暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

寄り道に予想外の時間をとられる

2021-06-30 20:59:02 | ゲーム
水曜日。
ようやく折り返しだよ。
今日も雨が続くし、眠いわだるいわ。疲れる1週間だぜ……。





さて、毎度出退勤の時に運転していて思うこと。
沖縄における交通マナーの悪いタクシー会社について。
今の沖縄で一番マナーの悪いタクシー会社は沖東交通グループ。あいつらはほんとにマナーが悪い。
まず、ウィンカーを使わない。絶対に使おうとしない。使ったら死んじゃうのかと言うくらい使わない。車線変更や客の乗降のため路肩に寄せるときは言うに及ばず、右左折時も使わない。タクシーという免罪符を笠に着た当たり屋かと思うレベル。それでいて急な割り込みや急ブレーキはお手の物。客を乗せていなければしょっちゅう加減速を繰り返し交通の流れを妨げる。
本気でゴミのような運転をする。観光で訪れた際も使うのは控えて欲しいレベルだよ。
いかに客へのサービスがよかろうとも、タクシーである以前に道路という公共財をつかうドライバー。周辺のドライバーに迷惑をかけないというのは絶対的な前提条件のはずだが、それを守ろうとしないのは会社の方針か、はたまたドライバーの資質の問題か。今沖縄の道路での害悪のトップ3の一つだと思うぜ。
プリウス、“外国人乗ってます”のレンタカー、沖東交通。






さて、那由多の軌跡は第3章終わらず。
サブイベントやステージミッションをこなしていったら時間が足りなくなったぜ^^;
ステージ1分半クリアとか、ほぼ敵やアイテムを無視して進まないとこなせないレベルのものが出てきたな。
まぁ、短めのステージを繰り返し遊べるので、とりあえずミッションをバラバラにクリアしていくのが楽な方法か。

時々困るのがロープアクション。大きめのジャンプを意識して長めに押すとアクションのためのオブジェクトに飛びつこうとして機動が変わり、穴に落ちる時がままある。
もうちょい鈍くてもよかったかなぁ。

とりあえずサブクエストを満たしながらやっているが、今回も当然依頼にでてこない隠しクエストもあるので、話が進んだら全員に話しかけるのは基本。
まぁ、今のところ第2章の医者からの依頼くらいだけど。
お金については第1章でこそ金に困るものの第2章以降ステージの星埋めをしていたらコレクトアイテムのおかげでむしろ資金は潤沢に。
犬小屋買って、ステージを遊んでいれば、2周目が終わる頃には4~5万近い資金が貯まっているはず。
第3章時点で一番強い武器が20000で買えるので、余裕で装備を調えられるというね。
ノイの頭部アクセサリはコレクトアイテムのドロップを上げておくと、気持ち溜まりが速い気がする。
長丁場の神殿前のマップでは回復アイテムのアクセサリで。
まぁ、レベルを上げりゃあ余裕でボコボコにできるんだけどね。
よし、今日で3章は終わる!





最近、転生したらスライムだったとか言ったか?そのアニメとオーバーロードという2つの作品をとりあえず視聴してみた。
まぁ、大体シナリオ的にはオーソドックスななろう作品だなぁ、という感想。
アニメそのものの出来は悪くないので、作業の横で垂れ流している分にはさほど邪魔にならない内容だった。

まぁ、ストーリーはね。テンプレなのであまり印象には残ってないかなぁ。あ、でもリムルが魔王になる辺りは描写不足を感じながらも悪くなかった。



色々見た中でなぜこうも異世界やら転生というのがやたら多くなってきたのか考えてみたんだけど、結局理由ってのはお手軽さを求めた結果なんだよね。
現代人の判断基準を使いたい、でも現代だと特殊能力の描写がやりにくい、じゃあ異世界に行ってゲームのような世界観にしてしまえばいいや、という細かい設定や説得を放棄していった結果なんだろうなぁ、と。
能力バトルになるのは、細かい戦闘描写や戦術を組み立てるのが手間だし、能力で決着がつくようにすればその辺の理屈も描写も関係なく描けるから楽じゃん、という流れだったんだろうと推測できる。
描く手間や読者への説得を放棄していった結果があのシンプルシリーズのような作品群なんだろう。




これとは別に86の最新話をようやく見ました。
……原作だとファイドが破壊されるのはシン達の最後の戦闘だったと記憶していたので、今回はその戦闘を描くのかと思っていたら、少し話を改編したのね。オチがわかっているだけに次回がどう描かれるのか、楽しみです。

それにしても12話使って文庫1巻分って、脚本の人相当頑張ったな。確か10月から第2部だっけ。最近増えたなぁ、分割2クール。アニメ作りすぎだよ^^;
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ある意味で赤の王の原型か

2021-06-29 21:13:26 | ゲーム
火曜日。
まだ1週間には時間がかかりますなぁ……。
沖縄は雨がすごいし。雷こえー。



昨日の夕方の八街市のあの事故、えらいこっちゃな。
つーか、今このご時世にありながら飲酒運転?馬鹿じゃねぇのか、このじじぃ。
居眠りの可能性もあるそうで。いや、昨日の事故状況を見たときに考えたけどさ。写真を見る限り電柱付近にも子供たちのいた付近にも明確なブレーキ痕がなかったからな。ほぼノーブレーキと考えると居眠りが可能性が高いかなぁ、と。
推測したからなんだという話だけどね。

それにしても池袋の殺人鬼といい、こいつといい。なぜ幼い命が奪われてこんなゴミの命が生き残るのか。どう考えても天秤が釣り合わないよなぁ。





那由多は第3章半ば。
ワイヤーアクションが解禁。
ファルコム作品としては赤の王を思い出したぜ。あちらよりは応用力が低いけどね。

行ける場所が増えてきたけど、とりあえず特殊アクションはこれで2つめ。後2つは手に入るはずだが……歯車移動意外覚えてねぇなぁ^^;
やはり10年近い時間遊んでないと忘れるね。
とりあえず今日で第4章くらいまで行きたいかなぁ。
頑張りましょ。




模型じゃないけど、メタルロボ魂にTV版のウイングゼロが出るそうで。
最近TV版ウイングが熱いな、ほんと。
造形はいいな。とはいえ、以前集めてはいたものの今は完成品よりは自分で作る方が今は楽しいからなぁ^^;
買うことはなさそうだけど……予定は未定。

完成品の情報は集めていなかったのでわからないけど、ゴッドガンダムとかあるのかなぁ。ちぃと調べてみるか。

そうそう、ゴッドガンダムといえばHGのゴッドガンダムを作成開始。
ハイパーモードでも作ってみようかと画策しているものの、トライバーニングとニコイチで可動域を広げたいなぁという思いもあったり。
とりあえず両方作ってみないことには何とも判断がつかないので、今度トラバを買ってくるかなぁ……。
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ここから中盤かな?

2021-06-28 22:20:42 | ゲーム
はい、週明け。
長い長い1週間、どうにかやっていきましょや。




日本の人口が減ったーと新聞に書かれていた。
いや、むしろ世界的に居住可能な面積は限られるのに、際限なく人口を増やしていけば良いという考えはそろそろ捨てた方が良い。
まぁ、消費力や生産力に有利に働く面は確かだが、根本的に住める環境がなくなっては意味がない。一定のレベルになるまで世界的に人口は積極的な減少策を取った方が良いと思うよ。
沖縄での目標が200万なんて馬鹿なことが書かれていたが、アホを言うなと。どこに住むんだよ、どこに。畑を更に潰すか?食料生産なくしてどうやって生きるというのやら。
人間の居住範囲を広げりゃそれだけ自然や緑地は死ぬ。それこそ廃水だのプラスチックだのの問題以上に真剣に考えた方が良い。こういう部分で環境保護団体というのが動いている気配がないので、あいつらも大概上っ面だよねぇ。






那由多の軌跡は第3章突入。
通常のファルコム作品ならそれぞれの大陸で4章分、ラスト前の“転”で1章で最終章だろうと推測。途中にインターミッションが一つ入って残りが5章くらいかな?
以前やったとは言え、もう10年近く前の作品な上に、何章まであったかなんて細かい部分はさすがに忘れているので、推測混じりですがね。

ようやくいくつかアクションが増えてきて、ステージ攻略が楽しくなってきました。
多分次でロープ渡りができるようになるはず。

個人的にはでかい歯車になってダッシュする技が好きで多用していた記憶がある。
……次の大陸かな?

とりあえずマイペースに進めていきましょう。






そういえば、完全に見落としていたんだけど、バンダイのHGでアルトアイゼンが出るんだね。気付くのが遅れたので、当然予約できず。どうせ本チャンで発売されれば買えるだろ、の精神で待つことにします。

アルトが発売されると言うことは、ヴァイスリッターも期待できるな。
金型流用……と言いたいところだけど、アルトとヴァイス言うに及ばずアルトリーゼではほぼ共通部分が消滅するという罠。出して欲しいけど、望み薄かなぁ。ラインも……いかに展開していくやら。
それにしても、これまでコトブキヤで展開していたものがバンダイで出るようになったということは……勇者シリーズもワンチャンス?
色んな会社の立体化を楽しんでみたいと思うのは俺だけだろうか?

模型と言えば、ゲッターアークのデザインも見たんだけど、あの頭は……デビルマンか?いや、ゲッターロボだからバット将軍……。
とりあえず歴代ゲッターの中でも一番微妙なデザインな気がするぜ。
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買う際には一応念頭に入れておくべき

2021-06-25 22:19:55 | ゲーム
はい、金曜日。
不快指数うなぎ登り。
暑い、融ける。





なんか、「沖縄の若者で基地容認論が広がっている、問題だ」という記事を見た。
ん?基地問題について学ぶ機会が減っている?いや、多面的な情報収集ができるようになったから、の間違いだろ。
歴史的な背景、立地条件、中国の侵略行為等をトータルで見たうえで米軍基地の是非を問うたときに“容認”というのが増えてきただけだろ。
今反対反対言っている連中の大半は民主党の言葉に乗っかって騒ぎ始めたファッション反対派でしかなく、自分の信念や判断に基づくのではなく、状況に流され騒ぎたいだけのバカでしかない。

そりゃあ基地がなくなればいい、というのは誰しも持っている思いだろう。でも、色々な条件を重ねてみていったときに、果たして目を閉じ、耳をふさいでただ反対することが正しいことなのか、ここは別物として考えなければならない部分。

この記事で一番恐ろしいところは「基地を容認とする子たちが増えているのが問題だ」と考える連中の思考だよね。裏を返せば「基地の存在は反対しなければならない」という思想統制の現れであり、この連中が主体になった「基地問題についての学び」というものは戦前の国家総動員法と本質を同じくする非常に恐ろしいものになるだろうことは想像に難くない。






さて、那由多の軌跡は第1章の途中。
ここまでやって思ったこと。ここまで操作系がかったるいとは……。
イースなどで慣れてしまったせいか、移動速度が遅く、全体的にもっさりというかもたついた印象。あくまでリマスタなので昔はこれで何周もしていたことを考えると、我慢強かったのか今のハードとの性能差がそこまで開いてしまっているのか。
まぁ、両方だろうな。

チュートリアルなどもすっ飛ばしたいが、序盤の恒例行事として諦める。
回避のタイミングやら操作のもっさり感はいずれ慣れるだろうから、マイナス評点には極力しないが、これから買おうという人にはこれだけは念頭に置いておくべきことが一つ。

このゲームは元々はPSP用、つまりよくてPS1時代の能力が限界だったハードのゲームを“リマスタ”しただけのゲームであると言うこと。
リマスタである以上はテクスチャも3D描写も貧弱であるということ。立ち絵とゲーム画面の描写の差ときたら……。
なので、グラフィックそのものはかなり古くさく、粗いということ。
先に書いた操作感、これもハード性能の限界だったのだろうな。今のようにめまぐるしく動いて無双するような内容ではない。

この辺は押さえておかないと、買ってから損をしたと思ってしまうかも知れないなぁ、と考えた次第。






そういえば、アニメや映画などでよく見るけど、考えてみたらおかしいこと、みたいなネタがあった。
まぁ、その辺ツッコミ始めると野暮なことが多いけど、こういう部分にツッコミながら見るというのもなかなか面白いものがあったりする。

描写のおかしな部分はまぁ様式美として理解できるところなのだが、一番不思議なのは、設定上の不思議だよね。
世界征服や国家転覆を考える組織がLBXとかガンプラとか、その手のおもちゃを使いますかね……。趣味の世界がどれだけ経済や政治の中心に食い込んだ世界なのかとw
そこを否定すると作品が成立しなくなるから否定はせんが、おかしな部分と言えば俺の中では筆頭レベル。

とりあえず、フィクションはフィクション、現実のルールに縛られては面白くないので、どんどんやらかせwその分、友人との会話の時にネタが生まれると思えばよいことだ。

さて、週末に色々楽しみましょう。
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何年ぶりだろうか・・・

2021-06-24 21:27:53 | ゲーム
木曜日。
昨日は慰霊の日ではあったけど、特別どうこうということはしなかったなぁ。




夫婦別姓は合憲だそうな。
いや、いいんじゃない?今でも事実婚ってのがあるわけだし。どうせ別姓にしろっていっているのは税金面とかで有利になるからとかさ、ゼニゲバ根性でしょ。
実際の結婚関係や同棲だなんだってのは別姓にしなければならないものではないし。別姓自体が必要性の薄いものだろう。
なぜそこまでして別姓にしなければならないのか、という理由がない。
どちらかに合わせなければならないって話だし、必ず男側の姓にしろなんて強制しているわけでなし。話し合って決めればいいだけじゃないですかね。
こんなモンにギャーギャー騒いで無駄な時間を費やすより、もう少し建設的にやってった方がいいんじゃないの。









那由多の軌跡、プレイ開始。
久しぶりだなぁ。
どんな内容だったのか、シナリオをかみ砕きながら遊ぼう。

一応軌跡シリーズの一つになっているので、繋がりはあると思っているんだよ。後は、この世界とゼムリア大陸、この繋がりになりそうな事柄が拾えたら良いなぁ。
そんなことを期待しつつ、少し整理しよう。
的外れでも良いんだ、こうやってシナリオをこねくり回して遊んでいる時間が一番楽しいのかも知れない。








さて、RGウイングの組み立てを始めました。
ディティールの部分でHGでは越えられない壁を見せられる。まぁ、そのためのグレード分けなので当然と言えば当然。

やはりRGは作り応えがすげぇなぁ。
よくもまぁここまで装甲を分割できるもんだと感心しきり。
……それにしても説明書を読んでも、なぜあんな半端な変な変形を追加したのか理解できん。

とりあえずまったりと組んで、久しぶりにつや消しコートくらい吹いておくかなぁ。
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調色にこだわらない人にお勧め

2021-06-22 21:53:30 | その他趣味
さて、火曜日。
明日は沖縄では慰霊の日で一応お休みなんだよね。
……特に個人的に何かをする予定はないけれど……。





さて、新聞などでの取り上げ方がどうにも薄い池袋の殺人鬼、飯塚幸三が被害者遺族を前に「自分に責任はない」とか抜かしたそうな。
ここまで人間腐り果てることができるのかと、いっそ感心するわ。
なぜだらだらだらだらと裁判も引き延ばして、時間稼ぎをしようというのか。他の同規模の自動車事故なんてとっくの昔に結審していることを考えれば、このゴミ野郎が特別扱いされているのは明白だろう。何故ここまでして守ろうとするのか、理解できない。
さっさと殺せば良いのに。生きている資格はないだろう、こんな奴。




クサクサした気持ちを放り捨てるために、少し軽めの話題を。
今朝、車で出社するときに、前を走っている車の後方ハッチ(所謂トランクというか、車両後方のドアだわな)の所をアシダカ軍曹(あのでけぇ蜘蛛)が取っての部分に逃げ込むところを見かけた。
風の影響を受けにくい場所を選択するあたり、なかなかの知恵者だなぁと感じたものの、もしそのまま引きこもってドライバーなりがハッチを開けようとしたらと考えると……さすがに、当事者になったら絶対に驚くだろうなぁ。
益虫であると言うことを理解はしていても、さすがにあの見た目とサイズのインパクトは心臓に悪い。
途中から別の道に行ったけど、どうなっただろうか……。ハッチを開ける用事がないことを願おう。






さて、模型は順調にHGを消化中で、その後もウイング、ディバイダーを部分塗装含めて作成。
今回から新たにガンダムマーカーの水性クリアを導入。
メタリック塗装部分にはクリアを、黒いスリットなどにはつや消しを使うようにしました。
このクリア、かなりすごいな。ちょい塗りで効果が高くて満足だよ。
ただ、通常のカラーならそこまで剥がれないのだが、マーカーEXの塗料はこの水性を塗ると、剥がれるというか、ぱりぱりと割れる場合がある。
エアブラシと併用してくれ、というのはこういう部分なのかも知れない。

でもさ、ガンダムマーカーの強みって小さい面積のちょい塗りなのに、エアブラシを使うってのも何だかなぁという気がするぜ^^;

一応力を入れず、表面をなぞる程度ならそこまでの影響は出ないので、結局は使い方次第、ということか。
ほんと、最近ようやくマーカーの使い方を学んできたというか、これを使ってある程度綺麗に仕上げるコツがわかってきたので、HGがはかどるw
部分塗装だけならお手軽さでガンダムマーカーにゃあ勝てねぇなぁ。

今日はRGのウイングが届いたので、こちらを組もうかな。
サイバスターとの並行になるけど、あちらは全塗装予定なので、暫くは天気待ちかな。とりあえずフレームだけ塗って、その後装甲パーツを予定。ほんと、塗装ブースが欲しいよ。






ゴッドオブウォー、どの程度来ているのかわからんが、なかなか面白い。
主人公が脳筋で、とりあえず殴り飛ばしたモン勝ちというか。そこそこの歯ごたえだが、ソウル系のゲームと比べればとりあえずは大丈夫。
とりあえずパリィをして殴れば良い、とw
最近は球の投げ返しが楽しくてなぁ。
打たれては投げ返し、硬直時間で二人目の遠距離攻撃にやられる、と。

明日までには……終わらねぇだろうなぁ。
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名前を覚えないのはいつものこと

2021-06-18 19:58:34 | その他趣味
さて、金曜日。
ようやく1週間も終わりだぁね。
長かったー。




なんか、犯罪者のお友達日弁連が、いつぞや起きたホテルでの殺傷事件の容疑者である19歳の男の実名報道に対してクレームを入れたらしい。
19にもなって何故実名報道がダメなのか全く理解できない。人を殺してはならない、傷つけてはならないなんてのは3歳児ですらわかること。更に言えば参政権すら持っていながら自分の行動に責任を取らせないというのはそれこそ大間違い。自分の勝手で犯罪を犯しておいてガキだからという理由で守る必要は無い。前科モンにしてやったことの重さを知らせる必要が絶対にある。
更生?その後の人生?自分のやったことに目を背けてどの面下げて普通の生活を送ろうって言うのか。
そういう諸々の負債も含めて歯を食いしばって苦しんで生きて初めて贖罪だろ。身から出た錆だ、甘んじて受けるのが人として当然のこと。

弁護士ってのもほんとゴミのような人間性の奴らばかりだな。犯罪者を甘やかすことのどこに正義と良心があるというのだろうかね。道義も道徳もないじゃない。犯罪者を守るよりどう適正に贖罪をさせるかを考えろ。






さて、ゲームはスパロボ新作の情報がチラだし。
ギアスやガオガイガー、コンバトラーとなにがしかのゲッターロボは確定、ガンダム系はZだけは確定。
でも、ガオガイガーが出るということは今回もエクスカイザーは無しか。
いや、ガオガイガーが好きな人にゃあ申し訳ないが、これを出すならエクスカイザーやダ・ガーンを出せよ、と。そろそろ勇気だ勇者だぐだぐだと鬱陶しくなってきてなぁ。ジェネシックガオガイガーのメカデザは嫌いじゃないんだが……。

ギアスは復活のルルーシュの方で出てくるようなので、このシナリオの決戦はどうなるのか。原作通りだと面倒なことになりそうで怖いわ^^;おそらくイベントでやった挙げ句最後の戦いの部分がステージになるんだろうけど。

個人的には並行世界設定はそろそろやめて、一つの世界で矛盾をはらみつつごった煮クロスオーバーを見てみたいなぁ。マジンガーをゲッター線で進化させてマジンカイザーとかさ、複数のシリーズの宇宙コロニーが混在していたりとかさ。

ただ、戦闘アニメーションを見ると動きが固そうなのが気になるところ。
続報は7月11日なのだそうなので、楽しみに待ちましょ。







モデロイドからライオットが発売決定。
ブロディア……そう、ブロディアなんだよな。つい最近まで記憶違いに気付かずディアブロだと思っていたぜ。
俺の勘違い記憶違いなんてのはいつものことなので捨て置くとして、ブロディアに続く第2弾がライオット。
個人的にはゲイツとか期待しているんだけど。

それにしても、最近は20年以上昔のメカがプラモ化されることが多くて、実にいい感じだな。……そうか、サイバーボッツですら20年以上昔か……。
こういう所で年くったのを実感できるもんだ。
こう考えていくと、今度は……クラウドブレイカー……は既にあるから、パワードールとかクオヴァディスとかのアレかなぁ?さすがにニッチすぎ?
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あの声優さんたちは今どうしているのか

2021-06-17 20:59:01 | ゲーム
めっきり不定期更新になってしまっているなぁ。
ネタはねぇし、どうにも最近我がPCが不調で、メモ帳に打ち込むのが面倒になっているというのもある^^;
よくエラーで1時間かかった内容がぽしゃるということも増えて、面倒くさいわー。
まぁ、可能な限り更新していく予定。




さて、なんぞ弁護士が女子中学生を誘拐したのなんのという記事を発見。
まぁ、弁護士だもんなぁ。金のためなら良心も正義もなく手段を選ばない人間たちだし、欲望にゃあ忠実なんだろう。
弁護士だからというわけでもないが、「家出先の一つとして」みたいな詭弁は非常に上手だなぁと妙なところで感心してしまった。
いや、さすがに親戚のガキでもないのにそんなのを受け入れるなんざ大の大人の思考かよ……。いや、嗜好か?
何にせよ、世の少年少女の皆に年長者として書いておくけど、自分に都合の良いことだけ言ってくる大人なんぞ基本的には絶対に信用できない人間だと思った方がいいぜ。不都合なことも含めてきちんと言ってくれる大人の方が自分のことを考えてくれているからな。自身を受け入れてくれることと全肯定してくることは別物だからな。全肯定は詐欺のやり口だ。
とはいえ、なかなか当事者になると実感として理解しにくい部分ではあるんだよねぇ。大人も大人で「良いから従っておけ」というような態度ではな。難しいもんだ。









さて、ゲームの方は那由多の軌跡まであと1週間ということで、新作には手を出さずのんびりと消化中。
現在は古いPCゲーを消化というか再プレイ中。
F&C(ドリームソフト)時代の「ensamble」ってやつ。
クッソ懐かしくてなぁ。DMMの購入記録から再度落としてきました。
都合プレイは3回目。
この頃のがやはりエロゲも色々面白い。読み物としても悪くないからね。時間を潰すにゃ丁度いい。

最近はめっきりソフトを買わなくなってしまったのでかの時代の声優さんたちが今を持って活動しているのかわかりませんが、当時はエロゲを買えばとりあえず一色ヒカルさんや青山ゆかりさん、北都南さん等の名前はどれかが入っていたからなぁ。懐かしい。他にも何人か御用達って人たちがいたけど、さすがに世代交代もしきっているんだろうなぁ。

今となっては懐かしき思い出。






そういえば、ガンプラはガンダムブレイカーとの並行コンテンツとしてオリジナルガンプラ(という名前のほぼパーツ付け替え)を発売予定だとか。

いや、パーフェクトストフリはない。背負いものが無駄にでかすぎる。ドラグーンを減らせばまだマシになりそうだが、さすがに現状のデザインはない。
他にもヘリオスというダブルエックスをベースにフリーダムを組み合わせた奴も、アンバランスに背負いものが自己主張していて、ちょっとなぁ。

まぁ、個人的な好みはさておくとして、やはり目を引いたのはオリジナルをさておいて実装されているデスサイズヘルのアクティブクローク。
これは近いうちにデスサイズヘルも来るな。楽しみじゃ。

ウィングゼロはこれ、旧キットのままなのか、Wフレームを使った新規なのか、この辺が気になるところだね。まぁ、以前のままだろうけど。
ただの2Pカラーにしか見えなくてなぁ^^;

いくつか気になるのはあるのでもう少しおおよその流れを見てみましょ。
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まだ始まって間もないので……

2021-06-15 21:44:03 | ゲーム
火曜日。
今週もまだまだ長いなぁ。
そういえば、なんぞ声優の山寺宏一さんが3度目の結婚とか。
……正直、ただ若い女が好きなだけのおっさんなんじゃないかと……。
まぁ、他人の事情だし、何でもいいかw





なんかG7で韓国との会談をしなかったことをぶつくさほざいているようで。
いや、現状あんたらと話し合う必要がどこにあるのか。何一つとして問題を解決していないのだけれど……。
自分たちで火事を起こしておきながら火を消せと尊大に要求してくるこの神経が嫌い。
国も個人も嫌いというか絶対に近付きたくないのはこの半島の国だけ。
他人に寄生することで発展したくせに恩も恥も知らない人間てのはどうしようもなく見下げ果てた連中だよなぁ。
自国も日本にいるのも「それは違う」と政府に対して言う奴がいないというのが一番の問題。






さて、PSO2NGSが先週からサービスイン。
得られる経験値がものっそい低いので、なかなかレベルが上がらない。
PSO2ならボコボコ上がるようになっていたので、ちと面倒。
とりあえず遊んでみた感想というか良いところと悪いところをつらつらと。

よかったところ
・動きがスムーズになり、コンボを決めていて楽しい。特にワイヤードランスが大化けしている。
・オープンフィールドになったため、あちこち走り回るのが楽しい。
・グラフィックの向上で広い光景を見ると見応えがある。
・武器などにつける特殊能力が武器合成ではなくなったので、選びやすくなった。
・タワーなどのクエストは遠距離からでも受注できる。

悪いところ
・ワープポイントが少なめで、移動に少なからず時間が取られる。
・デイリーが劣化。勝手に達成して報酬が支払われるので、あまり使わないクラスに経験値を配分できない。
・レンジャーの火力が激減。作業分担と言えば聞こえは良いが、ソロプレイヤーには面倒くさい仕様に。

まぁ、ざっくり感想。ちなみにゲーム部分ではないが、サーバが弱すぎて、処理落ちが酷いのと、人が増えるとゲームが固まるのがいつのゲームなのかと。
まだサービスイン1週間ですので、色々不満点は多いだろうなぁ。
……PSO2からやっている地続きなのになぁ……。






サイバスター、無事に買えました。
自分の鞄に入れるときに盛大に箱の縁で皮の表面を斬ったせいでひりひりしとるわ。

まぁ、それはそれとして、ランナーを出して見たら、やはり薄い青を混ぜた白装甲が正しい色っぽいね。
でも、結構形成色の色合いが非常にいい感じで無理に塗装する必要はあるかなぁと言う感じ。
むしろ素組み・パチ組でも十分満足度は高そうだけど。
でも、あのパールっぽいグロスインジェクションというべきなのか、ああいう色合いの形成の場合、やはり、表面に濃淡ができるので、うーむ。気になると言えば気になるんだよねぇ。
どうしたもんだろう。

まぁ、青銀で塗って、上からパールとクリアーを吹けばいい感じになりそうだが……。

まぁ、塗ることを考えるよりも、ガンガン作っていくことを軸にやっていこう。
「HGに恋するふたり」という漫画のおかげでガンダムマーカー消しペンの有効な使い方がわかり、マーカーによる部分塗装が楽しくて仕方なくなってきました。
おかげで綿棒の消費量がすごいことに……

まぁ、ガンプラメインで消化していって、少しでもかさを減らしていかないとね。
次はRGのトールギス3だな。

サイバスターを買うときに、初めてバンダイのエコプラのためのランナー回収ボックスに出してきたよ。
5箱ほど消えたら少し部屋の中がすっきりw
やはり作るべきものは作って減らすことこそ正義、だな。
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いよいよ発売。無事ゲットできるといいなぁ

2021-06-11 20:54:50 | その他趣味
さて、金曜日。
ようやくお休みですな。




先日取り上げたラーメン屋の話、どうやらラーメン屋としても看過できなかったらしく、説明動画を上げたそうな。
そしたら、先に出ていた小林某の話で嘘がぽこぽこ出てきたようだね。
7時後という話が7時前には入店しているし、子ども共々食べている途中という話だったが、食べ切れていなかったのは同時に入店した4人の内この女一人だけだったという話だし、言われた時点で子どもは遊んでいたというし。
色々行動そのものに問題があったように思えてならないのだがな。
今のご時世食事時のおしゃべりは控えて手早く済ませるというのも一つのマナーだろうし、時短を強いられる店としても子どもが遊んでいるような状態で放置という手はないだろうし。
周囲の客も子どもが遊んでいるような状態で退店しないというのは文句の一つも言いたくなるだろう。その人だってラーメンを食べたくて来ているわけで、閉店に近付いていながら子どもを遊ばせてたらたらしていりゃあ「おせぇよ」と言うのも仕方がない。

食べている間がどうこうというよりも、子ども連れだからとか「私は客なのよ」という思い上がりは捨てて、周囲への気配りはすべきだよな。
子育てや子連れというのは横着が許されるための免罪符ではないぜ。






さて、ニーアオートマタ一通りの所はクリアしました。
まぁ、あれだ。エンディングが26個と言うが、要はフェイト方式のバッドエンド埋めというレベルでそれを埋めてしまうと特にやりたいことがなくなってしまうと言う状態。

後味悪い印象のシナリオの是非はとにかく、アクションゲームとしては楽しかった。
イージーでのオート操作は放置するときに鬼のような回避を見ると、人の存在はいったい何のためなのかとw

エンディングはね、むしろ本編のエンディングよりもそれ以外の部分が面白かったかな。「人戦うのが嫌になった」とか「散歩したくなった」とかwそんな理由かよとw
とりあえずエンディングも埋めたし、クリアしたと言うことで別のゲームに移ろうかな。
Eエンドでまさかセーブデータ前消し去られるとは思わなかったぜ^^;
万歳、オンラインバックアップ。

てか、あのスタッフロールはお遊びと言うにはやりすぎだと思うよ……。めんどくせぇ。







プラモではいよいよ迫ったサイバスター発売。
どうやら、沖縄の模型屋でも取り扱いがあるようなので、買いに行かなきゃ。
塗装したいなとは思っているんだけど、装甲の色をどうするかだよなぁ。
銀のような白のような。青みを帯びた銀とでも言おうか。
ゲームだと白いんだけどな。

とりあえずは見た感じの印象で行こう。

特典でバニティリッパーとかあればよかったのに。
とりあえずサイバスターを組んだら確実に言えること……サイバード形態にはしない。さすがにあのバランスの悪さはなぁ……。
それにしても、この積み上がるプラモの山、崩さないとなぁとは思うのだが……なにせ、ランナーを見る瞬間が最高潮というモデラーあるあるの病気がw
困ったものです。

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