暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

予想以上に操作感がツボ

2019-04-26 20:58:39 | ゲーム
さて、昨日はほんとに、帰って更新しようとPCを起動してBGM代わりの動画を開いたところで落ちていた。
本気でそれ以降の記憶が無い。
まさに落ちるという表現がぴったり。




さて、基地反対の幹部である山城某の刑が確定。
「自由の侵害」とか「基地反対に対する弾圧」とか言っているが、犯罪行為を伴う自由は存在しない。
道にブロック積み上げて通行を妨げたり、警備員を殴ったり、入ってはならないところに侵入したり。
立派な犯罪行為以外の何物でも無いです。普通の人がやったら逮捕されて当然なことを自分たちの主張のためなら容認されて然るべき、なんてほんとテロリストそ思考回路。
何度でも言うが、犯罪行為の伴う自由なんてのは存在しない。これを「表現行為」などと宣って、「表現の自由を制限する」なんていうが、これが認められるというのならば、ヘイトスピーチも同じく認められるべきものになる。
反対する、という意思をダメだとは誰も言っていない。意思を表現する時に犯罪行為を行うからダメだと言っているだけで。ま、そんな連中の主張はごくごく当たり前に教育を受け、ごくごく当たり前に生きている人からすれば嫌悪するだけのものよな。こんなのに賛同できるのはキチガイか、テロリズムに染まった犯罪者か、底抜けの馬鹿だけだ。








さてさて、昨日は書けなかったファントムのあれこれを書いていくぜー。一応、同じ上級職ということで、ヒーローと対比させる形で書いていこう。

基本的なスタイルとしてはスピード速攻タイプ。
ヒーローのように時間経過で火力が上昇していくのではなく、火力は初期段階から上昇しないものの、その火力を上乗せするスキルが揃っているので、火力は十分。先も書いたが、ヒーローは時間経過や攻撃のヒット、回避など戦い続けることで火力が上昇していき、安定して高い火力をたたき出す職種だが、ファントムはファントムマーカーや回避による追加ダメージなど、一発の重さでは劣るものの、瞬間的な火力はヒーローをも上回る場合がある。マーカーなどの特殊な攻撃を除いても、手数がファントムの方が多いため、トータルダメージで劣るものではない。いやぁ、動かしてて楽しいのはファントムだなぁ。

んで、ここからは武器別の感想。

まずカタナ
このためだけにファントムを待っていたと言っていい。素早く接近、回り込みやヒット&アウェイで躱しながら切り伏せるスタイル。ブレイバーのが一発一発抜刀で攻撃していたのと違い、流れるように連撃をたたき込む。これ、マジで爽快。通常のPAだけではなく、シフトPAも含めれば感覚的には8つのPAを駆使する形に。
基本的には集団戦闘よりもタイマン向けか。もちろん、動きながら多数をなますに刻むのもできる。なんつーか、ほんと楽しい。

次にライフル
遠距離戦での武器だが、面での制圧力は圧倒的にこっち。結構中距離以内であれば、視界の中、扇状の攻撃範囲に入った奴は消せる。
しかし、シフトPAになるとむしろ単体よりにシフトするので、どちらでも使える便利な武器種。
通常攻撃に貫通属性があるようで、複数の敵が並んでいる場合、まとめて倒せるという利点も。

最後にロッド。
法撃用武装とは思えないくらい近接攻撃にw
棒術のような使い方で自キャラの周囲の敵を殲滅するのに向いている。ヒーロータリスのように残留するような効果のPAはないが、比較的癖のないPAが揃っているので、近接メインでやっている人にとっては違和感なく使える武器に。
でも、俺の場合、カタナでごっつり切り込んじゃうので、実は一番出番がない武器だったり^^;

スピードのある動きで、実に楽しい。
まぁ、アトリエも触りつつ連休中は遊び倒します。オーダーとか、ストーリーとか。。
でもね、アトリエもやらにゃ、セルセタが来ちゃうの……。
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どんな新しい遊びが待っているか

2019-04-24 21:28:14 | ゲーム
水曜日。
明日が山場だ、待ってろ連休!
というわけで、無理にでもテンションを上げないと辛いお年頃。



さて、なんなんだここ最近の交通事故の多さは。
いくら何でも連日死亡事故、しかもノーブレーキで突撃する有様。どのパターンも同じ。
正直な話、なんなんだろうとは思う。
あれだけ悲惨な事故が続発していれば、少なくとも気を引き締めるのが普通だと思うのだが……。
まぁ、もう何も言うまい。

それはそれとして、ついに出てき始めたな、プリウスと事故の記事。
プリウスに原因があるなんて思ってないよ。プリウスに乗っている連中に問題があると確信しているだけで。
そもそも記事に書かれていたのは因果が逆。事故が多発したからプリウスが注目されていたんじゃない。その前からプリウスの交通マナーの劣悪さから注目されていて、ついに懸念していたことが起きたから広まっていっただけ。どれだけ周囲を見ないで運転していることか。プリウスと外国人運転手は信用してはならない。ルールを守らない事にかけては超一流だよ。再度書いておくが、プリウスは悪くない、悪いのは乗っている人間だ。





なんかこの前の米軍人の心中事件に絡めて、米軍人とつきあって、トラブルが発生したとなんかそういう問題処理のための団体に駆け込む人間が増えているらしい。だからどうしたとしか言い様がないのだが。別れるの別れないのってのは別に誰とでもある話だし。DVだなんだってのはそりゃあ大きな問題だし、そこは個人の力で解決できない部分も大きいので仕方が無いと思う。
でもさ、結婚前に子どもが出来たなんてのはそれこそ“授かり物”なんだから結婚でもすればいいじゃん。結婚する気も無いのに“ヤれる”その尻軽さに俺はびっくりだよ。
基本的にヤれば子どもが出来るってのはある程度の年齢行けば誰でも分かる。完全な避妊なんてありはしないんだ。リスクを承知でやってんだから、これについて問題だーなんてのは間違ってる。つきあってもいないのに強姦されたの?それなら話は変わってくるけどね。望んでヤって子どもが出来ましたどうしよう、なんて馬鹿じゃない。





さて、いよいよファントム実装の日。
まぁ、これを遊ぶために時間をつぶしてきたのだ。是非是非楽しませておくんなし。
とはいえ、まだ触ってさえもいないのだが。
一応、今は使用機をPS4に限定しているので、同時作業も出来なくはないが、さすがに文字打ちはゲームしながらだと、艦これとか花騎士と違ってキツい。

というわけで、これが終わったらあちらに移る予定。
PCを使わなくなったのも、ワンタイムパスワード問題があったからなんだよねぇ。
せっかくトークンまで買っていたというのに、無駄にしやがって、クソが!

まぁ、それはさておきファントムかぁ。またレベル上げすんのめんどくせぇなぁw
チケット使って序盤はすっ飛ばすかなぁとか考え中。




さて、昨日は寝る前に艦これで金剛さんをいじって遊んでました。
なんか関係性がアップしている気がする。
「触ってもいいけどさー」が「愛し合うのはオフコース」だと?!
提督さんは榛名とは同衾するわ金剛と愛し合うわ、うらやまけしからんw

それはそうと、そろそろ表情の動くシステムくらいは導入してもいいのではなかろうか?
すでに台詞は取られている、なら、絵師の人にこの台詞に合わせて最も破壊力が高いであろう表情をつけて貰うってのはいかが?絵に合わせて声を当てるのではなく、逆に台詞から妄想を具現して貰う方向で。神通さんの照れたような困り顔とか最高じゃない?!台詞や口調はアレなのに、大抵は鬼の神通として使われるのはギャップでいいんだよねぇ。あの細い声で芯が通ってるってのはなかなか声の演技としては難易度が高そう。

そういえば、6周年ボイス、金剛型4姉妹の内霧島だけが存在していないらしい。なぜ?w
それにしても、綾波の「せーのっ、や~りま~した~~~」はめっちゃかわいい。これはきっと提督の皆さん同意してくれるはず。
うん、こうして復帰すると思うのは、やはりキャラクターとかは相変わらず好きなんだよなぁ。去年のアップデートやイベントの仕様が気に入らないってだけの話で。
その点、もう少し運営は本体であるはずのゲームをもう少し考えてみるべきだよねぇ。
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ダブスタであるのは確かだよね

2019-04-23 21:02:56 | ゲーム
火曜日。
あと3日。木曜日がちょっとキツいかの。
まぁ、お手伝いしかも外部の人間になったのでその辺は気楽ですがw
いつもの如く、さとうきび沖縄1位を決める大会の表彰式。
今年はなー、八重山(特に波照間とか)を除くとあまり状態が良くなかったからなぁ。どうなんざましょ。




さて、最近よく目にしますね「上級国民」
言葉が生まれた発端はレイの東京オリンピックのロゴのパクリ問題から。担当者や制作者が「一般市民」ではなく、「一般国民」と表現したことが始まりでした。そこから皮肉としてパクっても厚顔無恥な人間やそれを許せる人間を「上級国民」としたわけだ。詰まるところ、お役人様とそこで甘い汁を吸う人間のことだね。「お代官様」「大黒屋」のような連中のこと。
で、今回の池袋のジジイもそこに含まれたわけだ。時をほぼ同じくしておきた神戸のバスの事故。こちらは死者2名、負傷者6名と、池袋の死者2名、負傷者8名に近い規模の事故が起きている。それでありながら神戸は即刻逮捕され、こちらのジジイは逮捕されていない。そういった部分で元役人への忖度として言われ、めでたく上級国民の仲間入り。というわけだ。
入院していようが「逮捕」は可能。実際逮捕後に病院で手当なんて事例もあるわけだし。同じ規模、むしろ被害者数の多い事件は逮捕しないで少ない事故の方は現行犯というのがまず納得いかないところよな。逃亡や証拠隠滅のおそれがないというのが建前らしいが、じゃあバスの運転手は逃亡や証拠隠滅のおそれがあるという判断なわけだよね?何を基準に?これをダブルスタンダードという。




またぞろ新聞で「日本では女性の社会進出度が世界104位で先進国で一番低い!」というお怒りの記事が載っていた。
前から書いている「女性だから」と選抜されるのは差別的基準というのはその通りなので、じゃあ少し別のことを書いていこう。
さて、この記事にあった女性の社会進出度ってのはどうやら議員数や経営者の数から出されているらしい。
正直こんなモンで何が測れるのか分からんけどね。だって、勤めている人数こそが重要で、ポストに何人ついているってのは指標にはならんでしょ。
まずは全勤め人の中で女性の割合がどう変わったか、ここからじゃない?増えた、減った、変わらない。これこそが進出度ってやつで。そもそも経営者とか議員とか、社会全体の何%よ。こんな数%の人間の中の割合で進出度とか言われても……ねぇ。こんなモンごときに一喜一憂しているようでは、経営者としては三流未満じゃないっすか?
そして、議員!これはねぇw
佐藤ゆかりとか野田とか稲田とか小池とか蓮舫とか福島みずほとか以前いた辻本とか土井とか見てごらん。日本の女性議員、ロクなのいないじゃんwこんなモンを進出させてごらんよ、それこそダメになる見本。延べ人数における女性議員の中で問題行為や疑惑のあった人間の割合と男性議員の問題や疑惑のあった人間の割合を見てみたら分かるよ。資質がないってことが。





そういえば、昨日艦これのアップデート。
金剛さんが改二Hey!……もとい改二丙に。
雷装がちょこっと追加され、夜戦に強くなったらしい。改装にやたらと資材をツッコむ必要があるわりに、強化具合はさほどじゃない不思議。大体魚雷搭載型の金剛さんはif改装じゃなく、初期段階に戻されてるだけじゃんw
もうすこしこう、ビス丸との差別化や他の戦艦にはない強みが欲しかったところだよなぁ。ステータスを上げろというわけではなく、砲撃火力が下がるわかりに雷装を劇的に上げて重雷装高速戦艦とかなw

それにしても、瑞雲を積めるのってそんなに必要?
立体攻撃が出来るわけでもないし。
まぁ、ロケランと三式弾を使った対地上攻撃要員か。でも、色んな場面で強い長門とかいるし。
やはり、特徴の無いところに落ち着いてしまったのは残念だ。
もう、どっかの霧から重力砲を奪ってこようぜw

ま、今改装したのをケッコンカッコカリまで持って行ったらまた放置になりそうだがw絵柄が好みになってくれたのでよしとする。……中破絵の露出がどんどん下がってきたなぁ……。





さて、PSO2は絶賛レベル上げと基本職をとりあえず全部75まで引き上げようと努力中。
あとはガンナー、テクター、バウンサー、サモナーの4つ。
……おおよそ半分。
100万経験値チケットを全部投入してもいいのだが、300枚ほどある15000経験値チケットもどうにかセにゃwでも、450万だからなぁ。レベル4つ分弱?どいつもこいつもレベル50台(ガンナーのみ60台半ば)なので、全然足りねぇ。
まぁ、どうせ今日明日で達成出来るモンじゃないし。のんびり行きます。

さて、ヒーロー、ファントムの2種類の上級職が実装され、今後も増えていくだろうと推測される今日この頃。
次に実装される上級職の武器の組合せを想像して行ってみよう。
……なんぞ一年前にも似たようなことをやってるけど^^;

さて、とりあえずの武器の組合せがヒーロー(ソード・ツインマシンガン・タリス)、ファントム(カタナ・AR・ロッド)と来ている。
なら次はこの6種以外の選択肢となるわけだ。

近接武器についてはソードとカタナというおおよそ近接武器としてはオーソドックスなところで攻めてきているので、次は少し王道から外れた武器ということでパルチかワイヤードランス。
射撃武器もTMとAR二つが来たので、残るはバレットボウ。
法撃武器はウォンドか靴。これがまた近接職との相性を考えた場合、ワイヤードランスの場合は近接用でウォンド、パルチの場合、ジェットブーツかなぁと思っていたり。ある意味で法撃の代表格であるロッド、そして少し特殊ながらも支援用としてのタリスが来ていることから次はジェットブーツかなぁ、と思ったり。でも、格闘攻撃ってあまりモーションを作り替えられないからなぁ。その辺は頑張って貰うしかない。

でも、個人的には是非やってみて欲しいのがあるんだ。
ガンスラッシュの専門職。
ガンスラッシュしか装備できないが、それだけに特化したモーションと戦法を扱える特殊職。
それこそソードのような近接力と連射の出来る射撃モード。これを使い分ける機動力を活かしたやつで。
まぁ、なぜそこまでこだわるかというと、実はラングリッサー5の主人公が使っていた武器が、一発だけ魔導砲をぶっ放せるという特殊武器でな。一応パッケージイラストなどに書かれている筒付きの剣がそれなのだが、そういうのにあこがれてなぁ。ロマン武装大好き。
でも、PSO2じゃ脇というかどこまで行ってもサブウェポン扱いなので、是非これだけに特化したやつが欲しいなぁ、というお話。
大体、☆13武器を配るぜ!って言っておいて、配られるのが全てガンスラやんけ。ならそれを最大効率で使える職を作ったっていいじゃん!せっかくゼノってキャラもいるんだし、是非に。

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いろいろと怒濤の週末

2019-04-22 20:57:37 | ゲーム
週明け月曜日。
今週を乗り切れば10連休。
今から終わった後のことを言うと、間違いなく仕事に行く時に全エネルギーが必要だよね。
言うなれば波動砲並みに。



先週末からこっち、えらく死亡事故が重なってんな。
87歳のじじいから神戸のバスまで。車を持たなければ移動もままならない田舎ならある程度は仕方が無いと思うよ?でもさ、都市部で交通の便があるならもう70過ぎたら車は手放せ。コンビニくらい歩いて行けるだろう。バスも一日に何本もあるだろう。
ジジイどもの傲慢さのせいで若者が犠牲になってまで、幼い子を犠牲にしてまで持たなければならないものではないだろう。今回のは完全に加害者側一族全ての招いた事故だよ。
さすがだよな、ジジイとプリウスの最高コンボ。プリウスの運転手はとても傲慢な運転をする奴が非常に多い。一番の迷惑車両だよ。

まぁ、これとは別に事故じゃあないけど、リバティー制度の規制を緩めた途端に飲酒運転でバカスカ捕まる沖縄の米軍人たち。
状況分かってんのかこの連中。アホと違うか?





そういえば、時を同じくして作家の小池一夫さんが亡くなったそうな。ツイッターは拝見していて、時折「もう家に戻ることはない」と書かれていたのでそう長くはないと感じてはいましたが、こういうものって唐突に来るもんですね。
ツイッターを見始めた切っ掛けが艦これで、その後定期的に読ませて貰っていましたが、その独特な考え方が面白い方でしたねぇ。
また1人人生の先達がいなくなりましたか……。モンキーパンチさんと連れ立っていったような印象。無くなる直前、最後のツイートがモンキーパンチさんの事だっただけに、きっと一緒に呑みながら葉巻を吹かしていることでしょう。どうか安らかに。
……と、普通に書いたはいいけど、小池氏の艦これのデータ、どうなさるんでしょう?(ツイッターでは奥様が「私のものよっ!」とやっていたというやり取りが残っていたけど^^;)





さて、スパロボ2周目がようやっとおわった……。
くそう、SRP1ポイントがぁ………。これさえなければ、万事問題無かったというのに!!

ま、2周目が終わったところなので、特段書くことは無く。

いよいよこの後はアトリエに心置きなく進んでいく予定。
さぁ、頑張ろう。




で、今日はどちらかというとファントムまで繋ごうと復帰したPSO2についてがメイン。

とりあえずはヒーローとブレイバーは使い分けつつ活動中。
この一年で大分調整は入っていたらしく、ブレイバーもヒーローに負けないくらいダメージをたたき出せるようになっていた。

12月頃にちょろっとやった時はほとんど比べるようなやり方はしてなかったしね。
で、やってみた感覚だと、通常職とヒーローとでは棲み分けが出来るようになったのかなと。
武器種を変えつつ全領域で安定した力を発揮できるヒーローと、それぞれの得意距離でならそれを凌駕する安定性を発揮できる通常職と。

特に扱ってきた時間が違うせいか、ブレイバーの方がヒーローよりも強敵相手だと安定するような状態に。
火力も上がっているので攻略時間も見劣りしない。
でも、安定性という点においてはまだ若干ヒーローが上かな。
雑魚の殲滅力はやはりヒーローの方が若干上か。ただ、攻撃範囲が広い分余計な場所に攻撃が吸われて無駄にすることもあるので、定点攻撃の場合、基本職の方が安定しそう。
というか、ストーリーモードのボスは圧倒的にブレイバー安定。手数の多さもカウンターで乗り切れるし。

逆に敵の手数が増えればこちらからのダメージソースが増えるという、素晴らしい循環が。
まぁ、全ての攻撃にあわせるのは無理でも、予兆のあるものにはほぼほぼ合わせられるので、強いねぇ。

同じカタナ使いとしてファントムには期待しております。
明後日かぁ。一日がかりやろうね^^;





そうそう、マグアナックについて、40体揃えて実際に合わせる人おるんかね、という話をしていたら、公式で36体セットをやるらしいw
おかしいだろw
しかも、全部デザインを調整しているときた。すげぇけど、アホだろw
マグアナック、確か小説版では40体となっていたので、残り4体がホバータイプのあれかもね。
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あまりやらないのでポンコツ化がヒドイ

2019-04-19 21:21:35 | ゲーム
さて、金曜日。
明日は休日だけど業務確定なので、気が滅入るー。
ま、ちょうどいい読書タイムにもなっているので、よしとする。



沖縄ではまだ米への心中事件が湧いています。
前も書いたとおり、基本的には米軍に起因する事件ではない、というスタンスですが、どうにもこうにも最近の沖縄の人たちはおかしいね。
基地があれば戦争になる→包丁があれば必ず殺人が起きますか?
辺野古の海を埋め立てるなんて環境破壊だ→那覇空港は?国道58号は?
自衛隊基地に弾薬を入れるな!→弾薬もなくどう守れと。説明がなかったことは方手落ちだと思うけど。
普天間危険、閉鎖しろ→閉鎖するために辺野古に機能移転させようとしているのだが?
中国脅威論は嘘、中国関係者は誰もそんなことを言ってない→米軍がいなくなれば戦争を仕掛けるよ、なんて言う馬鹿はいない。
等々、理屈にならないことばかりが新聞の紙面を舞い踊っている。
救いようのないパープリンというか、さも正論ぶって書いているところが滑稽よな。




今朝の新聞で「障害児が二度目の高校受験も落ちる。差別だー」って記事があった。
なーんか、去年も取り上げたような記憶がある。
また書かせて貰うが、高校以上は「権利教育」なわけ。生徒は学校を“選択する権利”があり、その学校の設定する授業内容を学ぶ“義務”がある。つまり、最初からその学校の設定する授業についてこられない生徒はそこに入る資格がないの。そのためのテストであり、入学試験というシステムなの。
代筆も認めた、代読も認めた。その上で「障害者」という免罪符でもって試験結果を優遇しなさいというのは逆に一生懸命勉強して、その学校に入った普通の子たちに対する差別であり、失礼なことだ。
障害のせいで学力が劣る、それは仕方が無いことだ。気の毒だとも思う。だが、皆が一定の基準で選別される制度の中、「障害者」を理由に裏口を通るというのは平等とはほど遠い意識だと認識しなければならない。そもそも持って生まれた資質・才能というのは絶対に平等ではあり得ない。皆が努力すればイチローさんになれますか?皆が頑張れば藤井さんになれますか?そういうことです。
障害者を専門とした学校もあるわけだし、そこに行くことが将来的にはその子にとってもプラスになると思うがね。
高校以上にはやはり最低限その学校の授業において学習について行ける能力を基準に選別しなければ、それ以外の子たちの足を引っ張ることになる。教師にも余分な負担をかけることになる。やはりここは親がわがままを言うのではなく、その子の身の丈に合った学校を選ぶのも親の責務というものではないだろうか?



さて、昨日はスパロボにちょっとつかれた(やはり、あの1ポイントが効きまくって後半になるにしたがって陰鬱に^^;)ので、3ヶ月ぶりにPSO2を起動。
ロックオンの仕方を忘れる。
てか、3ヶ月前にも感じたけど、あれだな、ストーリーモードの敵は大分ヒーローを封殺する挙動になったな。特にダークファルス系。
まぁそりゃあね。当然と言えば当然だけど。
圧倒的に手数と攻撃密度を上げてきているので、逆に基本職の方がやりやすいかもしれん。手数も密度も上がってるけど、挙動としては見切りやすいからハンターやブレイバーならジャストガード狙うのも難しくないでしょ。

まぁ、なぜアトリエでもなくPSO2なのかというと、来週からエピソード6が始まり、第二の上級職ファントム実装ということで少し遊んでおこうかと思った次第。
ファントムの近接武装がカタナということでそりゃあ使いたいさw
でも、何か去年ヒーローが実装された時に武装の組合せあれこれをやった中で、カタナ+アサルトライフルは何か書いたような記憶があるぞ?ロッドではなく確かウォンドでの組合せだったと思うけど。

一つ目がソード+ツインマシンガン+タリスでヒーロー。
二つ目がカタナ+アサルトライフル+ロッドでファントム。
じゃあもし三つ目が来た場合は……ツインダガー+バレットボウ+ジェットブーツでアサシンか?!w

こう余計な事を考えるのがよろしくないんだろうなぁw
まぁ、あまり脇道に行くとアトリエに支障が出るのでほどほどにするけど。スパロボも後7話~8話だからなぁ。頑張るか!





さて、なんぞメルマガ出来ていたのだが、F90がMGで登場だそうだ。
MGかぁ……。いや、いいんだけど、個人的にはHGも欲しいなぁ。(置きスペース的な意味で)
やはり二十数年前のフォーマットとは比べものにならんディティールと可動域じゃの。
個人的にはF90も好きなんだけど、シルエットフォーミュラなんかも好きなのよ。
というかあの頃のごちゃごちゃとした訳の分からんMSVが好きって話なんだけどね。
ボンボン読者なら分かってくれるこの思い。
あの頃は紙面で好き勝手にいじりまくったバリエーションが載ったりしてたのよ。エアマスターの長所を殺しそうな重装備型とかwアレを見ていた人間なら、好き勝手にいじられたMSVとかその係累が好きって気持ちは分かってくれる!
……まずはセカンドVに手をつけてから語れって感じですが……。
スパロボが始まって以降全然進んでないなぁ……。ゴールデンウィーク中……はアトリエだろうなぁ……^^;その後はセルセタだし、如く5も出るし。
あぁ、まじで、給料据え置きで週休7日なんて贅沢は言わないので、週休6日制を導入して欲しい!
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新ゲーム機か……お財布がおいつかねぇw

2019-04-18 21:16:10 | ゲーム
さて、木曜日かぁ。
明日は飲み会があるし、土曜日は休日出勤だし。
やる気が全く上がりまへん。


今頃になって南朝鮮の議長が日本との関係改善とかぬかし始めたそうな。それに向けて特使を派遣するとか議員団を派遣するとか寝言をほざいているらしいが……。
丁重にお断りいたします。
言葉で謝罪できる時期はとうに過ぎた。関係改善をしたければまずは態度と行動で示せ。
人の国の象徴を捕まえて「犯罪者の息子」とか好き勝手言ってくれやがったじゃねぇか。それを貴様らの謝罪ごときでチャラにしろと?舐めた考えをしてるな。すでに一個人の意見とかいうものを超越して国家としての意思表示になってるんだ。謝罪一つで収められる限度を超えてるんだよ。
まずは
・レーダー照射について全面的に非を認め、その原因を全世界に公表すること
・徴用工判決について国家として条約違反に付き無効という意思を示すこと
・天皇陛下への無礼を認め、謝罪をすること
・慰安婦について嘘であったことを認め、なぜ嘘をついたかその理由も含め経緯を全世界へ公表すること
・竹島の不法占拠を即時解き、虐殺した漁師の家族や仲間への謝罪と賠償をきっちりと行うこと。また、不法占拠を認めそれにいたった経緯と理由を公表すること
この程度のことはこなしてようやくスタートラインに立てるかどうかというレベル。水産関係もあるけど、これは別に同じように検疫基準を厳格化してこいつらの輸出品にも同じ事をすればいいだけだし。
謝罪しろとは言わん。強制した謝罪などその辺を舞う塵ほどの価値もない。求めるものはただ一つ。行動しろ。




そういえば一昨日のことになりますが、PS5に関する情報が少し出てきました。
ロード時間が短かったり、HDDからSSDへ変更があったりするそうですが、何よりも有り難いのはPS4との互換があるとのこと。
やっとか。
とはいえ、それ以前のものとは互換がないので、相変わらず名作迷作揃ったPS2をやるためには実機が必須という環境に変化はないわけで。
できれば、PS2アーカイブも出して欲しいなぁ。
ソフトも結局は数年前の引っ越しでだいぶ失ってしまったし、値下げされるなら再購入も考慮のうち。
他にはサウンド方面に力を入れているらしいけど、トータルバランス破棄にするけど、ピンポイントで抜き出した評価はあまり気にしない人間だからねぇ。あくまでも場面とのバランスが大事。
いずれにせよ今年はなくとも来年くらいは周期的にも十分あり得るので、楽しみにしておこう。

箱の方はDL専用でコンシューマというある意味での冒険をしたようで。
PSPGoの時代とは変わっているとはいえ、DL専用コンシューマか。どうなんだろうね。まぁ、メディアがない強みもあるけど、逆にメディアがないことによるデメリットもあるわけで。
今の時代ごくごく軽度のゲーム好きレベルなら十分に選択肢か。
俺のように色々な方面でのコレクター気質を拗らせたオタク野郎には初回限定特典とか、そういうのが失われそうで物理的なファングッズが惜しいと思ってしまうのがね。貧乏性wジャッジアイズのような場合だと、メディアがないと遊べなくなってしまうし。まぁ、善し悪し。ソフト管理をしなくていいのはたしかに楽なんだよねぇ。




そういえば、今日ラングリッサー発売日だっけ。
正直体験版をやった結果、買わないことで落ち着いたけれど。
新規の人たちにはいいんじゃないかな。新しい声優も悪くないし(というか、音源が割れてないだけでも十分マシ。旧作はねぇ……^^;)、ゲームの難易度としてもそんなに悪くない。ほんと、最大の敵はグラフィックなんだよ。
凪さんの絵はマイルド過ぎる。もっとこう、尖ったものが欲しいの。うるし原さんの絵にならされてしまっていると、どうしてもこう「いやいや、その鎧は不合理だろw」というような外連味が欲しいの。
もう包み隠さず言ってしまうと「エロさが足りない!」
いや、乳剥き出しとかそういうエロさではなく、衣装も含め表情も含めどこか漂うエロさが足りない。まだコニシさんとかシズマさんとかの方が良かったんじゃ無いかなぁと思ったり。
凪さんの絵は、絵として悪いわけじゃないのよ、再三書くけれど。ただ、色々とマイルドなのが「ラングリッサー」の名を背負うには似合わないかなぁって話。
まぁ、それなら旧作グラでやれよって話だけどさ。個人的には3~5の頃以降の絵がいいのwただの好みというかわがままです。

さて、今日はこの辺で。
ではでは。
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嫁艦娘の改装なのに、復帰しようという意欲がわかない

2019-04-17 21:20:09 | ゲーム
さて、水曜日。
折り返しだけど本格的に誰にも邪魔されない休日が丸っと1日欲しいところ。
天気のせいもあってくっそ眠いんだよ。



さて、なんぞパトカーに追跡されていたバイクが自爆して女性が亡くなったそうな。
バイクってそんなに逃げ切りに自信があるのかね。逃げ切ればいいと思っているのだろうか。
それほどまでに知性に困窮した人間が多いの?訳分からん。
巻き込まれたバイクも気の毒に。
たしかに公権力の横暴ってのは許されざることだが、さりとて逃げたのが自爆したことに対して言い訳をしなくてはならない今の有り様は間違ってると思う。
どうあっても、現行犯で逃げるのが悪い。逃げるという選択さえしなければ防げた事故。感情ではなく因果で判断はしないとねぇ。事故の起きる根本的な原因、車線無視、すり抜け、のろのろ運転、飛び出し等そういった部分でやっちゃいけないことをした奴に全て責任を取らせないとねぇ。




さて、長々とかかったが、ようやくガン×ソードの原作視聴が完了。
原作ではレイは時間稼ぎをして死んじゃうのね……。まぁ、途中からすげぇフラグを建設してたけどさ。

で、見終わった感想としては、なかなか面白かった。主人公のぶれのなさというかテーマがぶれなかったので見ててすっきりした。妙な正義感も英雄像もなく、ただただ個人の感情と欲求のみで突っ走った主人公を描ききった、テンポのいい作品だったね。
その中でもロボものというか昔ならのライバルや仲間などもきっちり描写されているし。ヒロインの名前を十何話もかけて呼べるようになったのに、数十分で呼ばれるようになったプリシラがwそれに対する某二人の嫉妬がwああいう部分も清涼剤だったのかな。

ただ、あのかぎ爪さんに人が集まるカリスマ性が全く感じられなかったのに、次々と協力者がついていたのは違和感と同時に、逆にあの男の不気味さを象徴するような感じがしたぜ。

世界を平和にしたい:分かる。
自己犠牲で人々の意識を変えたい:なるほど、立派なことだ。
だから幻覚作用のある花の成分を使って、自分の意識をすり込もう:ん?
そうすれば、自分とは争わないから平和だ!:あ……これヤバイやつや。

だよね、普通。
大体顔色変えずに人をぶち殺せる人間について行けるのも大概だと思いますわよ。
それにしても、ホッシーめ、うらやまけしからん。きさま、フレイに続きファサリナとも劇中で思いっきりやってくれやがってwおまいら、一応仲間とされているのがばっさりやられている時になんと暢気な。
見たことない時には刀と銃を扱う主人公かと思っていたら、対比となる主人公とライバルが“ガン”と“ソード”だってことなのかね。
ま、考察も講釈もする気は無いのでただ、面白い作品だった!これでいいでしょう。
ウェンディ……大きくなっても(あまり)成長してない……。




そういえば、艦これ久しぶりに公式ツイッター覗いたら金剛さんに第3改装がくるらしい。多分どちらも改装できるレベルなのだが、ステータスとか使い分けとかでどちらかを残す必要があるのかなぁ。
ただ、最近の艦これは無駄に改装アイテムが増えすぎなのと、その取得手段がめんどくさいのとでやる気が起きない。手持ちで出来ればいいのだけれど。
設計図くらいだったらまだ良かったのよ。ようわからんアイテムをぼこぼこ増やしてボリュームを水増ししたように見せかけて(実際には手間が増えただけでゲームとしての面白さには繋がっていない)満足しているようではなぁ。
まず根本的な部分として、
1.コレクションゲームのはずなのに、建造・開発のアイテムが増えない。
2.過去の海域の良かった部分をつぶして改悪。
3.勝利に応じて得られる艦娘も、どの勝利ランクでも最低レア度が抽選テーブルに載る。
4.ルート分岐制限が艦種ではなく艦娘依存が増えた。
5.敵から一方的にやられなければならないシーンが増えた。
6.いつまでたって改二実装されない昔の屋台骨を支えた艦娘たち。
まずはこれくらいは改善しようや。
花騎士のようにサービスシーンもないような艦これで6が全く改善されないのがね。そして、1も。
ちょっとステータスをいじって、絵師に仕事を依頼する、それだけなのに。まぁ、絵師さんもヒマじゃないだろうからそこの作業速度に依存するのは分かる。でも、遅すぎ。お祭りとかコンサートとかやってる場合じゃなくてな、まず根幹であるゲーム、これを対応しなさいな。
まぁ、ツイッターを見ただけでゲームに復帰しようって気が全く起きないのがね、今の運営やゲームに対する気持ちの表れだぁね。金剛さんを改装して眺めたらまた起動すらしなくなるでしょう。
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運の使いすぎは不安になる

2019-04-16 21:45:15 | ゲーム
火曜日。
昨日からケツが筋肉痛みたいになっていて、立とうとすると結構な痛みが。こう、割れ目の上の方が一直線にね。
困るw立ち上がって歩き出せばなんてことは無いんだが。



さて、最近は今月末からの10連休の保育の記事が目立つ。
いや、「保護者が保育で苦労するのはおかしい」って。その考え自体がおかしい。
これについての結論は先週くらいにも書いたとおり。
育児は親の義務。自分たちの思惑のために休日出勤しろとか休日開店しろってのはどうなんでしょうね。自分たちで核家族を選んで子どもを産んだ結果だろ?いいとこ取りで甘い汁を吸おうなんて馬鹿なことを言いなさんな。




さて、ノートルダムでエラい火事があったそうな。
原因はまだ判明していないそうですが、うちの親なんかはテロを疑ってたなぁ。まぁ、やらかさないとは言えないけれど、正直こんなまどろっこしい手段をとるかな、という疑問は残る。だって、あの連中なら戦車砲を使って世界遺産を破壊する連中だよ?火事なんて不確定かつ手間も時間もかかる方法よりは爆弾などでドカンだろうて。なので、個人的には単純な失火かなぁと推測はしているのですが。あくまで推測は推測。あまり意味は無い。
それよりも今後のことではあるが、再建できるのかね?技術的なものでも近代技術ではなく当時の技術を再現しながらとなるとまず無理じゃなかろうかと思ったり。まぁ、やっぱりあれだ。神や仏はいないんだろう。だって、いるとしたら自分の住処が焼かれるのを見ているわけ無いしねぇ。……休暇取ってカジノでも行ったか?







さて、スパロボT、主人公機に武装追加。
サイズ比がおかしい気がするけど。輸送機兼支援機であるなら、サイズ的に3倍はないとおかしいよね……。

さて、前回までユニットの使用感的なことを書いてきた。気づけばボルフォッグが抜けていたが、正直汎用機なので、あまり使い物にならない。
というわけで、無視して2周目かつhardモードで評価が大きく変わったユニットについて。
特に後半に入ってくる部分。1周目であるという前提であれば、ここからは主人公クラス以外のサブキャラたち、特に汎用ユニットに乗っているのは基本的に前線を支えるのは厳しいと思っていい。ルーやモンドやビーチャを使い続けたいなら乗換を。せめてF91か。2周目なら潤沢な資金とTacPでどうとでも出来るが。

・セレス/ウィンダム
ノーマルならどうにかごまかせていた火力不足が顕著に表れる。一応装甲を上げての防御要員には出来るが、火力面で一線を張るのは厳しい。支援ユニットとしてみた場合、セレスよりはウィンダムの方が優秀。対ボス用に戒め、敵陣突破用に守り、ボス戦の集団回復に癒やしと使い分けよう。セレスはその移動力の高さを活かして、レスキューユニットでも装備させるか。

・ソードフィッシュ
敵がノーマルよりも多く改造されて出てくるため、結構あたる。当たると墜ちるのでなかなか全面に出しにくい。雑魚相手ならまだ頑張れるので、雑魚専門の削り屋として。

・ラー・カイラム
ノーマル以上に火力不足がひどい。
地味についている補給装置を活用するため、レスキュー技能を。
指揮による補助が本当に高難易度では役に立つ。

・量産型F91
ヴェスバーのカウンターが地味に便利。射程を上げ、攻撃力を上げておくとカウンターで結構落とせる。最近はカウンター属性の武器は100%カウンターが発動するので、生存率向上に。ただし、相手は中ボス以下に限る。中ボスでもエース級パイロット相手だと火力不足になる。

・エルドラソウル
射程は短いものの、ハードでも耐えられる装甲と火力を持つ。
2周目に主人公勢はあまり使いたくない!という人向けの主力。ダメージ軽減のためガードと底力は必須だが。射程は短いので壁には向かない。

・ガオガイガー
火力はある。しかし、射程が短すぎて使えない。壁とするには反撃手段に乏しいのが難点か。ノーマルならそのままツッコんで削るのもいいのだが、ハードの場合SRポイント取得の関係上、壁役による削りも重要なため、些か困る。装甲と同様に射程も伸ばしたいところ。

・マジンガーZ
ガオガイガーと同様の問題を抱える。射程の長いのが光子力ロケットパンチ。その弾数1発。役にたたん。防御力・火力を捨てるのは惜しいので、射程のテコ入れを。

ハードモードで重要なのはSRPをとり続けるための効率なので、射程の長さと攻撃を受け止める装甲の厚さ、これが重要項目。
これ両立させられるのは主人公機とガンバスター、ダン、(回避壁として)アーハンか。ダンはこの中では射程短めなので、ハロでもつけてあげるといい。主人公機は育成をそれなりに実行している必要はある。ただ、火力・射程・燃費が高いバランスで成立しているので是非育成しておきたいかな。

そういえば、検証はしてないけれど、ダメージに補正がかかる特殊技能って数値の累積なのか、乗算なのか気になるよね。
例えば、主人公のエースボーナスのダメージ1.1倍とアタッカー1.2倍。これがボーナス部分の0.1と0.2を足して1.3倍なのか、1.1倍×1.2倍で1.32倍となるのか。
僅かな差かも知れないが、ダンのようにYIIの1.1、オーバーフローの1.1倍、アタッカーの1.2倍、エースボーナスの1.4倍(1.3だっけか?うろ覚え)というようなとかく数をもっているユニットだと1.8倍と2.0328倍と結構な差が出てくる。まぁ、普通に考えれば倍率部分の単純な合計だと思うけど。
……こうして数値を作るとダンの反撃火力って壊れてんなw





さて、時にゲームなどをやっていて運が良すぎると逆に不安になってくることがある。
それがまさにこれ。



まさかの虹二人。しかもニューフェイスが登場したヨー。
いや、何をしたかというとね、無料で配布されるプレミアムチケット(1枚でガチャ1回無料の非課金アイテム)が160枚ほど溜まっていたのでやってみたの。
このチケットでは金以上がまず出ないと都市伝説があるレベルで高レアキャラはでないのよ。それが……。
うん、今年の運はすでに使い切ったかもしれん。

それにしても花騎士って、どう運営を成り立たせているのやら。華石にしてもかつての1000個相当(現行だと10万個)が普通に溜まるくらい無料配布されるし。あげくガチャチケで160枚とかだろ?(しかも全量保存ではなく一部は端数調整で使ってたりするし)ここで課金させないで収益が出ているのか心配になるぜ。
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進めていくと評価が少しずつ変わる不思議

2019-04-15 21:50:35 | ゲーム
週明け月曜。
日が早いのは果たしていいことなのか悪いことなのか。
またここで1週間。
頑張りましょう……はぁ……。




なんつーか、ほんと沖縄県民として情けない限りなのだけれど……。
なに、あの知事。
今回無理心中と流れている米兵による女性殺害。果たしてこれは“米軍がいるから起きた事件”なのだろうか?たしかに、加害者側は米兵と言うことでその点だけで見れば“米軍がなければ”起きなかった事件かもしれん。
でもさ、心中事件なんて別にどこでも起きるし、はるか昔からあった事件だよね。ということは事件そのものは“米軍があるために起きた固有の事件”ではなく、米軍があろうがなかろうが起こりうる事件として考えないと。当然、米軍には抗議する必要はあろう、でも、この事件をネタとして“米軍基地の過度な押しつけ”の論調は取るべきではない。あくまでも個の事件として考えるべきだよな。その程度の道理をもわきまえないのを神輿として押し出さざるを得ないこの精神的苦痛。情けなくて情けなくて涙が出てくる。
ちなみにこの理屈が成立するというのであれば、在日がいるから犯罪が起きる、在日を追い出せ、というのも当然認めないとな。
まぁ、中国人観光客のせいで生活環境が劣悪になりつつある現状、何かの対策は打って欲しいと思うところだが。






さて、スパロボ、どうにか続けてます。
でも、3周目はねぇな。アトリエが気になって仕方が無い。困ったもんです。


さぁ、スパロボTのユニット使用感最終回。というわけで早速行ってみましょ。

・スコープドッグ(キリコ)
精密攻撃と異能生存体がなかなか優秀な技能。ただ、今作において載っている機体が貧弱。装甲が薄くHPが低め。これは今作の回避系としては致命的。ソードフィッシュとこいつはクィンマンサとかプルツーのキュベレイMk-2とかに普通に一撃で落とされる。困りモン。
特に周回を重ねると底力と異能生存体の技能は恩恵を受けにくい(TacマネジメントのHP&EN10%回復効果が出てくるため)上に、HPの微調整もなかなか。
もし使うのであればレンジエクステンダー+ガンファイトサポーターで射程を伸ばし、クリティカル率を上げて援護攻撃用に。クリティカルダメージ1.5倍は地味に有用。


・ベルゼルガ
闘神の息子がもっていたりしそうな名前のアレ。でも、中の人はイケメンの兄ちゃんでもなければ三木眞一郎さんでもない。
パイルバンカーのみがその存在の9割を占めるAT。Bセーブをかけて射程を伸ばしてとやればどうにか使えなくはない。でも、どこまで行ってもサブユニット。パイロット、機体共にテコ入れは必須。なにより、ATがもろすぎて装甲やHPにテコ入れをセにゃならんと言うね。

・ダン=オブ=サーズデイ(サースデイ?)
今作最強候補の一角。最初こそ火力に不安が残るものの、封印されているスキルYIIとオーバーフローの解禁と共に火力が跳ね上がる。
そして、エースボーナスが気力170以上で反撃ダメージに1.3倍?1.4倍(うろ覚え)の補正が入るため、反撃時はその倍率にYIIの1.1倍とオーバーフローの1.1倍がさらにのる。
基礎火力も申し分なく、これにアタッカーをつけた日にゃ反撃で敵の数がぼっこぼっこ減っていく。正直、通常攻撃は燃費のいい蛮刀でいいので、Eセーブも必要ない。
反撃を活かすならガードと底力で防御力を上げてやると大抵の攻撃は耐えるように。
惜しむらくはMAP兵器がないことだが、そんなモン持ってた日にゃ近接版ゼオライマーができあがる。ユニットの補強は射程くらい。

・エルドラソウル
おじいちゃん4人組のスーパーロボット。射程短く、移動力は無く、装甲だけは硬いという一昔前のマジンガーZ。火力もサブユニットにしてはそれなりに充実していて、問題は移動力のなさに加えて射程が短く、前線でも密着しないと攻撃も反撃も出来ないこと。
使うためには相応に入れ込む必要があり、レンジエクステンダーとインファイトサポーターとAアダプター(陸以外の地形適応が低い)をつければ一応は前線で活躍できる。
同じ年寄りキャラでも東方先生と異なり、ステータスは低め。命中の補強はする必要があるため、見切り+ガード+Eセーブは必須か。

・ブラウニー
補給装置持ちの準戦闘要員。
妖精の一刺しが威力と燃費と射程のバランスが良く、十分に戦える性能を持っている。ユニット自体はどちらかと言えばガンダム寄りで装甲は薄め回避力高めのバランス。ユニットの特性を活かして見切りをつけておくとなかなかの仕事をする。エースボーナスで最終回避に20%のボーナスは入るもののステータスそのものは平凡なので、少し盛ってやると生きてくる。もう少し揺れてくれれば良かったのに。

・そして案の定抜かされていたノーベルガンダム
ガンダム史上最もかわいいと噂のノーベルガンダム。ビームフープが使いやすいが、いかんせんゴッドフィンガー以外の火力は足りない。
バーサーカーモードで何か火力アップを期待したが、そうでもなかった。戦えるサポートユニット的な位置なら十分な性能。補強するなら移動力と射程。


・レイアース
手間はかかるが、パイロットへのテコ入れで大化けしうる。ただ、確実にパイロットへの手入れが必要なので手間はかかる。
まず、合体攻撃を活かすためのEセーブ、魔法騎士の効果で相乗的に高められるガード+底力+気力限界突破、その効果をさらに早めることが出来る気力+、これがあればかなり便利なユニットに。最低限必要なのは気力関係。これがあるだけでも大きく変わる。ユニットの補強は移動力くらいか。ヒット&アウェイは光の螺旋を活かすのに都合がいい。

・セレス
レイアースほどではないが十分前線は張れる。
最終強化で移動後攻撃可能武器(魔法)が手に入ると少し使い勝手アップ。補強無しでの移動力は全ユニット中トップクラス。燃費も十分いいので、補強自体は好きに伸ばせる。
ただし、パイロットへのテコ入れは必須で、気力部分の補強と、防御力を意識したテコ入れが必要。

・ウィンダム
魔法騎士3人娘の中では一番使いにくいのがこれ。火力抑えめな上に移動後攻撃可能な武器が一番弱いの一つ。攻撃面ではなく一番防御力に優れた装甲と特殊コマンドによる周囲へのサポートが最大の恩恵。
援護防御を活かせるようにガード+底力で手を加えよう。
一応射程も長いので壁・削りは可能。でもやはり真価は支援ユニットとして。

・FTO
ただの汎用ユニット。アニメほど強くはないし、存外もろい。
戦艦NSXとパイロットがトレードオフなので、こいつを出さなくてもイーグルは使える。正直レイアース組全員を出すぞと言う人以外は無理に使う必要は無い。
使う場合にはハロと運動性に補正を。攻撃に耐える防御力は無い。

・魔神ランティス
今作最強の支援ユニット。
癖のない移動後攻撃できる剣に射程の長い魔法。それを支えるのはその最強武器の消費ENを減じるカスタムボーナスと、優等生のパイロット。初期技能で極(命中・回避・クリティカルに+30%)を持ち、エースボーナスで格闘武器のダメージに1.2倍の補正が入る。これだけでも、サブキャラとしては頭一つ抜けたものだが、ここに見切りをつけ、サポートアタックをつけると、全方位で活躍できる。
さらに、プリメーラの精神コマンドも使えるため、精神コマンド的な利点、さらにはランティスが精神コマンドで「愛」を覚える。魔神の割に特殊能力は持たないが、これにつけてしまうとそれこそ手がつけられないことになるから仕方が無い。超合金Zでもつけてれば息切れナシ、射程を伸ばせば前線での壁、援護攻撃による支援と隙の無い働きが期待できる。お友達のイーグルとどうしてここまで差がついた……。


・ティラネード
主人公機。今作は全体的に格闘機に寄っている中、主人公だけは射撃系。そういた意味ではMS系と相性がいいのかと思いきや、最強武器に射程の穴が1しかなく、他の武装にいたってもほぼ隙間ナシという便利さ。当然主人公ということもあって安定して高い性能。前線に支援にと回れる柔軟性があるので、育成幅は広い。
エースボーナスでダメージに1.1倍補正があり、カスタムボーナスで勝手にパーツスロットが+1されるので、将来的な拡張性は高い。
他のゴッドガンダムやダンと肩を並べてダメージソースとしたいならアタッカーとEセーブをつけて手数を増やすと言い。
全ステージ出られるのと、最近の主人公の特徴である二人分の精神コマンドを活かせるとなれば、優先的に改造・強化して損はない。

・ゲシュペンスト
スパロボFのリアル系主人公のゲシュ。
比較的扱いやすい射程と武装なのでずっと一軍を張れる素養はある。
ただ、火力的な意味での爆発力は終始無く、やはり支援機としての役割を主とするのが正解か。初回特典ならスラッシュリッパー抜きの状態で第2話から、そうで無い場合はティラネードが入れ替わる25話からフル装備の状態で参戦する。主人公と同じエースボーナスだが、武装の関係上恩恵は少ない。EセーブよりはBセーブ優先の方がスラッシュリッパーが生きる。パイロットにはレスキュー技能をつけて補給装置と修理装置の利便性を高めよう。カスタムボーナスで修理装置だけではなく補給装置もつくため、それこそ支援機として設定されていると言っても過言ではない。


とまぁ、以上。
忘れているのもいるかも知れないが、そいつは影が薄かったな、と諦めて貰おう。
今作は修理・補給装置のついた機体もそれなりに戦闘もこなせるのが多く、主力+サポート要員である程度の数を出しても十分に戦える。代表格がゲシュであり、ブラウニーであり、ノーベル。Z以降特に顕著だが、使いたいユニットを使っていけるようになってきてはいるんだよね。その分設定上の強さが無視される形にはなってきてるわけだけど。
まぁ、せっかくの共演ゲーム。使いたいやつを使えた方がいいよね。実際の強さ通りにすると、多分ガンダム勢は何も出来ずに終わるwそも、皆主人公だから原作の作中描写では無双状態だしねぇw

2周目になって色々なユニットをカスタムボーナス付きで動かせるようになると少し評価の変わるユニットもいるけど、基本的にhardの場合、使えるユニットは変化してくる。それを踏まえて明日は少しコメントを。

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モチベ低下が著しい

2019-04-12 20:49:32 | ゲーム
金曜日。ようやっと週末だ。
独り身なのに、意に沿わない作業を押しつけられる休日。
一人になりたい。
孤独死だろうが何だろうが、知らぬ。一人がいいよ。
……まぁ、お巡りちゃんには迷惑かけるけど……よろしくね?




さて、スパロボ、どうにか続けてます。
しかし、モチベーションが上がらんわー。
ゲーマーにはわかると思うけど、そのまま続けても掲げてた目標が達成できないことが分かっていると、やる気が下がるぅ。


さて、最近続けているユニット使用感。
今日からは主にガンダムを代表するリアル系に移るぜ。

・Zガンダム
武装が豊富で火力もある。バイオセンサーの底上げもあったりするのでそれなりに戦力にはなる……が、足がなにぶん遅い。ハロが手に入ればまだしもそこまでは移動力強化でパーツスロットが確実に奪われる。ウェブライダーでさえも6って……。正直運用のためには射程を伸ばしてヒット&アウェイか、移動力を伸ばして格闘主体にするか、どちらかに振り切った方が序盤の運用は安定する。

・ZZガンダム
歩くMAP兵器。金稼ぎには最適なユニット。
だが、足は遅い。フォートレス形態でも6。Zの系譜だけあって足が鈍い。でも、ユニットとしてはバイオセンサーありの強化型になると武装が増えたりだの、運用はしやすい。
位置取りをしやすくするための移動力強化と、設定通り燃費が悪いので燃費向上のためのEセーブがあると使いやすい。
MAP兵器による育成も出来るが、やっぱり本命はジュドーを載せた資金稼ぎ。

・ν/Hi-ν
今作もUCガンダム系最強の一角。
育成方針としてはνにのせるか、Hi-νに乗せるかで変わる。なにせ、例によって例の如く、ファンネルが弾数とENと違うので。それ以外は基本は同じ。アムロが初期技能で再攻撃をもっているので、少しだけ技量を盛ってやるとボスでも発動できてダメージソースとして優秀に。総合力ではHi-νが上だが、運用のし易さでは劣るものではないので、カミーユやプルなどはνに載せ換えるのも一つの手。EN消費の薄いνは強化パーツ3Dプリンターとすこぶる相性がいい。

・ナイチンゲール/サザビー
燃費の悪くなったサザビーがナイチンゲール。Eセーブ必須。
でも、MSの中では耐久力もあり、火力もあるので前線に出しても遜色はない。大型ビームライフルは初期弾数で16発もあるのでそうそう弾切れはしない。ファンネル用のENが尽きた時に。
サザビーも運用のしやすい癖のない機体なのでキュベレイMk-Ⅱにのせるくらいならこちらを使おう。そういえば、キュベレイが使えたので試してないけど、ハマーンが乗るなら夫婦MSにしてしまうのも楽しそうね。

・キュベレイ
基本的にはファンネル持ちの汎用機みたいな位置づけだが、ハマーンが乗っているせいでやたら強い。躱すし。
ファンネルは低燃費のEN制。1回15なのでそこまで息切れするほどじゃないが、前線でがしがしやるなら少し心許ない。Eセーブか補助GSライドを。今作は雑魚の数が後半かなり増えるので、そこそこ考えておかないとどのユニットも息切れする可能性はある。

・キュベレイMk-Ⅱ/ヤクトドーガ/クインマンサ
汎用のファンネル持ち。今回はファンネルがカウンター武装のためニュータイプ系のサブキャラたちはこいつらに乗って貰った方が安定する。ただ、上記ユニットと比べると火力が低めなので、あくまでも遠距離からの砲台扱いで。キュベとマンサはEN消費、ヤクトドーガは弾数制。さすがに6発じゃキツいので、ヤクトドーガに乗せる場合はBセーブが欲しいかな。

・ガンダムMk-Ⅱ/百式/リ・ガズィ/ジェガン
正直運用するなら愛が必要。
リガズィ以外は移動力が壊滅的だし、百式とジェガンは射程もない。
いずれのユニットもカスタムボーナスで武器威力が上がるものの、それを経てなお、ようやく実用レベルになったかな、ぐらい。百式は最強武器が移動後攻撃可能だからいいが、他のユニットはそうじゃないため、ヒット&アウェイ推奨。
また、Mk-Ⅱとリ・ガズィは最大ENに比して消費が大きめなのでEセーブくらいつけたい。いずれにせよ、戦艦直援の砲台として運用するくらい。防御力を上げて援護防御要員にしてもいい。あいかわらずリ・ガズィは単分離による耐久性が売りなので、見た目以上のしぶとさを見せるのが強みか。

・クロスボーン2種
トビアとキンケドゥの愛機。
カスタムボーナスでバリア貫通とクリティカルが上昇するので、バリア持ちには数値以上の強さを見せる。トビアのフルクロスはムラマサブラスターなど武装が充実しているため、少しだけ戦いやすい。
序盤こそ遠距離の他機への対処が斬バスターだけで苦労するが、中盤以降はピーコックスマッシャーのおかげで、遠距離もこなせるように。遠距離の安定性を求めてのBセーブか、近接での手数を増やすためにEセーブか、どちらかを好みに合わせて選択しよう。

・F91
ヴェスバーが本体の汎用機。ヴァスバーがカウンター武器なので、多少の生存性はある。中盤まではトビアの搭乗機になるため、能力とかみ合わず苦労する。
むしろ早々にキンケドゥと入れ替えておくのがいい。

・メタス
修理装置が本体。戦力としてカウントするのはユニットとしてもパイロットとしても間違い。運動性も回避しきれるほど高くないので、強化パーツは防御に極振りで。
もし、どうしても前線で使いたいのであれば、ジュドーを乗せて、フル強化の上、パーツスロットを増やしてダイナミックアーマー+フルコートアーマー+奇跡の証+Sアダプターくらいは必要か。
その上でパイロットには気力限界突破+アタッカーはつけておきたいところ。
……ここまでして前線に出す意味とは……?

・ラーカイラム
高い指揮官レベルと艦隊指揮の技能で周囲の見方の命中・回避をサポートする部隊のおとっつぁん。どんな運用をするにしてもヒット&アウェイは必須。
戦闘力は平凡なので、打ち漏らしをメガ粒子砲で殲滅、あるいはマルチアクションを活用した位置取りでマップ兵器による削りを行うのが主な仕事。でも、その本質は自ターン開始時に指揮範囲内にいる味方の気力を+5するそのサポート能力。このおかげで2~3ターン目の味方の気力の伸びが違うため、地味に有用なサポート技能。
前線よりは皆の真ん中で気持ちよく戦えるよう支援する、心強い指揮官です。前線に出すならガード+底力で耐久性を上げておくといい。



・ゴッドガンダム
ガンダム系としては最強の一角。
序盤から安定した強さを発揮するので積極的に改造していっていい。
そこそこの回避力とそこそこの防御力があるので、見切り・ガードいずれとも相性がいい。さすがに格闘系だけあって射程は短めなので、射程の補強をしないと壁役としては些か心許ないか。
ドモンの技能は過不足無く揃っているので、つけるとすればEセーブくらい。明鏡止水を習得すると気力140以上で全ての武器のダメージに1.2倍の補正がつくので、その頃には気力+と闘争心L3をつけておきたいところ。

・シャッフルな人々
正直燃費が悪く使い勝手は非常に悪い。
合体攻撃シャッフル同盟拳はたしかに協力だが、そのために5枠も占有するのはばかげているので、よほどシャッフル好きというのでなければ、まずベンチ行き。
使うのであればEセーブとガード、援護攻撃をつけて相互連携を狙おう。さすがにスーパーモードが追加されてもあの燃費ではいかんともしがたい。
前線のマックスターとボルト、中衛遊撃のドラゴン、後衛支援のローズと決めて突破を図るのも一つの手。ローズとドラゴンにはヒット&アウェイ、マックスターとボルトにはダッシュが欲しいか。

・マスターガンダム
部隊でも最強の一角東方先生。
天驚拳の射程が2~8とどこかぶっ壊れた設定に。さすが師匠。デフォルトでヒット&アウェイ、極持ちなので、見切りとEセーブだけで十分。ユニットも過不足無く武装が揃っていて、東方先生のステータスと合わせて猛威を振るう。天驚拳をある程度主軸に据える場合はEN消費が大きいので、補助GSライドや超合金Z等の回復手段を講じておくと息切れしにくくなる。
……正直マスタークロスだけでもかなりの火力なのだが。




・ソードフィッシュⅡ
序盤の回避壁筆頭。
素でユニットの地形適応が宇宙・空がSなので、アクセルの地形適性も宇宙・空をSにするだけで回避や防御が上がるのでオススメ。
ENの絶対値は低めなので、前線で回避壁をさせる場合はENセーブを。
カスタムボーナスでサイズ差補正無視がつくのでそちらは無視してアタッカーでもつけるといい。耐久力についてはかなり貧弱(体感でメタスに劣るとも勝らない)なので、ガードよりは見切りと不屈で耐えるのがいい。



さて、今日はこの辺かなぁ。ついに今作の目玉勢まで手をかけたし、次回で終わりかな。
後はレイアースとガンソとオリジナルと……それくらいだよ、ねぇ?
忘れていたら、すまぬ。
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