暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

なぜか湧き出る罪悪感

2024-10-31 20:36:24 | 日々の出来事
木曜日。
台風21号……息が長い。
睡魔がすさまじいわ。






最近、種類を問わず強盗だの窃盗だのといった「盗人」が増え過ぎな印象。
それだけ世の中が貧しくなっているとも言えるが、やはり一番の要因は恥の文化を捨ててしまったことじゃないかと思ってしまう。
人に迷惑をかけるとこ、犯罪を犯すこと、そういうものは自分だけではなく係累も含めて後ろ指を指される恥ずべきことという教育は必要だったのではなかろうか。
過度に個人の権利だのなんだのを主張した結果、恥の文化は死にエゴと欲求に歯止めがきかなくなってきている気がする。
こういう盗みという行為だけではなく、店の人に怒鳴るとか思い通りにならないから殺すとか、そういう自意識というか自己愛というかそういうものばかりが肥大化してしまって自分の行為を俯瞰的に見られなくなっているのかもしれない。
いきすぎた権利意識や個人の尊重なんて衝突を生むことはあっても融和や多様性なんて代物とはクソほどに相性が悪いよなぁ。なにせ、他人を尊重する上で自分の権利を「行使しない」という選択も必要だからな。権利権利と盲目的に主張する輩は他人を理解する・尊重するという考えから一番遠い所にいる人間だよ。









さて、現在ユフィアを組み立て中。
どうしてだろうか、メカキットを組んでいるときに作りかけで置いておいたり、塗装のためにばらしていてもさほど良心が痛まないのに、美プラは組み立て途中で中断すると罪悪感が湧いてくるんだよなぁ。
やはり、より人の形に近いものを作っているとそうなるんだろうか。
現時点でだるまだもんなぁ……。

うん、とりあえず今日で本体までは組み立てる。武装はそう多いものではないのでおそらく今日で組み立て完了できるとは思うけど、最低限本体の組み立てまでは!

なにせ、断言できないのはこの台風の影響による睡魔がひどくて。
さすがにデザインナイフやアルティメットニッパーを放置して寝落ちは怖すぎる。寝てる間にどこにぶっ刺さるかわかったもんじゃないしなw
ゲートカットをしているつもりが自分をゲートカットしていたなんてしゃれにならん^^;
ま、安全第一。
とりあえずガンレオンも到着したので、次に来るデスティニー+ゼウスシルエットの前までに最低4体は作っておきたいところ。

ユフィア→アルトロン・D-3・ガンレオンといったところか。
順番は……気分次第。
RGガンダムver2.0も一応候補に入れておこう。D-1とヘビーアームズ改もあるんだよなぁwいや、選択肢が多すぎてw







さて、今日紹介する動画は「ツルネ」という作品。
今日アニでもあるので作画は安定。知っている人もそれなりに多いんじゃないかな。
で、どんな作品かというと、題材は弓道。
主人公は弓道で期待されていたのだが、「早気」という一種のイップスというべきか(弓道は体験入部程度なのでそこまで詳しくはないのよ)そういうものにかかってしまい、一度は弓道を離れることを決めた高校生。
それが新たな環境・新たな出会いを経て弓道に向き合っていくという流れ。
まだ全話見終わったわけではないどころか現在第6話くらいなのだが、なかなか面白い。
お約束を考えれば今後この「早気」に苦しみながらも一定の成果を残していくという流れになっていくんじゃないかと思ってはいるのだが、果たしてどうだろうか。
作中でのこの「早気」の扱いを見る限りそう簡単な解決とは行かないと思うので、過去の確執・人同士のつながりというのがどう作用していくのか、この辺が見所になっていきそうだよね。
楽しみな作品です。

まぁ、芸が細かいと思うのは、各キャラが矢を放つときの音が違っているところ。上手くいったとき、通常などでも変えているので、ほんとに細かい。こういう部分も気にしながら見ていくとまた違った面白さを発見できるかもしれないねぇ。
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今日はほんとに書くことがない&元気がないw

2024-07-18 21:37:25 | 日々の出来事
木曜日。
今週のお仕事終わりっ!でも、いっちゃん疲れた……。
明日のお仕事はお休みです。
来週が怖いぜ……。




なんか世界の悪名高い実験とかいう記事を見かけた。
731だのLHCだの色々並んでいたが、個人的に悪名高い実験と聞いて思い浮かべるのは二つ。
デーモンコアと監獄実験。
まぁ、どちらも有名どころではあるので知っている人も多かろう。
気になるなら是非調べてみて欲しいところ。
デーモンコアはそれそのものというよりも一種の戒めという風に受け止めてはいるが、監獄実験は人間の本質を表している実験の一つだと思っている。

表沙汰になっていないだけでこの手の実験や闇に葬られた人体実験なんざ世の中に腐るほどあるはずだし、その結果今の世の中に寄与しているものも中にはあるかもしれない。
なので、こういうのを遠ざけるよりも表に出ているだけでも知っておくというのは何かの役に立つかもしれないなぁと思っている。……雑学なんざ持っているだけであまり活用できないから雑学なんだがw







さて、ゴーストオブツシマ、ようやくサブクエストが終わりそう。
相変わらず石川の爺シナリオは胸くそというか、シナリオよりも爺そのものが胸くそw
今回も何度切りつけたことかw

とはいえ、あまり書くことはないので今後のネタはどうしようかと迷っているところなのだが、とりあえずはしばらくゲームはほどほど、模型は手つかずな気がしている。

模型に手をつけないということは、動画もあまり見なくなるので、話題に困ることになりますのぅ。
やれやれじゃ。






そういえば、あのセールが終われば次のセールが始まるPSストア。
早速サマーセールが始まった。
まだどんなソフトがあるかわからないが、個人的にはライズオブローニンとかペルソナタクティカとか、あの辺がセールに入っていたら要検討ですな。
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持ち替えてるのを見ると、重くないかと思ってしまう。

2024-07-16 20:33:09 | 日々の出来事
さて、連休明け。
月曜日と思わせて火曜日。
ありがたいが、月曜日がどこいったかね?





なんか、神奈川の方で変な野郎に絡まれていた女性を“助けた男性”が“助けたはずの女性”に殴られた、という事件があったらしい。
なんじゃろうと思って調べてみたら、経緯としてはこうらしい。(区別のため、絡んだ方は「野郎」、助けた方は「男性」と表記する)
女性が友人と食事に行く→帰りに野郎に絡まれる→女性の友人が近くにいた男性に助けを求める→男性が仲裁に入る→事なきを得て男性が女性に「大丈夫か」と声をかける→男性が絡まれていた女性に殴られる。
ということらしい。
何、恩を仇で返すとはこのことか?
ついにこういう所でも地雷が現れ始めた。地雷はどこに埋まっているかわからないので、あらゆる可能性を排除するために地雷原には寄らず触らず関わらずが一番。
怖や怖や。







さて、ゴーストオブツシマ、DLCを完クリし本編に戻って2週目をプレイ中。
対馬……広いわー。

さて、DLCを一通り終わらせたのでちょっとした攻略備忘録。

DLCで登場する呪師と、兵士のバリエーション。その対処法を。
呪師は敵にバフをかけ、とにかく丈夫にして死ににくくする上に一部攻撃を防御不可に押し上げる効果がある。
この状態で囲まれるとかなりやっかいなことになるのでできるだけ早い内に処理しておきたい所。
見分け方は槍兵で青い服、鹿の角のような飾りのついた銀の兜を装備している。遠目に見たシルエットでもわかるので奇襲できる場合は狙撃してしまってもいい。
まずはざらっと周囲を見渡して発見次第、風の型でばっさりやってしまおう。


追加の兵士その2。双身剣の使い手。
でかいガタイで双身剣を持った兵士。タフネスと火力、攻撃の間合いを持っているなかなか面倒なタイプ。ほぼすべての攻撃が防御・受け流し不可の属性なので回避して後の先をとるのが確実。
攻撃パターンは体の全面でバトントワリングのようにぐるぐる回すのと、刺突、大きく踏み込んでの切り下ろしとその派生の切り上げと結構見た目に反してテクニシャン。
後の先を狙いやすいのは振りかぶっての切り下ろし。タイミングさえ掴めればノーダメも余裕に。

追加というか既存兵士のバリエーション。武器持ち替えタイプ。
剣+盾、双剣、槍(戟というべきか)と3種類のモードを切り替える。今回は結構このタイプが多くて対応する方もなかなか面倒くさい。
とはいえ、基本的には既存兵の動きそのままなので受け流しがばっちり決まるので、双身剣タイプよりは扱いやすい相手。
ちなみに、DLCのラスボスもこのタイプに分類できて、剣と槍(杖?)の2種類を使い分けてくる。
それにしても、この連中絶対に装備重量がすさまじいよな。剣2本、上半身を隠せる円盾、身の丈を超す槍。あげく全身鎧。いやー、重いわー。……まぁ、こっちも人のことは言えないか。

まぁ、最終手段は煙玉→暗殺とかクナイを投げてぶった切るか。身も蓋もない言い方をしてしまえば暗器からのコンボが最強。

とまぁこんな感じ。
これだけやっていたのでだいぶ操作感を思い出してきて背中から矢を射かけられない限り被弾しなくなってきました。
探索するには旅人の服が一番だからなぁ。いちいち変えるのも面倒くさい。

明日はちょっと装備関係を。







さて、今期視聴中のアニメ、天穂のサクナヒメ。
同名ゲーム原作のアニメなのだが、まだ稲作が始まりません。
あのゲームの肝は稲作であり、そこがないというのはとても物足りない感じ。ただ、2話目にしてサクナヒメが田を耕し始めたので、次回はそういう描写もあるだろうと期待しています。

まぁ、ゲーム部分を取り除いて物語を抜き出してきた場合、ぼちぼちの出来にしかならないと思うので、その辺はアニメ作家の工夫次第かな。
とりあえず、今のところ見られた作品の中では2番手。1番手はウィストリア。

あとは僕セカがどうなるか、だよねぇ。
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完全に戦士枠。見た目と設定以上に脳筋だった

2024-02-01 21:05:56 | 日々の出来事
木曜日。
やー、今週はちゃちゃっと過ぎてくれそう。何事もなく終わればよいが。




なんか中学校の校長がコンビニコーヒーのサイズを誤魔化して購入していたとのことで懲戒免職だとか。容器Mサイズ買ってLサイズ分のコーヒー入れてりゃそりゃあとっ捕まるわ。てか、けちくせぇ。
誤解したとかなんとかいう言い訳も利かせないためにLだのRだのアルファベットじゃなくて「大・中・小」でやればいい。外国人?何でそんなモンを中心に備えて考えなきゃならん。基本的に生活しているのは日本人。なら、日本人が間違えないインターフェイスを構築するのが第一だろ。その外国人にしてもたかだか3画4画の漢字くらい覚えてこい。日本人は海外旅行の時に簡単な英単語や会話、アルファベットくらい読めるようにしてから行くだろ。同じことを求めて何が悪いかね。
そして、なんか今回の懲戒免職はやったことに対して重いという意見も出ているようだが、私はそう思わないなぁ。
軽犯罪だろうがなんだろうが、犯罪行為なんだよ。そしてやったのは学校の校長だよ?子供達に勉強や社会というものを教えてる場を統括する人間がやったことだよ?犯罪行為を行って諭旨だの厳重注意だので済ませていいわけないでしょ。自分は犯罪をしているくせに、子供達にルールを守れと、犯罪は駄目だとどの口で言えますか。
校長に限らず教師という職に就いている人間は特に潔癖でなければ許されん。確かに教師と言え人間、過ちはあろうが自ら判断して罪を犯すような人間は教師であってはならん。親戚の子供にいたずらを教えるおじちゃんじゃないんだよ。教師なんだよ。
その自覚を持って人一倍自己を律することができないなら教師は辞めた方がいい。







さて、龍が如く8は依然第5章。
ジョブレベル上げをしていると、いつの間にやらキャラレベルは25を超えていた。
これ、推奨レベルぶっちぎりすぎてる気がするんだけど……。
で、ジョブレベルもそれなりに上がるようになったようなので、再びジョブチェンジを敢行。
春日:フリーター→ワイルドダンサー
桐生:マリンマスター→格闘家
トミザワ:ワイルドダンサー→マリンマスター
千歳:トロピカルダンサー→清掃員
という塩梅。
春日は第三の専用職召喚士もゲットしたのですが、とりあえずスジモンが集まるまでは別職を転々とさせる予定。
7ではさっちゃんが僧侶枠に近かったこともあり、今回も千歳がそうなるのかと思いきや、MP量からすると女戦士枠。物理職で輝いています。モップをもってバチクソ殴っている姿が男前~。
個人的に中の人の声も合わせて千歳はお気に入り。なんだかんだ、如くシリーズの女性で大きく外れというのはいないんだけどね。武器屋の姉ちゃんも何のかんの今回は美人だし。
如くシリーズはモブのデザインはだいぶ手抜きしてるけど、その分名前ありのキャラはかなり頑張っているよね。

昨日、ジョブチェンジの時に好きな技を引き継げるということを書いたけど、実態をもう少し詳細に書くと、引き継げる技の数は春日との好感度に応じて増えていく形になる。なので、まだ合流したての千歳や、トミザワや千歳のように好感度を上げるビンゴがない桐生はちょっと成長が遅いので、プレゼント等で細かく上げるチャンスを押さえていく方が良い。
加えてジョブ経験値はそれぞれのジョブに専用の経験値増加アクセサリがあるので、それを忘れずに装備するのがいい。
これで、育成ブーストをすると、いい感じに育ってくれるのが有り難い。

よし、今日も頑張って育成じゃー。
……そういえば7の時もダンジョンでレベルを上げすぎて難易度がぬるま湯になったよなぁw






さて、いくつか興味のある情報がアップデートされていたのだが……何から書こう……。
うむ、とりあえずはゲームだな。

数年前に発売された「Until Dawn」というホラーゲーム。
これがPS5向けにリメイクされるらしい。
まぁ、テンポがよくなったりするなら大歓迎。素材は嫌いじゃなかったので。ただまぁ、ローカライズでショッキングなシーンを暗転させて雑に隠すような真似をしなければ。
ジェイソンが出てきてハラハラするシーンで、いざ凶行に及ぼうとしたら暗転して音しか聞こえない、そんな映画誰が見たがりますか。
太陽に吠えろで新人警官が撃たれて死ぬシーンで暗転し、声だけで「何じゃこりゃー」なんて誰が喜びますか。
そういう部分をまずは改善していて欲しい。
ぶっちゃけ18歳未満購入できないレーティングをしておきながらそんな雑な作り方をしていることを恥じて欲しい。レーティング違反でプレイしているようなのは自己責任でしかない。トラウマになろうが引きこもりになろうが、それ全て遊んだ人の責任ですよ。
なので、今回は完全版で作ってくれることを願う。
あと、ウェンディゴをぶっ込んでくるよりはもう少しホラーっぽく演出して欲しいなぁ。まぁ、ここまで来るとリメイクと言うよりは別作品になるので、ウェンディゴ登場を違和感ない形で落ち着かせるというところが妥協点だろうか。

とりあえず、時期次第では購入候補。
発売予定が2024なのでね、界の軌跡とかとかぶらないか心配よ。
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新年、辰年

2024-01-01 09:13:17 | 日々の出来事
明けましておめでとうございます。
年末更新予定だったけど、居候は遊び歩いて親は寝年末という有様でとみに忙しかったせいで更新できず。
おにょれ……。


まぁ、そんなこともありつつ無事に年を越し、いかがお過ごしでしょうか。
年始はとりあえずプラモ作りをしつつ料理を作りつつという状態ですごしておりますわ。

やりたいゲームがなくなったというのも大きいけれど。
今年もまた趣味に邁進、人生是趣味というじょうたいで、土日・祝日はお休みしつつのんびりとこのブログも更新していきたいと思います。
それでは今年もよろしくお願いします。
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嘘やごまかしばかりなんだよなぁ

2023-12-22 20:26:25 | 日々の出来事
金曜日。
あー、やっとお休みですわー。
サンタさんが来なくなってうん十年。我が家にサンタさんが来る日はもう来ない。





さて、今回の辺野古関連の訴訟についてニュースサイトの記事にコメントしたら喧嘩売られたのでこちらで反対派の嘘を全部書き連ねちゃると決意。
今日は趣味の話もなかったし、ちょうどいいやね。

さて、現在騒ぎまくっている辺野古反対派だが、その主な主張は以下の通り。
・基地が沖縄に集中するのは差別だ。
・新基地は作らせない。
・辺野古埋め立ては環境破壊だ。
・代執行は地方自治の根幹を破壊する。
・新基地反対は県民の総意である。(県民投票で70%が反対しているというのが論拠)

全部否定していきましょう。
・基地が沖縄に集中しているのは差別
まぁ、基地の75%が沖縄に集中しているのは確かだが、それ=差別というのは極論というか被害妄想が過ぎる。
そもそも太平洋戦争の戦利品として沖縄は一度アメリカに取られている。そこから施政権の返還が行われているのが前提。つまるところ軍基地が作られたのは琉球政府(米軍統治下)時代の話で、そもそもこの南西諸島領域を米軍単独で防衛するために基地が配置されているわけで日本の基地とは成り立ちが違う。それでも那覇の新都心やら返還の行われた場所もあるので、いずれは縮小というのもあるだろうさ。実際いまの辺野古移設は普天間返還に伴う作業。

・新基地は作らせない。
新基地なんてどこにあるのか。工事が始まる前から辺野古には軍施設があり、ゲートもフェンスも厳然たる事実として存在していた。そもそも新基地なんて嘘をばらまくのはどうだろう。

・辺野古の埋め立ては環境破壊だ。
まぁ、それそのものは事実かもしれんが、それを理由に反対するのであれば那覇空港の滑走路や国道58号、トンネル工事や浦添の西海岸道路、その他枚挙にいとまがないレベルで自然破壊が行われている。そこに反対せずして基地の作業のみに反対するのはそれこそ差別だろう。
同じ事実に対して対象となる相手が違うことで意見を変えること、これを差別と呼ばずして何という。

・代執行は地方自治を破壊する。
これも嘘おっしゃい。必要だから代執行という手続きは定められている。外交や防衛といった対外的なことで対立した場合、日本という国の評価を落とすことになりかねない。この評価が落ちるのは約束を違えたことでそこに関与していない国からの評価も落ちてしまうことが問題。そうなれば国益、ひいては国民への公益に反するので一度結んだ約束は守らなければならない。これは国・個人に関係なく人として当然のことなんだわ。
そのための代執行であり、それを強権的に喧伝すること自体が間違っている。
むしろ違法性という点では最高裁判決に従わず承認しなかったデニーのほうが違法性は高い。

・新基地(先に書いたとおり新基地じゃないが)反対は県民の総意。
総意じゃない。論拠にしている県民投票とて満票で反対ではなかったからな。あくまでそういう意見もある、というにとどめないと。
そして、論拠の県民投票も、結果で投票した人の7割であって県民の7割ですらないのよ。
投票率はギリギリの50%、そのうちの7割なので有権者の35%というのが正しい表現。
そもそも容認派や賛成派にとってはあの県民投票はするだけ無駄な代物なので投票に行く必要はないからな。推測にはなるが、投票しなかった人の大半は容認・賛成・諦観そういった人だったんじゃないかな。
すでに執行されている作業に対し賛成を表明しようがしまいが作業が継続される事実に変わりはないし、投票に行く時間や労力は完全に無駄だからな。あえて投票しにいく必然がない。なので、律儀な人間か、真面目な人間か、あるいは立場を明瞭にしたい人でなければ“反対派以外”の人間は投票に行かないでしょ。
だから、県民の70%という表現はフェイクなんだよね。論拠が存在しない虚偽ということだ。同じように容認している人間が65%というのも論拠がないのでそう主張はできないけどな。さりとて、現時点で確認できる事実は有権者の35%しか反対派はいない、ということだ。
これについては統計学のようにそのような傾向がある、といえないのは先に述べた反対派以外にとって何の意味もない県民投票だったということから明白。



はい、長々と書いてきたけど、主要な主張は全て“感情論”以上のものではなくいくらでも否定できてしまう。
ただ、一つ書いておきたいのは「基地のない生活」というのは県民の理想型であることは確かなんだよ。うるさいやつはいなくなるし、流れ弾が飛んできたり軍用車の事故とか空恐ろしいことはおきないし。ただ、現状の世界情勢とか歴史的な流れとかを考えれば基地の全撤去なんて絵空事だし、必要な部分もある。
それに、基地があることでの恩恵は沖縄県は確かに受けてきているんだよ。アメリカが施政権を握っていたことで沖縄県が早い段階で経済活動を復活させられたという事実、これは目を背けてはならない。何もかもがなぎ払われて身一つで立て直さなければならなかった戦後、米軍からの物資によって食いつなぎ、復興してきたんだから。
確かに、事件や事故というものも起きていたことも事実でそこはアメリカには深く反省してもらわねば困るが、沖縄県民も米軍がいたからこそ経済活動の再開が早まったというのは認識しないと。まぁ、米軍相手の商売がメインになったせいで製造業が発展しないという困った弊害はあるけど。そこはそれ。もっと為政者が賢くならないとその問題はいつまで経っても解決しないだろうさ。

まぁ、何が言いたいかと言えば結局米軍の基地に“積極的に賛成”している沖縄県民は極々少数だろう、ということ。そして当たり前に生活している沖縄県民の多数は軍基地の容認あるいは諦観をもっての受け入れという立場だろうということ。その中で一番少ないのは容認しているひと。諦観した人は選挙に行かないので、容認している人間は反対派に人数で負ける。その結果デニーのような阿呆が当選するという負のスパイラル。
困ったもんだー。

さ、今日はこれだけでうまっちまったなー。
まぁ、書くこともほとんどないので今日はこの辺で。

次回はアーマードコアのアップデート(追加装備)をちょっと書けるといいな。
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寝落ちするとネタがなくなる

2023-08-04 20:56:42 | 日々の出来事
金曜日。
またぞろ明日には台風リターンズで暴風域だよ。
店に物資がありません。





自民党女性部のフランス旅行。「税金は使っていない」とか阿呆がぬかしたそうだが、何も理解していないバカっぷりを発揮してんなぁ。
政党交付金=税金
議員歳費=税金
自営業でもして自前の利益を得ていて、そこから出しているとはっきり証明できなければ結局は税金を無駄に使っているだけなんよ。
自分の収入としてもらった分だから税金じゃないとか考えているなら阿呆の極み。お前らが議員として得ている収入は徹頭徹尾、全てが税金じゃ。

どこぞの馬鹿な沖縄県知事といい、自民党女性部の連中といい、海外旅行を税金でやって偉そうにしていられるとか脳みそお花畑もいいとこで、何を勘違いしているのかしらんが良いご身分ですなぁ。
補助事業の場合一円単位で厳密さを求めるくせに、こういう成果も価値も意味もない行為は放置というのが駄目すぎる。

根本的な部分で議員の海外旅行は外交ではありません。






昨日は台風のせいで寝落ち決まって何もできていない。
うーむ。困ったもんじゃ-。
寝落ちして何が困るって、翌日仕事だと半端に目が覚めても引き続き寝ないと翌日に響くということ。
休みならばそこから遊ぶってのもやれるんだけどねぇ。

TGSにむけて皆情報を絞っているのか、なかなか面白げな情報も引っかからず。
くそぅ、今日はほんとに書く材料がねぇや。

というわけでまた来週!
ほぼ生存報告レベルで終わったな、今週。
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台風の影響未だ抜けず

2023-08-02 21:38:56 | 日々の出来事
今日は停電する様子もないので更新作業。

昨日は書いている途中で2回も落とされたのでやる気が失せたわー。
昨日今日とゆりかごに揺られているような気分で家が揺れていた。まぁ、3度ほど停電になりかけた以外はとりあえず無事。
多分明日は出勤なんだけど、今回は珍しくバス会社が早々に終日運休を決め込んでいたのが不吉だったが、まさかそれが的中するとは。
明日明後日はとりあえず大丈夫だろうけど、明後日また180度ターンを華麗に決めて戻ってくるようなので困ったもんですわ。

さて、生存報告もできたので今日はこの辺で。

また明日趣味話題も含めて更新しまするー。
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メンテの頻度は……

2023-07-10 21:00:20 | 日々の出来事
月曜日。
金曜日は突発的なトラブルで急遽お休み。
郵便局の配達員が荷物を隠しやがってさ。まさか自身にこんなことが起ころうとはな。無事に手元に来たから良いけど……。





赤ちゃんポストに預けられた子供が親の元に帰され、挙げ句の果てに虐待死なんて事件があったそうな。
そもそも赤ちゃんポストに捨てていくような親の元に帰すか?表現としては赤ちゃんポストに「預ける」なんて言い方をしているが、実情を見れば親が子供を捨ててるだけだろ。
経済的理由とか言い訳を並べ立てて擁護する人もいるが、それも含めて親となる覚悟がないままにヤリ散らかしてできちゃったから捨てているだけの話。
親になる覚悟もないなら交尾なんぞするな、というだけ。どれだけ言葉を飾ろうが、本質は交尾。子供を作るための行為でしかない。
結婚をする、子供を作る、こんなものは個人の事情であって社会的に制度化する必然はない。政府が支援しなきゃ子供作りません、なんて国は滅ぶべくして滅ぶだけの話。
子供を作れるような、覚悟を作りやすい社会作りを目指すならそれは賛成。






よーし、エングレーブの作業終了!
次ははみ出したり寝落ちして刃先がずれた部分の補修だーw刃物扱っているときに寝落ちって怖いよねー。
顔面にぶっ刺さる状態で作業はしていないのでそこは大丈夫なんだけどね、指がねw
まぁ、一発刺されば眠気覚ましにはなる程度の痛みだけど。困るのはその後の道具の清掃が大変なんだよねぇ。デザインナイフなら刃先は消耗品なので取っ替えて終わりなのだが、さすがにけがき針などはそうもいかず。
アルコールで拭いて、防錆オイルを塗ってティッシュで拭うとここまでワンセット。
ニッパーなども同じ手順でやっておけば錆びることはほとんどないかな。
道具は大事に。

そういえば、こういったメンテナンスは他の方々はどの程度の頻度でやっているのだろう。
俺の場合はニッパーは2~3キット作るか、3週間~1ヶ月に1回程度、ピンバイスにさして使う道具は都度都度って感じだけど……。やっぱりもっと頻繁にやっているのだろうか。
こういうものってどうにもよくわからんのよなぁ。

できるものなら刃研ぎとかもしたいけど、アルティメットニッパーを下手に研ごうものなら間違いなくへし折るか刃が欠けそうで難しいよねぇ。

決して安くないというか、率直に高い道具だからね。できるだけ長く使っていきましょう。








さて、新作ゲームと言うほどのものではないのだが、かつて遊んだエロゲのティンクルクルセイダースの流れをくむブラゲ、ティンクルスターナイツが配信開始。
もうね、昔のこと過ぎてどんなインターフェイスだったかすら覚えてないけど、「ユニゾン!」とかあの辺のボイスには聞き覚えがある。
今作はかつてのクルくると違いブラゲ(ソシャゲ)なので、当然ながらヒロインは多い。クルくるでは(でも?)個人的には青山ゆかりさんがやっていたヒロインが一番好きだったなぁ。(まぁ、当時のやつはね、石を投げれば青山ゆかりさんか北都南さんか一色ヒカルさんにあたるというくらい出ずっぱりでしたがw)

で、いつ頃の作品だったかと調べてびっくり15年前。つーか、ダ・カーポとかアセリアとかToHeart2とか、ほぼ20年前……だと……?!エロゲ黄金期だったなぁ……。

~閑話休題~


とりあえず微課金でいけるところまで遊んでいこうかと。
ただ、無料で配られるスタートダッシュの石でガチャを回したが、☆3の出方が渋め。6~7回くらい回して☆3が1体とか、ちょーっと渋いなぁ。
メーカーからすれば課金もせんとガタガタぬかすなや、というところだろうがwメーカーとしてはあまり有り難くない客だよねぇ。でも、F2Pへの課金はコンシューマと違って天井知らずなので計画的に無理をなく、というのが消費者としては一番の方法だと思っているよ。
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どれだけの増援があるのやら

2023-04-21 21:38:47 | 日々の出来事
金曜日。
お休み満喫といきたいなぁ。




「コロナ感染者が増えてきた、第9波がくるかもしれない」なんて記事を見た。
いや、わかりきってたことじゃん。治療法も確立されていない、対症療法すらできていないのに観光業界ごと気の言いなりになって制限を緩めます、人も入れますなんて馬鹿な真似をするから。
制限を緩めるのは徐々に、内部での活動分野から徐々に広げていくのが鉄則だろうに。海外からは流れ込みっぱなし、国内の対応はなおざり。どうしようもない。
それを誘導したのも新聞やテレビをはじめとするメディアだろうにそこは「私が決めたんじゃないし~」という相変わらずの無責任。報道するときの覚悟と姿勢が全くできてないからなぁ。

こんなわかりきっていた結末を見ていちいち右往左往するんじゃない。いずれにしても求めた人間がいて、その通りの選択をし、その結果でしかない。見えてたのにそこに導いたバカのせいでリスクを負わされるのは業腹だが、もう仕方がないでしょ。今更第9波が来るといわれたところで、誰も自制せんよ。
感染した人たちが「止めとけ、苦しい思いをするぞ」ではなく「大したことない。風邪と同じ」としか言わないしねぇ。本当にそうならうろたえる必要なんてないし。嘘をついて隠そうとしている事実があるからいちいち慌てるんだよ。






さて、バイオ4リメイクはハードコアの城を突破。
まぁ、引き継ぎありなんで余裕と言えば余裕。
トロッコのところがなかなか大変だったけど、あれだな、照準速度を調整してやればどうにかなるな。
細かい部分は後日体験談で。



さて、昨日は武器のあれこれを書き連ねたので今回は廃工場を抜け、峡谷から。
オリジナルでは出口に当たる部分がスタート地点。
当然ライフルの弾がそんなにある訳でもないので、できることは限られているが、高所にいる村人だけは先にやっておくと後から不意打ちを受けにくい。
ダイナマイト持ちも多くいるのでそいつらを活用していきたいところ。
スタート地点そばに扉に鍵のかかった小屋があるので、そこを籠城先と決めてやるとやりやすい。窓に近いところでうろうろしているとダイナマイトで吹っ飛ばしてくれることも多々。
とりあえず評価を気にしないなら全滅後のアイテム回収が安定。

峡谷を突破し、村長の家に向かうのだが、今回はその手前でチェンさん登場。オリジナルではやはり村長の家の直後に配置されてたヤツですな。この辺も逆担っている部分。
今回誘導してやればトラバサミに引っかかってくれるので、そのときには体術を遠慮なくぶち込んでやろう。チェンさんが体術にかかって倒れたときは復帰までに若干の時間ができるのでその間に火力をたたき込んでやれば時短で倒せる。

村長の家でやれることはそんなに多くないので、ちゃっちゃと終わらせて村に向かう。
村中央のマップはいくつか地形に変更が加えられ、ショットガンのあった家の裏手や牛小屋の裏手の道は通行できなくなっている。
そして、イベントで塔が壊され、犬が配置。動きも速く、今回は後ろからでも平気で襲ってくるようになったので、できれば一本道で戦いたいところ。
幸い体力はそんなに多くないのでハンドガンでも対応可能。
犬を始末した後は、牛小屋裏手の井戸から地下を通って進めば村人には見つからず進める。正面にばばぁガナードがいるが、壁際を進むと見つからない。ザルw
そして、協会に通じる扉を開けるところでも見張りがいるので壁際を進む。やはり見つからない(難易度プロでも確認。視野は狭い)。両方を排除して教会に向かおう。

オリジナルでは教会の無線などを無視して進めちゃったりしたので、強制イベントで必要なアイテムについてアナウンス。敵を倒しながら奥に進んでいくと採石場。オリジナル同様鴉の集団がいるので不用意に閃光手榴弾を放り投げると、ここには犬が2匹配置されているので、閃光でひるんでいる間にライフルなどで仕留めておこう。
もしくは少し後退して狭めの通路で相手をするか。二つに一つ。
採石場を抜けた次は養殖場。
オリジナルのあの沼に通じる場所が養殖場だったとは……十数年越しに知った教委の事実。

ここは一定のラインを超える毎に次々と増援が現れるので目の前の敵を殲滅しても油断できない構成。
特に初っぱなでハンマー持ちのポニ男が再び登場するので、手早く処理をしよう。最奥で燃料を確保しボートまで戻る。道中最低2ヶ所、アイテム回収をするなら3ヶ所のワイヤートラップがあるので引っかからないよう注意。

湖に戻ればデルラゴ戦。
オリジナルと比してかなりしぶとくなっている。ボートの揺れも考慮されてモリの弾道が安定せずによく外すので、めげずに投げよう。
潜っている間はどっちみち攻撃ができないので操船に集中した方が安定しやすい。
水上移動の時と、飛び跳ねたとき、こちらに突進してくるときが攻撃チャンス。飛び跳ねたときは飛ぶ瞬間まで右側に移動しつつデルラゴが飛び跳ねたら移動を止めて構えると横っ腹にモリをぶち込むことが可能。できるだけ短期決戦で望もう。

ここをクリアするといよいよ寄生体が出てくるようになる。
ということで、今日はこの辺で。

この週末にはネコミミを取っておきたいにゃー。
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