暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

基本キャラいじりが好きなんだろうなぁ。

2014-11-28 21:48:12 | ゲーム
さーて、ついに週末。
昨日乗り遅れてしまったけど紅白に水樹奈々さんが6年連続の出場を決めたようで。
クロスアンジュよりはヤマトのほうが本命な気がするなぁ。
さすがに知名度的なもので「クロスアンジュ主題歌」よりは「劇場版ヤマト主題歌」の方がとおりがいいしな。
個人的にはあのアニメの第一話最後の方をぜひお茶の間にぶちまけてひんやりさせてる様子も見てみたいがw
ま、何を歌うかは今後の発表待ちだぁね。



さて、宣言通りファンタシースターノヴァ(長いので以下ノヴァで統一)のレビュー行くぜ。

グラフィック
Vita版PSO2とほぼ同等な印象。
つっても携帯機だからこんなもんだろう。
キャラいじりはやっぱり面白いものでセカンドプレイがあるならば思いっきりおっさんキャラにしてみるのも一興か。


操作性
やはり、PSO2に慣れているせいか若干の違和感がある。
まぁ、慣れればどうと言うことはないのだろうけど、ダッシュボタンがR2じゃなくて○ボタンってのがなぁ^^;
違和感はあるものの多分初見やPSP時代からのプレイヤーなら違和感なくできるんじゃないかなぁ。
キャラの応答性は悪くないが、問題はカメラの反応が繊細すぎる^^;
左右の移動はいいのだが、上下についてはもう少しファジーでもいいかなぁ。

サウンド
音を絞っているせいで実は余り聞けてないw
でも、PSO2と比較しても違和感はなかったので多分大丈夫。


キャラ
主人公はただのアホじゃないかと思うw
ただ、キャラの掛け合いはなかなか楽しめるのでわりと好き。
沢城さんは……脳筋だな。
嫌いじゃないぜw


難易度
まだ序盤だからなぁ。これは何ともいえない。
でもPSO2のようにクエスト難易度があった場合、高難易度ではボスより雑魚の方が脅威になりそう。
とりあえず最初の敵についてはフォトンなんて飾りだ。倒れるまで殴り続ければ勝てる!



総評
10月頃の体験版ではいろいろやりにくさが目立っていた印象だけど、ずいぶんと改善されたのかな。
あっちはどうにも勝手がわからず余り触っていないので何となくの印象。
とはいえ、キャラの掛け合いも結構いい感じでたのしく、クエストも今後に期待できるのかな。
とりあえず期待を込めての80点としておきたいけど、昨日はキャラメイクに相当時間食われてゲーム本編は3つくらいしかクエストこなしてないんだよねw
てなわけでレビュー点はアテになさらず。
とりあえず感想を書いてみたって感じですわ。
さ、今日も頑張ろう。




さて、もう一つ。
リメイクバイオHDリマスタが発売されてましたな。
PS3版が3,500円台と良心的だったので、お財布と相談して近いうちに買うか、PS4か×1を待つか判断していこう。

リメイクバイオはGCでやったけど、結構難易度高かった印象。
紅頭がやっかいな作品ですな。

個人的にはバイオ3と2をそろそろリメイクしてくれないだろうかと本気で願っています。



では、アークスに戻ろうかな。
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飛行機ってどうしてあんなに寝やすいんだろうね

2014-11-27 21:34:26 | ゲーム
さて、最近出張が多くてお昼寝がはかどる。
飛行機は寝るための存在なんだ!

手感じで昨日は与那国に行ってました。
乗客が座席数の6割程度で快適~。
隣に人がいないってイイネ。



さて、サイコブレイクチャプター10の攻略体験記。
ぶっちゃけ時間かかりすぎてもう何が何だかって感じですが。
しかも今日PSノヴァ発売日だし。

とりあえず今日は体験記行ってみよう。

チャプター10は洋館の先からスタート。
まぁ、脈絡無く場の雰囲気が変わるのはいつものことなので、気にせずに進んでいく。
すると暗い部屋に出るのだが、ここはトラップの宝庫なので、引っかかりたくなければゆっくりと進んでいこう。

松明持ちの手前と奥にワイヤートラップで少し離れた場所は爆弾トラップがある。
ダッシュで駆け抜ければワイヤートラップを発動させても本命からは逃げられるので、無理に解除の必要は無い。どうせ奥に進んだところで強制的に見つかるし。

敵に発見ないしワイヤートラップ発動で巨大な刃物のメリーゴーランド。
上のフロアにライフル持ちの敵がいるので、そいつは排除してから進んだ方が事故が少ない。
とりあえずチャートとしてはトラップの間→抜けた先のはしごから2階へ→ライフル持ちやブッチャなどの雑魚を排除→バッテリー確保→トラップルームを抜けて発電機起動→開いた扉から奥へ。

ここのトラップは敵味方の別なく平等に首をはねてくれるので、敵を引っかけるために瓶を持って行くと弾丸の節約になる。

トラップルームから抜けた先で地下に降りる道がある。
そこには木の板を引きずる化け物が。
一匹目ははしごに捕まっていれば勝手に消えているので相手にしなくていい。

奥に行くと電力切れで開けられない扉があるので横道から電力回復に向かう。
チャート
扉から迷路にin→爆弾トラップがあるので解除してトラップツールを回収しつつ奥へ→バッテリーを回収し、先に進むと刃物付きローラーの溜まり場みたいな場所へ→その奥に電源ユニットがあるので、バッテリーをはめ込む
→電力回復&ローラーも元気に活動&敵増援→磔巨人をかわしながらレバーを引いて道を開く→通風口を通って戻る→磔巨人2匹がいる場所にでたら、とりあえず排除(排除せずとも進めるが、作業を考えれば排除した方が安全)
さらに進んで先ほど開かなかった扉前へ帰還。

こんな感じ。
言葉にするとこんなだが、初見だと多分迷うので、2~3回死ぬ覚悟で道を覚えることから。

この扉を抜けるとまた場所の雰囲気が変わって病院のような場所。
そして、窓の外には見覚えのある影。久しぶりの登場テクテクさん。

ここでのこいつは異常なまでに丈夫なのでトラップを駆使しつつ撃退ないし逃走を図ることになる。
逃走する場合にはフリーズで固めて道中ショックボルトで足止めすればそんなに苦労はしない。

倒す場合は1週目は弾薬をすべてつぎ込む位の気持ちで突貫。
速いように見えて実は3秒のダッシュ時間があれば攻撃を躱すことは可能なので、とりあえず能力強化はすべて武器の強化につぎ込むべし。
ボウガンのハープーンはつぎ込んでいれば最大強化できているはずなので、大前提。

まず戦闘開始からはとりあえず逃げる。
半開きになった扉一つを超えて逃げた先からが本番。
炎の壁を解除しながら進んでいくが、途中数カ所にレバーを撃つと炎が噴出するポイントがあるので、まずそれを覚えることから。
そのトラップと死体焼きに巻き込むのは最低条件。

炎の壁が消えたら先に進みつつ同じく炎の出るトラップを活用してダメージを蓄積。
途中振り切ったように見えるが、気密扉のようなものを超えた先に回り込まれるので、このエリアとその下のエリアで決着をつける。
まず気密扉を抜けたらダッシュで廊下の部分に出る。レバー2カ所を撃ってラウラに近付かれないようにハープーンを打ち込む。
セバスちゃんから近い死体でラウラがテレポートするので腕が飛び出してきたところで着火。
これを3回。
設置爆弾を撃って起爆するかどうかはお好みで。
設置爆弾はトラップツール2個ゲットできるのでハープーン1発と考えると素材にしてしまってもいい。

上の階の死体がなくなったところで階下に。
ここで飛び込もうとするときに捕まって殺されたことが数回あるのは秘密w

下に降りると正面の炎の壁前の死体からラウラが出現するのでハープーンを一発。レバー前の柱に爆弾があるのでこの間に解除。
逃げる場合は爆弾解除→炎解除→足止め→レバーを引いてお散歩しつつ機会を待てばOK。

倒す場合はここでも死体が3つ+炎落とし2カ所+竈からの炎噴出2カ所がある。
竈の噴出タイミングはエレベータ前に向かって右側の竈がレバー前の炎解除のためのハンドルを撃ったとき、左側の竈正面炎を解除するレバーを引いたタイミングなので、これを当てる場合ショックボルトなどで足止めを。

仕掛けを使い切ってからもしぶといので、ハープーンを随時作りながら燃えるラウラにショットガンを撃ち込む作業を続ける。

ちなみに死体を全部処分してしまうとワープしながら接近してくるため、非常に面倒なので、どこか1カ所残しておけば、そこからしか現れないため行動を制限しやすくなる。

とりあえず初戦ではトラップツール40個とショットガン、ハンドガンの弾薬がほぼからっけつになりましたとさw


と言うわけで今日はここまで。
次回はチャプター10のもう1匹のボス攻略から。
つーてもこいつはごり押しでどうとでもなっちゃうんだけどねぇ
ぶっちゃけラウラの方が強い。強いというかしぶとい。
ラウラを倒せればこいつは怖くない。

というわけで、明日はノヴァのレビュー予定なので、次回は月曜日に。
では。
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連休最終日にカラオケ

2014-11-25 21:41:33 | ゲーム
翌日仕事なのに、よくやるよw
ま、喜び勇んで参加したのは俺だけどなw
最近気づいたのは、俺のロングトーンのキーは遠藤さんのに合わせてしまったようだ。
低めの音でのロングトーンがきついw
ま、ストレスも発散できたし、あと3日頑張るぜぃ。


さて、イベント攻略も終わったのでぼちぼちレベリングと谷風捜しを行っています。
酒匂も欲しいところだが、こっちは6-2で出るらしいので、気長に。

今は山城改二を目指して頑張っています。


今回新実装艦娘野中では秋月がお気に入り。



さて、攻略体験記昨日の続きから行くぜぃ。

機械扉を抜けた先で一人解体ショーをやってる幼ルヴィク。
近付くと赤い粒に変化して先へ導いてくる。
それを追っかけてしばらく行くと、ちょっとしたイベントの後、その赤い粒が人の形をとるので、それから逃げる。

ちなみにこいつも一撃死のキャラ。
まぁ、不用意に敵に近付かないのはゲームの鉄則だから大丈夫だろう。

赤い影から逃げて最初に来るのはワイヤーの張り巡らされた広い部屋。
触れると天上から槍が降ってきておだぶつなので触れないようにスニーキング移動しよう。

ワイヤートラップを抜けると今度は黒い柱が乱立する部屋に。
通ろうとすると鉄格子が降りてきて、通行できなくなるので、開いている部分に向かってひた走ろう。
途中鍵付きの鉄格子などもあるので、それは格闘ボタンで強制解錠。
ファミ通のサイトなどではハンドガンを用いた方が確実とあるが、ぶっちゃけ拳の方が早い。ボウガンもって殴ればいい。
途中にある刃物付きローラーは鉄格子に体をこすりつけるように動けば当たらないので大丈夫。


鉄格子の迷路を抜けると左右にある巨大マネキンの顔が挟み込んでくるので、走って逃げよう。
逃げた先にはひまわり畑。
とりあえず何があるわけでもないので小屋に向かって進む。
小屋周辺には弾薬・アイテムが落ちているのでそれを改修してから小屋の中に入ろう。

小屋の中では中二フード君の過去に起きた事件を見ることができる。
その後小屋に火が放たれ、炎上する小屋の中でボスバトル。

赤い巨人がドM村人を召喚しつつ接近してこようとするのでそれを避けつつ村人を排除。
狙うのに自信があればハンドガンだけでも切り抜けられる。
6~7体の村人を排除してボス戦クリア。
ボス戦終了後は屋敷に戻されるので、会話イベントを聞いて棚の隙間に身を投じることでチャプターエンド。


さて、もう少し隙間があるがここでは武器改造方針についてまとめておこう。

ハンドガン→クリティカルと命中性能を強化。頭撃ってよし、足撃ってよしの雑魚散らしのエース。ボス戦では火力に難があるので威力は一番最後でも問題ない。
ショットガン→雑魚からボスまで広く使える。ただ使用局面を考えると威力重視の改造がいいか。リロードが長いのでリロード強化も合わせて。
ライフル→クリティカル率が一番最後でいい。ぶっちゃけボスにはクリティカル発生しないし。威力を上げて倍率を稼げば雑魚なら普通一発で沈む。
アゴニボルト→本体強化はチャージ速度くらいでいいんじゃないかなぁ。むしろ矢の強化でハープーンとショックボルトを強化すると幸せ。
マグナム→空気。これなくてもボウガンでいいんじゃね?となること請け合い。強化するなら威力重視。
ストックはマッチ、ハンドガン、ショットガン、ボルトの優先順位で。ボルトは作れるので、距離を開けて作ってしまえばいいだけ。

セバスちゃんの強化は持久力、回復、体力の順で。近接攻撃は一番最後で十分。
体力については強化するとダメージ分回復するので赤体力直前くらいで使えば回復薬の節約になる。


とにかくニューゲーム開始の場合には弾薬不足に陥ることも多いので、いかに弾薬を節約するかを考えていく必要があると思う。
ただ、一応強化なしでクリアも可能な形で作られているようなので、強化する順番はある程度の指標でいいかと。

チャプター10のラウラだけはとにかくしぶといので、武器の威力強化が追いついていないのであれば無理せず逃げること推奨。
ハープーンを最大強化していても仕掛けと合わせて10本以上消費したからなぁ。
ま、この辺は次の体験記でワンポイントで書いていきます。

では、また次回。
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ミニイベントなら完走できる

2014-11-20 21:39:04 | ゲーム
秋イベントクリアー!
ひゃっふー。

とりあえずE4メンバーは
第1艦隊 扶桑改二、金剛改二、長門改、大和改、あきつ丸改、隼鷹改二
第2艦隊 神通改二、時雨改二、夕立改二、雷巡3名

と言う陣容。
最終形態では敵が4体残り、こちらは神通、木曾が大破状態だったにもかかわらず、北上様が1発決めて、突破しました。
道中扶桑とあきつ丸木曾が中破したので、ダメ元で突入して、装甲空母姫が2匹いたときの絶望感よw
戦力不足かと思ったらまさかのホールインワン。
いやはや、世の中どうなるかわかりませんな。



さて、攻略体験記の続き。

カタコンベを脱出した先は地下洞窟。ここにも二つ頭がたむろしているが、ダッシュして振り切っていけば最初のクランクで開く鉄格子前の2匹以外は無視できるので、弾薬節約のため、そちら推奨。
ちなみに実績にも関わってくるので、この2匹はまとめて手榴弾でボーンがいい。

この鉄格子を抜けると崖の向こうから矢が飛んでくる地帯があるので、障害物を活用しつつ駆け抜ける。
基本的には一本道なので迷うことはない。

アイテムを回収したり水没した道を進むときに二つ頭のミニチュア版みたいな奴らが群れをなしてくるが、体術で一撃なので、慌てず騒がず格闘ボタンを連打。
この時の複数同時に潰したときの音はなんというか……聞いてて笑える。

洞窟から様子が一変する近代的な通路と扉(レリーフはめ込み式)が現れたらゴールは間近。
マルセロの会話があったりちょこっとしたイベントはあれどボスや難敵はいないのでちゃっちゃっと進んでチャプターエンド。


短いの次のチャプターの途中までは行こう。

変な肉だるまに追われて目覚めるとそこは病院だった。
ぶっちゃけワンパターン。

病院から抜けると森の中っぽい場所。
ここでいくつか地図の断片やら弾薬・緑の汁が手に入るので回収。

森を道なりに進むと洋館のようなものが見えてくる。
そこに突入するとマルセロとレスリーが機械式の扉の向こうに消えるイベント。
まんまと逃げやがったあの爺という恨み節を胸に機械扉の解錠に励むセバスちゃん。

ルートは3つ。
1階左手の食堂を抜けた先にある仕掛け。
2階をぐるっと周回する廊下の先にある仕掛け。
1階右手の金属扉の向こうにある金庫のダイヤルをはめ込んで進んだ先の仕掛け。

とりあえず俺の固定ルートは上記の順番で回るルート。
この洋館の中では中二病フードマンが現れるので、それを躱しながら進んでいくことになる。

画面が青くなったら出現した合図なので、とりあえず正面に向かって逃げる。
極力廊下で逃げることを前提に動いた方がやり過ごしやすい。

隠れた場所で見つかるor追いつかれるor接触すると即アウトなので気をつけよう。

真っ正面からぶち当たるとアウトだが、左手側を抜けるようにすればタイミングが合えば逃げられる。
難所といえる難所はなく、この中二病フードをいかに逃げるかというのが肝。

2階廊下では途中圧搾機トラップがあるので落ち着いて赤い光に向かってハンドガンを乱射しよう。
どうせここはイベント特権で無限弾なので景気よくw

それぞれの仕掛けについては脳の模型に針をぶっさすことで解除されるのだが、左下にある脳の図解と録音から聞こえるテープのヒントを元にぶっさせばよし。
意外と判定は緩いのでだいたいこの辺でOK。

1階金属扉向こうの仕掛けにつながるルートを開放するダイヤルは2階左手の書斎の上層と2階正面の大きな扉の向こうにある。
ダイヤルをはめ込むと勝手に開くのでとりあえず絵を見ておけばよし。
このダイヤル式の扉の向こうの仕掛けをとくと戻り道に銃を持った雑魚が出現するので、扉付近にマインボルトを打ち込んでおくとスムーズ。
照準を扉に向けておいて、開いた瞬間に敵に向かってぶっ放してもいい。
さっくりとやって先に進もう。

機械扉を開けると廊下があり、その先で幼い頃の中二病フードの狂気が垣間見える。
この先はトラップ満載のルートを行くことになるので、この辺からは次回の体験記で。

という感じです。



とりあえず艦これはE2で谷風でも掘ろうかな。
2戦して撤退、2戦して撤退でいずれは出るだろう。

がんばりやす。
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寝落ちって怖いね

2014-11-18 21:32:00 | ゲーム
気づけば朝になっていた。

さて、艦これのイベントが開始になりました。
今回は前回のE1、E2が鬼だったせいか、E1、E2ともに易しめ。
日曜日の段階でE3クリア。

今回はE3クリア時点で資源収支は若干の赤程度で済んでいる。
うむ、この点だけは助かるぜ。

そして、E2の1回目にして朝雲ゲット。
後は野分を目指して頑張ってみよう。
しかし、E4で資源を鬼消費しそうな予感がひしひしと……。
てか、味方のパラメータが敵のパラメータインフレに追いついてないよな……。




さて、攻略体験記。
今度は教会に突入後のお話。
教会から落ちた先はカタコンベ。地下墓地ってやつですな。
ちらほらと敵が見えているが、正直余り気にせずとも進撃可能。
アイテムを集めつつ、奥へ進むと一見行き止まりのような場所へと行き当たる。

ここは釣り天井式になっているので、入り口から見える歯車をハンドガンで撃つ。
すると仕掛けが落ちてくるので、それに乗って上へ。
途中変な敵が落ちてくるので、マインボルトかショットガンで即排除。

登り切ってさらに進むと扉に填まっているレリーフをゲット。
通路も開き、進んでいくと長い階段。階段の先にはでかい箱のようなゲートと、その向こうに消える映画泥棒のあのキャラみたいなやつがそのゲートの向こうに消える様子がうかがえる。

調べればレリーフが三つ必要なので、一つ目をはめ込んで開放される扉から進んで手に入れよう。
アイテム回収予定があれば、レリーフをはめ込むパネルに向かって左側から行くと、右側のとある場所で、毒ガスが消えているので、スムーズにアイテム回収が可能。


左側の扉は毒ガスが中心、右の扉は敵が大量に襲ってくると言う違いがあるが、難易度的には右が易しめ。

とりあえず左側から。
左の扉は入ってすぐに毒ガスが出ているバルブがあるので、それを閉める。
扉を抜け、角を曲がると天井からつるされた頭が二つある敵がつるされているが、こいつは近付くと起きておそってくるので、ほどほどに。

階段付近で、奥にいる一匹をつることができるので、こいつをつってきて、天井にぶら下がっているやつの頭をライフルで吹っ飛ばせば、つられたやつはトラップにやられ、つられてたのは頭を吹っ飛ばされて終わりという一網打尽のコース。
ただし、タイミングを計る必要があるので、そこは慣れよう。

他にも扉に閉じ込められた奴らがいるが、こいつらは障害にならないので無視してもいい。
奥にある扉の右側にトラップ作動用のレバーがあるので、それを引いてやれば下のフロアの敵が一掃できる。
ここには弾薬などがあるので、それを回収し、扉向こうの椅子に貼り付けられている椅子からトラップツール回収。
そして、先に進みマンホールの中へ。
途中で映画泥棒がふたを閉めて、毒ガス発生。
バルブは二つあるが、手前を締めて奥のものの途中で敵が1匹登場。
さくっと処理してバルブを閉める。
その先にある爆弾トラップの向こうには二つ頭が2匹たむろっているので、ここは爆弾トラップを使って排除。
さらに進むとハンドルでゲートを開ける通路。その途中ワイヤーとラップがあり、それを踏むと毒ガスが噴出し、突破までに時間制限ができてしまうので慎重に進もう。
これを抜けるとレリーフをゲットして終了。



で、右側は途中的が6~7体まとめて出てくるので、その処理が少し大変。
ここの敵はすべて二つ頭なので、かなりしぶとくバカ正直に正面からたたきつぶそうとすると弾薬の消耗がすさまじい。
そのため、部屋中央の釣り天井トラップを活用するのがいい。

まずロープでぶら下がっているのを打ち落とし(この際にライフルで頭を吹っ飛ばしておけばいちいち相手せずに済む)対岸へ渡る。
ゲートのハンドルを回すと鉄扉が開放されその中から二つ頭が4匹ほど登場。
柱のあたりで引きつけつつ、ある程度固まったらダッシュで再び対岸へ。敵の動きを見つつ反対側にある釣り天井を落とすレバーにハンドガンを照準。
二つ頭が全員降りたらレバーを撃ってトラップ発動。
これで一網打尽。
釣り天井の横には抜け道があり、その先にはワイヤーとラップがあるので、一体ならそこで片をつけられる。

第一陣を倒すとそのまま鉄扉から第2陣が3体くらい出てくるので、それも同じ要領でトラップキル。
これが一番弾薬を消耗しない方法かと思われる。対岸で遊んでレバーを直接操作もできるが、撃つよりは時間がかかるのでその辺のタイミングを見よう。

鉄扉の向こうにはアイテムが落ちているのでそれを回収。先に左側ルートを通過している場合この部屋の階段のガスが晴れているのでその先のアイテムも回収。(ただ、ワイヤートラップ(矢が飛んでくるタイプ)があるので注意して進もう)
ハンドル式のゲートを抜けると、死んだふりの二つ頭がくぼみの中にいるので、無視してと端、ハンドル操作。
これで仕留めて、自分は釣り天井に乗っかる。すると隠し部屋にいけるので、そこでもアイテム回収。
レリーフ扉前にも敵がいるので誘導して釣り天井クラッシュ。成敗。レリーフゲットで道が開放される。


開放された中央通路を進み、レスリーを見つけるイベント後ボス戦。(ただし、レスリーは逃走)

ここのボスは単体の体力はさほど高くないものの、無限湧きなのでまともに相手にするのは馬鹿を見る。
倒すべきは最初の1体ともう1体だけなので、簡易手順を。

最初の1体→倒すことでルート開放、同時にガス発生→開放された扉から入って右手にあるバルブを閉める
→2体目の映画泥棒覚醒→2体目が覚醒した横にある気密扉に突入→右手に行くとバルブがあるのでそれを閉める→映画泥棒自殺のイベント
→3体目の映画泥棒覚醒→こいつを倒す→気密扉開放→気密扉を出て左へ進路をとる→映画泥棒がバルブを壊しているイベント
→バルブ部屋入り口に戻りバルブを回収して再びこの場所へ→フリーズボルトやショックボルトで足止めしている間にバルブを閉める
→閉めたバルブに向かって左後方に向けてダッシュ→階段を降りて気密扉を閉めて奥に行くとイベントが発生し、ボス撃破

おおよそこの流れ。
言葉じゃわかんねぇよ、と言う方はファミ通サイトの動画参照。

ボスを倒して進んだ先の階段を降りるとチャプターエンド。


言葉で書くとなっがいなぁw
てなわけで明日は出張なので次回は木曜日かなぁ。
では。
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出張ラッシュで旅費貧乏

2014-11-13 21:00:37 | ゲーム
昨日は宮古出張。
またも機材故障のため予定時刻がずれる。
そのあおりを食らったのか知らないが、次の便は欠航。
多分機材故障は建前で、本音は「乗客少ないのに飛ばしてられるか」だろうなぁ。



さて、今日も攻略体験記、いくぜぃ。
確か今日はチャプター6から。


ラウラを倒し、有線接続のドMを倒した後はどこかの丘っぽい場所にたたずむ教会っぽい場所。
少し進むとそこにはリーマンが。しばらくの間協力して進むことに。
大きな扉を超えたあたりで大量の追っかけに遭遇する二人。
リーマンがピッキングを頑張っている間、侵入する敵を撃退することに。
そんなやりとりが2~3回続くと、そこは塔のような場所に続く回廊っぽいところ。
目の前のケースにはライフルがあるので早速活用しよう。
というか、ライフルが出てくる時点で次ぎに何が起こるかお察しレベルなんだけどね。
ここは結構数がいる上に、一定の場所まで進むと、ゴンドラから矢の雨が降ってくるので、建物や遮蔽物に隠れよう。
リーマンは斧を持って頑張ってくれる。意外とこの斧が強いので、上手く壁にして、回復してやりつつ倒してもらうと弾薬の節約になる。
近付けばハンドガンでもいけるが、1週目だとそんなに集弾性に回せるゆとりはないはずなので、大人しくライフル推奨。
ちなみにゴンドラを一つ落とすと増援発生。面倒なのでトラップで一網打尽がお勧め。
爆弾トラップは解除しておいても回収しなければ瓶や銃で誘爆させられるので、活用できる。
ゴンドラの攻撃も実は有効w

で、ゴンドラを全部落として進撃しようとすると、復活のチェンさん。
村の中程広くはないので、障害物を乗り越えるなどして距離を保ちつつ、撃破しよう。
チェンさんを撃破したらいよいよ建物内部へ。
エレベーターを上った先でリーマンがやらかして敵に捕まる。
ギロチンを阻止するために敵の頭を吹っ飛ばしてやろう。

合流したら、増援が発生。ここも基本は時間稼ぎだが、障害物もなく、狭いためさっさと倒した方がダメージも受けずに気持ちが楽。橋の部分でこかして燃やすのが早いかな。

ここを過ぎれば教会は目の前。
教会の前庭部分がなぜか迷路になっているお約束。
ここでは巨人が二人現れるので、転がっている死体を活用して火をつけるのが一番早いか。
リーマンもライフルで援護してくれるが、ボス戦では仕事をしない。

巨人二人は後々のファイルで双子と判明。
スーパータイラント並のダッシュを決めてくるので、上手くしのごう。
ちなみに棍棒を持っているやつの方が対処はしやすい。

この双子を撃破し、ついに教会へ突入。
進んでいくとおりの中に熊並の四つ足動物(犬とは言いたくないw)が寝ている。
起こさないようにこっそりと通り抜けるが、当然そんなの配置されててただで済むわけがない。

いつものように襲われ、早速リーマンが大破。服が破れないのはきっとスタッフの良心だろう。
突進や飛び付きを繰り出してくるが、突進中に正面からショットガンをぶっぱすれば転倒するので、ダメージチャンス。
これまでの強化で可能な限りストックと単発の威力を上げておきたいところ。

一度倒れると、隙を突いてセバスちゃんとリーマンが戦場を脱出。
ようやくゲートを抜けたと思ったら、リーマンが「俺の本体(メガネ)がない!俺のアイデンティティクライシス!」と騒ぐので、仕方が無いとってきてあげよう、と再びいぬとバトル。
ここでは無視してメガネを回収後、さっさと脱出することも可能。
倒すこともできるそうだが、俺は今回は弾薬が不足しそうだったので見逃してやったぜ。
犬公方もさぞ満足していることであろう。

教会に到着し、リーマンに話しかけると場面転換してチャプターエンド。




というわけで、チャプター6攻略です。
ちなみにここの犬戦がらみでファミ通公式攻略サイトがなかなか面白い動画をあげているので、一度見てみましょうw


艦これがついに明日からイベント開始。
資材も10万超えで溜められたので、時間と根気が許せば完クリ目指すぜ。

ちなみに明日も出張なので、更新する元気は無いと思う^^;
よって、週明けにでもお会いしましょう。
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どことなく似ている響き

2014-11-11 21:36:06 | ゲーム
今朝、銀の皿という宅配寿司のチラシを見ていたら、「トロ鉄火丼」というものを見た。
結構オイしそうだったけど、頭をよぎったのは別のことだった。
「トロ鉄火」って「ボルテッカ」に似てるなぁ。
ボルテッカの代わりに「トロテッカァァァァッ!」と叫んでみて欲しい。
そんな私はテッカマンブレードは見たことがないのでした。
そういえば、第3次スパロボZの続編はまだかいのぅ。



さて、ここからは攻略体験記だぜ。
この前書いたチャプター4、実はチャプター5と混じってたことが昨日発覚。
チャプター4で飛ばされるのは血の池だった。
昨日再プレイしていてわかったよ・・・orz

つー分けで時系列ごっちゃだがチャプター4の血の池部分の攻略について。

敵が5~6体湧いて出るので、トラップも多数あるのでそれを駆使しつつ攻略するのが弾の節約になって楽。
矢落としトラップがワイヤートラップの向こう側にあるので、そこの前に陣取り、血の池から這い上がろうとするやつを打ち落としてもいい。
そのトラップ前の小部屋にある燃料タンクや階段ハメも使いやすい。
今作の敵は階段を上りきった直後に殴れば勝手に落ちる。落下ダメージも大きいらしくバカにできない威力。

ワイヤーとラップ2カ所、爆弾が1カ所、矢落とし1カ所(繰り返し利用可能)、燃料タンク2個。

これを上手く使いつつ弾薬温存に努めましょう。

ここを過ぎたところでテクテクさんとの追いかけっこになります。


で、チャプター5がこの前書いた病院内での透明ゾンビとのバトル。
病室のような所から出てくる最初に会うやつは進むためのキーになっているので、楽な方法で潰そう。
そいつも含めてトータル4体くらいいたような。(初期配置3体、増援みたいに1~2体)
最初の1体以外はぶっちゃけスルーも可能だったりするし、ボウガンを使った位置判別でささっと逃げるのもあり。


進んだ先には一面壁だけの部屋。壁に近付くとエフェクトが入り、壁に不自然な穴が。
それを覗くと対応する壁に扉が出現するので、その先で台についたボタンを押そう。
壁の絵と同じのを押せばいいので、まずは壁をチェック。
敵は出ないので焦らずでOK。ちなみにここで間違えると串刺しアボーン。


この部屋3カ所を回り、道を開くと、そこにはバスタブでゆったり寝ているリーマン刑事の姿が。
とりあえず助け、一緒に進んでいくことに。
しばらくすると、今度は世紀のマジックショーみたいなアクリルケースに入って泳ぎを楽しんでいるキッドを発見。
ったく、部下という部下が水遊びとは……。


で、ここが結構難所。
上手くこけさせて複数同時に焼却処分が一番確実。
仮に弾薬だけで倒そうとすると、結構消耗するので、対応A-1確実にね。
下の階層を片付けると、上層階に出現し、上層階の伊藤さんを潰すと次は下層階に巨漢と伊藤さんのコンビで出現。
下層階の伊藤さんで打ち止めなので、その後キッド救出に移る。(ちなみにここの雑魚処理はリーマン刑事に任せっきりだと結構あっさり死んでくれます)

トラップを解除し、一息つくまもなく、リーマンとキッドが落下。
後追いでセバスちゃんも落下。
合流して歩いているとどこかで見覚えあるような手に血の池に引きずり込まれます。

またも場面転換があり、テクテクさんとの再戦。
今度はきっちり引導を渡すことになるので、死体への着火、トラップによる着火で対処しよう。

死体への着火は死体から出現時、腕が飛び出してきたくらいに着火。
炉の部分は下にある炉ははしごから飛び降りてあと、入り口で着火、上にあるやつは炉から突入してはしごを登って着火がやりやすかった。
とりあえずすべての着火場所で火をつければ、あとはボウガンかショットガンを少し撃つことで撃破可能かと。

テクテクさんを倒して、先の部屋がバスタブ部屋だったが、イベント後風景が一変し、中央に巨大な脳とそれに接続されたドMの姿。
こいつらは通常の方法では倒せないので、こけさせてアクションコマンドでコンセントを引っこ抜くと、電源が落ちます。
これを倒せばチャプタークリア。


今までのチャプターと比べると若干長めで戦闘多め。
ラウラもそうだが、キッド救出の際の雑魚ラッシュも弾薬マネジメントが大変。
ここでリーマンを無傷で突破できると実績解除だそうな。
この周回でチャレンジだ。
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こんがらがった糸が複雑すぎる。

2014-11-10 21:31:50 | ゲーム
さて、サイコブレイク1週目クリアしました。
トータルプレイ時間13時間、死亡回数72回(含みはないぞ?)。
死ぬも死んだり、所見殺しがいっぱいだw
バイオ4のプロ1週目でもこうはいかなかったがw
まぁ、ぼちぼちと、アーカイブ集めをしていきますわ。
てなわけで今日は攻略体験記をお休みして、攻略後レビュー入れていこう。
結構いろんな部分が未解明でその辺考えるのも面白いからいずれは考察記事も。
では行きましょう。


グラフィック、サウンドについては当初評価から変化なし。

・操作性
キャラ操作自体はそんなに悪くない。
ただ、一つ難点をあげるならカメラワークの悪さか。
演出のためとは思うが、画面が狭いので、得られる情報が限られるというのが何とも。画面上部、画面下部での敵の動きやアーカイブアイテムの捜索が面倒。
接近した際の敵の位置情報がわかりにくい。
多分仕様だとは思うのだが、この辺は修正が欲しいなぁ。


・難易度
結構高い。
最初にも言ったように、一番簡単な難易度ですら、72回死にましたw
とにかく所見殺しが多数発生するのと、敵の攻撃で一撃死が多いので、とにかくパターンを覚えるまでが大変。
いかに雑魚をまとめて、一度に処理するかが攻略の鍵。
今作はあらゆるアクション(はしごの上り下り以外)は敵の攻撃でキャンセルされるので、バイオ4のようにはいかない。
範囲武器最高。


・シナリオ
ぶっちゃけ自分で考察して推測する余地が“多分に”存在する。
投げっぱなしともとれる内容なので、すっきりとは終わらない。
もしかすれば第2作もあるのか、追加される予定のDLCで補完するのか。
もう少しすっきりとまとめられなかったのかという意見も多数出るだろうなぁ。


総評
まず、主人公が夢想できるような能力がないので、基本逃げながら一網打尽を考えるべし。
そういった難易度というのは悪くないが、正直高難易度で雑魚が凶悪なことになりそうだね。
操作性は悪くないものの、カメラワークの悪さ、視界の狭さなどから操作感には癖がある。
シナリオについては謎が謎のまま放置されてたり伏線ぽい部分も放置だったりすっきりしない。
とりあえずゲームとしてはバイオ6よりはずっと面白いが、シナリオ面を含めた評価としてはその差が縮まる感じか。
トータル80点。シナリオをDLC等に頼らずまとめ切れれば、もう少し評価を上げられたが。
ま、こんなモンだろう。



何というか考察ポイントが多すぎて逆にぐちゃぐちゃになっちまうぜ。
少し時間をかけながら考えと内容を時系列でまとめてみたいですな。
それができたらちょっとこの場に掲載しましょ。

多分にネタバレ含む内容になると思うので、一面反転した記事になりそうだがw

艦これは今週末からついに秋イベント。
去年の秋イベントが初参加だったので、思い出深い時期ですな。
もうね、資材が1万程度で喜んでいた時期が懐かしいわw

現在燃料・弾薬・鋼材が10万超えました。
そろそろ1回くらいは大型建造許されるよね?

武蔵かビス子がそろそろ欲しい。
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どこかで見たことがあると思ったら、学校の怪談だった

2014-11-07 21:11:44 | ゲーム
さて、ついに金曜日。
どうにも曜日感覚が狂ってて今日が土曜日な感じもするんだよなぁ^^;
困ったもんだぜ。
来週は出張が2回入っているので、できるだけこの休みはのんびりと行きたいもんだ。




さて、攻略体験記チャプター4。

ゲートを潜った直後の状態から開始。
どうやらここは一緒にいる医者っぽいおっさんの弟が運営するホスピスなのだそうだ。
適当にアイテム回収をしていると、レスリー発見。
と言うわけで追いかけよう。

※ここで俺は生来のあまのじゃくを発揮して、この先導するおっさんとは反対方向に進んだためにイベント一つ見逃しているらしい。
公式攻略サイト情報(クリアしたチャプターの情報を見ているんだけどな)
ここではおっさんの弟が敵として出てきて、それを倒した後に流れるイベントを見ることで実績解除なのだと。


閑話休題~

レスリーを追いかけるとどうやら地下に向かったらしい。
追いついたところは写真の現像室のような赤い光で満たされた部屋。
そこでしきりに「何かいる、何かいる!」と連呼しているレスリー。
と思っていると、透明な“何か”が登場。
とりあえず地面に落ちている本などを頼りに位置を推測し、攻撃。
どんな攻撃でもいいので、攻撃を当てるか、相手が攻撃に移る瞬間には姿が見えるので、空振り誘ってヘッドショット。
何かたこのげそみたいなのが頭に生えてて、気味が悪い。

で、それを倒して、医者・レスリーと一緒に廊下へ。
そしたら、フード姿の例の中二病患者が。
「追いかけるな!」の忠告をガン無視して追いかけると見知らぬ場所に飛ばされるセバスちゃん。
相変わらずストレッチャーや車いすの散乱する病院っぽい所。
そこを進んでいくと、やはり出てくる透明なやつ。
ボウガンの爆薬やフラッシュボルトで目くらましをしてスニークキルを狙うか。
ちなみにボウガンの軌道が透明なやつに当たるとそこで途切れるので、どの辺にいるかを判別するのには使える。

奥の部屋にあるカードキーをとって、ゲートを抜ける。
しばらく道なりに行くと血だまりのような場所。
近付くとそこから現れる髪を振り乱した“てくてくさん”(古い!)が登場。
捕まれれば一撃死なので、さっさとほいコラ逃げましょう。

途中、ドM村人の助力を受けつつ逃げ続け、逃げ切った先には中二病。
こいつも触れたら1発アウトなので、上に逃げる。
中二病が消えると再び世界が反転して、セバスちゃん落下でチャプターエンド。

本当によく落ちる主人公だ。


と言うわけで今日はここまで。
また週明け再開っす。
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いやぁ、面倒なのが増えてきたぜ。

2014-11-06 21:16:43 | 日々の出来事
さて、サイコブレイク進捗はチャプター10。
つーか、何この鉤針持ったでかい人。死ねと言いたいレベルで邪魔なんだけど。
トラップに引っかけることはできないかなぁ・・・・。ちょっとチャレンジだ。


と言うわけで体験記の続き。

お友達を求めて森の中に入る主人公セバスちゃん。
見れば地面にはなんか生々しい血と何かを引きずったような跡が。
絶対何かあるなぁと、行き着いた先には犬(ぽいもの)の死骸。
出てくるかと思ったやつがすでに死んでるってのはどういうこった。
と思いつつさらに奥、明かりの見えている方へ歩いて行くと、そこにあるのはランタン。
燃料をどうやって調達しているのか、水につけようが何時間焚こうが消える様子のないランタン。

それを持ってさらに進むとお食事中の人影が……。

どこかで見たことあるような構図……。
と思ったら、バイオ1のケネスか!w

銃を拾って容赦なく変質したモブを打ち倒すセバスちゃん。
知り合いの顔面に弾丸ぶち込める時点でこの人も大概だと思うのは俺だけだろうか。

まぁ、とりあえずはそこから先に。
そして、洞窟の中で救急車の中にいた患者風の人物(レスリー)を発見。
近寄ろうとすると「イタイ、イタイ!」と叫び出す。
(格好が?趣味が?どっち?)と思ってたら、目の前は罠だった。
つーか見え見えの罠だった。
まさかこれのこととは思わなんだぜ。

保護しようとすると逃走するレスリー。
罠を解除して追いかけると、そこには有刺鉄線で自分を縛ったドMな人々が。
有刺鉄線で縛られながら、双子多摩川の悪夢を起こしたラグビー部のように目が輝いている時点で、キワモノ。
今回はおっぱいのぺらぺらソースとは言わないが、見つかるとなにがしか叫んで追いかけ回してくるのは同じ。


こっそり近付いてスニークキルをしつつ、進むセバスちゃん。
マッチを駆使したら複数を焼けたり、結構便利。
奥の扉に到着し、いざクランクを回そうとしたら、寝たふり村人が二人起き上がる。
どうやら事前に焼くことも可能らしい。
さくっとヤって、集落の奥へ。

そこではキャンプファイヤーを行っている住民の姿が。
さすがに現状では多勢に無勢なのでこっそり行くか、強行突破。

一番奥のゲートっぽいところまで来たら、ムービーが入って、セバスちゃんが川に飛び込んでチャプターエンド。


チャプター3が始まり、進んだ先の小屋で救急車の中にいた医者と出会う。
彼もレスリーの追っかけ。先に進みたいが、そこにはドM村人と罠の嵐。
一人じゃ無理だから俺がおとりになってる間にゲート開けてこい、若造。
と難題を押しつけられる。
仕方が無いのでお手伝い。

おとりとして「こっちだ!」などと気を引いてくれるのは最初だけ。しかも2、3人という役立たずっぷりを発揮するおっさん。
とりあえずこっそり移動しながらナイフでブスリを続けて村人を排除。
しかる後に納屋でつながれて喜んでいるチェンさんを相手することに。

弾薬を使おうとするとかなり消耗するので、トラップや藁での放火をつかって倒していこう。
チェンさん潰してチェーンソーゲットして、村の奥のゲートをくぐってチャプターエンド。

てなかんじ。
明日はチャプター4からっすな。
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