暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ヤンデレ一人火事のもと?

2016-12-26 21:45:42 | ゲーム
さて、3連休明けの月曜日。
どうあがいてもブルー。
かったるーい、めんどくさーい。
サンタが来ないどころか、元サンタに図書券を強奪される有様。けっ。



さて、なんぞ最近火事が多いねぇ。
糸魚川に千葉県に、結構な規模の火事が発生しているし。
うーむ、放火も疑ったが実際には空鍋発火らしいし。これだからヤンデレは……(オイ
こういう場合やりきれねぇよなぁ。
乾燥しやすい冬場、気をつけたいところです。
ところで沖縄に冬は来てくれるのでしょうか?今日も25度で夏日だったわけだが……。
サンタさんも来る季節を間違えたと思うだろうよ。




昨日はなんぞ全日本フィギュアの選手権だったそうで。
活気付いている男子の方はとにかく、女子は前のジェネレーションと比べると盛り上がりに欠ける。
その中で、未だに現役を続けている浅田真央だけど……今回は12位という結果に終わったようで。
うーん、なんというかもう現役でいける年齢じゃないと言うことだろうか?
多分一番大きな要因は1年に及ぶブランクだろうなぁ。
ただでさえ選手生命が短く、一線級としては寿命に近い時期の一時休止だったから余計に厳しいのか。
そろそろ引き時なのかもしれんね。
それにしても彼女ほど翻弄された人もいないよねぇ。規定でオリンピックは出られないわ、買収のせいで金メダルを逃すわ。
有終の美を、という気持ちはわからんでもないが……。




さて、フィリスのアトリエ2週目が公認試験まで終わりました。
品質212の落とし物を作ればそれだけで試験合格ラインは突破できる。
まぁ、そこまでする必要はないと言うことだな。
もし、エレメンタルコア・炎が作れるならば、単体威力上昇系と破壊力増加系の特性を付けて、あとは乱数安定の特性を付ければ筆記と合わせて60は越える(今回は90ポイントくらいいった)ので、後は気楽に実技試験。

で、さらにソフィーに勝とうとする場合、2週目であっても気は抜けない。
やたら固いわ、HPが減ると行動位置関係なく回復アイテムを使用して状態異常まで回復させるので、残り100を切ったら一気に勝負を決められる(1発で100ダメを越える)アイテムを作る必要がある。
考えられるとすれば、極力品質の高いエレメンタルコアにシングルボーナス、究極の破壊力、ジャンボサイズ、装備品にアイテム強化系の装飾品か。
おそらくタイミング的にはそれか落とし物くらいしか勝負をかけられるアイテムはなかろう。
それ以外だといたちごっこになって非常に面倒なので、きっちり引導を渡せる装備を調えること。
ちなみに実技試験で500ポイント程度の威力ではせいぜい60~70程度のダメージにしかならない。
実技試験では800~900ポイントくらい行く必要があるかも。

さすがだな、前作主人公。
まぁ、そよ風のアロマと回復アイテムを駆使してじり貧の末どうにか仕留めました。
持久戦はこちらが一方的に不利になるのでささっと決めよう。

今はアイテム補充解禁のためソフィーとの合流を目指してグランベルグへ移動中。
いくつもサブイベントをぶっちぎって進めてきたので、それもはよ回収せにゃ。
そのためにも、まずは箒作製から。頑張ろう。




さて、ソフィーのアトリエのVita版をフリープレイで落とし、久しぶりに起動。
火力が段違いだな。
フィリスでのダメージが可愛く見えるぜ。
HPバランス的にダメージ量が大幅に変わっているわけじゃないのだが、やはり、鬼のような連係攻撃がトータルの火力を上げてるんだなぁ。
フィリスでやったら間違いなく全てが雑魚になるw
まぁ、こちらも合間合間で楽しもう。
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世の喧噪もどこ吹く風。世捨て人は今日もマイペース。

2016-12-24 22:50:11 | ゲーム
さて、土曜日。
昨日から3連休、そして、今日はクリスマスイブって感じで。
皆さんはサンタがきたのかなぁ。
うちは元サンタにいろいろガメられる有様。それ以外はアカシアはいるし金剛さんはいるし、問題ないのだが。
たまにゃあプレゼントもほしいのぅ。
とりあえず、リア獣どもには子宝が恵まれますよう……神様も大変だよなぁ。見下ろせばイベント時にリアルタイムAVでっせ。デバガメにゃあ困るまい。





さて、ついに、ついについに!閃の軌跡3の情報が出た!!!
閃2の後の話で続いていくようでリベールからのキャラと言うことも出ていたのでアガットとかシェラ姉とかあの二人とか。
期待が膨らむ。
戦闘システムも根幹は変えずに入力方式とかが変わっているようで。

グラフィックもさらっと見る限りでレベルが上がっているのか、アリサの美人度が上がっている!!
いいねぇ、しびれるねぇ。
で?エマとラウラはどこに行った?
これまでのPS3・Vitaの縦マルチからPS4の単独販売となっているので、多分グラフィックとかについてはちらつきがなくなっているんではないかとかなーり期待しています。
まだだ、まだ情報が食い足りねぇ、もっと情報をくれ!

とりあえず2017年発売予定とのことなので、あと1年以内。順当に行けば閃シリーズの出ている9月頃が有力候補か。
何にせよ年末に実にいい情報が出てきてくれたぜー。
頑張れ、ファルコムさん。




他にも最近よく見る情報としてはブルーリフレクションとかあちこちで見られるようになったなぁ。
逆に不安になるのは、そこまで大々的に宣伝打っている作品は地雷率が最近高くてなぁ……。
大丈夫……だよね?

他には無双スターズとか。
徐々にキャラクター情報も追加されたりして期待値が上がってきたよ。
正直無双シリーズを一切プレイしたことはないのだけれど、今作はアトリエキャラも出るし買いたいなぁと思っている。

しかしこの作品3月2日といろいろ激戦期に発売されるので、当日購入とはいかねぇだろうなぁ。
今ですら年明け発売作品が6本予約済みだもんなぁ……泣けるぜ。

さ、それではフィリスの二週目頑張ってきまーす。
私のクリスマスプレゼントは天界の落としものかな?

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とりあえずは一段落

2016-12-21 21:45:58 | 日々の出来事
さて、水曜日。
今度は3連休なので、楽しみだすなぁ。
週の初めが出張だったこともあってどうにも曜日感覚が……。
まぁ、一日遅れでの認識なので、逆にお得感が出てありがたいのですが。
うん、休みの日は引きこもるのが正義!リア充がリア獣に化ける日も挟まれてるし。
こんなんで10月の誕生日人間を増やされてもなぁ。キリストとて困るだろうよ。自分の誕生日に励む人間が増えまくると。



さてさて、昨日はついにフィリスのアトリエ1週目を終わらせることにいたしました。
装備の微調整を済ませ、全素材・アイテムを売却してエンディングへ。お金が40万近く行って驚いた。
で、1週目が正式に終わった(バッドエンドは先に消化してたけど)ので、クリア後レビュー。

・シナリオ
シリアスな部分もあるが、大半はお気楽ムード。
ラスボスさえもどこかほんわかしているので、まったり奈雰囲気の中楽しみたい人にはお勧め。
世界を救うRPGに飽きた人への清涼剤。今作はパーティキャラ同士の会話イベントなどもあるので、どのキャラでも楽しんで使える。
フィリスはなんとなくアトリエ作品の主人公としては王道を貫いている感じがするね。


・難易度
ノーマルなら難しすぎず易しすぎず。一部ボスはやたら固いので準備が必要だったりとほどよい難易度に。
特性で難易度が変わってくるところは実に調合RPGとしていい具合じゃないかな。
錬金術を駆使しつつやっていく感じが出るので、調合しすぎて難易度が低い!という方は是非最大難易度のパルミラやDLCボスへ。

・システム
ロードもそこまで気にならず、全体的なストレスは少ないものの、たった二つがマイナス評価。
まず移動式アトリエ。今までのポイント移動式からマップ移動式に変更され、アトリエも移動できる形にしたのはいいのだが、毎度毎度アトリエを出すアクションは(おそらくロードのためとはいえ)若干邪魔くさい。
システムやコンセプトにはマッチしたいいシステムだと思うけどね。
で、二つ目。これは致命的。頻発するエラー落ち。どうやらPS4版だけのようだが、このエラー落ちは勘弁して欲しい。
気象変化によるものが多いが、調合中にも発生したりするので、ハードが悪いのかソフトが悪いのか。
ここはもうちょっと頑張って欲しかった。やり直しのストレスはロードのストレス以上のものだぜ。

・調合。
前作は釜を、今作は触媒を変えていろいろな調合の仕方が味わえる。
触媒によって特に熟練度の低い間の調合内容に差が出てくるので、極力汎用・過反応触媒は切らさないように。
優秀なのは漣石と白中和剤。作りやすかったりゲットしやすかったり。ただ、不思議なのは“触媒”なのに、調合を終えるとそのものが消滅すること。
触媒ちゃうんか!!!
というツッコミはさておき、これのおかげで調合するときの方向性を決められて面白くなっている。
意外と使い慣れると液状触媒も使いやすい。複合色の素材を使う場合には一考の価値があると思う。

・総評
グラフィックは順当にレベルが上がってきており、BGMは安定のガスト。
シナリオ面も深刻すぎず気楽に見られるないようになっているのも清涼剤。
システム面もそこまでストレスあるものではないが、最大の敵はエラー落ち。バグも比較的少なくとっかかりやすい。
調合は前作のものからそれなりに印象が変わるものの、基本的にはパズルなのでその方面が好きな人も楽しめそうよな。
難易度はイージーならそこまで詰まる心配も無いし、詰まるとすれば下準備とアトリエシリーズの知識が多少必要な公認試験くらいか。
ま、トライアンドエラーでいくらでも挑戦できるので、高品質アイテムさえ造り忘れなければOK。
総じてとっかかり安さと長く遊べる調合と合わせて楽しめる一作になっていると思う。
ただ、その他いろいろなゲームを含めた評価なら高いのだが、アトリエシリーズの中の評価だと中の上くらいになってしまうかな。
アトリエシリーズ自体が現状のJRPGの中では高めの完成度なので、安心して買える作品だと思うよ。


さて、さっきちょっと出たバグなのだが、一つだけ俺も遭遇したのよ。
DLCボスだが、アイツから逃げ出すと移動が一切できず、ソフトリセットをしない限り移動可能になることはない状況に陥ったよ。
試しにマップ移動で雑魚敵のいる場所に行って、戦闘を挟むことでロードを入れてみたが、復帰できず。
泣く泣くソフトリセット。まぁ、ボス前にセーブしていたからね、さほど影響はなかったわけだが。
そもそもあの特殊キャラって逃げられるもんなのか?
まぁ、その辺含めてエラー落ちの件もあるのでセーブは豆に。
そろそろ一定タイミングでのオートセーブもバックアップ用で欲しいところ。
いかがっすか、ガストさん。次回作に実装。



さて、今日でエンディングを全部埋めて心置きなく2週目に行くとしよう。
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そろそろ2周目に

2016-12-20 20:52:31 | ゲーム
さて、週明け火曜日。
昨日はまたも久米島へ。
年内の出張はこれにて完了でござい。……多分。
合計回った地域はのべ10箇所。これがほぼ40日で回った場所だというのだから、どれほど事務所にいなかったのかと。(なにせ土日祝日お休みだしね)
おかげでJALのマイレージ会員のランクが上がりました。びっくりだ。



今日はレビュー回にしようかと思ったけど、この土日にやった結果、いろいろ進展があったので、フィリスのアトリエの備忘録回に。

この土日までは戦闘バランス的にダメージが抑えられているかと思ったら、実はそうでなかったでござる。
何で化けたかというと、「ふたつの力」の特性。
この特性を付けるとそれぞれの装備で追撃が発生するので、最大4回の追撃。これだけで雑魚なら1000越えのダメージもざら。
バランスがおかしい。これまではアイテム頼みだった火力がこの特性のおかげで一気に主力級にまで。速さもあり、弱体化+範囲攻撃の技を持つレヴィが強い。
物理を極めるのならふたつの力+能力アップをメイン武器に、サブ武器&装飾に2つの力と補助特性をぶっ込むと物理パーティでも十分に強い。
この特性はアイテムにも地味ながら追撃効果が発生するので、入手したら特性を量産しておこう。


防具にはエンシェントガードと進化する力+α、装飾にはふたつの力と全能とかドラゴンソウルがいいのかな。
まぁ、多分最高難易度ではもうちょっと考える必要はあるだろうけど、ノーマル程度ならこれでほぼ十分。(DLCボスにはあまり役に立ちません)
てかあれだけ固い挙げ句にHP20000とかDLCボスは相変わらずぶっとんでんなぁw
2週目の目標はこいつだな。
1週目はとりあえずそろそろボスもあらかたなぎ倒したし、十分かな。
この辺で備忘録的に発想しにくかったアイテムの発想条件を書いておこう。

・オリフラム:フラム・ブラウフラムの製作数一定以上(キーフラグ)/フラムorブラウフラムの使用回数一定以上。
・シュテルレヘルン:レヘルン・の製作数一定以上(キーフラグ)/レヘルン・の使用回数一定以上。
・ドナークリスタル:ドナーストーン・ブリッツストーンの製作数一定以上(キーフラグ)/ドナー・ブリッツの使用回数一定以上。
・赤の結晶:竜素材一定以上収集。でも手っ取り早く発想ポイントでの解放をした方がいい。
・終末の種火:赤の結晶作製?(キーフラグ)。ソフィーイベントをこなしていたらいつの間にか覚えていたよ。
・水晶文鎮:天界の大掃除、空の落とし物、さまよう地球儀の製作数一定以上(キーフラグ)/当該アイテム使用数一定回数以上。
・N/A:水晶文鎮の作製?(ほぼ同時にアイテム発想したのよ)/発想ポイントでさっさと作製しちゃった。

終盤までなかなか手間取ったのはこんなもの。
特に終末の種火と水晶文鎮が強力なので、この2つは早いうちに強いアイテムを作っておきたい。
N/Aの方が製作レベルも高く、強力そうな感じだが、俺の作ったアイテムだと水晶文鎮の方が倍近い破壊力が……なぜ?(レベル50くらいの白竜に対し文鎮1700、N/A900というダメージ)
ちなみにN/Aは反動ダメージもあるので、使い勝手は悪い。(多分効果を出さないようにすればいいんじゃないかな、とは思う)

アイテムは幸運のコインに乱数を高い値で調整する効果がついているので、ダメージが非常に安定する。
他にもグナーデリングによる能力補正があれば、ストーリー上倒すべきボスに対してはほぼ負けない。
グナーデリングで基礎能力を上げるか、タリスマンで連携力を上げるか、この辺は好みと敵次第かな。
少なくともレベル60、上記スキルをベースにしたコイン+グナーデの装備で海底遺跡のウミヘビちゃんはさらっと蒸発させられました。

そろそろ装備も整い、あらかたサブストーリー関係もつぶせたので心置きなく2週目に行くとするか。
さ、ここからが本番だ。

サブストーリーで気になったのは、DLCキャラのイベントで出てきたぷに。あの健気な子ははその後どうしたんだろう。本人よりもそっちの方が気になるぜ。




さて、新作を買わずにここまでアトリエで持っているところですが、まぁねぇ、欲しい新作も出ないからなぁ^^;
そんなわけで別の楽しみとして、武装神姫前の予行演習と言うことで、作ってみました、フレームアームズガール。



まずはお試し、ということで轟雷ちゃん。


……色さえ作ることができれば、表情いじくるのが楽しそうな一品ですな。
これオプションでフェイスパーツだけの販売しても売れそうだね。
まぁ、メカもの扱う技能と女の子のフェイスパーツじゃ扱いが違うけど。

とりあえず習作も兼ねてと言うことで墨入れ以外は完全に素組み。
ゲート処理もほぼニッパーとナイフと軽いやすりがけ程度なので、まぁ、出来は若干粗め。
それにしてもコトブキヤのプラモも精度が大分上がったね。
10年程前アルトを組んだときには隙間はあるわきっちり嵌まりきらんわ、パーツ調整なしではきれいに感性は難しかった印象が強かったのよね。
FAGの場合、素組み状態でも合わせ目が目立たないレベルでパーツ精度が上がっていたので、この辺が一番の驚き。
この精度であれば、武装神姫の方もかなり期待できそうだ。

フィギュアと違ってメカ少女を扱っているとしても、領分はこちらに近いので、塗装などもやりやすそうだし。
発売が待ちきれませんなぁ。
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せっかくのスタートダッシュがもったいない

2016-12-16 23:40:31 | ゲーム
さて、金曜日。
本当なら来週のよるのないくに2をわくわくで待っている予定だったのだが……。
まぁ、延期しちゃったのは仕方が無いネー。
次の新作購入は1月下旬ですわ。



いろいろニュースはあるけれど、どれもこれも人を殺しただのなんだの物騒なモンばっかりで気が滅入るねぇ。
沖縄では今や1機墜ちて、1機胴体着陸したオスプレイばかりだが。
まぁ、そりゃ仕方がねぇわ。ただ、配備撤回のなんのを国に求めても、ねぇ。
配備撤回の要請をするように求めていくならとにかく。配備の決定権は日本にゃねぇぞ?

ちなみにオスプレイを否定するならば大韓航空を代表する高事故率航空会社も否定しなければならないけどな。
だって、あっちの方がオスプレイの数倍の事故率があって、墜ちたときには被害はあちらのが大きいんだからな。
オスプレイの配備をさせないならそれ以上の事故率のある航空会社全て渡航禁止にしなきゃあね。
墜ちたときの被害には民間も軍も関係ないよ?




さて、そういえば月曜日だったか火曜日だったかからDMMでもグランブルーファンタジーが開始。
まぁ、いろいろ悪名も響いていたりはしますが、とりあえず興味はあったのでプレイ。
現状無課金でもおまけでもらえるやつの当たりが良かったので問題なく。
でも、多分アレ重課金タイプであるのは確かだな^^;
課金が必要になるレベル前まではとりあえずプレイしてみるかなぁ。
現在第6章だけど、声優選択は結構好みだな。何のかんの批判も見受けられるが、個人的には沢城さんの声は小気味良くて俺は好き。
最近めっきり見る機会は減ったけど、浅川悠さんとか、伊藤静さんとかの声のトーンがいいよね。
系統は違うけれど波奈束さんとか(オイ)春野日和さんとか(マテ)九条信乃(下はこれで当たってたかな?)さんとかもいいよねw
……そういえば、倉田さんは引退したが、はじけるレモンの香り御苑生さんはどうしているだろうか。




DMMで開始されたと言えば、昨日からラグスト(ラグナストライクエンジェル)が始まる……はずでした。
メンテナンスで一瞬もプレイできず。
出鼻これだと長くねぇな。プレイヤーって結構こういう部分みていて、最初からまともに機能しない=運営の開発力ってどうなのさとなっちゃう部分がある。
花騎士運営みたいにぶっ飛びすぎて明後日の方向に回っていると、受け入れられるかもしれんが。(さすがに「ジャブジャブ課金したくなる文章」とか正直すぎて笑えたモンなぁw)
あそこは直接ゲーム部分とは直接の関係が無い部分だし、何のかんの言いながらもお詫びとしてガチャアイテムが配布されるしで課金要素が結果的には薄くなっているんだよなぁ^^;(通称詫び石)
かくいう俺も季節の交換チケット付きの課金以外はほぼしてない状態だけど、結構虹キャラも揃ってるし、過不足無いなぁ。
……運営側としては、あまりいい客とは言い難いだろうけど……。(経営側としては当然のこと)
言わば珈琲1杯で何時間も居座る客と同じなんだよね……。うん、わかっちゃいるんだが、確定アイテム以外への課金は怖くてな。
まぁ、それは置いておくにしても、よほど課金要素が少なめでキャラクターが可愛いとか、ゲームとして面白いとかエロいとか、そういう部分がないと長続きはすまいな。
結局クローザーズも序盤出鼻をくじかれた結果なーんもせんうちにいつの間にか運営がSEGAから別の企業に移るみたいだし。ま、引退だぁね。
SEGAが開発したわりに微妙な操作性と内容だなぁとは思っていたら、開発はあの半島だったようで。ま、そこも怖くてプレイできなかったというのもある。あの国じゃどんなデータがぶっこ抜かれるかわからんし。
SEGAが作っていたらもう少しまともなのになってたんじゃなかろうか?
そんな感じで多分よほど上手くやらないとこいつは短命に終わる。




さて、フィリスのアトリエですが、天候が変わる度に予期せぬところでエラー落ちが起きてなかなかいらっとする。
こう、あのゲーム調合しているだけで数時間とかザラだから、この前は9時間分の調合やシナリオ消化がパーになってふて寝しましたよ。
エラー落ちだけは勘弁して欲しいなぁ。

とりあえず1週目もまだ終わらせず、あちこちをうろうろ。
とりあえず納得いくレベルで装備を調えた上で2週目に行きたいし。
1週目だけどそろそろ攻略サイトを解禁しようかしら。
素材集めが効率的に行えているとはとてもいえないからなぁ。

今は難易度ノーマルでそれなりに苦労なくボス撃破もできているので、基本的には問題なさそうだけど、できればもう少し一定レベルを確保したいところ。
ハルモニウム量産のため、ドラゴンを狩り倒している真っ最中。
雪原の南マップにいる赤いやつが比較的やりやすい。北にいる白いのは弱いが血晶を落としにくい。
なので、アイテムとの兼ね合いから考えれば南の赤いやつがいい。
山にいる金竜は面倒なので却下。まぁ、その分素材としてはいいんだけどな。
時間が変わると変化するドクロマークの強敵ですが、そのタイミングに入った瞬間復活するので、強敵2連戦になったりもするのが難点。
場合によってはアイテムがほぼ切れかけで闘う必要があるので、くっそめんどくさいのよ。
泣けるぜ。


はよアイテムを揃えて2週目に行きたいな。
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俺の1週間はどこに消えた?

2016-12-14 20:37:21 | 日々の出来事
はい、週明て水曜日。
水曜日ですよー。途中一週間抜けているような気がするのは気のせいですよー。

……うん、かなーり忙しかったんよ。今日まで。
いや、今日以降もそれなりに忙しいんだけど、その日でなく出張ラッシュと内勤の事務処理とで死にそうでした。
泣くぞ、俺。



さて、出張ラッシュに行っている間にいろいろ世間は動いていたようで。
流行語大賞が決まり、フィギュアのグランプリファイナルが終わり、南朝鮮の大統領があれこれだったり。そして昨日はついにオスプレイが墜ちた。
ま、大韓航空を認めるならオスプレイも認めねばならんし、オスプレイがアウトなら大韓航空もアウトだよな。事故率から言って。

そんな中であったいくつかピックアップ。ゲームの話題がねぇから仕方がねぇんじゃ!

さて、韓国人がまーたいろいろやらかしてくれてるね。
靖国でも爆破テロや放火に続き、お寺の石像、お地蔵さんの破壊行為。
もうね、テロ国家認定でいいと思う。さっさと渡航・入国禁止しよう。
ものへの攻撃がエスカレートしていずれは人に行き着く、この事例は犯罪史を紐解けば枚挙に暇が無い。
特にサイコパスに多い傾向。

まだ国籍だ何だって公表されてないが、名前が日本人っぽくなかった駅での突き落とし。
障害者だかなんだかしらんが、きっちりと殺人未遂で処罰を。
もし責任能力が無いというのなら、一切の行動の自由は奪わなければならん。
だって、自分の行動に責任持てないやつが自由を謳歌するなんて許されるものじゃない。
どんな人間でも行動の自由を認めるならば、責任能力は無ければならない。もし本人が無理ならば、親でも姉弟でもいいのでその責任をしっかり持たせろ。
責任を取らない(とれない)人間を野放しで殺されたとして(実際今回はその一歩手前)、責任能力が無いから無罪放免なんてふざけた話はあっちゃいかん。
てか、あえて公表しない国の国籍なのか、あの見慣れない名字もれっきとした日本人のものだったのか。
どうなんでしょうね。




さてさて、サイコパスと言えばうちの県知事も負けちゃいない。県の基地移設に関する訴訟が沖縄県敗訴でほぼ確定だそうで。

まぁ、当然の帰結だわ。
落ち度無く事務処理が進められてれば違法性云々の話じゃないし、そもそも行政での決定事項に違法性がなければ司法が口出しできんし。
これに対して司法が政府よりとか寝言言ってるお間抜けさんは小学校から出直しておいで。
三権分立って知ってるか?
事務処理に違法性があればそれを指摘することもできようが、そうでなければ素通しするしか手がないのは当然のことだろう。
事情斟酌して法律運用ができるか。それこそ法治国家を放棄する行為だ。
情状酌量も違法行為に至った状況を見て判断されること。
今回のは違法性がないからそもそも適用外。むしろ翁長の方こそ違法行為に問われて賠償問題にもなりかねんと言うことを理解しろ。
そうなったらそれこそリコールだと俺は思うがね。てめぇの首と退職金と私財で賠償してもらおう。

俺の思いはただ一つ。中国領沖縄なんぞ死んでもごめんだ。






さて、艦これについに菊花実装。
まさかのトリガーが48時間遠征2連チャンときやがった。
でまぁ、昨日の夜2回目の潜水艦遠征作戦(48時間)の2回目が終了。
帰ってくるであろう自艦の10分前にインして任務欄をチェック。(元から入れていたものの、その確認したのさ)
よしよしと思いつつ待つこと10分。
喜び勇んで任務達成じゃー、と思いきや……達成されてない……。

なんでじゃごるぁぁぁぁぁぁっ!!!!!

ワシの48時間なんだと思ってるか。
というわけでバグっぽいので運営さんに穏やかにメール。
いらっとしつつも文面を穏やかにできる。社会人になって身につけたスキルです。
まぁ、とりあえず遠征出すのは運営からの応答待ちにしよう。




そういや、FF15がいつの間にか発売されて、大顰蹙を食らっているようで。
そもそもFFに今更何を期待していたのかね。私はFF10の段階でこのシリーズを捨てたからなぁ。
ほんとJRPGの大家が全滅だなぁ。元からニッチな部分向けだったアトリエの方が今や個人的評価は上だしなぁ。
10年前ならFFやDQよりテイルズがいい、とはっきり言えたが、もう今やそのテイルズさえも浮き沈みが激しくて。
今一番面白いのはアトリエだな。次いで軌跡シリーズ、その次にテイルズか。
SRPGとてFEがもはや小粒になり、スパロボもOGのスパンが長すぎて飽き始めてるし。
全体的に開発力不足なのかね?ファミコン時代から家庭用ゲーム機を遊んできた身としては頑張って欲しいところです。


では今日はこの辺で。
なんか面白い新作情報無いかなぁ。(エスコン7はまだ語れるほどの情報が無い)
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丙だろうが何だろうが完走は完走

2016-12-04 00:19:23 | ゲーム
終わったぜ、秋イベント。
やれやれ。出張の嵐に見舞われつつどうにかどうにか後半は丙で妥協してクリア。
あと1週間まともに使えるなら乙くらいは目指したのだが、まぁいいさ。
自分の状況に合わせるのも大事。まずはサラトガを手に入れられなければ意味がないし。

というわけで、まずは編成から。



序盤は北上様は榛名改二と入れ替わり。
途中からは道中1戦でも減らしたかったので北上様とチェンジしました。
まぁいちばんの理由はギミック解除をスタート地点移動以外解除していないからなんだけどね。
とりあえず丙だしごり押し上等。力ずくでこじ開ける。

というわけでこんな感じ

プリンちゃんが狙い撃ってくれなければもう一回だったぜ……。
ま、おかげさまで



これで、



こうなったわけで。
いやぁ、助かった。

ちなみに削り中にあった奇跡の一戦。



いや、まさか昼間のS勝利があるとは。
そして、この子も削り段階でゲット。



もうやることと言えばE2で春風堀か。
まぁ、今回もそうだけど、どうせ出る子はいずれ出るので、堀にはそんなに力は入れません。
後はのんびりとアトリエやりながら時間つぶしがてらサラのレベリングかなぁ。
今回のイベントで酒匂の二人目がそれなりにレベル上がったし。こちらもちょいと育成するか。

というわけで、今日はこの辺で。

ではではー
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