暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

言い方はともかく、言いたいことは納得できる。

2015-06-30 21:32:25 | ゲーム
さて、ハングアップやブルースクリーンの心配は解消され、うん、安心して使えるPCってのはいいものだ。

最近新聞やらネットやらで騒がれている沖縄新聞社2社の話題。
沖縄に住む俺としてもうなずける意見なんだよな、百田さんの意見って。
だって、フェアな報道しないもの。
自分たちのイデオロギーありきのスタンスでしか報道しないんだし、なくてもいいんじゃない?
朝日新聞の捏造・虚偽報道体質と同じレベルで体質がダメだもの。

イデオロギーを含んだ記事を書けば批判・反発があって当然だし、当然その覚悟を持たなきゃいけないのにね。
自分たちは感情論で批判する、でも他の人間にその権利はないと言わんばかりの論調。
この方がよほど言論弾圧なんだけどね~。

所属云々と言うよりも、そこから議論しようという意思がないその思考が問題だとなぜ気づかないのやら。

報道機関ってのは中立的な立場かつ客観的事実を記事にする前提で行動しないと。
それができないイデオロギーありきの報道機関は潰されて当然でしょう。

与那国の自衛隊に関する住民投票でもわかるように、投票前は「民意に従え」投票後は「賛成意見だけではない」なんて、フェアな報道機関じゃないのは目に見えてるでしょう。
朝日・毎日も同じ。捏造・虚偽・偏向という3本柱で報道するような組織は日本からなくしていかないとねぇ。

ま、発言した場と、発言した言葉の選択が悪かったわなw

「自分たちの意見に反対だから潰せ」じゃない、「フェアに報道するつもりのない報道機関を潰せ」ということだろうよ。




さて、FEは遭遇戦メインで昨日はやってたので進捗はさほど。
とりあえず8章までは完了したが、今回は説得ユニットが余りいないなぁ。

まぁ、覚醒の時も説得して仲間にしたようなユニットは少ない印象だけど。
今作は踊り子が早々に仲間入りし、しかも攻撃手段を持っているので、以外と便利。
しかも魔法防御が比較的高めと言うこともあり、魔道士用の盾として活躍中です。

つっても火力は推して知るべしレベルなので、HPを1とか2とかまで削ったとどめとして使わないとあっさりやられますがね^^;

そして今作は遭遇戦こなしているとアホみたいに金が貯まる。
結構無駄遣いっぽいことしても10000以上の資金が残るので、マスタープルフなんかは積極的に買うのもありか。

……まだまだクラスチェンジできるレベルのはいないけど。
こっちは今日はシナリオメインでレッツゴー。




とりあえず昨日はFEをやってたので、PCでは艦これ。
燃料20万、鋼材・弾薬18万、ボーキ15万まで貯蔵。
ん?6-3?
見てすらいませんがなにか?

とりあえず加古、摩耶を改二にしようと努力中。
う~ん、その前に鶴姉妹を70代まであげた方が早いかのぅ?

こっちはながらプレイできるから海域にでない限りは便利なゲームじゃよ。

では、まったーり進めていきやしょう。
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ついに来るときが来た。

2015-06-29 21:11:52 | ゲーム
さて、先週はてんやわんやの大騒動。
1年以上も異音を出してブルースクリーンやハングアップなど文句を言いつつも稼働していた我が嫁がついに機能停止しました。
ま、当然後妻を迎えるためにいろいろ調査して、週末に無事お迎えという運びになったのですが。
これがまた言うことを聞かない扱いにくいやつでして。
この3日間はちょっとばかり調教しておりました。

うん、おわかりだとは思いますが、PCのお話です。

グラボ搭載・SSDをプライマリとするのを基本事項に選定したので、今回はOSを8.1で妥協。
くっそ使いにくいOSに辟易しつつも慣れていこうと努力中。
末永くやっていくためには歩み寄りも大事。
調教して言うことをよく聞くようになるには当然時間がかかるんだ。
あとは前PCのセカンダリであるHDDを外付けとして改修する作業だな。

どっかで安いSATA対応型のHDDケースを調達してこよう。


今回はG-TUNEの完全ゲーミング仕様という初めてのパターン。
最近はゲームもできるマルチ機でBTO主体だったけど、今回は完全に起動しなくなってからなので、即買できるやつってことでね。
久しぶりにカスタマイズなしで買ったよ。
とりあえず急務は8.1になれることから。ホントにアホくさいOSにしやがって。




さて、木曜日にはFEifを買ってきてプレイしております。
つーてもまだ7章。
いや、すでにキャラの成長パターンが気に入らねぇってことで5回やり直ししてるんだけどさw
やはり序盤である程度の力・速さ・技の3つは担保が欲しいじゃない。
てな感じで成長具合が気に入らなかったら即ロードってやってたら全然進まねぇでやんのw

と言うわけでそんな状態での簡易レビュー。



シナリオ
今作は3つのルートがあるのだが、推測になるがおそらく一番の根本に関わるのは第3ルート。
というわけで、その第3ルートを柱とした側面を固めるのが白黒のそれぞれのルートと推測している。
で、白黒分岐は第6章。
とはいえ、シナリオの流れとして納得いくのは白ルート。
あの話の流れから黒にってのはちょっとねぇ^^;
ま、今後のまとめ方次第か。


難易度
現在序盤をノーマルとハードでやってみたが、ノーマルは温い。
ハードくらいがある程度の思考も必要となって面白い。
とりあえず白ルートを選んでいるので、黒ルートがどのレベルで難しいのかはまた次の機会に。


システム
ぶっちゃけ初心者向けのチュートリアルが邪魔に思えてくるw
なので、経験者はさっさと環境設定でカットするのがよろしい。
今回は覚醒のダブルシステムを少し発展させた形になっていて、隣接で連係攻撃、組み合わせ状態で援護防御とおもえばいいかな。
壁にする場合はダブルを組ませ、攻めきる場合は隣接させる、というのが使い方か。
ちなみにダブル状態でも隣接していれば援護攻撃はできるので、火力要員は単独、壁要員はダブルという風に使い分けるのもありだと思う。
この辺の使い方で今後の難易度は変わりそうだよね。

今作は武器毎に特性があるらしく、必殺回避がしやすかったり、2回攻撃できなかったりと武器の使い分けも重要そう。
回数制限廃止に伴う特殊効果追加はいいんだけど、確率での効果発生じゃないのは難点かもね。


グラフィック
まぁ、基本的には携帯機で、しかも3DSってことを考えればこんなものか。
とはいえ、ムービー部分はとにかくとしても3Dモデルがださいのは覚醒から変わらず。
頭がでかくて胴が長くて足が短いゼルエル体型。
足首で着られたモデルじゃなくなったのは進化だと思うが、もう少し体型をどうにかできないものなのか。
そこが難点です。


総評
まだ序盤と言うことで詰まるようなことはないけど、今後の難易度次第ではダブルの使い方がキモになっていくだろう。
難易度と分割してまで売ったシナリオがどの程度かで評価が決まる。
これでシナリオが見るに堪えなければはっきり言って今回の分割商法はただ叩かれるだけの代物になるだろうなぁ。
その辺を見極めきれるだけ進んでないので、とりあえず77点。
いろいろ期待しているので、頑張っていてくれるといいなぁ。



PSO2はとりあえず相変わらずのソロプレイ。
アルティメットクエストで死にまくりながらアンガファンタージやあのでかいディアなんちゃらとかいうでっかい羽の生えた犬っぽいのをどうにか討伐成功。
ま、死亡回数に制限がないからできることだよね。
ビンゴをどうにか埋めることに成功しました。
途中俺が死にまくったせいなのか、アンガファンタージが完全にフリーズを起こすというのが発生しましたが、後半戦で変身してざっくざくやられました。
アレもいずれは死なずに倒せるようになるのだろうか?
頑張りましょう。


緊急クエストで金色のマガツが出てきて思ったこと。
「くっそ趣味悪いな」
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明日の天気が気になる所よな

2015-06-19 21:00:32 | ゲーム
金曜日。
週末が近付くと微妙にテンション上がるよね。

ちなみに明日は珍しくお出かけ予定。
ま、曇りか雨だってー話だが、雨天決行じゃ仕方がねぇ。
ま、かんかん照りよりは屋外イベントだからな、逆にいいかもしれん。



さて、E3情報ですが、一昨日のFF7やシェンムー3ほどめぼしい情報はないねぇ。
FEifやFE異聞録の話は出てきているのでその辺をちょこちょこかじっているのが現状。

とりあえず今嬉しかったのはうたわれ2のOPが発表されたこと。
いい映像だ。
わくわくするね。
所々既視感のある構図になったりしたけど、まぁ、その辺は探せばいくらでもある話だしね。

しかし、あのハクオロ仮面(偽?)が結構強い。(ゲームないで使い勝手がいいとは言ってない)
こちらが9月の末かぁ。
毎年9月~10月は気になる作品が多くなるから困るよねぇ^^;

とりあえずは9月だ。




そして、FE異聞録はプレイデモ動画があったのでそれを視聴。
動画の序盤見て思ったこと。
これ、どこのアイドルゲーム?

次ぎに安心したこと。
これでキャラデザインが金子さんでなくてよかった。

そこから進んで行くと実際のプレイに移るのですが、これは基本的にFEというものとは切り離して楽しむべき作品なんだろうねぇ。
メガテンとかペルソナにFE要素が少し取り入れられている感じ。

多分ベースはアトラスゲー。FEを求める人間にとってはお呼びじゃない可能性もある。

でも、戦闘とかは結構面白そうなんだよねぇ。
これが15年冬とのことなので、早くとも12月かなぁ。15年だからさすがに1月にまたいでは欲しくねぇw




さて、昨日のPSO2はマターボード埋め。
全部終了。
3-5があるかと思ったら3-4だけで終わりでござった。

む~ん、物足りねぇ。

とりあえずSHのブリュー・リンガちゃんをソロでちくちく。
以前あれ程死にまくったはずなのに、今回は死ななかった。
腕が上がったのか、知らぬ間にいろいろ調整が入ったのか。

いずれにしてもあっさりとマターボードが埋まっちゃったので、次はギルガザムネっぽい巨大武者を退治しに行きます。
うん、アイテム目的だけどさ、そうそうでないのも知ってるよ。
でも、いいじゃないか、あの見た目。
ギグルとの相性は以前から比較的良好なので、多分SH周回もそんなに苦じゃない……はず。

FE発売までのんびりとやりますわ。
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E3と書くとエタノールを混ぜた燃料っぽいが、こっちの方が歴史は古い

2015-06-17 21:20:30 | ゲーム
水曜日デース。
なぜだろう、昨日は結構な時間睡眠を取ったのに、やたら眠いのだよ。
不思議不思議。



さて、昨日からE3情報がちらりちらりと見受けられるようになりました。
いい時期ですねぇ。
新作、注目作の情報がもりっと出てくる時期です。

その中でやはり目を引いたのは

FF7リメイク!

これにつきる。
さすがに今回は移植じゃないよね?

この辺今まで裏切られ続けたので懐疑的。
システム周りはそのままの形でシナリオを少し追加とか程度でリメイク希望。
マップをもう少しわかりやすくしたりとか程度でいい。
今のFFのような形式にはしないでくれよ?

どうせならアドベントチルドレンの内容まで含めてゲームにしちまえ!



そして、びっくりのシェンムー3。
キックスターターで8時間半で200万ドル超の資金を調達。
それほどまでに高い期待のかかっていたゲームと言うことか。

あいにくと1も2も未プレイなので評価はできませんが、名作との評判は良く耳にしてるし。
出たときには買ってみよう。

過去作との比較できない方が多分いいような気がするぜ、こういうのは。








さて、昨日は久方ぶりのPSO2をプレイ。
ぶっちゃけプレミアなしなのでアイテム面では若干不便だけど、それでもきっちりゲームはできるってのがありがたい。

で、とりあえずやることと言えばマターボード消化とチャレンジクエストへの挑戦。

つーか、あのチャレンジクエストってなにさ。
素手でウーダンとかを処理しなきゃならんし、メンドクセー。
完全にパーティ向けなので、多分今後はやらない^^;

で、マターボード消化ですが、思っていたよりは順調。明後日くらいには今のボードは終わりそう。

にしても、結構プレミアムの恩恵は思いの外大きかったようで、とりあえず30日分入れるかどうか迷い中。
入れた方が何かと楽だし、やっておこうかなと思うものの、あと1週間でFE発売だからのぅ。
しばし我慢するか。



さて、FE異聞録についてもE3で新情報が出ているようで。
もう少し調べてからこのわくわく感をアップさせていきたいね。

どんな風になるのか。こちらもこの冬イチオシの作品だな。
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弱くなっているのか。

2015-06-15 21:23:05 | 日々の出来事
週明けだー、ひゃっはー。
いや、無理矢理にでもテンション上げないと月曜日なんて乗り切れるものか。

土曜日には友人と久しぶりのカラオケに。久しぶりに楽しいひとときでした。
サイラバのrewrite歌ったらその後声が出なくなってやんのw
次行くときにはこれでのどがやられないように無駄のないのどの使い方を覚えておきたいなぁ。
とりあえず、生きてる。

ところで、DO・SとDO・Mは入っているのにSM判定フォーラムがないのは何でだよ(内容が、ね^^;)




さて、今日の3時でEOSのCβ終了。
昨日までがプレイ許容時間でした。

いや、どう頑張ってもレベル50達成とか廃人クラスの張り付き具合よな。
まぁ、相当に効率のいい進め方を知っているのだろうけど。

とりあえず昨日の夜はなぜか動物から降りるとユニット表示が消えるという不思議現象が発生。
何かの要因でソフトがダウンし、復帰するとキャラクターが表示されない。ペットに乗ると表示されるのだが、降りると消える。

矢のエフェクトだけが表示されるのだが、よくモンスターはステルス状態のキャラを発見できるものだw

「戦場で無駄にぴかぴかやってるんじゃないよ」という旨のシュラク隊のお姉さんの台詞を思い出したよ。
見てた当時はお姉さんだったシュラク隊の面々が、今や年下という事実に驚愕。
考えてみればWのヒイロ達ですら年上だったんだよな、本放送時は。


……うん、このあたりに思考を巡らすのはやめよう。
余計に年食った気分になる。



とりあえずクローズドβが終了したので、次はオープンβとなるか、正式稼働時となるか。
8月頃の稼働だったら多分艦これ改やよるのないくになんかで忙しいだろうなぁ。


ま、その辺はぼちぼち。



昨日はEOSにあきらめをつけた後久しぶりにPSO2を起動。
クエストに行ったりはしなかったけど、多分行ったら行ったで浦島太郎確実だよね。

まぁ、FE発売まであと2週間なのでプレ課金するか否か迷っています。1,400円かぁ
微妙なところよな。





土曜日に大和改のフィギュア到着。
箱のでかさに声を上げて笑いそうになったよ。とりあえず出来としては非可動フィギュアとしては満足。
ただ、AGPでもそうだったけど、桜の髪飾りの塗り方はもう少しどうにかならないかなぁ。
ピンク塗りつぶしではなく、もう少し凹凸り入れて陰影つけるとか。

せっかく1万うん千円も出したんだ、要望くらいは言いたくなるさ。

ま、出来には満足しているので十分ですが。

そして秋口にはAGP金剛・榛名の二人が来るし。
フィギュア棚の艦これ侵食率がすさまじいことに^^;

うん、そろそろブレーキかけよう。
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断水だけは勘弁な

2015-06-11 21:23:04 | ゲーム
さて、沖縄は梅雨明けしてしまったよ。
10日遅く梅雨入りし、10日早く梅雨明けし。
今年は本島に久しぶりに断水となるかもしれんなぁ。勘弁してくれよ



さて、最近なにやらあちこちで賑わっている年金機構の情報流出問題。
ぶっちゃけ、今時出自のわからんexeファイルを踏むなんて、バカじゃねぇのかと。

いや、最初発生したと聞いたときに自己解凍ソフトでもふんだんじゃねぇの?とネタで笑ってたらこの有様であきれた。
スマホだ何だの使い方学ぶより先に事務職やるならパソコンの基礎知識くらいは身につけとけよ。

しかもなりすましやこの流出に伴う不利益に保証しないとか寝言ほざいてるし。
情報管理も甘い、職員の教育も甘い、リスクに対する危機感がない。こんなレベルでマイナンバー制とか恐ろしくてやってられんわな。
少なくともメール添付された自己解凍ソフトに触れるなんてレベルの人間を一掃する程度の教育は施して出直してこい。




さて、ゲーム話題ですが、バイオ0のリマスタ版についての続報。
テクスチャなども変更されたり、バイオ1でもあったように操作系も変更されるとか。
ぶっちゃけあのアレンジ移動ってどうにもやりにくくてオリジナルに戻した記憶しかないw

まぁ、0は微妙な印象が強くて、もう少しアレンジされるのかどうか情報待ちかな。
個人的にはあのアイテム管理方法をどうにか見直して欲しいが、まぁシステムの大幅変更はねぇだろうよ。




昨日からエコーオブソウル(以下EOS)というネットゲームのクローズドベータに参加中。
選べるのは近接3職、遠距離2職の5種類。
しかし、ベータ版のためなのか、使用なのかはわからないが、性別は職業固定。
アーマーナイト的なのとアサシン的なのは男、あとの槍使いや弓、魔道士は女という感じ。

個人的な嗜好を言えばアサシン1択なのだが、今回はCβなのでデータも消えるしなので弓使いを選択。
とりあえず数時間プレイした印象だとオーソドックスなMMOだなぁと。
とりあえずお使いのように各地を歩いて各地にいるNPCのクエストを攻略する、と。

育成面においてはレベル10を超えたときに一つの転換期がある。

弓使いだけに特化して言えば直接戦闘か支援戦闘かで大きく分かれ、さらにそこから連射タイプか狙撃タイプかに分かれる感じ。
ま、ぼっちプレイが基本の俺は当然支援なんてものは最初から選択肢外なので、狙撃か連射かと言うところ。

当然、遠距離ならば一撃に命をかけるのが私なので狙撃タイプで育成中。
まぁ、ぼちぼちとプレイしていきます。


とりあえず難点としては
・キャラメイクの項目が微妙に少ない。(せめて髪型と色だけじゃなくて目や性別くらいはいじらせて)
・ゲームパッドによる操作ができない。
・キーボードとマウス操作に慣れてない身としてはカメラ移動と移動の仕方が面倒。
・スキルの描写が微妙で通常攻撃と見分けがつかない。
・敵のリポップが早いのでイベント起こそうとしたら後ろに湧いてボコられるなんてのはザラ。
・右クリックと左クリックの役割を逆にしてくれ。
こんな感じ。

逆にいい面は
・ソロでも案外どうにかなってる。
・戦術の組み方次第でボス相手でもガチンコ勝負ができる。
・雑魚相手ならばスキルの組み合わせ次第で一方的な虐殺も可能。手玉に取ってる感がパナいのぅ。
・とりあえずあっちこっちいけるので延々アイテム稼ぎだのレベル稼ぎだのがあまりいらない。
・物価が安い。買う時に大抵の場合は銀貨一枚。得られる場合も大抵は銀貨一枚w性能の低いアイテムでも高いアイテムでも等価交換成立。
こんな感じ。


まぁ、今後の継続プレイはこのCβで判断するとして、とりあえず1週間はこれを遊ぼうかと。

……俺のPCの息が持ってくれれば、ですが。
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1週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。……懐かしいフレーズよな

2015-06-08 20:38:21 | ゲーム
はい、先週は1泊2日で東京出張。
スウェーデン大使館に行って参りました。いやぁ、我が人生初の大使館。
なかなか得がたい経験でした。
大使館なんてきっかけがないと行くことないモンねぇ。

もっと物々しい警備でもあるのかと思ったけど、そこは敵の多い大国と違うのか、あまり検査だ何だってのはなかったです。


中の方もやはりきれいでどことなく日本とは違う雰囲気がありましたね。
途中で出されたお菓子や料理もいいものでした。
とはいえ、そこそこ癖のある臭いもあったので、人の好み次第で分かれるなぁ。
俺はその辺大丈夫なのでいいんだけど、うちの親なんかは多分好きじゃねぇタイプの料理。

いずれにせよいい経験。
大使館に着くまでに道に迷ったのはここだけの話。
地図は覚えていったんだけど、まさか、覚えた道が道路じゃなく、通路っぽい道だったとは……。

メインイベントだった会議予想以上に専門的であっけにとられたぜ。
とはいえ、得るものもあったので実にいい出張になりました。




さて、艦これですが、ようやく……ようやくビスコ参戦。
お迎えできました。

投入資材は4,000/6,100/7,000/2,000/100でどうにか。
もう最近はとんと開発もしなくなっていたので開発次第は惜しくなかったんだけど、この資材投入で一発目にまるゆが出てきた時にゃあ殺意が湧いたw
後は勲章集めも頑張る必要があるかね。

とりあえず、ローマ、リットリオ、鳥海で手持ち分は消化しちゃうので、後7つの勲章をどうにか集めないとなぁ。

のんびりプレイなので勲章の数がそんなにないんだよねぇ。
ま、いきなり2枚も必要になるわけじゃないので、取り急ぎ勲章3つで1次改装分を確保しよう。

つーか、我が友人との電話中に大型建造すると欲しいのが出やすいな。

以前は武蔵、今回はビス子。
欲しい大型建造は友人に電話しつつやるのが正解かもしれんw




さて、コンシューマの方はネプV2がどうにかネプ子エピソードのみまで持って行った。
それぞれが短いはずなのに、なぜこうも足が遅いのかw

いや、うん、多分いろいろ邪魔があるってのは確かだけど、前作よりも多少シナリオ・システム面でかったるいってのも理由の一つ。
まぁ、ネタ的には悪くないんだが、どうにも、ね^^;

ま、とりあえず急ぐ必要もなし、のんびりいこう。



うたわれ2発売まであと3ヶ月半。
そんな中、うたわれ2がアニメ化決定。

今年10月から2クール放送だとか。
いささか早すぎるような気もするが……。

まぁ、前作並みの出来ならば今度はBDを集めたい。

前作は貧乏学生だったから買えなかったんだよねぇ。
で、今に至るもののBDBOXは未だに値が張るし。
前作のはバンダイチャンネル見放題に頼っている有様。

次こそは!


てなわけでまた次回。
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