暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

固有はやはり強い

2024-06-27 20:26:46 | ゲーム
木曜日。
暑すぎてすでに崩壊しかかっている自律神経が風前の灯火。
たぶん俺が死ぬときは夏場だな。





沖縄で、車をすり抜けした結果、停車中の配送業者の車に突撃して自爆したバイク乗りが死んだそうな。
うん、すり抜けして自爆とはご愁傷様。自業自得だね。
移動手段に限らず、自分で選んだ選択肢に対して無責任なのが多いこと。自転車とかもそうだけど、バイクは決してすり抜けしてもいい車両ではないんだぜ。
並んで待っていたら追突の危険がある?そんなものは4輪に乗っていても同じリスクがつきまとう。いいわけにもならん。暑いとか雨に濡れるというのも同じこと。
バイクの方が乗り手がむき出しで危険度が高い?それを含めて検討するのが選択肢だろ。
自分で安全性や好み、いろいろなメリットとデメリットを比較してこれと決めるのが選択というもの。デメリットをなくすために他人に迷惑をかけたりルールを無視していいなんて道理はどこにもない。
夏場にエアコンがない、雨の時に防ぐ屋根がない、それを知っていて買うのだから、そこで発生したリスクやデメリットは甘受すべき。
それが選択の自由というものだ。







さて、ユニコーンオーバーロードはアルビオンを突破。いよいよ最終戦を残すのみとなりました。
その前にあれだな、残してあったサブイベント(宝探し)や周辺にあった解放戦を終わらせなければ。
今週中には終わりそうね。現時点でプレイ時間は70時間オーバー。だいたい80時間手前で終わるかな?

さて、今日はユニット固有職の感想をば。

・ロード
主人公固有。クラスチェンジで騎乗するので歩兵にやたら強くなる。
スキルも与ダメの割合で自己回復したり1列攻撃をかましたりとやりたい放題。まんべんなくステータスも伸びるのでかなり強い。騎馬が苦手とする飛兵をぼこぼこにしている時点でお察しだよねぇ。
最強の武器でアクティブ・パッシブのゲージが伸びる上にデバフ無効もついているのでアクセサリを自由に選べる強みがある。

・プリーステス
プリエステスじゃないのかと思ったりするが、その辺はさておき、スカーレットの固有。クラスチェンジは純粋なアップグレード。
回復が主体だが、イノセントレイ(1列攻撃)がなかなかに協力。回復しつつパッシブスキルのゲージを回復させる等強化っぷり。まぁ、ご多分に漏れず耐久性には難があるので、盾持ちにカバーさせるのが基本か。ブレイブスキルを地味に3つ持っている。ヒロイン優遇である。
……ちなみに、ものすごく揺れる。

・クルセイダー
ヴァージニア固有。クラスチェンジでヴァルキュリアに。
攻撃スキルが重装や飛兵特効がついているので、数字以上に火力を発揮する。
女王様と同じクラスなので厳密には固有ではない疑惑があるが、少なくとも砦での雇用ができないためよしとしよう。
ブレイブスキルが2つあり、いずれも有能。防御面では敵からのアシスト攻撃などを回避するものと範囲内の敵を攻撃するものと攻守揃った万能型。

・エルフシビュラ/エルフアウグル
エルフのお姫様、エルトリンデ(シビュラ)とロザリンデ(アウグル)の固有。
回復に寄っているのがシビュラで攻撃に寄っているのがアウグル。使用感はほぼ同じなので好みで区別していい。
ブレイブスキルはシビュラがレスキュー(味方を呼び寄せる)、アウグルがロングチェンジ(入れ替え)の違いがある。細々とした違いはあるものの、この辺は姉妹キャラで同系統職のお約束といえるか。

・スノーレンジャー
ユニフィ固有。凍結の状態異常をばらまきつつ重装兵と戦える弓系最強候補。
ブレイブスキルも有能で味方のアシスト能力の向上や敵のパッシブスキルゲージを減らしたりと使いやすい。
追撃スキルが相手が凍結状態だと強化されるので、最大限の力を発揮させるならウィッチと同一チームにしたり前衛に凍結系の武器を装備させて運用するといいのかも。

・プリンス
ギルベルト固有。主人公と違って味方のサポートを得意とするバッファー。ブレイブスキルも味方のバフなので徹底的にサポート要員。
戦闘力としての期待はないが、オフェンス・ディフェンスでも力の発揮できる司令官といった手合い。
クラスチェンジでキングになったりすることのない初期で上位職の類い。

・ダークマーキス
ベレンガリア固有かと思っていたら、アルビオンでナイジェルもこれだったし、敵にもいたな。ただ、砦での雇用はできないので特殊職といったところ。
ナイジェルがスポット参戦だった上にぱっとしない性能だったのでベレンガリアについて記載。
開幕で敵にデバフをばらまき、攻撃で気絶のデバフをばらまく脳筋のように見えてなかなかテクニカルな戦い方ができる。盾ももっており耐久力もあるので前衛に。
ブレイブスキルも敵を攻撃しスタミナを2回復させたり、敵の注意を引きつけたりとごりごりの戦闘職。迷うくらいなら使った方がいいくらいに強い。
ベレンガリアはこんなに強いのに、なぜナイジェルはあんな微妙な強さなのか。持っている武器が悪いのかもしれないw

・パラディン
FEで言うところのジェイガン枠、ジョセフの固有。序盤はその火力に助けられることも多数。後半はヒールなどの回復役で活躍の場は残る。
経験値は部隊できちんと分けられるので、あまり忌避せずに序盤からがんがん使っていっていい。ステータスは伸びにくいというのはあるので、一定程度でベンチウォーマーになることもあるが、装備などで改善も可能。
今回のジェイガンは有能だぜ!


という感じで固有職についてつらつらと書いてみました。
基本的に固有職のメンツは替えが効かない上に強いので積極的に活用していくといい。
本作は傭兵の成長項目もある程度調整できるので傭兵が弱いというわけではなく、あくまでもステージ攻略に必要な組み合わせを探して楽しむゲーム。
まぁ、後半ユニットが育つとほぼ固定枠になってしまう弱点は共通なんだけどね。

さぁ、あと少し。頑張りましょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭いところなら決着は早い | トップ | 弱いわけではないけれど、使... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事