暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

こちらもあと2ヶ月か

2017-07-28 21:54:08 | ゲーム
台風が見事にそれた。
うーん、残念。あの規模ならちょうど干ばつ解消に良さそうだったんだが……。
もうちょい気合い入れて登ってこんか!



さて、蓮舫がついに代表辞任。
そんなもんじゃ生ぬるい。さっさと議員やめてくれませんかね。その資格ないじゃんよ、あんた。
ま、蓮舫が止めようが何しようが民進党が金輪際政権取れることはないだろう。
だって、虚飾と欺瞞で政権交代して日本を衰退させ、災害対策すら事業費を削るような連中だ。まだ、こいつらに入れている人間の気がしれんよ。
それに、蓮舫は自分の利益のためなら平気でごまかすというのは二重国籍問題で明らかになったわけだし。
今後も議員をやっている限り、自分の利益のためならどんなごまかしでもやるだろうさ。
ついでに稲田も止めたけど、あれも当然っちゃ当然だよなぁ。
でも、最近話題になっている女性議員に共通していること。あいつら内心「自分は悪くないのに!」と思ってそうな表情と目の色だよなぁ。



地裁が朝鮮学校の無償化適用外は違法と判断したらしいな。
バカじゃねぇの?
無償化のための金は誰の金?日本国民の税金だよ?なら、日本国民のために使うのが当たり前だろ。
なんで日本に居座って外国籍のままギャーギャー騒ぐ連中のために税金を使う必要があるのさ。
使わない理由なんて日本人じゃない、これ一つで終わりだろ。正直朝鮮学校に限らず、日本人の通学を主としていない学校への支援は原則すべきじゃないと思ってる。
相手の国で日本人学校への支援をしてくれているのであれば、相身互いで支援し合うのは当然やるべきだと思うけど。
条件次第だろ。少なくとも反日を標榜し、ミサイルによる威嚇を続け、慰安婦問題でないことばかり垂れ流す民族への支援は一切するべきじゃない。
税金を使うものはすべからく政治的問題と直結すると思え。もし、それが嫌なら自らで母国を変えてみせてから要求する。それが筋ってもんだ。
国際化が進んだ今、「武士は食わねど高楊枝」とか「紺屋の白袴」なんてのは通用しない。
国民性としては捨てちゃいけない部分だが、政治の世界においては多少なりとも我田引水、から利己的になるべきだろう。でなきゃ集られ毟られ、骨までしゃぶられることになる。
特に感謝もねぇ、配慮もねぇテロリストのような国家国民に対して配慮や遠慮は要らないだろ。




花騎士のログイン日数がなんぞ750日突破したそうな。
若干遅れて始めているので、最初期に始めたメンツは800日近く行ってるのかな。
艦これに次いで俺が長くやってるブラゲーだからな。相応よりは若干低い数値をたたき出してるぜ。
総合力もようやっと63万超えたくらいだし。たぶん開花が増えればもう少し上がるんだろうけどねー。アンプルもイベントでゲットできる分以上には稼いでないし。
基本装備スロットもスキルレベルもそのままなので、虹の方々もゲットしたそのままですよ。
まぁ、廃プレイできるほど資金力も根気もない大量消費型ゲーマーなので、こんなもんでしょう。
たぶん花騎士と艦これは今後もふと興味を失ってしまうまでは続けるでしょう。
のんびりと遊べる限りはいい感じの作品だと思うよ。



さて、龍が如く0のサブイベントを再度攻略中。今回は選択肢をある程度把握しているので楽に進むぜ。
ラッシュスタイルの特訓も全部完了し、1周目の時には「1億の賭け金、怖いわぁ」と思いつつやり遂げるようにリセットロードを繰り返したのに、あの最後のイベントは弾よけに失敗しても進むと知ってショック。
あのときの努力は……orz
てか、まさか一発目からフェイント入るとは誰も思わねぇよ!
まぁ、それでも予定通り金も戻ったしよしとする。
後は、テレクラのイベントを又こなさにゃならんのだが、今回は手当たり次第で3人出せばいいだけなので気は楽。
サブイベントオールクリアまでするつもりないし。ぼちぼちシナリオ優先で進めますわ。




閃3の追加情報としてサラとかオヤジ=アルゼイドとか先輩sとかが来てた。
やっぱアンゼリカの師匠なので、ジンとか“彼女”なのかなぁ?まさか痩せ狼じゃねぇよな。そんな玉じゃねぇし。
どうせならリシャールさんとかも入らねぇかなぁ。
もうそろそろ総決戦メンバー出して欲しいぜ。

正直閃2までの段階で全体の落としどころがまだ見えてこねぇのが怖いよな。
あげくカルバートもあれば、協会の聖地もあるときた。
全体から主要メンバー集まって総決戦ってのも楽しそうだが、正直結社の中核を主人公たちで倒せるイメージがわかないのもまた問題。
シリーズ通して「おまえら弱すぎだぜ、へっへー」をやり過ぎた弊害だな。それこそカシウスをはじめとする親父ーズを出さないと手が出せなさそうだもんなぁ。
人外決戦、果たしてどうなることか。
やっぱ数いる親父ーズの中でもカシウスはかっこいいと思う。
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こまい疑問は放置された感

2017-07-26 22:35:04 | ゲーム
いやぁ、暑い暑い。
焼けるっつーか、融けるっつーか。
結局昨日の雨も大して冷却には使えなかったなぁ。
もうちょい、雨が降って冷却して欲しいねぃ。さすがに、連日34度続きは厳しいぜ。(沖縄の場合夜も気温はあまり下がらないからね)



今日は大田昌秀の県民葬だそうで。
平和の礎だけは支持するが、あいつは俺のじいさまを殺したも同然の輩なのでね、基本的にはクソ野郎ですよ。
こんなやつのために県民葬?税金使うの?吐き気がするね。
西銘さんのやった事業だからとその事業を責任者ごとつぶしてご満悦だろ。
ま、世間の評価がどうあれ俺の中での評価が変わることはないので、議論の余地はないんだ。
こんなやつを悼めと言われても、御免被るとしか。




花騎士にヒガンバナの開花実装。
結構強力じゃねぇの?素で攻撃バフ22%に的の数に応じてn×15%上乗せ。
現状3体MAXと考えれば37%~67%の攻撃バフが乗っかる。単純に倍率だけ見ればクロユリだのブラックバッカラだのいるけど、あれは個人とか人数限定のものだし。
パーティ全体と考えるとかなりなものだと思うのよ。
こうしてみると、アカシアさんのアビリティがすさまじく微妙なものに……今やクリティカル率だけのバフってあまりお得じゃないね……。でも使うけど!

キャラゲーは能力じゃない。いや、あるに越したことはないけど、なくてもいいんだ。
股間にキたキャラを使えばいいんだ。

……最近お気に入りの子が開花対応増えてきたのはうれしいのだが、軒並み能力のみなんだよなぁ。
是非、早めの立ち絵対応もお願いします。
ヒガンバナ(ミコ)も対応してくれていいんだぜ?




さて、龍が如く0、サイドストーリーも全部終わり、シノギもやりきった感じになったので、無事に1週目クリアしました。
もう発売からだいぶ立っちゃっているので、ネタバレ上等で感想を書いていこうかな。




結局最終的には桐生vs渋澤、真島(ごめん、本気で今まで間島と勘違いしてた)vs殺し屋という構図は予想通り。
とはいえ、阿波野が真島側とは思わなかったが。
とりあえず、時間と労力を考えて、伝説スタイルのレベルは20までの強化で行ったのだが……。

ノーマルじゃ話にならんレベルで強くなりすぎる。

雑魚がぼろぼろ死んじゃって、囲まれている実感がない。
真島もカツアゲ野郎との練習もあって、狂犬スタイルの使い方が大分様になってきたかな。
やはりヒット&アウェイが基本で、ラッシュコンボから飛び込み斬りまでをどう当てるかがコツだね。
ラスボスの殺し屋も針→青竜刀+銃と武器が変わるものの、正直レベル20になっていると強いと実感するより先に飛び込み斬りを決めてたらあっという間なので、あっけなさの方が先に立つ。
もし、歯ごたえを感じたいなら難易度を上げるか、伝説スタイルはとりあえずレベル1止めがよさげ。

そして桐生編。雑魚をヘチ倒しつつ渋澤の下に。
まぁ、基本堂島スタイルで十分。銃持ちが必ず混じっているので、最初にそいつらから仕留めれば無駄な時間を省ける。中ボスが2回挟まれるが、1回目は1対1、2回目は1対3の形になるので、遠慮なく落ちているオブジェで殴ろう。(壊し屋がいいだろうね)

渋澤はさすがラスボス……と言いたいが、ヒート一発当てて、後は脚をつかんで投げれば終わってしまうという情けなさ。
とどめ演出はいつものようにムービー内のコマンド。この辺がちょっともったいないが、演出的に迫力を出すためだろうなぁ。
この辺は時々だよなぁ。全部のボスでこれをやられたら嫌だが(某サバイバルホラー6のように)ラスボスの演出、というだけなら悪くないかな。

で、結局桐生と兄さんはどこで知り合ったの?
本編中で合う場面が全くなかったのだが……。何が原因であそこまでの執着をみせるようになったのか。
この辺は全く触れず、だね。

多少の考察はしているけど、そこまで触れるのはヤボってもんだし。
エピローグ部分の兄さんを見る限り、やっぱ根っこから変わってしまったと言うよりも、考え方を変えて、自分の信じるもの(こと)が最優先になった感じか。
なんというか、特にスタッフロール前の最後のシーンを見ると、ちょっと切ない気持ちになりますな。なんていうか、やっぱ兄さんはかっこいいわ。

さて、ここでもう1周するか、「極」に戻って人物相関も踏まえつつ2周目を堪能するか。
迷うね。
コメント (2)
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どれほどの時間を使えと?

2017-07-25 20:26:56 | ゲーム
内地では相変わらず地域ごとに水不足だったり、過多だったり。
いい加減安定しねぇな、今年の天気。
ちなみに沖縄も7月以降はかなーり雨不足。
今朝ちょろっと降ったけど、もうちょい欲しいところだなぁ。内地の雨を少しこっちに持ってきてくだせぇ。



さて、龍が如く0はついに最終章に突入しました。
カツアゲ野郎をコンスタントに倒せるようになると、恐ろしいまでに金稼ぎがはかどる。
得られるお金が倍率で(1.5倍くらい?)増えていくので、二次関数的な増え方をする。
2時間ほど集中的に頑張れば、9兆9999億9999万9999円というカンストまで持って行ける。
……桐生さんはいったいどれほどの資産を持っているんですかねぇw
むしろそれを持ち歩くカツアゲ野郎だの、桐生さんだのが恐ろしいわw
何せ現在の国家予算の1割。これが1個人の手に収まっているわけだからすさまじいことよなw
この瞬間ほどゲーム内のお金が自分のものになればと思ったことはない。

まぁ、そんなに稼いだところで能力上げにすさまじい時間がかかるので、いまいち使い勝手はよろしくないのだが。
伝説スタイルはレベル式でどんどん能力が累積していくのだが、レベル10まで持って行くとノーマルだと無双状態。
たいていの雑魚は1コンボ+ちょっとくらいで仕留め切れてしまう。……まぁ、兄さんは他スタイルのと比べてもかなーり火力低めなので、1コンボは無理だな。

ここからは伝説スタイル(桐生の堂島、真島の狂犬)の使用感についてちょっと。

桐生の堂島の龍。
まぁ、シリーズを通してのオーソドックススタイルらしいので、今更だとは思うが。
ラッシュ・チンピラ・壊し屋のいいとこ取りに近い形態。というと聞こえはいいが、ぶっちゃけチンピラのアップデート版なので、チンピラ+αと考えるのが一番。
ちょっと慣れが必要なのは□コンボから△につなげる瞬間に若干のタイムラグがあり、その時に攻撃を受けると容易に攻撃を中断させられてしまう。
なので、比較的隙の少ない□×3→△×2or△+○が基本スタイルか。
近距離、構えなしで放てる高威力ヒート(こめかみ挟みからの膝に叩き付け)と中距離、構えありで放てるヒート(かち上げからのビンタ)の2種類があり、いずれも非常に使い勝手がいい。
今作は不思議なことに虎落とし(らしき技)がデフォルトで備わっているので、自信があればチャレンジしてもいい。
ただ、ヒートゲージはかなり消費する。(なければないでどうとでもなるのがヒートゲージだが)
密着型の戦闘ではラッシュ、対集団戦では壊し屋に一歩劣るが、対個人、対集団いずれも高いレベルでこなせる便利スタイル。
まぁ、覚えたら後は雑魚戦ではこのスタイル一本でいいよね。

真島の嶋野の狂犬。
いろんなスタイルのいいとこ取り……のはずが、火力は足りず、フィニッシュコンボもヒートゲージを必要とする等、癖がかなり強い。
おそらくドスを標準装備ということで火力は控えめ、機動力に重きを置くスタイルになっているんだろう。
問題は、△コンボをつなげていくとヒートゲージを消耗するのに、それを回収する手段がコンボをきって再びラッシュからが基本だと言うこと。
△コンボ始動したら、動きそのものが高速化するので走って背後に回り込み、スウェーキャンセル後コンボを開始するという形が比較的使いやすい。
まぁ、まだ使って間もないスタイルなので、今後の慣れ次第で評価は変化すると思われる。
しかし、慣れないうちはどうにもこうにも基礎スタイルの方が使い勝手がよく感じる。
ただ、強敵相手のドスカウンターはかなり優秀で虎落としよりもわずかだが間合いが広く、ダメージ量もあるので非常に便利。
とりあえず、動きの癖に慣れるまでは非常に使いにくいスタイル。でも、もし、動かし方になれて使いこなせればボス相手でも桐生のラッシュスタイル以上のヒット&アウェイが可能になるんだろう。

狂犬ほどじゃねぇけど、堂島スタイルも最初は微妙な使い心地だったもんなぁ。
要は、その型にあった動きに慣れればいいんだ、慣れれば。

さて、久瀬さんへち倒してついにラストマップ。桐生のラストは渋澤、真島のラストはあの中国人、かな。
しばらくは堂島&狂犬スタイルのレベル上げに必死。範囲指定でレベル上げさせてくれればいいのにね。
所持金MAXが9兆ということを考えれば、おそらくレベル300くらいがマックス……きりよく100くらいと思っているのだが……だよね。まぁ、最大値越えちゃいけないというわけじゃないけど、あれレベル10上げるだけでも結構苦痛だぜ?
まぁ、どこまで伸びるかは知らないけど、とりあえず上げられる分上げてみよう。

そういえば、まだ桐生と兄さんは出会ってすらいないんだよな。
最初の邂逅がどんなもんなんだろ。あれほどの執着をもたれるんだ、相当衝撃的だったんだろうなぁ。
つーか、0の兄さんがどう崩れたらあんなになるのか、未だにつながらねぇんだが。
……よほど強く頭を打ったとしか……。
0での様子を見ていると、どうにも狂気を演じているような感じなのかなぁ……。とち狂ってるだけじゃ部下もついてこんだろうし。
まぁ、あれだ。とりあえず結論まで見てから、だな。


ちなみに、一番難易度が高いと感じたのは、どの戦闘よりもキャバクラバトル最終戦。
これは本気で厳しい戦いだった。
これまではそれなりの大量差で勝っていたのだが……このときだけは本気で100万にも満たないごく僅差だったからなぁ。
最初で大量に差がつけられてたから気が気じゃなかったよ。
たぶん安心して勝つにはファンの数が30,000程度必要なんじゃないかなぁ。
このバトルに出たキャストはほぼ確実に次の営業には参加できないか、させない方がいいか。調子がだだ下がりするからねぇ。
ちなみに、プラチナキャストは別格としても、浪速のおばちゃんが見た目のネタ性のわりに有能だったり。内部数値で補正でも入れているんじゃないかと思うレベルw
見た目は……うん、お察しレベルなのだが、持久力があってすさまじく尖ったステータス。こいつは恐ろしい人材だったぜ。


まだ1周目だというのに、すでにプレイ時間100時間越え。この規模のものってここ最近はなかったなぁ。
おっそろしい密度だ。
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終盤に向かってまっしぐらな感じ

2017-07-19 22:58:00 | ゲーム
さて、最近暑いっすな。
雨も降らずうちの業界では干ばつが非常に心配される今日この頃。
日に当たると灰になってしまう体質なので外に出たくないっす。


蓮舫が国籍の書類を公表。差別を助長するなんて寝言をぬかしている。やはり理解力が足りていない。
別に一般人が二重国籍だろうと構わないのよ。外国籍であろうと正式な就労や居住であればなんら問題にはしないよ。
この問題の一番大きなところは、「国政」や「立法」を司る「国家機関」に「外国籍」を持った人間がいた、ということ。
オーストラリアでは、二重国籍議員が議員辞職することになったそうだ。
つまりそれくらい国家運営という観点においては、「どこの国」の人間かというのは非常に重要な事項。
これを無視して、虚偽と欺瞞で国民を欺して国家から金をかすめ取り、大臣時代に国家を衰退させたのが問題なのよ。
再度言うが、「二重国籍」が問題なんじゃない。「国会議員が二重国籍」というのが問題の根本なの。別に今の時点で離脱しているのは関係ない。「最初に議員になった」ときに「二重国籍か否か」が中心の問題。
これを差別の助長なんて言うのは議論のすり替えと、外患誘致の幇助行為だろ。




ぼちぼち積み上げていた迅雷ちゃんを作らないとなぁということで、半年近い放置期間を経てようやく迅雷に着手。
まぁ、作り始めた理由もフレスヴェルグ・アーテルが到着したので、これを組む前に先出し法で迅雷ちゃんからということですが。
てか、アーテルの箱でかい!MGのV2と同じサイズやんけw
箱自体あのパーツ量なら仕方がねぇけど。
なにより、あのクリアパーツは今まであまり見たことのないタイプだったので、ちょっと興奮気味。
いいなぁ、あの色。10年前までは壽屋のプラモは結構それなりの加工して初めて完成するイメージだったのだが、最近は結構しっかりと型が組まれているので、文句ないな。
それでも、ガンプラの変態技術にはまだ追いつかないけど。でも、模型らしさを残しているのは、ブキヤの方かな。
迅雷ちゃん完成まで後両足。




龍が如く0、キャバクラは月を残すのみ。
相変わらずいろいろ泣ける扱いを受けてしまうユキ。
シナリオ嬢の「ヘタレ」扱いに比してキャラ能力的には究極的なオールマイティタイプ。
誰にでも、どんな相手でも一定以上の成果を発揮できる素晴らしい子です。
まぁ、それがなくともキャラ的に一番好みというのは変わらないけどね。

てか、桐生のイベントもそうだけど、どいつもこいつも事業で負けたら肉体言語なんて芸がねぇな。
たいていは桐生の投げか兄さんのバットで撃沈してるけど。
てか兄さんのバットヌンチャクはお手軽な割に拘束時間が長く、近づけば吸い込みヒットがあるので攻防一体のすげぇ便利な技よなぁ。
ノーマルならたいていのやつは仕留められる。ヌンチャクコンボで倒して、起き上がりざまにガード崩しからヒートアクションが鉄板のパターンになりつつある。
問題はバットを振り回していると壁や戦闘領域の端に弾かれて大きな隙が生まれるところか。
一応スキル獲得すれば弾かれなくなるけど、それもヒートレベルが3以上だからなぁ。


とりあえずは現在貯まってきている兄さんの金を使って育成と食事コンプリートを目指すか。




さて、昨日久しぶりにPCを起動したので、ちょいと閃3の情報を見るためにファルコムのサイトへ。
キャラクター紹介にトールズⅦ組のキャラたちが上がっていた。
NPCキャラとしてサポートに入るのか、一部はプレイアブルになるのか、その辺はわかりませんが(おそらく前者だろうが)、ちょっと楽しみ。
ただ、軌跡シリーズは敵や周囲のキャラクターたちが超人揃いという設定のせいか、主人公やそのグループが戦闘で勝ったのにイベント上圧倒されて逆転というのが繰り返されているので、この辺てこ入れして欲しいなぁ。
何が問題かって、主人公のライバルになる程度の実力を持ったキャラが敵方にいないこと。
これがいるだけでもう少しシナリオに厚みを出せると思うのだが。
結局敵主力はNPC vs NPCになっちゃってマンネリになってるからなぁ。
リィンにはその素養はあるわけだし、この辺りで敵と主人公たちと互角の戦いをさせようぜ。

ところで前作でちょっと出てきたロイドやリーシャ、エリィたちは?
まさかランディとティオすけだけじゃなかんべな。続報に期待。




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やー、人生どう動いているかわからんね

2017-07-18 20:38:01 | ゲーム
さて、三連休いかがお過ごしでしたか?
正直部屋も出ず、家も出ず、のんびり趣味に打ち込む生活が欲しくて仕方がない。
休日に他人のペースに合わせて生活するのが苦痛で仕方がないわ。



今朝の新聞に高校の同級生が載っていた。
三面記事ではなくて良かった。どうやらいつの間にか芸能界に足を突っ込んでいた模様。
うちの高校はいろいろと尖ったやつが多かったので、さもありなんというところだが。
ライブ会場に一人で行くほど、人の集団の中が好きなわけでもないので、別の友人が行くというのならいってみようかの。


フールーで発見の龍が如く実写版。
とりあえず見てみた。
すっげぇ微妙っつーか、開始30分でみるのが苦痛になった。
まず、喧嘩シーンもバタバタしているだけで原作にある人間離れした強さを表現し切れていない。
間島の兄さんはなかなか悪くない再現度だったが、劇場版で絡ませるにはちょっと意味のない使い方。
桐生と遥がすでに出会った状態からであり、よくわからない関係性になっている。
で、あのバカ女とチャラ男の存在意義と銀行強盗の必要性がない。そんなものに尺を割くよりはメインシナリオを掘り下げようよ。
栄養ドリンクといったゲーム内の小道具を使うのはいいが、もう少しかっこよくできなかったの?ただのコメディだぜ、あれ。
錦もただの小物臭放つアホみたいな形だし。最後の殴り合いは錦と桐生の昔の関係性があって初めていいシーンになるというのに。
何より、登場人物たちのドスの利いた渋い声じゃないのが最悪。あんな軽い声の極道じゃフィクションの世界では通用しない。


ちなみに俺が編集するなら最初の1シーンは桐生と錦の飲みのシーン、桐生が上がりを納めにという理由で錦と別れ、桐生の親殺しのシーンと刑務所に入れられるまで。
次に出所した桐生と遙の出会い、なし崩し的に遥を狙う連中との戦いを描いた後、伊達さんなり花屋と合流。
遙との絆を深めるイベントとしての誘拐と救出劇から黒幕の神宮をあぶり出し、神宮の100億を手にして東城会のトップに立とうとした錦との決戦、という形で切り貼りするかなぁ。

正直、ゲームの内容の密度に比して2時間程度にまとめようとするのはかなり大変なので、そこまで掘り下げられないのも難点か。
とはいえ、シナリオを切り出した人の能力不足だよな。余計なものを足す余地はないのだから、どれだけ要所を切り取って人物を掘り下げるか、ということが重要だろうに。
それが全くできておらず、ほっそい桐生にアホな錦、ポッと出てきて終わる由美など、キャラクターを殺し、シナリオさえも殺した一本でした。
やはり、二次元の実写化は駄目だ。





さて、なんぞゲーム系のまとめサイト巡りをしていると、「うたわれるものゼロ」なるワードが。
いや、あるといいなという期待も込めてそこのソースまでは確認していないけど(確認してガセだったときのショックがでかいから、話半分で見られる記事止まり)
どうやらその大本は開発者の一人が次のプロジェクトとして「UTZ」という言葉を出したことらしい。
まぁ、リーフ(アクアプラス)系統で「UT」となれば、うたわれるものが出てくるのは当然だけど。
いや、全く新規のシリーズという可能性もあるしなぁ。
うん、うたわれるものZ(最終作)というのであれば最高だけど。
エルルゥは旦那が解放されて万歳だが、クオンは婿候補が消えたまんまでウルサラに取られちゃってるからなぁw
ここにもう少しラブコメ臭が復活するような形でドタバタの狂騒劇で最終作にしてもいいんだよ?
やはり、こういう期待値の高いゲームの情報はあえてぼかして妄想を楽しむのが一番楽しいかもしれない。
真偽をはっきりさせるのはその楽しみを十全に味わってからだな。




龍が如く0は現在第11章。
やってる時間の割に進度が遅いのは、ミニゲームやサブシナリオばかりに気を取られているから。

第8章で世良さん出てきたね。
なんぞ間島の兄さん殴り倒してたけど立華が風間さんとつながっていたことを思えば、世良さんともつながっていると考えるのが素直かな。
8章のボスであるドス持ちのおっさん、あれの動きってまんま「極」での間島の兄さんの動きだよな。
何がどうなってそこに行き着くのかわからんけど、おそらくこれも今作で語られると思うので、ちょっと楽しみ。
どう見ても「極」と「0」では間島の在り方に差がありすぎる。感化されたのかなんぞオカルトはいるのか、いずれにせよ豹変の理由を知りたいなぁ。
これで、この舞台からの7年の間にゆっくり醸成されましたってオチだったらちょっと許さんぞスタッフ。


で、10章では1(極)でも大活躍のシンジが登場。シンジが桐生にべた惚れだった理由が描かれていて、これを知った上で「極」への流れを考えると、ちょっとぐっとくるものがあるよね。
ポケサー関連でも3人の「お友達」が子供として登場。
こういうつながりを見ると一層後の年代である1が楽しくなるな。
そして改めて実感。敵の雑魚を倒したときに聞ける「何を食って育てば~」という台詞、あれをプレイヤー視点として大いに納得のいくシーンが第9章で登場。
逃げ道のない下水道、そこを疾走してくる久瀬さんon大型?バイク。その手に持った鉄パイプで桐生さんを思いきり殴りつける。それを防御しようと身を固める桐生さん。いや、避けよう?
それ以降突っ込みどころのオンパレード。
まず衝突音が「カキィン」という金属音。桐生さんの体どんだけ硬いんでしょう。
そして、殴った拍子にバランスを崩して倒れる久瀬バイク。なぜ普通にすり下ろされてないんですかね。いくら水があっても、底には相応に摩擦があるし、あんた上半身まっ裸だよな。
で、腕を押さえて痛がる桐生さん。でも、そんな腕で普通に喧嘩を始める。あれだけの勢いで鉄パイプで殴打されながら骨の一本すら折れねぇのか、この人は。
うん、化けもんだわwこんなのを素手で殴ればそりゃあ殴った方の手が痛いに決まってる。
鉄パイプのフルスイングを受けて平気な骨を持つ人間だからこそ、あのべらぼうな腕力が得られるんだろう。あの筋力なら自身のパワーで骨つぶしかねねぇもんなぁ。


で、ミニゲーム関連ではキャバクラ運営が結構楽しくて、お気に入りはユキだねぇ。
天然というかこういじり甲斐のある性格で、なかなかいい感じです。
てか、陽田さんも間島もいろいろ評価がw
「詐欺にほいほいだまされそう」だの「彼氏がいるというのが変」だの。愛されてるよなぁw
とりあえず火星木星の2地区を制覇。今は水星の切り崩し中。ファンが8,000人を越えてるからそろそろイベントを進めてつぶしにかかるか。

桐生の場合は金稼ぎは正直微妙なんだよな。人の配置換えくらいしかないから。
手間の割に実入りが良すぎて、正直即解するなら桐生一択なんだろうけど、ミニゲームとしてみた場合、キャバクラに一票。
今作は「極」でシリアスブレイカーを担っていた兄さんが非常に真面目なので、その分桐生さんがサブシナリオで頑張っている印象。
あからさまに息子をムスコ表記にして股間を度アップにするんじゃないw
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予想以上の男前

2017-07-11 21:23:46 | ゲーム
さて、火曜日ですの。
いやぁ、休み明けのテンションはいつになっても挙げられるものじゃねぇなぁ。
私はどこまで行っても仕事狂いにはなれん。



さて、なんぞ日曜日の新聞に「外国人利用のレンタカー事故率が増加」と書かれていた。
当然だろ。あいつらの無法っぷりはひどい。車線無視、信号無視はかわいいもので、指示器も使わない、速度も一定で走らない。
こんなもんが走ってたらそりゃあ事故も増える。
レンタカーを貸さずにタクシーを使わせればいい。そうすれば地元の人間にも金が落ちるだろ。
もしそれが嫌ならタクシーとタイアップでもして、運転手つき1日いくらでやれよ。
「外国人が運転してます」なんてステッカーを貼って免罪符にされちゃこっちはたまったもんじゃない。相手の国と交通ルールが違う?だから何。そんなもの関係ないさ。
運転免許が技能免許である以上「できるorできない」しかない。「できない」人間に免許を与えることそのものが間違いなんだよ。
ただでさえ外国人が増えて生活環境が悪くなってるのに。交通環境も悪化の一途ですよ。ほんとうに、止めて欲しい。




さて、先週金曜日に龍が如く0をこれまた最後のポイントで購入。久しぶりにPontaポイントが3桁に。
まぁ、こういうときのために貯めたわけだし、それはそれでいいんだけどね。
むろん“極”の2週目もやるのだけど、その前に過去の話を知った上でやりたいなと思った次第。

で現在4章クリアなのだが……。
きれいな間島の兄さんが……かっこいい……。

あれ~?極での「桐生チャ~ン」のイメージが強すぎて……。
ついでに言うと、極にも通じるネタがすでにちらほらとあって、なるほど、と感心しきり。
というか、そもそもの無印の設定を利用しての0のはずなので、そういうつながりがあって当然だけど。
話の流れを見ていると、桐生と間島って本質的な部分では似てるよなぁ。妙に人がいいところとか、ポリシー曲げない頑固さとか。
まぁ、ぶっ飛んだキャラで間島も好きだったのですが、この作品でよりお気に入り度が上昇。龍が如くのキャラではシンジ、桐生と並んでトップ3だな。


それにしても、間島編のヒロインのキャラデザいいなぁ。極の由美よりはこちらの方が……。
声も沢城さんだし。……でも、沢城さんが守られヒロインってのはなんか新鮮なイメージ。
どっちかっつーと主人公と並び立つか引っ張っていくか、いずれにしても前面に立ってるイメージが強い。

……うん、たぶんミラとか、神原とか、あの辺りのせい。アルルゥも……おとものおかげで前衛だったしなぁ。

それにしても、桐生さん?
なんというか、昔のやんちゃは大きくなったときより過激じゃないっすかね?
堂島組本部の高所にあるトイレから下に向かって人を蹴り出すとか……。
アブないっつーか、死んじゃう。カタギの人じゃないからOK、ということだろうか?
なかなか容赦ねぇなぁと思った一幕。
ところで、このシーンにつながる中で破門されてるけど、1の時には舎弟頭補佐になっているので、この件解決後結局はその道に戻っちゃうわけだ。
あれだけやらかしておきながら、復帰がよく認められたよなと思ったけど、1のシナリオを思い起こしてみれば、破門された桐生君が東城会の1日会長になる話だったな。
てことは問題なしか。


今日はぼちぼちとミニゲームをこなして、サブシナリオを探しましょ。
菓子折を待つ先輩を差し置いてスペースハリアーにいそしむ桐生。すげぇ絵面。
普通の社員なら一発クビだろうなぁw
何か不満があると「あ?」とにらむのは昔から変わらずだね。
「極」で遙と一緒に丁半博打でサマをやらかした壺ふりの言葉に、二人同時に「はぁ?!」と返したのは笑ったなぁ。(なにげに表情モーション同じだったよな、あれ)
9歳の女の子が極道のあんちゃんにこんな短時間で染まっていくとは。よほど気に入ったんだろうねぇ。

風俗の中身を知っている9歳児に、友達になる一番の方法は殴り合いと結論付ける9歳児。
二次元の9歳女の子はみんなすごいねぇ。
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入門編としてはかなりの高評価b

2017-07-10 20:47:44 | ゲーム
内地では雨報道が続いてますが、沖縄では毎日30度越えの晴れ模様。
こうしてみると、ありがたいのだが、熱すぎて車に乗るのが地獄だぜ……。



さて、なんか、どこかの小学校で夏休みを短くして、その代わり授業時間を早い時間に切り上げる形にしようという動きがあるのだとか?
うーん、夏休みが短くなるのは小中学の連中からすると不満だろうなぁwそれもわかる。
ただ、一番簡単な先生の仕事時間短縮法は部活やクラブ活動の顧問を一切禁止することだよな。
前も書いたが、“課外活動”にまで教師に責任を持たせるのは間違いだろ。親がやれ。
教師にどれだけサービス性を要求するつもりだよ。
部活の本来の目的である情操教育だの社会性の習得だのといったものは教師がいなくてもできるもの。
逆に授業によって得られる知識は教師が必須。どちらに重点を置くべきかは一目瞭然だよな。
だから、学校と教師は勉強に全力を注ぐ、課外活動である部活やクラブは親が見る、立派な棲み分けじゃないか。
学校でやるから教師がやるべき、なんて甘えは親は捨てろ。ぶっちゃけ学校の部活動なんてなくても全く問題はないのだから。




さて、龍が如く1週目完了しました~。
元々がPS2と思えばグラフィックがどれほど進化したのだろう。
ちょっと調べてみたら、シナリオ部分は追加はあれど主な路線変更なしだったそうなので、操作系、ネタ、シナリオ、グラフィックを純粋にアップグレードした印象なのかも。
まぁ、初めての龍が如くで比較はできないのですが、こいつは面白い。
キャバクラがあったので、ドリクラと比べてどうかと思ったけど、うん、ドリクラの方が楽しい。つーか、女の子のレベルが違うしな!

さて、こっからはクリア後の感想。
グラフィックやサウンドは言うに及ばず、全体的な完成度としてかなりクオリティが高い。
SEGAらしい自社ネタの遊びや、プレイヤー次第で面白おかしい人物になれる主人公など、ある意味でロールプレイというよりも、キャラクターを作れる。
俺の中で、日本を代表するゲーム会社のトップはSEGAだなぁ、と再認識させられた気がする。(昔ならスクエニやカプコンを挙げたかもしれんが)
確かにメインシナリオは一本で分岐もしないという、今のRPG主流のシナリオでありながら、そこへの肉付けがすごくてそう感じさせない内容。
ちょっとゲーム人生損してたかも。
たぶんこのゲームを避けるのは、
・テーマが極道で雰囲気が暗そう
・アクション苦手
こんな感じの理由かも。(俺自身テーマがヤクザってだけでさほど食指が動かなかったからねぇ)

正直今になってプレイしていえること。
テーマが極道。これについては世界観の根幹をなすのが現代劇で、その中の極道という正直あまり一般受けしにくいテーマだよな。
でも、やってみたらわかるが、そんなに極道を前面に出てない。当然その業界の中の話なので、出てくる用語だのなんだのはその業界用語だけどシナリオがそれを重く感じさせない。
極道故に暴力的というイメージを持つかもしれないが、この程度なら平均程度だろ。洋ゲーやサバイバルホラーならこれ以上もざら。
ぶっちゃけラスアスも大して変わらない。
アクションが苦手。これについてはどうしようもないが、イージーに落とせば結構それなりに遊べるんじゃないかなぁ。
それでも、これに限っては無理を押してやれとはいえない。

正直ヤクザがテーマってことで忌避するのはもったいないというのが俺の感想。
中身深刻なのに、主人公が取る行動や台詞のせいでその辺がだいぶマイルドになるからなぁ。
正直主人公も立場は「昔極道、今堅気」(自称)だが、正直なところ人物像としては非常にオーソドックスなヒーロー的人物。
仁義に厚く、義侠心があり、妙なところで人がよく、決断力がある。
こうしてみりゃあ肩書きが独特なだけでごくごくふつーの主人公でしょ。
ただ、注意するのは二次元に染まった人間ほど、あのキャバ嬢は受け入れがたい。
あのくっそ棒読みと半端にリアルなあの表情が合わさって絶妙に気持ち悪いんだよなぁ……。あれには萌えない。
その辺はイベントと割り切って頑張ろう。

~~~閑話休題~~~

ともかく、気になっている人は是非一度やってみるといいかも。
今ならPSPlus12ヵ月権と一緒になったDL版がいいかと。
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やはり、人の命ってのは軽いモンなのか

2017-07-05 21:07:39 | ゲーム
なんぞ昨日は台風3号の影響で内地はいろいろあったみたいで。
あんなに弱いのにねぇ。やはり台風は侮れないというか、やはり、林業などで山が管理されてない状況というのは自然災害にもろいというべきか。
そろそろ台風が来ているのに外を出歩くのをまず止めたらいかがかな?




さて、数年前に一般道で114kmもの速度を出して人を一人ひき殺したやつの判決が出ました。
懲役9年。
日本は本当に人の命の軽い国だ。それこそ一山いくらで売れるレベルじゃない?
更正だの、反省だのそんなものの先にやったことへの責任というものが足りない。
人を殺したなら殺したなりの罰の重さはあってしかるべきだよなぁ。
中学生……そう、まだ前途がどうなるかすらわからない中学生の命は、こんな無謀運転をする男の人生9年と等価であると、日本の法律はそう定めているわけだ。
犯罪者の命はかけがえなく、殺された側の命は一山いくら。これに納得できる被害者がいたなら会ってみたい。

他にも同じような系統でスマホ運転で親子をはねたやつもでてましたが、これも同じように軽い。
そろそろスマホか自動車メーカーに車の中ではスマホが使えないような仕組みを導入させるべきじゃないかな。ごく短距離で作用する妨害装置みたいなのを組み込むとか。時速3km以上の移動速度が出ている場合には強制ロックがかかるとか。やり用はあるはず。
スマホでのカーナビなんて実機を入れさせればいいだけだろ。





さて、龍が如くは第11章に。
田中の叔父貴がしんじゃった……。
ソープが大好きな、ナイスガイでした。
やっぱりまじめな演技をする杉田さんの声は渋いよなぁ。

それにしてもメインキャストを容赦なく殺していくな、この作品。
刺されても撃たれても平気な主人公ってのはちょいちょい見るからいいんだけど、脇の人たちですら撃たれた傷くらいなら一晩で回復する超人世界だからね。
メインでも容赦なく死んでいくってのは、普通の人たちが割を食う世界なのだろうw

で、とりあえず現在は桐生さんの堂島スタイル強化のために間島の兄さんからの襲撃を待ち受けるというドM桐生さんになっています。
あとはドス持ち兄さんの乱入があれば、最後の1個を残すのみなのだが、このドス持ち兄さんが結構レアでなかなか乱入してこない。
困るー。

しばらくの間は虎落としが便利で使ってたけど、そうすると緊張感のかけらもなくなってしまったので、現在封印中。
ありゃだめだ。強すぎる。堂島スタイル自体が強化されてくると他のスタイルと一線を画してしまい、かなり強い。
壊し屋スタイルだけならまだ雑魚戦で活躍の場があるのだが、チンピラに至っては、堂島が完全上位互換なので全くの出番なし。なんかもったいない。……でも仕方がねぇやな。

現在経験値ゲージが2000オーバーの数字をたたき出している。ちょっと間島の兄さんをいじめすぎてる感じ。
経験値が足りず、スタイル強化ができないと思っていた頃が懐かしいw
とりあえず間島の兄さんが怖いのは、カウンター技を覚えるまで、だな。虎落としがなくともカウンター技さえあれば、どうにかなる。
そして、進化する間島の兄さん。もう、昔のように壊し屋スタイルの投げ技でゴリ押せた彼はもういない。つかんだら抱きついてカウンターとられるんだもの。
ダンサブル兄さんを見てアメリカ版サスケに乱入したフルモンティを思い出したのは俺だけだろうか。





さて、この前ニコ動内のニュース欄で見たのだが、グリッドマンがアニメ化だと?!
あの時代を先取りしすぎた特撮をアニメ化、だと?!
楽しみじゃないか。

とはいえ、一つ懸念しているのが、漫画やアニメを実写化するのと同種の問題が起こるんじゃないかなぁ、と。
やはり、特撮とはいえ実写なのでその空気感というかリアル感はどこまで行ってもアニメでは描写しきれないものだし。
お互い互換関係にない媒体なので、この辺をどうごまかすかだよなぁ。
たとえば、特撮だとよくあるダメージ描写としての火花だが、あれをアニメでやると「何で死んでないんだよ」という風にしかならないし。
かといって流血というのもまたそのイメージからずれるし。ああいう、特撮ならではのマイルドな描写がアニメでは逆効果になり得るからなぁ。
少なくとも特撮で斬られたり刺されたり撃たれたりして流血となると生々しくて見てられないし。破壊描写もあの火花があるから見られるんだよなぁ。
カートゥーン式にならないよう願うばかりだ。
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予想以上のポイントと売価と。

2017-07-03 21:22:12 | ゲーム
さて、最近熱低はくるわ台風3号はできるわ。夏だねぇ。
まぁ、まだ直撃はないけど。3号も暴風域のないものだし。
台風は暴風域ができてから心配する。それ以前は睡魔の強化剤にしかならんのよ。……何が言いたいかというと、先週からこっち睡魔が強い。



さて、昨日都議選自民党大敗。
まぁ、当然の帰結と言えばそうなんだろうなぁ。
だってねぇ、あの防衛大臣の発言に「ハゲー!!」だもんよ。
特にあの暴言議員はどうしようもねぇ。見てて思い出したのは、あぶない刑事の浅野温子が役をやってたあの女性警官。
自分勝手で考えが浅い。一種の人格障害を疑うレベルだよなぁ……。
防衛大臣も「誤解を与える発言」というが、ありゃあどう受け取っても駄目なやつだろう。
「不適切な発言でしたお詫びして撤回します」でいいと思うのだが。
安倍さんもなぁ、身内であらばこそ厳しく当たらなければ。身内には甘くそれ以外には厳しいという評価になればそりゃあ信用を失うさね。
全部ではないにしろ、テロ対策法とかについてはそれなりに評価できるのだが……ちょっと脇が甘い。

それよりも恐ろしいのは、未だに民進党が5議席“も”とれるという事実。
あれのシンパってどんな神経しているのだろう?怖いね。





他にも、沖縄にいた公務員が赤旗に安倍政権の批判文を載せたら、公務員法違反で処分されてたらしい。
まぁ、現政権を独裁政権だ!的なノリでこき下ろしたらしいのだが、そのことについて「公務員である前に一市民」なんて記事の文章があった。
うん、それは逆。一市民ではあるがそれでも公務員なの。公務員は公務員法に則った身分なので、私よりも公が優先されるのは当然。
身分保障がある代わりに、一部の権利を制限されてるわけだ。個人として思想信条の自由はあれど、肩書きを載せた時点で、それは公務員としての発言になる。
まぁ、処分は当然のことだよな。
公務員である前に一私人という言葉でこれを認めるのなら、防衛大臣のことも認めざるを得まい。同じレベルなんだよ。
ルール違反はルール違反。そこには立場も信条も思想も関係ない。
大体仕事に個人の感情を持ち込むやつがクソだよ。どれだけ相手が気にくわなかろうが、笑って最低限のことをこなせ。仕事である以上、好悪を持ち込むことはどんな仕事でも駄目だろう。





さて、先週ちょっと気になるゲーム(龍が如くとゴッドウォー)を見にGEOへ。
そしたら、龍が如く極の中古価格が3,000円を切っていたので、ポイントで購入。

やー、ただで買えるってのは実にいいね。

というわけで先週からこっち、イースを取りやめてこちらに移行しましたわ。あちらはぼちぼち隙間プレイで。
んで、とりあえずすでにプレイ時間が26時間。かなりやってます。
現状第7章クリア。
間島の兄さんが出てくると邪魔くさいと思いつつも、出てこなくなると逆にさみしさを感じてしまう不思議なキャラクター。
いろいろ神出鬼没でゴロ美には爆笑してしまったぜ。
あんなストーカーがいたら恐怖以外の何者でもねぇよ。「そこの桐生ちゃん、止まりなさい」
ただ、困ったことに「桐生ちゃ~ん」の声が聞こえると、どこから出てくるか楽しみになってしまっている自分がいて困る。

そんなこんなでプレイしているのだが……。
桐生さんもキャラクターがおかしなことになっていませんか、と。
いや、平常運転なのかもしれんけど、あの厳つい顔でUFOキャッチャーとかミニ四駆ってすさまじいよな。
……でも、存外男なんざ一皮むけばそんなもんかもしれんな。顔は関係ねーし。
お茶目なヤクザ桐生さんの物語、存分に堪能しよう。

とりあえず通常戦闘~町中の間島の兄さんは壊し屋スタイルが万能過ぎて、他のが使ってないなぁ。
1対1ならラッシュでウィービング回避しながら殴るというのが安パイなんだが……間島の兄さん相手だとラッシュが止まらず打ち負けるからなぁ。壊し屋のつかみで吸い込んで強制終了させてる。
因縁ランクがBで止まって、また休暇を取ってベガス(公園)に旅行中の兄さん。経験値がもらえずちょっとさみしいのぅ。

後は成金を探して追いはぎの日々。
あれだけの密度のけんかを繰り返しておきながら、今だに出所後4~5日くらいしかたっていないという事実。
これってプレイすればするだけ、コナンよりもすごい状況になるのではなかろうかw
5日間で何百というチンピラをへち倒し、間島の兄さんと何度もけんかをし、キャバクラに何度も通う。
そして、たった3日で所持金が15万から400万を超え、使用金額も200万に迫る。
金があるなぁ、この街の住人はw
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