暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ジョブ名が違うのはいつものこと。

2024-06-21 21:26:20 | ゲーム
金曜日。
月曜日はお休みをとっているので都合3連休。
まぁ、やることあるからの休みなので個人的には仕事がないだけ、なんですけどねー。それが一番個人的には好きじゃない。






ついに将棋の藤井八冠が七冠に。
まぁ、あらゆるイベント事にかり出されるわ常に防衛戦で時間が取れないわというのが素人目にもわかる状況でよくこんなに守ったな。
一人勝ち状態というのも見ている側には面白くないと思うので、たまにはねw
いや、一人勝ちの状態ってさその試合の過程よりも記録という数字にしか注目されなくなるので、業界としてもあまりよろしくないと思うんだよね。あくまでも俺個人の考えではあるが。
多少かじった程度の人間が一番楽しめるのは一人勝ちよりも群雄割拠……とまでは行かないが、王者の他にも何人かの強者がいて、そこで大金星を収める有能が揃うこと。絶対王者を負かすというシチュエーションはなかなかに魅力的な展開だが、それをずっと今か今かと待ち望むのもなんか嫌らしい感じがしてな。
勝負は水物。勝ったり負けたり、番狂わせ上等、こういう状態が一番面白いと思う。






さて、ユニコーンオーバーロードは2つめの国のクライマックスへ。
関所を破って突撃するか、回り道をして街の開放をしながら行くか、一応選択肢があるのですが、ぶっちゃけ両方とも突破するに決まってますよねぇ。
ところで、何というか、キャラの職種の正式名称が所々違うのは、我がブログの仕様です。ついつい慣れた作品の職種に合わせて覚えるので、正式名称をつんぬかすというね。その辺はまぁ・・・・個人ブログなので酌んでくれ^^;

そういえば、二つ目の国に入ったときに「アラミス」という剣士が仲間になったのですが、それ以降の味方の反応からするに、こいつ王族だなー?何というか、俺の勘がそう告げている。こんな地味な所に置鮎さんなんて声優を配置するわきゃないw
ところで、アラミスはいるのにアトスとポルトスは?

さて、今日書いておきたいのはマップギミック。
本作、以外とギミックというかマップ配置の攻撃装置がそれなりの数が配置されていて、いずれもなかなかやっかい。
今日はその対処法を。

・カタパルト(投石機)
高威力の範囲攻撃をしてくる厄介者。スパンが長いのが救いだが、耐久力の低い部隊は一撃でやられる場合も。
ただ、対処法は一番簡単で発射から落ちきるまでにタイムラグが大きいので、移動し続けていれば怖くない。懐に入れば攻撃範囲外にもなるしね。

・バリスタ
こちらは固定ダメージを短いスパンで連続でぶっ放してくる。ダメージは12程度。無理矢理突っ切れないことはないが、囮部隊1、本命を1の2部隊で攻め込むといい。騎兵あたりで本命を作れば2発くらい囮が打たれている間に接近殲滅が可能。

・物見櫓
おそらく一番多い防御陣地。
ここにアシスト攻撃のできるユニットがいると、射程が一気に伸びる。
複数固めておいてあることもあり、お互い連携することもある。バリスタやカタパルトと異なり、キャラのスキルを合わせて使えるのでアシスト+遠距離のスキルという風になかなかやっかいな存在。
こいつについては魔術師でも弓使いでも同じように、シューターのスモークでアシストできなくしてやるとあとはタダの的。
アシストについては物理防御の高いユニットならほぼダメージが通らなくなるのでそれを使ってゴリ押すという手もある。

・埋設物
地雷だとかステージ固有の間欠泉とか。
地雷は飛行ユニットなら関係ないが、間欠泉は地形ダメージを無効化するアイテム等を用いるのが早い。アーマーナイトのスキルも有効。
地雷はアローレインといった物理的に攻撃するスキルを当てれば自爆させることが可能。
防御力を無視されるので、踏み越えようとしない方が無難。

・祈り場
時々見かける変な像。
ユニットを待機させ祈るコマンドで雷を落としたり竜巻を発生させたり癒やしの雨を降らせたり。
敵が使ってくることがなかったので、たぶんさっさと占拠してこちらでぶっ放すのがいいのかも。

現状はこんな感じ。
基本的には敵にこれらを押さえられた状態で戦わなければならないので、いかに不利な状況を速めにひっくり返すかということを考えると、手っ取り早くすむ。

こちらの戦力も整ってきて、名声ランクがBに上がったため主力メンバーの内数名がクラスチェンジ。だいぶ楽になってきました。
Aランクに上がるにはまだかかりそうなので、その間に主力をまずはクラスチェンジさせたいですな。
でも、別途勲章を2000貯めないと、部隊の人数が5人にできないんだよなぁ。
まぁ、どちらを優先するかは追々。現状4人でも十分やっていけるので、育成にも関わるクラスチェンジからかな。
頑張りましょ。

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