暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ゲームとしてはバージョンアップ。あとはシナリオの出来如何。

2015-09-28 20:18:41 | ゲーム
この週末にうたわれが到着し、順調にプレイ中。
まぁ、そんなわけで今日はプレイ開始直後の直感レビュー。


・システム
基本的には前作踏襲。
ただ、戦闘面はかなり大幅なてこ入れが入っていて、感覚はかなり違う。
連携がリング式ではなくなり、オートコンボに。
で、リングは2種類に変化し、タイミング式(前作準拠)とチャージ式(押しっぱ→離す)に。
しかもタイミングは前作よりもシビアになっているので、この辺上手くやるには慣れがいるかも。
後は連携の初段も複数のスキルで構成され、戦術の幅が広がっている感じ。
セーブやロードもストレスなくできるので、スムーズに進む。


・グラフィック
序盤からクオンやルルティエのサービスカットがちょこちょこ。
まぁ、エロゲじゃないので見える部分は限られちゃいますがねー。
立ち絵、一枚絵ともに高水準で纏まっているので(というか、アドベンチャーゲームでソレが壊滅的なのはどうしようもないが)見てて楽しい。
戦闘時の3Dもきれいに纏まっているし、カメラも動かせるので見えにくいと言うこともない。
むしろこの辺に力より入れた感じでSRPGとしての完成度は上がっている。
先のシステムの改善もあいまってゲームとしての完成度はかなり高め。

・難易度
アドベンチャー+SRPGということでストーリーにより重きを置いているためか、難易度はSRPGとしては低め。
ただ、難易度普通でもボスから2発も攻撃を受ければそのユニットはやられるのでいかにやらせずに殺るか、が基準。
とはいえ、行動パターンやらなんやらはとても読みやすいので、SRPG常連者には余裕の難易度。
まぁ、SRPGで詰まってストーリー進みませんじゃぁ意味ねぇしなw


シナリオ
現状6時間ほどのプレイなのでまだ結末は見えませんが、現時点では前作のような重い部分もなく(つーか、前作も序盤そんなに重い話はないし、選択分岐もコミカル多めだったけどね)コミカルな感じですね。
キャラクターについてもそれぞれ面白いキャラで前作には劣らない色合いを出しているのではなかろうか。
主人公はハクオロさんのような落ち着いた大人の男性という感じではないけどね。(つーか同じ土俵で勝負しちゃうと、劣化言われるのが目に見えてるからなぁ^^;)
ま、この辺のキャラ考察は総評の後にでも。


総評
総じてさっきも書いたように前作よりはゲームとしての完成度は高い。
後はシナリオの出来次第で評価が変わりそう。
前作と比して主人公が“普通の”人間であることがこのうたわれ世界における“ヒト”との差別化がしっかりわかるようになっているので、それはそれで面白い。
ま、SRPGパートにソレが反映されないのはお約束だけど。
評点としては期待を込めての80点。
前作をプレイし、うたらじまで追っかけているユーザーにとっては薬とできるネタが散らばっているぜ。



さて、こっからは少しばかりのキャラ考察。多少なりともネタバレ成分含むからね、一応反転処理しておきます。





ハク:ハクオロさんを踏襲した主人公だけど、仮面がないため至って身体的には普通の人。ハクオロさんと異なり“現代”の知識がある程度残っている模様。
   ただ、その知識も非常に断片的かつその技術もないせいなのか、ハクオロさんのような薬品調合などはできないっぽい。ま、ハクオロさんは完璧超人だからねぇ。
   覚醒処理時にエラーがあって記憶は失ったものと思われるが、この覚醒処理が「培養」なのか「コールドスリープ」なのかで迷ってる。
   やはり、キーは「唯一にして最後の~」というニュアンスの冒頭の台詞か。


クオン:まぁ、ほぼ確信に近いものはあるけど、この子確実に前作のあの子の娘だよねぇ。風のような身のこなしだのはちみつだの、状況証拠でしかないけど。
    しかもカルラやトウカすらも「母」と呼んでいるし。その辺も考慮すれば9割以上の確率であの子の娘だと推測。
    そうすれば「大家族」「姫っぽい」などの条件も満たすしねぇ。
    ただ、その推測で行くといささか元気がよすぎるきらいはあるかなぁw
    ま、彼の姪だしそれもありか。あの世界の種族は女系遺伝が基本だったような記憶があるしな。
    一応「彼」の娘という線も考えたけど、アイツがまともな結婚できているのか想像できねぇw
    二日酔いの薬について「父様もよく効く」と言ってくれた、という台詞があったけど、「母」と呼ぶ女性が複数いるんだ、「父」が複数いても不思議じゃねぇ。
    旅の理由としては「母親」のやりたかったことを代わりに、という感じか?


まぁ、現状はこの二人分かな。
クオンに偏っているのは前作のキャラと繋がりがある新キャラってこの子しか出てないし。
前作をやっている人間へのミスリードだろうなぁって部分もキャラ以外にも含ませている部分があるので、この辺がどうなるか楽しみです。
とりあえず、トウカが相変わらずで安心した。
某としたことが~、あの台詞を言うときの三宅さんの声が大好物です。

さぁ、明日の出張前に進めるところまで頑張ろう。

うたわれ、東京ザナドゥ、よるのないくにと今後続くことを考えると……PSO2はやってる暇ねぇなw
というわけで、今日はこれにて……。



……まて、全日本模型ホビーショウで武装神姫のプラモ化計画のパネル展示……だと?!
ワンホビのまとめでそんなの見た記憶ねぇぞ!
おい、詳報と続報を早く出せ。
とりあえず現状ではコトブキヤから、発売日・販売価格などは全く未定とのこと。

こいつは素晴らしい朗報じゃないか!
MMS方式ではないにせよ、ディスプレイするにはいいじゃないか。
デザインを見ると最初のリファイン時のあーんばるですな。
ストラーフやハウリンは?
第何弾まで模型化するの?興味は尽きぬが致し方なし。
……本格的にエアブラシ購入して塗装環境を整えねばならん。がんばるぞー。
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考えてみればあと1週間後だった。

2015-09-25 21:20:35 | ゲーム
はい、宣言通り今日はアトリエとかのやつだぜー。

とはいえ、まだ流し見程度なのでPVとかしか見てないんだけどね。


アトリエ
まぁ、こちらは安定。
調合システムがアーランドとも黄昏とも違う味があって面白そう。
あのゲームは調合の楽しさ如何で評価が大きく変わるのでこれ重要。
でも、アーランド、黄昏ともに調合は2作目が一番楽しいという罠。
後はバグがないことを願いましょう。


よるのないくに
こちらは発売まであと1週間。
動いている画面を見るのは実は初めて。
戦闘がちょっと独特な感じがしますが、その辺は慣れ。
今までにもいろいろと情報が出ているので、動いている画面を見ることができたのが一番の収穫。
……とはいえ、うたわれもあるので実際のプレイはまだ先かなぁ。


スターオーシャン5
なにやら、聞くところによると3、4ともに爆死どころか黒歴史扱いだとか。
つーか、前にも言ったけど、いつSO4が出たのかすらわからねぇしw
ただ、今回の動画を見る限り結構いい具合に思うので、金と時間があれば検討材料に入るかな?
そんな程度です。


艦これ
改じゃなく通常の艦これ。
アンドロイドOSに対応し、データをブラウザ版と共有できるそうで。
iOSはデータ共有が難しいので対応しても独立したものになる可能性があるのだとか。(まだ対応するともしないとも言ってない)
オリジナルとのデータ共有がなければ裾野は広がるまい。
つーか、現状まだ増強速度が追いつかないのに、裾野広げてどーする。
ま、スマホを持たぬ私には一切あずかり知らぬことよ。


とまぁ、現在整理したのはコンくらい。
軒並みSEGA系列に傾倒するのは仕方がないかなぁ。
スパロボもねぇ、テイルズもねぇじゃバンナムを見ることないし。
スマホゲーはまるで興味ないし。
そんなこんなでとりあえず楽しみが増えたのは確か。
やはり、TGS、E3はいいな。



さて、今日は艦これアップデート。
待ちに待った翔鶴姉さんの改二実装。
しかし、改装設計図のない私にとって、改装はまた来月のお話なのでした。
ま、1-5、2-5で一気に稼いで来月早々には改装したい……レベルが足りていれば。
今で78あるから80くらいまで行けば大丈夫でしょう。

阿武隈、お前はもう少し待ってろ。
……それとも明日本気を出して5-5をクリアしておけばもっと早い段階で設計図が手に入る・・・か。
ま、その辺は気乗りしないからおいおいで。

しかし、改二甲とな。
噴進式や大型機を扱えるようにって……対潜番長とかファントムでも実装するのか?w
それとも、A-10(ルーデル)とか?(いや、設計・開発に関わっただけで乗ったわけじゃねぇけど)
考えるに恐ろしい性能になりそうね。
赤い相手には天井知らずで性能が上昇しますとか?
どのスロットに載せても1しかカウントされないけど、落とされようが何しようが熟練度が変わりませんとかw
ラプター(Mobius1)とか。
いや、これ1機で全部済みそうやね。

ま、初期装備では改二も改二甲も艦載機はないそうなのでただの妄想です。
任務実装、かな。

とりあえず考え得る最高の組み合わせとしては
艦爆・・・ルーデル
艦戦・・・メビウス1、ガルム1
艦攻・・・ガルーダ1、ラーズグリーズ隊
こんな感じで載せてみてはどうだろう。
艦戦部隊が全部一番機ってのはw

……うん、わかってる。
多分ルーデルとメビウス1で全部事足りる。

そういやエスコン7はいつ出るんだろうね、楽しみにしているんだけど……さすがにもう無理か。
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情報いろいろ充実の引きこもり連休。

2015-09-24 21:06:54 | ゲーム
はい、連休明けかも。

皆さんはどんな連休だったんでしょう。
私は宣言通り、食って寝てゲームしてTGSの放送を見てっていうとても幸せに満ち足りた連休でした。
いやぁ、幸せだなぁ。

とりあえず今日はTGS回第1回目ってことで頭の整理を兼ねて情報を羅列。
とはいえ、興味を引くゲームがほとんどをSEGA系列が占めているので偏りはご容赦を。


まず、PSO2関係。
PS4版に移植に当たりグラフィックが大幅向上。
陰影の付け方やマップグラの大幅なディティールアップが見て取れるレベル。
キャラも大きく描画アップと言うことでストーリーのイベントを見直すのが楽しそう。

他に10月の調整でブレイバーのカタナギアやPAに修正が入るとのこと。
とりあえずギアが溜まって火力が上昇、今まで通りカウンターでギア開放してさらに上昇という形になるようで。
いずれも能力値へのプラス方式ではなく、ダメージへの倍率補正という形に変更される。
これのおかげで刀にも日の目が来るか?ただ、補正失敗したら下方修正待ったなしなことになると思うので、その辺慎重にお願いします。
他にもガンナーにも修正が入るそうです。(こっちはブレイバーほど詳細には語ってなかったなぁ)

コラボ関係は……まぁ、いいか。




続いてミラクルガールズフェスティバル。
こちらはベースがProjectDIVA関係なので、システム的には馴染みやすそう。
後は細かいインターフェイスやシステムが変更になっているようで、この辺が結構楽しそう。
これほどの版権キャラが集ってグラフィックつきで歌って踊るゲームは珍しい。
これだけでも価値はあると思うぜ。



お次、ProjectDIVA X
こちらは基本はシリーズそのままにフィーバーシステムなどを取り入れてちょっとゲーム感覚が変更されているようです。
基本的にはライブとステージをコンセプトにしていると言うことなので、もしかしたら少し音ゲーとして以外の要素が入ってきそうだけど、そこまでの言及はなし。
とりあえず3月に向けてスタッフ一同死にかけながら頑張っているとのこと。

で、PS4へのアーケード版の移植についても一緒に言及があった。
とりあえず現在配信中の200曲を超える配信曲については「男気ある」対応をするとのこと。
期待してて待ってくれ、と言っていたので期待しつつ待ってみよう。
とはいえ、アーケード版はちらりと見たことはあれど、やったことはないのでどんな風になることか。

まぁ、SEGAさんなら一本に200曲をまとめるくらいのことはやってのけると信じてる。



オーディンスフィア
PS2版からリメイク。
当時できなかった要素をぶち込んでのフルリメイクだとか。
PS2版をやったことがないので何ともいえないのだが、このゲーム画面に惚れたので多分買う。
なんか最近は2Dの横スクロールアクションって見ないよね。



十三機兵防衛圏
どことなくダークな雰囲気のゲーム。
オーディンと併せて、こっちもヴァニラウェアのゲームらしい。
バッケンローダーとか好きだったので、こういう感じの雰囲気って大好物。

ロボットのデザインはなんと言えばいいか、その辺の機械を寄せ集めて兵器にしましたって感じで、無骨。
まぁ、スタイリッシュメカに慣れきっている最近の若者はどうか知らねぇけど、30過ぎのおっさんにはたまらんデザイン。
しかし、わかっているのはほんのわずかなPVからの情報だけなので、今後の情報に期待。


とまぁ、とりあえずはこんなところで。
ものの見事にSEGAアトラスバニラウェアw

てか本当に最近冗談ではなくて老舗のゲーム企業の中で小細工なしでまともに楽しめるのってSEGAくらいしか思い当たらないんだよな。
まぁ、シリーズだから買うのがスパロボとテイルズか。

後はアトリエでガストくらいなもので、それ以外となると……まぁ、FFやDQの惨状を見ればお察しレベルよな。
バイオ6もあそこまで落ちたかという感じだし、新しく発表したバイオシリーズのFPSゲーもそこはかとなく漂うORCの再来。
とりあえず明日はよるのないくに、アトリエ、スターオーシャン当たりに触れていく予定。
ではでは。


アマゾンは発売日に到着するように荷物は発送しろよ。今日からうたわれ漬けの予定だったのに。
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次の新作情報は何じゃろな?

2015-09-18 21:53:30 | 日々の出来事
はい、いよいよ連休。
楽しみですね。
ひたすら引きこもって遊び倒すぜ。


さて、痛いニュースに行ってみたら
「防衛産業を持つ三菱鉛筆から文房具を買うな」っていう風にのたまう安保反対派のおっさんのツイートが目に入った。

ん?なんぞこれ。
文房具の三菱鉛筆と三菱重工って無関係じゃなかったっけ?
生活用品において三菱関連から離れて暮らすにはいろいろと難しいと思うのだが……。
まぁ、できるものならやってみればいいさ。
家電だの何だの大きいものから他者で使われていたりする小さな部品まで、すべて調べ上げて三菱製品を排除して生活できたら褒めてやるw

あと、昨日の議会の様子を改めて映像だので見てたんだが……。
野党はどの口で戦争反対などと言うのだろう。
殴りかかる、つかみかかる、羽交い締めにする。
どれも暴力行為。自分の主張が通らないからとかんしゃくを起こす赤ん坊のように。
赤ん坊はそれ以外の表現ができないのだから仕方ねぇけど、口では戦争反対と言いつつ暴力を振るうおっさん達。
いやぁ、平和主義があきれるねぇ。
ま、民主党や社民党共産党のやることはいつもこうですな。言葉は使わず肉体言語、挙げ句その口からは平和だの友愛だの。

ま、言葉で解決できない人間が確実に世の中にはいるということだ。じゃぁ、そういうときの対処法は必要だよな。



さて、東京ゲームショウ(TGS)のセガブースのネット配信を見ていました。
まぁ、一番気になっていたのはやはり現在もプレイ中のPSO2のPS4版について。

グラフィックがとにかくきれいになってて驚いた。
陰影がよりはっきりしたせいか、画面的に見やすくなってる。
ただ、木村さんも言ってた様に光りすぎている箇所とかもあったのでその辺の調整後どうなるか楽しみだ。

後はProjectDivaも30曲ってのは微妙だけど、ちらちら見たことねぇアイコンがあったりと気になるところ。

大きく特集されていたので昨日見たのはこの二つくらいだけど、オーディンスフィアやワールドエンドエクリプスなんかも良さそうだね。
スマホゲームにゃ興味ねぇけど、PCでできるならやってみるかね。



そして、艦これ関係ではアンドロイド携帯でできるようになるとか。
廃人が加速しそうだなw

ま、スマホを持つつもりのない俺には関係のない話か。

さてさて、今日はどんな話が出てくるのかな?
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個人的には思考が理解しがたい

2015-09-17 21:03:02 | 日々の出来事
木曜日か。
連休のために頑張る1週間。


安保法、白熱してるなぁ。
ぶっちゃけ与党が議論を打ち切るのもわかるんだよね。
国民の議論を引き出すも何も、野党が議論を深める気がないんだから時間の無駄だし。
よりよい形への昇華を目指すならいざ知らず、そういうのもなしにただ反対。反対だから反対という幼稚園生並み……いや、そう言うと幼稚園生に失礼だな……、表現のしようがないレベルで幼稚。
議論にならないなら委員会なんてアリバイ作り以外の何物でもないわな。


話を見るに反対連中の意見は
・戦争になる(できる)
・徴兵制ガー

この二つだけ。国民の議論がどうのってのはそもそも議員が議論すらしてないんだから無駄でしょ。

で、この二つに限ってみても
・戦争になる(できる)
戦争はできないし、戦争は別にこちらが喧嘩を売るだけじゃなく売られる場合もあると言うことを失念している。
実際に日本は絶賛喧嘩を売られている真っ最中で中には不法占拠されている領土もある。
侵略行為への即応性、防衛力の強化ってのは現状必要な一手。
今沖縄・尖閣で受けている中国の傍若無人ぶりを内地の人間は知らないのだろう。
逆に聞きたいのだが、もし中国人が来て、沖縄の漁師が被害を受けた場合、今反対している人間は自らの人生をなげうってでもこの人達の生活を保障するつもりがあるのかな?

今反対して戦争になった場合、戦災復興・戦災保証は反対派の私財以外使わないって言うならこの法案は通さなくていい。
そのくらいの覚悟の上反対して欲しいものだ。


・徴兵制
言っておくと個別的自衛権のままであれば余計に必要な措置だってわかってる?
日本の自衛隊だけでは防衛力としては弱い。
海に囲まれ、領土の狭い日本という土地では絶対的に制空権・制海権ってのは絶対守らなければならない。
そのために必要な戦力って国の領域から考えるにとても足りているとは思えない。
永世中立国を例に取るまでもなく、自国防衛を単独でこなすならより膨大な防衛費が必要となるが、それでもいいの?

だいていデジタル化されている現在の装備をやる気もなくただ集められてきた平和ボケの人間で使いこなせる訳がない。
集団的自衛で米軍と連携する前提だからこそ現状の自衛隊戦力でようやく間に合っていると言うことが抜けている。

そもそも現状の戦力で国外への侵略戦争なんぞ、戦力不足で1ヶ月で撤退するのが目に見える。


少し考えれば専門家でなくとも思いつくものだがね。
ちなみに憲法はあらゆる法律の上位にあるので、この法案が通ったくらではなくならない。
海外派兵でも自衛のための交戦がしやすくなるというのは逆に自衛隊の生存を高めることになるだろうしね。

そも、最前線に送ることを禁止していればいいだけの話で、今も支援として戦争地域への派兵は行われている事実。
ここで自衛であっても積極的防衛策がとれないのが現状、これを打開するのがなぜいけないことなのか。

ま、どこに向くにせよ行き着く帰結は「これを通して不利益を被る国の関係者、もしくはその国とパスがあって既得権益的に甘い汁をすする輩が反対しているだけだよね」ってこと。
そんなに日本を守るのが嫌なら日本から出て行けばいいのに。半島でも宗主国でも好きなところに行きなよ。止めないから。





さて、思ったよりも文面食っちまった。

さて、今日から東京ゲームショウ。
ちらほらと気になる作品の名前などが出てきていますが、この辺はまた詳細情報が出次第ってことで。

しかし、気になる会社がSEGAに偏ってるなぁ^^;

ま、元々
コーエーテクモ→ガストのアトリエ
カプコン→ほぼ卒業。バイオ7も6からするとさほどの期待はできないし。
スクエニ→もう見向きもしていない。
任天堂→FE関連メインなので今年の新情報は異聞のほうだけだろう。
バンナム→バンプレ関連なので、とりあえずOG3が出るかだけが気になる。

後は艦これ関係の情報があればって感じか。
この辺で気になる作品を出してくれると嬉しいなぁ。「

では、これにて。
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あんな連中に車を貸し出すのは事故幇助か殺人幇助

2015-09-16 21:35:21 | 日々の出来事
はい、火曜日。
今日は帰宅途中で殺意が湧くほどの馬鹿を見た。

何かっつーと、「外国人の乗ったレンタカー」


今日はっきりとわかった。

あんな連中に車を貸すな。
右折車線からサインもなしに左折する。
上り1車線、下り2車線の変則3車線道路を逆走する。
ウィンカー、当然出さない。
直進が来るのに平気で右折を始める。

たった4、5分の間にこれだけのルール違反。
日本語も読めねぇ、表示も認識しねぇ、こんなクソな連中に車を貸してまで儲けたいか。
外国人に車を貸すときには試験を受けさせろ。
ソレができないなら貸すな。

連中が自爆して事故って死のうが半身不随になろうが自業自得でざまぁ、ってことだが、巻き込まれた側はたまったもんじゃねぇ。

ルールも知らずのうのうと運転するクズも、そんなのに車を貸すレンタカー屋も同罪で死ねばいい。
「外国の方が運転してます」なんてステッカー貼っても意味がない。運転させるなら最低限のルールとマナーがあるだろ。

マジでこういうのが増えてくるなら法規制は絶対に必要になるぞ。
くそ、マジで胸くそわりぃ。
本気でぶち殺したくなるわ、ああいうのは。

レンタカー屋はきちんと国際免許確認してから貸し出してんのか?
今日ほど中国人を沖縄から全員追い出したいと思ったことはないな。(ちなみに中国人っぽかったからそう書いているが、もし中国人ならそのレンタカーはきっぱりと条約を根拠とする法に抵触する。法を守っているというのなら、アレは韓国人ってとこだろう、おぞましい)




さて、イライラしてても仕方がねぇので話題転換。

さて、艦これは初の4-5クリアしました。
まぁ、あのイベントの後だと比較的穏やかな気持ちで乗り切れたよ。

資源は開始前後で維持。バケツが結構減ったなぁ。
何せ戦艦・空母が大破撤退したもんで。
さすがに20時間オーバーで風呂を占拠させるわけにもいかんしな。
つーても目減り30個程度なのでまぁ一日、二日で戻る量だな。

で、攻略時のメンバー。(レベル略。調べるのめんどい)

扶桑改二:381㎜砲改(☆6)×2、三式弾、瑞雲12型
長門改: 試製41㎝砲×2、三式弾、夜偵
陸奥改: 試製41㎝砲、46㎝砲、三式弾、零観
山城改二:381㎜砲改(☆6)×2、三式弾、瑞雲12型
翔鶴改: 烈風(601)、烈風改、田村天山、烈風
瑞鶴改: 烈風(601、江草彗星、友永天山、烈風

こんな感じ。
扶桑姉妹の代わりに金剛、ビス丸だったんだけど、まぁ、最後は初撃を増やすのと制空確保をするために扶桑姉妹の出番。
で、その上で長門陸奥は徹甲弾を持たせてたけど、2回ほどラストダンスで仕留め損なったので、三式弾にチェンジ。
弾着カットインはでなくなるけど、一応これでも火力確保はできるので、十分かと。
まぁ、戦艦についてはある程度運要素もあるけど連撃決まれば中破か大破までは追い込めるので、どうにかなる。
重巡以下なら仕留められるし。
ソレよりも490だか470だかあるHPを削りきることを考えれば三式弾連撃の方が効果的でした。
制空確保を保てるなら翔鶴も攻撃隊を一つ増やしてもいいかも。601流星余ってるし。
その辺は戦術次第。

5-5は……まぁ、いいや。
とりあえず来月には設計図が二つになるからビス丸と阿武隈分は確保。

てか、俺が好みで使っている娘達はなかなか改二が来ないという罠。
高雄とか夕張とか弥生はまだですか?
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ものの道理を考えぬバカのせいで・・・

2015-09-15 20:59:47 | 日々の出来事
火曜日です。
昨日は週明け早々にバカがやらかしやがったな。

翁長雄志は本当に何にも考えてねぇ阿呆だな。
そして、ソレを選ぶ沖縄県民の学習能力のなさにも閉口せざるを得ない。

基地はないに越したことはない、ない方が当然いいに決まってる。
でもさ、現状中国に侵略を受けている状況で米軍がいなくなったらソレこそ悲惨な末路しか見えないわけで。
状況と、これまでの諸々の経緯と、最速で取り得る対応策ってのを考えれば辺野古移設ってのはベターな選択肢。

だいたい珊瑚がどうこう言うくせに、中国の海賊どもに奪われた珊瑚についてはノータッチってのが不信感を募らせるよな。
要は今米軍が出て行くと得をする国はどこか、安保が通ると不利益を受けるのはどこかってのを考えれば、この反対している連中の関係先がわかるよね。

つーーか、ホント沖縄県民って民主党の時から何も学ばない。
オツムはいったい何のためについているのかわからねぇな。

憲法も安保法も国の内側に向けた規定だから外国を縛れないというのに。
その事実に目を背けて憲法9条さえ維持すれば日本の平和は保たれるなんて寝言を本気で信じているとしたら、日本の教育システムを一度完全に見直す必要があるだろ。

しかし、こうも強硬に移設の取り消し進めるとか、来年以降の事業検査だの補助金だのは絶望的かな。
当然だよね、政府側として一括交付金にしたのは基地負担金の意味合いが強いだろうし。
翁長は紛れもなくクソッタレだが、これを選んだ投票者も同様にクソだってことだな。

個人的な嗜好を別として事実だけを見れば、幸福の科学が一番言っていることはまともなんだよなぁ……。
いや、投票するしないは別問題だけどさ。




さて、バカの戯れ言についてはこの辺でいいとして。

月末の新作ラッシュを前にして今週末から始まるTGSに向けた情報戦が始まりました。

ちらほら気になる新作の話も聞こえてきたり。
何よりもFE異聞の発売日が発表されたことがでかい。
うむうむ。

とりあえず毛色の違うFEの新しい世界ってのを見られるのが楽しみ。

まぁ、そこはかとない地雷臭も漂ってはいるんだけどね^^;
でも、気になるから見えてる地雷だとしても踏み抜きに行く!



さて、昨日のPSO2は広報隊の放送に初参加しました。
結構ああやってがやがややってるだけでも楽しいモンっすな。

で、一応ロドス戦の方に参加させてもらいました。
ペロった時のためにゲート前待機。
放送見ながらカウントしつつおしゃべりしつつ。

あのロドスの巨大水玉てあれかな、パーティ人数で耐久値上がるんかな。
二人で打ち込んでも破壊できず。
まぁ、そういうのもたまにはありかな。


で、その後はロビー待機組に混じってロビアクやらラッピーやらで遊んでました。
次回の参加がどうなるかは別として、結構楽しいひとときでした。

放送後は二度ほど黒の領域回って終了。
眠気に勝てなかったってのがでかい。
てか、黒の領域のあのクエストポイント制やめてくれないかなぁ。
アレやってるとEトラやってたら70匹撃破前にクエスト終わっちまう。
まとめられるCOはまとめてやりたいのに。

その辺が改善して欲しい部分かなぁ。

では、今日はこの辺で。
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新作なし、新情報はTGS待ちだね。

2015-09-11 21:27:27 | ゲーム
金曜日ですネー。

なんか、鬼怒川の氾濫がすさまじいね。

「百年に一回規模の災害を想定した対策は無駄」っていう理屈は大間違いだったという証左の一つとなりましたとさ。
百年に一回はあくまで規模であって、時期については2年連続もあるし、1000年経っても来ない可能性もある。発生については想定し、備えることが大事ってことだね。
さぁ、恥知らず集団民主党よ、どう責任取る?
災害対策費を削り、その後の対策も放り投げ。あなた方の行動の結果だ。




さて、あっちはこの程度にして。
月曜日のアップデートから神通さんが浴衣姿に……。
素晴らしい。
もうね、いろいろ感動しましたよ。

特に中破姿。
おまえ、いいから下がれw
中破してから殺しにかかるなw

……は!
そうか!こういうことだな!

提督と浴衣で縁日デート→邪魔されて中破→ぶち切れ神通さん

こういうことだな。
でも、本当におとなしめの子に限って武勲がすさまじいという艦これ界隈。

神通、羽黒、鳥海、霧島、綾波、夕立。

怒らせると怖いお歴々です。

他にも浜風や浦風他他に浴衣姿が追加されてますが、最近の駆逐艦は化け物か?!
あの発育……恐ろしいぜ。

ついでに言うと、長良がずいぶんと日に焼けて完全にスポーツ少女。
いや、通常立ち絵からしてスポーツ少女ですが。
うーん、どうせなら浴衣よりも水着の方が見たかったw

ところで……私の嫁4人(イベント中に増えました)は水着もなければ浴衣もないって状況ですが、どういうことですか。
夕張の改二実装はよ。

運営さん、頼むぜ。
金剛の水着が見たかった。
榛名の浴衣が見たい!
というわけで、とても大事なことだから二度言うぜ。

金剛の水着が見たかった!!!
榛名の浴衣が見たい!!!

運営さん、頼むぜ……orz

しかし、今週から来週まで書くことねぇな。
とりあえず今月は3-5、4-5を突破するために艦これ頑張るか。

多分来週もそんなに更新しなさそう。
情報がなさ過ぎる。TGSまで待て。
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長い戦いであった。

2015-09-07 21:09:14 | 日々の出来事
はい、月曜日。
金曜日からの3連休はUntil Dawnやら艦これの掘りやらで結局時間がなかったぜ。

で、結論から言えば、海風、風雲ゲットならず。
いいや、いずれかのイベントでとれるだろ。

つーか、今回の難易度は本当におかしかった。丙難易度はもう少し優しくなっていい。(「易しい」ではない)
で、SS上げようかと思ったんだけど、瑞穂のは取ってないし、本来想定していた新規娘達は一人もゲットできなかったからカット。
とりあえずイベントを突破した提督諸兄、お疲れ様でした。




さて、ここからはUntil Dawnのクリア後レビュー回。
今回はいきなり突破しちゃったので最初からクリア後のレビューだぜ。


グラフィック
こう、何かいるのではないかと思わせるカメラワークときれいなCGで没入感がある。
リアルに近い分サイコブレイクよりも移入度が高くなるような印象だね。
人間の表情が特に力が入っていて、不快に思わせたり不安をあおったりというのに効果的に使われているように思える。


操作性
まず、このキャラ達イベント以外では走れない。
速歩きという操作はあるものの歩きの速度とほぼ変わらないため、いろいろ鈍い。
また、進みたい方向に進ませるには結構な慣れが必要という、ちと癖のある操作感。
そして、随所に組み込まれるQET(イベントに組み込まれたアクションコマンド)も多く、これしくじると即死につながるというのがほとんど。
しかし、まぁ、バイオ6ほど鼻につかないのでさほど気にはならない。

サウンド
結構こって作られているのか、臨場感があって、気味悪いところではソレをあおってくる。
BGMとかよりもSEに集中しないとQETの予兆を見逃してアボーンってのもあり得る。

シナリオ
これははっきりと好き嫌いが分かれると思う。
最後の方の話の持って行き方が、なんというかちと思ってたのと違う。
ネタバレのため反転すると……

いや、ウェンディゴなんて化け物が現れたあげく、かなりな高さから落下した姉妹の片割れが生きてて、条件を満たしたために化け物になっちゃいました、なんてのは個人的には求めてなかった。

以上。
まぁ、ソレによって破綻したわけじゃないけど、どこか場違いな印象は否めない。
1週目何の前情報もなしにやれば4~5人の生存者というのが常道か?
まぁ、しっかり吟味すれば一発全員生存も、今考えれば無理じゃないと思う。


残虐表現について
今回の特記事項として書かなきゃならない部分だと思うので書く。
今回の規制表現、バイオやサイコブレイクとかと違って、手抜きが酷い。
画面暗転させて残虐表現をカットしました、という感じ。

前触れのあるそういうシーンならいざ知らず、最後近辺にあるシーンなんていきなり暗転、裏側で悲鳴だの慌てる音だのがする。
あげく、いきなり脈絡もない状態で「○○の首が」とか、○○がとか(○の中はキャラの一人)とか。
いったい何に動揺しているのか、なぜそんなにおびえる必要があるのか、どういうショックを受けたのか説明がないまま淡々と進んで行く。

はっきり言って因果関係が見えないシーンを見せられても面白くもない。
別に残虐な描写は見せる必要はない。
ただ、暗転させて状況を見せないようにして話をつながらなくするのはいかがなものかと。
この手抜きによる失点はでかい。(ちょっとレビューを調べてみたら、案の定この表現規制は大不評だね)


総評
シリアスなサスペンスものの皮を被ったパニックもの。
洋画が好きな人は多分大丈夫だけど、オチ(上のネタバレ反転参照)によって好き嫌いが分かれると思う。

俺も面白かったけど、釈然としない部分はある。

とはいえ、ゲームとしての熱中度はなかなかのもので、テンポよく進んで行くシナリオ展開にやめ時を見失うのも事実。

ただ、表現規制と、移動速度ののんびり具合(これはいい意味でも緊張感ある雰囲気を出すのでありっちゃあり)、あらすじムービーのスキップができないというのが評価を落とすポイントか。

この辺を加味してしまうと全体として悪くはないけど、良作に近い凡作という評価に落ち着くんだよね。
いろいろツメを誤った1本といえるかもしれない。

でも、近年のホラーゲームとしてはいい雰囲気を醸し出していたので、その点含めて75点。

こんなのよりお笑いやドラマの方がえぐい表現があると思うんだけどなぁ。
よくわからん自主規制です。

さて、2週目か。
少し時間を空けてからにしよう。
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数字にすると結構な量だ

2015-09-03 20:58:06 | ゲーム
はい、木曜日。
MGS5は今日発売、なのかな?

今ひとつ気乗りしてないので買ってはいないですが。

ま、そんなことよりさっさとUntil Dawnをやれよって話ですよね。


さて、艦これですが、イベントをどうにか完走し、ゆったりペースで掘り真っ最中。
E4丙は資源消耗が緩やかで心が穏やかになるわ。
バケツも1010個前後を行ったり来たりで現状維持だし。

攻略前の資源やバケツ量ははっきり記録していないので、何ともいえないけど、最終的に燃料約6万、弾薬約8万、鋼材約6万、ボーキ約1万5千程度の消耗。
弾薬の消耗がでかいのは多分支援部隊の消耗がでかかったせいだろうな。
特に後半マップはE6以降道中・決戦ともに手を抜けなかったてのはある。

バケツも330くらいかな。

連合艦隊になるとバケツ消費が目に見えてでかくなるよなw
基本的に1時間半~2時間ならバケツなし、それ以上でバケツって基準で使ってたけど、ラッシュかけるときには30分以上は即使用って感じだったし。

俺は知恵を使って攻略できる高難易度は好きだが、運に左右される高難易度はあまり好きじゃないので、容赦なく難易度落としていったけどね。

ま、航空部隊の熟練度制が入ってきたので、これを機に3-4とか他のEXマップも攻略していこうかな。
勲章貯めねぇとビス子の改装が……

もしかすると鶴姉妹の改装にも必要になりそうな気配もするし。(カタパルト+設計図)

泣けるぜ。



さて、PSO2はイベント報酬期間。
レアドロだの経験値だのに補正がかかっているので、今がレベル上げのチャンス。
ちょっと頑張ってクエスト回そうと思います。

明日は予定通り夏休みだし、親も出かけていないしなので、存分にヒッキーライフを楽しむぜ。

レベルアップクエストとアドバンスクエとどっちの方が経験値効率がいいんだろう。
この辺気になるよね。

では、今日の所はこれにて。
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