暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

そろそろ2周目に

2016-12-20 20:52:31 | ゲーム
さて、週明け火曜日。
昨日はまたも久米島へ。
年内の出張はこれにて完了でござい。……多分。
合計回った地域はのべ10箇所。これがほぼ40日で回った場所だというのだから、どれほど事務所にいなかったのかと。(なにせ土日祝日お休みだしね)
おかげでJALのマイレージ会員のランクが上がりました。びっくりだ。



今日はレビュー回にしようかと思ったけど、この土日にやった結果、いろいろ進展があったので、フィリスのアトリエの備忘録回に。

この土日までは戦闘バランス的にダメージが抑えられているかと思ったら、実はそうでなかったでござる。
何で化けたかというと、「ふたつの力」の特性。
この特性を付けるとそれぞれの装備で追撃が発生するので、最大4回の追撃。これだけで雑魚なら1000越えのダメージもざら。
バランスがおかしい。これまではアイテム頼みだった火力がこの特性のおかげで一気に主力級にまで。速さもあり、弱体化+範囲攻撃の技を持つレヴィが強い。
物理を極めるのならふたつの力+能力アップをメイン武器に、サブ武器&装飾に2つの力と補助特性をぶっ込むと物理パーティでも十分に強い。
この特性はアイテムにも地味ながら追撃効果が発生するので、入手したら特性を量産しておこう。


防具にはエンシェントガードと進化する力+α、装飾にはふたつの力と全能とかドラゴンソウルがいいのかな。
まぁ、多分最高難易度ではもうちょっと考える必要はあるだろうけど、ノーマル程度ならこれでほぼ十分。(DLCボスにはあまり役に立ちません)
てかあれだけ固い挙げ句にHP20000とかDLCボスは相変わらずぶっとんでんなぁw
2週目の目標はこいつだな。
1週目はとりあえずそろそろボスもあらかたなぎ倒したし、十分かな。
この辺で備忘録的に発想しにくかったアイテムの発想条件を書いておこう。

・オリフラム:フラム・ブラウフラムの製作数一定以上(キーフラグ)/フラムorブラウフラムの使用回数一定以上。
・シュテルレヘルン:レヘルン・の製作数一定以上(キーフラグ)/レヘルン・の使用回数一定以上。
・ドナークリスタル:ドナーストーン・ブリッツストーンの製作数一定以上(キーフラグ)/ドナー・ブリッツの使用回数一定以上。
・赤の結晶:竜素材一定以上収集。でも手っ取り早く発想ポイントでの解放をした方がいい。
・終末の種火:赤の結晶作製?(キーフラグ)。ソフィーイベントをこなしていたらいつの間にか覚えていたよ。
・水晶文鎮:天界の大掃除、空の落とし物、さまよう地球儀の製作数一定以上(キーフラグ)/当該アイテム使用数一定回数以上。
・N/A:水晶文鎮の作製?(ほぼ同時にアイテム発想したのよ)/発想ポイントでさっさと作製しちゃった。

終盤までなかなか手間取ったのはこんなもの。
特に終末の種火と水晶文鎮が強力なので、この2つは早いうちに強いアイテムを作っておきたい。
N/Aの方が製作レベルも高く、強力そうな感じだが、俺の作ったアイテムだと水晶文鎮の方が倍近い破壊力が……なぜ?(レベル50くらいの白竜に対し文鎮1700、N/A900というダメージ)
ちなみにN/Aは反動ダメージもあるので、使い勝手は悪い。(多分効果を出さないようにすればいいんじゃないかな、とは思う)

アイテムは幸運のコインに乱数を高い値で調整する効果がついているので、ダメージが非常に安定する。
他にもグナーデリングによる能力補正があれば、ストーリー上倒すべきボスに対してはほぼ負けない。
グナーデリングで基礎能力を上げるか、タリスマンで連携力を上げるか、この辺は好みと敵次第かな。
少なくともレベル60、上記スキルをベースにしたコイン+グナーデの装備で海底遺跡のウミヘビちゃんはさらっと蒸発させられました。

そろそろ装備も整い、あらかたサブストーリー関係もつぶせたので心置きなく2週目に行くとするか。
さ、ここからが本番だ。

サブストーリーで気になったのは、DLCキャラのイベントで出てきたぷに。あの健気な子ははその後どうしたんだろう。本人よりもそっちの方が気になるぜ。




さて、新作を買わずにここまでアトリエで持っているところですが、まぁねぇ、欲しい新作も出ないからなぁ^^;
そんなわけで別の楽しみとして、武装神姫前の予行演習と言うことで、作ってみました、フレームアームズガール。



まずはお試し、ということで轟雷ちゃん。


……色さえ作ることができれば、表情いじくるのが楽しそうな一品ですな。
これオプションでフェイスパーツだけの販売しても売れそうだね。
まぁ、メカもの扱う技能と女の子のフェイスパーツじゃ扱いが違うけど。

とりあえず習作も兼ねてと言うことで墨入れ以外は完全に素組み。
ゲート処理もほぼニッパーとナイフと軽いやすりがけ程度なので、まぁ、出来は若干粗め。
それにしてもコトブキヤのプラモも精度が大分上がったね。
10年程前アルトを組んだときには隙間はあるわきっちり嵌まりきらんわ、パーツ調整なしではきれいに感性は難しかった印象が強かったのよね。
FAGの場合、素組み状態でも合わせ目が目立たないレベルでパーツ精度が上がっていたので、この辺が一番の驚き。
この精度であれば、武装神姫の方もかなり期待できそうだ。

フィギュアと違ってメカ少女を扱っているとしても、領分はこちらに近いので、塗装などもやりやすそうだし。
発売が待ちきれませんなぁ。

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