暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

狭いところなら決着は早い

2024-06-26 21:04:46 | ゲーム
水曜日。
天気はいいが、暑すぎて……
そろそろ溶けそう。





さて、なんぞ旭川でのいじめ事件について報告書が黒塗りなしで読める形でネット上に上がっているそうな。
まぁ、見てきましたよ。全文ではなく一部という形ではありましたが、確かにそれっぽいものは読めた。真贋はさておき。
正直、これが本物であったとしても、個人的にはこの報告書の内容には疑問を持っています。
なにせ「加害者にも人生がある」なんて言って守ったクソどもだ。詰まるところ「死んだやつの人生はゴミで価値はなく、犯罪者の人生は価値がある」ということだろ?
そんなのと結託した連中の調べた内容やまとめた資料の内容に信を置けますか、という話だ。
年齢如何を問わず、犯罪者に組みする人間の言行は一切の信用はならん。






さて、ユニコーンオーバーロードはアルビオン大陸の中盤。
シナリオバランスとしてはそんなに長くないような印象。アルビオン大陸のマップは基本的にそんなに広くないというか。小さなマップでいきなりガチンコのブン殴り合いという感じ。
いきなりの殴り合いなら今のアレインは大抵の相手には負けぬ。

さて、機能が部隊編成というか役割別の作り方という感じで紹介したが、今日からは使いやすかった職種をちょっと紹介。
キャラ固有というのはほぼないので、あくまでも職種別となる。


・ホプリタイ
FEで言うところのアーマーナイト。とりあえず敵が物理系ならこいつをぶち込んで安定した防御性能を発揮する。ただし、魔法にゃものすごく弱い。持たせる槍次第ではそれなりの火力を発揮する。

・グリフォンナイト
飛兵その1。移動速度を上げるスキルが便利。基本的な性能も高く使い勝手はいいが、敵のアシスト射撃で容赦なく落とされかねないので過信は禁物。本作にはFEにあった「デルフィの守り」に相当するアイテムはない。

・ウィッチ/ウィザード
動きがエロいぜ、で大好評のウィッチ。女性はウィッチ、男はウィザードとざっくり覚えてOK。アーマーナイトを倒すのに必須級。これがいないと手間がかかる。性能は若干異なるのだが、概ねの使用感はだいたい同じ。サポートもできるのがウィッチ、より攻撃的なのがウィザードという区別でもOK。ウィッチは氷系で行動妨害、ウィザードは炎系で状態異常という感じか。

・ハスカール
FEで言うところの戦士系。防御力を下げるデバフをばらまいたり、味方の攻撃をガードできないようにしたりと意外と活躍の場が多い。体力はそこそこにあるものの、打たれ弱いのであまり前衛向きではない。スキルで味方のスタミナ回復ができるのが強みの一つ。

・クレリック
1部隊に1人、安心の回復役。これ以上の説明がいらないくらい必須級。

・ナイト
FEでのソシアルナイト。馬に騎乗した騎士。飛兵に弱いものの、歩兵にゃ目倉めっぽう強いので、耐久力のある連中でも削りきれる。本作では特にルノーの成長率がよく、強い。

・クルセイダー
盾2枚持ちの堅いやつ。対重装兵、対空技を持っており、見た目以上に使い勝手がよい。アレインの母親がこれの上位職「ヴァルキュリア」だったことを考えると、男のロード、女のクルセイダーといった感じか。
防御しながら自己回復となかなか器用なことをする。

・アーチャー
対飛兵用決戦兵器にとどまらず、序盤のシーフ対策に。必中持ちなので回避型の天敵といえる。敵は結構こいつの配置が多いため、回避系のユニットはなかなか活躍させる場合に工夫が必要。


というわけで、今日は特に使い勝手のよかった一般職(砦などで雇える一般的な職種をチョイス。
まぁ、基本的に固有職は強いので。
そちらは次回以降に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終的には自分との相性。 | トップ | 固有はやはり強い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事