暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

まさかの偽物再現コンパチ

2020-09-30 21:11:13 | その他趣味
水曜日。ようやっと折り返しですよ。
長いなぁ。
出退勤の時間含めて8時間労働にならないかなぁ……。




弁護士会がまたぞろ死刑廃止の議決をしたのかするのか、そんな記事を見た。
なぜそうまでして死刑を廃止したいのか俺としては理解できない。
死刑になると言うことは少なくとも人の命は奪っている人間だろ?殺された人はただの革袋で、殺したやつは人間だというのが弁護士会としての考え方ととっていいんだな?
この死刑を廃止しようって人間の身内がむごたらしく殺されたときに、どんな反応をするのか、見てみたい気もするが、そのために無関係……ではないけれど、人の命がむざむざ失われるのも馬鹿な話。まぁ、過去でも未来でもそういう目に遭った事例があれば、どうなった(なる)のか調べてみたいねぇ。





さて、模型話題。
以前、ジェイデッカーがコトブキヤの勇者シリーズにラインナップしたところだけど、第4弾になるのかな、それがゴルドランだそうな。
正確にはスカイゴルドラン。ゴルドランに鳥形の強化パーツがくっついた形態。
一応コンパチで通常ゴルドランにもなれるらしい。
そして、パーツ差し替えでゴルソドランにもなれるらしい。
……もう覚えてねぇよ、偽ゴルドランなんぞwあらゆる性能22%アップという偽ロボなんてニッチなもの覚えている人間がどれ程いると?w

まぁ、それはさておき、考えてみると勇者ロボの偽物って、ファイバードくらいまでは見かけなかったけど……いつ頃から定番化した?俺が記憶している中ではブラックマイトガイン(偽物?)だけど。ダ・ガーンにいたかどうか記憶は無い。
というか、小2の頃転校したおかげで帰宅時間が変化してファイバードの後半くらいからは自力でダビングできた回しか見てないんだよなぁ。
もう、ダ・ガーンの頃にはその作業が面倒でやるのを止めちまったし。
というか、その頃から本腰入れてプラモに興味が移っていたからなぁ。ダブルゼータのパーツを接着剤で盛大に溶かして、家中をシンナー臭くした思い出がw

まぁ、そんなの俺の事情は捨て置くとして。……ゴルドランかぁ。勇者シリーズの主人公のデザインって基本外れがなくて好みなんだよなぁ……。
どーしましょ。





そういえば、いよいよ明日創の軌跡大型アップデートか。
楽しみだね。

そういえばもうそろそろ1ヶ月も過ぎたし、少しばかり考察とは名ばかりの妄想垂れ流し回をやろうかな。とはいえ、今作で一区切りというのは確かで、これ以上はあまり妄想できる部分って今回はあまりなかったんだよねぇ。
まぁ、一番気になるのはあれだよね。共和国の大統領とか、鋼の聖女の後釜とか。
いずれも根拠はないけれど、鋼の聖女の後継についてはコレジャナイかなぁ、という人は浮かんでる。

ただし、根拠があるわけではないのであくまでも感覚の問題だけどねぇ。
それについてはまた明日以降に、ということで。

そういえばそろそろ模型もやらねぇと……ってしょっちゅう言っている割にやらねぇというかできねぇというか^^;
どうしたもんだろ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時代劇はいいよねぇ

2020-09-29 21:22:05 | その他趣味
さて、火曜日。
週末はまだまだ遠いデスなぁ。




一昨日くらいだったかな、堀江貴文が餃子店といざこざがあった、という見出しを見て、その時は別段「またか」程度だったのだが、どうやら根深く残っているようだったのでちょいと経緯を見てみた。
読んだ結果として、堀江が悪いと思うよ。
堀江は正直俺はかなり嫌いな部類だけど、そういう色眼鏡を極力排除して考えても、今回は堀江が悪い。
だって、店は入店のルールを明示していたのだから。アレを読めば判断基準も明確に読み取れるさ。それに、店員から声をかけられ、店主から退店を命じられると言うことは十中八九、マスクはしていないと推測できる。まぁ、あくまでその現場を見ていたわけでもないので、推測止まりだけど。

ただ、そんな言った言わないの水掛け論とは別にしても、今回のはそれ以前の根本的な部分でどうかと思うわけよ。
なにが、と思われそうだが、非常に明快。結局の所堀江は自分の考えに合わない人を探してつるし上げようという魂胆があったわけだろ?でなければ「食事以外はマスクをつけろと言うことか」なんて聞く必要も無いわけで。
別に、マスクをするしないというのは究極的には個人の判断。誰も強要はできないし、したくなければしなくてもいい。
でも、店や企業が「マスクをしてくれ」という要請や「マスクをするのは必須」という条件付けというのもまた、同じようにその個人の判断でしかない。
これを「必要事項」ととるか「過剰反応」ととるかなんてそれこそ価値観の差でしかない。店や企業も客を選ぶ権利はある。なので、店の定めたルールに従うというのはごく当然のこと。そこに個人の価値観を差し挟む余地はない。








さて、今日は毛色を変えて時代劇について。

この趣味のせいでよく「お前は絶対に年齢を二回りは詐称している」と大好評。
その実、流行役者よりも加藤剛さんや藤田まことさん、北大路欣也さんや仲代達矢さんで育ってきた人間ですので、そりゃあもう同世代とは話が合わない合わないw
学校で「昨日木村拓哉のさー」とか言っているそばで、「昨日の中村吉右衛門、かっこよかったなぁ」とか思っている小学生よ。
俺の中では、木村拓哉よりも中村吉右衛門の方がカッコイイのです。

まぁ、そんな私が最近アマプラで追加料金を払って時代劇チャンネルを見始めたのは必然と言える。
で、見ているのが大岡越前。
第1シリーズとか、マジで加藤剛さんが若いし、竹脇無我さんがカッコイイし。
派手な立ち回りはないけれど、有名な大岡エピソードを交えつつ、なかなか面白い。
しかも、今見てみると、初のお白洲って3話くらい行ってからなんだねぇ。結構えげつない交渉術とかもやってて、何となく幼い頃の印象とは違った角度で見えました。

後は脇を固めている人たちがいいね。大阪さんとか高橋さんとか、
あの頃の人たちってのはやはり舞台などでも鍛えられただけあって立ち姿とかからきっちりとしている。
何よりも違うのは言葉遣いだね。
時代劇チャンネルだと比較的近年の作品(2010年代のもちらっとある)も見られるのだが、そういうのを見ると言葉遣い、所作、そういった部分で現代訳されすぎていて、見ていて違和感が酷い。これは役者の質云々以前の脚本家の実力不足。
やはり時代劇は90年代までのものがいい。

それ以降はちょっとね。
殺陣の中にある緊張感もなく、適当にスポーツチャンバラやってお茶を濁していたり、言葉遣いも編に現代風にされていたり。“時代劇”の良さがなくなっているんだよなぁ。

まぁ、黒澤明さんの撮っていたような重厚な作品も好きだけど、テレビ時代劇のような気軽に見られる作品も味があっていいもんだよ。

ちなみに1度聞かれたことがあるんだけど、好きな時代劇のトップ3はなんぞ、というものなのだが、これは結構はっきりしていて、
1位は剣客商売(藤田まことさん主演のやつ)
2位は清左衛門残日録(仲代達矢さん主演。財津一郎さんもお元気です)
3位は鬼平犯科帳(萬屋錦之介さんもいいけど、やっぱり中村吉右衛門さんがカッコイイ)
これはほぼ不動で、次点で御家人斬九郎とか岡っ引きどぶなどがくる。
この辺は正直誰にでもお勧めする作品。まぁ、有名どころだしね。なんというか、藤沢周平や池波正太郎と相性がいいだけかも知れんけど^^;

古くさいとかおっさん臭いと言わず是非見て欲しいものだ。

極論してしまえば刑事物ドラマのキャラクターを武士に置き換えれば時代劇だよw






なんか、中国産のMMORPGの利用規約に「個人情報は守れないので自分でガードして下さい」と記載がある上に、ソフト自体にスパイウェアが仕込まれるという、とんでもない代物があるそうで。
……韓国のスマホといい、中国のゲームといい、やはり、あの二カ国のものは必ずといっていいほどバックドアとかスパイウェアとかやっかいなものが仕込まれているよなぁ。
なんなんだ。
まぁ、いずれにせよあの国で作られたものとか、サービスってのは触らない方が安全だと思うよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これ程あっさりと退場?

2020-09-28 21:52:13 | ゲーム
さて、月曜日。
先週の3日からの5日フル出勤。
これは長く感じるぞー。
なにせ葉数を無視しても6割増し^^;
そう書くとすごく増えている感じがあろう?





こう、色々な記事を見ていて不思議なことがある。
結論から言ってしまえば、人間の体って本当に予想できないなぁと言うこと。
まぁ、何かというと記事としてみればよくある転落事故の記事なんだけど、5mの高さで死んでしまう人もいれば、10mを超えてなお骨折ですんでしまう人もいる。
なんというか、落ち方一つ、まさに“当たり所”が悪いと1mの高さですら一生涯ものの障害や場合によっては命を落としてしまう場合もある。
ほんと、ままならねぇなぁとこういう記事を見ていると感じてしまう。
幼稚園の頃、ホテルの2階の窓から落ちて1階フロアの屋根に落ちた経験のある俺からすると、運がよかったんだろうなぁ、という自分の運の良さに改めて感謝。まぁ、高さとしては2m弱程度だったからそれも要因の一つだったろうなぁ。おそらくその時に人生の運を全て使い果たしたんだろうなぁw






さて、TGSは少し当たってみたんだけど、これと言った新作情報が無かったんだよねぇ。
まぁ、せいぜいPSO2ニュージェネシスのプレイしているのを見たくらい。
あ、あとは一応ライザのアトリエ2か。
うん、モデリングがエロいw
ニュージェネシスは今やっているPSO2から1000年後ということで、もう今のキャラ達は一掃されるものと思っていた方が良さそうだ。
それ以上に気になるのは、今のPSO2の扱いで、今後シナリオは追加されるのかってのが個人的な興味。
まぁ、もうやれることやっちゃってシナリオ的な手詰まりを起こしていたからこそ完全に刷新するアップデートをこさえたんだろうけど。

まぁ、俺も今のPSO2ではとりあえずソロでやれる分はやりきった感があるので、いいのかなぁと思ってもいるからなぁ。唯一逃していたファレグも無事倒したし。
とりあえずアップデート待ちかなぁ。

幸いと言うべきか、来年早々の新作はあまりなさそうなので、こちらを遊ぶ時間は十分に作れるだろうよ。

ラスターは色々試してみたけど、結論としてはファントムの方がより性に合っているという身も蓋もない結論に達してしまったぜ^^;





ゼノブレイドは少し進んでコロニー6に向かっている途中。
作品自体が出てから相当の期間たっているので、もうネタバレ覚悟で少し書いていくことにしました。

というわけで、コロニー9でのあれこれを経て、ついに旅立った主人公ですが、まさかあんな早々にヒロインが退場宣言とは……。キャラデザかわいかったのに……。
まぁ、相変わらず突発的に入手したゲームは公式サイトも見ないわ1周目の攻略サイトも見ないという状況なので、ほんと、ゲームから得られる情報だけで遊んでるなぁw

そんなこんなで驚いたよ。

で、今からカルナを引き連れてコロニー6へ。
ようやく対空攻撃の手段が……。
色々戦いつつレベル上げやらなんやらやっていこうかと。まぁ、シナリオ上急いでいる風であれこれやる時間があるのはいつものパターンでしょう。
タイマー表示がなければ、慌てず騒がず整えて。
というか、この作品、敵が硬い割に受けるダメージがでかいわ!



さて、ここからはゼノブレイドの推測をつらつらと。

まず、シュルク達が遭遇した顔つきのメカ、あれって、若本さんのキャラが変えられた姿じゃないかなぁ?さすがにあそこだけで若本さんクラスの人を使い捨てるとは思えないし。今回現れたメカ達って殺されたとするモブややられたような描写のあるキャラ達のなれの果てじゃないのかなぁ。
純粋な機神じゃないからモナドでも切れなかったし、殺すと言うよりは捕獲に近い印象を受けたというのもある。
だから、そういうことなのかなぁって。
だいたい若本さんのやっていたあの小悪党(悪役商会にいそうなやつ)だって直接的に殺された描写はないからねぇ。ありえると思う。

で、もう一つ。この殺されたヒロインも後々再登場があるんじゃないかなぁ。
フロントミッションのカレンデバイスはないけど、機械と融合した姿とかで。
まぁ、なんにしても推測でしかないので、今後もきっちりやっていくぜ。

そして、死にそうで死なない堀川さんのキャラ。
フィオルンとチェンジで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後の課題はモーションかな

2020-09-25 21:41:13 | ゲーム
さて、金曜日。
もう週末ですよ。
やはり始め2日が休みだと早いね。





最近、なんか詐欺事件の記事が色々出ている。まぁ、端を発したのはドコモ決裁とかいうやつなんだろうけどさ。
老人を狙って総額○億円!なんて書いているけど、むしろ俺としてはそんなにため込んでいたジジィどもに驚きだよ。
数百万をだまし取られたり奪われたりしているというのも見かけるが、それだけぽんと出せるくらいため込んでいた証左でもあるわけで。まぁ、貯蓄はいいよ。その人達の努力の証だから。でも、それだけため込んで使わないってのもまたある意味で経済が滞る一因だよなとも思う。
詐欺で奪われる前に使って、少しでも社会に還元しておく方が建設的だと思う。「必要なときに必要な分のお金があれば裕福だ」というのは我が母方の曾祖父の教えだが、至言だと思う。
詐欺という行為そのものは許されざる行為であるというのとは別の話。





さて、のんびりと攻略中のゼノブレイド。
てか、クエストが際限なく湧きすぎじゃないですかね^^;
それを全部終わらせようとしたらいっこうにシナリオが進まないw
てか、このゲーム、基本パーティで殴り合う前提だな。
主人公一人で戦っているとレベル2~3低い相手でもボコボコに負ける^^;
ネームドは仕方がないと思うけど、普通の雑魚にすらこうもやられると泣きたくなるな。
まぁ死んだペナルティはないみたいなのでいいけどさ。
難易度、昨日書いたやつから修正。ソロでやったらあれは難しいというよりも、敵が異常だw
硬いし、こちらは1撃で1割~2割削られるし。こんな初期の段階から装備の調整を求められるとはおもわなんだ。

その割に武器は売ってないんだよなぁ……。
正直、まずは何よりも火力不足でな。もっとこう、どかんと派手に一発欲しいけど。……まぁ、流れとしてはあれだな。この主人公がモナドを装備するってのがこのプロローグ部分での盛り上げどころだろうと踏んでいるので、もうしばらく頑張ってみよう。

……そろそろシナリオを進めにゃぁなあ。




創の軌跡、2周目をベリーイージーに落としてやってみた。
敵が気の毒になるほどボッコボコ。ほぼワンパン、あまりにも気の毒で難易度をノーマルに戻してしまったよ。ハード以上に上げないのは手早くクリアまで持っていきたいから。シナリオを再確認する作業です。それが終わったら高難易度で遊ぶ予定。


とりあえずイベントシーンで無視できる部分は飛ばしながらとりあえずは戦闘手帳を埋める。

もう1週間を切っているのでさすがにクリアまでは持って行けないだろうけど、夢幻回廊はいけるので、追加要素を楽しむのに苦労はないかな、と。

今回はホントに敵が丈夫だよなぁ。ノーマルですら、引き継ぎありのメンバーの通常攻撃に1発は耐えるモンなぁ。そりゃあ時間かかるわー^^;

夢幻回廊を十全に楽しんでしまうと、1周クリアするまでに結構60時間・70時間はすっ飛んでいるからなぁ。まぁ、普通のRPGくらいの長さはあるのかな。

あとは、3Dキャラのモーションをもう少し頑張ってくれれば……!
あのダンスシーンだけはどうしても笑ってしまうくらい情けない。まぁ、原因はおおよその所俺の中では整理がついていて、本来あるべき静と動のメリハリがないせいだと思うんだよね。そのメリハリが生まれれば、場面に緊張感も出てくるし、いいものになると思うんだけどなぁ。
モデリングそのものは悪くないと思うので、あとはモーション。

今後も頑張って欲しいですねぃ。






そういえば、昨日から一応東京ゲームショウがオンライン開催されているんだよね。
全然見てなかったけど^^;
何かめぼしいのはあるかなぁ……。
少し情報をさらってみよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リメイクじゃないので納得のレベル

2020-09-24 21:07:27 | ゲーム
火曜日と書きたくなる連休明けの木曜日。
月曜日が休みだとお得な気持ちなのだが、この曜日感覚のズレは困ったもんだねぇ。
来週から暫くは休みがないわけだが。
体育の日をわざわざ7月に持っていくことは無いと思うのだけどね。





なんか、来月くらいから外国人の入国を解禁しようなんて動きが出てきている。アホかと。
世界的に見れば日本以上に感染の拡大が酷い状況にある状況下で観光客以外とはいえ外国人を入れるとか狂気の沙汰。
収まりかけて油断して、人の動きを活発化させてまた拡大させて、何度繰り返せば気が済むんでしょうね。
政治屋ってのはバカばかりなのかと。
デジタル化推進、判子文化の排除などと言っているが、そんなものよりも先にやるべきはより安定した国民生活の維持だろうよ。
経済活動の活発化というのも重要性はあるが、人の往来がなくともある程度の維持はできるってのが分かっているんだから、それよりも産業構造を見直して、まずは国民の食から浮揚していくというのが本来あるべき姿だと思うがね。

一貫して書いているのは国家国民の命綱を外国(他人)に預けていては非常に危険だということ。今回のコロナ騒ぎでもそうだろう。他人に財布を預ける業種である観光とか外食といったものを主要業種とした結果、こんな混乱や経済的な落ち込みなんてのが出ているわけで。特に沖縄なんてギャーギャー騒いでいるが、一度外国が動けない状況になればこうなることは遥か前から予見できていた事実。何かがきっかけでこうなるだろうってのはわかりきってた未来だよね。
だから、例え外国と交易できない状況になっても国民が生きていくために内需の浮揚、生産・製造の拡大・安定化に向けた産業の構造改革ってのが今の時期一番のやるべき事。他人の財布をあてにして生きるのは止めようや。





さて、昨日は結局の所あの時間に目が覚めたんでね、ほとんど何ができるわけでもなし。脳トレなんぞやろうもんならそれこそ目が冴えるので、できるだけ頭を使わずにできること、ということでゼノブレイドを始めてみた。

まぁ、やはりどれだけリマスタしたとはいっても大元がWiiのソフトだからね、どこかのっぺりしたグラフィックなのは仕方がない。
というか、このソフトをやっていると、どこかVitaで遊んでいるような印象だぁね。
おそらくSwitch用に開発されたソフトならもっと綺麗なんだろうけど。そう考えると、Wiiがしょぼかったのか、Vitaがすごかったのか^^;

とりあえず寝落ちするまでの一時間程度遊んだ感想を。

・グラフィック
さっきも書いたけど、見た感じVitaのソフトと同レベル。
あまり厚みの感じない3Dという印象。個人的にはこれでも遊べるけどね。昨今のグラフィック偏重の評論家達からは総スカン食らいそうな印象。
閃3・4とかがこのソフトと比べられたりするが、“グラフィック”だけなら閃シリーズの方がずっと上だ。ただ、モーションまで加えると……。閃シリーズというか、軌跡シリーズのモーションはもう少し頑張るべき。

・サウンド
まだ全部の場面でどうこう言えるレベルではないけれど、悪くはない。

・戦闘
一昔前のMMPRPG^^;
オートで闘い、リキャスト制のスキルで殴る。そんなイメージ。
オートでやってくれるのはいいが、攻撃範囲がないため、一度発動し始めたスキルは避けられないというか、範囲外に逃げるという選択肢がない。
この辺はもろ昔のオンゲよな。

・難易度
まぁ、序盤も序盤なので何とも言えないが、戦闘後HPが休息に回復することを考えると、そこまで高くならないか、あるいは後半は1匹1匹がべらぼうに強いか^^;
中間はないな。

・総評
まぁ、古いゲームのリマスタ版なのでグラ的にはこんなもの。後は操作性が微妙に悪いのはSwitchの特性か、そもそもの反応が悪いのか。
まぁでもシナリオは結構評価の高い作品なので今後を楽しみにのんびりと。
この後動かしているのが楽しくなれば一気に進めてしまうかも知れないが、少なくともこの1時間だけのプレイではそこまで切羽詰まるほどではないと言うレベルか。
まぁ、1時間そこそこで何が分かるのかとは俺も思うけどね。
今後に期待。




そういえば、ガンプラでリライズガンダムだったか、色んなものをつぎはぎしたある種ガンプラの遊び方を体現したやつだったんだけど、アレの胸パーツがどこかで見たことあるなぁ、と思っていたら、あれ、ハイパーグランゾートだ。OVAの白いやつ。
デザインでしか見たことない(OVAを見ていない)のでどんなものなのかは知らないんだけどね。
せっかくなのでグランゾートシリーズをHGで出しませんかね、バンダイさん。

正直、ブキヤとかバンダイに出して欲しいロボってのはまだまだ色々あってな。
グランゾートもその一つ。後はフィギュアライズ-アクションでサイバーコップとか、武装組み替えというのも楽しみにするならブキヤには鎧もの(サムライトルーパーやシュラト等)を出して欲しいし。
欲望は尽きず。オタクってのは全くもって因果な趣味よなぁ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休明けの仕事は想像以上に消耗

2020-09-23 23:23:44 | ゲーム
連休明け水曜日。
いやー、4連休あると出勤するのに一苦労。
つらいわー^^;
落ちて気付いて、この時間。休み明けはほんとに消耗するわー



さて、元TOKIOの山口さん、ありゃあもう復帰の目がこれで潰れたかなぁ、という気がする。
個人的な気持ちではあるが、最初にやったことと言うのはまぁ、問題と言えば問題だけど、1番の責任が彼にあったかと言われればそれは“ノー”なんだよな。
酔った男の所に出かけさせた親と、出かけた本人の責任というのがやはり大きくて、山口の責任は親の次くらいなものだろう。過半の責は親に帰すべきものなので、別に復帰するならさせればよかったと思っていた。(完全な推測ではあるが、城島さん達が起こしたという株式会社TOKIOだっけ?あれは山口復帰の布石の一つだったんじゃないかと……)
でもね、ここまで痛い思いをしてなお酒で事故を起こしたりと、完全に依存症からの脱却が不可能だろうと思える状況ではもうさすがに社会復帰は難しいだろうねぇ。昔鉄腕ダッシュで生き生きしていたのを見ていると、正直残念な気がしてならない。




日曜日の新報に同志社大の教授とか言う女性の社説が載っていた。
「自助・共助・公助」は愛情がないという事らしい。公助が国の義務だと、自助でも共助でもなく公助が先だと、そういう内容だった。
相当な阿呆か控除の本質というものを見抜けない節穴かというのがこの社説の感想。
公助が最後というのはその性質を考えれば当然のことなのよ。なぜなら、控除の財源はなんですか?無尽蔵にすられるお金ですか?国会議員の私財ですか?違うだろ。国民の、労働者から集められた血税なんだよ。
つまり、ワーキングプアと呼ばれる人、中間層でギリギリの生活をしている人、そういった人たちからも集められた税金で、個人を助けろと?
当然、税金を使うわけだから個人消費や生活などではなく、もっと大きな枠組みで必要な部分、例えば、保育園を設置する、輸送路・交通網の整備をする、そういう個人ではいかんともしがたい部分且つ寄り受益者が多い部分に投入されるべきものだろう。
生活保護も含め、育児などに係る負担というのはまず大原則として個人活動である以上控除よりも先に自助というのは極々当然のことだろう。愛情云々の問題ではない。生活保護については国が国民を見殺しにはできないから、自活できるようになる一時しのぎとして雨露しのいでとりあえず生活できるように支援しましょうというだけの話。
常々書いているが、娯楽というのは究極的には生活の余分、他人から見てみれば無駄だからな。税金がそこに流れるような仕組みは根本的に間違っている。






さて、PSO2のラスターをレベル94まで上げました。
頑張ったー。というか、この4連休にやる新作がなかったので配布アイテムを使ってだらーっと流していただけなんだけどね。ボーナスキーの東京(虹)っていいね。
☆15武器やら☆13ユニットがぼろぼろ出てくる。
中には実用レベルのオプション付きときた。
というわけで、サブキャラとの格差が少し減りました。

まぁ、当然の如く装備面での格差が減っただけで、全体戦力としてみれば、全然埋まっちゃいないんですけどね^^;

そして、ここまで装備が整ったからには!と一念発起、ずーっと放置していたファレグとの決闘を終わらせにゴー。

ラスター → ボッコボコ(慣れの問題)
ファントム → 前半は善戦するも後半の発狂後ボッコボコ(慣れてはいるけど、照準が動きすぎて、変な方向へ回避が発生する。相性が悪い)
エトワール → 防御カウンターでごり押し、勝利。

ようやく勝てたー。
ブレイバーと違いカウンター発動に若干のラグを作れて、追尾できる分確実にカウンターを入れられるというのが決め手。
配信から数年越しの撃破です。
ブレイバーで相当頑張ったんだけど、よくて発狂させるところまで。倒すには至らなかったんだよなぁ。もう二度とやりたくねぇw
レベルも装備も上がったおかげでアルティメットもソロで安定するようになったし。
まぁ、遊びの幅は長くやっている分だけ広がったなぁと。
もう5~6年(ブレイバー実装からだから7年くらいか?)やっていながらそのレベルというのが、大体のペースト緩さを物語っているというか^^;
まぁ、サービスが続けばとりあえずちょいちょい続けるのかなぁ。
新作のすき間には丁度いいしね。





任天堂Switchが昨日到着。
早速脳トレをやる。
計算速度はとにかくとして、じゃんけんやらなんやらではどうにもやる気も集中力も無く実年齢+20の脳年齢をたたき出す。

細菌殲滅だかなんだかというゲーム、あれ操作性を劣悪にしたドクターマリオでしか無かった^^;
正直、ポムっと!の方が楽しいw

他にもゼノブレイドも購入しているので、そちらもゆるゆるとやっていく予定。
脳トレは暇つぶしに数独でもやるさー。
まぁ、最近は仕事用の知識とか作業以外で頭を使うことがなくなってきてたから丁度いい頭の体操ってことで。

他にはスーファミコレクションとやらが無料で遊べちゃったのだが、これは時限式か?
色々食指は動くが逆に動きすぎてどれもできないという嬉しいジレンマ。
今日辺りはマリオをやろうかな。昔取った杵柄。華麗なるBダッシュを見せてくれるわw
そういえば、スイッチにゃファミコンやスーファミのアーカイブがあるんだったな。全作品とはいかないだろうが、個人的にはナイトガンダム物語とか復刻させて欲しい。
ガチャポン戦記がいけたんだ、ナイトガンダムくらい余裕余裕!








そういえば、創の軌跡の大型アップデートが来週の木曜日にあるそうで。
先に進めなかった夢幻回廊やら新規エピソードが追加されると言うことなので、楽しみに待ちましょう。

個人的にはティルフィングの挙動を改善して欲しいところだが。

エピソードではオズボーン関連の掘り下げもあるようだし、大陸東部の話もあるようだし、結構気になる部分ではあります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とても当たるとは思えない

2020-09-18 20:36:55 | ゲーム
さて、金曜日。
4連休だぜひゃっはー。
とはいえ、どーせうだうだと親につきあう羽目になる。
メンドクセー。




そういえば昨日書こうと思って忘れたけど、池袋の殺人鬼飯塚幸三の初公判が10月だって?(2日だか8日だか)
こいつの所行がまさか過失運転なんて事で落ち着くことがないよう、司法にゃしっかりとやって欲しいところだが。
最低でも危険運転、ごく当たり前のことであれば殺人。
アクセルとブレーキの踏み間違い?んな分けがない。
だって、フレンチに遅れるからと一般道を100kmオーバーで走らせたんだ。踏み間違えな分けがない。
意図的に人を殺してもいいという意思がなければできるわけがない。あんな街中で、だぜ?
きっちりと傷つけた人と奪った命、それと等価の償いをしろ。
俺自身は命の価値なんてのは相対的なものだと思っているので、むやみに死んでいい人間がいるとは思っていないが、誰しも生かさなければならないという風にも考えていない。
自衛以外で人の命を奪うような輩はすべからく命を持ってその罪を償うべきだ。叙勲を受けた人間というのであればその栄誉すら全て剥奪した上で惨めな思いで死んでいけばいい。






そういえば、最近ふとした瞬間に「ムクドリ」を「リックドム」と読んでしまって末期だなぁと感じました。
そういうことない?変な風に読み間違えて我がことながらあきれたこと。

読み間違えではないけれど、ゴーストオブツシマのハーンもそう。どうしてもラフカディオが先に出てきて、ようやっと「コトゥン」が考えた末に出てくるようになりました。
そしたら、今度はグラビティデイズのキトゥンが顔を覗かせ始めるというクソやっかいな状況に。
磯部さんの声でキトゥンが空を舞う……。シュールすぎて笑うしかないw

そんなアホをしながらPSO2をプレイ中。
だらだらやるだけなら十分なんだよねぇ。
レベル上限も上がったおかげで、今までなかなか進められなかった高難易度クエストも結構ゆとりを持って行けるようになったし。

レスターもはよ75くらいまではレベルを上げたい所よな。
とりあえずレスターで今使いやすいと感じるのは氷・光属性で使えるスタイル。まぁ、遠距離だし飛んでいく斬撃にも本体にも2重の当たり判定があるのでボルテージが稼ぎやすい。武器アクションで発射される弾丸は集弾性は悪いので狙い撃ちには向かないが、とりあえずばらまくには丁度いいし。最初に触れるには丁度いいかも知れない。

炎・闇属性で使えるスタイルは通常攻撃では完全に足が止まるので、定点攻撃向きなのかな。武器アクションでの連続突きは似たようなものを最近SAOで見た気がするけど、まぁ、刺突攻撃なんてこんなモンだよなぁ^^;
一撃はそれなりに重くなっていて、近接での火力には優れているのかな。
ただ、雑魚多数よりは1対1、あるいは小数相手向きな印象。

風・雷属性のスタイルはちょうどその中間くらい?何となく感覚的に一番半端で使いにくかった印象。
一番使っていないスタイルでもあるので、あまり深くは語るまい。

まぁ、まだまだ使い始めて数時間。今後の習熟次第では評価が変わることも十分にあり得るということで。







そういえば、なぜか最近まとめ系のサイトで「なろう系」なのかそうではないのかの線引きはどこ、というような話がチラホラ見かけられる。

まぁ、知らない人のために言えば、まぁ、元々は「小説家になろう」というところで上がっていた作品の一群を指す言葉だったのだが、最近は蔑称的な意味合いも含めて、面白くもない作品のことを言う場合も増えているっぽいね。

まぁ、この辺線引きを考えていくとそれこそ千差万別なんだろうけど、個人的に思い当たるのは、主人公を持ち上げるために、極端に周囲を固めるキャラ達がアホというかバカというか。明らかに描写されている文明レベルに対し、その世界のキャラクターの持つ知識や知恵があまりにも足りていないというような印象が強い。

主人公が強いというのは物語上の必然でもあると思うので、その辺に忌避感はないけれど、ただその力を振るうときの姿勢というのが大事だと思う。
実力に基づく確固たる信念というか確信を持って振るう意思とかその描写が大事だと思う。
まぁ、作中最強で個人的に思い浮かべるのはシティハンターの冴羽リョウだけど、あれをなろう系主人公とは言わないだろう。
異世界転生というのであれば、ワタルとかレイアースも結局は作中にて最強の存在ではあるけれど、やはり“なろう系”とは言われていない気がする。そういえばルルーシュもそうだよね。まぁ、あやつは結構ポンコツではあるけれど。
やはり、そのキャラの信念の描き方の問題かなぁ、というのが俺の結論。
要は“なろう系”というものの発生源は作者の実力不足。……それを言ったら色々な意味でおしまいな気はするけどね^^;





そういえば、PS5は予約販売が抽選のみらしいぜ。
おい、2ヶ月あるんだから予約を受け付けるだけ受け付けて、頑張って準備せぇやソニー。
……抽選……抽選かぁ。
これは11月には買えないパターンになったなぁ……。
いや、まぁロンチで遊びたいソフトって限られてたし、いいかなとは思うけどさ。
絶対に転売屋から買う気はないので、今回外したらどうしようかなぁ。
まぁ、趣味の品だからそこまでとやかくは言わないけれど、コロナ以降に転売屋の在り方を見ていると、必要な人に行き渡らなくなる危険性を考えれば、そろそろこういう販売方法ってのも法による厳格化が必要じゃないのかなぁ。
例えば、メーカーの希望小売価格ってのを明確に公表することを義務づけて、その上でその価格“以下”で販売すること。その有効期限はその商品が製造中止になるまでの間と規定すれば、まぁ、市場のプレミアム価格もある程度生きるだろう。
色んな製造業が最終ロットを出しました、というのを公表しなきゃならん煩わしさはあるかも知れないが、常に最新のものは適正価格で消費者の下に届くシステムにはなり得る。
メーカー希望小売価格ってのは今までにもあるシステムだし、それに応じて小売側も値段を設定していたことを考えれば、そこまで無茶を言っているわけでは無いと思うけどね。
どうでしょうかね?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出費が怖い年末だ・・・・

2020-09-17 18:16:41 | ゲーム
さて、木曜日。
明日が終われば4連休。
これで親がいなければ完璧なのに。
そうもいかねぇからなぁ。人生諦観が大事。




なんか、イギリスのプロテインバーだか何だかに虫がびっしりというのが話題に。実際にその画像とか動画見たけど、あれはなかなか近年まれに見るひどさ。
挙げ句の果てにはこの輸入業者は「外国ではよくある話。日本人は潔癖すぎる。虫食ったって死にはしない」ということを公式でぶち上げる始末。
いや、もう皆さん買うのを止めたらどうかね。
金払って虫入りの食べ物を食べたいか?という話よな。日本政府は「外国に合わせてHACCPを~」とか言っているそばで、「外国では虫が入ってても当たり前」なんて言うのがいてね、じゃあ今必死こいてHACCPに対応させようって言う食品業界の努力はなんなのさと。





さて、昨日は宣言通りPSO2に久しぶりに入ってラスターでちょこちょこ遊んでみる。
まぁ属性が揃っているわけじゃないので全部の型を遊んだわけじゃないけれど、操作感は素直だね。
ミッションをいくつかこなしただけでレベル44くらいまで上がったけれど、まだまだ高難易度クエストには行けねぇなぁ。

こう、ゲーマーの悪い癖の一つ。
一度高難易度の環境に慣れてしまうと、低い難易度では物足りなくなってしまい、「あー、難しい」と言いつつも敵集団にボコられる様が楽しいと感じてしまう奇妙な性質が。
それはそれとして、通常攻撃の範囲も広いし、手数もある。武装とスキルが調えば結構悪くないレベルに仕上がるんじゃないかなぁ。

昨日は睡魔との闘いで実際にゃあ1時間程度も遊べてないわけだが……。
とりあえず今日から暫くはレベル上げと動きの習得に。

今言えることは一つ。
武器アクションのチャージショットが楽しい。






PS5が11月12日に発売だそうで。
値段も5万円を切り思っていたよりは安い。(まぁ、それでも5万円なので決して安い買い物ではないが)
我が家の固定資産税の半分ですよ。というか、家を買ったら税金払えってこの国の是正はちとぼりすぎじゃありませんかね。
世知辛い……orz

とりあえず買うことは確定。初期ロットだろうが構わん。とりあえずは大丈夫だろうという楽観もある程度はしているんだよね。
何のかんのと発売日に買ったPS4も光学ドライブこそ死んだけど、ハードとしてはまだ生きているし。(親用のつべやアマプラを見る機械と成りはてている)

そろそろハードを置くスペースがやばいことになってきたのだが……。
箱○君はそろそろどこかに移送した方が良さそうだなぁ。
   
創の軌跡もそうだが、そろそろVRで遊ぶのも増えてきそうなのでそちらの方も揃えたいところだが……。アレこそ今買ってもやれるソフトがねぇしなぁ^^;
とにもかくにも11月はPS5をお迎えするぞー。

てか、そんなタイミングで任天堂Switchの抽選販売に当たらなくても……。
今回は倍率がごく低かったらしく、当たっちゃった、ヨドバシ公式の抽選販売。ゼノブレイドと合わせて買ったさ!ああ、買ったともw
比較的評判のいいFEも買おうかな……。

スイッチは少し食指の動くソフトがいくつかあるからねぇ。
最近はファミコン・スーファミのアーカイブも充実してきているらしいし。やはり原点があの頃だとやりたくなってしまうのだよ。
……半年足らずに8万ウン千円の出費。
これもうプラモだヒャッハーやってる場合じゃないね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

周回には楽な方で

2020-09-16 22:41:39 | ゲーム
さて、水曜日。
折り返しじゃの。
まだ折り返しなのか……。




さて、最近新聞に限らず色んな場所で見かける「全ての人が平等な、全ての人が幸福な社会」なんて言葉がセットでフラフラと飛び回っている。
正直な話、あまり使いたい言葉ではないが、“絶対に”そんな社会は存在しない。なぜかと言えば、現状充足して満足している人が、少数者の意見を通すために我慢を強いられる、そういう場面は当然存在するわけで。
実際にあるもの、俺の身近なところで例示すれば、ゲームの主人公だよな。馬鹿な連中を不快にさせないために、キャラクターを見る楽しさが減って購買欲が失せてしまう。ほら、マイナスになってるだろ?
そんな都合よく少数派の意見ばかり取り入れてやったところで、どこかでしわ寄せやあおりをくらう人間は生まれるわけよ。だから万人が平等で幸福な世界なんて誤魔化しはホントに反吐が出るくらいに嫌い。都合のいい平等を嘯いているだけで、結局は自分たちが快適になりたいだけ。誰だってそうだろう。
ぶっちゃけた話、左利きでも扱いやすい道具がどれ程流通しているというのか。でも、それが差別だなんて思わんよ。一番大きな集合体に合わせて構築されるのが社会ってもんだろ。ある程度の不利益や不都合は誰しもが抱えるもの。顕在化する分野が違うと言うだけで、どんな人間もそれはあるだろうよ。これを差別だの不平等だの。どれだけ自分が偉いと思い込んでいるのやら。






さて、創の軌跡。
なんというか第4層をぐるぐるやっているけど、正直な話、出てくる敵がワンパターンなので飽きる^^;
もうただの周回作業になってきたので難易度をあえて落として作業中。
このままだと本格的に飽きそうなのでPSO2に一時逃げることにしました。
さすがにねー。


さて、今回は回廊第3層と第4層のボス。
第3層、中間ボスがヴァンダール夫妻。
旦那は当然戦えるタイミングがタイミングなので序章のアレよりは強い。
でも、基本パターンは同じなのでアダマスシールドで防御しつつタイミングを計る。
奥方は正直行動させる前にぶち倒しているので、よく分からん。いや、リンクアタックを決められるとろくでもない未来しか見えないので体力も防御力も劣る奥方から集中砲火で。
今作幸いなのは比較的ボスクラスでも1ターンは能力低下にかかってくれることか。メルティライズをかけて、リィンとガイウスのSクラフトをクリティカルでぶっ放せば奥方はブレイクに追い込めるので、そのまま押し切ればいい。
運がよければ0クラフトも重なってマテウスまで巻き込んでブレイクできるかも知れん。
ブレイク以降は加速のオーダーやクラフト、ヴァリアントレイジを使って畳み掛けよう。
幸いにしてこの偽物達はHP半分での強制回復はない。



第3層最奥ボスは変な機械。正直一番印象の薄いのがこれ。
どんな攻撃したっけかと記憶に残っていない^^;
この辺は多分ガイウス無双をさせていた記憶があるので、絶対遅延が楽しいとボコボコにしていました^^;
なので、攻略もクソもなく^^;
クロノバースト→Sクラ→CPチャージ→オーダーなどで更にCPチャージ→Sクラというエンドレスループで仕留められる。メルティライズや闘魂ベルトなどをつけておくと更によし。
ガイウスを使い始めていたと言うことは、おそらく早く先を見たかったんだろうなぁ。


第4層中間ボス
本編クリア前で挑戦できるのはここまで。
相手は西風コンビ、ルトガーとガルシア。……圧がすげぇ^^;
どちらも物理ごり押しなので、アダマスシールドが有効。同じ程度の耐久ではあるが、やはり団長の方に部があるらしい。
物理は通りにくいものの、アーツが通るので主要なダメージソースはそちらに。前衛をがちがちの防御仕様にしてやればそうそう落ちないので、壁一人、支援(回復とアダマス要員)、アーツ二人が安定。
いや、物理でゴリ押すのもありだけど、少しレベルを上げておく必要はあるかも知れない。
前作同様、物理反射・防御のシールドはSクラで当然のように貫通しやがるやっかいさ。防御オーダーを活用しよう。



第4層奥のボスはまぁ、見た目は鯨。
攻撃はえげつない上に、混乱やら魅了やらこちらにとって有り難くない状態異常をぶつけてくるので、対策は取っておこう。
火力もなかなか高く、レベル158のエマくらいなら2発で確定ダウン。150のクロウもクオーツなどで防御を上げていない限りは2~3発でおだぶつ状態。
面倒くさいので、絶対遅延を使ってはめ殺しにすることを推奨。
HPもこれまでのボス(ラスボス含めて)と比べても頭一つ抜けるほどに高いので、非常に面倒くさい。
物理攻撃は通りにくいので火力を上げまくったヴィクターやリィンクラスの火力は必須。大人しくアーツ使いを主力に据えたいが、ある程度丈夫な皇子やらトヴァルを選んでやった方が安定しやすいんじゃないかなぁ。
周回は面倒なので難易度を落としていいと思う。別に周回作業まで面倒な思いをする必要は無かろうて。


とまぁ、こんな感じ。
弱点だのなんだのと言うデータベースは攻略サイトにお任せ。あくまでも俺がやったやり方と言うだけなのさ。
というわけで現時点ではボス攻略はここまでか。

とにかくチャプター1つ1つが短いのと、サブクエストなどはほぼ存在せずに情報収集とダンジョン巡りが主な内容なのでこんな感じに。
ネタバレ上等だぜ!というのならもっと濃密にねっっっっっっとりと書きますがw
なんならシナリオの疑問点セットで行動を書き上げる勢いで。

まぁ、そこまでするとファルコムに怒られそうだし。とりあえずはこんなところで茶を濁そう。

そういえば、本編クリア後にこの鯨を倒すと白の封印石ってのが手に入り、次回作に繋がりそうな会話が出てくるんだよね。
またぞろ怪しいことをしおってからに。

でも、どうにもこうにも慣れないのは結社の盟主を「グランドマスター」と書かれたり呼ばれたりすること。
俺のような趣味の持ち主からすると、「グランドマスター」と書かれるとどうしてもDG四天王が……。


明日は多分……うん、多分PSO2の話題になるんじゃないかなぁ。
今日でラスターを少し遊んできます故に。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後の演出は憎いが、丈夫すぎるのは・・・

2020-09-15 21:45:26 | ゲーム
さて、火曜日です。
まだまだ週末が遠い。
でも、今度は4連休なんだよね。
うーん。来週の水曜日の出勤が怖い。(今頃から心配してどうする)




最近は家族間の殺しが多くなってますな。
あくまでも個人的な推測というか考えではあるんだけど、基本的に殺人も含めた犯罪行為ってのは、その人の生活圏、接触する範囲内で起こるものだと思っていて、こういう殺人もよほどのシリアルキラーとかでも無い限りは自分の接触できる範囲の人間を狙うってのが原則じゃないかなぁって思っているのですよ。
要するに、人の生きる社会性というのが極小化してきて身内以外とのまともな人間関係が無くなってきている証左じゃないかと思っているわけです。

自衛以外で人を殺す根性があるならもっと別の方向性に向ければいいのにねぇと思う次第。

というか、こんな風に喧嘩したから人を殺すとかしかられたから人を殺すとか、「命は大事」と言いつつも、その価値はだだ下がりですな。これもまた「叱らずに育てた」弊害だと、これについては確信を持っているけどね。












さて、創の軌跡攻略体験記、最終回。

ネタバレしないように書いていくとラスボスなんて書けるわけがないじゃない。
というわけで、ラスボスの詳細情報は明かさずに攻略したあれこれだけ書いていくという器用な真似をしてみよう。

ラスボスは複数段階に分かれていて、トータル4連戦となる。
順番は包帯男戦→騎神戦(負けイベント×3)→騎神戦→VSラスボス

包帯男はまだいい。一応物理メインなので対策はどうにか打てる。
防御力を上げたり、アダマス張ったり、場合によってはミリアムのオーダーで被ダメを無理矢理下げたり。
まぁ、バカ火力のせいで防御オーダー無しではSクラフトは耐えられないので、敵がその兆候を見せたら直前のキャラはオーダーでダメージを軽減しておこう。(反射や絶対防御は貫通するので……)

次が騎神戦。
最初3連戦で負けイベント。
HPを一定以下まで落とすとそれ以降はダメージを受けない仕組みらしい。(ベリーイージーだったら倒せないかなぁってチャレンジしたけどダメでした)
騎神戦は相手の火力と速度が異常なので、地道にちくちくやるしかないストレス。
ただし、オーブとかはないので、基本こちらのレベル依存。できるだけ上げておこう。

その後イベントを挟んで本番。ここではあるイベントのおかげで一応勝負ができる程度には強化される。
メンバーはリィン、クロウ、<C>という、こう書いただけで<C>の正体がばれそうだが^^;本編の中では然もありなんという感じか。

通常立ちの状態ではボディが崩しの要なので基本はボディ狙い。(でも結構かわされる)駆動状態に入ったら駆動解除を狙うという動きになるので、3人でかわりばんこにCPチャージ→駆動解除のクラフトこの連携で。BPは最悪アイテムで回復させてもいいので
まずは駆動解除から。CPが間に合わないなら単体攻撃の時に防御をする形に。
今作は連続攻撃が一つの塊ではなく、ダメージ1回が1回の攻撃と認識されるので、アルティナのバリアなどは最初の1発しか防げない。(後に発生するダメージは全部もらう)なんという改悪をしてくれたのか。


そして、ラスボス。
数えるのも面倒なパーティメンバーから7~8人+エクストラ枠2名を選んで戦う事に。
Sクラとオールキャンセルの攻撃以外は一応物理反射有効なのでアダマスは切らさないようにしておきたいところ。
Sクラをオーダーで耐え、地道にダメージを重ねるしか効率的な方法が思いつかないという点ではラスボスらしいが、強いと言うよりも煩わしいというのが正直な感想。
それでも絶対遅延は効くので、やはりガイウスがすごい便利屋。
立て直す場合には一発かまそう。メンバーに入れておいて0クラフトの時には必ずぶっ放しても良いレベル。



と、直接のバトルはここまで。
最後にもう一つだけイベントを挟んだら無事にエンディングを迎える。
ネタバレ無しだと技名はおろか闘いの状況ですらネタバレになりかねんほどわかりやすいラスボスでした。
出てきてみれば包帯男の出自についてはロイドでなくともすぐに思い至るしね。
個人的には3edのようにもう少し色々なシナリオが掘り下げられるのかと思っていただけに、がっつりとメインシナリオがたっていたので驚いたよ。

正直な話、この前にも少し書いたけど、すでに乗り越えているはずの悩みを蒸し返してためらっているリィンや、期待されすぎて気負いすぎたクロスベルのメンツやら今ひとつ腑に落ちない事件の因果ではありましたが。

まぁ、今作一番の見所は要塞一つを消滅させる威力の攻撃をオーレリア、マテウス、ヴィクター、ヴァンダイク、ゼクスの5人で完全に相殺した所。
……エネルギー総量として同じと言うことは、どれだけ進化した兵器であっても現代人の持つ肉体のポテンシャルには勝てないと言うことかw
そう考えると今回の発端となったアレもノバルティスの研究とやらもレベルを上げて物理で殴れという脳筋には勝てないということに……。
それ以前に、「先生方、おねげぇしやす」で解決するなと^^;

とりあえず一番笑ったシーンとしてあげておこう。

……そういえば夢幻回廊の第3層以降触れてない?触れてないねw
じゃあ明日くらいに。







そういえば、明日だっけ、PSO2の新職追加。
ラスターだっけ。
モンハンFにもラスタっていたなぁ、なんて思い出したり。
武器の属性でスタイルを変えるというのはなかなか気になるところだが……。

まさか、こんな小さなブログの中で書いたことがたまたま現実になるとは書いている本人ですら思いも寄らなかったわ。
ガンスラの専門職なんて面白そうだよね、なんて。
まぁここを元ネタにしたなんてこたぁ100%あり得ない話だけどさ。スタッフも同じ事を考えていたんだろう。「日の当たらない武器に日の目を」ってね。

まぁ、どんな事情であれ書いた手前プレイしなければなるまい。
幸い創の軌跡も一段落したことだし、一度プレイしておきましょう。
バグ修正されたらまた戻るだろうけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする