暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

トリックorトリートなんてぬるいことを言うな。

2013-10-31 20:58:45 | 日々の出来事
さて、木曜日です。
今日はハロウィンです。
トリック"or"トリートなんざ生ぬるい。
トリック"and"トリートで行けw
お菓子をくれたらいたずらしてあげる、ではない。いたずらしてあげるからお菓子をよこせ、だw



さて、ハロウィンがらみでこんなの発見。

ハロウィン用の商品、リアルすぎて販売中止

これ写真見たときに苦笑しか浮かばなかったなぁ^^;
これは確かにいくら何でもリアルすぎる。いつぞやイギリスであったバイオリベ発売コラボのプールみたいな臭いがぷんぷんとw
ここまで来るとホラーよりスプラッタな感じがしますな。
私はホラーは好きだが、スプラッタはあまり積極的に見る気にならない人間です。



次。

外国人が選ぶセクシーな2次元キャラ

男女別でありますが……。
野郎はとにかく、女性はわかりやすいな。うん、でかい。
この一言であらかた理解できる人はきっとピュア紳士。
ま、「かわいい」ではなく「セクシー」だからのこの基準か。
この話題については多くは語るまいw



さて、次。

意味のない建築物

まぁ、理解しがたい部分はどこの国にでも存在するわな^^;
写真に選ばれているのも確かに何でついているのかわからないものが多いね。
古い建物ならば増築改築の時に撤去しなかったとか、配置がずれてしまったとか。
中には意味がないというよりは地形に合わせたらたまたまそういう形になってしまったと読めるものもありますが。
にしても、一番意味不明なのは壁に脈絡もなくくっついている扉。
2階以上の場所にあるのに階段すらない……。なんじゃろ、あれ。




昨日はガルパンを見つつなのはイノセントの一番くじで当たった複製原画を見て悦に入ってました。
なんか今まで見捨てていた俺のくじ運が急にこちらに歩み寄ってきたようです。
とはいえ、信頼と実績のくじ不運男である俺。
宝くじは買う気にならないっすけどね^^;


で、フェアリーフェンサーを1週し、ホッと一息の私は再びPCに戻ってアイギスと艦これをメインに動画視聴に励んでいます。
しばらくはこんな感じでまったりしつつ合間を見てシンフォニアかな。
この辺りでエスカ&ロジーの3週目をやるのもいいかも。

DLCが出てからプレイしてないしね。

その辺はこの3連休中の気分で決めましょう。


艦これは現在雪風育成中。後レベル4上げれば雪風改にクラスチェンジ。
3-2攻略のための要になってもらいましょう。
レベルを上げて、夕立や時雨さんの改二とともに突破したいなぁ。

……さすがにフラッグシップの戦艦やエリート重巡は今のままでは無理でした。
のんびり行こう。
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コモンがレアでレアもレア

2013-10-30 21:16:18 | 日々の出来事
水曜日、週の折り返し地点に来ました。
ここからがまた長いんだよねぇ^^;
ぼちぼち頑張りましょ。



さて、こんなの発見しました。

ファミレスは子ども連れ優先?

個人的に言わせてもらえば、これ譲る必然性は全くない上に、店側としても要請する権利はないわな。
だって、テーブルに掛けてた人たちは食事中。仮に食事中でないにせよ喘息持ちを抱え喫煙席には移動できない。
なら複数回にわたり要請すること自体がお門違いよな。
子ども連れであれ、並ぶべきものには並ばねばならないし、子どもを免罪符に勝手が許されるものでもない。
返答の一つに店員の立場を理解して欲しい、というのがあったが、それこそ客を平等に扱うのならば「子ども連れ」を優遇するようなまねは控えるべきだね。
最近は子連れに「配慮しろ」という利己的な発言が目につくようになりました。
前から言っているように「配慮」を強制するのは「我が侭・身勝手」以外の何物でもない。



さ、次。

3DSでソフトが家出

なにやら色々と被害者が出没しているらしい。
幸い未だに経験がない……というか、3DSの起動すらままならない現状そういう症状が出てても気づけない^^;
にしても、安元さんのツイートはなんというからしくて和んだw大事なことなので2回言ったんですね。
いやはやスイッチ式の着脱方式はその部分の不具合が確かに怖いね。
GBシリーズのような方式……にするとSDカードタイプが使えなくなる……のか?




さ、次。

エヴァvsガンダム

ATフィールドありならじり貧でガンダムは勝てない(ただし、火力インフラとチート格闘家が出没するアナザーは除く)
ATフィールドなしなら火力面でエヴァは勝てなさそうだよなぁ。
N2爆雷ならとにかく、パレットライフルじゃぁ装甲を貫通できるか怪しいし。
交戦規定次第で結果は変わりそう。
ただ、某当方不敗などが絡めばまずエヴァに勝ち目はなさそうだよなぁ^^;



さて、艦これはついに雪風ちゃんが参戦しました!
いやっほぅ。

しかし、それでも潮は出ず。
ほんとにコモン艦娘?
長門とか雪風、島風よりも出ないんだけどorz

図鑑コンプを目指して頑張っているのでこの状況が歯がゆい。
まぁ、地道に集めましょ。

ここに来てぼろぼろ出始める伊勢姉妹だの北上・大井ペアだの。
また1-1辺りをくるくるしますかね。
潮ちゃんのために。



それと昨日の夜から千年戦争アイギスなるこれまたF2Pをやっているのですが、これが結構面白い。
タワーディフェンス型(ユニットを配置して拠点を防衛するゲーム)のゲームなのですが、配置の順番とか結構頭を使います。

ただし、18禁ゲームなので高校生以下は触れないように。(建前)

さて、明日はネプ・リバースの発売日ですが、今回は自重します。
シンフォニアがあるからねぇ^^;
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まとまっているが、もう少し冒険が欲しいかな。

2013-10-29 21:39:28 | ゲーム
さて、火曜日です。
何というか、妙に疲れている感じがするのはなぜでしょう^^;
昨日は久しぶりにバイオダムネーションを見ていたら、いつの間にか落ちていましたよ。
あんなの聞きながら寝たら悪夢にうなされそうだが……、まぁとりあえず夢を見た記憶はないので大丈夫w


さて、昨日フェアリーフェンサー1週目クリアしました。
ティアラエンドを迎えました。アリンが最後の方すごく健気だったなぁ。
後味は悪くない、というか古きRPGののりで親しみやすかったです。

では1週終えてのレビューを。


シナリオ
先も述べたように古きRPGを彷彿とさせる内容。
ストーリーも実に王道。
ただ、どことなく最終局面に向かっての盛り上がりに欠ける感じは否めない。
こう、「この先はどうなるんだ!気になるぜ!」というような熱中度は低めです。
まとまりは非常にいいんだけどね^^;


システム
ロードが早く、ストレスはほぼゼロ。
閃の軌跡は本当に見習って欲しい。
インターフェイスは若干わかりにくい部分や不便さもあるけど、慣れれば気にならないレベル。
ただ、一つ注文をつけるならキーアイテムの開放などがネプV等と比べてもわかりにくい点。
もう少しな感じ。ま、探す楽しみというのはあるけどね。


難易度
本当にコンパイルハートゲームかと言いたくなるレベルでぬるい。
難易度を引き下げている理由は間違いなくワールドインフルエンス。
ダメージ二倍の強力なこと。敵味方ともにダメージが増加するが、先行取ればまずこちらは無傷で終わる。
ボス戦でも必殺技さえ禁止しておけば途中の台詞後確定で出る必殺技を封じられるので、手痛い攻撃が来ない。
物理防御も下がっているが、ラスボスですらフェアライズして通常攻撃をぶっぱしていれば完封できる。
ボスにまで気絶が有効というのは修正してもいいかもしれないな。



BGMやグラフィックについては最初の時の感想そのままなので省略。



総評
ガラパゴスとはなんぞや、というレベルのJRPG。
CHゲーなので今後の槍込みや要素などもあると思われる。
ただ、シナリオは王道故に逆に今では人を選んでしまうかも知れないが、昔のFF5あたりが好きな人にはお勧め。
戦闘難易度は易しいと言うよりぬるいというレベルだが、ワールドインフルエンスの使い方次第では、難易度は上げられるかも。
マイナス要素が敵にまで適用されるのが問題っちゃあ問題。
トータルで見ればかなりバランスよくまとまった作品で、初心者からゲーマーまでやり方次第では楽しめる作品だと思う。
そういった意味で評価は85点。やりこみ要素次第で幾分か下がる可能性はあるけど、大きな減点はないかな?




さて、ここからは無関係な趣味話題。
艦これは2-4を突破しました!
ひゃっはー。

いや、隼鷹は活躍どころか編成メンバーですらないけどね。

メンツは加賀(32)・赤城(33)・長門(31)・瑞鳳(27)・北上(40)・大井(40)の6人。
ちなみに括弧内は年齢じゃなくて、レベル。(突破後のレベルなので1くらい上がっている子がいるかも知れん)
加賀中破、長門小破、大井大破、北上中破、瑞鳳中破という満身創痍ながらどうにか突破しました。
珍しく赤城さんの被害が一番低かったでござる。
修理・補給に使用した資材がアホみたいなことになっていましたがw

今後は北方攻略に励みます。
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台風での頭痛と眠気がやばかった

2013-10-28 21:27:51 | 日々の出来事
先週末は忙しかったのと台風の体調不良がかなりキてたので、ダウンしてました。
いやぁ……やっといなくなってくれましたね。困ったものです。
とりあえず我が家では地上波が入らないため、日本シリーズが見れず、我が親がぶーたれてます。
明日からの巨人本拠地戦は光テレビのチャンネルの一つ日テレG+でやるのでまぁ、そっちで見るんじゃないかな。
知識はない、それでも楽天戦だけは見逃さない我が親に首をかしげるところだよね^^;



さて、週初め頭の体操

この字読めますか?

基本的には漢字テストとPC用語といった感じですが。
gifについては諸説ありますが、個人的には「ジフ」
拡張子やローマ字の略称なんかは色々意見が分かれるところだよね。
感じは奈良の地名だけは読めなかった……。地名を出すのは反則だぜ。



次。

無人機撃墜は戦争行為

よくもまぁ、どの口がといいたくなるレベル。
最近領海・領空侵犯が度しがたいレベルに達している中国。
こう言うのを見る限り、尖閣の海自艦艇に特攻を仕掛けた漁船は撃沈しておくべきだっただろうなぁ。
撃沈まで行かないまでもあの決着がこの今の最悪の状況を生み出しているのは間違いない。
あのときの内閣の連中全員を外患誘致罪で処罰しよう。





さて、趣味話題に移り、艦これは司令部レベルが39。
まぁ、ペースが遅いのはご愛敬。
長門だの加賀だの瑞鳳だのという艦娘が揃いつつある中、なぜか未だに姿を現さない潮ちゃん。
実は幻の存在なのでは?

図鑑の2ページ目(No51~100まで)がこの子を除いて揃っているというのに……。
どういうこった!w

俺の中でのレア度は赤城・長門を抜いて潮ちゃんがトップレベル。
雪風並に出てこない不思議ちゃんです。
本当にコモン艦娘かよ^^;

ま、こちらものんびり待ちましょう。




フェアリーフェンサーは終盤に入りました。
難易度的にはそんなに高くない。
おそらく話の流れ的に今がラストダンジョンかと。

微妙に盛り上がりに欠ける感じだなぁ^^;
この話の抑揚がグレイセスfの本編のような感じ。
遅くとも今週中には1週目が終わるかと思ういます。
これ終わったらシンフォニアに本腰入れるのも悪くない。

……ただ、問題は今ここに来てPS2準拠のもっさりとしたゲームシステムにどこまで耐えられるか……。
ファミコン・スーファミ時代の名作は耐えられても、なぜPS・PS2時台の名作は耐えられないのか不思議よな。

とりあえずエクステトラ発売には間に合ったか。




先週限定で配信されていた初音ミクf2の体験版を落としてプレイしました。
あの星コンボとか、星のダブルスクラッチなども増えて、ゲームとしての難易度が高くなっているような……。
ただ、やりにくいのは、今までスクラッチを背面にしていたので前面でやることに慣れてない^^;

出来ればキーコンフィグ機能はつけてて欲しかった。

ま、暇つぶしにちょこちょこやっていきたいと思います。
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そろそろこの台風ラッシュも止めて欲しい

2013-10-23 20:38:55 | 日々の出来事
さて、水曜日。
しかしながら、スゲェ台風が接近中。睡魔がすごいことになってます。
まだそんなにまで強い影響はないけど、明日辺りは風と雨がすごそうだ。


さ、ではさっそく発見したこれ

保護者の同意なし、修学旅行を強行

学校側は何を勘違いしているのだろう。
教育を“選択する権利”は親の側にあるわけで。それをくみ取るのは教師の義務。
まぁ、何でもかんでもとは当然言わないが、今の情勢で韓国行きに不安を持つ親の考えはくみ取ってしかるべき。
ミリタリーの世界で言えば戦略を決めるのは親の権利、戦術を決めるのが教師の権利。
子どもの希望やそういったものについては基本的に家庭内で収める話。教育の選択権は親にある。
ま、学費も生活費も稼いでいるのであれば、子どもの希望が優先されてしかるべきだがな。


さ、次。

アイカツおじさんに苦言

ゲーセンにはUFOキャッチャー以外では行くことがないので、知らなかったが、こんなのもあるんだねぇ。
それにしても古今を問わずゲーマーの中にはアーケードを占有してやっちゃう人は必ずいるが……。
ゲーセンを利用しない俺でももう少し考えろと思う内容でした。
ま、ポケモン云々については気持ちはわかるけどね。
ただ、泣くほど欲しければ予約しろ、と。
アーケードについては周りを見てプレイをしましょう。




なんというか、面白い記事が見つからぬ。
なぜだろうね。

多分探しきれないのは台風のせいでやる気が激減しているから。
うん、眠いよ^^;

さて、フェアリーフェンサーはなにやら鳴り物入りで設定上“すごい力を持った”フューリーとの触れ込みで現れた奴がいたが……。
ま、あくまでも設定上、シナリオの都合上でしかなかったぜ。

まだプレイ時間は10時間足らず、この台風のせいで寝落ちがひどい。
どこかで休みを取ってごっつりやらんと終らねぇきがしてきたぜ^^;

とはいえ来月の閃のパッチまでに終わればいいので焦らず行きます。(まだ日程未定だしね)



そして艦これは長門の暴飲(燃料)暴食(弾薬)が恐ろしくて野戦に行かなくて済む編成を考案中。
とりあえず軽空母、軽巡洋艦(または育てたい駆逐艦)に北上・大井ペア+168(もしくは駆逐で互換)にすれば、確か1戦70前後だったはずなのでこれで頑張ってます。
今は長門を育成してますが、基本的に省エネ艦隊を目指しているので、戦艦は金剛姉妹のいずれかをメインにしようと思っています。

金剛姉妹+軽や駆逐メインの編成を通常形態にしたいが、それじゃあきつくなるのは目に見えているので、空母も育てる必要はあるだろうなぁ。
とにかくコスパを最優先に。提督のお財布には優しく育って欲しいと願ってやまない今日この頃。

戦艦はいるだけで1戦で弾薬が50切らなくなるから怖い。(燃料だけなら50も切るんだが)
あれだな、ロマンあふれる大和・長門・陸奥・金剛・伊勢・日向で組んだ日にはどうなることかw
雷撃にご注意くださいだなw

ま、こちらはのんびりとやっていきますわ。
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ゲーム内の運よりも実生活で運が欲しい

2013-10-22 21:34:38 | 日々の出来事
昨日楽天が日本シリーズ行きを決めましたね。
我が家は親が楽天好き(ファンと言うには微妙^^;)なので結構今シーズンは楽天の試合を追っていましたね。
ただ、我が家の中では不思議なジンクスがあり、試合の途中で俺が部屋に引っ込むと、その時点で負けてたチームが勝つ、という。
楽天が負けていれば逆転勝ちし、勝っていれば逆転負け、引き分けの場合は結構な割合で楽天が勝つという感じ。
昨日も上がった途端に逆転されたから降りてこい、という指令が下り、再度逆転したところでまた部屋に引っ込みましたさ。
なんというか、微妙なジンクスだよね^^;


さ、行こう。

おにぎりを暖めるのは沖縄だけ?

え?これ沖縄だけ?
大学時代とか普通に東京や埼玉のコンビニでも聞かれたし、出張先の鹿児島とかでも聞かれたぞ?
という実体験をベースにすると、聞かれない方がマイノリティなのではないかと思ってしまう。
ま、少数派でもそうでなくともおにぎりは暖かい方が好みです。
ついでに言えば具も入れない塩むすびとか最高だよね!



次。

エスコンインフィニティオープンβの日程発表

ま、情報としては古いけどね。
11月の頭か。とはいえ、F2Pはいいとしても、燃料課金とか実装してたら即座に切り捨てる覚悟は出来た。
金がないとやっていけないのはわかるが、こんな課金方法はコンシューマゲームでやるなと。
何度も言うが、無料でなければ新規を増やせない様なゲームを作るんじゃない。




さて、なかなかいい話題がないので、こっからは自分のゲーム話。

フェアリーフェンサーは寝オチして殆ど進まず。
とりあえずアイテム集めとクエスト消化にいそしんでいます。
ネプVの場合ため込んだせいで後々苦労したのでね^^;

今回はあまり深く考えずともクエスト消化できるので助かります。
剣をぶっさせば時間制限なくモンスターを替えられるしね。

試しに悪魔(邪神)の剣を抜いてみた。
パーティメンバー全員から怒られたw

だって、有用な効果を女神の剣からは得られなかったんだもんよ。

とりあえず1週は女神メイン、2週目は邪神の剣をメインに抜いていこう。




艦これはなんと!
かの有名なビッグセブンが一角、長門をゲット!
調べればなにやらかなり手に入れにくいそうで。
こんなところで運を使い果たしてどうするよ。

ただ、大飯ぐらいなのでしばらくは倉庫番。
ある程度欲しい艦娘が揃って建造の必要性が薄れた頃に無駄飯食い艦隊を編成してみたい。

長門・陸奥・(実装後は)大和・赤城・加賀・夕張。

なんか一人だけ場違いなのがいるがw
夜戦前に決着をつけないと勝ち目なさそうだw

長門を出したレシピと秘書娘(不知火)でしばらくは回してみよう。

……しかし、長門と同じレシピで古鷹とか納得いかねぇw
とりあえず大和を除く戦艦はあと陸奥のみ。
頑張ろう。
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まだ“ガラパゴス”らしさは感じられないが

2013-10-21 20:55:47 | ゲーム
さて、週が明けました。
さすがに出張続きの後、休日を挟んだとはいえ、しばらく事務所に行かなかったのでどうにも出勤意欲減退してましたわ^^;
先週末はだいぶ過ごしやすい感じの気温になったのに、週末以降再び夏がぶり返しています。
勘弁して欲しいぜ。


さて、実は昨日からフェアリーフェンサーをプレイし始めました。
ま、出張で家を空けることもないし、シンフォニアはストーリーはわかっているので急ぐつもりもないし。
何より閃の軌跡のパッチ第2弾が来月上旬と言うことなので、それならばパッチ当ててストレスを少しでも解消してからプレイしよう、とそういうことです。
今度のパッチで画面のかくつき、ロード時間の短縮を図ると言うことなので、それがどこまで持って行けるのか。
期待するからな、ファルコムさん!



でまぁ、発売から10日あまり、ようやくレビュー回です。

グラフィック
ネプテューヌVとほぼ同じ。
というかコンパイルハートの作っているものなので基本的なデザインという面においては同じですな。


BGM
戦闘曲、特にフェアライズしたときの曲がかっこいい。


戦闘周り
BGMがいいのは先に述べたとおりだが、戦闘周りも結構面白い。
とはいえ、ベースはネプテューヌV。位置取りと技の選択を少し工夫すれば多少のレベル差はひっくり返せる。
フェアライズによる変身とかSp消費で技を出したりと、基本的にはネプテューヌVだよなぁ。
ただし、変身のコントロールがし易いのとテンションゲージの管理がネプVとは異なるポイントか。
難易度的にはまだ序盤だからなのか、そんなに高くない。


シナリオ
オーソドックスに神と悪魔がいて、互いにゲートオブバビロンを使ったらハリネズミになりました。
だからその神(悪魔)を助けようじゃないか、という話。
変に奇をてらおうとしなければ神(悪魔)を助けて一悶着あって決着という流れか。
なんとなーく胡散臭いパーティメンバーが一人^^;


システム周り
もうね、いろんなものをネプVから持ってきている感があふれる。
情報を仕入れてダンジョンを開くのもそうだし、モンスターを変化させてクエストをこなすのもそう。
戦闘周りもその気があったので、基本どんな“ゲーム”なのかはネプVを思い浮かべれば想像がつく、と言えばいいのかな。
ただ、ネプVとの最大の違いはその読み込み速度。
閃の軌跡も見習って欲しいくらいの高速ロード。特にダンジョンマップなんかは驚きの待ち時間。2秒もかからないんじゃないかな。
これは本当に驚嘆すべき速度です。


総評
ゲームシステム全般的にネプVと共通する部分があるため目新しさはない。
が、スパっと進んでいくシステムにほどよい戦闘難易度、不思議な魅力があるゲーム内容など結構長時間やっていても苦にならない。
ただ、日本特化型の“ガラパゴス”と銘打っているが……普通のJ-RPGの範疇だよなとも思ってしまうのも確か。
しかしながら、まだ初めて6時間程度と序盤も序盤なので今後どう“ガラパゴス”らしさが出てくるのかも楽しみ。
世間で叩かれようと“独自のポリシー”を貫くと宣言したその潔さを楽しみにしつつ進めていけそう。
評価点としては期待値も込めて83点。
今後どんな隠し球が出てくるのか、楽しみです。
RPGが好きで新しいソフトが欲しいが決め手に迷うという人は買ってみてもいいのではないだろうか。
そんな作品です。


艦これは2-3を突破。
色々育成しながらなので鈍足なのは相変わらず。

そして、wikiや他の場所でも最初の難関として有名な2-4に突入。
マップなどは初見だったのですが……。あれ、資源持つのか?
なるほど、難所と呼ばれるだけの理由はわかりました。

そこを努力と根性で切り抜けるが男のロマン。

とりあえず今育成しているのは比叡・阿武隈・168・夕立・大井・北上。
金剛4姉妹はこれで3人が“改”になります。
戦艦2隻、隼鷹+飛鷹、大井、北上の編成で突破できればいいなと考えています。

開幕攻撃でどれだけ数を絞れるか、これが鍵だと思うので。
場合によっては飛鷹を168に置き換えても面白いかも知れない。

色々思索しながらゆっくりとやっていこうと思います。
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実は週の半ば、なんだよね^^;

2013-10-16 20:34:20 | 日々の出来事
さて連休明け。
気付けば水曜日という感じですな。
連休明けはどうにも曜日の感覚が狂っていけねぇ。



さ、こんなの発見したよ。

日本は誠意(金)が足りないから会談しない

喧嘩売ったのもあちら、勝手に挑発を続けているのもあちら、理論に正当性もなく、泥棒を推奨する政府。
ならこちらが折れる理由は何一つとしてないね。
むしろ相手から言ってきたら会談を行うつもりだ、なんてのがかなりな譲歩だよな。
ほんと、あの半島が早めに断交を決めてくれますように。



さ、やなせさんの訃報や中国の地区1ヶ月の橋が崩落などろくな話題が見つからないので、こっから趣味話題。

昨日の夜は結局艦これをメインでしたな。
のんびりアニメを見つつ裏側でゲームを。
まだ司令部レベルも25。夕張ちゃんに思い切り置いて行かれています。
とりあえずものは試しと2-1をやったらあっさり突破。

以前は赤城とか使っても結構ヘビーだったが、今回は島風を旗艦に金剛・榛名・長良・夕張改・北上改の編成でゴー。
割と余裕の勝利でした。
つーか、甲標的しか乗せない北上さんの開幕雷撃が結構いい感じで働いてくれる。
とりあえず千代田さんが運んできたものを大井さんと山分けで持ってます。
2隻+空母2隻による開幕攻撃で半分以上が沈む異常事態w
ただ、ここに火力要因で戦艦をぶち込むと燃費が恐ろしい。

たとえ戦艦の中ではどうしても勝ちに行くマップ以外ではやりたくないねぃ^^;



さて、艦これを離れコンシューマに移った際、今日から出張と言うこともアリ、さほど執着せずに済むシンフォニアをやってみた。

いやぁ、時代を感じるグラフィック、もっさりとした戦闘シーンと色々旧世代感がありますね。
どうせなら戦闘周りなんかはさっくり動く形式にして欲しかったかも。
バックステップも回避にならず直撃受けるし^^;
エクシリア2をやり慣れてしまうと移動ももっさり、攻撃ももっさりと今やるには少し難があるように感じましたね。

ま、それでも懐かしの作品なのでやると思いますが。


そして、ラタトスクの方ですが、こちらも大筋において旧作品の印象はあるものの、無印よりは快適。
ただし、主人公がシリーズ最高にウザい。

やったことはないのでネット上の評価だとアビスの奴が最低の主人公と言われる中、この作品の主人公が俺の中で鬱陶しい主人公に決まりました。
カイルはまぁ、救える部分はあったが……。
こっちは何というか逆にこっちが刺したくなるキャラ^^;
不幸自慢はルトガー相手にやってくれ。

とりあえずこちらはのんびりペースで出来る作品なので(無印→ラタトスクの順に攻略予定)出張後は閃に行くかフェアリーフェンサーにいくか、その時の気分次第と言うことで。

それでは、さっきからちょろっと出ているように今日(実はホテルのPC使ってます)から出張なので明日明後日は更新お休みでっす。
というわけで週明けに。では~
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1週目終了。概ねいい作品なのにある1点が

2013-10-15 21:17:54 | ゲーム
連休明けです。
金曜日は色々と家庭内のあれこれで疲れてましたよ。
いや、まぁもうそろそろこちらは落ち着きそうですけどね。


さて、土曜日に閃の軌跡クリアしました。
それを踏まえてレビューを。


シナリオ
軌跡シリーズの名にふさわしい仕上がりかと。
ただし、終わり方は今まで以上に露骨な「後編へ続く」の形式。
これだけはちょっと首をかしげた。
今までのはとりあえず1作品内で起きた事件を完結させる形にはなってたのにね。


サウンド
これは初回評価から変わらず。
音楽関係は本当に出来がいいのがファルコムさんの特徴。
ゲーム内容がオーソドックスな分、この辺へのこだわりがすごいと思う。


戦闘面
今回ゲームシステムがより攻撃的になっているため、まずは攻撃力を増強する必要あり。
資金面は普通にやっているだけだとかなり困窮するので、念入りにセピスを稼ぐ必要あり。
なぜセピスの欠片の価値が暴落しているのか説明してくれよ、ファルコムさん。
セピス塊の価値が上がったとは言え、取り出す労賃などを考慮すればセピス結晶の価値が落ちるのは納得いかんぜ。
今回はリンクシステム。いってみればエクシリアのリンクに近いか。崩して追撃。
零・碧の時のような合体クラフトはないが、ボス戦時でも全員攻撃を仕掛けられる強みがある。
こちらは威力は落ちるものの、CP消費がないのが強み。
使う場合は相手を気絶させておくと全ての攻撃がクリティカルになるのですさまじいダメージソースになる。7章ボス以外は気絶するしね。
難易度的にはほどよく。
ハード以上をステータス引継なしでやれば結構いい感じになると思う。
今回は碧の時みたいなバーストはないのでアーツ無双はない。
その代わりATボーナスでアーツの発動時間・消費EPゼロで発動できるが、威力ボーナスはマスタークオーツ頼み。



システム
とにかく一番の難点はここ。
ロード時間。
マップの移動、戦闘開始、戦闘終了、章の移動、全てに長めのロード時間がかかる。
とにかくかったるい。
インターフェイスもわかりやすく、手帳関係も引き出しやすく、ミニマップなどもわかりやすくなっているのに……。
とにかくこのロード時間は快適さを縛っている最大の要因。
パッチの前後で差異がわからない。もう少しどうにかしてくれないと、2週目やっている身としては後が続きそうもない。



総評
ゲーム内容は良作。
キャラもいいのが多く、きっちりと性格が違うためどれを使おうか迷う面もあるくらい。
サウンドも安定の良さを示し、シナリオも終わり方があからさますぎるのを除けば楽しめる。
ただし、このロード時間と差し込まれる頻度の多さが快適さをかなりな割合で減殺してしまっているのがもったいない。
このロード時間については多分バッファの取り方や読み込みの方法を調整することである程度パッチによる改善は見込めるものと期待しているが……。
その不便さをパッチである程度改善してくれる期待値を込めて評価点数を88点としたい。
ただ、このパッチがなく、ロード時間の改善がない場合は10点減点。


ネタバレになるので終わり方については書かないが、正直「え、こんな終わり方?」と思ってしまった。
まだ聞いていないので何とも言えないが、限定版に付属する「本編終了後」のドラマCDはこれの補完のためだったのではないかと思ってしまったり。
この辺のついては聞いた後で述べることにしましょう。

とりあえず未回収の伏線として(ネタバレ反転)
・リィンの力の正体 ・エマの正体(半分バレバレだが) ・帝国解放戦線幹部達の背景
・曰くありげなノルド地方の「伝承」 ・零の至宝とのつながり
・サラの過去(元○○○所属というだけじゃあ納得いかん) ・シャロンがラインフォルトに来た経緯
・あの仮面のオッサン ・結社のからみが少ない ・え、あの撃たれたオッサンどうなったの?
・鳴り物入りで出てきたあの飛空挺が全然活躍してねぇ 
(反転終了)
ざっくりでもこんな感じ。他にもつつけば出てくる未回収。
なにがしかその作品で出てくる伝承がキーポイントになっているので、今作で出てきた巨人伝説や獅子心皇帝にまつわる伝承がキーになりそう。
特にノルド地方の石切場がらみ、とかな。

特に今作は零・碧とのつながりが多く見られる作品なので零の至宝や特務支援課なんかとも絡んでくれないかと期待しています。
第2の使徒も出てきたことだしね。
次作確定の状況、楽しみつつ待ちましょう。


今2週目3章なのですが、こうなればロード時間改善パッチがでるまでフェアリーフェンサーに浮気しようかな。
本気でそんなことを考えています。
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積み上げ2本というのは、プレッシャー

2013-10-10 21:02:54 | 日々の出来事
今日はフェアリーフェンサーとシンフォニア発売日でしたねぃ。
無事に買って参りましたさ。
しばらくの間は積み上げです。

さ、それではこんなの。

シールに入りたい少年の質問に答えた

この親分スゲェな。
なんというか、本当に個人レベルだといい人の印象の強いアメリカ人。
どうして国になると戦争大好きになるのか。
ま、あの国経済発展は常に戦争とともにあったから、仕方がないのかも知れんが。
それにしても、いい具合に親への援護射撃したなw
見事な采配です。



さ、次。

年寄りには敬意を払うべきか

個人的には全てが全てに敬意を払う必要はない、と考えてます。
敬意というのは年齢に限らず、その人の人格に対して払うもの。
年食ってるだけで偉いなんて寝言はどこかに吐き捨ててしまった方がいいと思っています。
ある程度の礼は尽くしますが、それはあくまで礼儀の話。敬意を払う必要はないでしょう。
年食ってる相手に対し、義務的に敬意を持つなんて俺には出来ません。
礼儀は守るべきもの、敬意は自発的な精神活動。



さて、今日はどうもいい話題がないので趣味話題に。

閃の軌跡は6章の最後のイベントに突入。
上手くすれば土曜日には1週目を終われるはず。

ま、そのまま2週目に突入予定なのだが、Apを430ポイントオーバーに持って行けるのだろうか。
確かそこまでにあと60ポイントくらい必要だったはず。
今までの経験上最終章のポイントは今までのものよりも少なめだと思うので、50~60ポイント。
フルで取ってぎりぎりか。取りこぼしのないようにせねば。

空の軌跡ではグラールロケットが最高報酬だったがすでにその地位は陥落。
今作ではどんな性能のものが出てくるのやら。
零や碧だと状態以上無効化+ステータスアップだったが、今回も同じだろうか。
それを楽しみに頑張ります。

メンバーはマキアスが使いやすいなぁ。
通常攻撃の範囲が広いので、セプター+龍脈+耀脈でセピスは稼げるし、覇道+タウロスで雑魚散らしもお手の物。
素晴らしいよ、兄ちゃん。

でも、ぶっちゃけそれ以外ではあまり活用方法を思いつかないので、全メンバーが揃ったらリィン・ラウラ・エマ・フィー・ミリアム・アリサで固まりますがねw

ん?野郎キャラはどうしたって?
ぶっちゃけ、マキアスの代わりはミリアムで十分だし。クラフトで気絶も狙えるし。
何より主人公以外では女の子がいいに決まってる!
愛でてこその花よ。

というわけで、ハーレムパーティを突き進むリィンなのでした。
空の軌跡では主人公が女の子と言うこともあって野郎キャラの出番もあったのにねw)




そして、艦これはついに夕張が改造できましたよ!
ひゃっはー。(おっと、これは某軽母だった)

相変わらず体力低いけどね^^;
しかし、火力は4スロパワーで充実!重巡にだって負けるものか!

頑張って第1艦隊を引っ張っていってもらいましょう。
とりあえず1-4回しでレベル40!(気が長い)
つーか、金剛型4姉妹(二女欠員)を今度は育成するか。
頑張るデース。
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