木曜日。
台風21号……息が長い。
睡魔がすさまじいわ。
最近、種類を問わず強盗だの窃盗だのといった「盗人」が増え過ぎな印象。
それだけ世の中が貧しくなっているとも言えるが、やはり一番の要因は恥の文化を捨ててしまったことじゃないかと思ってしまう。
人に迷惑をかけるとこ、犯罪を犯すこと、そういうものは自分だけではなく係累も含めて後ろ指を指される恥ずべきことという教育は必要だったのではなかろうか。
過度に個人の権利だのなんだのを主張した結果、恥の文化は死にエゴと欲求に歯止めがきかなくなってきている気がする。
こういう盗みという行為だけではなく、店の人に怒鳴るとか思い通りにならないから殺すとか、そういう自意識というか自己愛というかそういうものばかりが肥大化してしまって自分の行為を俯瞰的に見られなくなっているのかもしれない。
いきすぎた権利意識や個人の尊重なんて衝突を生むことはあっても融和や多様性なんて代物とはクソほどに相性が悪いよなぁ。なにせ、他人を尊重する上で自分の権利を「行使しない」という選択も必要だからな。権利権利と盲目的に主張する輩は他人を理解する・尊重するという考えから一番遠い所にいる人間だよ。
さて、現在ユフィアを組み立て中。
どうしてだろうか、メカキットを組んでいるときに作りかけで置いておいたり、塗装のためにばらしていてもさほど良心が痛まないのに、美プラは組み立て途中で中断すると罪悪感が湧いてくるんだよなぁ。
やはり、より人の形に近いものを作っているとそうなるんだろうか。
現時点でだるまだもんなぁ……。
うん、とりあえず今日で本体までは組み立てる。武装はそう多いものではないのでおそらく今日で組み立て完了できるとは思うけど、最低限本体の組み立てまでは!
なにせ、断言できないのはこの台風の影響による睡魔がひどくて。
さすがにデザインナイフやアルティメットニッパーを放置して寝落ちは怖すぎる。寝てる間にどこにぶっ刺さるかわかったもんじゃないしなw
ゲートカットをしているつもりが自分をゲートカットしていたなんてしゃれにならん^^;
ま、安全第一。
とりあえずガンレオンも到着したので、次に来るデスティニー+ゼウスシルエットの前までに最低4体は作っておきたいところ。
ユフィア→アルトロン・D-3・ガンレオンといったところか。
順番は……気分次第。
RGガンダムver2.0も一応候補に入れておこう。D-1とヘビーアームズ改もあるんだよなぁwいや、選択肢が多すぎてw
さて、今日紹介する動画は「ツルネ」という作品。
今日アニでもあるので作画は安定。知っている人もそれなりに多いんじゃないかな。
で、どんな作品かというと、題材は弓道。
主人公は弓道で期待されていたのだが、「早気」という一種のイップスというべきか(弓道は体験入部程度なのでそこまで詳しくはないのよ)そういうものにかかってしまい、一度は弓道を離れることを決めた高校生。
それが新たな環境・新たな出会いを経て弓道に向き合っていくという流れ。
まだ全話見終わったわけではないどころか現在第6話くらいなのだが、なかなか面白い。
お約束を考えれば今後この「早気」に苦しみながらも一定の成果を残していくという流れになっていくんじゃないかと思ってはいるのだが、果たしてどうだろうか。
作中でのこの「早気」の扱いを見る限りそう簡単な解決とは行かないと思うので、過去の確執・人同士のつながりというのがどう作用していくのか、この辺が見所になっていきそうだよね。
楽しみな作品です。
まぁ、芸が細かいと思うのは、各キャラが矢を放つときの音が違っているところ。上手くいったとき、通常などでも変えているので、ほんとに細かい。こういう部分も気にしながら見ていくとまた違った面白さを発見できるかもしれないねぇ。
台風21号……息が長い。
睡魔がすさまじいわ。
最近、種類を問わず強盗だの窃盗だのといった「盗人」が増え過ぎな印象。
それだけ世の中が貧しくなっているとも言えるが、やはり一番の要因は恥の文化を捨ててしまったことじゃないかと思ってしまう。
人に迷惑をかけるとこ、犯罪を犯すこと、そういうものは自分だけではなく係累も含めて後ろ指を指される恥ずべきことという教育は必要だったのではなかろうか。
過度に個人の権利だのなんだのを主張した結果、恥の文化は死にエゴと欲求に歯止めがきかなくなってきている気がする。
こういう盗みという行為だけではなく、店の人に怒鳴るとか思い通りにならないから殺すとか、そういう自意識というか自己愛というかそういうものばかりが肥大化してしまって自分の行為を俯瞰的に見られなくなっているのかもしれない。
いきすぎた権利意識や個人の尊重なんて衝突を生むことはあっても融和や多様性なんて代物とはクソほどに相性が悪いよなぁ。なにせ、他人を尊重する上で自分の権利を「行使しない」という選択も必要だからな。権利権利と盲目的に主張する輩は他人を理解する・尊重するという考えから一番遠い所にいる人間だよ。
さて、現在ユフィアを組み立て中。
どうしてだろうか、メカキットを組んでいるときに作りかけで置いておいたり、塗装のためにばらしていてもさほど良心が痛まないのに、美プラは組み立て途中で中断すると罪悪感が湧いてくるんだよなぁ。
やはり、より人の形に近いものを作っているとそうなるんだろうか。
現時点でだるまだもんなぁ……。
うん、とりあえず今日で本体までは組み立てる。武装はそう多いものではないのでおそらく今日で組み立て完了できるとは思うけど、最低限本体の組み立てまでは!
なにせ、断言できないのはこの台風の影響による睡魔がひどくて。
さすがにデザインナイフやアルティメットニッパーを放置して寝落ちは怖すぎる。寝てる間にどこにぶっ刺さるかわかったもんじゃないしなw
ゲートカットをしているつもりが自分をゲートカットしていたなんてしゃれにならん^^;
ま、安全第一。
とりあえずガンレオンも到着したので、次に来るデスティニー+ゼウスシルエットの前までに最低4体は作っておきたいところ。
ユフィア→アルトロン・D-3・ガンレオンといったところか。
順番は……気分次第。
RGガンダムver2.0も一応候補に入れておこう。D-1とヘビーアームズ改もあるんだよなぁwいや、選択肢が多すぎてw
さて、今日紹介する動画は「ツルネ」という作品。
今日アニでもあるので作画は安定。知っている人もそれなりに多いんじゃないかな。
で、どんな作品かというと、題材は弓道。
主人公は弓道で期待されていたのだが、「早気」という一種のイップスというべきか(弓道は体験入部程度なのでそこまで詳しくはないのよ)そういうものにかかってしまい、一度は弓道を離れることを決めた高校生。
それが新たな環境・新たな出会いを経て弓道に向き合っていくという流れ。
まだ全話見終わったわけではないどころか現在第6話くらいなのだが、なかなか面白い。
お約束を考えれば今後この「早気」に苦しみながらも一定の成果を残していくという流れになっていくんじゃないかと思ってはいるのだが、果たしてどうだろうか。
作中でのこの「早気」の扱いを見る限りそう簡単な解決とは行かないと思うので、過去の確執・人同士のつながりというのがどう作用していくのか、この辺が見所になっていきそうだよね。
楽しみな作品です。
まぁ、芸が細かいと思うのは、各キャラが矢を放つときの音が違っているところ。上手くいったとき、通常などでも変えているので、ほんとに細かい。こういう部分も気にしながら見ていくとまた違った面白さを発見できるかもしれないねぇ。