暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

目的は果たせたのでS勝利。

2016-02-29 20:59:16 | ゲーム
はい。月曜日になっちゃいました。
はぁぁぁぁぁ~~~~……orz
世の中のわっぱどもよ。
宿題はないが、大人になると自由も減るぞ。今のうちに謳歌しておけ?

……まぁ、大人になると自由になる金は増えるがな。自己責任なので、計算しつつ利用しましょう。



さて、艦これのイベントが終わりましたね。
いやいや。
皆さんの戦果はいかほどだったでしょうか。

とりあえず今回は目的のもの全て完走したので満足。
資源消費もそこそこでいろいろ優しかったよね。

次は春イベントか。
アイオワ実装&追加があるかなきか。
とりあえず嵐と照月が出てくれれば文句なし。
まぁ、甲クリアにこだわりはないので、よほどのことが無い限りは乙だの丙だのを選択するだろうけどねー。


艦これ改はほんとうにツンツンして満足しちゃっている俺がいるw
とりあえず現在は北方海域を攻略中だけど、やはり潜水艦の雷撃が痛いなぁ。

まぁ、こっちはイベントとかもあるわけじゃ無し。
のんびりとまったりと。




さて、ダークソウル2ですが、DLCマップもようやく攻略完了。
で2週目に突入したのですが……。
いきなり大鷹兵がおるし!
しかも、ジークつれてるし!

武器がエストックに鷹(あっちは白隼だけど)って。
リヒトクライス!

……うん、見た目とか言うレベルじゃなくあっちの方がいい。
比べるべくもない。。

でまぁ、ハイデあたりで荒稼ぎ中ですが、変な赤霊が増えてる。
一度最悪だったのは8万ソウルを回収しに行ったら、回収する直前に相打ちでロストしたこと。

ファァァァァァ○ク!

まぁ、2度目がないのは助かるが。
ちょいちょい赤いのが追加されているのでやっかいな限りです。

ま、NPCである以上は遠距離戦でどうとでもなっちゃうんですがね。
とりあえずハイデ騎士を狩り尽くしたら竜騎兵を倒しに行こう。

手な訳で今日はこの辺で。
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ようやっと終わった……

2016-02-26 21:17:32 | ゲーム
さぁ、金曜日。
ついに週末がやってきたぜー。
惰眠、ぐーたらなんでもこい。


そして、私の冬イベントがようやく終わりを告げた。
長かった。
神通さんから第2艦隊旗艦を預かった阿武隈が大破しつつも進軍、フラ戦を潰して勝ち取ったS勝利。
これで出なけりゃもういいかなと思っていた瞬間についにきた。



いや、資源的にはさほどの消費はなかったし、バケツも1200台を維持しつつのイベントでしたが、昨日も書いたように、S勝利や完全勝利のあとのガシャンやノーマル駆逐の連発に萎えてた。
多分出撃回数的には4、50回程度だと思うんだけどね。
燃料が2万、弾薬・鋼材はほぼ横ばい、ボーキが微減というくらい。
バケツの数値的な減少数は60弱、実質使用個数は100個程度じゃないかな?
そんなこんなでとりあえずゲットできるレア駆逐+グラーフを迎えられた。
あとは嵐がきて、誤解体しちゃった照月の二代目が来たらコンプリートかな。

それは春以降のイベントに期待。

でも、春の第一目標はアイオワかな。
艦これ改はただただツンツンするゲームになっちゃったしね。

冗談半分としても、バケツを早く貯蔵する方法を見いださないとなぁ。
一応こちらも1週目は攻略情報なしでやっているので、遠征の条件とかがよくわからん^^;

オリジナルだと大丈夫な編成でも、こちらでは失敗になることもあるし。
常に輸送船はつけているからそっち方面じゃない……と思いたい。
(さすがに10隻つけてダメって言われたらしばらく輸送船大増産しないといけねぇぞ?)

まぁ、この辺も考えつつ進めていこう。



さて、昨日はPSO2のクローズβをプレイしました。
レビューしたいと言いつつ、考えてみればシナリオだのなんだのは全く同じだし。
言及するならグラ関連しかない事実に気づいて諦めたw

とりあえずレビュー的な肩肘張ったものではなく、何となく感じたことをつらつらと。

当然高画質版になっているので、キャラ表示はさらに精細になっている。
とはいえ、相変わらず武器をパー持ちしてるし、主人公もイベント中は素手のままだし。
モーションも元から変わらずなので微妙な部分があったり。
とはいえ、これは従来通りなのでさほどの問題にはならないだろう。元々プレイしている人が多いだろうし。

で、肝心のアップグレードされたグラフィックの一番の恩恵はマップや敵の表示にあらわれているかと。
平面ポリゴンっぽく見えた森林のキノコがちゃんとグロテスクで丸っこい物体Xになってるし。
侵食核なんかも妙なオーラをまとってまがまがしい感じになってるし。
玩具系ダーカーの模様もさらにくっきりはっきり。
一番感動したのはエルアーダ。輪郭がはっきりして一番差異がわかりやすい敵かもしれん。

ただ、気になるのはキャラクター表示とかイベントないでの輝度が高すぎる?
輝度ってーのかコントラストが強すぎると言うべきなのか。
全体が輝きすぎているって感じよりは、陰影の表現が顕著になったような感じなので、コントラストかなぁ。
そのおかげで暗い場面で不自然に暗くなりすぎている部分がある感じ。多分実装の時には調整してきてくれるはず。

まぁ、3時間程度のプレイ時間ではこんなものなのかもしれないね。

とりあえずマップの進化(特に火山の描写は見やすくなった感じ)と水面の映り込み描写などは素晴らしかったぜ。

……しかし、PCの場合グラボどの程度の能力が必要になるんだ、あれ?
エピ4のパッケが4月20日ということなので、多分実装もその辺。
その辺を見越しつつ、明日のクローズドβを楽しみにしておこう。

しかし、ノーマルじゃものたりねぇな^^;
SHとかに慣れちゃうとね、どうしても敵の積極性とか緊張感が物足りねぇ。
高い難易度になれると、そうなるよね、ゲームって。
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いろいろ微調整が入ってる?

2016-02-25 20:57:04 | ゲーム
さて、木曜日。
あとは明日を乗り切れば!
職業人は休みを糧に働いている!休みって言う励みが無きゃやってらんねーやな。
まぁ、仕事そのものが大好きだという人がいるのも理解しているけど。


なんか、TBSが電波停止命令はあってはならないし、行政指導にも反対だって声明を出したらしい。
「政治的」中立さえ守ればいいだけの話。
国民の共有財産を使っているという意識がない。何様だろうね。
自分の資産をどう使おうと好きにしろと思うし、政治的中立もいらないし行政指導も反対するのもいいと思う。
でも、電波は国民の財産を借り受けて使っているもの。
それをわかっていない、あるいは理解しようともしないからこんなめちゃくちゃなことを言い出すんだろう。
バカなんだね。さすが100億もの政党交付金を横領しようとしている民主党シンパ。



さて、艦これ改。
なんか攻略よりも秘書艦をつんつくやって過ごす時間の方が長いような……?
いや、仕方が無いんだよ。

マウスクリックじゃ得られないツンツン感がVitaにはあるんだ。
全部タッチ式のディスプレイが悪い!

しかも、内部数値でもありそうなハートマークが飛んだりするし。
アレを飛ばしまくったら、反応がきっと変わってくれるはず!
嫁艦になったりしたら……。
そんなわけでVita版のツンツンにはオリジナル以上の楽しさがある!
そう断言しよう。

いや、ゲームとしてみた場合でも意外とゲームとして成立しているから悪くないぜ?



オリジナル版でグラーフは雲隠れ中。
もうそろそろ疲れてきた。
完全勝利の場合は確定かつ銀以下の艦娘をはじくようにして欲しいぜ。
姫二人を抜けて到着し、完全勝利で終わるも何もなくガシャンとなると、やる気が下がるんだよな。
しかもフラ戦2匹も相手にしながら皐月、皐月、皐月。心が折れそうです。

なぜボスマスで出るようにしてくれなかったのか。
泣けるぜ。



昨日は久しぶりにPSO2を起動。
エピ4へのアップデートすらしてなかったから時間かかったぜ。

で、小一時間プレイしたんだけど、攻撃のヒット音が変わってて微妙。
あと、全体的にもっさりした?
感覚が鈍っているだけならいいんだけど、どうにも操作に違和感を感じてしまう。
いろいろと微調整が入ってるっぽい?
まだエピ4のさわりのシナリオしか触れきれなくて新マップに入ってないんだけど、どうなるかなぁ。

とはいえ、今日からはPS4版に移るのでまたしばらく離脱かな?^^;
明日は高画質版の体験記が書けるといいねぃ。

では今日はこの辺で。
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拡大できる、そして、ツンツンできる!

2016-02-24 20:50:56 | ゲーム
水曜日。あと2日頑張れば休みだー。

さて、艦これ改の続報。
なんというか、神機能を発見してしまった。
いや、多分取説には書かれているかもしれないんだが……。

母港画面でフレームを消した状態で右スティックを操作するとズームアップができる。
そして、十字キーで艦娘を操作できる。
つまり、中破した状態で拡大できると言うことだ。(何を、とは言わん。提督紳士なら察しろ)

これだけでオリジナルに勝ったな!

まぁ、やはり、ターン制というのが煩わしいっちゃ煩わしい。
この辺は慣れかねぇ。
とりあえず北方海域に進出。
潜水艦の開幕雷撃はとにかく、通常の雷撃が結構な命中率な上痛い。
まぁ、その内何とかなるでしょう。


で、とりあえず経験値の数値についてわかったことを列挙。
・経験値ボーナスはS勝利で4.5倍。
・旗艦ボーナス1.5倍
・MVPボーナス2倍
それぞれが累積するので、旗艦以外でもS勝利+MVPで9倍の経験値。
これが旗艦になろうものなら13.5倍というトンデモ数値をたたき出す。
ブラウザ版ではS勝利1.2倍だったことを考えると大分多くなったね。
いいことだ。

今後もわかったことなんかがあれば書き出していく予定。
まぁ、こっちよりはWikiの方が早いし確実だとは思うけどねーw



オリジナルの艦これのイベントはこの前ブログ更新中に海風が出たことまでは書いたけど、グラーフについてはいまだに姿が見えず。
ぬぅ。
赤い帽子のおさげの女の子でも連れてくれば出てくれるか?!(グラーフ違い)
ボスマスでも出てくれれば精神的に楽なんだけどなぁ。

新しい艦娘が~→虹っぽい背景が見える→「戦艦陸奥よ」

……ガッデム!ここでも陸奥になるビームが有効だとはな!
やられたぜ。

こんな感じでリベッチオだったり、陸奥だったり、瑞鶴だったり、翔鶴だったり。
ありがたいし嬉しいが、今来て欲しいのは君たちじゃないのorz

そろそろ掘るのにも疲れたよ……。




そういえばPS4版PSO2のクローズβに当選。
一足先に高画質版をプレイできるってのはちょっと嬉しい。
それでも、ブレイバーを選択するカタナ好き。

どんななるかねぃ。
そういえばエピ4になってから一切手を触れてないんだよなぁ。(実際にはよるのない国やうたわれの出た9月頃からだけど)
まぁ、丁度いい機会だし。少し復帰するのもありか。
とにもかくにも明日の夜から。

でも、PS4版来たらPC版は動かす日が来るのかな?^^;
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艦これオリジナルと比較しつつ。

2016-02-22 22:16:16 | ゲーム
さて、週明け月曜日。
いやぁ、先週の外勤ラッシュはさすがに疲れたね。
とりあえず今週は少しペースが落ちるか。


さて、艦これイベント。
相変わらずグラーフと海風はかくれんぼ中。
見つからない気がしてきた。

ローソンコラボ。
あとは阿賀野のクリアファイルでとりあえず4種揃う。
まぁ、カップ麺とゼリーはもう絶望的なので、あとは今後発表されるやつをどうするか。
そんなところです。


さて、Vita版艦これである艦これ改。
土曜日の夜に買ってきて、昨日から少しプレイしています。
大体2~3時間くらい(ゲーム内時間で1ヶ月分くらい)のプレイ時間での初期レビューを。
比較対象もあるため、今日のは若干長め。
買うかどうするか迷っているで根気がある人は読んでみて


・シナリオ
まぁ、原作ご存じならあってなきがごとし。
マップ構成を含めると、初期のマップが多少違う。
鎮守府海域→南西海域→北部・西部海域→南方海域→中部海域
となっているオリジナルと異なり、鎮守府近海の横に北方海域が接続されている。
南方方面も初期で開放されており、鎮守府近海をクリアすると南方との中間海域が開放されるため、南西海域は未だ開放されず。
この辺がちょっと違う。
まだ近海だけだけど、マップの内部については特に変更なし。

・難易度
乙でのプレイ。
モードとしてはハードモード相当とのこと。
確かに、オリジナルの1-1に当たるマップ(まぁ、マップ内構成もまんま1-1だけど)でボスマスにエリート軽巡を目撃。
バカじゃネーの?!
他にも1-4でのエリヲやエリリなど、鎮守府近海にエリート級がちょいちょい出てくる。
まぁ、この辺の直撃もらえば基本的に駆逐は一撃大破は当たり前なので、諦観を持って闘うべし。


・サウンド
ちょいちょいボタン音なんかに変更はあるけど、基本的にはオリジナルと同じ。

・システム
ちょこちょこ挟まれるロードや、チュートリアルの説明画面が開くのに若干のラグがある。
あまりストレスにはならないが、ちぃと面倒だとは思ってしまう。
まぁ、ある程度のロードについてはオリジナルもそうだからいいけどね。
任務については補給や廃棄などが一斉でも複数としてカウントされるのか、オリジナルと同じカウント方式なのか、これについては検証がいるかも。
……俺がやらなくとも誰かやってるだろう。Wikiにあるか?
経験値の補正計算が大分変わった。
基礎経験値そのものは大きく変わっている感じはないけど、補正後の取得経験値はMVP+旗艦ボーナス+勝利判定補正を入れると10倍近くなることも。
レベル上げに優しくなった。
資源貯蔵については遠征のやりにくさ、デイリー任務などの形式変更が発生しているため、かなり貯蔵速度は遅い。
オリジナルのようにポンポン建造・開発を回すと間違いなく艦隊運用に支障をきたすレベル。
まずは初期の3海域に出せるだけの輸送艦を派遣するため、輸送艦建造が急務。
ドック開放と併せてさっさと作ってしまおう。

・UI
前評判で「パワーポイント」と評されたインターフェイス。
まぁ、まんまよな。
これについてはオリジナルになれている人間ほど違和感を感じるポイントか。
あと、オリジナルでは工廠や補給画面で左側にあった5項目がLキーで呼び出す画面に統一、一手間増えてる。
補給の一斉選択のボタンが見当たらず。なぜオリジナルでできている部分がないのか。
この辺がちょいと不親切に。

・グラフィック
10数年前に最盛期だったフラッシュまんま。
グラフィックをブロック化して動かす紙人形のようなスタイル。
ぶっちゃけ古くさいけど、微妙に表情とかが動いてくれるのをみるだけで嬉しく思ってしまう重症な提督です。

・戦闘
戦闘画面についてはオリジナルで良かったんじゃないかなぁ。立ち絵まんまで下から煙を噴き上げさせるよりはその方が良かったかも。
大破時のダメージ表記は心臓に悪い。ダメージ0表記が出てきたせいで、当たったエフェクトと0が出てくるので、HP1の状態の場合、轟沈したと勘違いしてしまった。
とりあえず現状確認できているのはオリジナルと同様大破した戦闘での轟沈はない。中破進軍は大丈夫。
夜戦の攻撃は主砲+魚雷でも何らかのシナジーが出ているのか、エリヲに200オーバーのダメージをたたき出したりする。
しかもこれ、カットインとは別の計算式というか効果になっているようで、主砲→魚雷の素早い表示が2回出てくる場合と従来のカットインの様な感じでグラフィックが表示される攻撃が2種類ある。
この辺がなんなのかはちょっと確認の必要があるかも。(もしかしたら取説に書かれているのか?読まない派の俺にはわからん)
とりあえずあるならば主砲+魚雷で詰んだ方が総合力は高くなりそう。
他にも昼の戦闘もコマンド選択式になり、空母からの攻撃は開幕攻撃も一枠取られるので、攻撃回数的にどうなんだろう。
もう少し空母運用しないとこの辺の癖がまだつかめてない。
コマンド枠は現時点で3つ。基本は砲撃×2+雷撃×1で枠を使うのだが、接近を選ぶと命中率の向上は見込める。
道中の被弾をへらしつつA~B判定狙いならば回避・回避・雷撃などの選択もありか。
戦闘面は大分オリジナルから変わっているので、慣れが必要。

・総評
良くも悪くも艦これ。
オリジナルより改善されている部分もあれば改悪されている部分もある。
痛し痒しというところ。
アニメーションが10数年前の動かし方ってのが気に入らないが、表情が動いているだけでも満足できるのが紳士な提督諸氏だと思うので、深くは言うまい。
正直な話、この内容で1年半に及ぶ延期があったとすればどこに力を入れたのかわからないというのが正直な感想。
とはいえ、基本は艦これなので遊ぶ分にはそこまで大きな障害はない。
多分評価の低さは延期に次ぐ延期によって期待値がかなり上がってしまったこと、そこに来てあのUIや戦闘グラフィックが切り取られて世に出てきてしまったことに起因するのではないかな?
そこまで長くプレイしているわけではないし、まだまだ完全な評価ができるとは思えないけど評価としては可もなく不可もなく。
オリジナルをやりたいけれど、サーバがいっぱいでできないとかの新規提督ならば買ってもいいと思う。
むろん新旧問わず提督諸氏もやってみてもいいんじゃないかなぁ。
評価としては……まぁオリジナルとほぼ同程度の評価としておこう。(オリジナルあっての作品だからあえて点数化はしない)

で、ここからはオリジナルからの変更点。(グラフィックやインターフェイスよりも出撃や任務の仕様変更をメインに)
・遠征はリアルタイムの時間制ではなく、ゲーム内時間の日数(ターン)に変更。
・入渠も遠征同様ゲーム内時間に変更。
・ターン制導入に伴い艦隊の一度に動かせる回数が制限(基本演習・出撃・遠征のいずれか一つ)
・入渠が日数(ターン)になったため、バケツ未使用の場合、最大で4人までしか1ターンには入渠できない。
・1度出撃した場合、そのターンでの編成・改装・改造は不可能。(補給・入渠はOK)
・出撃の海域選択がなくなったため、出撃海域への移動が必要に。(移動した場合その艦隊の行動力を消費)
・別の海域にいる艦隊とは改装・編成を共有できない。(海域毎の艦隊管理)
・個別の演習でステータス上昇する可能性がある。(ランダムなのか、内部数値があるのかは不明)
・海域ドロップ率はオリジナルより低めっぽい(体感なので不確定かも)
・保持できる艦娘は200まで。全員を網羅することは不可能。
・疲労抜きもリアルタイムではなくターン。連続出撃には気をつけましょう。
・エクストラマップはない?(1-5の存在を確認できず)
・なんといっても、艦娘の表情が動くのが一番いい改良点。神通さんハァハァ。金剛・榛名が来るのが楽しみじゃ。
とまぁ、こんな感じ。
つらつら思い当たったことを書いてきたので抜けや読みにくさはご愛敬。
ついでに言えばあくまで俺の体感なので実際のものとは違うこともあるかもしれないけど、おおよそこんなことが感じられたという程度。

やはり、一番大きな違いは「ターン制」の導入だねぇ。
これのおかげで遠征・入渠・疲労抜きあたりは非常に不便になったよ。
ま、その辺も善し悪しが出てくるかなぁ。
とりあえずオリジナルをメインに息抜きが必要なときにこちらをプレイというスタイルでやっていきます。

では、長くなりましたがこの辺で。

PS:これ書いている裏でE1回してたら海風ちゃんが参上。
ひゃっはー。
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さすがに涙が出てくる

2016-02-20 00:15:22 | ゲーム
とりあえず出張も終わって疲れ果てているけど、目が覚めちゃったので、とりあえず更新。

艦これの進捗状況。

いまだに海風、グラーフともに出ず。

泣くぞ。
つーか、イベントクリアよりもバケツも資源も消費している気がするぜ。

瑞鶴とか出るのに、なぜ!

E1なんて伊勢日向伊勢日向榛名龍驤扶桑ですよ。
金背景が出て銀背景が一向に出ないってどういうこと!
泣くぞ!

E3は無慈悲なガシャンだし。

なんか、不毛な感じがしてきたよ……orz

ま、もう少し頑張ります。




さて、艦これ改。
出張が続いてまだ未入手。
どうしようか本気で考え中。

キャンセルしてもいいような気がしてきたレベル。
普段なら「新作だー、ひゃっはー」になるはずなのに、どんどん冷めていくこの感覚。
珍しいw

とりあえず地雷も笑顔で踏み抜いてみるぜ!




そういえば、ガルパン劇場版のBD予約がきてた!
予約した!
すげぇ楽しみ。

一度は劇場にお布施に行きたいけど、仕事が忙しくて無理ぽ。
年休とって見に行くかなぁ。

心の洗濯。
うん、大事だよね。
でも、今はそれができそうにないの……orz

仕方がない。
5月の発売まで我慢する!


というところで今日は閉め。
また月曜日に元気があれば更新します。
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予想以上にあっさり突破。

2016-02-17 21:42:11 | ゲーム
はい、水曜日。
昨日は畑仕事だったので疲れてぱたんきゅー。
いやぁ、慣れない仕事すると疲れるね。



さて、艦これの冬イベント(リアル含む)の突破状況。
まずはゲームですが、無事にE3突破しました。

編成は
第一艦隊
山城改二  Lv88 試製41㎝、イタリア砲改、徹甲弾、瑞雲12型
扶桑改二  Lv97 イタリア砲改×2、徹甲弾、瑞雲12型
陸奥改   Lv62 試製41㎝、イタリア砲改、徹甲弾、零観
長門改   Lv98 46㎝砲、38㎝砲改、徹甲弾、零観
隼鷹改二  Lv92 村田天山、601烈風、岩本零戦、彩雲
千歳航改二 Lv76 友永天山、601彗星、烈風改、Fw190T改

第二艦隊
神通改二  Lv109 プリン砲、OTO三連装砲、探照灯
夕立改二  Lv93 夕立砲×2、照明弾
吹雪改二  Lv82 夕立砲×2、電探
大井改二  Lv95 OTO三連装砲×2、甲標的
北上改二  Lv98 OTO三連装砲×2、甲標的
ビス子drei Lv80 試製41㎝砲、16インチMk7、徹甲弾、夜偵

こんな感じ。
これで削りからとどめまで。
本当はとどめには決戦支援部隊をだす予定だったけど、あっさりと一発突破。
まぁ、乙難易度なのでこんなもんだったのかなぁ。
とりあえず乙であれば無理にカットインを狙わずとも装甲が抜けるようで、滅多にハイパーズやビス子にまで出番が回らない。
多分甲難易度なら北上とビス子の位置を変えてカットインも考慮のうちかも。

ちなみにこの編成でも道中全てで制空は優勢以上とれるので、安心。
吹雪を秋月に変えて空襲マスのでカットイン防御も考慮に入るか。

ともあれ乙以下の難易度ならこの編成・装備で突破は可能。


そして、今回のゲットしたメンツがこの人たち。



うん、瑞穂は完全に意識の外だった。
すでにいる子だったのでこだわりはなかったんだけど、ぽろっと……。

嬉しいんだ。
嬉しいんだけど、今欲しいのは君じゃないの……orz

海風とグラーフ、はよ来い。
私の望みはまずはそこです。

ところで、E1の潜水棲姫ですが、なんか補正入った?
ラストダンスは言うに及ばず、削りでもここまで楽だった印象がないんだけど……。
これまではS勝利のために夜戦に突入することが多かったけど、今堀やってる間で夜戦にまでもつれることがほぼない。
夕張か大淀で一発、霞で2発くらいで沈んでしまうんだが……。
うーむ。修正が入ってダメージが通りやすくなったのか、たまたまリアルラックが続くのか。
後者ってのはちぃと考えにくいことは確かだよなぁ。もう10数回は行ってるし。
まぁ、やりやすくなる分には大歓迎です。



で、リアルの艦これイベント、ローソンコラボですが、鹿島タペストリとクリアファイル(能代)をゲット。

つーか、コアラのマーチだとかパイの実とかそんなに数買えねぇよ。
食えもしないのに買うのはもったいないしな。

とりあえず週1回くらいで集められる分を集めたいと思います。

カップ麺の比叡は……望み薄かなぁ。
うちは袋麺メインだし。

そんなにこだわりはないので、あとは矢矧ファイルだけは欲しいな。




というわけでまたも掘り。
今回は資源的にとても易しいイベントなので心置きなく掘りに行ける。
ありがたい。
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難易度はほどほど、しかし、欲しい子は落ちず。

2016-02-15 21:02:11 | ゲーム
さて、週明けました。
確かに。
確かに俺は言った。週1回くらいは外勤でもいいなぁって。
でもさ、今週のスケジュールを見ると

月曜:外勤
火曜:外勤
水曜:内勤
木曜・金曜:出張

ほとんど事務所におらんやんけ。
これはこれで大変なんだよなぁ^^;
まぁ、ともあれ給料日も近いし、頑張るさ。


さて、この週末頑張ったこと。
艦これのイベントをとりあえずE2まで完了。
メンツは

霞改  Lv37 対潜装備満載
日向改 Lv68 晴嵐/晴嵐/瑞雲(634)/カ号
龍鳳改 Lv61 江草彗星/村田天山/Ju87C改/彩雲
暁改二 Lv71 対潜装備満載
夕張改 Lv115 対潜装備満載
大淀改 Lv62 対潜装備満載

この並びでこの装備。
敵空母がいないので軽空母は攻撃機満載でOK。
軽空母の開幕攻撃が水上艦への切り札なので、できる限り強力なのを載せておこう。
対潜装備の改修状況は夕張・大淀に乗せているのは星6ベースだけど霞・暁のはそこまで進んでいない装備。
それでもさほど詰まることなく甲クリア。
今回は昼間に決着がつかない場合は夜戦はほぼ無駄。潜水艦補正で鬼のように当たらないし沈まない。


続いてE2は
霞改    Lv37 夕立砲、高角砲、対地砲
清霜改   Lv42 夕立砲、高角砲、対地砲
秋月改   Lv61 高角+高射装置×2、電探
阿武隈改二 Lv83 副砲×2、甲標的
北上改二  Lv97 副砲×2、甲標的
足柄改二  Lv67 副砲×2、三式弾、FuMo

まぁ、足柄がスナイプされなければほぼ勝ち。
しかし、恐ろしいのは綾波で、半分近くを一人で削りやがった。
あんなにこやかにロケランをぶっ放す綾波を想像して怒らせるとヤバいと思ったのは内緒。
こんな感じで甲クリア。
一番撤退率が高いのが敵からの空襲マス。
それ以外はとりあえずどうにかなる。
ラストダンスだけは本気の決戦支援を出撃させました。


E3は現状輸送任務まで完了しているので、輸送班のメンツを。(ちなみに難易度は乙。甲のラストダンスが俺には無理ぽ)

第1艦隊
早霜改  Lv41 ドラム缶×3
利根改二 Lv84 主砲×2、瑞雲、ドラム缶
千歳甲  Lv40 瑞雲系×2、大発
谷風改  Lv31 ドラム缶×3
天津風改 Lv37 ドラム缶×3
夕雲改  Lv31 ドラム缶×3

第2艦隊
阿武隈改二 Lv85 甲標的、大発×2
吹雪改二  Lv80 主砲×2、三式探信儀
夕立改二  Lv93 主砲×2、三式探信儀
霞改    Lv37 主砲×2、三式探信儀
妙高改二  Lv84 主砲×2、電探、夜偵
筑摩改二  Lv79 主砲×2、ドラム缶、瑞雲

こんな感じ。
上手くすればボスS勝利もとれるので、1回につき90~140程度のゲージ消費。
乙ならばS2回、A1回でラストダンスになるので、重巡、航巡、水母の輸送アイテムをそれぞれ電探だの瑞雲だのに変更すればボスで航空優勢がとれる。
そしたらもうこちらのモンよ。
夜戦で勝ってS勝利をつかめばドラム缶分だけでおつりが来るゲージ消化できる。
あとはメインの作戦だけど、とりあえず水上部隊だと上出発。
戦闘数的に水上部隊のが有利っぽい?
まずは能動分岐後の戦艦棲姫2匹がきつい。なんで道中ぼろぼろ湧いてんだこのやろう。
とりあえず今週でE3まで終わらせて、海風とグラーフ(と書くとアイゼンと続けたくなる不思議)をゲットしよう。
ん?沖波はぽろっと出てきたんだけどなぁ。
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至極まっとうな意見だと思うが

2016-02-10 21:14:14 | ゲーム
明日は休みだー。
そして、明後日は出張だー。
週に1回くらいは事務所に行かず外の業務もいいもんだ。
多分、毎日外の業務の人は逆のことを思うに違いない。
とにかく、普段とは違う環境で仕事することがいいものなのさ。



さて、なんぞ国会を賑わせているテレビの停波発言と育児休暇を取った不倫疑惑の男。
まぁ、不倫の方は子育てに励むのではなく、子作りが大好きだったってだけだな。お猿さん。
なので言うことはあまりないが、テレビの停波発言についてはこれは至極まっとうな意見だよなぁ。

政治的中立性の担保できないテレビ局を停波する、そんなのは当然のことだろう。
まず、これに反発している連中が思い違いをしているであろうことの一つ。
電波は国民の共有財産であるということ。
国民の財産を私物化したら当然罰則があってしかるべき。無条件で使えるなんて思うことが傲慢さの現れ。
安保法を戦争法なんて言っている連中の大好きな「外国では」で言えば、電波オークションをかけ、内容を審査した上で認められる所もあるくらい。
政治的中立を貫くべしの規定がある放送法に基づき停波するのは何らおかしいことではないね。

で、もう一つ。
大原則として法律に書かれている条文は守ってしかるべき。それを守らずになぜ権利を主張できるのか。
おかしかろう。

とはいえ、今の政治屋達にやらせると下手な統制の危険性をはらんでいるのは確か。
民主党がそれをやったしね。(大震災とか政権交代した選挙の時とか)
現状の一方的な意見の出し方や批判をみればテレビ局の中立性なんてのは宇宙の彼方に吹っ飛んでいることは明らかだからね。

この手のことはしっかり認識させていくべきだろう。

ん?新聞?
あんなのは紙という媒体を使って企業とはいえ私人が印刷出版しているのだから、偏ってもいいんじゃない?
だからといって捏造して嘘の記事で国益を損なうようなまねをしたら解体されても仕方がないと思うけどね。
その点は日本はメディアに甘すぎる。




さて、真面目な話はここまでとして。
ダークソウル2、雪の街で巫女の瞳だかなんだかってアイテムをゲット。

したら透明だった敵が見えるように!
何だよ、さっさと取っておくべきだったじゃん。

おかげで王城に行く途中の霧の森にいる透明なやつも見えるように。
これは楽ちんだわ。
気づけば背後に、とか。目をこらして警戒とかの必要がない。
さて、枯らしに行こうw

で、現在はエスロイエスではなく、黒霧の塔の序盤の敵を枯らすために奮闘中。
DLCの敵はどうにも強靱が高くてしぶといのが多いからめんどくさいの。
グレートソードとかデーモンの大槌とかでひるまないってどうよ。

とりあえず面倒になったら大槌の強攻撃でびったんびったんダウンさせて倒してるけど。
それすら効かないのもいる始末だし。
まぁ、地道に減らしていこう。

アイテム集め(主に楔石関係)のために覇者契約でも結んでオフラインでのんびり集めてこようかなぁ。
……塊って誰が落としたっけかな?

原盤は山とあるのに、塊が全然足りてない。
ま、原盤は1個に対して塊は6個いるからねぇ……。

この休みはそんな作業に明け暮れる予定です。




一番の問題は艦これだよな……。
どうするか、このVita版の情報が出てくるたびに切なくなるこの思いは。

どうして、3年もかけてこんなしょぼいものしか、ぶっちゃけちまうとブラウザ版より劣化した画像しか出てこないのか……。
Vita版の開発陣は何してたのさ……orz

まぁ、あまり期待せずに待とう。
今日からイベントだし、そっちに注力するよ。
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危うくディスプレイが歯磨き粉まみれに……

2016-02-09 21:13:50 | ゲーム
はい、火曜日。
明後日が休みだと思うと普段よりはやる気にあふれるね。
さぁ、もう少し頑張ろう。


さて、こんな記事を見つけたよ。

絵師による絵の伝言ゲーム

書いてあるそのままの内容なんだけど、歯を磨きながら読んでて危うく吹き出すところだった。
酷いw
つーか、この変遷は絵師の選び方もかなり作為的だよなw
作風が違いすぎてこうなるのも仕方がないw
でも、なかなか興味深い記事ではありました。
もうね、フカヒレさんから森田さんへの流れが反則過ぎるw



そうそう、過ぎた休日にワンフェスがあったんだねぇ。
そこでコトブキヤの武装神姫についても出展があったそうな。

そこで、色彩つきあーんばるとストラーフのグレーモデルが!

マジで?!
マジで!!

これはもうはよ発売してくれコール待ったなし。
買うぜ-。
買っちゃうぜー。
もうね、これを買ったら多少厳しくてもエアブラシ用のコンプレッサー購入するしかないな。
フィギュアの時にはちょっと怖くてできなかったけど、プラモならまだ勝手知ったる何とやら。
ホント、このシリーズを拾ってくれたコトブキヤに感謝だ。



ダークソウル2ですが、昨日は雪山の透明な敵にいじめられました。
左に進んだら何か怖い台詞が出てきたので骨片リターン。

なんか、あれだな。
ギミック弱体化のボスかなんかか?
姿を拝む前に撤退したので、どんなやつかはわかりませんが。

とりあえず逆方向に進むことに。
そこにはなんぞうずくまっている白いのがいて、メッセージで敵、と書かれていたので無反応でも関係なく成敗。
うん、ちょっとだけ罪悪感。でも、このゲーム話しかけられない上に、同じのが山のようにいるNPCは基本信用しちゃいけないから。
竜のいる祭壇っぽい場所の竜騎士もそうだからね。

それよりも、ここに出てくる氷の兵士みたいなのがいやらしい。
特にあの背中に甲羅みたいにして氷を背負っている奴。
アレが気に入らねぇ。
アレに2回も殺されたんだ。ゆ゛る゛さ゛ん゛!

リボルケインを食らえ、と雷でコーティングしたレイピアでぶっすりとやっちゃいました。
ま、アイテムがもったいないからこれ一回だけだけど。


とりあえずDLCマップで稼いでレベル上げ。どのステを上げるのがいいのかなぁ。
ほぼ未強化のジェルドラ+亡者のボロ布(頭)だけでやっているようなものなので、HPは捨てて攻撃ステータスに極振りってのもいいかもね。
一発もらえば終わりって思えば亡者状態でHPが半分になっても気にならねぇだろw(暴論)

今筋力・技量が60、他は大体20~30前後のステータスになってます。

今ならまっ裸にすればグレートソード二刀流もできるはず!
実用性?知りません。
ロマンがあれば、使えるように立ち回れるよう自分の操作を最適化すれば良いのです。
対人戦で使えないなんて意見もあるかもだが、そもそもそんなモンはさっさと背中向けて勝たせて終わるのが一番楽だし。
俺個人としては、顔も見えない相手との対戦は面白くないの。

というわけで、ロマンを追い求めてグレートソード二刀流にチャレンジしてみよう。
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