暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

進捗6~8割くらいか?

2023-02-28 21:19:27 | ゲーム
さて、火曜日。
昨日は用事で休みを取った挙げ句、疲れ果てたぜ。





福岡の旅館が大浴場の水を入れ替えていなくて基準値の3700倍というレジオネラ菌が検出されたというニュースが……。
ひぃぃぃぃ……。
私は湯船につかるという行為そのものが苦手というか習慣としてないのであまり気にしてなかったけど、想像以上にヤバイ代物が現れやがったなw
こういうのが1件出てくると他のところでもやっているんじゃないかという猜疑心が生まれてしまうので、決まり事・道義的な正しさというのはきちんと守っていかないと。
どんな事情があったとしてもそんなのは他人にゃ関係のない話。明文化されずとも道義的・常識的に考えてズルになるような行為をして他人に迷惑をかけて良い訳ではないからね。まぁ、今回のは明瞭なルール違反なので問題外だが。

お湯が随時入れ替わっている認識というが、消毒用の塩素剤すら入れてなかったというのでどこまで信憑性があるのやら。







さて、FEはそこそこ進んで現在20章くらいかな。
残す紋章士はマルスのみ。キャラの謎もいろいろ解けてきたところで佳境のような臭いがするが……。
まぁ、20話なので6割~8割方終わっているのかな。蒼炎や暁はとにかく、FEは大体30ステージ前後の印象なので。(一番覚えている封印で最大24章(外伝含むと31だかそこら)なので)
それにしても育成しすぎたかなぁ。通常のマップでは詰まることがなくあまり緊張感がない。つーか主人公が育ちすぎたw大抵の攻撃が4以下のダメージに収まってしまう上、回避力が……。多分辺り構わず支援を結んでいるせいだろうなぁw
そして、ここに来てミスティラが急成長。体格育成のためにアーマーナイトにしたのだが、思惑かなって体格が成長するごとに反撃や被ダメが安定し、かなり強く。
やはり体格育成から始めるのは間違いではなかった。

さて、それでは紋章士の使い心地後半戦。

・ルキナ:技・速さ・幸運にブースト。基本性能はかなりマルスに近い。あちらが攻撃寄り、こちらは支援寄りの性能。デュアルアシストがなにげに便利で移動後の攻撃範囲に敵が入っていれば連携できるというもの。移動範囲の広めのボウナイト当たりと組ませるとかなり便利。

・リン:今作一押しの一人。技・速さ・魔防への補正が入る。物理向けの紋章士。特筆すべきは射程10の流星群。隠密(スナイパーやシーフ等)ユニットであれば射程20という化け物じみた射程を持つ。クリティカルは発生しないが、特効は乗るので飛行系ユニットにとっては悪夢としか言い様がない。自分から攻撃を仕掛け敵を倒せば速さに補正の係るスキルや連携もできて囮にもなれる分身等攻守ともに隙がない。

・アイク:純粋に前衛防御型。力・守備・HPに補正。HP75%以下で防御・魔防にブーストがかかり、天空が1ターン反撃できない代わりに次のターンに範囲攻撃というものに。……まぁ、今作に「太陽」+「月光」はさすがにやり過ぎだからねぇ。技に補正がないので、単独では若干命中に難あり。ソードマスターとかは以外と相性が良い。

・ベレト:万能型の支援系。魔力・速さ・幸運に補正。どちらかというと魔力寄りの運用前提なのかな?エンゲージで魔法の射程が伸びるのが地味に便利。他にも隣接4体を再行動させたり、隣接ユニットの経験値を増やしたりと育成には何かと便利なユニット。エンゲージ武器にあらゆる武器種が揃っているので基本的には誰でも使える。

・エイリーク:攻めのエイリークに守りのエフラムのような印象。二人を任意で切り替えつつ戦うスタイル。紋章士の切替と同時に継承スキルも全て切り替わるシステムなので、月の腕輪を引き継ぎさせまくって後方支援役をスイッチにすると味方のほとんどが太陽を使える猛威に。まぁ、そこまでの根性があるなら普通にクリアできると思うわw

・カムイ:敵を妨害したりできる支援系。魔力・魔防・HPに補正。補正的には魔法職向けのような印象だが、実態としては地形変化を起こして移動の阻害や回避減少、味方向けなら回避の向上や防御アップ、ブレイク防止など多岐にわたる支援ができるので、攻撃役よりは回復役向きの紋章士。主人公とリンクさせておくと数ある効果から選べるので状況に応じて選択できる。地味に支援値上昇のスキル(回復つき)などもあって有用。


とまぁこんな感じ。
実際使い勝手としてはリンが頭一つ抜けていて、ユニット次第でシグルドやアイク、エイリークが非常に使いやすい。ロイは太陽の腕輪との組み合わせでこそ輝くスキル構成で、体力を即座に回復できるなら不死身のユニットが作れる。
DLCも負けず劣らず有能な紋章士がいるので、そちらとの兼ね合いも含めて使いこなせるととても面白い。
明日はそっち方面を書いていこうかな。







この前書いたバイオ4リメイクのPV、書くのを忘れてたけど、ルイスがトロッコに乗っていたりするので、だいぶストーリーの流れが変わっていそうだね。
今までならアシュリーが出会うことのなかった犬やノビスタ(オリジナルだとイベントでは遭遇)と合う場面もあったりするのだろうか。
さすがに最弱ボスとして名高いクラウザーも強化されているだろうし、難易度方面というか遊びやすさは今後も注目だな。

ちなみに、これに触発されてまたもバイオ4をプレイ。
やはり、遊びの幅が高いのが魅力。敵の鬱陶しさと爽快感の塩梅が非常に高いレベルにあるよね。さて、リメイク版は20周30周、10年20年と遊べるタイトルになっているのでしょうか。
……考えてみればもう20年近いんだよな、GC版発売は……恐や恐や。
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これで紋章士は出そろったかな

2023-02-24 21:56:13 | ゲーム
金曜日。
1日出て休み、なんて時は問答無用で休みにして欲しいぜ……。





ロシアとウクライナの戦争が今日で1年だそうな。思っていたより長引いている。
そんな中、昼のニュースでこんなことを言っているヤツがいた。「西側諸国は武器の提供を行っているのに、日本はこのままで良いのか」と。メディアも大概いい加減。この発言を許すと言うことは日本も積極的に戦争に関わるべきだ、戦争に参加するべきだ、ということに他ならない。だって、戦争している国に武器を提供し肩入れすると言うことは、肩入れした国と戦っている相手を敵に回すと言うこと。
それをわかっていて言っているのだろうか。







FEは16章。エイリークが仲間に。アドバンスで出たFEシリーズのヒロインに外れなしでリリーナもリンもエイリークも美人さん。
リンやリリーナが他のキャラよりも強いイメージだが、エイリークは兄ちゃんのエフラムと比べると、若干だが強さで劣るイメージ。というか、エフラムが妹重いのお兄ちゃんの印象が強いせいだと思うけど。
そろそろ紋章士が最低一度は出そろったかな、というところで使用感というか組み合わせで良い感じだったものをちょろちょろと。
まぁ、いつもの個人備忘録みたいなもんっすわ。


・マルス
力・技・速さにブーストが係るので物理系なら誰でも使いやすい。さすがは元祖主人公。レイピアもいつも通り騎馬・アーマー特効なので特に序盤の選択肢が少ないときに便利。

・シグルド
技・守備・体格・移動に補正がかかる。移動と体格が上がるというのは今作においてこの上ない強みな上、攻撃後の再移動がかなり便利。技と守備が上昇するのでぶっちゃけどのユニットとでも相性が良い。
移動力の低いアーマー系なら前線に遅れない足になるし、女性ユニットなら体格が低いせいで受けるデメリットを薄めることができる。

・セリカ
力・魔力・魔防に補正。この流れから基本セリーヌとの相性がすこぶる良い。HP1を代償に魔法ダメージ増加の効果のあるスキルを持つが、正直これよりはエンゲージスキルの重唱の方が重要。弁当食べてエンゲージ用のゲージ回復ができるので、自傷ダメージを活用しての連続エンゲージが地味に強い。物・魔両刀の職種と組み合わせるのが良い。ワープライナは使いどころをミスると孤立するので、味方の支援のある場所で。

・ミカヤ
魔力・魔防・幸運に補正。この補正で物理職につけるやつはまずいない。レベル上昇で杖の命中率を上げるスキルが手に入るので、もし、補助杖を活用するなら一考の余地あり。本体は自分のHPを犠牲に全ユニットのダメージを全回復するエンゲージスキル。

・リーフ
守備・体格・HPに補正。敵の攻撃に応じて武器を持ち替えてくれるので複数武器種が使えるユニット向け。体術持ちが積極的に殴りかかってくることは少ないのでどちらかと言えば前衛職、それもブレイクの可能性が高いアーマー系以外との相性がいいか。本領は上級職が増えて以降か。武器の相性が良ければダメージを減らせるスキルがもの凄く便利。

・ロイ
封印での印象を覆しての根性耐久型w補正も力・魔防・HPなので力を伸ばすか補う方向性に持っていくかの違いはあるが、壁役向き。前方にダメージ床も配置できるので敵の攻撃を引き受けて根性で耐えつつ仲間を守る感じか。
根性はHPが一定割合以上あればHP1で耐久できるので、事故率が下がる。HPを回復できるスキル(太陽)との相性がこの上ないほどにかみ合う。

とりあえず前半戦はこんな感じ。
今作はとにかく体格が小さめで武器重量が重いので、体格の小さなキャラはそれだけで大きなハンデを背負っていると考えていい。錬成である程度の底上げはできるものの、それだけでは埋められない速度差が生まれてしまうため、どのキャラクターも一度はジェネラルを経由して体格を2でも3でも補強した上で最終の育成方針を立てるのが良いかもしれない。ジェネラルになるには剣・槍・斧の3つの内2つの武器適性を獲得した後、転職できる。
確かリーフが単独でかなりの数の武器種適性を得られるので、まずはここに絆の欠片をぶち込むのもあり。ただ、体格が伸びるか伸びないかは運任せな部分なので、期待値を上げるためにチキの星玉の加護が欲しいところだが……あれは有料DLCだからなぁ。そこに忌避感がなければお勧め。








バイオ4リメイクの新PVが出ました。
今回は多くのシーンが流れていて、オリジナルを遊んだ人なら「おそらくあの場面」というようなものが多く、なかなか期待をあおってくれるものになっているかな。
オリジナルではボンデージ姿というか、hot limitの西川さんのような姿になっていたエルヒガンテが全身鎧のような姿になっていたり、オリジナルでは見たことのない形態のプラーガが出ていたり。同じようなシーンでもオリジナルから明らかに変更されているぜ!という開発チームからの警告ともとれるPVになっています。
オリジナルでは古城ステージのだいぶ後半になって現れるようなステージや孤島の陣地とかストーリー終盤の場面もチラ見せ。
特に後半の孤島に来ると重火器が登場する兼ね合いから難易度は上がると思うのだけど、ここの調整は上手くやらないと「弾幕増やしたぞ、ほら高難易度だろ」という雑なものになりかねない。ここは開発側がきちんと意識をして難易度を上げてくれていることを願う。オリジナル版での難易度プロのマイクのサボり癖はもはや伝説。
期待は高まる、その分評価へのハードルも高くなっていくので、よほど完成度の高い調整と遊びとしての自由度がないとかなり辛口評価になるかも知れないですねぃ。
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レギュラーが固まってからの参戦は不遇

2023-02-22 21:05:13 | ゲーム
明日は天皇誕生日でお休みですな。
まぁ、すでに用事が決まっているので私にとっては休日ではありませんが。







今日は新聞の投書欄で笑わせてもらったよ。戦争を回避する努力を~ってのが無駄に多いのはいつものことだが、その中で戦争の真実ってのはこれだ!と書いていたのが「空から爆弾、海から艦砲射撃」
……うん、過去の戦争の産物だね。今艦船並べて艦砲射撃なんて悠長なことはしないよ。
軍艦を動かすよりもミサイル飛ばす方が早いし安上がりだし。
いつまでも将棋のように盤上の駒を動かして制圧していく戦争観にとらわれているのか。ロシアとウクライナの戦争を見ればわかるだろう。軍隊を送り込んで制圧するのはミサイルをぶち込んで防衛力を落とした後だよ。つまり、ミサイルを撃たれた時点でほぼほぼ負けるのよ。
だからこそ撃たれる前に発射台そのものをぶっつぶすしかない訳で。
こと近代の戦争において大部隊を動かして移動中に狙われるような間抜けなまねはしないだろう。まずは抵抗力を奪うために弾道ミサイルでの多発攻撃、その後制圧部隊の侵攻という形になるのは推測できる。
昔のように撃たせて返してはもう遅い。撃たれる前に叩きつぶすしかないのよ。
外交努力で戦争の回避をすべきだ、というのをよく見るが、回避できなかったときの備えはどうするのって話だよ。回避の努力を放棄して戦争するという話ではない。回避の努力はしても回避できないときに備えての軍備だろ。動脈硬化どころか思考が固まりすぎててifを考えられていない。







さて、FEはオルテンシアが仲間になりました。ん?以前あったときとだいぶキャラが違うぞな。
ちゃんと姉妹げんかでとどめを刺しました。
つーか、今作はボスを倒しても生きていることが多い。漆黒さんという過去の例もあるけれど、今作のように会話による参入じゃなくて倒した後のインターミッションで参入というのは、だんだんFEがスパロボ化しているような印象だぜ。

現状レギュラーメンバーが固まりつつある今、オルテンシアが参入したところで空いている椅子があるだろうか。つーか、アイビーがすでに同じような運用できちゃうしなぁ。困ったもんです。

紋章士はアイクと風花雪月のやつ(ベレトだっけ?)が加入。
アイクのスキルがごりごりのアーマータイプw蒼炎時代はまだ細マッチョなんだけど、これは将来性を見込んでの話なのだろうかw
暁にはすでにミカヤがいるので仕方がないのだが、蒼炎に合わせるならあわせるでエンゲージ武器を斧にするのは止めて欲しかったぜ……。
そこはラグネルだろう!
とりあえず、誰と組ませるのが相性が良いかと思ったら、ほぼディアマンド一択だった。
まぁ、壁役なら相性は良さそうだよね。ヘクトルと似たような運用。魔法防御なども考慮して主人公などでも良い具合にハマりそう。
まだ使い切れていないけど、敵の攻撃を受け止めて範囲攻撃が使えるようになるそうなので、セネリオの囮指名と組み合わせて力を発揮しそう。さすが傭兵団団長と参謀w
マップでラグネルを使ってもいたので、今後使えるようになっていくだろう。さすがにエルタドは望みすぎかな。

昨日スキル脱着をしようとあれこれやっていて気づいたけど、ブシュロンがやたら強くなったのってチキの能力のおかげじゃなかろうか。Lvアップ時の各能力上昇率アップ。とりあえずチキを各キャラレベル5まで育成しておくかな。どの程度上昇するのかは不明だが、少なくとも最強の一角になるレベルには満遍なく上昇しているのではなかろうか。
推測の域を出ないけど、あり得そうだよなぁ。明らかに一人だけ育成大成功レベルだからなぁ。
ちょっと別キャラでやってみよ。







昨日からゲシュペンストMk-Ⅱの予約が開始されている。
一応スーパー系ベースということでメガブラスターキャノンやゲシュペンストキックが再現できる。
ぶっちゃけネタ要素としても威力の面からもゲシュキックの方が有名だよね。
気にはなるもののさすがにこれ以上の散財はまずいのでアマテラスに続き見送り。まぁ、完全限定品とかではないのでいずれ買えるだろうの精神。最近プラモメーカー各社が頑張って再販をしてくれるので慌てずに待つことにしましょう。

アルトアイゼンといい、ゲシュといい色違いが出ているので、カラバリで出しやすいフェアリオンなんてのもあるかも知れんな。
まぁ、今情報は出ていないけど、アルトが出ていてヴァイスが来ないのもあり得ない話なので、いずれはヴァイスも来るだろう。
とはいえ、ゲシュの金型を流用ってのは難しいので完全新規になってしまいそうだけど。早く来てくれることを願う。

最近のスパロボOG熱は素晴らしいものがある。サーベラスもアルテリオンも待っているよ。
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うまくいけば誰でも強く

2023-02-21 21:00:48 | ゲーム
火曜日。
明後日はお休みじゃー。
もっと休みが増えないかなぁ。





なんか、デート代を男がおごるだのなんだのってのがまたぞろ湧いてるなー。皆さんよう飽きないねぇw
まぁ、おごりたいヤツはおごれ、おごりたくなければ割り勘で良いだろう。その辺の価値観が合わない相手とはどだい長続きはすまいよ。
お互いの価値観の問題であってどちらも自分の考え方だからそんなものを押しつけ合ったところで不毛だろう。まぁ、「男が奢って当然」という「傲慢」な人間とはお近づきになりたくもないというのが個人的な意見かな。奢ることは構わないけど、そこに感謝の伴わない人間性の輩はどんな相手だったとしてもノーサンキューですな。






さて、FEは遭遇戦と訓練で小金稼ぎ。
必要な投資額に対して得られる金額が少なすぎだと思うの。じり貧~。

最近この遭遇戦をやり過ぎたのか、ストーリーのマップがもの凄く簡単に。
やばい、魔導士に魔導士をぶつけてこちらはダメージ0、相手は20とかいくとは……。思い出されるオスティアの魔砲少女。あっちほど凶悪な必殺率にはならないけど。ゼフィールをファイアーの魔法一撃で葬り去ったのは懐かしき思い出。

そんな風な状況になってきてはいるものの、遭遇戦はこちらの平均レベルを参照しているのか遭遇戦のが歯ごたえがあるぜ。
固有ジョブのある何人かは上級職へ、それ以外はとりあえずステータス育成を含めて他職転向。例外的にブシュロンだけはウォーリアーに。トマホーク片手に猛威を振るっています。
今回のステータスカンストってどの辺なんだろうね。

脳筋王子の妹セリーヌは相変わらず刀を片手に大立ち回り。最近では杖も使えるようになり物理・魔法・回復と八面六臂の大活躍中。
倭刀でのクリティカル演出がかっこいいの。
ほんと今作はシミュレーション部分の完成度が高い。アニメーションも見応えがあって良い感じなんだよね。回避からの反撃が返し技のような流れでスムーズだし、とどめの時の切り抜けとか演出がにくいじゃない。

ディアマントはクラスチェンジ前のクリティカル演出の方が格好良かったです。
今日は本編を進めるかな。







龍が如く維新のデジタルデラックス版にはアーリーアクセス権が付いていたのか、昨日からプレイできるようになっていた。
……最近、私生活が面倒くさすぎてプレイ速度が落ちていたあおりも食らって、上で書いたとおりFEもプレイ中なんだよなぁ^^;
とりあえずストーリーメインの龍が如くを途中で止めるという選択肢はないので、まずはFE、時期を考慮して龍が如くは後回し、というのも選択肢か。

新撰組に入ってからが本編なのでそこまで進めるのはありだけど、今触るとFEも半端になるので1本1本確実にいこう。

ライザ3もマスターアップしたらしいし来月23日からはアトリエを遊びたいしね。アトリエが始まれば当然維新を平行して遊ぶなんてのは無理な話なので、3月23日までFEを遊び倒すというのがある意味で最善策か。

ちなみに7月にはマリーのアトリエリメイクも来るけど、さすがにそこまでにはバイオ4も維新も終わっている……終わっているよな……。

バイオ4の評価ポイントはオリジナルを超えて何度も遊べるようになっているか否かだな。オリジナルを超えて楽しければ満額評価、そうでなければ凡作未満という評価になるぜ。シビアだよー。
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1ヶ月たたずに壊れるのは不良品というレベルじゃない

2023-02-20 21:19:17 | ゲーム
月曜日。
先週は出張だったりイベントがあったりとなかなか忙しかったぜ。
今週は木曜日が休み。有り難いねぇ。





なんか、ブルースターバーガーなるお店の盛衰を記事にしているのがあった。
通常の店舗経営とは違うコンセプトで、原価率は上げるがそれ以外のコストを切ることでお得感を出すというものだったらしい。
食ったことないので味はしらんw
それにしても、結局生かすも殺すも経営陣のセンス一つなんだなぁと思った。マックやケンタッキーのような運営ではなく、あくまでもテイクアウト専門、モバイルオーダーで待ち時間を削る等の工夫から生まれた店であり、そもそも拠って立つ土俵が違うのに何故過去の事例に固執したのか。もったいないよねぇ。

経営って難しいもんだと改めて考えさせられた記事でした。









さて、FE、SDカードがいかれた再びロールバック。
これは俺は悪くない!
つーか金輪際サンディスクのSDカードは絶対に買わねぇ。ゴミだあんなもん。買って1ヶ月も経たないうちにいかれるとかどんな不良品を世に出してやがるんだよ、クソが。はー、腹立つ。金返せ。

でまぁ、ロールバック後第12章まで戻す。
砂漠の国での話になりました。
とりあえず今回育成に明瞭に成功しているのはブシュロン。
大失敗なのはアルフレッド。
さわやか系脳筋王子はもの凄く育成に失敗しています。そのお付きとして仲間になったブシュロンは有り余るHP、よく育った体格、力・技・速さ・守備がしっかりと成長してくれたおかげで、鉄の斧を片手に敵をぼっこぼこ。
つーか、上級装備すらペナルティなしで扱える体格を持っているおかげで今のメイン装備がトマホーク。速度を落とすことなく使えるので追撃が決まる決まる。今回の斧使いはブシュロンで確定かもしれん。
また守備もかなり固く、ルイの次に固い。武器の相性何のその。銀の剣持ちを平然とダメージ1桁で押さえ込む。HPが60に迫っているので単独で突出しても物理敵メインであれば問題ないレベル。
大斧を持たせてなぎ払う姿は壮観ですぜ。

まだ、全キャラが仲間になった訳ではないけれど、主人公・ブシュロン・エーティエ・セリーヌ・ディアマンド・ユナカが主軸かなぁ。今は主人公は体術をメイン武器に殴り主人公として頑張っています。
いや、モンク系になった訳ではなく神竜の上級職の武装が剣と体術なのよ。
力も育っているので遠距離武器を持っている相手の武装解除に。護身の体術なら防御も向上するので死ににくいしね。

いろいろ使うのは楽しいけど、とりあえずアーマーナイトと大型武器(大槍・大剣・大斧)の相性は凄まじいな。一撃の重さがすげぇ。
今日も育成頑張りましょ。







任天堂の給与引き上げに続き、SEGAの給与引き上げの話が。
大卒30万?!
景気の良いこと。
でも、昨今の物価上昇に対応するには本当にそれくらいしないとやっていけない部分はある。1年間で30%40%、もう少し長い目線で見れば60%以上の物価上昇があるのにいつまでも賃金は30年前の水準。そりゃあ労働者は死ぬしかないよね。

ただ、ここでやはりゲーマーとして気になるのはソフト代。従業員の賃金が3割も上昇すれば、当然ソフトの代金も上がるだろう。
それを支えきれるほどに我らユーザーの給料が上がってくれるのか?
……上がるのかなぁ……上がって欲しいなぁ。
今回もし値上げがあるとするなら、これは未来のある値上げなので受け入れるのは吝かじゃないけれど、ない袖は振れないというのも事実ではあるので……。悩ましい。
というか、まっこと羨ましいのぅ!
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初クラスチェンジは主人公かな。

2023-02-16 21:10:11 | ゲーム
木曜日。
昨日は疲れて寝てしもうた。
いやぁ、火曜か水曜辺りが大体の限界値っぽいねぇ。





なんか、2019年の調査で喫煙者は日本人の17%弱くらいになっているという記事があった。
この年以降は調査自体されていないらしいけど、コロナの影響もあって減っているんじゃないか、というのがこの記事の見通し。

まぁ、吸う場所が減ったのもあるだろうが、昨今の給与事情から考えればある程度仕方がないよねぇ。まぁ、それでもたばこに限らずあらゆる嗜好品に金を突っ込むのが趣味人たる実存証明なんだろうがw
非喫煙者としていうならば、正直健康被害云々よりも臭いと煙、あれが根本的に受け付けないんだよなぁ。まぁ、場と状況次第では我慢するけど、子供の出す音と根本的な部分は同じで、見ず知らずの人間の喫煙につきあってやる義理はないわけ。
吸った後の残り香も当然アウトなのよ。それを考慮すれば、完全分煙は当然のこととして残り香の問題もどうにかしてもらわにゃ困る。
知っている相手の喫煙については、それを知っていて付き合っているので、構わないけど、知りもしねぇ他人の嗜好のためにこっちが我慢してやる必要はないからねぇ。









さて、FEはクラスチェンジを目指して一部主力を育成。主人公はようやくレベル20。チェンジプルフでもう一度基本職をやり直すか、マスタープルフで上位職になるか迷うところですねぇ。

各キャラの転職先を増やすためにリングが必要になるけれど、そろそろメインシナリオを進めなければならんか。

とりあえず主人公をクラスチェンジさせてからだな。
……クラスチェンジするごとに経験値が入りにくくなる、なんてことはないよな……。
今回はスキル習得にも経験値の数値が絡んでくるので大本が減少するとなるとかなり厳しい事になるのだが……。

そのへんはもう出たとこ勝負でいくしかないか。
まぁ、武器種はリングから覚えていくシステムなので下位職に甘んじている必然は薄いかな。
よし、今日で11章を終わらせよう。








プリコネが5周年。イベント開催中。
昨日石が4万を切らない程度に使おうと思って使った分が、その日のうちに戻っていた。
何が起こったのか目を疑ったw
6000くらい減ったはずなのに、数値上減っていないという状態。
おんやぁ?
まぁ、これ以上は使うつもりはないのでしばらくは貯蓄に回しますが、ぶっちゃけ今実装されているキャラの9割近くは所持しているのだけれど、今回のキャラ引き替えチケットが限定キャラ含めだったので、購入。
毎月の石500個以外で久しぶりに課金したぞwほんと運営から恨まれそうだな^^;

まぁ、とりあえずのところは無料期間内にムイミをゲットして、月末のプリフェスに臨みましょ。

ぬぅ、やることばかりが増えていきよるわw
てか、来週はウマ娘もアニバーサリーらしいぞな?
いや、暇をもてあましたときしかやらんから育成そのものはくっそ弱ですが。
まぁぼちぼちやっていければ良いのよ。ゲームで他人と比べて何になるというのかね。趣味の腕を比べるのは不毛ってもんだぜ。
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蒼炎よりもこっちの方が強くないか?

2023-02-14 21:04:51 | ゲーム
火曜日。
今日から冷え込むはずだったのに結構蒸し暑い。
湿度が高すぎるんじゃよ。





不健全図書という名前を変更しようという記事の中で「不健全図書に指定されるのがBLに偏っている!」という意見が書かれていた。
「審査会で審議して指定している」という回答がされたようだけど、いや、BLに偏る理由は別のところにあるじゃない。
だって、BLは自分たちでのゾーニングをやってないんだもの。男向けの所謂「エロ本」はR18指定やらR15指定などのゾーニングをやってるし。
ゾーニングをせずに一般漫画と同じように並べられるようにしてあるから有害図書指定を食らうんだぜ。
男の求めるエロは駄目なもの、女の求めるエロはいいもの、なんて考えを持っていなければこんなことにはなってないんだよなぁ。
自主規制って大事。
第三者に規制を受ければ、そりゃあ業界としては萎縮するに決まっとる。
誰かにやられるよりは自分たちでやった方が気分的に楽だよね、ってお話。









FEはセネリオを仲間に。仲間というか、設定上腕輪に宿ったキャラなので、獲得というべきか?まぁ、本質的には同じなのでまぁ、いいことにしよう。
それにしても、魔法連撃はきたない。この野郎、やられるかと思ったじゃねぇか。アーマーナイトに魔法をぶっ放すんじゃないよ。
それにしてもユナカがもの凄い優秀。
遠近対応できるし、速さが高く技も上がりやすいので反撃殺しの鬼と化したw
育成に成功したおかげか、防御と魔防が同じ程度あるので戦う相手に対してぶれ幅は少ないし。
あとは武器の必殺率を上げてやれば、アーマーナイトすら余裕で屠るバーサーカーのできあがり。
恐るべし。口調とノリはオタクのそれなのに。殺れるオタクは怖いですの!

ちなみに、今アーマーキラーになっているのはディアマントで、キルソードを片手にべっちんべっちんアーマーを切り伏せるという状況に。
てか、倭刀やキルソード等が無限に使えるってのはやはり反則だわー。
今やセリーヌが倭刀を片手に斧持ちをばっさばっさと切り捨ててるし。錬成でキラーアクスとかキラーランスが量産できることを知ってしまった今、全軍必殺武器を配備しようという計画がぶち上がりました。
敵軍からしたら恐怖以外の何物でもないよなぁ。

あれかな、手やりとかも錬成するとスレンドスピアとかになったりするのかな。
試してみよう。






そういえば、明日でプリコネが5周年だそうな。
考えてみれば、サービスインから9ヶ月後くらいからのプレイなので、4年ちょいのおつきあい。
長くなったなー。ここ最近は月にせいぜいが3000円程度なので、非常にお財布に優しいソシャゲだなぁ。
むしろ運営に優しくないプレイヤーというべきかw

それでもかなりの割合のキャラを所持できているので、ウマ娘の運営と同じとは思えないくらいの太っ腹だと思うの。
まぁ、あちらは馬主さんたちへの使用料とかいろんなしがらみにお金が必要なんだろうと思うことにする。
とりあえずフェスのために石は温存するとして、リベレイターノウェムは獲っておきたいかな。無料期間もあるし、いけるっしょ。
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力が上がりやすいマッチョヒーラー

2023-02-13 21:05:27 | ゲーム
月曜日。
うーん。また1週間が始まる。







なんか、いじめは警察に通報しましょうみたいなことを文科省が通達を出したとか。
いや、すでに法律ではそう定められているのにしてこなかった学校って何なのさ、という気もするけどね。
警察がきちんと動いてくれれば良いけれど、旭川のあの女の子の時のように学校と警察がぐるになって、犯罪行為をなかったことのようにした例もあるからなぁ。警察万能と思わない方が良い。
よしんば警察に駆け込んだとて加害者側は少年法に守られてろくろく罰も与えられないまま世に解き放たれるので、現行の法制度ではあまり効果的ではない。
きちんと加害者が被害者が望む程度の罰をきちんと受け、その十字架を一生背負うようなシステムにしなければ何の意味もない。
明治~昭和中期までの地域社会の生きていた時代のカビの生えた法律をいつまで後生大事にするつもりだろうか。犯罪を犯した人は周知する。昔は地域ネットワークで共有された情報を司法が積極的に発信するようにしなければ、刑法そのものが生きてこないんだよ。






さて、FE。遭遇戦とDLCをやっていて本編がほとんど進まないという状態にw
魔導書と弓をブレイクできるとわかって以降フランを育てるようになったのだが、え?結構強くない?基本体術ってのが2連撃なんだけど、力と速さが結構育ったせいか、普通にアーマーナイトとかを殴って倒すぞ、この娘っこ。
さすがにHPと守備の低さから前線に出すには不安だけど、壁の向こうから突貫してとどめを刺すにはちょうど良い。
というか、敵の主力が魔導士だったら無類の強さを発揮するんだが……。
防御力の低い相手なら最初の2連撃で終わるし。

やー、今回はこの子の育成は成功しているかも知れない。
チェンジプルフ等で育成を繰り返せば殴りヒーラーができるな、これw


あと、前回は書かなかったけど、第8章に出てきたカゲツって仲間になるんじゃないの。公式サイトのキャラ紹介でいたよねと思ってサイトを覗いたら、あの顔色の悪い、どう見ても悪役商会なセルコバだかなんだかというキャラまで載っている。
ん~、これは敵味方問わずなのか、今後味方になるのか。進めたいけど、遭遇戦が終わらない。(多分途切れることがないw)







任天堂ダイレクトの最後の話題にしようと思っていた世界樹の迷宮、あれよりも重要というか関心の引くものが出てきちゃいました。
ワンフェス?確かに気になる情報もありましたが、あちらは完成品メイン、そこまでの優先度はありません。
正解は……

HG紅蓮聖天八極式が発売決定!

つーかコラ、バンダイスピリッツ!予約開始当日に情報出すのやめぃ!
おう、見た瞬間にプレバンに飛んださ、ちょうど昼休みだったからな!おかげで確保できました。2個……。うん、勢い余って2個……。

はっはー、馬鹿だよねーw
アマテラスを予約から外していて良かったよ……。いや、ランスロットアルビオンがあるんだもの!紅蓮も揃えなければいかんて。
という訳で、今度の5月は紅蓮が来ます。多分スキャナーユニット付きのKITTもその頃です。ともすればストラーフも来るかも知れません。間違いなく創彩少女は来るでしょう。
……やべぇ、バイオ4とかいってる場合じゃない。
模型も消化しなければ!
パチ組、パチ組で良いものはなんだろう。あれか、ロブスター。まずはそっちだね。

……つくづくデスサイズヘルの予約合戦に負けて良かった。
まぁいずれ買える日が来るさ。
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3つの別種の攻撃としてカウントされるのか・・・

2023-02-10 21:31:57 | ゲーム
金曜日。
週末じゃー週末じゃー。
金曜日の夜が一番元気が出てくるよねぇ。






さて、「若い女性は雇えない」というような内容のツイートが話題を呼んでいるとか。
具体的に書けば従業員が10人に満たない小規模や中規模事務所では育休や寿退社による人員の欠落の負担が大きすぎて若い女性は雇えない、というものらしい。
まぁ、俺のところは幸いというかそこそこの人員が確保されていてある程度の融通は利くけれど、それでも1日とか2日とかの短期間はカバーできる、というレベルでしかないからねぇ。
性質が性質なので普通の同じ規模の私企業と比べれば、という話で私企業ともなればそりゃあ人員の欠落はもの凄い痛手だろうよ。

その記事の中にもあったが、現行の政府の政策って実社会を構成する多数派であるところの中小企業は見ずに、金を落とす大企業のための政策しか実行しないから問題なんだよなぁ。大企業と違って中小企業に同じ規模の設備投資や人員の確保なんてできる訳ないじゃん。資金力が違えば抱えられる人員の規模も違う。小規模なところが大企業と同じ基準で動ける訳がない。
時折「小規模だから違法行為をして良い訳じゃない」と書く人も見かけるが、「違法行為でなかったことを大企業に合わせたことで違法行為になったこと」の方が多いんだよなぁ。特に規制関係。
後出しでできもしないことをルールとして定めて「ルール違反だ」といちゃもんをつける、これはどうなんだろうね。







FEは第8章。
第8章はいささか面倒くさい。飛兵の数が多い。特に増援。
まぁ、アーチャー2人の餌食なんだけど。てか、遭遇戦や外伝ばかりこなして育成に失敗しているのかと思っていたけど、本編に戻ると逆に遊びすぎたのかと疑いたくなるレベルで味方が固いw
アーマーナイトはいざ知らず、主人公すらダメージ0。
うん、とりあえず前線に二人を出しておけばダメージが量産できてしまう。
手加減用にほそみシリーズでも持たせておこうかなぁ。あまり経験値が集中しすぎると今後の育成が大変そうだしねぇ。

それと、昨日初めて使ってわかったのだけれど、DLCで追加された風花雪月の腕輪、あれのエンゲージによる必殺技は斧・槍・弓(要はエーデルガルドたちの代表的な武器)で連続攻撃、というものなのだけど、それぞれ3すくみが発生するらしい。槍の攻撃で剣装備のユニットをブレイクしていたのよ。そう考えると相手が剣もしくは槍を装備していればブレイク可能、という訳だ。かなり便利だな。

今作で登場している(風花をやっていないので、そっちがどうかはわからない)ブレイクというシステムは、相手の装備解除というものだが、基本は三すくみ(剣>斧、斧>槍、槍>剣)なのだが、実は体術で魔導書と弓の武装解除ができる。
ヘルプやマニュアルを読まない人間なので、これを知ったときには感動したぜw成長して骨法なんて学べばアーマー特効を得られそうな気がするが……。
今作はこのブレイクというシステムのおかげで進軍のさせ方に相応の工夫が必要になって面白さが上がっているんですよねぇ。いかに優位な盤面を作るか、これがいいのよ。
今後強敵が現れてきたらなお面白くなりそうだけどねぇ。









さて、昨日書いた任天堂ダイレクトのあれこれ。
今日はマリーのアトリエリメイク。
まさかの第1作リメイクですよ。アトリエはここから始まったわけで。当時、FFやドラクエ、テイルズなど世界を救うRPG全盛の時代に「世界を救うのはもう飽きた」と世に売り出したのは斬新でした。その後いろいろ紆余曲折があり、「娘調合システム」なんて字面も実態も大概ヤバい代物を出したり(バンダイとの共同だけど)もしましたが、今でも遊べるいいシリーズになりましたよね。

第1作は今と比べるといろいろシビアな部分はありますが、それはそれで楽しいんだよねぇ。
……とはいえ、実際のところ私がアトリエシリーズに入ったのはエターナルマナ2からで、マリーやエリー、リリー等の最初期作品はPSPで遊んだのみなんですけどね。
オリジナルが発売された当初、調合というシステムがよくわからない、得体の知れないゲームとしか認識していなかったんだよね^^;
それがリメイクということなので、久しぶりに初期作品の空気に触れるのも良いかもしれないね。
初期3作に加えてヴィオラートやイリス、DS三部作も復活リメイクしないかなぁ。希望を出してみようかしらん。
……あとは、いつ発売されるか、だな。楽しみです。
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実害さえなければあほの子はかわいい。

2023-02-09 21:21:22 | ゲーム
木曜日。
あと1日。
頑張っていきましょ。





なんか、最近はスシローでやらかしたあの小僧の一件を矮小化しようと努力している人たちが目立ってきたね。まぁ、学校に電話するとかはお門違いも甚だしいとは思うが、別にこの小僧がどんな末路を辿ったところでやった行為への対価と思えば別になんとも思わんけどね。
まず何よりも被害者がスシローだけ、というのが根本的な間違いでな。そこから商品を受け取る客、素材を仕入れる問屋、問屋にネタを卸す漁師やその他の職業、その間に挟まる流通業、こういう人たちへの影響が考慮されていない。
物事には何にでも波及効果ってもんがあってな、スシローとかはその波及効果の受け皿部分ではあるが、影響するのはそこから辿っていける生産の現場まで現れる訳だよ。そこを無視してスシローだけのため、とは言えないなぁ。
そして、二つ目、この小僧は“自分の意思で”迷惑行為を行っている訳で。そこに疑いの余地はなく、自分の意思決定において迷惑をかけると決めてる訳だからその結果としてバッシングを受け、今後前科を持つことになったとしても当然のことと受け止めなければならん。高校生ならその程度の想像力は持っていなければ嘘なんだよ。行為に対する責任を本人がとれないというのならその責は監督すべき親に帰するもの。もう高校生だろ、好きな方を選べ。自分で責任を取るか、親に責任を取らせるか。
最後に、これは社会的なシステム上の欠陥だが、日本の司法が加害者に極端に甘いということ。どれだけやっても少年だからと十字架を背負わせない、責任能力がないからと無罪放免、こんなことをやっていればそりゃあ処罰感情を暴走させる人間も出てくるだろうよ。

まぁ、なにより一番悪いのは「やってはならないこと」を平然とやってのけるその性根だよな。そういうのは一生直らん。







さて、FEエンゲージ、第7章攻略。
ついに敵がエンゲージ技を使ってくるようになる。移動範囲は広いものの足さえ止めてしまえばぼっこぼこだぜ。

このマップでは3人仲間が増えるが、声が岡本信彦とオグリキャップ、ミホノブルボンって……。さすがにあっちとは違うトーンにはなっているけどね。
オグリキャップが剣士、ミホノブルボンが魔導士……あれ、あまり違和感ないぞ。
脳内で勝手にキャラ変換して使っていこうw

そこのボスが飛行ユニットなので特にアーチャーは活躍。積極的に活用しよう。
そんなこんなしている内に、現在メインを張っている脳筋王子と筋肉娘が妙な掛け合い漫才を見せている。
筋肉増強剤って……。
間違いなくこの王子を含めこの二人はアホの子やぞ。お気に入り度がぐいっと上昇中。
自分に被害が降りかからなければアホの子は見ている分には楽しいからね。現実でこんなのがいたら勘弁願いたいところだがwとりあえず今作はいろいろと兵種を変えられるようなので、遊んでいこうかな。

今日からDLC第2弾のようなので、楽しみにしておこう。
……エリウッドを捨て置いてヘクトル実装。まぁ、そのうち来るだろうけど。さすがにリン・ヘクトルときてエリウッドが放置とか気の毒とかいうレベルじゃないからなぁw
そういえば、リリーナは?
今後の情報に期待しましょう。






今日はなんかしらんが任天堂デイ。任天堂ダイレクトでいろいろ情報が出ていたので、今日明日はそれをちょろっと書いていこう。
まずは、任天堂オンラインのフリープレイにアドバンスソフトが来た!
まぁ、追加で金を払う必要があるけど。
アドバンスのラインナップ次第だなぁ。とりあえず封印の剣と烈火の剣が来るようなので、聖魔の光石もそのうち来るだろうと思うけど。
この3つが遊べるなら入る価値はあるかもしれん。

うーむ、今すぐではないけれど、新作ラッシュが落ち着いて、封印の剣が配信されていれば加入するのもありだな。
他の会社の作品も配信されるのだろうか?それなら是非スパロボも……。いろいろとアドバンスの頃の作品は久しぶりに遊びたいのがいろいろあるんだよねぇ。
さすがにもうDSは充電ケーブルが死んじゃったので……。
多分、本体はまだかろうじて生きていると思うけど……。
ほら、ソニー、見習えw
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