暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ちょろちょろと情報が?

2017-05-31 21:20:43 | ゲーム
さて、週折り返し。
高体連のせいか、朝道が混んで仕方がない。
勘弁してほしい。
それにしても不思議だが、勉強の順位は大々的に報道しないのに、スポーツは報道される。これが非常に違和感を感じる。
高校生までは主が勉学で運動は二の次だろう。もし、文武両道を標榜するなら同じようにやるべきだよな。
成績悪いのが格差の助長?勉強しないやつが悪い。




なんかあほみたいなことをぐだぐだやってるな、メディア。
だいぶ昔に年間14万の役員報酬をもらっていたとか。役員やって報酬もらわない方が逆におかしいんじゃない?
ただいちゃもんをつけたいクレーマーレベル。別に安倍さんのやっていることすべてに賛成とは言わんが、何もかもに反対というのもまた愚か。
共謀罪も、憲法改正も必要であればやればいい。特に現在の情勢を見れば、対テロ用に準備段階で取り締まる法律や、自衛のための手段を確立するための改憲は必要。
ただ、この改憲も自衛以外の武力行使につながる文言が入るのならば、それは断固として反対だけど。
現在の日本は平和ぼけしすぎて、危機感がない。自分が反戦平和をうたっていても、相手にとっては何の価値もないことに言及するメディアがない。
これは非常に危機的状況。自分が殴らなければ殴られることがないか?それは絶対にあり得ない。
今の自称「平和主義者」たちの言い分は殴られても、反撃せず、警察にも行かず、司法にも訴えず、殺されるまで殴られよう、ということ。俺はそんなのごめんだね。



そういえば、今日ちょっと仕事の関係でお砂糖関係のサイトを巡っていて、「黒糖のカルシウムは添加された珊瑚由来だ!」というのを発見。
その論拠が「白砂糖からカルシウムは検出されない。だからサトウキビ由来の成分じゃない!」というもの。
笑った。大爆笑だった。何も知らないというか、その段階ですでに知識の底がはっきりと見えるレベルで浅いw

だって、白砂糖ってさとうきびとか甜菜から砂糖分の結晶を取り出したもの。カルシウムの入る余地はないwむしろ入っていたら商品価値がない。
それを論拠に黒糖成分を否定する論拠にする時点で。プークスクス。
そもそも黒糖も白糖も製法としては共通している部分が多い上に、単純に搾った汁を中和して固めたのが黒糖、中和した後結晶を取り出し、不純物を取り除いたのが白糖というだけなのだが。
当然結晶をとりだし、不純物を排除した白糖にカルシウムが検出されるわけがない。ちなみに粗糖と呼ばれているのは、単純に白糖の中間素材で、原料糖と呼ばれるもの。
若干蜜分(先程挙げた不純物)が若干ついているだけなので、成分的にはうっすーい黒糖。結局は同じものです。
三温糖に発がん物質が、というかたは、プリンも食べちゃだーめよ?黄金糖とかべっ甲あめもだよ?
どれもこれも同じ製法、同じ原因での着色だからねぃ。三温糖とカラメルなんて含有水分量が違うだけで、色の成分は全く同じ。熱で変色した砂糖だよ。
いや、職場全体で笑わせてもらいました。いいコメディアンになれるぜ。



さて、E3まであと2週間程度。
徐々にそれっぽい話題が出てきてますね。
中でも目を引いたのはPS系統の新型携帯機(そちら方面ではPSP3と呼ばれてた)の話。
でも、現時点でそんなに携帯機業界に元気があるように思えないのだが……そんな中わざわざ新型機を開発するかなぁ?
ちょっとその辺が疑問符の浮かぶところですが、もし出るならちょっと期待してしまうのも確か。
でも、正直携帯機に求めるのは過去ハードのアーカイブの充実で、新作よりも過去作をちょっとした時間で遊べる環境を整えてくれれば満足だなぁ。

今Vitaでやるのも天外魔境とか、FF5とか、絶体絶命都市とか。
過去作品のオンパレードだし。ハードを超えたアーカイブを出してくれれば、本当に満足できる。
ぜひ、PCエンジン、セガハードを網羅してほしいぜ。(たぶんセガハードはきついかも)




そういえば、ちらっと見かけたのだが、よるのないくに2が8月31日発売とか。
うーむ、艦これBDの翌日か。
なかなかすごいスケジュールやね。
確定分だけだとこのよるくに2と閃3の二本だけど、たぶん近年の流れからするとアトリエも来そうな気配があるし。
7月下旬からはフレームアームズガールのBDも来るしなぁ。
今年は久しぶりに映像と模型に力が入りそうな一年。
今年こそはと思いつつも、なかなか買えないエアブラシ用コンプレッサ。
格安でクレオスのやつ売ってねぇかなぁ。うーん、マジで塗装環境を整えたい。
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撃たれてからじゃあ遅い。

2017-05-30 20:35:47 | 日々の出来事
さて、週明け火曜。
天気も悪く眠い眠い。
一昨日はなんかぼんやりとしてたら一日が終わってたような印象。
梅雨時期はこれがきついんだよねぇ。



また、半島の北側がミサイルをぶっ放した。
あげく日本のEEZに落としたらしい。またか、と
前々から言っているが、今の戦争は撃たせた時点で負け。撃たれる前に撃たないと。
Jアラートなんて言っているが、もし本当に核弾道弾がぶち込まれたら、効果範囲から逃げられるわけがない。
こんな状況なのに、自衛行動に対するハードルを無駄にあげようとする日本の野党。
たぶん、日本を滅ぼしたいと願っている連中だからそうなるんだろう。
俺は今の状況であれば自衛のために先制攻撃もやむなしと思うがね。
対話でどうにかできるならそれに越したことはないが、すでにその段階は過ぎ去っていると思う。
即死できるならどんな手段でもかまわないが、即死できなかった場合を考えると、核を撃たれるなんて御免被るね、俺は。



今日見た新聞記事でメルカリなるアプリを使って収入を得ながら、現金化しないことで生活保護費を満額受けている人間の話が出ていた。
これもいわゆる不正受給だと思うけどね。だって、生活必需品でも使えるポイントだろ?
人の金を使って生活しているのに、ただでもらえる自由なお金と思われちゃいかんでしょ。
ただだからもらえるもんはもらっておけ、もらっているからには手放したくない。こんな思考が見て取れる。
それこそふざけるな、だよな。生活保護なんてのは食費と幾ばくかの衣服に当てたら消えるレベルでいい。家賃補助もあるわけだし。
それだけで十分「文化的な最低限度の生活」は整う。趣味・娯楽?そんなものに税金を使っていいわけがない。
俺は生活保護受給そのものはかまわないと思うのよ。ただ、そこで遊びに使える分があっちゃいけないというだけの話。





さて、イースを土曜日にプレイ。
3時間程度進めて、体験版でやったところに到達。
ジャストガードと回避を駆使できるようになると、中ボス以上が楽しい。
どちらかというとジャストガードの方が難易度低め。雑魚戦では回避の方が有用。
使い分けって重要だね、と改めて実感。

この作品はガードと回避の棲み分けができているので、蒼ヴァルよりもアクションが楽しい。
この前クリアしたグラヴィティデイズもなかなかだったけど、アクションの楽しさは現状こちらが上。
というわけでいつもの。

・グラフィック
かなりきれい。
これだけあればゲームとしては十分だと思う。
まぁ、アクション等ぐりぐり動かす関係だとは思うけど、髪の毛の表現はもうちょいと思うが、その辺は好みの問題。
もしこのクオリティで閃3ができたら、俺文句ない。

・サウンド
ここは安定のファルコム。
やはりゲームってBGM大事。オルタナティブサーガの時と違って、アドルがちょいちょいしゃべる。
この辺あまりイースになじんでいない俺からしてみると意外に感じた部分。

・難易度
現在ノーマル。
ほどよいバランスで、最初はガードや回避のタイミングが合わず苦労したけど、これが合うようになってくれば安定する。
まぁ、まだ序盤だろうしこの辺で詰まっているようではお話にならんのだろうが。

・操作性
ちょっとダッシュなどについては体験版から変わらずで若干違和感があるが、この辺はいずれ慣れると信じて。
一番やっかいなのはジャンプアタックのやりにくさ。エリアルアタックなどを積極的に狙おうとすると結構コツがいる感じ。
素材などにボーナスが入るようなので、ダメージコントロールとエリアルについては早めに慣れたい。
回避キャンセル攻撃でもどうやらエリアル判定があるっぽい?

・総評
しばらくはなかなか楽しめそうな一作。
後はシナリオやステージ構成などでの中だるみがでなければ、今年出たアクションゲームの中では屈指だと思う。
まだキャラクターがそろってないけど、現時点で出てきているキャラそれぞれが味があって俺は好み。
さて、まだボスが1匹だけなのでなんともいえないが、それなりに評価が高い一作。
今後に期待。



アンチャ2はイース開始前に終わらせました。
3はこれから。アンチャ2で完全にエレナとくっつくルートに入りましたな。まぁ、洋ゲーにしては美人のヒロインだからよしとする。
1ではボートを沈め、2ではハインドと戦車をつぶしたので、3ではイージス艦でも沈めてみるか?スホーイかもしれねぇな。
当然関わった遺跡が破壊されるのは前提条件。
ララ嬢といい、ネイトといい、盗掘屋というよりは遺跡・文化財を破壊して回る壊し屋だよなぁ。
それ以前に自前で用意したトラップで自壊していく遺跡の方にも大いに問題があると思うが。
盗ませないという目的からすれば、ある意味で理にかなっている……のか?昔は今以上に精霊信仰・祖霊崇拝が強かったと思うのだが……。
まぁ、いいかw都市一つ消し飛ばしたり古城一つ吹き飛ばしたり、空母や大型客船を沈めているゴリラがいるんだから、大丈夫。誤差誤差。
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こいつは待ったなし

2017-05-26 23:26:52 | ゲーム
さて、金曜日。
ようやく今年の製糖期が終了(予定)。
まぁ、新聞なんかにも出てたけど、17年ぶりのサトウキビ生産量がたたき出されるというびっくりちゃん。
気象要因が大きいので、来年の生産量がいったいどうなることか。ま、来年のことを語ると鬼が笑うそうなので、とりあえずは製糖工場の皆様にはちょっと気の早いお疲れ様ですわー。
……と、ちょっと業界人っぽい雰囲気を出してみる。



さて、またテロ活動が活発に。
あれだけ血の気の多い宗教が断食なんてやって空腹を抱えるから余計に過激になる人間が増えるんじゃねぇの?
まぁ、イスラムに於いては断食が非常に重要な宗教的意味を持っているのは知っているけど……。
一事が万事じゃないが、こうもイスラム教徒によるテロ行為があると、入国制限もやむなしとなる気持ちも理解できる。
だて、テロリストが“テロリストです”の看板をひっさげているならいざ知らず、そうじゃないもの。
見分ける方法がない以上、危険性排除のためにその集団全てへの行動制限ってのはある程度仕方がない面もあるよね。
積極的に色眼鏡で見るつもりはないが、こういう状況で全くそれを排除しろってのも無理な話。
日本の場合はそれに加えて朝鮮民族という巨大な爆弾が潜り込んでいるのが……。日本に寄生しながら偉そうに講釈たれるテロ国家がお隣さんって、本当に隣人に恵まれねぇよなぁ。




昨日は職場で仕事用のPC更新がありました。
Core-i7にSSD搭載型という。なんというか、半分趣味っぽい構成だけど、きっちり仕事用。
その証拠にグラボなんて積んでないし、内蔵HDDもないので、記憶媒体は外付けHDDなんだよね。
やはり、HDD式のPCよりは快適。いいもんだ。
しかし、3年かけて調教してきたPCからの移行ということで、ちと修正し直しなどが多く、作業がめんどくせぇ。
しばらくは思わぬところで足踏みさせられて、「あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛っ!!!!!」となること請け合い。
趣味ですらイラッとするのに、効率優先の仕事だったら……言うに及ばず。




さて、昨日PS4版イース発売。
今回はDL版で購入。体験版が予想以上に楽しかったので、初イース。
何のかんのとゲーム業界種類が多すぎてやってないものの方が多いからねぇ。
買ったら少なくとも通しでやりきらにゃ気が済まねぇし。(クリア時間の長短は区別付けるけど)
昨日はもう眠くてちゃっちゃと寝ちまったけど、明日は休みだしな!とりあえずアンチャと併走になりそう。



でもってちらっと出てきたアンチャの進捗。
アンチャ2の列車まで到達。とりあえずオープニングへ続く状況の回収が完了。
バイオとかでもそうだけど、ヘリのダウンウォッシュに負けない弾道を描くグレネードってすてき。
まぁ、ヘリの対地ミサイルやチェーンガン食らって原形とどめている人間がいる訳だし。その程度はきっと出力のすごいグレネード射出機なんだろう。

てか、黒幕も無能とわかってる手下に任せるからコストもどんどんかかるわけで。
最初から確実にやっとけば……といわれても手榴弾や対地ミサイルですら生き残る輩相手に同とどめを刺せというのか。
敵側も困るだろうねぇw




さぁ、今日から劇場版艦これBD&DVDの予約開始ですわよ、奥様!
というわけで予約しました。
限定版です。
密林の店舗特典付きです。

俺だって、最初は普通の限定版で済ませるつもりだったさ!ああ、そのつもりだったよ!
でもね、その特典が金剛さんに関係するとなったら、買わなきゃいけないじゃないか!
はい、金剛をお嫁さんにしている身としては義務です。ない金は作り出してでも買わなければならない義務です。

というわけで、決戦日は8月30日。
結局のところ劇場では見なかったからねぇ。楽しみ。

でも、その一月もしないうちになのはReflection。
今年は劇場版が熱いな。
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夏までには目指せ燃料20万

2017-05-24 21:36:57 | ゲーム
さて、水曜日です。
週の折り返しですが、眠い。てかもう年だな。夜中まで起きるという無茶がきかない。
30越えたらただのおっさんよな。



さて、昨日テロ対策法が衆議院を通過。いろいろ新聞に書かれているけど。
反対する人間はよほど都合が悪いのかな?
普通に生きていれば、刑法やこんな法律なんて関わり合うことなく過ごしているはずなんだけど?
反対運動の萎縮をうむなんて言っている人は、公然と「俺は犯罪行為を犯す!」という宣言をしているに等しい訳で。
確かにそういう人間は捕まってしかるべきだよな。集会・結社の自由はより上位の憲法で保障されていることなので、そこに対して「犯罪行為」が絡まない限りは制約を受けるものではないのだが。
ま、反対派の主力が「審議放棄」をしていながら「審議不十分」を叫ぶ民進党や共産党と考えれば、必要性の高い法律だと言うことだ。
自分たちで審議の場を汚しておきながら、よくもまぁ強行採決だなんて言えたもんだ。なら余計なことはせず対案を上げて審議すれば良かった。議論を闘わせることなく逃げた人間に、法案についてとやかく言う資格も権利もない。
対案も出さず、審議もしない議員の存在価値なんて消しゴムの消しかすにも劣る。




今日、帰りながらツタヤに寄って本を物色。
フレームアームズガールのノベライズと懐かしい本を見つけて買ってきました。
その懐かしい本というのが「ある日爆弾が落ちてきて」
すンげぇ懐かしい。
あとがきに「2005年に刊行」と書かれてたけど、正直それより前の浪人時代に読んだ記憶があるんだが……。
おんやぁ?多分個人の記憶の俺の方が間違っているんだろうけど。

とにかく書き下ろしもあるとのことなので、懐かしさのあまり即決。
久しぶりに懐かしさをかみしめつつ読もうかな。



艦これはようやくここまで資源回復。



もう基本の遠征とオリョクルをベースにぶん回す毎日。
とりあえず真面目に演習もしているので、ガングートもレベル54。
やはり、戦艦は育成が速いこと。
いろいろ見ていると、ガングートは高速戦艦に近い特性があるらしく、低速のビス子として使えるっぽい。
まぁ、使ってる印象としてはちょっと丈夫で火力のある重巡。ザラやポーラの延長にある印象かな。
スペック的にはそんなに強い印象じゃないんだけど、非常に使いやすそう(資源的な意味で)な子だよね。

そろそろ初期の実装艦しか書いていないライターさんにもう少し艦娘を書いて欲しいと思ったり。
今回のガングートでヤドカリさんに駆逐以外の艦種が出てきたし。しばふさんに軽空母が来たわけで。
個人的には扶桑姉様達の絵師さんの巡洋艦(軽巡・重巡問わず)を見てみたいかな。



そういえば、昨日To heart発売から20年が経過したそうな。
……20年……だと?!まだ純粋な時期で、E-loginなんて読んで満足していた時代だったのぅ。考えてみると私の青春は徹頭徹尾二次元だなw
それはさておき、ある意味で2000年頃のエロゲ全盛への下地を作っていった頃ですな。
それ以前は総当たり的な作品が多く、下級生や瑠璃雪などの名作さえもマイナーだったような印象。
まぁ、あくまでゲーム業界全体としてみれば、の話だけど。エロゲ界では下級生なんて過去を代表する1作品だからね。

ホント俺が学生時代は群雄割拠と言うべきエロゲ全盛だもんなぁ。鍵・葉・八月・F&C・曲芸等今思い起こしてもホントにいろいろな作品があったよなぁ。
個人的には今更ながらUNIVを久しぶりにやってみたい。
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総アウェーってけっこうきついね。

2017-05-23 21:16:19 | ゲーム
さて、週明け火曜日。
昨日はさすがに土曜日からこっちいろいろありすぎて疲れてたんだろうなぁ。
即バタンキュー。こわやこわや。


さて、土曜日の友人挨拶。
まぁどうにかこうにかこなせたのかな?こればっかりは自己満足じゃいかんからねぇ。ダチやその家族がどう思ったか、だからねぇ。
上手くこなせてりゃいいけど。

いやぁ、それにしても友人で呼ばれているのが俺だけというすさまじい状況での挨拶はさすがに緊張したぜ。
ま、50人程度の小規模の割に親戚叔母・叔父だけで十数人いる状況では友人を呼ぶに呼べねぇわな。
そんな中で挨拶だったので、緊張とこの視線の圧力がすごくてね。原稿も持って行ったのだけれど、これ原稿を読み始めたら視線をあげきらんと思ったので、原稿封印。アドリブでどうにかこうにか。
果たしてそれが良かったかどうか。
場数踏めるほどの友人の数がいねぇしなぁw

ま、人生最初で最後と思って、いい経験でした。

その後の親族の二次会にまで呼ばれたのは大誤算だったが。
楽しかったのでたまにはそういうのもありかな。




艦これは昨日で春イベが終了。
メンテ明けと同時に長門改二実装。

レベル98だった私のところの長門も無事に改二へ。
なんつーか、どこかで見たことあるようなデザイン。……あぁーそうか、ヘソ出し長袖のあのスタイルは……モンゴル相撲!(コラ

性能的には純粋な火力・装甲のベースアップ。他にも細かい砲撃適性の仕様追加があったようだが、その辺は解析などを行ってくれる人たちにお任せで。

大発系統の装備や駆逐艦用の高角砲なども搭載できるようになり、運用幅が上昇。
まぁ、だからといって遠征に使う物好きはいねぇだろうけどな。

使い道としては陸上型への切り札かな。主砲×2+大発+徹甲弾でハードスキン型に対しての倍率上昇とか。
どういう活用法があるのか一応自分でも試してみるか。

ガングートがレベル51に到達。後24上げて一気に改二にまで持って行きたいところ。
低燃費戦艦はそれなりに数を揃えたいからなぁ。
金剛・榛名(ケッコンカッコカリ完了)・ウォースパイト・ガングートが今後通常時の主力として頑張っていく候補。
一応このイベント中に扶桑姉様とのカッコカリも完了。

夕張2号も順調にレベルが上がってきているので、早めに改二の実装を願う。
どうせなら「兵装実験軽巡」と自己紹介するんだし、通常の軽巡では積めない装備を搭載できるようにして欲しいね。
もしくは5スロ解禁とか。何か4スロ軽巡以上の特徴が欲しい所だよね。戦闘力特化の神通、開幕雷撃の阿武隈、大発効果内蔵の鬼怒。
いろいろ特徴ある軽巡が誕生しているんだし、メロンちゃんにもそういう特徴が欲しい。




アンチャ第1作目の1周目完了。
遊べるB級映画という触れ込みは確かだ。
台詞回し、シナリオともに実にそれっぽく仕上がっている。
終盤に猿の化け物が出てきたときには、いつの間に場所がラクーンシティになったのかと。
敵の索敵範囲や照準に若干の癖があるので、ある程度の慣れが必要だけど、慣れればMGS並のステルスプレイもできるかも。
サイレンサーがないので発砲≒即バレだけど。
あとは、ジャンプで飛びつける範囲が一定ではないので、極端に短かったり長かったりするのはいささか大変。
この距離感がアテにならないってのはどうなんだろうと思いつつ。
まぁ、トライ&エラーでどうにでもなるゲームなので回数をこなせばそれでよし。
この辺ダークソウル等とも通じる部分だが、やはり、このトライ&エラーができるというのがゲームの醍醐味だと思うぜ。
リアルの世界じゃトライしてエラーした瞬間二度目がねぇからなぁw

とりあえずやりこみはそこそこにそのまま2作目に突入。
あー、僕らのゲーム戦争に使われていたアンチャはこいつだったのかと理解した。
なーるほどねー。

で、敵の名前が「フリン」ゲスの極みかな?
とりあえずこの作品のスタッフはデザートイーグルが好きだと言うことは伝わったよ。敵役みんなデザートイーグルかい。
しかも親玉ではなく、小物。持ち主に恵まれない銃よ。
でも、個人的にデザートイーグルと言われると思い出すのはシティーハンターの32巻頃に出ていたミック=エンジェル。
ちょっとマイナー路線過ぎるだろうか?

では今日はこの辺で。
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人をやめてはじめてできるお仕事

2017-05-16 20:58:39 | ゲーム
さて、週明け。
昨日はそうでもなかったのに、今日はえらい勢いで雨が降っている。
まぁ、梅雨入り宣言されてるからある程度当然なんだが。




さて、最近いろいろニュースを賑わせる痴漢容疑の人の逃走。
やったやってないの水掛け論は別として、なぜ容疑をかけられた人間が逃げ出さなければならないのか、その下地をみてみる。
一番大きいのは、訴えられた時点で実際にやっていようがいまいが問答無用で有罪に仕立て上げられる可能性が異様に高いことがあるだろう。
物証無く被害者側の供述のみを証拠として有罪判決が出る。このなんと歪なことか。
その人物が実際に痴漢をしていればいいが、最近非常に増えているのは痴漢の冤罪。
日本の場合、痴漢については冤罪であってもその名誉回復の手段が一切執られないんだよな。
訴えられた時点で終了というわけのわからん土壌ができているうえに、不当に差別的な結論ありきの裁判が待ち受けている以上、第一の選択肢が「逃げる」になるのも一定程度理解できる。

なので、一つ解決策。
痴漢の証明は基本原告が行う。(これは通常の裁判手続きと同じ)
目撃者だけではなく物証も提出する。(過去にはつるんで冤罪をでっち上げた例もある)
冤罪であった場合、原告側への刑事・民事における責任を負わせる。(社会的意識改革はどうしようもないので、生活の保障は原告側に)

萎縮する?きちんと証拠を押さえてやればいいだけ。誰も野放し・泣き寝入りしろとは言ってない。
裁判や捜査が正しい形になりさえすれば、逃走=実際にやったという結論もとれるんだがね。
現状の裁判や捜査の在り方からすれば、逃げるのもやむなしだよ。



ヤマハが演奏権についてJASRACを提訴。
そもそもが音楽教室で楽器を教えるのに演奏権料を支払えというその思考がおかしい。
演奏なしで音楽を教えると言うことは、文字を使わずに国語を教えろ、数字を使わずに数学を教えろというようなもの。
これが果たして正しいか?
権利保護団体ではなく、利権保護団体だな。おや、使われている漢字は同じなのに性格が大きく違いますねぇ。
ま、著作権者とは関係ないこういう連中が大きな面をすればその業界は衰退する。当然の帰結なんだろうなぁ。

今回の一件から見るJASRACの在り方を農業に例えるとわかりやすい。
音楽家全般(歌手・作詞/作曲家等)=農家

農家が一生懸命農産物を作る→農産物を保護してやるから売り上げから一定額みかじめ料を払え、販売者(小売り)や加工業者は農産物を販売する権利料な。
→農産物が不作になり収入が減りそう→よし、どんどんその裾野を広げて農産物紹介のカタログ会社からも取ろう、流通業者からも取ろう→さらに不作になる
→よし、レシピ本からも取ろう(今ここ)

こんな風に権利の裾野を無駄に広げて金をせしめようなんてことをしていたら、それこそ業界にとって害悪でしかないと思うのだがね。
ところで、こいつらは何か具体的な権利保護活動ってやったことある?




さて、今更ながらにアンチャーテッドのコレクションを購入。
いや、グラビティデイズ2も終わって、何をしようか迷っていたら、ふと名作と言われながら手を出したことのなかった作品だったなぁと思って。
んで、昨日は思い切りプレイしておりました。

やってみた感想。

盗掘屋ってなぁ人間じゃできねぇんだろうなぁw
ゲームの印象としても非常に近しいのがPS3で出ていたトゥームレイダー。

そのララ=クロフト嬢も初っぱなハラに風穴を開けながらも崖を飛び回り、敵を打ち倒す様はアンチャの主人公ネイト=ドレイクと重なる。
特にムービー中の描写は両方とも強靱極まる肉体を行使して踏破しているからねぇ。
普通の人間なら死ねる。

……ララ嬢とネイトの子供と考えを巡らせたが、よくよく思えばエレナも化け物だったw

リア充として爆死しろや、と思うが、爆発程度じゃ死なねぇ御仁どもだしなぁ。
単体戦闘力>>>>>>>ヘリ・戦車というのは、敵からすると脅威と言うよりも悪夢だよな。

ほぼ互角のお二人ではあるものの、操作中の印象だけで行けば身体能力はララ嬢の方が上かな、という印象。
ジャンプ力・工作力では、ララが勝ってるし、腕力においても素手で岩にピッケルをぶっ刺すしなぁ。
いずれにしても、どちらも人間やめてるのには変わりない。恐ろしや。
なかなかの没入感。期待の一本ぞな。



イースⅧはどうしたもんかなぁ。
迷うよなぁ。

そして、もう1ヶ月もするとE3が待っている。
きっとそこでエスコン7の話が出てくるはずなので、妄想するだけでわくわくが止まらねぇ。

……その前にあれだな、友人代表挨拶なんてでかい舞台を越えなきゃならんのか……。
うし、頑張ろう。
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終わ………った……

2017-05-13 16:29:48 | ゲーム
久しぶりの甲完走。
これで、甲種勲章二つ目にござる。
まぁ、とりあえずクリアを目指してたっだけだからねぇ。
にしても、ラストダンスでごりごりと燃料ボーキが減少したのには涙が出たぜ。

というわけで、ラスト編成



大幅に変更。
水上打撃から空母機動艦隊へ。
で、最終ルートはこんな感じ



まぁ、途中3戦、空襲1回なので普段のボスと似た感じ。
もう手数で勝負としか言いようがなく、後は第二艦隊が被弾しないことを願いつつ抜けるしかない。
結局最後にものを言うのは時の運だというのは相変わらずだ。
そして、手数で押せ押せで行けばどうにかこうにか。すべての基地支援と支援艦隊、航空攻撃と開幕雷撃、通常の砲雷撃戦から夜戦。すべてを駆使して頑張ればどうにかなるらしい。


というわけで、報酬一覧



で、報酬艦娘



ガングート。
相変わらずキリル文字はどうがんばっても読める気がしないw

で、最後の最後でドロップしたのがこの子



まぁ、うちにはいない子だったからよしとする。
それ以外のドロップでめぼしいのはリットリオと鈴谷・熊野。
ほとんどが鈴熊という涙の出るドロップでした。

もう、堀はしないで再度貯蔵に回ります。
なにせ、私は貯蔵速度が遅いので、せめて燃料を20万までは回復させたいのよ。

というわけで今イベントはすべて甲クリア。
復帰戦にしてはがんばったと思う。

さて、この後は新規の子たちを育成と資源貯蔵の作業だな。
というわけで、最後にラストダンスの結果とおまけ。




追記

資源量の減少具合。
やはり、連合が割合多いと燃料の減少がすさまじいね。

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ラストダンスは終わらない

2017-05-12 22:43:46 | ゲーム
さて、眠くて仕方が無い今日この頃。
低気圧が居座っているわけじゃないのだが……
まぁ、この週末はゆっくりと過ごしましょ。


韓国の新しい大統領が決まったらしい。
正直あんな国の大統領ごときどうでもいい。芸人の結婚話以上に興味が無いし下らない。
どうせやることは反日だろ?日本に強請ってたかって自国では何もせず金をむしろうなんて浅ましい乞食国家だろう。
さっさと国交を一切絶ってくれよ、それがお互いのため。
今までの借金全てを耳揃えて返済させて、官民問わない交流をカットすれば、日本も少しは暮らしやすい国になる。
さっさと切り捨てる以外の選択肢を捨てて欲しいぜ。



閃の軌跡3発売が9月末予定。
ついに来たぜ。
そして、軌跡シリーズを追いかけ続けていた人にとっての朗報。
第1作空の軌跡からティータとアガットが参戦決定。
ティータはちょっと大人びて、アガットは少し落ち着いた印象に。
これがプレイアブルキャラならなお良しなのだが。(ティータは可能性十分だが、アガットは半々といった感じ)
PS3版では少し残念なイメージのロードや処理落ちがあったりもしたので、是非PS4の性能を使ってこの辺の改善がされてるといいなぁ。

しかし、過去作はPS3、今回はPS4なので引き継ぎ特典などは厳しいかなぁ。
クロスセーブを行う要領でできるなら引き継ぎとかプレイ特典みたいなのは欲しいなぁ。
ゼムリアストーンくらいでいいのでw
……でも、そろそろ軌跡シリーズも完結に向かわせた方が……。第1作から考えても大分作品も増えて期間も長いし。
これ以上プラットホームを増やされても……その、なんだ。困るw(再プレイするのに引っ張り出してくるのが面倒なんだよw)
楽しみなのは確かなので、半年後に期待だな。





さて、艦これイベントはE-5ラストダンスで停滞中。
パーティーはずっとおーわらなーいー wow wow wow wow♪

なんつーか、基地航空隊が仕事しない。
随伴をもう少し減らしてくれや。
重巡はいいから姫、鬼辺りを中破させてくれるだけでも大きく変わるのだが……。
とりあえず笑っても泣いてもラストダンスまで来たので、後は運任せ。
果たして今日で終わるのか、終わらないのか。

終わったら終わったタイミングでまた更新します。
とりあえず最終編成を戻すか、今のまま突っ走るか。軽空母二人いても火力の足しにならないんだよなぁ。
だから加賀さん一人で空を抑えてもらって、誰か高火力艦を入れるか。
迷うところだよなぁ。

とりあえずトドメ用の編成。




もうね、燃料も弾薬もどうせ貯められるので、総力戦。
正直、艦載機にF-22(Mobius1)を搭載したい。(エスコンじゃ空母から発艦できるし、イケるイケる!)
それともう一人、夢の共演A-10(ルーデル)。これを実装してくれないかなw
それにしても、艦これのコラボがアルペジオ以来何もないのがちょっと寂しいねぇ。




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E-5前半戦完了

2017-05-09 00:01:27 | ゲーム
やー、さすが最終海域の甲難易度。
道中事故が頻発だぜ。6回中3回事故。その確率50%。
まぁ、たぶん運はいい方。ルート2戦目を抜ければどうにかなるかと思う。フラ戦3匹はきつい。

ちなみに前半戦メンバーはこんな感じ。



久しぶりに復帰してようやく手に入れた菊花をようやく使えた。
まぁ、駆逐くらいなら落としてくれるが、やはり熟練度がないとフラッグシップ級にはほぼ効果なし。趣味の範囲です。

ツ級のせいでぽんぽん艦載機が落とされて、何回熟練度がはがされたことか。
熟練度はがれた、ツ級死ね。(notヘイトスピーチ)

で、前半ゲージを割ったとき、こンなことが発生。



まさかの昼間のゲージ割れ。
可能性に期待したけど、本当に起こるとは……。ちなみに割ったのは五航戦の胸のない方。
がんばったな!



というわけで海域がこんな感じで変化し、ついに最終ボスへ。
いつも見ているまとめサイトによれば水上打撃がいいようなので、少し編成をいじって突撃します。

さーて、今週中にはクリアを目指したいな。
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E-4突破

2017-05-07 23:06:45 | ゲーム
無事にE-4を突破。
今回のE-4はある意味天国マップ。

削りのボスはカモだし、最終編成でも基地航空隊の集中攻撃で本体はとにかく、随伴艦は削り落とせる。E-2のボスがそういう意味では一番やっかいだった。堅いし、随伴もしぶといし、制空値高いし。やれやれだ。

さて、まずは削り編成



本当らこれでゲージも割りたかったんだけど、いかんせん火力不足。
随伴の方に火力が散るわ、昼間にT時不利を引こうものなら一方的に戦力が削られる有様。
フラ戦怖い。

なので、とあるサイトを参考に、とどめではこの編成。



この編成だと、奇襲攻撃で駆逐1匹はつぶせて、その後基地航空隊が虫食いにして、航空攻撃で残る随伴を落とし、支援攻撃で丸裸状態に。さらに潜水艦の先制雷撃があるから、駆逐くらいなら残っていても仕留められる。
一応多少の賑やかしになるかと思って、潜水艦にロケラン持たせたけど、正直これよりは魚雷で残った場合の随伴艦つぶしに活用した方がいい。

いずれもルートはこちら



左回りの3戦+空襲2回コース。
とどめメンバーならどこでも制空権優勢または確保なので、よほど運がない限りは小破程度で切り抜けられるはず。


それで、とどめのシーン。



さすが利根姉様。ロケラン+三式弾なら利根筑摩二人で十分にボスを削り殺せます。
すばらしい姉妹アタック。

そして報酬がこちら



あと、間違えてSSとる前に消しちゃったけど勲章一つ。
そして、削り2回目、3回目で連続してきてくれたの。




後は国後だけど、こちらは出てきてくれなかったので、そこまで一生懸命にならない堀をするかなぁ。
時間とスピーチの詰めと相談。

では、ラスト海域行ってきます。
今回は甲クリアを目指してみるか。

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