暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

やるべきことは多くない

2021-05-31 21:48:37 | ゲーム
さて、月曜日。
明日明後日が在宅。こう行ったり行かなかったりが繰り返すと後々疲れるんだよねぇ。




さて、なんぞ大阪なおみさんの「記者会見しません」というのが色々波紋を広げているようで。
一方では威勢よく「多様性を認めろ」とぶち上げているのに、自分のことになったら「自分に反対する人間からの質問を受けたくない」と会見を拒否するというね。
なんというか、いまポリコレを叫んでいるのって大体このタイプだよね。「俺が正しい、俺の言っていることに反対する奴は認めない」そんなスタンスの人間。多様性を認めておきながらいの一番に多様性を否定する、そんなのの言葉にどんな価値があると?少なくともまともに議論をする気のない人間だというのはわかる。
自分を好きな人間、嫌いな人間、両方いるというのを認めた上で対応するのが多様性を認める第一歩だろうよ。嫌いな相手を拒否するのか、受け入れるのか、程よい距離感を維持するのか、色々な方法はあるだろうが、その存在を否定している時点でただのガキ。

本質的にはSNSの誹謗中傷を止めようという組織も同じ。頭張っているやつが「○○○死ね」という発言をしている時点で「俺のやる誹謗中傷は良い誹謗、それ以外のは許されない誹謗」というダブルスタンダードであるのは確か。
基本的にダブルスタンダードな人間や手の平返しをする人間は信用できない部類だよな。まぁ、津田とかいう日本憎しの人間がいる時点でこの組織もお察しレベルだけどね。トリエンナーレのことは忘れてはならない、尊厳を踏みにじるゴミ展示会だよな。






さて、バイオヴィレッジ体験記最終回。

ここからは一時的にクリスを操作して進めることになる。
とはいえ、工場長ぶっ潰したらあとはほぼ一直線というか、ラスボスまで探索があるわけでもなし「ひたすら前の敵を潰して進め」しかないけれど。

ただ、高難易度だと敵が固いわ速いわで面倒なのですり抜けられるところはすり抜けても良いかもしれない。緑の発煙筒が焚かれている場所には各種弾薬や回復アイテムが備えられているので忘れずに回収しよう。

村の中にいるライカンを倒しつつ、奥へと進んでいくのだが、途中で四つ足が2匹出てくるし、狭い場所でわらわら湧いてくるしで面倒くさい。難易度が高いとヘッドショットが結構大変なので、脚を撃ってこけさせるというのも有効な手段。この段階になるとハンドガンはほぼ役立たずなので、ハンドガンの代わりに閃光手榴弾を入れておくと後々便利。

村の墓場の位置に来ると巨大な菌の樹があるのでそれを排除するためのイベント戦。
都合3回攻撃をぶち当てるとクリアになるのだが、その間中10体くらいのライカンが立て続けに補充され続けるという。てか、この攻撃しているのは何だろうか。レーザーっぽくも見えるが、爆発しているのでスティンガーみたいな携行ミサイルのようにも感じられる。……まぁ、細かい話はいいかw
とりあえず補充され続けるライカンを倒し続けるのも正直無駄なので、チャージ時間の間はうろうろ逃げ回るか、手榴弾でまとめて吹き飛ばすか、選択しよう。
何かよく分からない武器のチャージが終わったら、閃光手榴弾を投げて時間稼ぎをしつつ、目標に攻撃を当てよう。目標に攻撃がヒットすると画面内の敵も一緒に吹き飛ぶので、少し一息。

樹を排除して地下に進むと、少し広い場所でボス戦。
でかい奴を相手にするには狭いので、防御をしつつぐるぐる回り、攻撃後の硬直時に背中に回ってアサルトライフルを連射しよう。
ちなみに顔面には防具があるため攻撃が通じない、あるいは減衰されるので、しない方が無難。

時間経過で樹をぶっ飛ばした例の武器が使えるようになるので、防御しつつ誘導しよう。攻撃後の硬直から狙えば時間は間に合うはず。

ボスを倒したらあとは雑魚も出てこないので奥へ進んでいこう。
菌根を見るイベントの直後右に向いて、女神像っぽいものがある所に最後のトーテムがある。ここだけはマップが開けないので攻略サイトでもSSがない。気をつけよう。

そして、最奥部まで行ったらクリス編終了。
ここからイーサンに操作キャラが戻り、ラスボス戦。
基本的には動き回る敵の顔面を狙って高威力の攻撃をたたき込むだけだが、動きが結構速い。ただ、動きの繋ぎの部分で硬直があるのでパターンを覚えてマグナムなどをたたき込もう。3段階か4段階くらいで姿が変わるので、ある程度の長期戦を覚悟しよう。
1段階目:まだ人間
2段階目:蜘蛛
3段階目:周囲が暗くなる
4段階目:空を飛んで魔法少女にクラスチェンジ
トドメイベント:イーサンが縛られてのしかかられる。
たしかこんな感じだったはず。
魔法少女と暗闇は逆だったかなぁと印象が薄い^^;
暗闇になったらとりあえず周囲を見渡して、薄い光の中に妙な影が出てきたらそこに攻撃をたたき込もう。
このときはピンポイントよりも面に攻撃できるショットガンや炸裂弾がオススメ。
2周目以降なら頭にポインティングしておいて、暗くなり始めたときに振るおーと射撃を決めると、何もさせずに暗闇モードを終わらせることが出来る。オートマチックのマグナム(ステーク)を改造していればそれでもいける。ただし、ノーマルまで。ハードコア以上は丈夫すぎるのでこの方法ではちと厳しい。

ボスを倒したらエンディング。
落ち着くところに落ち着いたエンディング。近年ヒロインズの顔面劣化が酷いバイオシリーズだが、成長したイーサンの娘はなかなか可愛い。
今作で「お父ちゃんの物語は終わり」と書かれるので次回作があればこの娘、ローズマリーが軸になりそう。
ローズマリーとジェイクとシェリルかなぁ次の主軸になるキャラは。
いい加減BSAAもアンブレラと同じ道を辿ってそうだし。できる組織という組織が腐っていくシリーズものの悲しき流れよな。
今作DLCが出るとすればクリスがBAA本部に行ったときの話だろうなぁ。

というわけで、体験記終了。
まぁ、ネタがない紙面埋めの様相を呈してきたけど^^;

とりあえず遊びやすく結構楽しめる作品になってます。
惜しむらくは無限弾にしたあとオンオフが効かないというところか。

とりあえず休み無しで4周したのでさすがにそろそろ別のゲームに、ということで実はニーアオートマタをプレイ中。
2Bの言動が少しずつ9Sに寄っていくのが面白い。でも、9Sの方は少しずつ妙な方向に転がっているような気がしないでもない。
この辺はまた次回にでも。








フィギュアライズラボのアスカを組み上げました。
フミナの時も感心したもんだけど、やっぱ“LABO”のキットはすげぇな。
まぁ、無可動プラモならこれくらいはできるぜ、というのを示したいんだろうけど。
下手なフィギュアを買うよりも絶対にこちらをパチ組した方が完成度が高いというね。
どこまでバンダイの技術部が変態レベルを上げていくのか、それが楽しみですな。
あぁ、カメラが欲しいが、冷蔵庫・洗濯機・PS5と短期間に揃えた私にはその余力がないのでした。
次はどうしようデスサイズも来ているので、ウィング、デスサイズと組み上げるか。
ところでデスサイズヘルとシェンロン・アルトロンはまだですかね。ビルド系のキットでジーエンアルトロン(?)が出たから早めに出してくれると期待しているのだけれど。






さて、ディアゴスティーニからナイトライダーの創刊号が発送されたらしい。
ここからおおよそ2年にわたるお付き合いの始まりか。
これだけは手を出すまいと思っていたんだけどなぁ……。
まぁ、こうなったら仕方がねぇ、きっちりと組み上げよう。

でも、2年がかりなんて大丈夫かよ。
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装甲は引っぺがすもの

2021-05-28 21:48:14 | ゲーム
金曜日。
休みだー。
ほんと、金曜日のこの時間が一番元気があるよねぇ。



絵本「はらぺこあおむし」の作者が亡くなったそうな。
小さい頃よく読んで貰った記憶がある。アレは良い本だよね。周囲の子も含めてこれを嫌いな子ってあまり見ない。
色使いもいいし、絵本に仕組まれたギミックも子ども好みだし、思い出の一冊です。ある意味で絵本ライフの原点と言ってもいいかもしれない。
それにしても91歳かぁ。大往生と言っていいんじゃないかな。
世界で屈指の子どもの情操教育に貢献された方といっても過言ではないはず。
改めてご冥福を。

絵本と言えば、我が家は以前ちょっとした本屋並みの絵本があってな。ダンプのがらっぱちとか、やぎのがらがらどんとか、押し入れの冒険なんてのもあったし、数を上げればきりがないほどの本があったんだよね。
そういった意味では、本というのは存外俺にとって昔から身近な存在ではあったのかなぁ。
考えてみれば、小学校の頃には三銃士とか(クリス・O・ドネルのでてた三銃士にはまる)、オーロラの下でとか(世界丸見えの犬ぞりを見て興味を持つ)色々読んではいたんだよなぁ。まぁ、文学とかはさすがに水が合わないので未だにあまり読まないけれど。
興味があればとりあえず何でも手を出す雑食になったのは我が家のあの環境のおかげかも知れないな。






さて、バイオヴィレッジ。
今回からは最後のエリア、工場だぜ。

ここは長いけれど、進むべき道は実は一本なので寄り道はそんなにない。
ただ、城以上に長いので、手間はかかる。
工場に入ると、メガネ親父に突き落とされ、下層に。
そこで出てくるプロペラ男。頭がエンジンで、プロペラはチェーンソーという異形。でも、そのプロペラのせいで指つめを超えた腕つめを披露したせいで、腕が無いといううっかりさん。
こいつに追いかけられるが、とりあえずダッシュで更に下層へ逃げる。
それにしても、この村の地下空間は異次元なのか、空間的な広がりが異常すぎる^^;せいぜいが100人規模の村に世界でも最大級の自動車工場が地下に建設されているようなレベル。いや、材料調達もさることながら、エネルギー源華にさ^^;

とりあえず広大な空間はあるものの、道順としては一本道なので、その方向に進んでいけば良い。

ここで出てくる敵は大なり小なり防具を着けていることが多く、一番弱い奴ですら頭部を保護しているため、一発では頭にダメージが通りにくいという。
でも、集団ではあまり出てこないので、結構ハンドガンで対処できる。

こいつらはまだ問題無いのだが、ソルダートと呼ばれる敵、こいつはちょっとばかり丈夫。ハンドガンだけでは結構な弾薬を消費するので、ショットガンをベースに、ある程度の距離があればライフルでOK。
弱点が非常にわかりやすく、一度対処法を覚えてしまえば大した脅威ではないが、比較的丈夫なのと、バリエーションの敵がそこそこいるので、そいつら用に炸裂弾は活用しよう。
ここに出てくる防具を着込んだ奴らは地雷や炸裂弾などで装甲を剥がせるので、まずは一発爆弾を。
いくつかのキーアイテムは金型から鋳造することになるのだが……研磨しないとそこまでの精度のあるものは作れない……という野暮なツッコミは無しの方向で。

ここの球転がしゲームはなかなか面倒。ただ、レールの上を動くカゴまで持っていくまでが勝負なので、ゴールまでの詰めは一番簡単。

ボス戦は、大型の機械化モンスターと簡易戦車によるバトル。
まずは防御を常に発動させつつ機関銃でダメージを蓄積させる。
部分部分が赤くなっているので、その辺りを狙って攻撃を加えていくといい。
一定時間毎に主砲が使えるようになるので、主砲が使えるようになったら赤い部分を狙って外さないように慎重に狙おう。
一番当てやすいのは胴体下部(脚に当たる部分)だと思うので、腕を狙うのは機銃、胴体は主砲と棲み分けしてもいい。

ある程度ダメージを与えるとイベントで乗り物を失い、生身でやり合うことになるが、周囲に突きたった鉄板の後から回りつつ顔面を狙う。
マグナムでもいいが、普通にハンドガンでもやってやれないことはないので弾薬を温存したいのであればどうぞ。

そして、第2段階でもダメージが蓄積すると、イベント発生。このイベントでとどめが刺される。
今作ではある意味唯一のイベントでのトドメと言っていいかも知れない。

どこまで寄り道するかで弾薬消費が大きく変化するマップ。
細かく回れば必要な弾薬は増えるが、手を抜けばかなり押さえつつ回ることも可能。
3時間チャレンジをする場合、ここに来た段階で2時間切っていれば余裕です。
早けりゃ1時間半でここまで来られる。

さて、次回で多分体験記最終回。
つーても、最後の部分は書くことがほとんどないんだけどね^^;








さて、ウマ娘、ナリタブライアンを入手しようとガチャを回してみたら、別衣装のメジロマックイーンが落ちてきた。
まぁ、ガチャってなぁそんなもんよね。
好きな子だからいいけどさ。

早速育成してみたら、あまりうまくいっているとはいいがたいはずなのに、何故か不思議と勝ってしまう。「まーくんかみのこふしぎなこ」頭をよぎったのは野村監督のこの台詞だった。すんなりと頭によぎったが、考えてみればマックイーンも元々の性別を考えれば「まー君」でも不思議じゃないw

それにしても、レース19戦18勝(日本ダービーで2位でした……)という戦績だったので、あの能力値にしては勝っちゃったなぁ、というのが正直な感想^^;
もう1回、きっちりと育成したらどうなるんだろう。

色々情報収集してみると賢さ根性の育成がイイ、というのも見かけるのだが……どうにもこの辺は通り一遍の育成が肌に合わないひねくれ根性が顔を出してしまうので、まぁ、独自の良い塩梅を見いだすために試行錯誤かな。
色々頑張ってみます。
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敵が多いところは稼ぎどころ

2021-05-27 21:10:54 | ゲーム
木曜日。
沖縄もついに300人の大台に。
今週では突破するだろうと思っていたが、予想以上に早かった。
このペースなら400人台もあり得るなぁ。





なんかIOCのバッハがオリンピックは関係者全てが犠牲を払わなければいけないみたいな発言をし、その下にいる役員は首相からの中止要請があったところで聞く耳持たない、ということを言っているそうな。
まぁ、白人なんぞは今でも「東洋の猿が犠牲になろうが知ったことではない」くらいは考えているだろう。所詮白人の国じゃないのだし、コロナが蔓延してどうなろうが構いはしないとも考えているんじゃない?
どうにも白人に対して幻想を抱いているのが一定数いるようだが、あの人種の思想的な歴史を追っていくとこれほどにまで血なまぐさいのもすさまじい話だよな。




さて、バイオヴィレッジ体験記、続きから。
お宝回収も終わり、道を奥へ進むとライカンが波状攻撃を仕掛けてくる。
随所に赤樽も配置されているし、ある程度活用しつつ先に進もう。
それぞれのセクション毎に増援フラグがあったり敵が出てくるタイミングがあるので、目の前のを減らしても油断をしてはいけない。岩場の所では到着直後と奥に行こうと一定のラインを踏んだところで増援が来る。砦の入口には弓矢持ちが登場する。

砦外部では2つのセクションがあり、1つめは襲撃の数も少なく、赤樽もあるのでそこまで殲滅に苦労はしない。
二つ目のセクションは扉を開ける装置を操作する毎に増援フラグが立つため、殲滅する場合結構な乱戦になる。
全部倒すとそこそこ金稼ぎが出来るので、最初の周回だからこそ倒したい。
基本的には壁を背に、襲ってくる方向を確認してショットガンでぶっ飛ばすのが一番確実な方法かな。ただ、ライカンは障害物を飛び越えた直後の着地硬直無しで襲ってくるので、着地地点を覚えてその近辺は避けた方が無難。
ノーマル以下なら空中で撃ち落とすというのも一つの手だが、ハードコアになると向けたときには飛び越えていることが多く、ダメージが嵩む。

地上の門扉を抜けたあとは内部に移るのだが、ここもまたうじゃうじゃと湧いて出る。グレネードでもある程度巻き込めるが、ここで地雷や手榴弾を軸に攻めると結構密度もあるために敵の消化速度が上がる。それにグレネードガンは次の工場マップでかなり便利なので、出来るだけ炸裂弾は温存させておきたいところ。下から上に登っていくと大型ライカンが現れるので、そこでは手榴弾を2個ほど投げ込んでやれば取り巻きは一掃できる。あとはハンドガンでもショットガンでも。

カジュアルくらいの移動速度ならライフルも十分戦力になるが、ハードコア以上で乱戦中にライフルは役に立たないのでショートカットに含める必要は無いかな。

最初の広場を抜け、地下へ地下へ。
広間ではでかいハンマーを持ったデカブツが登場。怯まねぇ上に火力もあるので、手早く地雷からのマグナムでコンボを決めよう。
ある程度ダメージを与えると増援を呼ぶのも困りものなので、増援を呼ばれたら、逆にこのデカブツに倒させるのも弾薬を押さえられるので便利と言えば便利。
このフィールドの周辺には弾薬などが大量に配置されているので、弾切れになることは少ないはず。遠慮なくヘチ倒してやろう。

ここから進んで村に戻るのだが、ボートから下りた直後の分岐路を曲がると、ファイルが置かれているので、コンプリートを目指す人はお忘れなく。
それを読むと敵が3体出てくるので注意。

村から出て、いよいよ最後のステージ工場に向かうことに。

……それにしても、あんな石造りの柱(一応アイテム名は聖杯)を持って歩き回れるイーサンって、よほど人間辞めていると思うの。







そういえば、黎の軌跡の新キャラが色々追加されていた。
今作は若者だけじゃなくて御年69歳というじいさまが味方キャラとして出てくるらしい。
もしかするとメインキャラでは最年長?
カシウス父ちゃんでも50くらいだろ?行っていても。
名前しか出てこないユン老師とか人を止めたアリアンロードは別としても、味方と友に行動する中ではおそらく最年長。
中の人はまだ発表されていないが……、あの見た目と年齢なので、あの世から森山周一郎さんを呼んでくるしかw
津嘉山さんとか柴田秀勝さんとかもいいなぁ。
可能なら大塚明夫さんとかじゃない方がいいなぁ。いや、好きだけどね、あの声。やはり太く重みのある声がいいよ、じぃさんキャラは。
……大穴で秋元洋介さんとか、若本規夫さんだったら……。

ダダダダンダンダダンダンダンダダーリン……

こうして考えるとある程度の若さでジジイ声の声優って思い浮かばねぇな……。
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またぞろ面倒なことになっている

2021-05-26 21:05:12 | ゲーム
水曜日。
またも隔日出勤になって色々面倒くさくなってきました。
いや、もうやる意味はねぇと思うよ。次の対策をしないなら何の意味もない。
昨日まではどうにもやる気が起きなくてなぁ……。





さて、なんぞ「LGBT法案」なるものを条件付きで了承したらしいな。それに対しメディアが「社会的に理解不足だー」なんて書いている。本質を理解していない、とかなんとか。
いや、“本質をねじ曲げている”のがメディアだってのはわかっているよ。
どこまでいっても個人の好き嫌いの話。ピーマンが嫌いだってのを法律で禁止するか?本質という点では同じだよ。
こんなモンは法律でどうこうするようなものではない。これを権利問題にすること自体が、そうでない人やそのしわ寄せを受けなければならなくなる人たちへの迫害でしかないだろう。

大体受け入れることととそれそのものが好き嫌いというのとは全く別の問題だろう。「存在そのものは認める、でも、俺はそいつが嫌いだ」というのはあって当然だろう。
当然TPOはある程度考慮するにしても、嫌いな物や人を嫌いといえる、これもまた当然認められるべき権利だと言うことを理解すべき。
全てはその発言がされることにふさわしいかを判断つける「人間力」の問題であって、個人の意見表明の場である個人ツイッターやらブログやらの発言にまで差別だと騒ぐ方がどうかしている。
差別だ差別だと思想統制・言論統制を敷こうとする前に、まずは自分たちの言動が不快感を与えていないか鏡を見て、マナーやモラルを磨く方が先。







さて、時間空いちゃったけど、バイオヴィレッジ体験記続けていこう。
とりあえず湖から帰還したイーサン。今度はメガネの工場長(自称)の言葉に従い、村の協会の脇道から更に奥へ。そのまままっすぐ進むと目的の場所だが、とりあえずその前に脇道にそれて2つのお宝をゲットしに向かう。



一つ目は教会の敷地を通って耕作放棄畑に。
ここでは湖に行く前に遭遇した四つ足の敵の大型版がいるので、それを倒す。
グレネードガンだとひるみを取りやすいが、ダメージそのものはそこまで大きくないので、湖に行く風車小屋の横にある、クランクで開く扉から直前で手に入れたマグナムを活用する。
まずは視界の悪い耕作放棄地をとりあえず駆け抜けて、焼け落ちた地主の敷地へ。そこで振り返ればノーマルまでなら眼前に迫って飛びかかろうとしているはず。そこに炸裂弾をたたき込みひるみを取る。マグナムに持ち替え、弾倉に込められている分をぶち込む。
ハードコアだと場合によっては倒しきるには足りないので、ショットガンかライフルを。
吠えているときにはスーパーアーマーがついているのか炸裂弾でもひるみが取れないので、吠え終わった瞬間を狙ってグレネードをぶち込むことで再度ひるみが取れる。これを利用してハメ殺すのが一番楽。
ハードコアになると動きにブーストがかかるので、当てにくい。しっかりとひるみを取ってから攻撃を加えよう。





二つ目は順路方向に行き、分岐路を左へ。この脇道から少し行ったところに大きな建物があり、その中へ。迷ったりするような作りではないが、中では大型の敵とのバトル。
一発目は地雷で膝をつかせることが出来るので、地雷を設置し、ライフルで頭を射貫いてから呼び寄せよう。
膝をつかせたら近づきショットガンで頭を狙い撃つ。ここでダメージを稼ぐとあとが楽。入口付近のループ部分でやり過ごしつつ頭を打つ。
何カ所かに赤樽もあるので、これを活用しながらダメージを蓄積させていこう。
ちなみに、地雷の爆発でも誘爆させられるので、2発目の地雷を赤樽の近くにおいて誘導してやると2度目のダウンが取りやすい。
先ほどの大型四つ足よりは楽な相手。

ボスを倒して更に奥に行くと、各種肉が置いてあるので、8マスは最低でもアイテムスロットを空けておこう。

順路へ戻る際に川の横でライカン4匹が襲来。連戦後ということもあり弾薬がもったいないので、川に落ちている赤樽を活用しよう。

さて、ここから本筋に入るのだがきりが良いので今日はこの辺で。
さすがにこの短期間で4週目に入るとやることなくて飽きてくるなぁ^^;
とりあえずトレジャー全取得の3時間以内を目指して頑張り中。弾薬無限じゃなきゃやってらんないよ。





さて、プラモ情報。
まさかのG-UNITからレオスがプレバンで登場。
ハイドラやアスクレプオスはどうしたよw

まぁ、リーオーが出ていたので、レオスはあるかも知れないと思っていたが、まさかレオン、レオールまでは無理じゃないかなぁ。さすがに応用力の低いパーツが多すぎる^^;

とりあえずここまでやってきたと言うことはG-UNIT系列の機体は前部出すぞ、の計画があるとみた。
楽しみデスなぁ。

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とりにくいレコードはとことんとりにくい

2021-05-21 22:46:11 | ゲーム
金曜日ジャー。
ようやっと休めるぞ。ひゃっはー。
そう、金曜日は元気なのよ、金曜日は。





ベルセルクの作者である三浦さんが亡くなったそうな……。
高校時代友人のすすめで知った漫画でしたが、そっか……未完のままか……。
内容が好みだっただけに非常に残念。ガッツとグリフィスの物語がどう決着するのか楽しみだったんだけど。風の聖痕の時もそうだったけど、好きな作品がこういう形で終わってしまうのはとても残念です。

まぁ、よくネタとしてハンター×ハンターやバスタードと並んで「生きている間に完結しないだろう漫画」の一つとしてあげられたりはしていたけど、現実のものになろうとは。
歌丸さんがなくなったときの円楽師匠じゃないけどさ、「早すぎるんだよ!」と言いたい。





なんか、10代20代の約半数がテレビを見ないという調査結果が出たとか?
まぁ、すでにアマプラなどのサブスクに移行して久しい私ですが、まぁ、10年以上前から大した番組ないし。
どのチャンネルを見てもさ、芸人が出てきて、物事を混ぜっ返して終わり。肝心のバラエティも結局の所は身内ネタで勝手に笑っているだけで視聴者を楽しませようという気は一切感じられなかったからねぇ。
ニュースも嘘や偏向、好き勝手に切り取ってやりたい放題の腐った所行。
こんなもの誰が見るのさ。
引っ越しを機に全部モニタに取っ替えてサブスクに移行した俺は間違っていなかったと、今ならば断言できるね。







さて、バイオヴィレッジ。
今日まともにメインストーリーを進めてしまうと中途半端に切れるので、今日は取りにくかったレコード(メインシナリオのみ)を軸に進めていこう。

まず何よりも取りにくかったのは「武器を捨てろ」というもの。
城などで出てくるダクソの亡者みたいな敵に対し武器を落とさせるというものだが、これはノーマルかハードコアでショットガンを使うとやりやすい印象。
構えをせずに敵の武器を持っている腕の肩の辺りに狙いをつけておいて武器を振り上げたらぶっ放す。威力をあまり上げすぎているとあっさり殺してしまうので、威力は控えめに。1つめのショットガン辺りがやりやすいかも。
ちなみに構えないのは、移動速度の問題。ハードコアだとそれでも追いつかれて殴られるという事故もある。
城の中の敵に繰り返していればいずれは成功する。リスタートの活用も視野。


次はトーテム破壊だけど、特にわかりにくかったのは工場の中にある奴で、エレベーターに乗っているときにすれ違う奴。ハンドガンなどで一点集中するよりもグレネードやショットガンなど範囲でばらまけるものの方が結果としては効率が良い。


カラスを撃ち落とすやつ。
これ、閃光弾使うのが最適解だと思う。
特にハードコアだと閃光ひるみもかなり短く、あまり活躍の場がないのでこういう場で使ってしまうのが一番。


ナイフで火矢をたたき落とすやつ。
砦に向かう途中。初めて火矢を持ったライカンが出てくる場所、右側の奴がやりやすかった。岩から半身を出して、構えて相手の放つタイミングに合わせて攻撃。何回かやればタイミングは掴めるはず。
ただ、ハードコアなどではダメージが痛すぎるので、カジュアルくらいでやった方が無難。痛い方がイイ!というMな方は高難易度でどうぞ。


移送中のソルダートを落とす。
一定の威力を持った武器なら何でもOK。戦車で移動するエレベーターの中から機銃で落とすのが一番無駄がないかと。


全ての武器にカスタムパーツを装着させる。
どう頑張っても2周目が必須なので、終盤までお宝を売らずにおいて、一気に売っぱらった後、セーブ後買い換えをしながらつけていけば解除可能。その後リスタートなりロードなりをすればお金も無駄にせず達成できる。
ちなみに無限化についてもこれと似た方法で全部を解除することも可能。
セーブ→不要な武器を売りながら改造→レコードの確認→別枠にセーブ→ロードの繰り返し。リスタートで代用出来るかはわからないが、この方法でレコード解除は可能。プレイ時間や調合回数などを増やしたくない場合には別枠セーブ→ロードのほうが良さそう。検証はしていない。


地雷で空を飛んでいる敵を倒す。
ハンドガンなどで撃つと高度を下げるので、自分の前に置いておいて、近づけて撃つと倒しやすい。もしかすると、閃光弾でも落とせるのか……?


こんな感じかなぁ。
一応一番お手軽だと思う方法を上げてみた。

まぁ、何回か回っていれば大抵のものはこなせる内容なので頑張ってみるのもありかと。

つーか、一番高い難易度の敵、固すぎじゃないですかね。
雑魚ですらショットガン3発、ハンドガンでは豆鉄砲過ぎて役に立ちゃしない。
ハンドガンの代わりにマグナム、囲まれないようにショットガン。
で、無限化した上で回復薬満載でいかねぇとなぁ……。
近付かれたら負けって、何か別のものにもあったな……。
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湖の敵は大抵気持ち悪い

2021-05-20 21:10:33 | ゲーム
木曜日。
明日が終われば1週間が終わる。
あー、はよ終われ!




さて、沖縄でもついに200の大台に。
1度乗っかってしまえばいずれこの数字になれる日が来る。そんな状況も目に見えてきました。
知事がバカだから。何も考えずに遊びほうけるから、こんなことになる。今の沖縄の状況を招いたのはこのクソ知事とそれを選んだ投票者たちの責任だ。私財なげうってでも立て直して貰いましょ。当然のこと。
人に自粛しろなんて良いながら自分はバーベキューとか。誰がこんな奴の言うことを真に受けると思っているんだか。







さて、バイオヴィレッジ体験記。
昨日は館まで終わったので、湖へ。
基本的には鍵がアップデートされていけるところに進んでいけばいいだけの話なのだが。
まずは館からの帰り道。来るときには寄れなかった小屋に行ける。雑魚がわらわら出てくるので爆弾などで処理すると楽。この小屋にはショットガン、外の木の根元に金属球があるので忘れずに取得。
小屋から進んで、すぐ近くの門扉から上がっていくと、球転がしゲームが鎮座しているので遊んでおこう。球転がしの中で一番簡単なのがこれ。すぐそばの井戸には換金アイテムの部品があるので、そちらも忘れずに。
その後村の広場に戻り、鍵を使っていけるようになった村マップ、ここに入るとでかい犬というか、人面犬にいきなりはむはむ甘噛みされる。ちなみに2周目になるとかなり楽に、1周目でも頑張れば1回目の襲撃で倒しきることも可能。
ただ、やはり1周目に倒しきるのはかなりの準備が必要なので、大人しく1回目は逃げる、その後逃げた小屋の屋根から狙撃する、くらいが丁度いい。
体力も高くハンドガンのような豆鉄砲ではあまり効果がないのでショットガンをメインに、距離が開いたときにライフルで狙おう。
地雷を仕掛けておくと足止めにもできる。

一番オーソドックスなのはまずは見つからないように水車小屋に移動し、グレネードガンを手に入れること。爆発系の武器ならほぼ確実に怯ませることが可能だし。こいつを倒し、村を探索。取れるアイテムは忘れずに。
ちなみにここまで全てのトイレの扉を開けていると、この先の湖マップにあるトイレでコンプリートできる。

道なりに進むと、エレベータで地下へ。
奥に行き、キーアイテムを取るとイベント開始。いきなりボスに出口をふさがれるので、脱出路を求めて移動することに。

黄色テープを目印に足場を作りつつ、まずはひたすら直進。ライカンのたまり場でボートの鍵を手に入れる。鉄仮面付きのライカンもいるのでショットガンをメインに戦おう。仮面を割ってしまえばこちらのもんだが。

ボートを使って先に進む。ボートのすぐそばにあるお宝はボス戦後にしか取れないので、ひとまず放置。
奥に進むと小屋を発見。いきなり入りたくなる気持ちをこらえ、横道にそれて進む。そこには水たまりが有、ナマズがいるので料理コンプをする場合は忘れずに確保しておこう。そして小屋に戻るとクリスと再会。またいきなり殴られる。すげー理不尽。
でも、BOWと渡り合えるゴリスパンチを受けても死なないイーサンはやはり人間を止めている。

あーだこーだやっていたらボスに小屋を破壊され逃げることに。
ひとまずは逃げて、この湖の水を抜こう、とどこかのテレビ企画のようなことをやることに。水門の管理室に行くが、例の如く電力不足。風車を回すのだが、ここが意外とくせ者。湖に落ちたら餌確定なので、落ちないようにタイミングを見計らいつつ足場を渡っていこう。
途中のレバーで足場を作るところは動きながらレバー操作ができればまず失敗しないので慌てずに決定ボタンを連打しながら渡っていこう。

この辺はプレイ動画や参考動画があるはずなので、そちらをご参照あれ。

風車を起動できたらいよいよボス戦。
基本的には体当たりとゲロ攻撃しかないので、横に軸をずらしつつ交差点で戦うのが楽。
体力が減るとゲロを大量に上空に巻き上げ雨を降らせるという気持ち悪い攻撃を仕掛けてくるので、その時は屋根のある場所に逃げ込んでおこう。
何カ所か赤樽が置かれていて、爆発に巻き込んでやればダウンが取れるので有効利用しよう。
余談だけど、2周目に試してみたら、大女と違ってイベント進行ではないので、ゲロ雨攻撃の前に倒すことも可能。

これが終われば次のエリア。ここは少し面倒くさい^^;
では今日はここまでかな?次は2回に分けなきゃならんかもなので、その場合は小ネタを挟んで週明けから体験記再開しますわー。






童友社からファイバードのプラモデルが再販。
……まぁ、当時としては悪くないというか平均より少し下クラスの出来だったと思うのだが……さすがに今見ると大分手を加えないと厳しそうな出来だよねぇ^^;
なんてことを感動していたら、バンダイがやらかしやがったw
同じくファイバードをSMPから出しやがったw
絶対こんなん買うに決まってるじゃないか。
というわけでポチってしまったよ……金がねぇのにw
まぁ、どうにかする。どうにかせにゃならんw

てか、やばいぜこのファイバード。このプロポーションで変形するとか、キチガイじみた所行w
しかも本体の作りからすると、これグランバードも十分に考えられる作りをしているんだが……。
期待して良いのか?
かつてこのロボに夢を抱いたいい年こいたおっさんが、変形合体とプロポーションの両立を夢に見ていいのか?!
期待しています。

まぁ、単純なプロポーションならコトブキヤのが良いのはわかっている。なにせ、変形させるための無理が無いから。
でも、変形するうえでこのクオリティなら十分に満足出来るだろ。
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湖まではボス戦のためだけのイベントマップ

2021-05-19 21:21:43 | ゲーム
水曜日。
この停滞前線が相変わらずくっそ鬱陶しい。
眠くてたまらん。



田村正和さんがなくなっていたそうな……。
うーん、往年の俳優さんたちがどんどんいなくなっていく。
俺たちのような40手前の人間にとってはおそらく代表作は古畑任三郎ということになるのだろうが、俺個人にとってはやはり眠狂四郎なんだよなぁ。
結構色々な時代劇にも出ていて、なかなか面白かった記憶があるよ。
何となく、一時代が終わりなのかなぁ。
なんだか、寂しい感じがしますな。




入管法改正見送りだそうな。
前も書いたけど、日本には無制限に難民を受けられる余力はない。土地的にも、経済的にも。
日本の居住可能地域に対し、人口が過密状態になっているのに明らかにトラブルの種になる難民や移民の受入なんてできるわけがない。
トラブルの種になるとは限らない、なんて寝言は言うなよ?ヨーロッパを見れば遅かれ早かれ大小のトラブルになるのは目に見えてる。優しいとかそんなお花畑な判断基準で生活を壊されるのはまっぴら御免だ。








さて、バイオヴィレッジ。前回で城をクリア。
今回から次のエリアに。
まずは村の中で探索範囲が広がっているので、あちこちうろついておこう。このタイミングで井戸のハンドルが入手できるので、回れる井戸を回ってアイテム回収をしておくと色々はかどる。攻略上どうしてもというアイテムは少ないが、換金アイテムは確実に取っておきたいよね。

耕作放棄地の小屋(避難者の親子と出会った場所)の裏には希少種の豚が配置されていたり、ライカンの代わりに空を飛ぶ変なのが配置されていたり地味にアップデートされているので、金稼ぎついでに。

村の探索が完了(鍵の組合せパーツを取得)後、武器屋で料理が解禁されて獣の肉やら鳥の肉やらが納品できるように。一応全部確保すれば1周目で料理コンプは可能。最初ナマズの存在に気付かずにやったせいで料理コンプには2周いると思っていたからな。

動物のマークを見つけたら積極的に狩っていこう。

村の探索をして館に行くのだが、この館がまたできることがほぼない。
完全に順路を辿って攻略していくだけだし、一応ホラーはやっているが、別段ランダムで追われるわけでもないので、ほんとにルーチンワーク。楽しいのは1周目だけ。

まずは1階奥に進んでエレベータに乗る、奥の部屋に進みイベント。武器が使えない状態になるので、そのまま探索。机の上の人形を調べて銀の鍵とねじ回しと指輪をゲット。銀の鍵でとなりの部屋を開け、指輪を洗う。6ケタの数字が書かれているので、出入り口の鍵のダイヤルを回して脱出。
その後勝手に扉が開く場所があるので、その中に入ってオルゴールを鳴らし、ピンセットをゲット。
再び奥の部屋に戻って人形の口を調べ、フィルムをゲット。エレベータ前まで移動し、脇にある白い扉に入り、映写機を調べ、隠し扉を開く。その奥でハサミをゲットし、更に奥へ。レリーフを嵌める扉は一旦無視し、更に進むと人形の置かれている部屋に到着。人形の旨に巻かれた包帯をハサミで切ってメダリオンをゲット。
その部屋の奥にあるメダリオンを嵌める扉を解除し(解除のヒントは人形の目と右腕に)、先に進むと、キーアイテム「制御盤の鍵」をゲット。
エレベータに向かうとここからホラー要素が登場。赤ん坊の泣き声をする気持ち悪い芋虫登場。こいつと追いかけっこなのだが、そのまま奥の部屋まで戻りロッカーに隠れる。しばらく我慢し、音が消えたら再度エレベータの制御盤へ。
制御盤の中にレリーフがあるのでそれを取って、先ほど開けられなかった扉へ。扉から奥に進み、ヒューズをゲット。戻る途中にまたもあの芋虫が登場。再び奥に戻りベッドの下かロッカーに隠れる。どちらも問題無くスルーできる。いなくなったらエレベータに戻り、脱出。

1回に戻るとここから人形との追いかけっこ。都合3回見つければ倒せる。
1回目は固定で2階にある部屋、2回目以降はどうやらランダムだが、2回目の場所はリビングっぽい場所のどこか。3回目は場所が違っていて、玄関のホールかエレベータの前どちらかにいるっぽい。
他のパターンもあるかも知れないが、俺が体験したのはこのいずれか。
1分半以内で3度見つけるとレコード解除。無駄なく動けばいけるいける。

とまぁ、こんな感じ。敵と合うわけでもなく、ただルートをなぞって動くだけなので、ここはものすごくすっぱりと終わる。探索して得られるアイテムはないので、さくっと終わらせよう。


というわけで今回はこの辺で。









なんか、最近は「ゲーム課金者にハンデをつけるシステムを入れろ」みたいな阿呆が沸いているらしい。
何が原因かと思ったら、ウマ娘の対人イベントのせいだったらしい。
まぁ、俺も試行不足とバイオにかまけて育成がおざなりだったので5戦中1勝拾えるかのレベルでぼろくそに負けましたw
いや、でもさ逆に俺は感心した。Bランクで収まるように能力調整やスキルをきっちりと仕上げてきたんだろ?これ課金しているしていないの話じゃないぜ。
俺も未だに課金していないが、頑張って育成しようとするとB+になってレギュレーションからはみ出してしまうんだもの。
もう一歩。思い切ったステ振りとスキル取得を考える必要があるんだろうね。どうせならもっとしっかりと能力の振り方とかスキル構成とかメモっておくんだったなぁ……。この辺は次回の反省点。

次があれば、距離や芝などのコースの特徴は事前に公開されているのだから、それに合わせて自分で調整せにゃな。次は勝とう。勝ってみせるさ。
どうせなら修羅の国になっていそうな上のクラスにも挑戦したいところだけど。そこまで行くとまぁ、まず勝ち目は無さそうだよねぇ^^;
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今作は引き返しが出来ない

2021-05-18 21:22:49 | ゲーム
はい、火曜日。
まだまだ1週間が長いですなぁ。
今日は停滞前線のせいで日中ぼーっとしっぱなし。
くそったれめ。






今朝の新聞に「国際通りは復帰後観光客目当てにシフトした」というのが書かれていたが、それは違う。
少なくとも、一部店舗はそういったことがあったかも知れないが、大半はまだ地元の人間を対象としたお店が多かったんだよ。少なくとも俺が高校生の頃までは映画館もある、本屋もある、ゲーム屋もある、アーケード街まで入ればおもちゃ屋なんかもあったりしたし、まだまだ地元の人たちに目を向けていた。
それが一気に変わったのは2005年頃以降だよ。全面的に国際通りが地域の生活を切り捨て観光客だけに狙いをつけて、地元の人間を排除するようになって。
もうね、自分たちで地元の人間を排除しておきながら今の状況になったから内に来て下さい?都合がよすぎないですかね。

てか、飲食や観光も農業と同じく共済事業をやれば良いじゃん。何でもかんでも税金税金ではなく、自分たちで保険をかけるってのも大事だろ。農業にそれをやれというのならサービス業も同じだよな。無駄金をこんな所に入れるのではなく、普段得られるはずだった収入の8割補償でいいだろ。一律いくらでやるから無駄になるって話。






さて、バイオの体験記。前回3姉妹の二人目を倒して仮面をゲットしたところから。
二つ目の仮面を取ったあと取れる行動は二つ。アトリエに行くか、廊下を渡って武器庫に行くか。どちらからでも問題はないが、アトリエ方面からだとアイテム取得後1階入口付近へのショートカットができるので、武器庫→アトリエのほうが動きやすいかなぁ。いや、タイムアタックするならもっと能率的な動きがあるだろうけどね。

武器庫には最初に地下へ降りた部屋に続く廊下から鍵を使っては入れる扉を抜けて向かう。タイミングが悪いと3人目の中ボス+大女から追われるというクソ面倒くさい状況になる場合があるので、注意。
鍵付きの扉に入れば大女は追ってこないので、安心して良い。扉の先の部屋からさらに奥に行くと中ボス3人目。
今回の場所は窓がないと思いきや、棚をどかしたところにヒビの入った壁が。そこに手投げ爆弾(パイプ爆弾)を投げてやれば穴が開いて冷え性娘を固めることができる。頭にショットガンをたたき込もう。

3人を排除し、仮面をゲット、最後アトリエへ。アトリエでギミックを解除し、屋根裏へ。
アトリエのギミックは部屋の中にある鐘を5個鳴らせ、というものだが、少し見つけにくい。
1個目:時計の振り子のそば、2個目:振り子の先に一つ。動きが頂点に来た時を狙う、3個目:振り子の正面棚の上、4個目、シャンデリアの裏(要弾丸2発)最後に、天窓の外(落ち着けば一発であてられる)。
屋上以降は基本一本道なので進んでいけば問題なし。仮面取得後はエレベータで1階へ。大女を回避しつつ石像に仮面をはめ込み、脱出路が解錠されるので手早く逃げだそう。

正面の扉から進むとボス戦開始。
弱点は見た目わかりやすい、背中から生えた人間の上半身。
比較的距離は開けにくいので、ショットガンをメインに使っていっていい。

最初に階段、次に廊下、そして螺旋階段、塔の最上部。最終段階以外では倒すこととは不可能なので、フラグ立ても含めて相手に球を打ち込みつつ屋上を目指す。屋上に到着後は基本近付いてボコボコショットガンを打ち込んでいけば良い。
こいつを倒したら城マップクリア。
基本手金こういうボスエリアへの挑戦は1回こっきり、4つの仮面を取って脱出する前に探索は済ませておこう。

ちなみに今作はボスを倒す時間でレコードがあるので、頑張ってみよう。


とまぁ、今日はこんな感じで。
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でかいのに追われるのが定番になってる

2021-05-17 21:51:26 | ゲーム
はい、月曜日。
やはり、月曜日は鬱屈してますなぁ。
だりぃ。




まーだニシキヘビは捕まらないのな。排水溝とか下水の中に逃げ込んでそこでネズミ食って生きているんじゃ……。
蛇は燃費が良いらしいからねぇ。ネズミ1匹でも結構な時間生きると言うし。

そうそう、蛇と言えばこんな話を見たことがある。
嘘か真かわからないが、外国でパイソン(まぁ、ニシキヘビの類)を飼っていたらしいのだが、あるとき餌を食べなくなり、同時期から一緒に寝たり時には体をすり寄せてきたりしたそうな。何となく絆のようなものを感じつつ、餌を食べないことを心配して獣医に連れて行ったら「それはあんたを食う準備をしていたんだ」と言われたそうな。体を巻き付けたり横に並ぶことでどんなサイズかを計っていたのだそうな。
本当の話だとすれば、恐ろしい話よな。







さて、バイオ攻略体験記。
今日からはPS5版、1周目の目線でやっていくぜ。
あぁ、2周目の楽さときたら……。


さて、中庭を通って地下を目指すところから。まずは浴室を目指す。
そこでも謎解きだが、こんな風呂、絶対お湯が地下に漏れる……。
仕掛けを解いてマジン・ゴーの逆版を体験したあと、地下を進む。なんか血の池みたいになっている場所を進むのだが、ここには結構な数の敵が配置されている上に道が狭く、なかなか回避して進むことが難しい。
なので、多少の弾薬消費は覚悟の上で倒しながら進もう。どうせきっちりとアイテム回収をしながら進めば、弾は作れば良いんだし。今回のクラフトってほんと便利だよねぇ。

血の池を抜け、昇降機で上に上がるとバルコニー(ベランダ?違いがよく分かっていない)に到着。そろりと窓によってみると例の大女がマザーミランダと電話中。
窓からもがっつりと声が聞こえるところを見ると、相当に声がでかい。そして、ずいぶんといらいらしているようで、電話は投げるわ調度品ぶん投げるわ、荒れ放題にプンスカして部屋から出て行く大女。
これ幸いと部屋に侵入、鍵を取ってから部屋を出ようとすると、大女ご帰宅。
投げられるわ床にたたきつけられた挙げ句、地下に落とされるわ。

……なんでイーサンはこんな風に扱われて生きていらっしゃる?
バイオ主人公の中でも特に丈夫な方よな。ネイトとかララ・クロフトクラスの耐久力。
地下から脱出しようと扉のレバーを引こうとしたところで、左手に続き右手をバッサリ。
ヤクザのけじめの方がナンボか優しい。あっちは指一本だからな。

上手く格子状になっているマップを利用してとりあえず逃げる。斬られた右手を回収し、ひたすら奥へ。仮面を回収し、昇降機で中庭へ。その際に右手を回復薬で接着。
……うん、接着。ふざけた体してやがるなぁ……。

そのまま中庭から鍵付きの扉へ。階段を上って回廊の置くには武器商人のいる部屋にあるローラーゲームのためのキーアイテム、金属球があるので、忘れずに回収。順路とは反対側の行き止まりの部屋にある。
金属球を回収したら反対側へ。階段を降りてピアノ室に。
ピアノを弾くと仕掛けが作動し鉄格子の扉用の鍵をゲット。
バイオおなじみのピアノの仕掛けだが、これって誰かがたまたまその曲を弾いてしまうと仕掛けが作動して苦労するんじゃないかなぁ、と。

それはさておき、鉄格子の鍵を取ると、大女追跡再開フラグ成立。あちこち巡回をしているのでやり過ごす、脇を抜ける等をして徹底的なスルー推奨。試してないけど、2周目なら閃光弾とか効くのかな?試してみよう。

とりあえず大女の来る方向と反対側に逃げ、先ほど通ってきた順路の反対方向に扉があるので、そこに抜ける。
そこで2回目の中ボス戦。窓はないが、中央の柱についているレバーを操作すると天井が開いて中ボスにダメージを与えられる状態にできる。ショットガンなどでダメージを与えよう。
天井は時間経過で閉じるので、閉じたら開く、開いたら撃つの繰り返し。時折本棚に隠れてやり過ごそうとするので、その場合は回り込んでヘッドショットを狙いましょう。

と、ボスを倒して、となりの部屋で仮面を取ったところで今日の分は終了。
次で城の最後までいけるか否か。







なんか、ウマ娘にナリタブライアンが実装されると言うことで、界隈が沸いている。
うん、俺も何となく聞き覚えはあるかなぁ、というくらいなので、相当有名な馬なのだろうね。どれ程のすごさなのかはよく分からないけど。
三冠馬という話なので中距離がメインの子なのかな?個人的には短距離の子が重宝するんだが。
今のところ☆3には短距離選手がいないので。
うーむ。
今のところ2回しか引けないのだが……どうしたもんだろう。
この前の無料1回でトウカイテイオーが来たんだよなぁ。そういうこともあるので、まぁ、あまりがっつかずにいこうかと。
バイオヴィレッジ買っちゃったから金欠なの。
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冷え性のBOWって欠陥品だよね

2021-05-14 20:49:48 | ゲーム
さて、金曜日。
よし、今週はPS5でのバイオヴィレッジを堪能しよう。
土日の間で体験記の部分を超さないとなぁ。セーブデータの引継ができないとは残念極まるぜ……。まぁ、仕方がねぇけどなぁ。




さて、なんぞ「マナー番組でやってるマナーが間違ってる」なんて記事があった。
さて、マナーの本来の異議とはなんぞ、という哲学的なことを考えてみる。
ある事柄の作法と違って、マナーってのは究極的には相手に対して不快に思わせないことだと思うんだよな。
葬儀に限らず、食事や宴席でもさ、作法ってのは大事。でも場の雰囲気や一緒にいる相手なんかでも必要なマナーって違うと思うんだよな。
職場の人相手と家族相手では違うし、同じ職場でもお偉いさんと同僚でも違うだろう。友人と一緒にいるとき、先輩といるとき、必要マナーってのは全部違う。
なので、マナー講師なんてのはただ、そういう肩書きを名乗っていれば自分がルール作りをしている気になる自己顕示欲の塊人間でしかないのよ。
その場その場での作法ってのは厳然と存在していて、それは守らなければならないものだが、そこを押さえた上で、相手に失礼のないようにするのがマナーというものだろう。作法については求められる場の専門家がいるので、その人たちに聞けば良い。何でもかんでもルール化するというのはいかがなものだろうね。








さて、バイオ8攻略体験記。
今日は城に突入して以降の話だね。

ここ最近の作品は、探索してアイテムがなくなったらマップの色が赤から青に変わるからいいよね。
城に入ると、入口が閉じられて脱出路を探すことに。行ける場所を探索しつつ、道なりに進むとホールに到着。その周辺にはPVにもあった玉転がしのミニゲームと、脱出のための仕掛けが発動。
バイオお得意の仮面シリーズ。今回は4つ。
それを探してうろうろすることになるのだが、その前に大女とその娘3匹に捕まり文字通り吊されるイーサン。
正直、拷問の絵面になれていない人間だと卒倒するぞ、おい。
吊され状態から力業で脱出し、進む。
要所要所で3姉妹に襲われるものの、初遭遇時には倒すことができないので逃げるが勝ち。
一応何発か打ち込めばその場しのぎはできるので、どうしても探索しつつやりたい場合は強引に進めることも可能。
ただし、近付きすぎるとそれだけでスリップダメージを食らうので、注意。

最初の遭遇から逃れ地下へ。
それなりの数の敵が配置されているので、倒しながら進むのが吉。一度過ぎればそんなに戻ってくるところでもないが、今回の敵は換金アイテムを落とすので武器改造などをしっかりやりたい場合は倒しておこう。
敵の武器を持っている手をかいくぐるように動けばナイフでも十分倒せるレベルなので、城の中ならナイフをメインに戦ってもいける。武器を振り上げなかった場合は組み付きの可能性が高いので防御すると押し戻して反撃ができたりする。
この辺で慣れておくと今後が楽になる。練習台と思えば丁度いい。
地下を抜け、牢屋を抜けて食道へ。
ここで3姉妹の一人との決戦。
イベントで、イーサンが窓ガラスを割り、それが倒すヒント。
どうやら寒さに弱いらしく、倒し方さえわかれば、頭に向かって栄光のショットガンをぶち込んでやるとすぐに終わる。
所詮中ボス、苦労するような相手ではない。

「BOWのくせにいっぱしに冷え性持ちでか弱い女性アピールしてるんじゃねぇぞ」と唾を吐きかけて進みましょう。
声だけなら美人なんだけどなぁ……面を見せず喋っていれば美人。世に言う黙っていれば美人の逆パターン。喋っていれば美人。もったいない。

ここから中庭を目指すのだが、そこに出るための鍵がないためまずはホールから上の階に。ここでできる範囲の探索をしておこう。
そしたら、ワインの書かれた扉に入り、仕掛けを解く。仕掛けのためのワインは台所で入手しているはずなので、すんなりいける。

中庭の鍵を手に入れたら下に降りて食堂へ。
食堂の扉に近付くと3姉妹の一人が襲撃してくるが、場所が広いので一旦下がって、引き寄せてから回り込んで食堂に行こう。どうせ倒せないので逃げるが勝ち。中庭まで出れば追いかけては来ない。

で中庭から再び地下に向かうのだが、今日はこの辺で。
中庭に保護色になって見づらいハーブがあるので、探索100%を目指すなら見逃さないように。天井からぶら下がっているカゴも銃で落とせばアイテムが拾える。
城の中の探索で見落としやすいのはガラス戸の中のアイテム、壁や天井に直付けされた換金アイテム類(光っているポイント)、そして、中庭の保護色ハーブ。
ここは見落とさないようにすると探索がはかどる。








さて、もう1週間前の話にはなりますが、ジャッジメントアイズの続編について発表されました。
まさか本職の俳優モデルのゲームが2作目に続くとは思ってもみなかったぜ。今度はどんな人がゲストで出てくるんだろうね。
一応嵐の相葉さんだっけか?あの人がでるっぽいのは画像から見て取れるんだけど、他にはどんな人が出てくるのか。
今度からはPS5版が買えるからね、高速ローディング、楽しみです。

そういえば、PS4proから移行させたゲーム、半分くらいにしかならなかったのに、すでに2/3が埋まっている……やらねぇゲームを消そうと言うことで、龍が如く7が消えましたw
再プレイの時には落とさないとなぁ……
やはり、今日日たかだか実容量600Gなんてのは雀の涙ですな。時代の単位は1Tですよ。今や外付けハードが4T、8Tなんてのがある時代。デフォで2Tは基本でしょうな。

そう考えると、俺がしっかりとPCを使い始めた頃のPCの容量では今のゲーム1本入れたらパッツンパツンやね^^;ちなみに、一番最初に使ったPCだと20年前にすでに容量不足の時代だぜ。HDD容量が2Gだものw時代を感じるね。
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