暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

逝く年…クル年

2014-12-31 18:42:06 | 日々の出来事
さぁ、ついに大晦日ですな。
皆さんにとってどんな年でしたか?
俺にとってはどうしようもないくらい怒濤の年でした。
平穏に過ごせたのが一月でその後はアレでしたからねぇ。

気づかぬうちに生家を失っていたという事実が判明してあれよあれよと時間が過ぎましたなぁ。
最終的にはアレは捨て、とりあえずの日常がようやく戻ってきた感じです。

来年は平穏であるよう願うばかり。

つーか引っ越し車検自動車保険の更新で金がないと言うレベルじゃないし。
出張も悪いがな……。


暗いモノをさっさとはき出して除夜の鐘と一緒に心機一転したいモノです。



そんな状況にもめげずとりあえず今年も趣味に邁進できたのは僥倖と言うべきか。
艦これにアニメについに手をつけてしまったフィギュア魔道。

恐ろしいな。

とりあえず目前に迫るドッグデイズ第3期と艦これアニメの円盤は確定したし。
来年もきっと忙しいだろう。

来年は車検だのなんだのはないので今年ほど金欠にはなるまい。



まぁ、そんなこんなで今年最後の更新はこれにて。
あとはそば喰って艦これしつつ年を越し、金剛榛名夕張の3嫁と一緒にのんびり行こう。

それでは皆様、よいお年を~。
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これは非常にまずい気配が漂ってきた

2014-12-26 20:29:06 | その他趣味
さぁ、仕事納めです。
明日から4日まではのんびりしたい。
そうもいかねぇんだろうなぁ。
つーか、一番面倒なのが姉貴が帰ってくることってどーよ。
いい加減引き取り手はいないだろうか。




さて、そろそろ俺のパソコン、死にそう。
最近フリーズ・ブルースクリーンが頻発するようになってきた。
金がないと言うに、面倒なタイミングで……!

一年近く異音し続けていたが、ついに実害が発生し始めたとなっては本格的に購入を検討せざるを得ないが……。
あと4ヶ月持ってくれないかなぁ。
そうすれば引っ越しにかかった費用のうちのいくつかが消化できるんだが……。

とりあえず即支払いが難しいのでもう少しだけ頑張って欲しいものです。

……趣味の品だから妥協したくないけど……、背に腹は代えられない場合、やむなしか……。
どこまで妥協できるか検討してみないとなぁ。



まだちぃと体調も微妙故今日はこの辺で。

また大晦日前後と大晦日に更新予定。
そのときまでさらばだー。
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クリスマス 3次元より 2次の嫁

2014-12-25 21:05:00 | ゲーム
メリークリスマス・ヘルッ!
実際風邪で死にそう。
サンタのプレゼントがこれか!
それでも実績報告のため出社。
あー、うー。とゾンビ化一歩手前です。


さて、HDバイオのノーマルをクリア。
つーか、こんなに難しかったっけ……^^;

リメイクバイオは面白かったことは確かなんだが、敵の火力が上昇している?!近代化改装か!
米国、アンブレラ社生まれのゾンビデース、よろしくお願いしマース。

やはり、最初に出てくるゾンビのインパクトはいいものだ。
つーか、HD版なってから気づいたんだが、あれ、瞳の部分が白濁していたんだな。
気色悪いぜ^^;

ヨーンも皮膚の質感がしっとりヌメヌメばっちりです。
スキンケアはしばらくいらなさそうね。

つーかクリスマスイブにゾンビとダンスですよ。
素晴らしいまでのリア銃生活。

……しまった!
タイトルからすると俺の二次嫁がゾンビに!
いや、違う、違うぞ!
間違っているぞ扇!
一応クリアはしたが、昨日は彼女のセイイキをやってたんだ!(18歳未満は検索しちゃダメですよ?)
だから、セーフ!




話をしよう。
ノヴァをプレイして再燃したPSO2をプレイ再開。
やはり、似た(同じシリーズだから似てるもクソもないが)ゲームなのに操作方法が違うと惑うね。
とりあえずぼちぼちと復帰戦を飾っています。

以前は厳しかった巨大な鎧武者(ギルガザムネだかなんだかという名前のやつ)のスーパーハードをソロでノーミスで倒せるようになりました。
進歩!

ぼちぼちと長時間は体調がきつくて無理だけど、進めていこう。


つーか、昨日は花のイブだというに、20人以上もここを見てくれた人がいる。
ありがたいのだが……仲間意識芽生えちゃうぞ?w
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うーむ、10年も前なのか……

2014-12-19 21:42:13 | 日々の出来事
さて、やっと週末、金曜日。
何か今週は序盤がすさまじく慌ただしかった上に、出張だのなんだのが重なって水曜日くらいが金曜日になってた感覚だったもので……。
違和感。


さて、昨日はバンダイチャンネルでISが無料になっていたので、それの視聴が完了。
どうにも主人公の声に聞き覚えがあるとおもっていたら、そうか。閃の軌跡のリィンか。
「ラウラ」なんて言う台詞は多分並べて聞かされたら違いがわからんw

とりあえず作品そのものはまぁまぁレベルか。
ISはよく描けていると思うが、個人的に武装神姫の大型版って印象がぬぐえないw
原作を読んでいる頃から思っていたのだが……結局ISって兵器?競技用?
代表候補ってあったりするからやはり競技なのだろうか。

その点突き詰め出すといろいろ破綻するからやめよう。



さぁ、ゲームの話題ですが、ファルコムがついにザナドゥの新作に手を出したw
とはいえ昔から知っているわけではなく、大学時代に友人から借りたネクストが唯一のプレイ作品なんですけどね^^;

しかし、あれからもう10年近く行ってないか?
最近では軌跡シリーズ、イースシリーズしか知らない少年達は多そうだ。

ファルコムのドラゴンスレイヤー(長い、以下DS)シリーズで全部派生させていくと軌跡シリーズとかものっそいややこしいことになるしな。
DSシリーズ第6作の英雄伝説シリーズの第3期の第1作にして6本目というのが空の軌跡FC(発売当初は無印)だからなw
閃の軌跡なんてDSシリーズ第6作に当たる英雄伝説シリーズの第3期にあたる軌跡シリーズの第3章第2節にして12本目閃の軌跡2となるわけだ。

はっは、書いててこんがらがってきたぜw
ガガーブシリーズはトリロジーだったが、もう軌跡シリーズは7本目だもんなぁ。
DSシリーズ ― 英雄伝説シリーズ(6番目) ― 軌跡シリーズ(3期目) ― 空・零・閃となるわけだ。

そりゃあ早々にDSシリーズの言葉をとらないとパッケージの表が言葉だけで埋まりそうだなw

と、話題が逸れまくった。
とりあえずDSシリーズの2作目ザナドゥシリーズの系譜と言うことで期待。
今作は珍しく現代劇ということで、TGSでも発表されたイース新作と合わせて楽しみにしておきます。

まぁ、それはそれとして期待しているけど、それに加えて閃の軌跡3も忘れないでよ?
さすがにあの終わり方で次のシリーズはないよね?
クロスベル独立の流れをどこまで引っ張るのさ、と言いたいのでね。



第3次スパロボの天国篇ですが、おそらく今作もフルメタの原作がメインに大きく絡んでくると予想しています。
多分時空修復とかに関連してフルメタ最終刊近辺の話が絡みそうだし、つづくオンマイオウンのあたりの話ではボトムズのバトリングあたりと親和性高そうだしね。

おそらく東京で一度分岐があって、そこで高校生組が敗北→解散。
フルメタルートでギアスやボトムズ勢と一緒に東南アジアでバトリング、なんて流れを予想しています。
合流してもしばらくはレーヴァティンはないだろうなぁ。

スパロボマジックでアーバレスト復活か、M9にアルが乗っかるか。

いずれにせよレーヴァティンは使えても最終10話前後と推測。
いい方向で外れてくれると嬉しいんだが……。
アニメ化もされていないので、モーションがどのような形に落ち着くのか、非常に楽しみです。
それだけでもう半年待てないね!
なんだかんだとあまり評判のよろしくない第3次Zですが、個人的には好きだよ。
フルメタとギアスと柚ねえ目当てだけどな!


では、この辺で。
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第3次発表。リストラされた作品に後ろ髪引かれる

2014-12-17 21:15:57 | ゲーム
気がつけば水曜日。検査だ出張だってやってたらこんな状況だよ。
うん、来週は休みがあるし、今週乗り切ればどうにかいけるさ。


さて、ネットを見て回ってたらスパロボZの後編が発表されました。
天獄篇となっているのだが……ダンテかお前。

まぁ、さておき漢字変換が面倒なので天国篇でいいや。

その中で何が一番びっくりしたかって?
まさかこのタイミングでガルガンティアとか。
杉田とラスボスのユニット以外はボトムズ以下の安全性とボロット以下の機動性しかなさそうなのばかり何だが……。

まぁ、いいや。
あの海だらけのマップ再現されると第2次OGの悪夢再びで海マップばかりになりそうで嫌なんだが。
どう帳尻を合わせるのやら。

そして、時空再生でやはりフルメタ使う気満々だな。
レーヴァティンが初の映像化。

妖精の羽根(ラムダドライバキャンセラ)なんてどう再現するのやら。
3ターンラムダドライバを無効化するコマンド方式になるのかな。
問題はラムダドライバのないヴェノムやベリアルってギアス第1期のナイトメアフレームだよな。


ともあれ6年近い期間にわたって続いたZシリーズがいよいよ完結ということで、楽しみです。
そろそろせっちゃんやエスター復活は?

リストラされたグラヴィオンが実に残念でならない。
それをフルメタの原作再現でどこまで持って行けるのか、そこに期待しましょう。



さて、書くことねぇな。
ノヴァも一通りシナリオクリアして今は素材集め中だし。
しかも☆10の武器や防具の敵がどこに出てくるのか……。

似たような名前が多すぎて迷うんだよw

とりあえず沢城さんが復活したので、そのクエストを攻略中。
意外と大変そうだぜ。

クリアしたから攻略サイトなんかを解禁しようかと思ったが……そんなのが必要なほど込み入ったゲームじゃないし。
後はやりこむだけかな。

とりあえず通常のベリーハードじゃ少し物足りなくなってしまったぜぃ。
男なら剣一本でとことんやってやらぁ。


と言うわけで未だにハンター以外はレベル40台で止まってます。
この偏り具合、PSO2を思い出すなw
ブレイバー以外ほぼノータッチw

PSO2にバスターを逆輸入してみたらどうなるか。
全武器+PAが使えるとなるとサブクラスでの能力アップが重要になるわけだが……。
バスターの場合はハンター1択か。
ブレイバーの存在価値がさらに薄くなりそうなので、やっぱなし。

周囲がどう言おうと俺はPSO2はブレイバーに生きるぜ。


お、適当に書いてたら予定量が埋まったw
つーわけでまた次回更新で。

さ、明日から急ピッチで繰り越し事業の実績報告だ。
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シナリオクリアー

2014-12-12 21:33:58 | ゲーム
昨日は出張で石垣島へ。
つーか、年内の出張去年よりも多く感じるZE☆
とりあえず今日今の事務所への残留が確定したので、きっと来年も多くなるのだろう。
きゃーす。



さて、昨日出張から帰ってノヴァの1週目終了したので、今日は攻略後レビューを。


操作性
PSO2のvita版よりは操作しやすく感じた。
操作感の違いがいやで早々にPCに戻ったから今やったら印象が違うかもしれないな。


難易度
ほどよく。
ただ、普通に素材集めをしているとレベル不足と言うことはないだろう。
複数部位を同時攻撃できる近接職やフォース(テクニック次第だが)の方がギガンテス相手には楽か。
レンジャーもサテライトやピアッシング使えばいいんだけど、手当たり次第に部位破壊するならハンターの方が楽かなぁ。
アクション苦手な人でもクリアを目指せます。


サウンド
よくよくBGM聞くとかっこいいのあるね。
個人的には好きだぜ。


シナリオ
オーソドックス中のオーソドックス。
以前書いた推測も副長の意識のありかは別としても動機的には当たらずとも遠からずという感じか。
個人的には結局物語の主人公は浪川さんだったなぁという印象。
まぁ、男女も違う、見た目もカスタマイズできるとなったらシナリオ上の軸となる人物は別に必要になるよね。


総評
過去作をやったことのない人間にとっては過去との比較ができないが、単体作としてみた場合けっこう良作の部類。
短所は携帯機故のグラフィックの限界、読み込み部分でのラグ、必要以上に多く感じるクルーの数。管理しきれるかw
まぁ、実際の旅団としてはかなり小規模であるのは確かだが、ゲームに登場させるには多すぎたと思う。
出た当初のアイテムを倉庫に放り込む作業はかなり面倒だったが、今は軽減されて満足。
あとはコラボキャラとしてせっかくリーンベルを出しているのだし、なにかイベント的なものも欲しかったなぁ。
評価点としては78点。
未だに残る表示バグとエビの動きとAIが減点対象。それがどうにかなればもう少し評点を上げてもいい。


この後はやりこみ要素が開放されたので、素材を集めつつクルー開放に努めたいと思います。



さ、今日は疲れたし、明日は今帰仁行くことになりそうだしなので撤収。
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どうあがいても凡作止まりというのが残念。

2014-12-10 21:30:07 | ゲーム
さて、水曜日、何だよなぁ。
今週は本当にもう週末になっちゃってる気分。
どーしてざましょ。



きょうは宣言通りレーヴユナイティアの攻略後レビュー。
いっちゃうぜぃ。

難易度
ぶっちゃけフリーマップなどでしっかりレベル上げてると難易度はかなり低い。
近付いて斬る殴るでOK。難易度が上がると少し面倒になるけど難しいというのとは違うなぁ。
そんな印象。

システム
まぁ、無難中の無難だけど、少し反応は重いかな。
ストレスとまではいかないが、気にはなる。
町中のコマンドがいちいち切り替えないといけないというも少し面倒。
人間楽を覚えるとダメだという典型。
最大の短所は1マップの出撃可能キャラの少なさ。
最終的に20名近いキャラがいるのに、出撃可能キャラが6名程度とか。
育成が面倒だし、出したいユニットも出せないという悪循環。
どうせごった煮にするならもう少し増やして難易度を上げてくれても良かったなぁ。


シナリオ
今ひとつ盛り上がりに欠けるシナリオ。
登場キャラが多く掛け合いなどもいい感じだが、空気になるキャラも多くもったいないかな。
もう少しボリュームがあれば救いがあったかも。


グラフィック・サウンドについては割愛。書くことない。


総評
お祭りゲームらしくいろいろなキャラが出てくるのは評価できるものの、出撃枠の少なさ、難易度の微妙さが相まって、シミュレーションゲームとしては微妙きわまる。
お祭りゲームとしては評価できるが、それ以上ではない。
キャラが多い割に育成が面倒でDLCでも頼らないとちょっと全員レベル最大まで上げるのは大変だった。
いろいろテイルズのシステムを生かしたコマンドや技などもあるがあまりそれらの存在意義を感じられないという点でも失点か。
総得点としてはお祭りゲームとしての評価を込めても70点。
テイルズのシミュレーションだと思ってゲームを望んでしまうと肩すかしを食うのではなかろうか。
テイルズという看板を除いてしまうと、正直ぎりぎりゲームの体裁を保っているレベル。
駄作とまでは言わないが、凡作の中でも下の部類になってしまうのではなかろうか。
いろいろもったいない一作ですな。



とまぁそんな感じです。


とりあえずノヴァはユノの覚悟というクエストを出すところまでは行きましたが、それ以降はまだストップ。
素材集めに奔走中。
苦労していたはずのギガンテスですら大分楽になってきました。
個人的に一番やっかいなのはエビ。
しょっちゅう動くし、気絶効果が付加されてるし。
面倒なのでどうにか楽にやる方法はないか模索中。

ヴァシュロンの服装に赤はちまきをつけると90年代前半の主人公っぽい雰囲気になってワロタw

もう少しで防具が一段階強化できるので、そこまで言ったら先に進めようかと思います。
がんばるぞー。


明日は出張のため更新休み。
会うことができれば明後日お会いしましょう。
では。
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撮影作業って面倒だよねぃ。

2014-12-09 21:08:31 | ゲーム
火曜日……火曜日か。
なんかもう木曜とか金曜日のイメージなんだが……。

多分昨日の会議のせい。
そして、今日の事務所でのちょっとした業務のせい。


さー、いよいよ最後だ、サイコブレイク攻略体験記。
ついに最終チャプター15。

つーかこのチャプター、ひたすらレスリー追っかけて、病院に入って場面転換してから敵がようやく出てくる位なので、あまり難易度は高くない。
ただ、この場面転換後敵が出てくる場所はかなりな集団で来るので、その点は注意。

※これからの方向について(左右)は戦場中央の血の池に向かうことを前提とする

スタート位置から右側の高台に陣取り、マインボルトやライフルで右側から来る最初の一段を処理。
画面にエフェクトがかかると次は左。
左を処理したら走って対岸の柵のある場所へ。途中の弾薬は拾っても後回しでもいい。そこに到着したら奥の扉に向かってショックボルト発射。
振り向いてライフルに持ち替え、ゲロリンが戦場中央の血だまりから登場するので、狙撃して早々に退場願う。
巨漢も3匹ほどいるので同じくライフルで除去。
するとカットインが入りチェンさんがロケラン持参で登場。ここで生きてくるのが先ほどのショックボルト。
これを当てられればロケランを取り落とし無効化できるので、楽。扉に向かって打ち込んでおくのが確実性が高い。
チェンさんがショックボルトにしびれている間に右側か左側の高台に移り、ショットガンで一団を排除。対岸から来るのをマインボルトやライフルで一掃する。
ここからはチェンさんとの一騎打ち。
フラッシュボルトショットガンを2発頭にの繰り返しでも十分に対処可能。
最大強化ハープーンボルトもなかなか強力なので使っていこう。
ちなみに雑魚の落とす松明や斧でも結構なダメージを稼げるので、弾薬に不安がある場合は活用していこう。

ここを過ぎると次はライフル持ちとマイト(火炎瓶だっけ?)持ちがペア二組いるので、障害物の影から狙撃しよう。
手榴弾を投げ込んでもいいし、強行突破で懐に入ってショットガンでもOK。
落ち着けばどうと言うことはない場所。

この後最後の敵は映画泥棒2匹のタッグ。
攻撃力も高く、体力もこれまでと比べものにならないほど高いので、しっかり足止めして攻撃をたたき込んでいこう。
フリーズ→ライフル→ショック→マインマインマイン
という感じでコンボを組んでいこう。敵が出てきたらそのまま180度反転して入り口に戻るようにすれば二人まとめて固めたり足止めできるので可能なら同時にダメージを与えるようにしよう。

長い廊下は後半部分がかぎ。
光の当たらない場所をトラップを潜っていくか、光を避けつつトラップの少ない場所をいくか。
個人的には後者が楽。
奥まで進むと「ロードローラーだ!」とロールカッターが登場するので、血だまりを避けつつダッシュ。
慎重に操作すれば困らない。

そして、それを抜けてついにボス戦。
なんだけど、本当にできることは制限されているので、後は気合いと根性で。エンディングはすぐそこだ!
ぶっちゃけラウラとかタコとか磔男の方が強く感じるのでどってことない。
ここまで来たらもうエンディングはすぐそこだ。


というわけで、攻略体験記完了。
明日はレーヴユナイティアの攻略後レビュー。

ノヴァはとりあえずレベル上げと素材集めの真っ最中。
気づけばエンディングってのは困るので、とりあえず星マックスの武器防具を作ってからだなー。
頑張るぜぃ。

てなわけで、また次回~。
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寝具環境がちょっと進化した週末でした。

2014-12-08 20:41:43 | ゲーム
さて、週明けたぜ。
この週末は睡眠がはかどる。さすがに30年前の健康マットとソファベッドでは寝心地段違い。座椅子も同時に手に入れてうはうはでしたぜ。
ひゃっはー。

それはさておき、とりあえずノヴァがかなり終盤だと思われるところまで来ました。
主人公の艦長が落ち着かなくてなぁ^^;
あとは公式サイトで公開されていたリーンベルをダウンロード。
原作を意識してか、ツインマシンガンなんだね。しかも、技もそれっぽいときた。

とりあえずセイルの居場所はリーンベルに取って代わられたよ。
クリア目指して頑張るぜ。


さて、サイコブレイクも最終局面。
残り2チャプターだぜ。
今日はチャプター14。
ここは地下鉄の駅からスタート。
序盤はたいしたものではないため、落ちている弾薬を回収しつつ進む。
改札を抜けた所を左に行くとセーブ部屋とトイレが。
トイレにはマインボルトが多量に設置されているので安直によらないこと。
手前の瓶を投げて中にいる敵をおびき寄せ、爆弾を起爆させれば爆弾処理&敵排除を手早く行えて便利。
とりあえずトイレ内部の爆弾は二つ一組で爆発させることができるので、さっさと処理しておこう。
仕掛け爆弾の最も確実な処理方法は爆破すること、の教えを守ってマインボルトを中間に打ち込み炸裂させる方法もあり。
解体もできるが、位置取りがシビアなのでお勧めしません。


トイレのある部分から進むと、寝たふりが1匹とコピーゲロリンが1匹いるので、寝たふりを焼いてゲロリンもおびき寄せからのスニーキングでKO。
磔になっているやつはこっそりと寄って燃やしてしまってもいい。
回収できるのでハープーンを使ってしまうのも一つの手。

シャッターから先に進むと地下鉄の墓場が登場。
敵も結構な数うろうろしているので、まずは一番手前の列車から対面の列車にいる銃持ちを排除。
次に徘徊するゲロリン。後は警報装置を解除して死体を燃やす。
水のたまっている場所にも3匹ほどの敵がいるので、できればさっさと抜けてしまうのがいい。

二つ目の列車を超え、3つめには最近流行のマインボルトが多量に設置されているので、敵を瓶でおびき寄せ爆発させよう。
マインボルトのやっかいなところは爆弾トラップと違ってスニーキング移動にも反応するところ。確実に排除して進むか、ダッシュで抜ける必要あり。

ここを過ぎると再び建物の中に入るのだが、そこかしこに肉の壁が存在してて気持ち悪い。
何カ所かマッチで進む場所があるので、ある程度を残しておこう。(一応固定配置があるので詰むことは無いはず)
先に進んでいくと電撃トラップの場所に到着。
一つ目はおびき寄せると勝手に死んでくれるので、瓶を活用しよう。
二つ目はワイヤートラップに引っかかると発動。この時発動させずに抜けるか、根性比べをするか選ぼう。
バブルスライムが不要ならワイヤートラップを解除して進む。
バブルスライムが必要ならわざと発動させて根性比べすれば弾薬消費なしで突破できる。
回復が余って余りダメージを受けなくなってきたなぁと思う場合には根性比べをしてもいいと思う。(水中にいるため自ダメがある)

このトラップを過ぎると今度は何か怪しいやつが二つ頭を拉致するシーンを目撃。
この場では特に何も無いので先に進もう。
肉の壁を電気トラップが妨害しているところでは、トラップ解除→ハンドルを回すと言う手順だが、ここでは二つ頭が大量に湧くので、ばらばらの場所で仕留めておく。
トラップ解除後に沸いて出るので、そいつらは先に処理した奴らのしたいと一緒に焼却。
ハンドルを回した後はダッシュで逃走。
纏まったところを手榴弾で処理。これでOK。

しばらく水路を歩いていると、上から変なやつが襲ってくるので、レバガチャで脱出。
先に進む。
エレベータの廊下まで来たら、動かすことになるのだが、奥の方にあるヒューズもついでにとってきて、配電盤に配置、実績を解除しておこう。
配電盤をいじった後発動機を調べるとボス戦。

たこのようなやつだが、ラウラほどは怖くない。
大きな触手を振り上げてびったん、とやったときに近付いてショットガン。
この繰り返しでOK。上に上ったときはよだれが垂れているので、素早くライフルで撃ち抜こう。
時折虫を飛ばしてくるが、ハンドガンで対処可能。
実はショックボルトでも倒せたり。

このボスを倒すと無事にエレベーターが起動して上階へ。
チャプター13のイベントで見た崖と崖を結ぶ地下鉄の前に到着。
ここを進んでイベントを見たらチャプターエンド。

さぁ、次回で長かった攻略体験記も終了。
備忘録とかそんなもんだよねー。



これが終わったらようやくクリアしたレーヴユナイティアの攻略後レビューをやろうかな。
では次回に。

艦これは未だ6-1すらいかずにレベリング中。
もうすぐで山城が改二です。
ふぁいとー。
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まだ、腹の中がぐるぐる逝ってるぜ

2014-12-05 21:08:59 | ゲーム
今日は健康診断。
まぁ、なりがなりだけに「体重落とせや、ばーか」とは言われたものの、それ以外は健康体。
何よりきっついのは今日は胃カメラだったんだが、あの空気で内臓を押し広げられる感触が。
映画にようなげっぷが出ましたともさ。
あー、腹の中にまだなんか巣くってるような感じだぜ。
バリウムよりはいいけど。



さぁ、攻略体験記ラストスパートのチャプター13だぜ。

チャプター13はバスがビルに突貫したところからスタート。
開始早々にバスが下層に落ちて炎上。キッド生死不明。
敵もいないのでさっくり探索がてら先に進む。
エレベーターが故障で動かないので、その上に飛び乗ってダクトから先に。
当然メガネ君とはお別れ。
別ルートで逝きますって、確実にフラグ。

で、進んだ先には見覚えのある映画泥棒の頭が。
しかし本格的な邂逅は後々なのでちゃっちゃと進めばいい。
序盤で硫酸トラップについてチュートリアル。
解除には時間がかかるので、可能な限り周囲の外敵を排除してから解除に望むのがいい。

ここでは部屋の中に1匹、廊下と部屋を行ったり来たりしているのが3~4匹、ベランダと部屋を行き来しているのが1匹、コピーゲロリンが1匹いる。
結構多いがすべてスニークキルで倒すことも可能。
コピー君さえきっちり決め切れれば後は瓶攻撃からのスニークキルでもいけるので、やれる限りで構わないだろう。

2つの部屋の敵を排除し、硫酸トラップを解除した後先に進む。
そこでも映画泥棒とニアピンするが、ここでも本格的なバトルにはならない。

しかし、その先にいるのは自分の体に爆弾をつけたドM。
近付けば爆散、撃っても爆散なので廊下に出てすぐの所から撃ってあげよう。
こいつを撃つと音につられて部屋の中から同類のドMが登場するので、急いで進まずその場で構えたまま撃ってあげよう。


爆弾ドMを片付けた後は細い道を渡り部屋を転々とする。
途中ルヴィクが登場し、厨房が火の海&ルンバが稼働し始める。
このルンバは射撃で道を変更させたりショックボルトで破壊することが可能。
ただ、一番のお勧めは無視。

このルンバ部屋を抜けると右側にはアイテム、左側が進行ルート。

進行ルートを進むとメガネ君が映画泥棒とキャッキャウフフ中。
お邪魔虫とはわかりながらも追っていくと、メガネが逃げる。
そしたら、穴を求める映画泥棒が「やらないか」とこちらに標的変更。

断固としてお断りしたいこちらとしては丁寧な説得(物理)で退場願う。
とはいえここでは完全に無限湧きだと思うので、二人倒して反応次第エレベーターで逃亡しよう。


エレベータを降りて、少し進むとイベントシーンが発生し、チャプターエンド。


さぁ、残り2かいでいけるのか?!
とりあえずノヴァ進めてます。
どうやら回想シーンでの少年は副長確定らしい。
つーか、どうやって助かったよ、このおっちゃん。
ルーサーのように先に一度来ていた線は消えたから、多分ユノの「終わらせる」ことをさせないために動いているんだろうなぁと言うのは容易に推測できるが。

とりあえず推測混じりで整理すると

ユノの存在が幼い頃約束を交わした相手と知る(副長)
  ↓
調査を進め、見つからないユノが別の場所(ネタバレのためぼやかし)にいると推測。
  ↓
調査と称し星を調べ、いずれは単独で行くする予定だった。(あのときの落下は不慮のこと)
  ↓
実際にその別の場所に到着
  ↓
ユノを開放
  ↓
ほぼ同時期に沢城さん死亡
  ↓
再度主人公達の前に立体映像で登場(足が見えるのは開放されていたから?)
  ↓
ユノ阻止のため副長活動。
  ↓
ユノは主人公達を助ける(ギガちゃんを止める)為に死ぬ覚悟。
  ↓
そのため、目的と相反する主人公達を排除したい副長。

こんな感じと推測。
まぁ、オーソドックス。
とりあえず開けて楽しみ玉手箱。とりあえずプレイを進めるぜ。
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