で強制されるのでは全く別の話だからね。顧問もやりたいやつだけがやればいい。
先に書いたが、教師が一番に考えるべきは学校での勉強のことだからな。授業第一で仕事はして欲しいもんだよ。部活なんざ二の次でいいのさ。






さて、出張中は当然ゲームもできず、本屋がなくなっていたため本も買えずということで、比較的テレビ漬けでした。
まぁ、面白い番組の少ないことw

笑点のなつかし版とやらを見て楽しんでおりましたわ。
戻ってきて何か情報はないかな~、と調べるとリメイクバイオ4の続報。
まぁ、たいした続報ではなかったけど。
中身としてはTPS継続、ガナードのデザインを新しくする、とかその程度。
そして、レオンは相変わらずケツ顎。
ディジェネレーションとかダムネーションのデザインじゃ駄目なのかよ。この際ゲーム性はとにかく6から引っ張ってくるとか。
なんか、髪はぼさぼさ、デザインをそれっぽくしただけでかっこよさがない。レオンのデザインだけはリメイク作品では不満たらたらですわ。
ほんと、どうにかならんかなぁ。アシュリーの方は結構いい感じなのに。ちょっとリアルよりでほんのり気持ち悪い程度。

これにも関係してくるが、今回出張中にテレビを見て思ったのはCMに出てくる俳優だのアイドルだのの顔、CG補正されすぎて気持ち悪い。
ゲームのデザインにしてもそう。
下手にリアル寄りにしてしまうと、気持ち悪さが先に立つ。
創作物をなぜリアル寄りにしたがるのか、何のコンプレックスだろうか。訳わからんレベルでゴリ押すよなぁ。
もう少し、現実離れさせていいと思うけどねぇ。
るっきずむ?んなもん、見た目で差別されてるなんて被害妄想を炸裂させている暇があるなら他人と比較するんじゃなく自分の中でどう成長するかで努力する方がいいと思うぜ。原因や理由を外部に求めているようではどうやっても魅力的な人間にはなれまい。見た目の美醜以前の問題だよ。







それと、FF7リメイクの第2作が発表。
今度はリメイクではなくリバースとなったらしい。
まぁ、リメイクでのエンディングを見る限り明らかに元々のFF7とは違う流れになっているので、リメイクというよりも新たな作品としてのリバース、となったんだろうけど。
なんせリメイクの方でセフィロスとの決着つけたような雰囲気になっちゃったし。そういう意味でリメイクではなくリバースを名付けたんだろうなぁって思っています。
それにしても次の冬ってことは10ヶ月後くらい?それとも1年半後?期待せずに待つことにしましょ。
○年○月!と打たれるまでは今のFFチームの発表は鵜呑みにできんわw

なんか併せてクライシスコアのリメイクも発表。
実はこちらは某ケルベロスのおかげでノータッチだったので、この機会に遊んでみるのもありかもしれない。つーか、これ遊ばないとザックスの背景がまるっきりわからんという事態もある。ある程度の状況や情報は既存の作品からでも読める部分はあるけどさ、やっぱ実際の物語を見ないことにはねぇ。今度は後付けのリメイクでの設定も含ませて整合性を取ってくるだろうと思うし。

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せっかく買っても、がっかりする味だと……

2022-06-10 20:58:56 | その他趣味
金曜日。
来週月曜から3年ぶりの東京出張。
来週はほとんど更新できませんな。新情報も入手困難か・・・



なんか、「なぜ肉を食べなければならないと思い込んでいるのか」みたいなタイトルの記事があった。
まぁ、想像のとおりベジタリアンとかビーガンとかいう方々の書いたものですよ。
正直食べなければならないと思って食べる食事って悲しいもんだよなぁ。食べたいから食べる、でいいんじゃないかなぁと思うけど。究極的な嗜好品だぜ、食事なんて。
誰が何を食べようといいじゃねぇか。食べ方が汚いのは論外として、食べるものがどうであろうと構うまいが。
そもそも菜食主義ってのも結局は個人の思想だろ?なぜそれを押しつけようとするのか。まず根本的な部分で間違っているのはそこだよな。主張するのは勝手。でもその考え方を押しつけるのは間違い。





昨日ローソンで売っていた「リンゴ1/2コを使ったアップルパイ」だかなんだかそんな感じの名前のお菓子が売っていたので茶請けにと思って親の分とあわせて買って帰ったのさ。
飯食ってデザートに、と食べたらこれがまた微妙……。
袋を開けたらあまりおいしそうとは言えないバター臭が漂うわ、パイの上部にある生地の部分を食べたら油っぽさが舌に残る。パイシートの方もさっくりと言うにはちょっと固いし。リンゴはまぁ、特別うまくはないけれど不味くもない。普通。
いやぁ、軟らかく表現して「微妙」。口さがなく言ってしまえば値段相応の価値はない。
少なくともこのレベルで売るかなぁ。俺ならゴーサインは出せない。
そんなレベルのお菓子でした。
この前発売していたシュークリームも塩味が強かったし、開発担当変わったのかな?

とりあえずこの手の菓子類は今はファミマがおいしいと思う。







昨日の夜、電撃オンラインのチャンネル(youtube)で黎の軌跡2の新情報が公開されていた。
まぁ、現状紹介されている新規キャラの動画メインだったわけだけど、1にも出ていた星杯騎士の二人、動くとかっこいいけど、白い方の兄ちゃんのSクラフトはいったいどこの青薔薇の剣の記憶解放術よw技のかけ声は「リリース・リコレクション!」だな!w
他にも創の軌跡からなーちゃんすーちゃんコンビも登場。
少し大人びたかな?
スウィンは格好良く、ナーディアはよりインパクトが強くSクラフトが進化。
他にもフィールドバトルの応答性もよくなっている印象なので、ここは期待。

来月くらいにはさらなる情報も出そうな気配なので楽しみですな。
個人的にはなーちゃんすーちゃんが出るならラピスと“C(笑)”が出てくれることも期待。
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難易度よりも別の部分のバランスをとって欲しい。

2022-06-09 21:23:49 | ゲーム
木曜日だねぇ。
明日で1週間も終わりかぁ。
終わると早く感じるのに、その過程の中にいると長く感じるのはなぜだろうな。




なんぞドラマの金田一少年の事件簿の視聴率が下がってるって記事があった。
まぁ、今更金田一少年ってのもどうかという気はしないでもない。
一番驚いたのは堂本剛以外にも金田一一をやったのがいたんだねぇ。そこにびっくりだよ。
で、その中で気になったのは「子供っぽいミステリ」という言葉。
……ミステリはミステリだろ?大人っぽいミステリってなんじゃ?
あえて分類するならかつてあった富士見ミステリ文庫あたりが該当しそうだが、それでも大別してしまえば謎解き要素や作者と読者の知恵比べ的な要素があればだいたいのところで同じミステリだろうて。そこに大人向け、子供向けって分類はないと思うが。
おそらく、あくまでも俺の受け取り方ではあるのだが、この記事を書いた人の中には漫画=子供向け、小説等=大人向けって認識があるんじゃないかなぁ。
ものの本質をたどれば媒体が違うだけで、同じジャンルなんだけどな。

これだけいろいろな媒体が生まれてきている以上、かつてほどジャニーズも絶対的ではなくなってきている、というだけだろう。
この人も書いているじゃないか、今の金田一はあまり演技がうまいとは言えないって。問題の原因はそこと、金田一少年という題材が古いということではないのかな?







さて、久しぶりにコードギアスロストストーリーズについて。

昨日第4章をすべて突破。
全部Sクリアとまではいかなかったので、ここから全S目指して頑張ります。
第4章は日本解放戦線による人質事件をゼロが解決するところまで。第5章は来月か今月末か。
元のアニメは完結しているんで、もっと速いペースでもいけそうだけど、福山さんが半分ルルーシュ・ランペルージの演技を忘れている感wゼロの時と声が変わってないぞーw
そんなことを思いつつ、しばらくは味方の強化をベースにやっていくことになるか。

そこまでプレイしてきての感想。

シナリオは問題ない。最初にも書いたけれどうまく原作にはいなかったキャラを落とし込んでやっていると思う。主人公も設定盛りすぎではあるが、これくらいしておかないといるだけの空気になりかねないので、プレイヤーの分身として物語に入り込むには悪くないのかな。
難易度は第3章の後半くらいから一気に上昇する。でもそれは敵のわき出す速度とこちらのコストが貯まる速度から来るもので、ユニット選択と順番を間違えなければ押し切られる場面はそんなにない。
1日1回のプレイヤースキル(地形崩し)を活用すれば動きを完全に阻害できたりするし。
頭を使えば推奨戦力から1000や2000低くてもSクリアは余裕。まぁ、頭の体操用といったところか。
一番の問題は完璧な重課金仕様ということか。
ステージ消費のスタミナ(行動ポイント)が高すぎて、思うようにステージ攻略が進まない。せめて消費スタミナは半分かな。
強化素材も1回でとれる分がしょぼいわりに要求個数は多く、素材のとれるデイリークエは項目ごとに全難易度合計で3回まで。
多くのソシャゲがそうであるようにプレイヤーランクでスタミナが増える仕様なのに、プレイヤーランクが序盤ですらくっそ上がりにくい。第4章クリア時ですらランク9止まりだぜ?こんなに上がらないソシャゲもないわ。
つまりプレイヤーランクを上げたければ課金してバカスカステージ攻略しろという運営側の下心が透けて見える仕様。
基本的に石はガチャ以外に回す気がないので、そんなもったいない使い方はしません。
とにかく、快適プレイのためには重課金必須の仕様となっていて、どこまで続けるかは不明。
せめてスタミナ周りとプレイヤーランクは改善しないとただただストレスになるだけぞ。ボランティアじゃないので重課金仕様でもいいけどさ、快適なプレイとそれはある程度のレベルまでは両立すると思うんだがなぁ。







ゲームメーカーのアクワイアが復活して欲しいゲームというのをツイッターでやってみたら、思惑外れてアクワイアとは違うメーカーのゲームがほとんどになってしまったらしい。
まぁ、アクワイアだけに絞るとぱっと思いつくのってアキバストリップくらいか。
俺に刺さらないだけでそこそこ歴史は積んでいたはず。PS2時代には合ったはずなので少なくとも創業年数でいけばそこら辺のソシャゲメーカーよりは老舗……だったはずだw

でも、アクワイアのタイトルで復活させて欲しいものってなると思いつかない。やはり俺でも他メーカーのタイトルを挙げるなぁ。
ラングリッサーとかグローランサーとかギレンの野望とか。ゼノサーガシリーズをリメイクとか。
単発ものも含めていいならディープフィアーのリメイクやバッケンローダーのリメイクも。
懐古的と言われてもやはり思い出深いゲームってのはあるもんで。鮮烈に残ったインパクトってのは薄れるもんじゃないんだよ。

今だからこそやりたい、シーマン。
ドリキャスが欲しいぜw
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