暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

今年は豊作

2017-09-25 21:27:25 | ゲーム
さて、先週末は東京ゲームショー。
今年はコンシューマのがいろいろあったからうれしかったよ。
やはり、ゲームは据え置きに限るぜ。



まずは、やはり今年一番気になってた龍が如く関連。
「極2」はプレイ動画を見る限り「極」よりもスムーズに動くようになってたね。
ただ、戦闘開始時の「チンピラ」だの「ヤクザ」だのといった表示が少しタイムラグがあるのかな、という感じだけど。
まぁ、フライングスタートはたいていのゲームであるからいいのか。
今回のゲストは今までも発表されてた寺島さん達の他にプロレス界から5人ほど「レジェンド」と呼ばれる人たちが参加するらしい。
いや、プロレスに詳しくないからなんとも言えないんだけど。確か天龍源一郎さんとかガルパンの人とか。いや、ほんとに知らない……。
サーセン。リアルプロレスは見たことないっす。
とはいえ、まぁそんな人たちが参戦するので、強面ぶりなら「0」参加組の極道御三家(勝手に命名)にも負けてなかったよ。
よく知らない人たちですが、やはり楽しみではあるんだよね。どんな扱われ方するのか。滑舌の悪さには定評があるらしいので、その聞き取りをしてみるとかw

他にも、ミニゲームで無印バーチャロンがプレイできるとのことで、これまた非常に楽しみにしております。
ああ、我が青春の一本よ。



他にも北斗が如くがメインでいろいろ情報が出てて、ミニゲーム関係が今回の目玉だったかな。
バーテンケンシロウはティザーでも出てたけど。他にも、鉄骨バッティングもミニゲームの一つだったらしい。
後は医療関係と、マークⅢ版北斗の拳が遊べるということで、期待が膨らむ。
特典として、ケンシロウを桐生一馬に出来るとか。
いや、開き直りすげぇw
コスですらなく、まんま桐生チャンだもんなぁw恐るべしSEGA。というか、よく原さんが許したなw
というわけで、来年の2月22日が今から楽しみです。



バーチャロン×禁書目録の例のやつ。
やはり、昔からなじんだ人にゃ否定的な意見が多いみたいだけど。
個人的には無印からやってたけど、それなりに楽しみなんだけどなぁ。
動きとかもスムーズだし、いろいろ楽しそうじゃないか。
まぁ、禁書目録が嫌いという人は仕方がねぇけど、「コラボ」そのものを否定してちゃいかんと思うのだがなぁ。
いずれにせよ、人がどうあれ個人的には楽しみな一本。コラボというおまけ付きとはいえ、久方ぶりにバーチャロンが楽しめるってのはいいもんだ。




十三機兵のやつ。
さすがのバニラウェアと言うべきか、ドット絵表現は極地に至ってるよ。
とはいえ、どうにもゲームシステムが予想というか想像と若干違っていたので、今後の情報待ち。
雰囲気やコンセプトはドストライクに近いので今後注視しますわ。




モンハンワールド。
いや、ぶっちゃけモンハンFにはまって、飽きた人間なのでそこまで語れるほど知っているわけじゃないんだけど。
でも、システム的にはFとは比べものにならないくらい別物やね。
結局、Fに飽きた理由も一撃死前提の敵の攻撃力とソロでは楽しめない一定以上のランククエスト。
ソロでやろうとすると限定される装備等作れるものの割には遊びの幅が小さい、というところに飽きた、と言うのがでかいわけで。
この辺が改善されているなら手を出してみるのもありか。



アトリエ
ソフィーが登場確定。
いや、でようが出まいがアトリエシリーズと言うだけで買うことは決定しているんだけど。
フィリスがかなり面白かったからなぁ。
果たして今作はいかに。
実はまだイベントの様子は見れていないので、今夜辺りちょっとコエテクのイベントの様子を見たいと思います。





まぁ、もうチョイ書きたいことはあるけど、一気にネタを消費しすぎても次のネタに困るから今日はこの辺で。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けての前夜祭

2017-09-20 22:01:24 | ゲーム
台風18号が過ぎてからというもの、またも日照り続きの沖縄県。
もう一発雨が欲しいなぁ。
暑さ寒さも彼岸まで、などと無責任なことをいったやつ出てこい。沖縄ではこれがあと2ヵ月は続くんじゃ!



本編に行く前にちょっと。
今日の記事の中で、「男子高校生を買春した39歳男を逮捕」と言う記事が……。
ちょぉまて。
……お、おう。そう言う趣向の人間がいるのはわかるが……。世の中広いなぁ。
高校生の方はそれで承諾したんかね。いや、想像するだに身の毛がよだつのだが……。
うん、俺の身に降りかかりさえしなければいいや。自分に置き換えるから恐ろしいんだ。
でも、やっぱり野郎の身体見ておっ勃つってーのはほんっと理解の範囲外だよなぁ!





昨日は、PSカンファレンスがあったんだね。
いろいろと情報が出てて、いい具合でした。
これがまた、TGSでいろいろと出てくるかと思うとわくわくが止まらないぜ。
さて、今日はその辺をちょろちょろ書こうかな。



まずはやはり注目の一つ「北斗が如く」
発売日が2月22日。
うん、いい時期だねと言えない現実。
出張期で、大半を事務所外で暮らす時期なんですわ。買いに行けるかの……。
まぁ、必殺DL版という方法もあるんでね。そこまでこだわる必要はないんだけど……。
問題はHDD容量がね……。後150Gくらいしか残ってない。
いや、削除すればいいだけなのだが……。なんつーか、最近のゲームは久しぶりにやろう、ポンで出来ないことが多いのでけっこう困るんだよなぁ。
特にDL版なんてDLが終わるまで手出しできないわけだし、そうなると突発的にやりたくなった場合に困るというね。
ま、その辺は考えるしかないか。

~~~閑話休題~~~

そんなわけで北斗が如くが来年のけっこう早いうちにお目見えということで、早々に楽しみだぁね。
まぁ、キャストなどを見れば、北斗の拳の皮を被った別のものという認識で買うのがいいのかもしれないね。
SEGA版ケンシロウと言うべき作品になってくれるんだろうなぁ、と期待はしていますが、今回さすがにカラオケはないそうなので、あの味のある合いの手は封印されるのかと思うと、チョイ残念。
とはいえ、この手合いにはコアなファンがついているので「こんなのは北斗の拳じゃない」という意見は出てくるだろうなぁ。
でも、ほらあくまでも「北斗が“如く”」だから。「北斗の拳“のような”龍が如く」ということで。
面白く作ってくれれば文句ないです、はい。




他にもう一つ。
禁書目録×バーチャロンのコラボゲーム。ある意味でバーチャロンの新作とも言える作品が2月15日に発売予定。
…………1週間かよ!!!!!
オイ、SEGAァ!もうちょっと考えて配置しろや。
と、本気で叫びたくなった。
どーせいっちゅーねん!(某セハガ風)
欲しい、欲しいけど……どないしょ。
本気で困っております。
まぁ、優先度で考えれば北斗>>>チャロンなわけですが。
あれだな、3月以降の予定を見てから。なぜそれなりの顧客がつきそうなソフトを短期間に出しちゃうかな。
せめてどちらかを1ヵ月ずらしてくれればなぁ……。




一昨年から気になっていた十三機兵がチラ見せ。
TGSに出てきてくれるのだろうか?
うーん、2年間も暖められたタイトルなので、期待しているんだよ。
なんか、すでに来年のスケジュールが怖い感じなっちゃってるんだけど。
あばばばばばばばばば。




昨日TGSに出して欲しいソフトでフロントミッションとか寝言をほざいていたら、ヴァンツァーの出てくるゲームをスクエニが開発中との話。
マ・ジ・で?!
確かにスパロボ以外のロボゲーが欲しいなぁと書いたけど、まさかのフロントミッションの流れをくんだ……かどうかはわからないけど、ヴァンツァーの出るゲームが作られているとは……。
……シミュレーションなら文句はないが、そううまくはいかねぇだろうなぁ。




まぁ、そんなこんなでいくつか気になるソフト情報が出ていたので、今度のTGSはきっちり確認しておきたいですな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予想以上のあっさり

2017-09-19 20:58:57 | ゲーム
はい、連休明け。
どうにもこうにもリズムが狂ってるなぁ^^;
久しぶりに寝坊しちまったよ、10分も。




さて、もうすぐ東京ゲームショー。TGSですよ、TGS。
去年は不作も不作、出てくるのがスマホゲーばかりで面白くなかったからねぇ。
今年は少し期待しているぜ。
……とはゆーても龍が如くは8月にポン出ししちゃったし、期待するはエスコン7や新規テイルズ、何の情報も脈絡もないけどフロントミッションとか。
まぁ、フロントミッションはあれとしても、スパロボじゃないロボシミュレーションとか、アクションゲーム欲しいよなぁ。
後はPS4でやるオルタナティブサーガのような英雄伝説やイース、東京ザナドゥを組み合わせたお祭りゲームがやりたいなぁ。

まぁ、今回のTGSじゃあ関係ない話だけど。
とりあえず据え置きでのゲーム情報を期待。スマホゲーのようなのはいらん。




さて、よるのないくに2、クリアしちゃった……。
なんというか、拍子抜けなレベルであっさり最終章だった。
……あれー?ここからもう一波乱あるんじゃなかったの?
というわけで、最終評価をちょっとばかり。

・グラフィックやサウンドは初期のものから変化なし。グラフィックはもう少し頑張って欲しかったし、サウンドは良かったと思うよ。

・難易度
ノーマルでも余裕だが、ラスボスだけが強いというより、めんどくさい。
非常にめんどくさい。
1発もらったら連撃ではめられるので、非常にストレスがたまる。すぐに逃げを打ってレーザーではめようとするので、さほど面白くもない。
これは難易度以前というかなんというか。

・操作性
まぁ、慣れればなんとか。
とはいえ、前作の方が爽快感はあったなぁ。

・システム
ロード面は非常にスムーズで文句なし。
ただ、戦闘やゲームシステムについてはいろいろ手間がかかる割に面白みが少ない。
前作から削られ、面白みが減ってしまったよ。


・総評
正直、何のためにこんな長期間発売を延期したのかわからないレベルで微妙極まる。
第1作で出来ていたことは取りやめ、追加した内容がことごとく面倒な割に面白みがないときた。
特に仲間(リリィ)関連は人数も多くいちいちイベントを進めないといけないのに、まとめて消化することも出来ない、さりとてお出かけできる回数には制限があるしで管理が面倒。
加えて、廃都や森でのイベントが偏っているため、同じ場所に繰り返し出撃せざるを得ず、経験値取得効率が落ちる。
マップ内でのパートナーチェンジが出来ればそれも多少は改善できただろうに。
そして、一度ホテルに戻るとどれだけ時間が余っていようと再出撃できないというシステム。
1日わずかな時間の出撃というのなら、1日ごとの集計でも良かったと思うのだが。
マップのギミックも複数にわたってあるのに、連れて行ける従魔は2種類までという有様。
当然全ギミック解除のためには同じマップへの複数回出撃が必須であり、キャライベントと重なるマップは楽だが、あまり重ならないマップは出撃回数を別枠で確保する必要があるという。
正直、面倒な割に管理だけが大変なシステムでマップ同士もつながっていないため、非常に動ける範囲が狭い。
前作の要素を削って入れたものが正直いろいろと台無しにしてくれていて、大体主人公のMPは今回何に必要なのかと。

評価として、ゲームとしては前作の方がずっと面白く、今作はなぜ作ったのか、どうして延期せねばならなかったのか、全く理解の範疇を超えた謎の作品となってしまった。
今年買ったゲームのワースト二つは「よるのないくに2」と「ブルーリフレクション」だなぁ。
延長しなかったアトリエの方が面白いってどういうことだよ、ガストさん?!





よし、気を取り直して閃3までは「龍が如く極」でもやっていよう!
てか、なんぞ閃3のボリュームは今まで以上というか、「軌跡シリーズ」として最大ボリュームだそうで。
これを中だるみさせなかったらファルコムのシナリオは今まで手を抜いていた、ということだな!
でも、そろそろゲーム内で勝利からの「さて、そろそろ本気を出すか」の展開は止めませんかね?
すでに「空」で3本「零」「碧」2本、「閃」3本という長さなので、そろそろシリーズ完結を望む。
もう第1作から10年越えだよ?忘れちゃうって。
何が謎でどう残っているのか、もう覚えてないよ……。
てか、ここまで広げまくった風呂敷をどうたたむつもりなのだろう。
まぁ、今でているパーツパーツから推測するに、結社が「空の女神」を殺すために動いていました、という可能性も十分にあるしな。
「女神殺し」というのもあくまで目的の推測であって、動機については相変わらず不明だけど。
どこまで行っても推測の域は出ないんだけど、とりあえず目先の閃3、楽しみにしています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさかの一発ヒット。食いつきがいいことで。

2017-09-15 23:06:47 | ゲーム
台風が近くて頭がボーーーーーっとする一日。
眠いのだが寝れない、妙にぼんやりするという状態です。
うーむー……勘弁。



さて、今朝また北朝鮮がミサイルをぶっ放しやがったね。
もう、話し合いの段階じゃないよね。日本がこうまで舐められる理由の一因は憲法9条だけどな。
反撃しない、攻撃しないと高をくくっているからこんな真似を繰り返す。憲法9条は戦争を跳ね返すことはない。いい加減9条信者もその花畑な頭を切り換えてほしいものだ。
こんなことをする一方で朝鮮学校無償化を求める。ほんとに乞食根性だけは世界でも随一の民族。これは北も南も同じだが。
まぁ、北はミサイル、南は竹島と考えればやってることは全く同じだな。
日本の税金でなぜ朝鮮人を養う必要があるのか理解できない。だって、一方は今から攻撃しようと威嚇を繰り返し、一方は武力でもって領土を侵略し不当に占拠を続ける侵略者。
こんな国の民族を日本の税金で面倒を見てやる必要は全くないよね。学校無償化の金が欲しけりゃ本国と掛け合うんだな。
日本という国も日本の税金も日本人のものです。お前らが不当だと声を上げることが内政干渉、不当行為だと知れ。





正直最近はろくなニュースがないよね。
例の「暴言女」から「不倫のガソリン女」に「一線を越えてないらしい議員ペア」。
ほんと、金儲けのために議員をやろうって魂胆だからこういうのが幅を利かせるんだろうなぁ。
暴言女は自分の行動をとぼけようとする自己愛肥大症だし、ガソリン女は他人には厳しく自分には甘いというダブルスタンダード。
議員ペアに限らず欲望だけで動く動物未満が多すぎるんじゃなかろうか?





さて、明日からスーファミミニの予約開始。
入っているソフトとか魅力的なのだが……どうせなら追加購入できるようなシステムを導入して欲しかったなぁ。
当時買ってもらえずに遊べなかった円卓の騎士とかやりたいよなぁ。
ファミコンミニでもそうだったけど、あれの一番の欠点は固定ソフトしか遊べないという点だな。
どうせならカートリッジにも対応してくれれば、より需要は高まっただろうに。

絶対に需要はあるって。
懐古主義的に過去のものを美化しているとかではなく、昔のものはいろいろ不自由や不便が多かったのは確かだが、その不自由や不便さを工夫して楽しさに変えるメーカーの努力があったのよ。
グラフィックは当然として、容量の問題からくる簡素なシステム(これは一長一短だが)等今のものと比べると表現力という点では劣るかもしれないけど、面白さという点では負けてないのは確かなんだよ。
だから、今だからこそ昔のソフト、特に日本のゲーム界が一番元気だった時代のゲームを改めて遊びたいと思う人間は少なからずいるはず。
VCやアーカイブという形で実現している部分はあるんだ、このファミコンミニやスーファミミニに似た形で実装してみましょ?




そういえば、DMMの社にほへとが開発中止だとか。
やー、仕方がないのかねぇ^^;
神様を改めてキャラクター化してゲームにするというのなら多分、問題なかったんだろうけど。
実在の神社仏閣を擬人化してってのはちと無理があったのかもねぇ。
似たような形で城プロとかあるけど、あちらは個人所有の財産じゃないし、宗教もさほど絡んでないし。
やはり、宗教が絡むのは慎重に扱わないといかんのだろうなぁ。

外国のメーカーも、各宗教の神様を対戦させる格ゲーを作って、物議を醸しているそうだし。
……いや、まぁ、ありゃあいろんな方面に同時多発喧嘩売りしてるからなぁw
ギリシャ神話が現地でどういう扱いかはわからんが、そちらはまだいいとしても、キリストだのブッダだのはさすがに……。
宗教観の薄い日本であればそんなに忌避感はないだろうけど、外国だと生活の基本となるところも少なくないだろうしなぁ。
さすがにキリストとゼウスが素手(?)で殴り合うってのは、許容しがたいのはあるだろうから、あちらはあちらで仕方がないね。

個人的にはこれくらいぶっ飛んだ内容のゲームは好きな部類だけどね。





そういえばササトガが大型建造で実装されたんだよなぁと思って、一発やってみるべやーとアイオワを秘書に大型建造久しぶりの一発目、いってみよ



デデンッ!
……おーい。まさかのまさかの?
いやいやまさかまさかそんなそんな。
と言うわけで高速建造材(腐るほど死蔵中)を投入。



あぱらぱー。
二人目、来ちゃった♪
いや、現状どうしようか本気で迷うところなんだけどネーw
育成がいくらやってもおいつきやしねぇわw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

終わった……やっと終わった。

2017-09-06 23:16:58 | ゲーム
はい、艦これ夏イベE-7をただいま攻略完了!







やー、なかなか大変なイベントだったぜ。
とりあえずまずは攻略編成から。



最短ルートには高速統一が必要とのことなので、高速化のために装備枠を使うのが嫌な私はアイオワが最高戦力なのだが、やはり最後の海域は我が嫁とということで、金剛さんを軸にこんな編成。
あまり必要ではないが、五十鈴は対空要員。
ほかは攻撃機と戦闘機を半々で積んだ空母群。やはり、中破以上でも動けるように装甲空母を軸にするのが安定かなぁと思うが、攻略してみての意見としては、正規空母なら何でもいいんじゃないかなぁ。どうせボスはワンパン大破させてくるし、ルート上ではなかなか損害受けないし。
一航戦、二航戦での編成も十分ありだと思うが、まぁお好みで。
第二艦隊もビス子入れたけど、こちらも金剛型代用でも十分OK。高速統一さえしていれば基本自由度は高いっぽい。甲ならたぶんこだわる必要があるんだろうけど、ギミック解除してしまえば乙以下なら昼間で決着と言うことも十分にあるしねー。
ま、残り時間でも十分クリアは目指せると思うので、この難易度と決めたら迷わなければいけるいける。

というわけで、ラストダンスの様子。



相変わらず壊れると強くなる深海棲艦の不思議。



戦闘開始。



夜戦開始。もうこの時点で勝ち確。



北上様にすら回らず終了。



予想以上にあっけないラストダンスでした。



第一艦隊MVPは金剛さん(連合の夜戦なので当然と思いきや、ボスのHPの半分以上を一人で削り取るという恐ろしい功績が)

というわけで満足であったよ。

はい、乙報酬。










ちなみに上にあるSSからもわかるが、ラストダンスで小破以上したのが五十鈴だけという……一番スムーズな1戦でした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと遊べたぜ

2017-09-06 21:11:49 | ゲーム
さて、水曜日。
実は先週金曜日から月曜まで4連休だったので、昨日・今日と仕事行くのに精一杯の気力を振り絞らにゃならんかったという。
まぁ、気分リフレッシュにはなったかなぁ。二日間こもれたのは幸せ。





さて、艦これE-6攻略が終わってからプレイし始めました「よるのないくに2」。
とりあえず4時間ほどプレイした感想を。

・グラフィック
相変わらず。
髪は一塊だし、巫女の袖はまな板の如く硬いし。容赦なく地面にめり込む衣装や貫通するスカートなど、ぶっちゃけちょーっと手抜き過ぎかなぁ。
アトリエのようにそっち方面が弱くてもやっていけるゲームならいいが、今作はアクション。グラフィックによる動きは非常に重要だと思うのだが……。

・サウンド
これも相変わらずだが、さすがはガストクオリティでレベルは高し。

・難易度
今回は雑魚が少し固め。
だが、時間はかかるが難しさとしてはほどよいくらい?たぶん操作に慣れれば簡単な部類。

・操作性
あまり良くない。
つーか、なぜ前作でできていたスムーズなコンボや攻撃方向の調整ができなくなっているのか疑問。
全体的な動きが鈍く、固い。武器チェンジも使い魔(正確には従魔だけど)依存なので、武器種も限定的。
正直アクション部分の爽快感は前作より薄いかも。

・シナリオ
こちらは前作以上に百合ん百合ん。
女が女を侍らす珍しいハーレム形態。
ここに男が入るのは無粋だと思うので、これはこれで。
序盤からクリストフォロスが絡んできてちょっとうれしい前作からのファンサービス。

・システム
ロードは短め、セーブ時間もごく短いというその辺のストレスはない。
しかし、月食までの時間制限と1日1回の探索という制限のおかげで思う存分探索を楽しむことができないのが残念。
一度戻ると再度出撃できないので、前作のように制限時間内で中間点まで、その後繰り返し出撃で遊ぶと言うことができない。
これもなぜそんな風にしたのかと。

・総評
期待よりは評価は低め。
グラフィックはまぁ妥協できるにしても、アクション部分でのコンボや爽快感が前作から大きく後退してしまっているのはちょーっと問題かなぁ。
前作よりも動きが遅く、移動時にダッシュするが、それもまた通常移動と変わらず微妙な速度。コンボ中の攻撃誘導が微妙な割に、攻撃キャンセルから回避などでの間合い調整もしにくいというアクションとしての基本がなおざり。
やはりアクションなら攻撃キャンセルからのコンボも当然つけてて欲しかったなぁ。
その割にボスは堅く、ワープや攻撃の追尾性能が高くて面倒な印象だし。
トータルで前作のが評価は上。とりあえず今後のシナリオに多少なりとも期待しよう。





劇場版艦これのBDが土曜日にようやく到着。
で、早速見ました。
……TV版でもあれくらい動いていれば……。
とりあえずシナリオがすっきりしないのはお約束として、キャラの動きや戦闘シーンの迫力はずいぶんとレベルが上がってた。
そして、相変わらずスタッフは如月ちゃんが嫌いなのか、びみょーな扱いだったな。
どこに主軸を置きたいのかしっちゃかめっちゃかでまとまりがないというのはTV版と同じ。
如月復活の意味は?アレか?艦娘⇔深海棲艦ということを公式で示したかっただけ?
正直その下りはどこかに捨てておいて、もう少し動機や最終戦を掘り下げるべきだったんじゃないかなぁ。

そもそもが設定をあまり雁字搦めにしていないゲームで、しかもシナリオも語られない作品なので、公式で映像化するには非常に扱いの難しい題材だと思うよ。
この点は武装神姫と非常に似通った部分ではあるけど、扱いにくくしているのは、幾人もの提督増があるのに対し、登場させられる提督の人数が限られると言うことか。神姫のマスターなら1作品中に何人でも出せる、あるいは出さなきゃならない流れを作れるけど、提督を何十人と出せないし。
加えて現在進行形で継続中のコンテンツなので、どうやっても「俺たちの戦いはまだ続く!」という打ち切りエンドに近いものにならざるを得まい。
そんな中での努力は認めるところだが、それを差し引いてもシナリオがな。
原作からオリジナルでシナリオ興しをするよりも、TV版を「吹雪頑張ります」劇場版を「水雷戦隊クロニクル」から持ってくる位で良かったんじゃないかなぁ。
ちなみに、俺がもし劇場版としてのシナリオを作るのであれば、(吹雪主人公であることを前提に)サボ島決戦を軸に、そこでトラウマを発症して一度は作戦失敗し撤退。その後トラウマに苦しむ吹雪を夕立や睦月の励ましや赤城などのアドバイスを受けてもう一度立ち上がり、先に出撃したメンバーに合流するために遅れて夕立や睦月とともに出撃。決戦として吹雪の現し身となる深海棲艦をだして決戦。それを倒し、トラウマを克服してさらに未来への決意を固める、こんな流れにする。
やはり、せっかく二次大戦時の艦艇がモチーフになっているんだし、この辺を生かさない手はないでしょ。確かに二次創作辺りでやられているかもしれないネタではあるけど、やはり、艦娘という存在を軸に据えてドラマをつけるならそう言う背景が艦これには必要だと思う。


なのはやガルパンのように一気に二周見ようって意欲は湧かなかったが、それなりのできではあったので、満足はしたかな。
気持ちを切り替え劇場版なのは公開をまとう!(沖縄では9月にしか公開されないのよ!



E-7乙は4回ボスをヘチ倒して計算上はあと2回。
現状ストレートでS勝利を重ねているので、あと1回は問題ないだろう。
気になるのはラストダンスだよなぁ。最終編成がどうなるのか、気合い入れていきましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予想以上の順調さ

2017-09-04 00:15:40 | ゲーム
よっし、E-6甲完了。

やー、E-6はボスがだいぶ楽でした。
まぁ、戦力ボスのラストは何かおかしな編成になってたけど……。
でも、順当に編成くめば3戦でボス確定なので、気持ち的には楽。

しかし、道中の空母マスが2回で、1つめはヌフラ改が1~2と二つ目が場合によってはヲフラ改が二匹というやっかいなカードが混じっている。
そこを抜けられればボスで勝利が待っているので、まぁ気持ち的には楽だよね。

で、編成。



敵の火力を警戒してアイオワ配備。
どうせ、E-7を残すのみなのでどうせなら戦力全力投入の気持ちで。
かりにE-7で別札だったとしても。長門いるし、五航戦いるし……まぁ、ぜかましもいるし。

でまぁ、ラストダンスはこんな感じで始まり



夜戦突入



とどめは安定と信頼の大井さん



ひゃっほう。

というわけで、E-3以外は甲クリアできた。(あちらは輸送が嫌になって乙に落としただけだけど)





しかし、資源が3分の1を消耗し、バケツも400ほど消えちゃった。
さすが大規模と言うべきか。

とりあえず、期間的には1週間ほどあるけどよるのないくに2もあるのじゃ。察してくれい。
と言うわけで明日からE-7攻略に取り組みますわ。






そういえば、昨日見つけたんだが、D3Pがなんかとち狂ったテイザーサイトあげてるなw
なんだ、あのオークを題材にしたギャルゲーっぽいのはw

本物がどういうものをだしてくるんだろうね。
さすがにあのままだとすると、ハートフル某のようなニッチ狙いにw

それにしても相変わらずの斜め上をいってくれるぜ。



おっと、E-6突破報酬を忘れていた。












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E-6前半終了

2017-09-03 02:23:17 | ゲーム
ようやっとE-6前半終了。
てか、輸送ゲージ1800はやり過ぎ。
17回も輸送せにゃならんこのストレス。パないの!

で、とりあえずこのマップについては輸送部隊である必要はないとのことで、水上打撃部隊での攻略。



まぁ、これでS勝利はほぼ確定の輸送量111。
ドラム缶とか増やせばその分は増えるが、4~5個増やす気概がなければ誤差程度なので、安定性重視で。

この装備ならば、ほぼ金剛さんまで回ることがないので、別の子に変えてもOK。大発積める子にして輸送量増加を狙うのもありか。大発系ならボス特効もあるし。

まぁ、だいたいは基地航空隊全部集中させておけば、17回中16回はこんな感じに。



違いはボスのダメージ具合くらい。随伴はたいていこれ。
夜戦のメインは夕張さんなので、彼女が大破したらA勝利の可能性大。
ちなみに夕張だけで、ボスの半分を削り取れる恐ろしさ。
やはり頼りになるな!

と、言うわけで輸送ゲージを無事に破壊したら



案の定でてきた戦力ゲージ。



よし、明日と明後日でE-6を終わらせる!
で、この1週間と次の土日はE-7攻略に集中だ!



果たして、どちらがふざけたやつなのか……。
……考えてみればおあいこか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小池先生よりもペースが遅い……だと?!

2017-09-01 00:25:41 | ゲーム
さて、今日はよるのないくに2発売日。
長かったなー。待ちに待ったり9ヵ月。
前作からどう進化したのか楽しみです。
ガストの3連作はフィリス大当たり、BlueReflection微妙という流れで来ているので、さて、3番目の作品はどうなるかな?



さて、昨日からギャーギャー騒がれている麻生さんのアレ。
「動機が良くとも、ナチスの虐殺はいかん」というあれ。
正直文脈を読めば、義務教育を3以上の成績で卒業した日本人ならヒトラーを賞賛するとか容認するとかそんな内容ではないことはすぐにわかるけどな。
日本語を介さないもしくは学校でしっかりと勉強をしてないやつならそう読めてしまうのは問題か。
だって、例え動機として正しいことであったとしても、ナチス虐殺は許されることじゃない、という内容でしょ。仮定の話で上げただけだからそこまでぎゃーこら言うほどじゃない。
例文が悪いのは確かだが。とはいえ、悪政の例を挙げねばならないわけだから、誰を例にしても角を立てたいやつは角を立てただろうけどな。加えてあの人はいちいち言葉が足りねぇしな。
ほんと、メディアの人間が日本語をわからない、文脈を理解できないってのはどうかと思うね。
こんな風にヒトラーを毛嫌いするそぶりを見せる連中の方がよほどヒトラーに近い精神構造を持っているというのも皮肉なお話し。
……近親憎悪か。




なんか沖縄関連の話題がちらほらと見受けられるね。行儀の悪いじじばばがひき逃げされたり、話を聞けない保育園児未満が「日本語わかるか」と聞かれたり、「通訳がいないから中国・朝鮮人に車かすのを控えてほしい」と言ったら時代に逆行するだの。
どれもこれも相手方に非のあるものばかりじゃねぇか。
縁石に座っておしゃべりするなんてのは危険行為だし、人の話は黙って聞くという3歳児ですらできることをしない発達障害爺とかそもそも貸しちゃいけないのに中国人に車を貸す犯罪者とか。
それを擁護するというどれもこれも沖縄人が馬鹿にされる温床になる行為ばかり。いい加減まっすぐに現実を見ることを覚えた方がいい。
縁石に座って足を投げ出しておしゃべりなんて、子供の頃にさんざんやるなと言われたこと。子供にはそういう風に言いながら60も過ぎた大人がやるなんてのはどう考えてもダブルスタンダード。逆にこれを例に縁石に座るとこういう目に遭うよ、だから止めな、というのが新聞のすべきこと。で、この件については自分でやったことに責任を持たずに逃げるのは駄目だ、というのもセットで。
自分たちの主張のためなら手段がすべて正当化されるという考えであるなら、それこそ話を聞かなかった連中はテロリストと同様の思考回路といえるし。幼稚園児でもできるお話しは黙って聞く、ということができない時点で日本語が通じるかの確認をするのは妥当なところだろw皮肉が効いてて俺はいいと思うよ。
外国人にレンタカーを貸すのを推進すると言うことはそのリスクを地元の人間に背負えという強制であり、それこそ逆に地元民への差別だろう。そもそも条約加盟のない中国人に貸し出すこと自体が違法行為。そんなレンタカー会社取りつぶせ。

ほんと、沖縄の新聞や多くのメディアってのは自分たちの都合のいいように因果関係をねじ曲げるからなぁ。何様のつもりなんだろうね?



しゃー、艦これイベントE-5突破。



開幕リンチでフルボッコに



ちなみにイタリアさんの初撃の様子。
当然の結果として、昼間で



最後の一撃は大鳳さんでした

このように、ボスは雑魚、一番のハードルは最初の潜水艦と最初の空襲(Fマス)。ここさえ越えればボスはどうとでも。
特にギミック割って以降潜水艦が本気になったかのような勢いで大破量産しやがった。
二つ目のマスにはまたも現れる小群。これを取りこぼすと雷撃がやはり痛い。
こちらの雷撃はエリート以上に効果が薄いのに、あっちから一方的ってのはどうよ。

で、編成。



イタリア・ローマが主戦力。その他昼間の火力として大鳳、サラ。潜水艦と小群用のリベ、対空防御の初月。
こんな感じ。
結構攻略サイトなどでは先制対潜で、と書かれたりもするが、駆逐3人編成ならある程度効果はあるだろうが、二人の場合は下手なそれよりは祈る方がまだましかなぁ。
ついでに言うと、ダメコン積んで強制進軍が一番精神衛生上楽。駆逐には修理要員、空母に女神。もし、戦艦がやられれば撤退。(メイン火力がいない状態じゃどうしようもない)
意外とダメコン積んでいると、ボス以外で沈まないジンクスが……。まぁ、発動したらそそくさと帰ればいいわけだし。ちなみにダメコン積んでの大破進軍で2回ほどボスでS勝利をもぎ取ってるぜ。
とりあえず、潜水艦は死ね。

ボスを倒してもE-4のような達成感はなかったものの、もう、潜水艦と向き合わずにすむという安堵感はある。
こっちのはそんなに効果ねぇのに、あっちはぽんぽん大破させてくるからなぁ。むかつくぜ。


もうそろそろ自艦がやばいのでE-6以降は乙・丙ベースかなぁ。

今日はもう少しだけ続けるので、報酬は最後の方に。





そういえば、プラモデルでスパロボJの主人公機の一つ、ラフトクランズがでるようで。
確かに、Jの機体の中では一番好みのユニットだったけど、その前に3週もせにゃならんで、結局強さを堪能すると言うよりもただ出して終わった印象。

でも、オルゴンソードとかってあんなスマートな形状だっけ?もっとこう結晶っぽい印象なのだが。
コトブキヤの模型は楽しいのだが、いささか割高なのが玉に瑕。
昔はちょいちょい加工してやらにゃ動かすのも組むのも一苦労だったが、FAG等を見るにパチ組も問題ないれべるだからなぁ。
楽しそうなのだが、正直お手軽に作るならHGガンプラに軍配かなぁ。ブルーディスティニーでたし。
何せMGガンプラとタメを張る値段でありながら、ディティールはそこに及ばないからなぁ。
まぁ、その分“造る”楽しみはあるわけだけど。
別の見方をすれば、HGやMGをあの値段で出してくるバンダイが変態(褒め言葉)だとも言えるわけだがw
アオシマとかコトブキヤ見てると、バンダイの値段設定の方がどうかしてるとしか思えねぇよなぁ。



そういえば造形をリニューアルしたアスラーダGSX(最初のGTタイプモデル)のプラモがアオシマから販売されるらしい。
見たら結構いいデザイン。値段もお手頃と言うことで予約。
フロントのマスクもリアのデザインもいい感じだと思う。こうもとデザインの丸みを帯びたのもいいけど、こちらの方は面影をしっかりと残しつつシャープにした印象。
差し替えパーツでラリーとかエアロとかもつけてくれていいんだよ?

最近サイバーフォーミュラ関係がヴァリアブルアクションやこういうプラモ関係でなんぞ再燃しているような。
数年前のBDボックスからなのか、はたまた根強い人気があるのか。まぁ、後者は確かにあると思うんだよな。11、ZEROあたりはほんとに神がかって面白かったし。
ブリード加賀とか最初はチョイ役っぽく出てきたのに本編後半からガッツリ噛んできたし。ZERO以降は完全にハヤトとダブル主人公だもんなぁ。

夏のワンフェスででてたという完全変形スーパーアスラーダも発表されてるし。楽しみだねぇ。


ところでアニメの方の話になるけど、やはりゼロの領域をハヤトが完全に使いこなして、ブリード加賀が消耗しながら使っていたのはやはり才能のお話しなんだろうか?


改めて、E-5報酬。













コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする