暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

延長されて余裕こきすぎている感がある。

2015-08-31 21:33:34 | ゲーム
さて、月曜日。
沖縄のお盆は先週の水~金ということもあって、仕事帰りの渋滞が酷い。
ありゃあなんなんだろうね。


さて、艦これですが絶賛E7削り中。
いや、なんというか安定しねぇな。

なんというか、丙ですらあの難易度ってのはやる気が折れる。
SAN値直葬というか心折設計というか。

今回は完全に難易度設定を間違えてんじゃねぇのかと言いたくなるレベル。
とりあえず削りのための編成と装備を見直して比較的安定してボスマスに到達できるようになったのは朗報。
今丁度真ん中なので今日明日で削りを終えたいところ。
そうすれば土日に多少の掘りができるだろう。

で、現在の削り編成
第一艦隊
Italia   Lv41 381㎜砲改(☆6)×2、徹甲弾(☆6)、零観
扶桑改二  Lv96 41㎝砲、試製41㎝砲、徹甲弾(☆6)、零観
利根改二  Lv79 2号砲×2、瑞雲(634)、なぜか積んでる三式弾
加賀改   Lv99 烈風改、烈風、村田天山、整備員
隼鷹改二  Lv89 烈風(601)、烈風、烈風、スロ埋め整備員
飛鷹改   Lv53 烈風(601)、烈風、烈風、彩雲

第二艦隊
神通改二  Lv98 3号砲×2、夜偵察
夕立改二  Lv85 B型砲×2、照明弾
秋月改   Lv58 高角砲+高射装置×2、電探
妙高改二  Lv80 SKC砲、3号砲、艦首魚雷、零観
プリン改  Lv47 SKC砲、3号砲、5連装酸素魚雷、零観
Roma改   Lv46 試製41㎝砲×2、徹甲弾(☆6)、零観

こんな陣容。
まぁ、倒すことを目的とせずとりあえず少しでもダメージを通してくれればいいかなぁって感じ。
ちらほらレベル40台もいるという大胆さ。
いや、作戦内容的には金剛とかもいけるんだけどね、今回は少しでも火力を、ということでイタリア娘に出張ってもらってます。

長門型出せや、って意見も聞こえそうだけど、今回一応御札には忠実にしてみましたので。
西方の御札がある子は出してないはず。
第二艦隊はE6からの流れに重巡をカットインメインにした配置だし、第一艦隊も似た感じよな。

現時点で折り返し。
もう少し頑張ってラストダンスに持って行きたい。





さて、PSO2はチャレンジマイルボーナス期間ということで、決断ばっかりプレイしてまして。
クリアはいければ最高、いけなくともとりあえずミッション3クリアを目指して頑張ればそこそこ貯まる模様。
なにより、ミッション3以上でのクリア回数に応じた称号のおまけでかなりの量のマイルチケットがもらえるし。

人がいる間に武器迷彩まで取っちゃいたいけど、問題は25回クリアするのにまだまだ足りないと言うことか。

土日の頑張りでイデアル装備がユニット+武器をどうにか取得することに成功。

とりあえず完走できたのは3回。
いずれの時も俺はジェットブーツでシフデバ切らさないようにどかどか派生させてたときでした。
存外このチャレンジではジェットブーツのPA派生補助って結構有用なのかも。
つーても靴ばかり増えても今度は火力的な問題もあるので、せいぜい二人がいいとこなんだろうなぁ。

ともあれ、イデアル装備が完成し、初の☆13武器を手に入れてご満悦なのですが……。
ラムダグラインダーの数がなさ過ぎ……orz
潜在1回開放したら後の強化ができんとです。
装備の完成まではラクカやハライといった武器を使っていくしかあるまいの。
とりあえず現在の目標は全職レベル75ボーナスをゲットだぜ。

ぼちぼちとやっていこう。




……え?Until Dawn?
艦これのイベントとPSO2のイベントが重なっている今、そんなのをやっている時間はねぇw
まぁ、イデアルも揃ったし、そろそろ始めるかなぁ。

E7削り終わったらね^^;
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気がつけば日付が・・・

2015-08-26 21:29:25 | ゲーム
台風があったり仕事が忙しくて即お休み状態だったこともあり、気づけば水曜日。
沖縄では今日からお盆が始まります。

そんな中でも俺はイベント海域攻略に勤しんでいるのですが。

さて、先週から何かいろいろ賑わせている例の大阪の中学生殺害事件について。
アレの報道で不思議なのは容疑者の男がどういう行動をしたか、どういう手口だったか、と言うことに終始してこの事件が起きた根本に対する追求はないよね。
何でだろうね。

男がどういう生い立ちでどういうことを過去に犯したかなんてのはさほど重要じゃないんだよ。
一番の問題は「なぜ子供が夜中に出歩いたのか、またソレをなぜ親は認めたのか」という一点につきる。

仮に犯人の動機が怨恨だった場合はそんなもので防げたかどうかはわからん。
でも今回の場合は夜中で歩くことさえなければ防げてた可能性は非常に高いと思うんだ。
だから、今回の事件の根本的な原因は?と問われたら、俺は迷わず「夜中に出歩かせた親が悪い」と答える。
どれだけ平和な場合でも一定割合でサイコパス的人間は存在するんだから、自己防衛として夜中に出歩かないってのは基本だろう?
深夜に出歩くってのはそういうリスクも受ける覚悟を持たなければならん。
最近は行動における自己責任があまりにも希薄すぎる。

今回の一件、その辺に言及する人間がいないのが俺の一番の疑問だ。
ほんと、なぜ悲劇の親を気取っているのか俺には理解できん。原因はお前の放任のせいだろうに。





さて、昨晩ようやくE6を突破しました。
攻略艦隊だけではどうにも不安定だったのですが、道中支援を入れればほぼ安定。
決戦支援まで入れればSクリア安定という感じ。

その分資源は消費しましたが、まだ17万は残している。多分大丈夫

で、そのメイン艦隊のメンツはと言うと

第1艦隊
扶桑改二    lv95 試製41㎝砲、41㎝砲、徹甲弾、零観
ビスマルクzwei lv58 38㎝砲(☆6)×2、徹甲弾、零観
飛龍改二    lv91 烈風(601)、烈風、彗星(601)、整備員
加賀改     lv98 烈風、天山12型(村田)、烈風改、整備員
蒼龍改二    lv88 烈風、烈風、天山(601)、彩雲
大鳳改     lv68 烈風(601)、流星(601)、烈風、爆戦

第2艦隊
神通改二    lv98 3号砲×2、夜偵
夕立改二    lv84 B型砲×2、照明弾
秋月改     lv55 高角砲+高射装置×2、13号電探改
ローマ改    lv41 試製41㎝砲×2、徹甲弾、零観
鳥海改二    lv68 3号砲、SKC砲、零観、FuMoレーダー
羽黒改二    lv79 3号砲、SKC砲、零観、FuMoレーダー


決戦時には
ビスマルク out →大和改 in
装備は46㎝砲×2、徹甲弾、零観と言った具合。
道中支援さえ出せば削りは十分、決戦時には決戦支援も出せば総合的には資源少なくクリアできるんじゃないかなぁ。
カタパルトのためになんとしても乙以上のクリアを目指していたので、無事に抜けられてよかった。

さて、今日からは悪夢の最深部。E7クリアを目指して。

とりあえず1回、上記のメンツのビスマルク(大和)をイタリアに変更して突入してみた。
道中支援さえ出せば削りは安定するかも。
なんぞギミックを解かないとダメージが通らないほどの堅さだというので、決戦は日曜日と定めて、今日からは全力で削りに行こう。

甲種クリアは断念しているので、完走目指して頑張ろう。



気がつけばスパロボBXが発売されていた。
しかし、どうにももう携帯機でのスパロボに手を出す気になれず。
はよ第3次OGが出ないかなぁ。でも、第3次出すならアルトやヴァイスへのてこ入れは必須だよな。

さすがにロートル過ぎるだろうよ。GBA版からレギュラー化しているユニットは全体的に改修が必要だと思うの。
だってさ、第2次でのきなみ後継機や改修機が出てるのに、未だに改修すらなくってのは設定的にきつかろうが。

というわけで、精霊憑依サイバスターと改アルトリーゼ、待ってます。






……よるのないくにとアトリエがまたも発売延期だとっ!?
今度はそれぞれ約1ヶ月の延期です。

まぁ、うたわれはやりやすくなったけど、むぅ。
誤算だ。

ま、とりあえずこれでラッシュがいい具合にばらけてくれたので、来週発売のUntilDawnを買えるぜ。
ああいうゲームって好きなんだよね。
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殺す気満々だったな

2015-08-19 20:19:24 | ゲーム
水曜日デース。

なんか、日韓関係を考えるシンポジウムとかいうのがあったらしく、その中で「阿部さんの談話は韓国人に失望を与えた」なんてしたり顔で言う白人の方々。
ありもしなかった被害妄想に対しての謝罪は不要。
そもそも外野がだらだら口出すなや。

植民地支配を長年やって、日本のように環境を整備するわけでもなくただただ奴隷として利用してきたような国の連中が、謝罪もすることなくのうのうとしたり顔で人権を語る。
へそで茶が沸かせるレベルを超越して沸かした茶がプラズマ化するレベル。
人の国をどうこう言う前に自国の身の振り方考えろ。
韓国の言い分を受け入れるなら、日本に対し武力を背景に不平等条約を強制したことに対しての賠償や謝罪も正当性を持つことを忘れるなよ。



さて、思考停止の人権マンのことはこの辺にして。
ようやく長かったE4終了。

もうラストダンスがいつまでやっても終わらなかったので、諦めて丙クリア。
さすがにアレは無理。
つーか、本当に今回のイベント全体的にキツすぎんだろ。


とりあえずE6を乙以上でクリアできればいいの気持ちで挑んでます。
これを甲クリアしていった先行勢ってどんな艦隊運用しているのか気になるところ。

俺ならば心が折れてる。


とりあえず今はE5を乙で攻略中。

E4と比べると別天地。
ラストダンスがどうなるかはわかりませんが、とりあえず削り段階では大丈夫そう。
早ければ明日には終わらせたいなぁ。


とりあえずE4ラストダンスのメンバー

・金剛改二 Lv129 試製41㎝×2、零観、三式弾
・榛名改二 Lv115 試製41㎝、41㎝砲、夜偵、三式弾
・雪風改  Lv64  12.7㎝B型、10㎝高角砲+高射装置、WG42
・秋月改  Lv51  10㎝高角砲+高射装置、電探、WG42
・利根改二 Lv79  SCK砲×2、瑞雲12型、三式弾
・隼鷹改二 Lv89  烈風改、烈風601×2、彩雲

こんな感じ。
丙に落としたので秋月が再登場。
しかし、対地ロケラン積んでると対空カットインが出にくくなるっぽい。
秋月に代えた後も指折り数える程度しか発動しなかったから。
対地を取るか、防空を取るか、その辺は選択した方がいいかも。

しかし、E4乙であれとするとE7甲とかどんなだよ……。

ま、いいや。
下手な考え休むに似たり。
今日はこの辺で。
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きつい、死ぬる

2015-08-18 21:19:12 | ゲーム
火曜日。

とりあえず今週はリアルの方でイベントが多いので少し頑張らないとなぁ。


さて、艦これイベントE4攻略中。
やはり今回のイベント全体的に難易度高すぎんだろ。

E3を乙でクリアE4を甲で挑戦→無理→乙に→四苦八苦

こんな感じ。
つーか、E4に来てすでに15000ほど資源が溶けてるんだけど……。
まぁ、提督諸兄からすればまだヌルいと言われそうだけど。

とりあえず掘りと資源消費を考えて丙に落とすことも視野に入れてます。
この状況でボスSが安定しないんじゃ、掘りなんてとてもじゃないけど実行できん。

しかし、E4でこの難易度……去年のミッドウェーなんて話にならん難易度だな。
極端から極端に走りやがって。

とりあえず報酬だけは確認したので、なんとしてもE6だけは乙以上のクリアを目指さねばなるまい。
後は……最悪丙クリア。

しかし、完走しないことには何も得られないのでまずはソレを念頭に。いけそうならば高難易度で。
そんなスタンスに切り替えました。

なにせ、E4で切り札の嫁さん二人とも投入しちゃったし。
扶桑姉妹の使いどころも考える必要がありそうだし。
とりあえずE4を終わらせる。



そういえば艦載機熟練度だけど、アレ結構火力に差が生まれるね。
1-1でキラ付けするときに平均ダメージが2割増しくらいになっているように感じる。
ただ、あくまでも体感なのでそこまで出るようになっているかは不明。

しかし、体感でそう感じられるならプラシーボ効果であってもやる価値はあるかな。

あと少し、あと少しでE4が終わるんだ、俺は生きて帰るんだ!(死亡フラグ)




さて、今日からCLOSERSのOB。
今日から始めるのも悪くないと思いつつ、とりあえずインだけはしてみてメインはやはり艦これに据えたままにするべきか。
まぁ、後者だろうなぁ。

新プレイアブルキャラとしてCBの宣伝で出没した杉田さんのキャラが登場。
しかし、しゃべり方とか、戦闘時のかけ声とか、動きがとてつもなくださいので、多分使わない。

まぁ、キャラ的に杉田さんは当たっているんだけどさ。
でも、しゃべり方(台詞の組み方)はどうにも気に入らない。

そして、拳での戦闘術ってのはいいんだけど、ただの手打ちじゃない。
しかも外連味もはったりも利かない代物。もう少しモーションをどうにかできんかったのか。

とりあえずPVからは魅力が感じられなかったなぁ。
ま、私はCBと同じく東山さんので行くけどなー。

ま、こっちも楽しみましょう。
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やっと、おわった。

2015-08-16 01:06:20 | ゲーム
や、やとE3突破できた・・・・。

空母ババァのせいで艦載機(攻撃機)がぼこぼこ落ちるし、あの装甲のせいで落ちないもんだから夜戦まで残ってダイソンしてくるし。

支援艦隊が仕事したときには攻撃機がなくて打撃力不足にはなるし。

苦節2日。

綺羅付け→撃破失敗→綺羅付け→(以下ループ)

というありさま。

うん、わかってる。
へたに伊勢日向を使わずせめて長門型を使っていればもう少し楽だっただろうってことも。

だけどさ、この後4ステージもあるんだぜ?
どうなるか俺には分からんから木曾ですら投入を少しためらったくらいだもの。
あとは大北2セット。

大丈夫なのか心配だぜ。


さて、とりあえず突破した面子

第1艦隊、初期舞台に同じ。

第2艦隊、春雨out 金剛改Lv68 in

金剛改の装備は38センチ連装砲(★6)×2、徹甲弾、零観

という感じ。
レベル自体はE1、E2より上がってるけど、あのおばちゃんを相手にするにはもみあg……じゃない、火力不足だったかもね。

でも、とりあえず無事突破したからよしとする。

うし、明日からがんばってE4突破を目指すぜ!
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まさかの空母棲鬼お出迎え。今回のイベントは狂ってやがる。

2015-08-13 21:32:18 | ゲーム
はい、木曜日になりました。

ただいま絶賛夏イベ攻略中です。

で、昨日E3に突入しました。
当然選んだ難易度は甲。
で、一発で無事にボス到着。

そこにいたのは空母棲鬼二人を引き連れた水母棲姫。

昨日、E2突破時点の編成で戦艦棲鬼がいて頭おかしいんじゃないかと書いたな。
E3のほうがよほど頭おかしいわ、ボケw

もうね、ソレを見て知りまくって難易度を乙に下げたさw
ぷじゃけるなよ、んなの損耗酷いしいざ掘りをしようと思ってもきっついだけじゃねぇか。
基本ルート分岐以外のデータを見てなかったからこんなことに……orz

つーか、鬼だの姫だのを2隻配置するってのは卑怯だろ。
ただでさえも艦載機や基礎能力に差がありすぎるってのに。

まぁ、とりあえず甲種完走って野望は早くも崩れ去ったので、後は気楽に無理のない難易度で攻略を進めるさ。

で、結局乙に落として2回撃破&1回勝利(ボス撃破ならず)したのですが、2回目の撃破で瑞穂ゲット。
SS取ろうと思ったら間違えて画面クリックしちゃった、テヘ。

何にせよドロップ新娘の一人はゲット。
掘りの労力が少し減りました。
とりあえず今日でE3突破を狙うぜ。

というわけで現時点での攻略メンバー

第1部隊
伊勢改  Lv25 41センチ砲×2、徹甲弾、瑞雲12型
日向改  Lv62 同上
祥鳳改  Lv53 烈風、烈風、彗星(601空)、彩雲
飛鷹改  Lv49 烈風、烈風、彗星(601空)、爆戦
飛龍改二 Lv89 烈風改、烈風(601空)、流星(601空)、整備員
蒼龍改二 Lv86 烈風、烈風(601空)、九九艦爆(江草)、整備員


第2部隊
球磨改  Lv40 SCK砲、3号砲、照明弾
島風改  Lv58 任意主砲×2、探照灯
春雨改  Lv36 同上
秋月改  Lv36 高角砲+高射装置×2、電探
木曾改二 Lv81 3号砲×2、甲標的
衣笠改二 Lv64 SCK砲、3号砲、FoMoレーダー、夜偵

こうしてみると結構レベル高めだね。
こんなところで秋月を使って大丈夫か?

……ぶっちゃけ不安です。
攻略中の海域以外はあまり先に見ないようにしているので、お先はまだまだわかりません。
まぁ、対空なら五十鈴いるし、摩耶いるし、大丈夫だろう。

とりあえずこんな編成。
水上部隊だと結構な確率で逸れると言うことなので、空母艦隊。
たまたま戦力温存も兼ねて正規空母4人編成にしなかったことがまさか上ルートに進む鍵だったとは……、ある意味で運がいい。
それと、ここでは大人しく道中支援、決戦支援出しましょう。これの有無で難易度段違いだわ。資源消耗はきつくなるけど、道中は重巡中心、決戦は戦艦中心で結構安定する。
うん、雑魚減らして空母や水母姫に的絞らないとS判定きついし、空母艦隊なので第2部隊からの順序なので、そこで損傷すると夜戦火力が心配。

艦戦の熟練度が鬼のように上がって行ってるけど、これ多分E3のラストダンスでごりごり減らすぞ、の合図だよね……。
次からあれだな、3-2を使った熟練度上げもする必要がありそうね^^;
艦爆の方が艦攻より熟練度は上げやすい感じ。
おそらく生存率の問題なのかな?

まぁ、その辺の考察は熟練の提督諸兄におまかせいたす。
とりあえずはE3突破を目指せ!


昨日のPSO2はアイテム受け取りとサポパの遠征だけやって終了です。
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順調に攻略中

2015-08-12 20:57:42 | ゲーム
はい、火曜日。
昨日は艦これのE2を攻略。
どうにかこうにか試行錯誤しつつ突破。

とりあえず空母機動艦隊は使わない方がいいかな。
航空機の損耗が激しすぎる上、中2戦苦労する割に消耗が酷いからねぇ。
燃料が5戦分消費していても水上部隊の方が総合的に安定する感じ。

下ルートの場合、敵さんに空母系ユニットがいないので、航空巡洋艦に瑞雲でも乗せれば制空権確保できるし。
軽空母に爆戦のせてもいい。
制空気にせず進める分、気持ち的にも楽。

ただ、削りきった後の本気ボスはちょっと頭おかしいんじゃないかな?
なんでこんな序盤に戦艦棲鬼がいるのかな?ん?
削りの場合には気にならなかったレベルでも、海域突破をかけた1戦では夜戦火力を保持したユニットじゃないと厳しい。
可能なら神通や川内クラスの軽巡か、妙高型クラスの重巡が欲しいけど……。
ここでこれなら、E3以降のためにとっておきたいしなぁ。
とりあえず頑張ってもらおう。

海域突破時のメンバーと装備

第1艦隊
比叡改二  Lv87 41センチ砲×2、徹甲弾、零観
霧島改二  Lv84 同上
熊野改   Lv50 2号砲×2、瑞雲(634)、22号電探改四
鈴谷改   Lv53 同上
長良改   Lv46 15.2センチ砲、三式短信儀、九四式爆雷
千代田改二 Lv59 流星(601)、九九艦爆(江草)、爆戦、彩雲

第2艦隊
那珂改二  Lv55 2号砲×2、照明弾
電改    Lv35 任意の主砲×2、三式短信儀
暁改    Lv39 任意の主砲×2、探照灯
古鷹改二  Lv66 3号砲、SKC砲、FuMoレーダー、零観
高雄改   Lv71 3号砲、SKC砲、FuMoレーダー、夜偵
榛名改   Lv51 試製41センチ砲×2、徹甲弾、Ar196改

こんな感じ。
フィット砲だの改修装備だの、装備切り替えだのいろいろ無視してやっているのですが、こんなのでもどうにかなるので、大丈夫。
長良は第1艦隊における対潜要員、どうせ第1艦隊に夜戦はねぇ。昼の火力については軽巡じゃ不足するから思い切ってこんな装備に。
なにせ、エリートが2匹混じってるから、開幕雷撃はとにかく雷撃戦では火力を減らしておきたいからね。
突破の決め手は古鷹の連撃でした。古鷹ーーー、愛してるぞーーーー!


残る戦力が1航戦2航戦、大鳳、の正規空母(一度空母艦隊使って鶴姉妹は札付きになってしまったぜ)軽空母大半という航空戦力。
大和姉妹+二人目の大和、長門姉妹+長門が5人、伊勢姉妹、扶桑姉妹、金剛、榛名の改二と金剛改。
重巡は妙高姉妹、鳥海改二、とねちく、軽巡は長良、那珂改二以外の全員、駆逐艦はいっぱい。


どうにかなりそうな感じかな?
まぁ、当然代表格を上げているので載せていないのも多数いるけど。(雷巡娘とかね)
とりあえず今後の札が何枚かまだ確認していないけど、5つに分断されてもそこそこはいけるはず。問題は空母かなぁ。
チャレンジでやってみたものの、鶴姉妹をここで札つけたのはちと失敗だったか。
今後悔はできんからな、頑張るしかないか。

ところで鳥海だの摩耶だのは改二実装されたけど、高雄はいったいいつですか?




さて、E2クリア後はアークスに行く私。
友人とちょろちょろクエスト巡り。サブキャラは友人達と遊ぶように遊撃・支援メインに育成する予定。
一応BoTeかTeBoのどっちかになるかと思われ。属性気にせずいけるBoTeがいいかなぁと思うけど、TeBoならFoよりは弱いものの法撃も実用レベルになるんだよなぁ。
ツリー固める前に方針固めないと厳しいかなぁ。

この辺少々お悩み中。

まぁ、友人同士なのでそこまで細かく悩む必要もないかなと思うけど、やはり、クリアするのを前提とするなら楽な方がいいしねぇ。
ぶっちゃけ前衛3人でもいいけど、多分事故率が半端ないことになるだろうしw
その辺は追々、流れを見ながら決めましょう。
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イベント開始!

2015-08-11 21:52:14 | ゲーム
さてさて、いよいよ始まりました艦これ夏イベ。
大規模作戦の全マップクリアってのは実は未経験。
結局最終マップが鬼門になっているんだよなぁ。
今回こそは!

と意気込んでいるものの、昨日は結局アークス家業だけで終わっちゃったので、ほとんど出撃記録なし。
とりあえずE1だけいってボスをへち倒してきました。

クリアした際の編成とレベルはこんな感じ

那珂改二 Lv52 2号砲×2、夜偵
暁改   Lv36 任意の主砲×2、電探ないし探信儀
雷改   Lv32 同上
菊月改  Lv30 同上
鈴谷改  Lv51 3号砲、SKC34砲、瑞雲(634空)、FuMoレーダー
熊野改  Lv48 同上

とまぁ、相変わらずのレベル。
今回は各段階で御札がつくので全力投入はできないってのもあってこんな感じ。
先行組が情報をくれるのでとても助かっております。
まぁ、編成の理由は軽巡1、駆逐2が必須ということで、那珂、暁、雷。
ルート固定で菊月、後は火力と夜戦を考えて航巡2という感じ。
昼間で決着つけるなら駆逐を一つ抜いて航戦もあり?とか考えるけど、クリアした感触ならぶっちゃけこれ以上の戦力投入は不要かな。

瑞雲を12型ではなく634空版使ってるのは単純に艦載機熟練度を試験してみたいが為。
実験的な要素が強いです。


探信儀は単純に潜水艦が出たときの保険程度の意味合いなので、なくてもいいのかと思ったり。
とりあえず詰まることなくクリアできる編成ではあるっぽい。

ただ、一番怖いのはE1クリアまでのドロップの半分が大淀さんというのは……後の海域ではドロップさせんぞと言われているようだった。
おそろしいぜ。


ドロップ運が下がっていませんように……(-人-)




そういえば、昨日の夜CLOSERSの公式サイトが更新され、18日からオープンβ(以降OB)開始だそうな。
ついに正式サービスまで手の届くところまで来たか。
OBまで来れば正式開始まではあとわずか。楽しみですのぅ。


こちらもネトゲなのでのんびりペースで進めていこう。



甲子園、興南高校が勝ったー!
途中までは負けたかなーと思うような試合だったんだけどねー。
やはり高校野球は最後までわからない。相手の集中攻撃や見事な守備があったからね。
この逆転劇の勢いに乗せて是非是非上位目指して頑張って欲しいものです。

最後の投手交代、何か意味があったのかな?
我喜屋監督の哲学上、代えずに突っ走ると思ってたんだけど。

うん、今年の夏はまだ続くぜ。
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我がことながらよくやるものだ

2015-08-10 21:26:01 | 日々の出来事
さて、明けました。
しっかし台風のせいもあるけど、日曜日なんてほぼ12時間以上寝てた感じだなぁw
朝起きて、ゲームを少しやって、寝て起きたら夕方だった。

まぁ、土曜日に3時過ぎまで友人と3人で遊び回ったのもあるけどね。
楽しいひとときの後は現実逃避ってのが社会人の実態だ。
覚えておきなよ、学生諸君。




さて、最近賑わう安保についてちょっと言及。
まぁ、阿部さんの強硬なやり方には首をかしげるが、野党が議論できないからこれ以上に内容が深まることもないっていうのもあるんだよなぁ。

あとは反対している人たちの論拠がないというのも俺が不信に思う原因の一つ。

だってさ
・安保法が通る→戦争になる、9条が変わる、徴兵制が復活する
なんて言い方だけど

・戦争になる→9条があろうがなかろうが戦争にはなる。自分から喧嘩を売らずとも、売られることはあるということを失念している。
・9条が変わる→法律⇒憲法の順で変えることはできない。もし買えるなら憲法⇒法律とならないと手続き上、上位に当たる憲法の存在自体が崩壊していると思え。
・徴兵制の復活→これ一つで復活するとでも?明文化されてる?論拠がそれこそない。

だいたい、現状中国の侵略を受けていて(尖閣・小笠原の事例があるね)、韓国には領土の不法占拠を受けている。
この現状を見て対応できる形を整えるのは独立国家としては当然の行為。
殴られて法律を整えても手遅れなんだよなぁ。殴られた場合の対応を先んじて決めておかないと。

そも集団的自衛権を認めようが個別的自衛権のままだろうがなるときには戦争になるし、徴兵制も復活する。
なにより、防衛という観点において憲法9条は何ら力を持たないのはISISの一件からも明らか。
憲法は当該国の国民・国家をしばるものであって、他国への強制性は一切ないと言うことを知ろう。
身を守るのは自分自身。憲法にすがって無抵抗に滅ぼされるのがお望みならばどうぞ。
俺は断固としてそんなものは遠慮するがね。



さて、真面目な話はここまでにするとして。
PSO2。
黒の領域を集中的に回ってみたものの、グレンテッセンのディスクが落ちてこない。
☆12武器並みに落ちてこない。
仕方がないのでマイショップ購入。

使ってみたら、面白いじゃないか。
バックステップやジャンプ移動などで距離を空けようとする敵に追いすがるのには便利なスキルだ。
バックステップされる→グレンで追いつき、回り込む→一撃入れてそこからさらに追撃という感じで。

使ってみた感じだと移動速度がアサギリ以上でモーションがシュンカよりも遙かに短縮されているので、ギアの維持も楽だし便利なPAです。
グレン→ハトウ→任意(カンラン・サクラ・カザン)といったのがお気に入り。
ただ、初段で完全に振り返ってしまうので移動に使うには慣れが必須か。

とりあえずこれを使って結構スピードアップして敵を倒せるようになりました。
上下範囲も広いので雑魚散らしにも使えて便利。
敵に追いつくのが楽になった分、ギアの維持もしやすくて、新ボスの蜘蛛女相手なら序盤でギアを発動させたら倒しきるまで維持することもできる。
他のボスでは試してないけど、できるんじゃないかなぁと予測。
特に移動の激しいボスだと相性がいいイメージ。敵の裏もとれるので、モーション見切れば空振り誘発も可能。(無敵じゃなくてスーパーアーマーなのでダメージと残り体力に注意。早めの発動がノーダメのための鍵か)

とりあえずこういうスキルがもっと増えて欲しいなぁ。
あとはドロップ率があまりにも低すぎる黒の領域をどうにかして欲しい。
トラブ100とレアドロ250でようやくドロップし始めるディスクってどうなのよ。
その点だけ修正欲しいなぁ。

黒の領域探索、XHでもソロ結構いけることがわかりました。



さて、艦これは昨日のイベントで艦載機に練度導入が正式発表、補助艦艇は給油艦で決まりなのだそうだ。
給油艦がどんなシステムになるのか、艦載機練度が空母依存か独立して存在するのか、気になるところデスネー
ともあれ、今日のアップ完了のお楽しみ、ですね。
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台風が直撃しそうな台湾が心配ですの

2015-08-07 21:48:53 | 日々の出来事
さて、金曜日。
普段なら一番テンションが上がるはずだけど、台風のせいで眠気がね……。
やろうと思えば24時間でも寝られそうだよ。




さて、昨日PSO2で友人その2と二人でお勧めマップ巡り。
こっちもセカンドキャラで行っちゃったから、火力不足が心配だったけど、どうにか一発限りのウィークバレットとランチャーを駆使して退治成功。
やはり、同じレベル帯だと協力プレイって感じになるね。

……まぁ、中距離でちくちくやってたらほとんどのヘイトを俺が稼いでましたって感じだけど。
世のレンジャーさん達はあんな中戦ってるのか……SHとか地獄だね。


そういえば相変わらずグレンテッセンはドロップせず。
黒の領域でドロップしたという情報を目にしたので、SH黒の領域回ってるけど、未だになし。
都市伝説か?

レアドロって訳でもないと思うが……(いや、一定程度出にくいのはあるけどね)
ま、とりあえず黒の領域探索まで開放したので、今度はそっちを回ってみます。


そうそう、サブキャラの方ですが、オーバーリアクションのロビアクがとんでもなく似合うことがわかりました。
見た目からして阿呆だからでしょうね。
Vパン一丁でクーナ風船を握り、サングラスにサクラアフロという紳士装備で激しいダンス。

こいつ、キモいぞ!

ま、個人的に楽しいのでそれでよしとします。

ストーリーイベントで誰かを助け起こすときのこのシリアスブレイカーっぷり。
あのかっこでドヤ顔決められても、ねぇw

しかし、切れのいい動きだと微妙にかっこよく見えてしまう不思議。
変態とは不思議な存在じゃ。





艦これのイベントは来週から。
そして、前提海域を突破することで艦これ初の補助艦となるそうですが、どういった立場で、どういう能力を持っているのか気になるところです。

絵師とかも気になりますけど、メカもの+女の子というジャンルである以上ある程度絞られるかなぁ。
神姫絵師からってのも密かに楽しみにしている部分だったりします。

しかし補助艦艇かぁ。
工作艦・給糧艦は実装されてるし、そこから行くと海防艦が本命、次に給油艦、穴狙いで測量艦かなぁと推測。

しかし、ゲームシステム上海防艦と給油艦には活用方法が見いだせるものの、測量艦は……。
どうなるか、ちょっとわくわくしています。

つーても各資源が20万を超えた時点で無駄遣い防止のためほとんど触っていないのが実情^^;
ま、海域攻略のための戦力は多分大丈夫……だと思いたい。
最近は重巡勢の勢いがすごいし、戦艦勢は当然主力なので新参のビス子以外はそこそこ育ってるし。
雲龍型以外の正規空母も大丈夫。

うん、心配なのは駆逐勢か^^;
改二組と雪風、秋月が頑張ってくれる。
そう信じて来週を待ちます。


アークス兼任提督。
結構きついなw
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