暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ある意味でどんな状況も楽しめるのなら楽しんだもの勝ち

2022-01-31 21:30:45 | 日々の出来事
気分的にはお久しぶりです。
週明け月曜、先週から状況は多少好転したといえる……のか?
何はともあれ、今週も頑張るしかないという状況ですな。




さて、先週は半ば頃から死にかけていた私ですが、とりあえず症状が治まりつつあります。
いやぁ、まだ、皮膚はサンショウウオというかイモリというか、全身まだらの結構グロテスク状態は続いていますがねー。少し落ち着いてきたかなって視認できるレベルにはなりました。一応むくみが取れて、そこそこ人間に戻ってきています。
それでも、血流がよくなると色が変わるというどっかの漫画にいたような有様だけどw

原因ははっきりとしたわけじゃないけど、歯の治療で飲んでいた抗生物質を起因として何かが体内で起こっていたらしい。それにしてもこんなのは生まれて初めてだわ。こわやこわや。

このアレルギーのような反応のせいであちこちの毛細血管もぶち切れたらしくねじりの動きをすると鈍痛があるし、内出血のような箇所も見受けられるので、思っている以上にはダメージがあったらしい。
今厄介なのは普通にしてりゃ大丈夫だけど、ちょっと動いて血流が増えると全身がちくちくしてかゆいでやんの。
バイオハザードの日誌を書いた研究員の初期症状の時ってこんな感じだったのかなぁ、と気持ちがほんの少しだけ味わえているここ数日でした。








さて、こんな有様なのでゲームはほぼ手つかず、プラモをやる集中力も欠けるという何とも生き地獄な状態でしたが、まぁ、寝落ちしつつ動画を見る位は出来ていたので、この数日の間垂れ流していた動画の話でも。


仮面ライダーの劇場版、平成ライダーvs昭和ライダーなんてのがあった。
作品としては鎧武が最新の頃のものだったらしくそこそこ古い。でも、昭和ライダーも平成ライダーも余すところがなくお祭りムービーとしてはある意味で正しい形だったのかな。
本放送時には見てもいなかったのだが、鎧武の武装シーンはなんというか結構シュールなのね。
ゲーマーであのシーンを見ていたら影牢のツボとかカボチャとかを想起する人間は相応にいるのではなかろうか^^;でも、ライダー1号との共闘シーンはなかなかいい演出だったように思う。心情的には昭和ライダーの扱いについて思うところがないわけじゃないが、最終的な落としどころとしてはあんなものかなぁと。


これだけ書いてもアレなので、ストーリー的な見所はやはり30人ものライダーが共闘する部分(ほんの数分だけど)や、往年のヒーローが出て動いている姿というのはやはりいい。なによりもこの時代においてJやZXの動いている姿を見られただけでも結構有り難い。
一番思い入れのあるRX1人が登場後数分で退場したことについては……まぁ、本気を出したらそれこそ大抵のことはRX1人で片がついてしまうので、弱体化は当然といえば当然か。
シナリオ面についてはごくわかりやすくと言うのがライダーというか日本特撮のいいところなので、シンプルに読みやすく、展開的にも王道だったんじゃないかな。まさか雛形あきこさんがあんな台詞があるんだかないんだかわからんような配役で使われるってのも面白いけどな。

難点と言えばやはり登場人物が多すぎて好きなライダーの活躍が薄い!という意見がありそうだなぁっていう所かな。
あとは平成ライダーは見ていないのでわからないけれど、昭和ライダーについては微妙に戦い方のスタイルというか、武器や技の使い方が違う印象のがいたのが疑問といえば疑問か。リボルケインなんて最たる例だろう。
まぁ、見る主役はこんなオッサンではなく、子ども達が主であるはずなので、そんな細かいところは捨て置いて「ライダーカッコイイ」と素直に楽しんだもん勝ちだよなぁ、と言うのが最終的な感想でした。

あと、ライダーの中の人があまり出てこなかったのはやはりギャラの問題?w






そういえば、冬のワンフェスで出展中止業者の情報が出ていた。
その中に気になったのが一つ。

「琉球銀行×タカラトミー」

え?なに、リュウギンロボが何かのおもちゃになる予定でもあったと言うことか?
いくら大張さんデザインとはいえたかが地銀のコマーシャルキャラクターやぞ。いや、デザインは好きだけど。特にグレートリュウギーンとかはゲームやアニメでもやっていけると確信を持てるレベルのデザインだけど!
1地銀のキャラがここまでくるか?w

まぁ、今後どういう風に情報展開する予定かはわかりませんが、どうせワンフェスに出さないのならさっさと情報出せや。


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踏んだーり蹴ったーり

2022-01-28 20:58:05 | 日々の出来事
先週は歯の根っこにうみがたまって激痛が走り、昨日今日と薬とサプリのアレルギーでえらい有様になるというまさに踏んだり蹴ったりの週末だぜ。

まぁ、皮膚がオオサンショウウオというかイモリというか、両生類チックになっているくらいでそこまで重症じゃないのが救いか。
痕はしばらく残るだろうがそのうち治るだろうよ。



そんな状態なのでゲームはできず、趣味の時間も取れなかったのでストレスばかりが積み上がり続けるそんな二日間でした。
生存報告がてら短く更新。

来週にゃ普通に更新できるようになっているんじゃないかなぁ。
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1日平均としても、我ながら凄まじいことになってるわー

2022-01-26 20:53:51 | ゲーム
さて、水曜日。
ようやっとの折り返し。
ほんと、生きるのに十分な金があれば何もかもから離れて生きていきたい。
貨幣経済ってのは厄介ですなぁ。




昨日からあちこちで賑わっている電車でタバコ男。
色々情報を見ていると、ホスト崩れのチンピラ君のご様子。注意した子が圧倒的に正しいのだが、そういう理不尽な人間も当然いるわけで。というか、こういう態度を取っている奴ってのは基本的に人間性はクソなので、自分からそそくさ避けるのが身を守る手段としてはベターなのかな。
本来親の躾が出来てりゃこんなことにはなりゃせんのだが、自分の身勝手のために他者に我慢を強要する人間が一定数いる以上どうしようもないのかもしれん。
それにしても、こういうチンピラ野郎は反省も更生もしないだろうし、税金で飼うのも無駄だと思うので、ちゃっちゃとあの世に送ってしまいなさい。






なんか昨日プレステ運営から2021年の実績みたいなのが送られてきた。
それに寄れば年間1800時間くらいはゲームに費やしていたそうなw時給800円換算でも144万円wほんと、趣味の時間というのは究極の無駄だよねぇ。
……まぁ、この1800時間の中には少なからず寝落ちやつけっぱなしでの放置時間が含まれるので、実際のプレイ時間はトータルで100~150時間くらいは短くなるかな。
で、去年1番長い時間遊んだ作品というのがスパロボ30。うん、確かにスパロボのくせに1周終わるのに完全に1ヶ月以上の時間を費やしたし。
その次が龍が如くと書かれていた。
ん?去年そこまでやった如くシリーズってあったかなと思ったら1年前は7をプレイしているまっただ中でした。
で、3位がペルソナ5ロイヤル、4位がスパロボT、5位が黎の軌跡という順番。
思っていたよりもスパロボTを長く遊んでいたらしい。時間つぶしだったはずなのになw
意外だったのは結構充実して楽しんだアライズがランクインしていなかったこと。黎の軌跡より短かったのな。ロストジャッジメントが短くなるのはわかる。1週間でクリアを目指すとなればそれこそ使える時間は限られるしね。

そう考えると、次の新作が出るまでの期間が長いほど遊ぶ時間が延びる傾向にあるわけか。
……まぁ、俺のような極端な例で考えても仕方がないんだろうけどね。






いつもと順番は逆だけど、ペルソナ5は青白い奴3人目を撃破。やっぱめんどくせぇなw集中力が要るので一気にとは行かないけれど、倒しやすそうなのからぼちぼちやっていこう。
慣れてくるとコンボ2~3回くらいでワンモアが発生するのでそれを繰り返すことで地道に削り倒しています。

どんなゲームでもそうなんだけど、強敵と戦っていくと序盤はそんなにミスしないんだよね。でも、徐々に敵のHPが減っていって、もう少しで勝てる、というところになると気が逸ってミスが出るってのがあるある話なんだよなぁ。
そのおかげで何度も痛い目にあうというね。
普通のボスだとそういうこと少ないのに、なぜ中ボスくらいで発生しやすいのか、不可解だよなぁ。

よし、今日もへんなのを倒しつつ頑張っていくか。
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当たらなければやられないし、当て続ければ倒せる。

2022-01-25 20:56:58 | ゲーム
さて、火曜日。
今週もまだまだ続きますなぁ。
長い……。





さて、なんか色々見ていると笑点の新メンバーの評判がいい。
いや、本人にゃ悪いが、俺がHULUやめた理由の一つが笑点があまりにも面白くなくなっていたからなんだよな。
まぁ、今回やめた人だけではなく、司会者という点も少なくない割合であるものの、明瞭に実力で劣っていたので今回の処遇は致し方ないものと言えるんじゃないかなぁ。

一方で新メンバーの方は以前から若手大喜利などでなかなか面白かった内の1人だったので期待しているのだけれど、さすがに今から笑点のためだけにHULUにはいるってのも……ねぇ。このご時世月1000円とて安くはない。既にネトフリ、バンダイチャンネルに入ってしまっているので、どちらかは切り捨てないといけないが、さてどっちというと、なかなか迷うところ。

まぁ、懐かし版などの配信が決まれば、おそらくバンダイチャンネルを止めてHULU再加入、かな。いや、HULUの今の料金次第か。即断はすまい。






さて、ペルソナ5S、京都編が終わり、大阪ジェイルの攻略を始める前に各地にいる強敵シャドウ(青い雷をまとっている奴)にチャレンジしてみようと京都にいる奴に挑んでみた。

苦闘10分、総攻撃を繰り返すこと5回、どうにかこうにかぶっ倒しました。
始めて蘇生アイテムを使ったぜ。
こりゃあキツい。
でも、倒せる。倒せるようになった。
というわけで今日はこの青白い奴を倒しに各ジェイルを転戦する予定。

まぁ、一撃が重く2発も攻撃を貰えば撃沈必至だが、言ってしまえば2発連続で貰わなければ死なないと言うことだw
幸い攻撃そのものには前兆や“宣言”があるので、ある程度予測して躱すことはそれなりに出来る。後はカメラワークの悪さだよなぁ。壁際付近での敵の視認性の悪さが被弾率を上げる最大の要素なので、この辺に気をつけつつ戦えば行けると思う。

後はそれなりの装備とペルソナを揃えて挑むことにしましょう。
うし、頑張ろう。





この前の土日に料理の合間の待ち時間でロックマンXコレクションをプレイ。
今回はX4をやったのだが、猛烈な腕前の劣化というか、見るも無惨なレベルで下手くそになっていた。
えー、プロローグステージでダメージ受けるか、普通。
ないわー。
通常ステージの道中でもダッシュを切らすわ、余計なダメージを受けるわ、そこにいるゼロは20年前とは比べるべくもなくさび付きまくっていた。

これ、ペルソナをさっさと終わらせてリハビリでもせんと、本当に悔しいのだがw
人間やらなくなると、ここまで下手くそになるもんなんだなぁと妙なところで実感させられた。
うんん、多分同じことをこのXコレクションを買った頃にも書いたような気がするぞ?w
さすがに全盛でも1ミスもないクリアはしたことはないけれど、サブタンクを使いつつ、ノーコンテニューでクリアくらいは出来たはずなんだけどなぁ……。
うーむ。悲しきかな時間の経過よ。

でも、ここからまた上達する楽しみができたと言うことで。まだアトリエ発売まで1ヶ月あるしね!
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沖縄編の手抜きっぽさはどうにかならんのか?

2022-01-24 21:10:03 | ゲーム
さて、月曜日。
今週も5日じゃ。長いなぁ。




なんぞ小銭貯金を持っていって口座に移したら12000円から11000円が手数料で取られたという記事を見かけた。
今や小銭も札も機械を通してじゃらじゃら数えるだけだろうに、何の手数料が必要なんだか。国も銀行もどうやって一般の人から金を吸い上げるかだけに腐心していながら、どの面下げて経済回復なんてほざいているのやら。
無駄に手数料を巻き上げて、銀行への金回りが下がったらどうするつもりなんだろうね。昔と比べると機械化で恩恵をものすごく受けていると思うが。
処理金のチェックなどは確かにあると思うけど、あれって小銭1枚1枚チェックしているのだろうか?手続きの額面と電子データ上の処理金の突合くらいかと思っていたのだが……。まぁ、小銭を1枚1枚丁寧に毎日数えているというのなら手数料やむなしとは思うけどね。
どうなんだろ。





ペルソナ5Sは沖縄が終了し、現在は京都編。
八門遁甲のような マップが面倒くさいの。

ここまでやってきて思うのは、これマップデザインを北海道・沖縄だけ別の人がやってない?渋谷や仙台のように広くもないし、京都のようにギミックが凝っているわけでもなし、シンプルに一本道でするっと流されるような感じで終わったんだけど。
沖縄なんてボス戦がこれまでのトラウマキーパーというクッソ手抜きっぷり。
納得いかんぞなー!
いや、まぁ本人がいたら改心でべらべら真相を喋っちゃうので死なせておく必要があったのはわかるが、せめてもう少しボスらしいボスを設定しろぃ。
サンダーボルト版フルアーマーガンダムみたいに盾を持ちやがって。

今作は攻略するだけならとりあえず主人公に全属性持たせておけば無双できちゃうシステムなのでボッコボコにしています。
それだけではつまらないので色々使ってはいるけど、意外と使っていて楽しいのが春で、勇ましいのが真。
京都編で追加された善吉は多少動きに癖があるものの狂化と自力回復が面白い。
一番使い心地が微妙なのは竜二なんだよなぁ。なんか面白い使い方を見つけねば。ソフィアと杏はマイルドに使いやすく、見た目カッコイイのは裕介だんだよね。モナは……まぁ、車に変身できるし。……竜二の不遇っぷりよ。

とりあえず京都編がターニングポイントになって、次に大阪の社長、そして黒幕を含めて東京でフィニッシュという予想。
ん~、でもキャライベントとしてちょっと足りないなぁ。名古屋とか北陸あたりで一悶着あるか?
その辺も含めて楽しみに進めていこう。






アリスギアアイギスのコンシューマ版が発売されるらしい。
さすがにオリジナルそのままって事はないはずなので、アクションRPG系に落ち着くか、シミュレーションになるか。
ちょっと気になるところ。
同時にアニメ化も発表されているので、今後の展開が楽しみですな。

個人的にゲームの方は対戦格闘でさえなければ何でもいいや。
まぁ、アクトレス同士で戦う理由付けも出来ないのでそこは可能性として低いとは考えていますが。
個人的にはアクションRPGあたりがいいなぁ。





そういえば、対戦格闘で思い出した。
もう10年くらい前に発売されたファントムブレイカーの新作が出るとか?
もうどんなだったかすら記憶の彼方だ^^;
主人公が水樹奈々だったのだけは覚えているwやたら声優が豪華だったなぁ。昔っから適正のないジャンルだったので今後は買うことすらないジャンルだけど、かつて遊んだ作品だとかシリーズに対しては影ながら応援しています。

そういった意味ではメルブラも頑張れー。
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前触れもなくやってくる特別版

2022-01-21 20:21:47 | ゲーム
さて、金曜日。
1週間が長かったなぁ。
やはり、週休7日に!




さて、成人年齢が18になり少年法の適用がどうとかいうのが出ていました。
いや、成人したならこれまでがどうあれ少年法の恩恵を受けてはならんでしょ。選挙権もある、法的に成人もしているのに犯罪の責任は取らないってどういう理屈?実名報道を重大事件に限定しましょうなんて馬鹿なことをほざいているが、いや、全ての事件で実名報道が原則でしょ。
そも近年の凶悪犯罪の多さを考えれば少年法の適用範囲を狭めるべきだとすら思っているがね。年齢がいくつであれ根本的に傷害や殺人、暴行を加えるような人間はいくつになったところで本質的に変わりはしない。実名報道でもしない限りは自分のやったことに対する反省も後悔も生まれやしない。
自分でやったことがどれ程のものだったのか、幼い頃であっても犯した罪は一生ついて回るとそれを理解させなければ犯罪防止の効果さえも薄くなってしまうだろうよ。






さて、ペルソナ5Sは札幌の基本的な探索が完了した……のかな?
探索1日目が終わり、ジェイルにわんさと溢れたフロスト軍団に追い出されてこれから2日目。
前半戦があまりにも短かったのでおそらくここからが長めの設計になっているんだろうなぁと推測。
とりあえず今夜で札幌編のお宝ルートは確保したい。

そういえば、ソフィアの声をどこかで最近聞いたなぁと思っていて、色々考えていたんだけど、昨日の夜思い出した。
エイティシックスのフレデリカだ。それで気になって久野さんがどんなキャラをやっていたのかと思って調べてみたら、シノノンとかリディアーヌとか艦これのイタリア組とか俺の知っている作品に結構出てたw
確かに、言われてみればシノノンの声だわ。どーりで聞き覚えのある声だと思っていたんだよなぁ。
だからといって作中における一番の好みのキャラは真なんだけどな。

よし、今日明日で札幌編を終わらせて、次の街に行きたいですな。






サイバスターのエクストラフィニッシュ版が予約開始されていた。
まぁ、オリジナルを塗ればいいさー、と思っていたが捨て置くには問題のある一言があった。

「バニティリッパーが新規造形で付属」

おいw
こんな情報は早く出しててくれ、見逃したよ、完全に^^;
気付いたのが遅すぎてこちらも買えず。
まぁ、人気があればその内再販もあろう。まぁ、本体はどうでもいいんだよ、問題はバニティリッパーの方でな。こちらは欲しかったなぁ。

バンダイさん、いくつかスパロボシリーズを出したあと、OGの武器としてバニティリッパーやらシシオウブレードやらフォトンライフルやら、OGの中で汎用武器として出てきたアイテム等を集めて商品化して欲しいなぁ。
いかがっすか。
どうせなら精霊憑依サイバスターも出してくれていいんだよ?
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世の中にはまだまだカオスは多い

2022-01-20 20:50:17 | ゲーム
木曜日。
あと1日、あと1日じゃ……。
死んでしまう。




イタリアかどこかの議会でエロビデオを流すという大チョンボをしちゃった人がいるそうな。「ジャパニーズエロアニメ」と言っていたらしいが。
気になって見てみたところ「日本のゲームキャラをモデルにしたエロアニメ」ってだけやろがいwまぁ、某最後の幻想7のキャラですよ。世界でも屈指の薄い本のモデルになったキャラですわw
まぁ、男やからね、仕方がないけどね、職場にエロアニメ持っていくのはやめようね。
ぼちぼち頑張って下さいませ、としか声のかけようがねぇな^^;






ペルソナ5S、札幌編の攻略開始。
最初の情報収集は正直かったるく感じ始めました^^;
もうちょいすぱっと始めたいなぁ。シナリオ状の説得力を持たせるためだとは理解しているけどさ。

そのジェイルの中ではボスとプレイヤー側のキャラで絡みがあるようで、渋谷では杏、仙台ではユースケ、北海道では春と来たので、残るジェイルは真、竜二、双葉の3箇所か?モルガナや主人公はどうせラストの方でしか関係ないだろうしな。

それにしても札幌ジェイルを始めるときのイベントシーン、モルガナの顔w顔芸が酷い。
まぁ、杏にやらせなかったのはいいとして、ソフィアの姿は正直可愛いと思いました。いいマスコットだよねぇ。モルガナが食われている気がするw

これから本格的な探索をしていくのですが、リクエストをどうしたもんか。
昨日リクエストの発生場所を探してみたけれど見つからなかったんだよなぁ。
まぁ、細かいのは放置して行きたいけど、ショップのラインナップに関わる部分なので無視しがたいものでもあるんだよなぁ。
厄介なお話で。

まぁ、攻略を進めつつ、リクエストをこなしつつやっていこう。

てか、結構金が余るな。装備を全部更新しても10万以上余ったわ。でも、前作の経験からするとペルソナ関係で今後もりもり金を使うはずなので、もりもり貯めていこう。





昨日なんか面白い記事ネタはないかと探していたところ、あるゲームにまつわる記事を発見。どんなゲーム化を覗いてみたのだが…………おい、どうやったらこんなアホなゲームを思いつくのか聞いてみたいぜ。
「Genital Jousting」
これを検索してみてくれ。ただし、人によっては受け入れがたい絵面ではあるのでその辺は自己責任だ。

俺はまぁ、買うことはないにせよこういうアホなのは嫌いじゃないぜ。
それにしてもきったねぇ絵面だなぁwまぁ、バットだけで構成されているからいいけれど(……いや、よくないけど、いいとして!)これでアワビまで参戦していたら多分発禁食らっていたんだろうなぁw

それにしても発想と行動力が狂気の沙汰だよなぁ。何度見返しても「愛すべき変態」という感想しか浮かんできません。

まぁ、酒を飲んで仲間内でやるには一定の需要があるんだろうけど……どうなんだろう。オンライン専売とは言え、一番のハードルはこれを購入することそのものだと思うぜw買うところは見られずとも、購入履歴にこれを残したくはないわーw
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これが若さかと思い始めたら……

2022-01-19 21:09:19 | ゲーム
水曜日。
フルの1週間は長いのぅ。



さて、なんぞマイメロディのキャラクター(マイメロの母親らしい)の名台詞集が炎上したとか何とか。
その発言が「女の敵は女」だそうな。
…………^^;
まぁ、ね、過激っちゃあ過激だが、ある角度で見れば多少の真理も含んでいる気はする。
実例を挙げれば「グラビア写真は女性蔑視だ、フンガーフンガー」とか、「女キャラを使った販促は性的搾取だ、フンガーフンガー」とか、最近でも船橋のキャラクターが炎上して取り下げられたり(制作者は女性のクリエイター集団)したし。
まぁ、その人が選択して得た活躍の場を奪っているのは女性であるという事実を考えれば「女性の敵は女性」とも言える。少なからず実例がある以上極論とは言いがたいものよな。

まぁ、上の実例もそうだけど「女の敵は女」と言うよりも本質的には「社会の敵は感情論」のような気もするけどね。感情論で物事を進めてもロクな結果にはなるまい。そこに男女差はないと思う。








さて、ペルソナ5S、仙台編クリアしました。
リクエストをこなして、予告状を出して、ボスをぶっ潰して。

今作ではマップ探索→トラウマ解決→予告状→ボス退治という流れなのはわかったが、これを3日でこなしている主人公達の体力すげー。
さっすが高校生w
……まぁ、1日で国中を駆け回り依頼を3つも4つもこなす連中もいるし、これくらいは余裕かw

前回合ったコープが取っ払われて、今回はBANDなるものが実装。色々なアビリティを獲得できるのだが、こういうものをやるときに私の場合は必ず順番があって、このアビリティを解放するためのポイントをより多く獲得できるものと資金面での増加が見込めるものから解放する様にしています。

自慢というか自己主張する様な代物ではなく、大抵のゲーマーならそうすると思うけど。将来的にどれ程の資金が必要になるかはわからないし、ダメージ不足や経験値は時間をかけてレベルを上げるなりプレイヤースキルでカバーするなりリカバリはいくらでも利くけど、ゲーム内で必要になる金やアビリティポイントは早々に稼がないと後々苦労するからねぇ。

とりあえず今作ではBANDポイント、経験値、ペルソナを落とす確率、取得資金増加、この辺を優先して取っています。その次は継戦能力ということで、戦闘終了後の回復とかね。まぁ、雀の涙だけど、ないよりはずっといい。

それにしてもノーマルでも結構中ボス級以上は手こずるなぁ。
まだまだ練習が足りぬわw

ところで、仙台編で出てきた一ノ瀬とかいう研究者、これ黒幕だろう。
メガネはないが、馴れ馴れしく寄ってくる白衣キャラ、しかも今回の事件の鍵となるエマの原型を作った人とか、完璧に真っ黒じゃん。
まぁ、あの会社社長とかいうキャラも中の人が大川さんだからなぁ、今ひとつ信用できないが、おそらく無印でいうところの探偵が大川さん、黒幕が研究者ってところかなぁ。
いや、ほんとしゃべり方といい寄ってきかたといい胡散臭いことこの上ないわー。






さて、今日はコトブキヤのルミティア再販版の予約の日。
無理w12時になっても全然サイトが回復しとらんかった。昼休みにアクセスできなきゃ買えるわけないじゃん。
まぁ、まだ積み上げているのも多いので今後を待てばいいだけの話よ。
いかに趣味の世界とはいえ、新作の値段をつり上げる様なゴミ人間どもに金を落としてやる必要は無いわけで。
国もまともに転売問題には介入するつもりはないようだし。これ放置するといつぞやのマスクや消毒液のようなことが何回でも繰り返されると思うがな。

転売虫どもはさておくとしても、アルカナディアのフォーマットは結構気にしているところでもあって、武装神姫などが今後上がってくることがあればその辺との組合せが楽しそうだなぁってね。
翼パーツとか作り込みがいい感じに見えるし。
来月の10日頃だっけか、ブキヤの新作発表というかイベントが開催されるのは。
その日はきっと武装神姫なども続報があると信じているよ。

可能ならドライアスとかその辺も楽しみに待っているのだけれど。
まずは一つずつ。
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カメラワークと操作性

2022-01-18 21:47:51 | ゲーム
火曜日。
天気も手伝ってどうにもぼんやりな日々が続く。
だるいわー。



漫画家の水島さんが亡くなったそうな。
野球好きでなくとも漫画好きであればドカベンの名前くらいは聞いたことがある人は多かろう。
さいとうさんといい、水島さんといい、漫画業界に限らず色んな業界での世代交代が進んでいる感じがして寂しいですな。
漫画でも小説でも繰り返し読める、ふとしたときに再度読んで見ようと思える作品こそがいい作品の指標だと思っているので、近年そういう作品が減少している中、古くからの名作を生み出してきた人がいなくなっていくのは残念だよなぁ。
心よりご冥福を。










ペルソナ5S、仙台ジェイルのお宝ルート確保まで終了。
駅からアーケード街はいったことがあるのだが、「あ、このアーケード入口は見覚えがあるなぁ」というレベルなので、当てにゃあならんw

道中の中ボス相手にはステージギミックを利用すれば大分楽になるけど、使わずとも一応頑張れば突破は出来る調整が成されている。
難易度やゲーム内容そのものはやり応えもありつつ楽しめているのだが、少し不満がある。

それは、ゲームプレイ時(アドベンチャーやアクション)での決定ボタンが○なのに対し、システム面の決定ボタンが×なのは許せん。
例えば、○で話しかける、会話が始まると×ボタンで進め、選択肢を×ボタンで決定する等、誤爆というかものすごくやりにくい。
これはおそらくPS5でプレイしている弊害。
どうせ半端にゲーム機に左右されるくらいならどっちかにきっちり寄せてくれた方がやりやすかったよ。

他にも移動関係では画面が変わると左スティック操作による方向が変化してうまく移動できなくなる部分が散見されている。
ただ、こっちの方はバイオハザードとかでも似た様な挙動を見たことがあるので、3Dマップの弊害というか仕方のない部分ではあるのかも知れない。
そんな感じで、もう少し詰めれるところはあったのかなぁと言う印象。

とりあえず、無双系のゲームは無双スターズくらいしかやったことはないけれど、







模型関係、エントリーグレードのストライクを土曜日に入手。
普通に平積みされておったわ。
開封もまだだけど、どこかでちゃっちゃと素組みをしておきたいね。
色分けなんかはどうなっているのか、個人的にはアンテナの部分が気になっています。

あとは、HGCEのストライカーパックを装備可能とのことだが、以前作ったストライクのエールストライカーはまだ生きてたかなぁ。なんかの改造用に分解した様な記憶が……。生きていたら装備させたいところ。
昔のストライカーパックと互換があれば、パーフェクトストライクを買ってきてパーフェクトストライクにしてみるのもいいかもしれない。
さて、関節のへたれやすさは改善されているのだろうか?
今週末くらいに作って、来週にゃその感想を上げられると良いなぁ。


つーか、ブキヤのスサノヲはいつ出荷予定なんだろう。

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アクションRPGだけど、無双系の方がゲーマーには通りやすい

2022-01-17 21:33:54 | ゲーム
月曜日。
昨日のトンガの地震というか海底火山のやつはすさまじいね。
被害状況もまだ詳細がわかっていない様なので、早く掴めるといいけどねぇ。





この土日は大学の共通入試……名前だけ変えたセンター試験、更に遡れば共通一次試験と言われた代物。名前だけ変えて何の意味があるのか知らないが……。
受験生達が頑張っている中、通り魔事件を起こした阿呆が一匹。成績が落ちたの伸びないだの、そんなものは自分の中でケリをつける話で犯罪に走って他人を巻き込むことじゃない。学力はそれなりだったらしいが、人間的な教育はからっきしだった様だ。

最近は「努力は報われる」か「報われないか」という記事とかが見受けられるが、努力が誰しも報われる世の中ならこんなことにはなっていない。
でも、報われるとは限らないから努力しないというのとは別次元の話なんだよな。努力をしたことそのものは無駄になることは少ない。どこかしら活用の場ってのはあるものなので、何がどうつながっていくかはそれこそ「神のみぞ知る」というものだ。努力をしない言い訳のために「努力が報われるか否か」を求めるよりは、さっさとやってしまった方が色々楽だと思うがなぁ。






ペルソナ5Sを予定通り始めました。
ペルソナ5を使った無双系ゲームだったのね。アクションRPGと書かれていたので、勝手にイースとかシャイニングシリーズのあの辺をイメージしていたけど、違ったねぇ。
とりあえず今は仙台まで話が進んでいるのですが、1つのマップが広いわー。
まぁ、前作のパレスもかなりな規模でしたが、今作はその広いマップを敵をなぎ倒しつつ縦横無尽なので余計広く感じる。題材の相性としても合うようで、動かしてて楽しい。

今作の異界は「ジェイル」と呼ばれていて、前作のパレスと比べると影響範囲が格段に広い印象。ダンジョン規模としては変わらないはずだけど、戦闘システムが変わるだけで印象が大分異なるので面白いもんだ。

今作ではジェイル探索時の現実世界との行き来では時間経過が発生しないので、チェックポイント毎に行き来してアイテムを補充するというのも一つの手。

今ノーマルでやっているけど、普通に遊ぶ分にはそこまでアイテムが不足する事態はないかなぁ。今後はどうなるかわからないけれど。
なかなか面白い続編、アトリエ発売までにクリアできるよう頑張りましょう。







さて、最近は模型の話がとんとこない、ということを書いた矢先、俺にとってはなんとしても見逃せない情報が流れてきました。

なんとびっくり、モデロイドから灰の騎神ヴァリマール(第一形態)が発売決定。
まだ発売日も価格も未定とのことながら、色彩見本まで完成しているのでそう遠くないうちに決まるんじゃないかなぁと期待しています。

つーか、ヴァリマールをモデロイドでかぁ。これ動くなら先にブキヤだと思っていただけに驚きの発表でした。
ゼムリア鉱の刀も持っているので、一通りのポーズは楽しめそう。
なかなかモデロイドの印象としてはシリーズで色々な機体をコンプリートするイメージがないので、ヴァリマール最終形態やその他6体の騎神が発売されるかは微妙なところですが、発売するならせめて最終形態とオルディーネ、零の騎神は出して欲しいなぁ。
いずれにせよ、初モデロイドはヴァリマールで決まったな。

もうね、週末この情報だけでウッキウキよ。テンションが上がって逆に疲れる有様。グッスマは素晴らしい決定をしてくれたぜ。
閃シリーズはメカを出そうとすると、意外と種類が多くてなぁ。
騎神7体、その中のヴァリマールだけでも第1形態、第2形態(鬼化)、第3形態(アルグレオン吸収後)、最終形態(鋼錬成時)とまぁ、4つもあるし、オルディーネや金も2つ形状があるしなぁ。
そこに機甲兵がブロッケンやらシュピーゲルやらごちゃっといるので、総勢十数体のメカが出ているわけで。
まぁ、閃シリーズコンプは最初から望んでないけど、ヴァリマールだけは最終形態の立体化を是非とも希望したい。

楽しみじゃのう。
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