暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

本質を言えばただ一言、だよなぁ。

2014-07-31 21:04:21 | 日々の出来事
巷ではなにやら佐世保の女子高校生殺人事件がわいていますな。
情報を集めれば集めるだけ「単純なサイコパスによる犯行」という異常の印象を抱けない。
それ以上のものもまた必要ないと思うけど。
小動物の虐待・殺しってのは往々にしてサイコパスな連中には多い行動(例の酒鬼薔薇とか、海外のサイコパス事例とか)だし。
外部に対する異常な攻撃性とそれを押さえない行動力なんかもそうだね。
家庭環境なんかも大いにあるとは思うが、得てしてこういうのは生まれたときにその素養はある“らしい”ね。
こういうのを教育だの家庭環境だのという側面から切り開こうとしても無駄だと思うがねぇ。
こういう連中はそういう“人種”だからね。殺人行為が“手段”ではなく“目的”になっている時点で一般人には理解の埒外だろうよ。




さて、こんな話題から入ったが、とりあえず軽く流していこう。

艦これから
ついに資源40000越えしました。
ボーキだけは32000台。
とりあえず目標値は達成。
後は8日まで貯められるだけ貯めていこう。
しかし、これだけあると大型回したくなると言う……。
我慢、我慢だ、俺!




アトリエは第4章。
ようやくシャリー同士が正式に顔合わせ。
で、メインのタスクはシャリーからの依頼達成。

それ自体はすぐに終わっちゃうので、後はライフタスクを埋めつつ調合しつつ。

武器のレシピが載った参考書なんかはまだですか?



新作の情報は今のところ更新がないっすな。
9月の閃の軌跡2までにアトリエを堪能し尽くす予定。
閃の軌跡もあと1週くらいしておくか。

我が部屋のベースはもうそろそろ完成しそうなので、ここからは2カ年計画で環境を整備するぜ。

目指せ!動かずにすべてのゲーム機とPCが遊べる環境の構築!
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やはり良作。

2014-07-30 21:11:14 | その他趣味
昨日はガルパン→アトリエ→遠征という流れ。
で、ガルパンの感想などを。



その前に抱腹絶倒の記事を一つ見つけた。

外国からサムスン批判→「嫉妬だろ」

記事を読む、目を疑う、もう一度目を通す、腹を抱えて笑うw
この記事の正しい楽しみ方です。
日本がサムスンごときを潰すのは非常に簡単。
部品の輸出をやめれば終わり。後は自壊の道を進むのみ、ってね。
早く断交しようぜ。



次。

ゲーム制作者にも道徳的責任を

なぜ?というのが読んで最初の疑問。
じゃあ、バットで殺人事件が起きましたね、バットを作った人にも責任を求める?
車は?酒は?
ゲームも包丁もバットものこぎりもツール。道具なの。
嗜好品というくくりで見ればたばこも酒もゲームも同列なの。ゲームに中毒性がある、なしではない。自律できてないクズがいたというだけ。
自己責任以上のものは必要ない。
自分の行動の責任を他人に求めるから世の中がおかしくなる。どんなものでアレ最終的に選ぶのは自分なんだから。それによるデメリットもすべて自分で責任を負え。




さ、ここから本編。

OVAということもあり、本編の時間は30分ちょっと(パッケージ表記によれば38分だが、OP・EDの時間もあるので34分程度だろう)
で、アンツィオ戦ということで気づけば勝ってたあの本編映像につながるまでのお話。

冒頭アンチョビ(アンツィオの隊長)が「ノリと勢いだけはいいから、等と相手は言っているに違いない!」と言う予想がモロ的中している。
なかなかいい自己分析できているじゃないかw

そしてその言葉通りアンツィオの方々、予想以上にアホの子“だけ”で構成されていたw
で、試合に行くまでのあいだは特筆すべき部分はないかな。
いつものノリと料理回。
「やだもー」の料理スキルかなり高いw
それが実感できる献立でした。
いや、アレならあのノリをどうにかするだけで野郎ほいほいできるんじゃないだろうか……。
スキルが高い分損してるよなぁw


で、試合運びですが、89式の活躍が一番の見所。
すべての試合において火力不足が露呈していた89式の活躍が見られます。(これまでも重要な場面で頑張ってたのは確かだけど)
89式VSカルロベローチェ。
いい勝負でした。
しっかし……アンツィオもこの陣容でプラウダと戦ったら話にならなかったんじゃ……^^;

そして、M3リーの一年生チームもいい活躍してましたね。
桃ちゃんは……相変わらずの腕前w
Ⅲ突も駆逐戦車同士のドッグファイトを演じるなど、アンコウチームの活躍をメインに押し出した本編と違い、各チームが戦果を上げるという内容はよかった。
そして、大洗女子チームが正面からぶつかった唯一の試合かもしれないw
並み居る戦車の差を考えれば仕方がないが……。

で、最後になるがクオリティは本編に劣らず(むしろガチンコバトルと言うこともあって)見応えは十分。
内容もらしさを失わず、面白かったです。

うん、今度は劇場版に期待だな。



アトリエは徐々に調合スキルがそろってきました。
おかげでアイテムの強化がはかどるわー。

当面、フラム・レヘルンの強化に努めてシャリーの火力強化。
マップに出てくる特殊シンボルの敵は倒せるようにはなってきているので、アイテム稼ぎとかしようかと思います。

今回の主なレベルアップ源はライフタスクをこなすことによるボーナス経験値。
今や特殊シンボルモンスターですらⅠしかもらえなくなっちまったぜ……。

武器を揃え、アイテムを揃え、モンスターをしばいてこようかと。
のんびりとマイペースで頑張るぜ。
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ついに発売日決定。

2014-07-29 21:09:02 | ゲーム
はい、火曜日ですね。
昨日は更新した直後から記憶がない^^;

で、気がつけば2時を過ぎていたというw
うーむ、いろいろ疲れがたまっているのかのぅ……。
単純に年かのぅ……。

もう三十路岬ですからな。
無理はしないよう趣味道を頑張るぜぃ。



さて、これ更新する前にちょろっと見てきたんだが、ファンタシースターノヴァが11月に発売だそうだ。
うむ、楽しみ。

なんぞ巨大武器を持つ新職種などもあるようで、ロマンあふれるキャラになりそうだ。
とりあえずPSO2はのんびりと新作の合間にやっているためさほど成長しているわけじゃないから、ブレイバーだけが突出してレベルが高いんだぜ。
つーか、カタナにこそロマンを感じている人間なのでw
ただ、次ぎに追加されるバウンサーってのも気にはなるところなんだけどね。
でも今ある双剣とバウンサーの双剣、何か違うんかいの?

それにしても足で法撃を放つって……ハイパー銀色の足スペシャルみたいなw
カポエラ使いみたいな感じだね。



さて、艦これ、ついに榛名改二が実装されたのは昨日も書いたとおりだが……。
時報ボイスヤバいなw

特に朝5時のやつとか金剛が白目むいてぶっ倒れるんじゃないか、あれw
「テートクぅ!ナニしてるdeath!(#゜д゜)=○)⊿゜)」

ま、ジュウコンしている俺に死角なしw


来たるべきイベントの決戦まで二人とも少しまっとれ。



で、昨日ようやっとガルパンOVAが到着。
今夜はそれを見てから、アトリエをプレイする予定です。
うん、楽しみ楽しみ。

アトリエと言えばガストがついにコーエーテクモに合併されましたな。

まぁ、すでに子会社というか傘下には入っていたのですが、ついに“ガスト”という会社が消滅することになりました。
うーん、残念。
ユーディとかマリー・エリーとかあの辺からのアトリエプレイヤーでしたので、会社そのものがなくなるのは残念。

とはいえ、ブランドそのものが消滅するわけではなく、コーエーテクモの一部署としては存続するらしいので、アトリエシリーズなどが消滅するわけじゃないとのこと。
ま、クオリティを維持して出してくれれば構わないけどな!


とりあえずは今はシャリーのアトリエだ
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地道にまったり。

2014-07-28 21:51:29 | ゲーム
さて、週明け真下、先週末から結構忙しくて、帰って気づけば寝落ちという有様w
まぁ、ようやく注文していた書棚が来て、ついに本やゲームと言った荷物の片付けが完了しました。
後はなのはさんやきゅんきゃら、レーヴァティン、ベリアルの行き場を調整するだけだ。


さて、ゲームはPSO2のマターボードをとりあえず消化したので、後はコンプを目指すだけなのだが……。
面倒なのでエピ3まで放置はいるかも^^;

まずはアトリエから、という感じですかね。



で、肝心のアトリエですが、採取できる素材に対して仕入れたレシピが多すぎるw
作れないのが多数あるので、とりあえずは分解・錬成をして装備を調整していこうかと。(錬成解放は第3章から)

なめし革はぶっちゃけ遺物で集めた方が早いw


で、依頼をこなしつつてけとーにプレイ中。
遺物探索で潜力を集め、調合で装備強化というのがしばらくの課題だね。
頑張るっす。




艦これ今日アップデート。

ついに!
ついに、榛名さん改二実装!
ひゃっはーー。

というわけで、改二4姉妹丼完成です。
長女と三女は俺の嫁。そっちの方でも姉妹丼。

つーか、久しぶりに5-4任務達成できるかと思っていってみたら、なんか火力に上方修正入った?
アナウンスはないけど。

金剛がフラヲに200オーバーのダメたたき出したんだが……。
榛名さんは近代化改修終わるまで火力温存かなぁ。

でも、高速戦艦に徹甲弾積めるようになったのはありがたい。
今後ちょっと開発で狙ってみよう。
しかし、榛名任務は5-4は対象外。
もしかすると5-3かなぁ……
泣ける。


と言うわけで今日はこの辺で。
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やはりエラーはバグ起因だった。

2014-07-24 21:08:46 | ゲーム
本日ようやく我が家にカーテンが。
ま、あれだけ高い場所にいれば相当根性のある覗き魔じゃないと見られるこたぁないんだがねw
覗いたところで70過ぎたばあさんと、三十路の独り身おっさんじゃぁ、のぞき甲斐もあるまいw
でも、これで又文明的な生活に一歩近づいたぜ。




こんな記事発見。

理想のスタイルの漫画キャラ

峰不二子がトップかぁ。
とはいえ、スタイルに限れば、納得はできるな。性格の問題で近付きたくはないがw
そして、まさかのミカサが4位w
あの腹筋は確かに触ってみたい気がするがw
“理想の女性アニメキャラ”的なアンケがあれば結果が見てみたい。
野郎と女性の対比付きで。





さて、趣味話題。
アトリエの終了時のエラー、どうやらゲームソフト起因のバグだったようで。
この辺のまとめが→これなのよ

幸いのんべんだらりとプレイする私のスタイルのおかげか、戦闘終了時の強制終了ってのは経験していないが、余りこのエラー発生ってのは本体にもよろしくなさそうなので、パッチ配信まではアトリエは中断しましょ。
二日間の我慢じゃ。

エラーのせいで本体のシステムに異常をきたしました、なんて洒落にならんしね。

その間はPSO2メインで遊びましょう。




昨日寝る前の一時間はPSO2をやったのですが、エピソードクエストをやって仮面野郎を倒した後のイベントシーンでサーバーエラー。
……死んでこい、セガサーバー!

おかげで俺の1時間が丸っとパー。

今夜もう一度トライしてみます。
落ちるのがいやで人間の少ないところを選んでるんだけどなぁ……。
くそ。



艦これ、榛名改二が次の月曜日に実装だそうで。
やっとだよ。
もうジュウコンカッコカリ終わったよ。姉妹丼だよ。
後は夕張と大和だな。
夕張は後経験値7万、大和はまだまだ先ですが。

とりあえず第1艦隊、決戦部隊は全員とジュウコンしたいけど……資金難w

ま、今の貯蔵量なら榛名を改二にする程度なら余裕だろう。
すでに二人目の榛名は育ちはじめておるわw

てな感じでこちらも楽しんでおります。

さ、今日・明日はPSO2オンリーだ。
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そろそろ未必の故意を採用すべき。

2014-07-23 21:32:52 | 日々の出来事
前置きの言葉が思いつかないので、本題から。


昨日取り上げはしなかったが、沖縄で子供を車内放置するという殺人事件がありました。
犯人は母親。もうここまで来たら重過失じゃなくて未必の故意だよね。
「車においていくと死ぬかもしれない、けどいいか」と言う心理が透けて見えるぜ。
だって、ここまで「車内放置駄目、絶対」と言われてもやるんだから。
危険行為というのは分かりきった事実。なら、当然それはうっかりですむことじゃないと思う。
ま、多分この母親にとって子供がいとおしいのではなく、自分の時間を潰す鬱陶しいもの、だったんだろうなぁ。
犯人が40歳ということもあり我が親は余計にこの女の行動にはショックを受けているようでした。(俺自身が親が40歳の時の子供なので、自分を重ねた部分があるんだろうて)




さて、次。

防犯のため、子連れの男は疑ってかかれ

ま、ネットの反応がおおむねその通り。
たとえば俺が姪っこだっこして歩いてて声かけ。
そんなことになったら、声かけしてきたやつを名誉毀損で訴える所存。
人を犯罪者と疑っておいてただで済ませてたまるか。
こんなことをさもしたり顔で垂れ流すとか、オツムの中身はお花畑か。
ここまで男性の存在をコケにされてまで女性におもねる必要はあるんですかねぇ。
子供に声をかける→不審者、子供と町を歩く→犯罪者。
子供と関わるな、子供を作るな、と言うことですね。理解。





さて、胸くそ悪いものばかりじゃアレなので、お口直し。

こんな海はいやだ

おぉう……。
一部こういうのがいてもいいとは思うが^^;
離れた場所から生温い視線を送りたいと思います。
つーか、紫外線対策にしても過剰なものがちらほらと。そして、見るからに悲惨なものも……。
砂に埋まるのはいいが、防御・対策はしっかりととれるようにせねばならんな。



さて、アトリエはまだ2章w
なめし革集めに奔走中。

オオカミ狩り→なめし革作成

の繰り返し。
ニホンオオカミと同じ末路をたどらなければよいが……。
とりあえず1週目は攻略サイトや情報収集なしでのプレイ中なので、手探り状態。
イベントクエスト的なものはすべてこなしてから次の章へ。


そういえばこれはPS3の異常なのかな?
俺だけなのか他にもあるのかわからないが、どうもPS3の電源を落とすとエラー音「ピピピ!」ってやつがなって、次の起動時にはシステムスキャンから始まるんだが……。
俺のPS3のせい?
でも、エクシリア2ではそんなことにならないし……。
バグなら対応を頼むぜ、ガストさん。



艦これ順調に資源が3万を超えました。
仕事前に7~12時間の遠征と帰ってきて、キラ付けの傍ら長距離・海上護衛・防空を回して寝る前に6時間くらいの遠征。
これの繰り返しでどうにかなるもんだなぁ。
演習で大和使ってても結構いけるもんだ。

さ、イベントまでにこの調子なら4万はいけそうかな。
頑張るべし。


しかし今度は俺のPCが寿命を迎えそうで怖いよ。
不穏な音が徐々に酷くなってきている。
年末あたりには買い換えを検討する必要があるなぁ。
畜生。
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噛んではじめて味わいがある。

2014-07-22 20:59:00 | ゲーム
週明け。
3連休後だと一歩目が重いこと重いことw
まぁ、ぼちぼち頑張って1週間行きましょう。



アトリエですが、調合をてろてろやってたら、余りストーリーが進んでないでござるw
完全にチャプター別のシナリオとなっているようで、今までのように○月○日までに○○をこなせ、的な目標設定はなし。
おかげで好きなように調合が楽しめます。
その代わりシナリオの進行がものっそい遅いけどねw
でも徐々に調合システムのやり方がわかってきて楽しくて仕方がない。

とりあえず調合スキルは、その素材カード(調合材料)の中にある属性であれば無条件で使用可能。
その代わり使用できるスキルは素材カードに個別で定められているスロットに依存。(2スロカードが一つ、1スロカードが一つなら、スキルも1コスト×3、または2コスト×1+1コスト×1となる。
その中での組み合わせとなるので、必然使用できるスキルには制限がかかる。

パズルのようでなかなか面白いが、序盤の素材ではなかなか高品質高威力のアイテムは揃えにくいね。

戦闘面では小目標というか、戦闘○回達成みたいなのをクリアするごとに、次の戦闘の経験値に上乗せされる。
どの小目標も一定のフラグを達成したときに解除されるため、一気に来ると経験値が3500とか行ってワロタw
まだ2章だというのに、すでにレベルは25を超えました。
もしかしたらこの獲得経験値には戦闘リザルトのボーナス倍率が適用されてる?
検証したわけでもないので不明。
もしそうならとりあえず依頼や調合でしょう目標を多数達成。
ちょっとその段階で強い敵とやり合って高倍率をゲットし、経験値が美味い!という手段が使えるかも。
wikiかなんかで検証してくれるだろうw

てな感じで錬金ライフ堪能中。
頑張るぜ。





同時プレイでPSO2もやっていますが(アトリエ7、こっち3くらいの時間比)、いつの間にか調整でも入ったのか、ベリーハードの難易度、下がった?
まぁ、Sハードがその分なかなか油断ならん難易度になっていますが。

とりあえず、目標は今進めているマターボード(過去編っぽいやつ)を消化すること。
野良でVハードの緊急クエなんかをやって☆10武器なんかはそこそこ増え始めているんですが、一番欲しいカタナがなかなか出てこないでござる。
ネトゲは根気とはわかっているが……。

うーむ、早く高威力武器が欲しいっすな。
あとは今埃をかぶりまくっている40個ものエクスキューブ。
使い道が思いつかんw



艦これは資材貯蔵モードです。
遠征をメインに簡単なデイリー・ウィークリーに絞って。
頑張れ潜水艦娘。
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まだ序盤過ぎて完全な評価には至らないが、期待できる

2014-07-18 21:05:55 | ゲーム
さて、アトリエ購入から一夜明け、仕事中は早くやりたくて仕方がなかったぜ。

というわけで新作購入後恒例レビュー回。

プレイして2時間程度の直感的な感想です。
総評は今後1周してみてから変化する場合がほとんどです。
と、お約束の断りを入れたところで、いってみよう。




グラフィック
こちらは黄昏シリーズ一貫して雰囲気のあるCG。
つーても、CGの質感はアーランド3部作と変わらんけどなw
なので、これについてはこれまでと同じレベルと言っておこう。


サウンド
今回も戦闘曲とか日常とかいい感じです。
ボス曲とかも早く聞きたいぜ。


システム
シンプルかつ今回から難易度設定ができるようになったのは素晴らしい。
とはいえ、私はシリーズプレイしたことのある人向けのノーマル難易度ですが。
初週ハードプレイというのもいずれやってみたいのぅ。


操作性
これについては特筆すべきことはない。
ただ、敵シンボルを殴る間合いが今までより若干狭い?
というのとジャンプするときに妙なラグがあるのは少し気になった。
まぁ、ゲーム性に直結するものではないので(間合いについては慣れるまでの問題だし)好みの部類です。


調合について
アトリエの一番のミソ。
今回は前作のように属性コストを払ってのスキル使用というのではなく、素材にスロットが決まっていて、対応する属性のスキルをそこに適用していく形。
だから前作のように素材を強化して複数回投入するというのには限度がありそう。
この辺の詳しいことについては実地で慣れるというのと、もう少しスキル・素材が集まらないことには細かい評価は下せないところ。

ただ、スキルと素材の組み合わせ、投入順序などの思考は前作よりも奥深そうな雰囲気。
これからゲームを進めて言ってからのお楽しみです。
アトリエはここの部分の評価で大きく変わってくる。生命線だからな。


総評
期待の新作。主人公二人を選ぶタイミングはプロローグ的な部分をやった後になる。
その辺が面倒だと感じるか、キャラクターを見た上で決めさせてくれる親切設計ととるか、判断が別れそうだね。
現時点では特にストレスもなく、戦闘についても楽しめているので満足。
ただ、ブレイクなどのシステムを入れるのであれば、エターナルマナ2のような形をとってみてもよかったのではないだろうかとも思ってしまう。
とりあえずパーティメンバーがそろってからが戦闘は楽しいからな。
錬金も錬成もこれからが本番だし、現在は期待を込めての85点としよう。

え?どっちの主人公を選んだかって?
当然シャリーの方に決まってるだろw(オイ



さて、艦これですが、半放置状態に入る前最後の大型建造を回しました。
4000/6000/6000/2000/20の大和レシピ。
当然狙うは褐色の眼鏡戦艦。

出ました!8時間の数字が!
そして開いた。流れてきた台詞は

「大和型戦艦“1番艦”大和、推して参ります」

………orz
嬉しいのに嬉しくない。
大和ですら外れだと思う日が来ようとは……。
恐ろしいものです。

これで長門が5人、大和が二人に増えました。
とりあえずこの大和は中破絵を陳列するために中破させてきたいと思います。
人間って欲深い生き物だね……。

ところで、武蔵の台詞をwikiなんかで見ていると、CVが大塚明夫さんになるのは何でだろうw
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準備は大事(どんなものでも)

2014-07-17 21:02:52 | ゲーム
はい、ついに発売されたぜ、新アトリエ。
んっふっふっふ。
手元にあります。
今日はこれを堪能するぜー。



というわけで今日は手短に。

昨日はPSO2のみプレイ。
スーパーハードとなんかペンギンが出てきそうな名前の難易度にチャレンジ。

武器のせいか、レベル55じゃやはり足りないのか、敵が堅いw
とりあえずカウンターとかコンバットを活用しつつボスに到達。
……ぎゃー。

装甲が紙と言わんばかりにばっさり。
半分までは行くんだけどなぁ……その後のターボ化で対応できなくなるんだよなぁ。
やっぱりお友達大事w

とりあえずマターボードで手に入るカタナゲット目指して頑張ろう。
マターボード武器は総じて優秀だからな。(ライトユーザーにとっては特に)

☆11クラスの武器ってやはりよほどのリアルラックが必要なのね……。




さて、艦これはひとまず大型建造をお休みし、イベントに向けた調整に入ろうかと。
つーても、他の方々のように10万とかは無理なので、とりあえず35000程度を目標に。
確実に今後のペースは落ちるだろうしね。

我が泊地に来る予定の武蔵、ビス子、初風が迷子になっております。
ご存じの方はタウイタウイの私のところまで案内をお願いいたします。




さーそれでは、早速錬金術師になってきます!
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今日はおもしろ記事メイン

2014-07-16 21:06:52 | 日々の出来事
いよいよ明日がアトリエ発売日。
これをどれほど待ってたことか。
ガルパンもやりこむほどやり込めるゲームじゃなかったので、今作は楽しみだぜ。



さて、そのあたりの話しに行く前におもしろ記事をいくつか。

まずはこれ。→こんなHMD欲しくないか?!

いや、俺はいらんがw
というかさすがは安定のカグラw
いい発想ではあるが……これでどうプレイ(not性的)するのやら。
アレをこすったりもんだり、ナニかを挟んだり?!
むしろ愛人形でいいんじゃないかなw
……むしろ4月1日向けのネタだよなぁ……実際にやらかしたら……支援してしまうかもしれないな!

ところでカグラ2のイメージイラストで、飛鳥の左にいる赤い髪のキャラ……あれ戦艦レ級に見えるのは私だけ?




次だ

自動スカートめくり“販売機”(?)

読んで字のごとく。
詳細は記事の中の動画を確認くださいませ。
いや、笑ったぜこいつはw


そして最後に。

美人の変顔

いやぁ、面白いが……自分の恋人にゃあやって欲しくないレベルww
顔芸エロゲなんてのが世の中にはあってな……。
つーか、みんな基本あごを引くのな^^;
ま、輪郭変わるからな、それだけで。
というわけで女性に幻想を抱いていない方のみリンク先は閲覧くださいな。





さて、昨日は久しぶりにPSO2をプレイ。
半年以上のブランクの割に、操作を体が覚えていたぜ。
どうにも違和感がぬぐえないキー配置だったのが、デフォルトに合わせたらすっきり。
やはり、そのゲームにあった操作法って忘れないものですねぇ。
リズムで覚えているんだろうな。

で、新しいマップとか敵とかと戦ってきたよ。
ベリーハードは相変わらずきついが、ハードまでならまだそれなりに余裕を持って戦えるぜ。
とりあえず今の目標はマターボード消化。

14までは今日にでもクリアできるレベルなので、15以降どれだけ追加されているのやら。
とりあえず今日まではPSO2を楽しみたいと思います。

明日からはアトリエが出るから多分触らない^^;


さ、明日の資金頑張って計算してみようか。
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