暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

怒濤の2週間、そして……

2017-02-27 21:28:15 | ゲーム
さて、ここ二週間出張続きでろくすっぽ事務所にも家にもいなかったぜ。
いやぁ、2週間で4つの出張となるとやっぱりきついねぇ。
もう年ですわ、年。



さて、先週から出張先でずっと見続けた国有地売却問題。
下げた値段は疑問符の浮かぶところではあるが、その後の廃棄物の埋め戻しなんかは業者と学校側の問題であって、売却した後まで監督責任はないだろう。
一括して業者か学校か、指示した側を処分すればいいだけ。国会で時間を無駄にする必要は無い。
値引き額とか確かに疑問の残る部分ではあるが、その後の廃棄物関係は完全に国会でぐだぐだやり合う内容じゃない。
例で言うなら、家を売った後にその家の管理法や使い方をいちいち監視しますか?
それと同じだよ。



さて、出張直前に無事スパロボを購入。
日曜日から本格的にプレイ開始です。(土曜日は親につきあって親戚の所に行って一日つぶれて散った)
現在20話攻略中。テンポ良くステージが進むのでストレス無し。
とりあえずここまでのレビューを。


・難易度
近年のと同じレベルなので比較的簡単。
まぁ、よほど集中攻撃食らわない限りは落ちることもないでしょう。
どうにも今回は装甲値の計算がえらく二次関数的な減衰率になっているのか、底力発動したときのダメージの落ち方が半端ない。
そして、命中回避も若干避けにくく当て難い感じ。でも、精神コマンド使えばどうとでも。


・グラフィック
第三次Zよりもブラッシュアップされている。
ただ、AS関連は相変わらず動きが微妙。止め絵を使って動いているようなイメージにしているものの、一昔前のフラッシュかと。
なぜWでできてた動きをこのグラフィックでやってくれないのか。
その分クロスアンジュは良く動くので、そこは満足。てか、ヤマトとヴィルキスが強すぎる。


・システム
ほぼ進化しない基礎システム。
でも各シーン毎の読込時間は格段に削られているのでストレス無く進む。
実にいい感じ。
キャラクター育成関連は初期特典などを使えば、一気にいろいろ獲得できるので、PPシステムよりもいいかも。
完全に一点豪華主義狙いのシステム。
TACポイント=「皆のものはおれのもの」
好きなキャラを完全に集中強化できるシステムです。


・オリジナルキャラ
女主人公がいい味出してる。第三次Zの主人公がどうにも中途半端な感じだったので、今回はいい具合に持ち直した感じ。
ナインに「姉さん」と呼ばせたりするあたり結構いい度胸している。
男の方は一時なのか永久かは知らないが離脱中。こちらはクロウ辺りに近い臭いを感じる。
ユニットはとりあえず現在のルートだと射撃戦メインのEN寄りの武器特性。(現時点最強武器は弾数制だが、メインで使いやすいのはEN型)
射撃のできるアルトアイゼン。スーパー系のような運用もできるリアル系。昔のWやね。


・総評
第3次Zがおもしろ言っちゃ面白いが、部分的に不満もあった。それを上手く解消してシステム周りを仕上げてきたかなと言う印象。
難易度は前回ほど高くなく取っつきやすい。
戦闘アニメーションについては全般良く動くようになったが、一部ユニットの挙動には不満は残る。
新規参入のマイトガイン、ヤマト、クロスアンジュ、クスィガンダムなどは不満はないかな。
ただ、3Dマップの高低差が非常に見にくい。こいつが困りもので、L/Rボタンではなく十字キーなどで動かそうとすると上手くユニットに重ねにくいというのが一番の短所。
別にマップ上は顔でもいいのよ。そこよりも戦闘アニメに力を入れてどうぞ。

オリジナルキャラも今回のは悪くなく、どこか応援したくなるいい子です。
まだ、序盤が終わって中盤にさしかかるくらいの進度だとおもうので、今後の落としどころ次第かな。
クロスアンジュのシナリオを結構沿っていっているので、最後らへんにあるアノシーンやコノシーンは一体どうするのか。
是非アニメーション付きでよろしく!(コラ

現時点では良作の可能性も十分にある。とりあえずはそんな評価です。





今回の艦これイベントは完全に捨てましたわ。
時間が無い、面白くもない。両方の面からどうにもモチベーションが上がらなんだよ。
潜水艦とか新装備は惜しいが、もうどうしようもねぇな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

凡作ではないが、心に残るほどの秀作でもない

2017-02-13 22:44:30 | ゲーム
さて、週明け月曜。
明日から来週にかけても出張の嵐。
離島便だけで年間5000マイルは伊達じゃない。
……予定表を見るだけで疲れてきます。



さて、今日は沖縄の新聞の一面は両紙共通。
浦添市長選で翁長シンパが落ちたことと、バイクに乗った中学生が死んだこと。
まずは前者から。
つってもこれは多く語るべくもないが、失策のない現職の方が、翁長シンパよりは信用できた、それだけだろう。
内地の人間や半島人が混じらなければ妥当な結果じゃないですかね?

そして、後者だが自業自得だよな。
沖縄のバイク乗りのマナーはとにかく酷いの一言だし。
逆走・すり抜け・ふらふら運転・車線無視。ルール違反何でもござれ。
こんな状況じゃバイクへの同情は一切持てんな。
好きにやって死んだんだ、本望でしょ。



さて、土曜日にヴァルキュリア1週目クリアしました。
それを踏まえての攻略後レビュー

・グラフィック
個人的には好き。下手にリアル志向よりはこの手の表現の方がゲームらしい。
動き自体は非常にスムーズだが、若干銃撃での照準がずれている気がする。
二体重ねて狙撃しても二人貫通するときとしないときがあったり、微妙ではあるが誤差というか照準が信用できない。

・サウンド
雰囲気にマッチしていていい感じ。
ただ、最近は「歌」を軸に最終決戦の切り札みたいな流れが多すぎて食傷気味。
マクロスFやシンフォギアあたりから近年のこういうブームが始まった気がするが、正直もう要らない。

・難易度
かなーり難しい……と言いたかった。ぶっちゃけ詰まることは100%ないと言っていいレベル。
操作というかやり方に慣れてしまえば最初からノーマルでも構わない。
正直強さが変わらないので、何のための難易度なのかと。こだわりがなければそそくさと作業完了できるイージーで構わない。
ブリュンヒルデの魂狩りとその一歩手前のボスのアースバースト以外やられる心配は無かろう。

・操作性
街中での移動速度が若干遅く感じるが、反応そのものはスムーズなので移動については特に気になる部分無し。
問題はノーロックで闘ったときの攻撃の自動追尾が思った相手にいかない、行きにくいというのが難点。
敵に対の間を狙って繰り出した攻撃が、勝手に一方に吸われてもう片方をフリーにするということが多々。
ノーロックの場合は正面に素直に攻撃させて欲しかった。

・シナリオ
大罪人の真実を伝える物語として、教師から生徒に語られる形で進んで行くのは悪くない。
ただ、当初思い描いた予想図から大きく外れることなく進んでしまったので、ちょっと物足りなかった。
最後の最後ではちょっとばかりフラグ要素があったりするので、それはそれで良かったのかな。

・総評
完成度はそれなりの高さ。操作感も甘い部分はあるものの概ね良好でシナリオも非常にオーソドックス。
大きな欠点らしき欠点はないものの、あまりの安定させすぎて面白みには欠ける。
が、これは性質の問題で、ゲームとしてみた場合結構面白く、詰まることがないので初心者でも安心。
ただ、一番の難易度はその詰まることのない難易度で、正直なところもう少し被ダメージは大きくても良かったと思う。
ガードも回避もなく、敵のただ中に突っ込んで斬るか、外側から範囲魔法で薙ぎ払うだけというのは非常に単調。
回避が難しければガード、ガード不能な攻撃を回避という棲み分けもなく、ただ超人が敵を蹂躙するだけの作業になってしまった戦闘パートが非常にもったいない。
シナリオがしっかりしているのでストーリーを追いかける分には面白いので楽しめる。ただ、シナリオクリア後は武器強化が終わった後の金稼ぎが非常に苦痛を伴う。
この辺がマイナス。
無難な良作というのが正直な所だろう。難易度のせいで自分の技術を上げるという必要性もないので、複数週はなかなか回せないかも。




さて、土曜日から艦これのイベント開始。
正直秋イベント以降ほとんど触れてこなかったため、備蓄は微妙。
でも、E-1は1時間半あれば終わるので、資源的には優しい?
編成はこんな感じ。



最終状態では空母戦が1回あるため、瑞雲を乗せるとこうなるぞのいい見本。
この装備編成で3回でTPはゼロに(1回34ポイント)。その後1周回ればクリア。
ぶっちゃけ潜水艦がいれば何の詰まりもない楽なマップ。クリアしたら山吹色の瑞雲がきた。訓練機?

さすがにこんな派手なカラーリングの部隊機とは思いたくない^^;
そして今日からE-2。
なんか恐ろしく安定しなさそうなマップなのだが……。
そして相変わらず仕事をしない護衛艦隊。勘弁してよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出張ラッシュと新作が重なって・・・・

2017-02-09 21:16:33 | ゲーム
さて、木曜日。
折り返しを越えました。
日曜出勤の代休を取れと言われているものの、どうにもそのタイミングがないなぁ。取るなら今度の金曜か来週の金曜か再来週の月曜くらいしかねぇや^^;
別に取らずともいいかなと思ったりするし、その辺は業務と相談じゃのう……。
……やるなら27日だな。スパロボ三昧でごー。




さて、なんぞMSNの中にあった記事で入れ墨のせいで看護学校を休学にさせられ、消せば復学できるとか言うのを見つけた。
まぁ、そもそも入れ墨なんてのをいれるのが悪い。外国ではファッションなのだろうが、日本ではその筋の人のファッション。もしくは犯罪者の証明のために入れたもの。
そんなのをかっこつけて入れる時点でお察し。
そもそういうのをカッコイイと思って入れるようなことをやってた人間の本質は変わらない。
自分の選択のツケなので復学か退学か、好きな方を選ぶがいい。
外国ではどうか、ではない。日本という国の文化においてどうなのか、という問題。
入学規定に書かれているいないでもない。これは常識と道徳と良識の問題。公序良俗は守って当然のもの。明文化の必要も無い。




さて、なんか先月辺りに東京MXとやりあってた在日おばちゃんの集会での発言が出てました。
真っ黒ですなぁ。
理論が完全にテロリストのそれだわ。
そもそも日本国籍もない人間が口出ししてくる時点で内政干渉、外交問題なのよ。
第一に日本を敵国扱いし、文化財を盗み、領土侵犯を続けるような国の人間がなぜ日本に居座るのか。また、なぜそれを許すのか。
本国の態度を改めようともせず、日本の税金を食いつぶし、犯罪行為を行ってまで自分の都合のいいように日本をねじ曲げようとするのを許していいのだろうか?
日本は日本人のもの。外国人への配慮は当然していいとおもうが、居直り強盗にまで配慮する必要は無いよね。
朝鮮人は良き隣人ではないの。すでに日本を破壊しようとする侵略者になりはてている。
違うというのであれば、内政干渉をやめて、まずは自国の態度を改めさせ、敵対の意思がないことを示せ。
そもそも外国籍に永住権というのが間違ったシステム。強制連行された残りだというのなら国の金で責任もって強制的に帰国させてしまえばいい。頭下げてまで日本に残ってもらう必要は無い。





さて、ヴァルキュリア第10章突入。
いろいろ終盤に向かって収束してきた感じです。
ここまでの中で「大罪人」と呼ばれることを受け入れるための流れは十分に説明しきってきているので、あとはどう英雄視していた国民達の手のひらを返させるのか。この辺が注目ポイント。

ただ、アムレートの葛藤を晴らすのがあまりにも単純すぎた気がするなぁ。
なによりも、アムレートが立ち直ったらなぜか乗り気になってる二人もいるし。
この辺はちょっと甘い気はした。第9章の終わりに5人の反目をいれて、その上でそれを解消して再度結束するのが第10章、その後戦争終結までを描く第11章と最終章という流れの方がより良かったんじゃないかなぁ。
ここまでやったならシナリオ面は徹底して欲しかったなぁ。
どーせ、ゲームそのものの難易度がガバガバで易しすぎるんだし。



さて、ヴァルキュリアが終わりを見せてきたところで、2週間後にはスパロボが待ち受けているという。
グラビティデイズ2はどないしょ^^;
順当にいけば順序よく、なのだがやはり、スパロボ先行かなぁ。
アンジュの第1話の開通シーンとか、終盤のくっころとか再現されるんかの?いろいろ危ういシーンがあるのだが……。
どうせならあの変態さんには頑張ってもらっていろんなキャラの感覚をいじりまくって欲しいものだがw

ところで、ヤマトとクロスアンジュってシナリオ的に親和性がなさそうだが……大丈夫なのだろうか?
多分潜水艦を宇宙に飛ばせる技術力があるので、多分その辺も何とかしてくれる!
楽しみにしております。何より、フルメタのアニメーションをもっともりもり動かしてください。

それにしても、これが出たら次、そして次と今年はうはうはが止まりませんなぁ。
まずはヴァルキュリアクリアを目指して頑張ります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世にも珍しい筋肉痛

2017-02-07 21:26:29 | ゲーム
週明け火曜日。
一昨日一日が肉体労働だったこともあり、腕や肩がちとだるい。
それ以上に手のひらの筋肉痛がヤバい。
指の筋肉痛なんてそうそうおこらねぇだろう……。タイピングが面倒臭い。




ハゲ知事が戻りました。
案の定何の成果もなく、ただの二度目の海外旅行をしてきただけ。
県費だとすれば県民の、交付金ならば国民の税金を自分が遊ぶためにどぶに捨て去ったわけです。
県知事風情が外交のまねごとをした挙げ句、自爆。
何の仕事もしねぇくせに無駄な金と酸素を使いやがって、本当に恥だな。大田昌秀も大概だったが、こいつはそれを上回る歴代最低の知事だわ。
本当に、税金を無駄に使われた、翁長死ね。





駄メリカ大統領のネタが尽きることなく湧いて出てますな。
前々からいっていることだが、経営者は政治屋には向かないのよ。まぁ、それもアメリカ国民の選択だし、あちらでどうにかしてもらうしかないわけだが。
不平等条約は受け入れられないので、あちらが一方的に関税をかけたり非関税障壁を作るならこちらも同じ内容で条約を締結すればいいだけだし。(現状も自動車関税だけ見れば不平等な状態な訳で)
実情を知らずにものを語れば恥をかくのはこいつだけなんだがな。それがわからないから阿呆なのだろうが。
これを機に文句を言ってきている関税だの非関税障壁だのその分野では対等な条件に直してしまえ。
正直、こいつをヒトラーに例えている人がいるようだけど、それはヒトラーに失礼だと思う。
ヒトラーは確かに戦争に向かい始めて以降はどうしようもない悪行を重ねたことは事実だが、それ以前のあの経済崩壊しかけたドイツを立て直した政治手腕はすごいと正直思うよ?
果たしてトランプにそれだけの腕があるかというと…………。
とはいえ、この人に限らずここ20年で急速に推し進められた国際化のせいで、国家運営が二の次になっている現状は首をかしげるところではあるがね。
足下を見ずに上を向き続ければ落とし穴に落ちる。それがバブル崩壊以降の日本だろう。そろそろ外需ではなく、内需に目を向けて力を入れるべきだろうて。







ヴァルキュリアは現在第9章。
歴史書でいけば後は10章と最終章。うーん、なんかあっという間というか、レベルが上がりすぎたのかそんなに詰まることなくここまできてしまった。
この時点にきて改めてイージーとノーマルの取得経験値や資金量に差が無いか調べてみた。
そんなモンは一切無かった。

まぁ、ノーマルでもそこまで難しくはないが、より簡単にシナリオを追っかけるならイージーでもいいと思う。
……ノーマルでもイージーと変わらないんだけどね。


さて、ここまでやってきて思うこと。
ぶっちゃけた話、サラ一人いれば戦力的には十分すぎるということ。
範囲アップ付きのストーンバレット系と対咒機用のフリーズレイ系魔法、小型咒機をダウンさせるためのサンダーボルト、装甲兵用のホーミングウィンド系。
この4つの魔法さえ持っていれば、ほぼ全ての状況に対応できる。
雑魚はストーンバレット、装甲兵は集団ならホーミング系でまとめて、単体ならサンダー系でも代用可能。
で、大型咒機は部位ダメージとコアに同時にダメージを通せるフリーズレイ系が優秀。
RPは雑魚でも咒機でも好きな方を殴って回復。
もうね、銃も武器もおまけ。サラだけで十分なのさ。
だって、主人公が3段攻撃を決めても生き残る連中をストーンバレット1発で一気に葬り去っていくんだぜ?
殲滅力が違いすぎる。
というわけで、育てるならサラを。


で、未検証だが、手帳に断章が追加される条件について。
・一定回数の出撃
・規定シナリオのクリア
これが濃厚だと思われる。多分wikiなんかにゃすでに確定情報で載っているような気もするが。
コミュニティはフリーマップに出撃すれば入れ替わり立ち替わり出現フラグが立ってあっという間に主人公以外のコミュニティはコンプできる。
仕立屋は出撃1回で完成なので、トロフィーは第1章でもゲットできる。
仕立屋の素材は効果を重ねれば重ねた分だけ累積するので、アイテム取得確率などの期待値を上げるために3つの素材を重ねるがいいかも。
特にジャケットやグローブはとにかく、最優先はポーチ。素材次第で経験値やアイテム取得率が増えるので、まずはいい素材をこちらに突っ込もう。
器用貧乏よりは特化の方がいいのはどのゲームでも共通。同じ効果の素材二つ+サブ効果くらいが普段使いにはいいか。
アイテム集めか経験値稼ぎと割り切るなら素材全部を単一効果でまとめるのも十分に有効。
ポーチを作って、余った素材でジャケット→グローブ→ブーツの順でOK。

物語も終盤、どんな結末になるのか、今週中には終わらせたいところ。
頑張りますわ~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする