暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

何この2週間のスケジュール・・・・

2015-11-26 21:49:00 | ゲーム
はい、木曜日。
今日は出張じゃなかったのでどうにか更新。

手名分けで今日はE3攻略メンバーなどについて。

第1部隊(基本あきつ丸以外はドラム缶のみ)
大淀改
天津風改
清霜改
早霜改
浜風改
あきつ丸 烈風改、岩井零戦、烈風601
第2部隊
神通改二 プリン砲×2、夜偵察
雪風改  魚雷×2、電探
時雨改二 魚雷×2、電探
野分改  高角砲×2、電探
睦月改二 高角砲×2、電探
島風改  高角砲×2、電探

こんな感じ。
メモるの忘れたから、だいたいのレベル帯を書くと、第一部隊のが30~45くらい(大淀のみ53)。
第二部隊が神通改二の99を筆頭におおよそ70前後。(島風のみレベル21w)

こんな感じで乙突破。
とりあえず今はE4で掘りをしようと思ったものの、時間的なものからもう時間切れと判断。
甲突破を目指します。

メンツは
第一部隊
長門改、陸奥改、瑞鶴改二甲、翔鶴改二甲、大鳳改、秋津洲

第二部隊
阿武隈改二、夕立改二、綾波改二、暁改二、北上改二、大井改二

とりあえず道中突破のため開幕攻撃力に特化させた感じ。
とはいえ、ボスにダメージを与えること前提なので第二の全員が対潜装備というのは当たり前。
残ってたねじをほとんどつぎ込んで対潜装備のドーピングも施しました。

海域突破のためのギミック発動部隊は
陸奥改→ローマ、駆逐達を吹雪改二、島風改(Lv61)に、雷巡を鳥海改二と羽黒改二に変更。
こんな感じで行ってます。

名前にわざわざ“改”とか表記していることからおわかりかと思うが、秋津洲はレベル20で改装すら終わっていない有様w
それでも道中支援をだせばどうにかなるので、普段から準備を怠らない提督ならもちっと楽(誤差だけど)。
つーか、レベル30にもなってないので、増設穴すら空けられないので、甲の場合、秋津洲大破で撤退というのもザラ^^;
気合いと根性だな。

とりあえず道中は撃たれる前にやれで行けばどうにか。

来週も宮古、小浜、伊是名と出張三昧になるので、今週でE4は突破しねぇとクリアできなくなるので。
もう最悪乙、丙クリアも辞さず。

タイミングわるいなぁ。
頑張るか。




結局連休明けてからアトリエも触ってねぇよ……orz
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予想以上にはまり込んでしまった。

2015-11-24 21:27:01 | ゲーム
はい、連休明けです。
いや、テンションが低いのはいつものことながら、今日は特にヤバめ。
昨日の夜の寝付きがとてつもなく悪くてな。
だりぃ。



ま、それはさておき、この週末はさぞ艦これイベント頑張っただろうと思われているかもしれないが、さにあらず。

実は土曜日以降はアトリエ一直線でした。
とりあえず今回のアトリエは資金繰りを頑張るゲーム。

で、クリア直前だけど最終レビューを。
まぁ、ラスボス直前だしシナリオも調合システムも1週分は堪能できてるので大丈夫。


・難易度
ノーマルでも戦闘はそれなりの歯ごたえ。
つーか、他の敵に比して犬が強い。
とはいえ、アイテム選択とパーティメンバーを調整すればどうにか。
弱体化して闘うのが後半戦の軸。
ラスボスは一度チャレンジして装備の調整ミスでもう一歩のところで敗退。
にゃろう、次はボコる。


・システム周り
この辺は初見と変わらず。ストレスはない。
しかし今回は採取物変化や強敵の登場などでも金を払って噂話を仕入れる必要があるため、資金繰りに計画性が必要。
そして、増殖アイテムも素材となる調合アイテムだけなので装備品は不可。
この辺はバランス調整としていい働きをしてるんじゃないかな。


・調合
これが結構楽しい。
今回は個人で覚えるスキルではなく、釜を変更することで発現スキルが変わる感じ。
で、調合に際してのパズルは釜をアップグレードすることでテトリスのようにマスを回転させたりできるようになる。
これを使って4~6マス四方の枠にブロックをはめていくといろいろな能力が発現する。
そしてこれがまた面白いところで同じ素材を使って作り直したら、その並べ方次第で能力が変化する。
ある並べ方をすると中級の能力が発現するが、別の並べ方では上級の能力が発現するって感じ。
この辺は基本的なシステムを理解したら自由度が高く面白くなってくる。
これについては、調合システムの妙だよね。


・ドールメイク
終盤に入るとできるプラフタいじり。
組み合わせる素材によっていろいろ姿が変わる。
初回版だと水着の衣装もあるけど……どう見ても下g……げふんげふん。
とりあえず見た目は変化するものの、ステータスは激変するものはあまりない(例外的に素早さとかが20近い増減)ので見た目は好みで。
能力値というか変動するゲージも累積はしないのでこれこそ趣味の世界に入れる。
今後のシリーズに入れるならもう少しプラス要素が欲しいかな?(技の性質変化とか)



・総評
サウンドグラフィックについては最初と変わらない評価だが、調合システムは期待通りのおもしろさ。
パズルが好きな人はかなりはまるだろう。
シナリオ面も大きく破綻なく進むが、最終局面に向けての流れはかなり速い。(つーても途中で予想は立つけどね)
時間制限がないのでマイペースに楽しむことができて最初から2週目のような雰囲気が……。
これ周回要素があるかどうかはわからないが、なくても1週目で堪能できちゃう気がする。
調合システムが今回パズル的な楽しさも加えられ、自由度が高くなっているのがいい。
そういうみでは新シリーズにふさわしいひな形になっていると思う。
というわけで、今作は83点。
予想以上に楽しかった調合分で加点。ドールメイクがもう少し頑張って欲しかったという点で若干のマイナス。
しかしながら、初回の期待値をほぼ満たした良作。
アトリエ新規さんも入りやすいかな。



てな感じ。
で、今週は多分更新はこれ1回きりになるかも。(もしかしたら木曜日?)
出張だの何だのがここからラッシュでね。死ねるぜ。


とりあえず艦これのE3については面倒だったので乙で突破。
メンツなどについてはまた次回。
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やばい、E3の2戦目鬼門だ。

2015-11-20 21:04:38 | ゲーム
金曜日ですって。

週末3連休。
はっは、テンション高いぜー。

さて、艦これのイベント攻略状況ですが、E2攻略完了しました。
昨日は削りで終わるかなと思ったのですが、ゲージ以上の数値を出したら、あっさりと突破。
拍子抜けしたぜ。

いや、E3の作戦説明文読んだら、ゲージ分の輸送で海域突破だとか。
なんだよ、最後はS勝利で飾ろうと思ったのに。

で、編成については神通改二、雪風改、皐月改、三日月改、浜風改、春雨の6人。
ドラム缶メインで神通には主砲×2+ドラム缶、雪風に魚雷×2+ドラム缶。でトータル10個。あとは調整でドラム缶1個増やせば6回A勝利でクリアです。

ま、ともあれE3に突入。
入渠待ちの現時点で3回突入。3回とも2戦目撤退。
フラ重巡たちが鬼門。
雷撃でやられるんだよ、いい加減にしろ。

アレならまだ空母のがなんぼかましじゃ。

あそこさえ抜ければダメコン詰んででも強行突破するんだけど……。

道中支援もかけるかなぁ。
ラストマップ以外では使いたくなかったんだが……(資源的なのと手間的なもので)

仕方がねぇ。金剛達に頑張ってもらおう。

つーか戦艦とかそれ並みの性能のやつがわんさと出るのに戦艦系や雷巡禁止とか。
くたばれ。



さて、ここからはアトリエの初回レビューだ!

うん、結局E2を11時頃に突破しちゃったからね。
時間がとれたのさ。

というわけで早速


・グラフィック
作を追う毎によくなっている印象。
特にムービーなどは近年の作品でも会心の出来だと思う。
OPソングも黄昏での雰囲気から大きく変えて、アップテンポのノリノリのやつに。
このままクオリティを高めてシリーズを作っていって欲しいぜ。


・BGM
さすがはガストという感じ。
安定しているよなぁ。

で。歴代アトリエシリーズのBGMも使える(これは特典としてのDLC)のだが、まさかのギガ越えw
今日見たらこれをギガパッチなんて言って評価を落としているのも見かけるが、これはあくまでDLCなので、入れなくてもいい。
まぁ、入れると過去作のも含めてBGMが堪能できるので半分サントラ気分。


・システム(調合以外)
ロード時間もさほどかからずストレスはほぼない。
ただ、カメラの回転が少し癖がある、かな?
まだせいぜいが1時間程度なのでなんとも。
難易度選択が出てきたのは初心者にとってはいいかもしれない。
特に今回の戦闘は存外やられるw雑魚相手なのに。


・調合システム
この作品の根幹。
今回のはマス目をいかに上手く埋めていくかのパズルが品質アップの鍵。
これ自体は4×4のマス目にテトリスのように素材毎の枠を埋めていく感じだが、この形状の回転はできないので、順番などでいかに埋めるかを考える必要がある。
今はまだ素材的にも揃っていないので、多分この辺のパズル要素が楽しくなってくるのは今後だろう。
うん、今までの順番だけじゃなくこういうチャレンジはいいと思う。
スキルや素材が揃うのが楽しみだ。


・キャラクター
うん、でかい!
以上。

いや、モニカのそれが印象強すぎて……。
やはり、アトリエと言えば可愛い女の子。まだ、パーティキャラが3人なので今後の賑わいに期待。
(さっきINSIDEを除いたら、岸田メルさんが公式の宣伝実況やってて俺と同じ感想言ってて吹いたw)


・総評
新作にふさわしい作品になってくれそう。
まだ、根本の調合システムを十全に堪能していないので、今後の経過ではどうなるか大きく変わってくると思う。
ただ、序盤のウニ袋とか程度の調合だけど、結構楽しい。
期待が高まる。

最近はRPGにちょっと裏切られ気味だったので、期待を込めて81点。

え?シナリオへの言及はって?
だって、1時間でチュートリアル終わった程度じゃ何とも言えん。
ただ、キャラがいいので王道踏めばしくじりはなかろう。



というわけで、今日は長めになったけど、これにて。
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今回は出し惜しみなし。

2015-11-19 21:16:05 | ゲーム
Q.元気にイベントやってるかー?
A.はい、殺ってます!

木曜日。
昨日からイベントが始まりました。
メンテが伸びて9時15分頃からのスタート。

とりあえず、初っぱなであるE1から連合艦隊。
というわけで、今回は出し惜しみなし。

いきなりこんな編成。

第一艦隊
金剛改二 Lv130  試製41㎝ 381㎜砲改 徹甲弾  零観
榛名改二 Lv117  試製41㎝ 381㎜砲改 徹甲弾  零観
赤城改  Lv82   烈風改  友永天山  九九熟練 零式52熟練
加賀改  Lv110  烈風601  流星601  江草彗星 烈風601
飛龍改二 Lv91   岩本零戦 村田天山  彗星601  烈風
蒼龍改二 Lv89   烈風   村田天山  岩井爆戦 彩雲

第二艦隊
那珂改二 Lv55   3号砲×2 零観
長月改  Lv40   10㎝高角砲×2 電探
照月改  Lv41   10㎝高角砲+高射×2 電探
青葉改  Lv46   3号砲 プリン砲 FuMo電探 零観
衣笠改二 Lv67   3号砲 プリン砲 FuMo電探 夜偵
木曾改二 Lv83   3号砲×2 甲標的

はっは、第一艦隊は遠慮なしだなw
前回温存した挙げ句、出番のなかった嫁二人を初っぱな投入。
まぁ、考えなしにやったわけじゃなく、おそらくこの後のステージで戦艦の居場所って最終ステージくらいしか考えられなかったので。

そこには多分大和だの扶桑姉妹だのがぶち込まれると見込んでの初っぱなぶっぱ。
後半ステージでも二人目の加賀さんや装甲空母のお三方がいますので。
特に問題なしと。
軽空母はそっくり温存されているので隼鷹とかもいるしね。
その代わり軽巡や駆逐で構成される第二艦隊は抑えめ。

とりあえず道中大破を除けばストレート。
道中大破も駆逐への被害が2回だけなので、こちらにイベントなどで手に入れた増設をつけてダメコン載せれば無視できるレベル。

ぶっちゃけE1は夜戦前にカタがつくことが多いと思うので、夜偵だの夜戦装備はあまりいらない。

で、E1を突破し、E2も2回ボスに突入。
……この軽巡棲姫……どう見ても神通さんなんだが……。

どうせこんな形で出てくるなら神通改二をドロップしろと思ったり。

ドラム缶満載で行くとその分早くゲージが減るのだが、火力との両立が難しいので、その辺のバランス次第。
ドラム缶なしでも幾ばくかは減っていくはず(計算上は)なので回数頼みにするか、ドラム缶満載でB判定でも勝利をもぎ取ることにかけるかの二択。
ま、ドラム缶1個あたり3.5~4のゲージ増加っぽいので(ドラム缶10と11での差が4だった)ドラム缶なしで13~18くらい?
二つ外したり増やしたりしたら正確な増加量がわかるんだろうけど、多分11個くらいが丁度戦力との釣り合いがいいんじゃないかなぁ。
とりあえずドラム缶10~11個で6回削って、ラストは装備満載でボコりに行く。
これがベストかなぁ。

上手くいけば明日はE2の攻略状況についてだな。





さて、目の前には未開封のアトリエが……。
うーむ、E2の削りをしたいが、これもしたい。

とてつもないジレンマだ。

両方起動すると電気代と部屋の温度がヤバいことになりそうだし。

その辺は気分次第で。
E2が順調なら少しやってるはず。

ま、初期レビューは近いうちにってことで。
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イベントを新作発売日にかぶせる運営は、ドS。

2015-11-18 20:15:48 | ゲーム
さて、水曜日でち。
今日からはしばらくオリョールはお休みかなぁ。
潜水艦達にはしばしの休息という感じか。

一応疲労抜きだの入渠は修復材なしで回していますが、それでも貼り付ける日はきっかり15分に1回出撃させるからなぁ^^;

ブラ鎮ではない。と主張したい。

とはいえ、イベント以外の主要出撃枠は彼女たちだからなぁ。
出撃数なら確実に168がトップ。オリョールだけでレベル99になったのはまだ彼女だけだしね。
二人目の168はすでにレベル80。
これを遅いと取るか、早いと取るか。

なんにせよ今日からのイベントは軽巡以下が主力となりそうなアナウンスなので、彼女たちはゆっくり休暇でも。


ただ、今回のイベントで一つ言いたいことがある。

なぜ、アトリエ発売日にかぶせてきやがった!

まぁ、イベント優先ですわな。でも、アトリエも頑張ります。






さて、グローランサーはとりあえず学院長の野望まで来ました。
途中イベントをしくじって保養所の女の子を助けられず、やる気が下がっちゃったぜ。

いや、GLチップスをスキマ屋で買うのは覚えていたけど、問題のスキマ屋の場所を忘れてリミット超えちゃった。

……すでに複数週やったけど、GL4ほどのやりこみはしてなかったのが響いたか。
あっちは記憶頼みでもイベントコンプできるレベルなのだが、こっちは半分忘却の彼方。

さて、攻略できるキャラいるのかね?

とりあえずレベル30くらいまで来ると、MPなどにも余裕が出てきて、序盤ほど苦戦しなくなってきました。
ただ、鬱陶しいのはNPC防衛が多すぎるというのと、守られるはずのNPCがバカすぎるという点か。

なぜインペリアルナイツのようなボスユニットに突撃していくのか、この雑兵どもは。
雑魚は邪魔だ、すっこんでろと言いたい。それはもう声高に。

休暇への評価なんかに影響しないなら容赦なく切り捨てていくんだがな。

この段階で今日中に1週目完了は無理と判断したので(事実、今日からイベントでできねぇだろうしなぁ)、あとはもう適当です。
放置するか、ちょっとずつやるか。

そもそもがアトリエ出るまでの時間つぶしだったので、その目的は十分に果たしたとはいえるけど。
せっかく再起動したPSPだ。機会を見て何か調達するもいいかもね。

ま、それもとりあえずは来年に入ってからの話。それまでは新作ラッシュでそんな時間はありはしないさ。



そういえば新作ラッシュで見つけたんだけど、箱1ことXBOX ONEですが、そのバリエーションでエリートが発売されるご様子。

値段はちと上がるけど、KINECTなしで5万弱。
その分容量が1Tと大きく、しかもSSDとのハイブリッドというのはいいんだけど、さすがに5万は一歩引いてしまうぜ。

こちらは現状日本向けのソフトもねぇし、様子見ですね。

とはいえ、PS4やPS3にはない下位互換(360)が実装されたようだし、今後も対象ソフトが増えていけば乗り換えというのも一つの選択肢か。

それにしても、コンシューマのHDD容量はいったいいつまで500Gとか300Gとか言うつもりなのか。
PCでは1TベースがゲーミングPCとしては主流で、インストール前提の今のソフトとなれば、1Tですら少なめだというのに。

早く現状を打破してくれることを願います。

ま、それよりも先にソニーにはPS3のPSストアの激重を先に解消しろよ、と言いたい。



それでは、この辺で。
イベント頑張るぜぃ。
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目標、あと3日で1週クリア!

2015-11-16 20:45:05 | ゲーム
週明け、月曜日ですの!

今週は少しまったり。
来週は3日間研修会という名の説明会が……のど持つのかしらん。


この週末はフランスでのテロ事件で持ちきりになるかと思いきや、テレビではほとんど触る程度で納めている始末。
さすが、あちら側の人種。
自分たちの感情のためなら何をしても許されるという思想の持ち主達ですな。

ま、日本の人権派弁護士やら人道主義やら平和主義を掲げる連中でテロリスト側の思考回路でなかったのを見たことがねぇので、十把一絡げ。
そんなレアキャラ探すくらいなら鳥取砂丘から一粒のダイヤを探す方が楽だろう。

それはさておき、またとんでもねぇことやらかしてやがるよなぁ。
なぜ直接関係のない人間を標的にできるのか。
あの連中の行動規範がよくわからん。
唯一神の宗教って歴史をひもとけばかなりの血を流しまくってるからなぁ。
その点宗教戦争があまりなじみのない日本って平和だよね。(まぁ、江戸以前とか明治初期とかには廃仏毀釈などに代表される宗教弾圧があったのは確かだが)
少なくとも「てめぇの信じてる宗教は認めねぇ」って争いはあまり記憶にないなぁ。

そういう意味では幸せなんだろう。

多民族・多宗教が悪いとは言わねぇけど、この狭い島国にはそぐわないので少なくとも移民だけはやめた方がいい。
なにがしか確実に軋轢になるだろうよ。




さて、グローランサーの進捗は中盤に入ったか入らないかくらい。
とりあえず今は迷いの森を起動させるための準備中です。

これやって思ったのは、あれ、こんなダメージ厳しかったっけ?
多分記憶に残ってるのが周回データであるせいか、もう少し楽だった印象。

多分これが本来のバランスなんだろう。レベル上げもサボっているわけじゃないからなぁ。
結構連続でのイベント戦が多く、MPなどがぎりぎりに設定されているため、雑魚戦をある程度避けなきゃいけないのが……。

一番焦ったのは闘技祭での適性試験。
余裕かましてたら、かなりぎりぎりだった。
舐めプだめ、絶対。


とりあえず橋を落とせるマップで、ジュリアンが乗ってるときに落としたらどうなるかと試してみたら、ジャンプして高台に移るのなw
うっかり侍とは違うと言うことか!


そういえば、書いてて思ったんだけど、1のインペリアルナイトと4のロイヤルガード。
ガチ対決で勝つのはどっちだろう。

とりあえずジュリアン、ライエル、リシャール、リーヴスの4人対ミュンツァー、クリストファー(治療済み版)、アルフォンス、シルヴァネールの4人。

……劇中設定ならいざ知らず、印象度で言えば個人的にはやはりロイヤルガード組に軍配を上げたい。
やはり、演出の差って覆しがたいのがある。
ミュンツァーいいよね。
あの面で○○才とか……
うるし原さんの描く野郎は年齢とデザインが一致しねぇよなw

というわけで、今日はこの辺で。
木曜日までに1週終わるかなぁ……。
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機械からの異音は警告音。

2015-11-13 21:18:23 | ゲーム
金曜日っぽい?
昨日から今日にかけて研修会でメンドクセー。
本編は昨日、エピローグが今日ってな感じ。

再来週からはまたも出張ラッシュですよー。
今の相棒がスパルタでねw
何つー旅程だとw

まぁ、頑張りましょ。



さて、艦これはイベントを前にして駆逐艦整備計画を発動。
夕立、吹雪、綾波の改二、雪風、島風を複数用意しようと頑張ることにしました。
こうなるとなかなか出てこない綾波、吹雪の一番艦コンビ。
雪風島風はぽろぽろ出てくるのに。

なぜだ!

まぁ、完全な育成完了には時間がかかるので、じっくりとという感じですが。
今回は水雷戦隊が鍵となるようなので、神通、川内、球磨も二人目行こうかなぁ。
一次改装はすぐできるけど、二次改装が間違いなく間に合わない。

ま、こっちもおいおいで。

とりあえず複数持ちたいのは
1.お気に入りであること
2.能力的に高いこと(要はイベントの御札対策や高難易度マップ用)
3.設計図がいらないこと
この三つの条件が当てはまる場合。
レア度はそんなに気にしない。
つーか、だいたいポロリするし。6-2のボス3回が瑞鶴と陸奥と島風だぜ?
まぁ、よくあること。


イベントを挟みつつ頑張ろう。




さて、結局はPSPを引っ張り出して、2年ぶりに起動。
当然バッテリーは尽きてるし、内部設定もやり直しときた。

とはいえ、まだ頑張って動いてくれたので、レンズをちょちょっと掃除しただけで一応無事に稼働。
しかし、レンズの位置を動かすモーターから「キュィィィィ」という甲高い異音が……。
大丈夫かおい……。

ぶっ壊れたらどう調達したものか。

とりあえずグローランサーをやってます。後に控えるはGL4OR。

うーん、なぜ2と3はリメイクされなんだ。

実はGLシリーズは1やって、3-4-4R-5-6-1リメイク-4ORと2だけがものの見事に抜けているw
まぁ、やらなかったのは何となくとしか言いようがないんだけどさ。(ちなみにやったのは3が最初、次いで1、4以降出た順に)

不思議だよねぇw
評判とかは見てないんだけどね。(最近見ると2はあまりよくないね。悪くはないようだけど、シリーズ中5に次ぐ微妙さとか)
いや、やってないから何ともなんだけど。

とりあえず3と2のリメイク、いかがっすか、アトラスさん。
ペルソナやメガテンだけでなくこの辺も……。

しかし、現状一番の問題はグローランサーのセーブデータ消失。
バックアップしてあった前PCはご臨終。
そのHDDの救出が終わってないのでどうしたものか。

ま、とりあえず1から再度楽しみます。
結構頑張って全エンディングコンプリートしたんだがなぁ^^;



で、これ書いててふとメサイヤを思い出し、ラングリッサー新作ださねぇかなぁ、と思い、そういえばだしてたなと思い出す。
だめだ、うるし原じゃないラングなんて食指が動かねぇ。
評価すら見てない有様。どうだったんだろうね。

ま、いっかw

はよ昔ながらの絵になったラングの新作をやりたい。
うるし原さん、かむばーっく。
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クライマックスに来て寝てなどいられるか

2015-11-11 21:04:44 | ゲーム
水曜日かも!

今日も今日とて霊によって微妙な寝不足。
ま、原因ははっきりしてて、グロラン6がクリア一歩手前だったので一気に終わらせたから。
もう、サブイベントそっちのけで主人公を怒りのセーブ&ロードで緊急ドーピング。
少し底上げをした上でクライマックス突入。


塔を踏破し、スクリーパーに塩を撒き、立ちふさがる雑魚を蹴散らしてついにラスボス。
ま、頑張ったのは主にゼオンシルトだったけど。
付け焼き刃のドーピングは能力カンスト相手には無力だった。(あの5でよく頑張ってたよ、俺)



まぁ、攻略メモなんてなぁ旬をとうに過ぎているソフトなんでいらねぇだろう。
とりあえず主人公はラスボスと、俺は眠気と戦いながらどうにかエンディングを迎えました。

ビバ自爆戦法。


最初の攻略対象はネーリス。
はい、ツンデレ(ツンは大分物騒だったが)頂きました。

続いて2週目……といきたいけど、やっぱこのグラフィックのグローランサーは何か違う。
いや、グラのしょぼさではなく、グローランサーらしさってのがないのよ。
システム周りが冗長だしね。
アイテム使うたびにガッツポーズ、妖精育成をした場合に次の選択に移るまでの微妙な間。
こういうのは頂けないので、よし、次はPSPを出してグローランサーのリメイク版だ!
はてさて、行き着く果てはどこになるのか。
もしかするとティアリングサーガとかやってるかもしれないw



さて、今後引っ張り出すレトロゲーはとにかくとして、角川が発表したルートレターとか、ゴッドウォーとか、面白そう。
つーてもそこは角川ゲーム。

ノベルの方はとにかく、SRPGはもっさりしてなければいいんだが……。

いや、システムになれれば面白かったよ?
でも、いろいろ応答が鈍いのを見るとちょいと、ねぇ。

え?何の話かって?

当然、ナチュラルドクトリンのことです。
ベルウィックとは違った方向性で苦労したなぁ、あれも。

もう1回復習を兼ねてやってみるのもいいかもしれんね。
レトロだけじゃなく、新しい方にも目を向けるかw



で、話を戻すとルートレターはサウンドノベルとシミュレーションが合体したような感じらしい。
舞台は島根。
角川はご当地ゲーム的な感じでいろいろな県(当人曰く47県全てを作る!位の意気込みだそうです。何年かかるのか)を出したいとか。
で、先駆けは島根。
鳥取と相争って存在感の薄めな島根。

でも、俺は異を唱えたい。

個人的によく存在を忘れるのは福井県だ。(若狭原発言われて思い出す)

どっちにしても日本海ですね。



で、ゴッドウォーが日本神話をモデルとしたSRPGだとか。
どんな感じになるのか結構楽しみ。

ま、ナチュラルドクトリン形式でもいいし、オーソドックスな枡形でもいいし。
RTS形式……よりは上記の形式がいいなぁ。

ま、ちょこちょこ気になる新作が顔を出してます。
気にしつつとりあえずは来週のアトリエに向けての時間つぶしじゃ。
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適当な話題を探さないとかけないってのもどうだろう。

2015-11-10 21:49:20 | ゲーム
さぁ、火曜日。
天気が悪くて眠い眠い。
昨日も結局これ更新した直後に意識が飛んで気がつきゃ朝という始末。

いかんねー。
もう若くねぇ。



さて、話題が今日はないんだよなぁ。
結局グローランサーは手つかずに近い状態だし。

艦これも資源貯蓄の傍ら6-2を突破した程度だから。
6-3は……ボスを見るからに行きたくないんだが。
水母をふくんだ水雷戦隊で戦艦ル級とか死ねよばーかw


という感じなので本当に書くことがない。
どーすっぺ。

と思っていたら救いの神あり。



おそ松さん第二期決定。

なんとびっくりw
今期の中では一番何も考えずに見ていられるいい作品。
第1話が確か12日付をもって配信も停止され円盤にも収録されない幻の作品になると言うことなので、是非一度は見ておくとよい。

てか、ありゃあ張っちゃけてるよなぁ。
元々がぎりぎりのラインを突っ走っていたけど、いまはぎりぎりのラインをぶっちぎりそうな勢い。

なかなか楽しく視聴しています。
まぁ、沖縄ではやってないのでもっぱらバンダイチャンネルですが。

二期、二期かぁ。
ネタ続くんかね、あれ^^;
先に弾切れするに一票。



まとめサイトを巡っていたら、「スパロボオリジナルの広いんで一番可愛いのは」というお題を発見。

で、考えを巡らせてみる。

個人的にはレオナなんですが、どうだろう。
続いてアリエイル、セツコかなぁ。
いや、涼音先生も中の人的にありなんですがね。

どうだろう。

ロボアニメ全般で行ったら結構迷うところですがねー。



よし、お茶を濁せたのでこれくらいにしよう。ではまたの機会に。
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ついに引っ張り出してしまった名機

2015-11-09 21:29:38 | ゲーム
かったるーいかったるーい月曜日。
こんな風にいってりゃ新型の鬱と判断されるってんだからどこか狂ってる。
月曜日(休み明けでもOK)にやる気が上がらないのは普通のことだろう。
というわけで、通常営業中です。



さて、最近古めのゲームを引っ張り出してはプレイ中と先週言ってましたが、ついに戻るところはPS2に。
いやまぁ、サターンとか起動している時点でPS2でも新しい方なんですがねw


で、何をやっていたかというと、グローランサー6。
適当に1週やってエンディングも埋めていなかったので、とりあえずもう1回1週目から。
とりあえず二日間かじりついてゼオンシルト(5主人公)が合流するところまで。

でも、今年やったRPGがよるのないくにやゼスティリアという微妙なものが多かったせいか、うん、面白い。
よるのないくにはどちらかと言えばアクションゲーに近い感覚なのでネプやゼスティリアが比較対象になるか。

ネプはとにかく、ゼスティリアが対象となったおかげで、以前は微妙と思ってた6の評価が相対的に上がったのよw

とはいえ、グラフィックは当時のものと比しても荒いし、シナリオもご都合主義的な時間遡行なので拒否反応を示す人も多かろう。
つーか、シナリオのノリはTOD2のそれだよなぁw

5の主人公がクイーンを倒したぞ→実は正しい倒し方じゃなかったから6の主人公が補正しよう。
ライバルの都合のいい形に現在が書き換えられた!→修正してやる!

あれ?ホントどこかで見たことあるぞ?w

まぁ、そんな感じなのでこの辺はネタ的に危険よなぁ。(多分あさればTOD2の原点となりそうなものもあるはず。一番やりやすいネタだろうしね)

とりあえず1週目終わらせて、2週目にいろんな要素回収かな。
まぁ、2週目する時間があるかと聞かれると微妙だけどな^^;



こんな感じで古いソフトを出してきてるんだけど、こう続けていくとACEとか、ベルウィックとか行っちゃいそうな雰囲気も……。
いや、それに手を出したらそれこそアトリエに行けなくなるけどねw

と、言いつつ次はゴッドハンドかなぁ、とかパッケを眺める私。
懲りねぇやつ。



大学時代に買ったソフトの大半は寮の後輩達に寄付しちゃったから、ほとんど残ってない。
でも振り返るとやってみたいのが多いので、サターンと併せて中古屋を漁って探すか。

まぁ、基本的なおもしろさが下がっているってのはわかっていることだけど、グラフィックもそこそこあれば、中身次第で面白いってのは確かなんだよなぁ。
グラフィックに開発の力をつぎ込むのもいいけど、中身も大事。



何かお勧めのがあればコメントなんかで是非。
あ、これはニッチだというのがあれば、それでも。隙間大好き。
レッツマイノリティ。
コメント
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