暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

主力勢の使用感

2019-03-29 21:58:06 | ゲーム
週末じゃー。
ようやっと週末じゃ。
スパロボを進めるぜ。




また、南朝鮮の議長が天皇謝罪しろ発言。
くたばれ、クソが。
人の国の象徴、国家元首に相当する人に対して何という侮辱。日本でなければこれを言った瞬間に軍事衝突の準備が始められるぞ。
もうね、関税アップ、官民ともに交流をストップして徹底的に痛めつけましょう。砲火を交えない戦争しかない。
人を入れず、行く人からは金を取る。帰国の際の審査も徹底的に厳しく。あんな国とつきあわずとも、仲良く出来る国はたくさんある。
隣国だからと甘い対応はだめ。理屈も、理論も、常識も通じない別種の生物として扱わないとね。
特定外来生物。ブラックバスとかアカミミガメとか、ああ言うのと分類的には同じ。共生は出来ないものとして扱おう。まぁ、ブラックバスとかアカミミガメの方が利用価値はあるので、存在価値は限りなく埃とかゴミに近いけどな。






さて、スパロボは36話に。
ランティスがまさかのユニット参戦。ザガートお兄ちゃんが用意していた魔神ってなにさw
そして、ノヴァもやはり登場。魔神レガリアに乗ってきましたよ。
存外火力があってびびった。さすがは光の影。

ここに来てセレス・ウィンダム・レイアースが強化。火力が上がりました。セレスとウィンダムにはそれぞれ魔法が追加。うむうむ。
徐々に強化されてきてスーパー系ユニットとしてそれなりのユニットに成長しております。

そして、ランティスの魔神、これあれだ。サラマンディーネ枠だw
射程のある最強武器が消費EN5でぶっ放せるw
しかも、ランティスは技能「極」持ち。見切りが更にのっかるのかは分からないが、もし乗っかれば、最終命中・回避・クリティカル率に45%も乗っかることに。これ、完全に壁役だろ。
さらに、ダメージを与えて底力を発動させると……。いや、これぶっ壊れだろうwサラマンよりも強いぞこれ。
出撃枠、レイアース勢で4枠占有。恐ろしいなw

そして、さらなる分岐があったので、この辺でガンダム勢に強化、あるいは追加人員が出てくるか。別けた人数からすると、追加人員だろうなぁ。

そして、いつもの流れからするとこの分岐後に主人公機に追加武装で最強武器が来るだろう。
多分、パターンからしてあの輸送船と合体して最終的な主人公機として完成するんじゃないかなぁ。
……でかすぎる気がするけど。大体王道じゃん。これまで二つに分かれていた主人公のチームが最終的に合体して一緒に戦う、みたいな。
……でも、合体レイアースがアレだからな、今回。合体することそのものが武器になっているかも知れない。クォークドライブはそもそも主人公機にしか使っていない(言及されていない)ので、合体するとしたら、あの飛行艇は武器になる?!二つに割れて巨大なキャノン砲になるとか。出力制御と照準補正は飛行艇側、トリガーとその他コントロールが機体側か。ヴァイクランみたいな合体もありっちゃありだけど、ね。

とりあえず現在のこちらの主力の運用方法についてのメモをば。

・主人公
どう運用してもいい万能機。
俺はアタッカー・Eセーブ・ヒット&アウェイをつけて援護も出来る切り込み要員に。
初期技能の援護攻撃関係を活かすと全体的な火力アップに。

・ゴッドガンダム
射程が短めなのでその補強をするか、移動力を上げて反撃ではなく殴り込みで成果を上げるかの二択。インファイトサポーターとの相性が非常によい。
継戦能力向上のため、Eセーブをつけて運用中。

・ダン
ゴッドガンダムとどっこいの射程なので、これを補強する。
見た目以上に丈夫なので見切りだけではなくガードと相性がいい。こちらもEN武器ばかりなのでEセーブはつけておくと使い勝手が向上する。

・ソードフィッシュⅡ
ビバップの愛機。地上で使う場合、武器の地形適性が低いので、Aアダプターかランドモジュールをつけるとよい。
回避力が高く、射程もあるので回避壁として。
ただ、総じて火力が低めかつENもそこまで高くないため、少しでもダメージを稼ぐものと割り切るのがいい。反撃要員にするならEセーブ必須。

・レイアース、セレス、ウィンダム
基本的な運用方針は同じ。魔法騎士の特殊技能で被ダメが減るため、極力早く気力を上げられるように闘争心と気力+の技能をつける。余裕があれば気力限界突破をつけて運用するとなかなかいい具合。
魔法騎士+底力+ガードが発動するとそんじょそこらのスーパー系より硬い壁になる。
移動後攻撃力に乏しいので、風と海はヒット&アウェイをつけるといい。

・ニューアーハン
ソードフィッシュの完全上位互換。こちらは弾数制限武器ばかりなので、ハイパーリローダーをつけると恐ろしい反撃娘に。
弾数については強化パーツで補強できるので、むしろ事故防止の防御系技能に割り振るのがいい。サイズSなので、スパイラルエフェクターとの相性も非常にいい。

・ブラックサレナ
出来るだけ早めにカスタムボーナスをとっておくと反撃の幅が広がる。やはり射程が短めなので、射程を伸ばすといい。
エースボーナスが反撃特化のため、移動力よりは射程の強化優先で。
装甲の高さを活かし、ガードと底力で耐える形に。EN補強はカスタムボーナスでどうとでもなる。

・ゲシュペンスト
移動後攻撃可能なスラッシュリッパー、射程の長いニュートロンビームとリアル系ゲシュペンスト。どちらかというとサポート寄りの機体であるため、補給技能や防御力アップによる援護防御などに振るといい。

・ガンバスター
テコ入れいらずの超火力と高防御力。
Eセーブとガードとハイパージェネレーターをつけて敵陣に放り込むだけで敵の数が減る。

・マイトガイン
正直スーパー系もリアル系もある程度揃うとトライダーと合わせてTacポイントと資金のための賑やかしに。
EN消費がでかいので強化パーツかEセーブによる補強を。一応火力もあるので主力としても使える。でも、鈍足。

・ナデシコ
BからCになってからが本番。
ハッキングが敵の全ユニットに分析&かく乱という凶悪な能力なので、タイミングを見て活用しよう。なにげにアーハン(アンジェラ)のエースボーナスと一番相性がいい。
全ての戦艦ユニットに言えることだが、移動後攻撃出来る武器はアルカディア号くらいしかないので、運用にはヒット&アウェイは必須技能。

・アルカディア号
移動後攻撃もでき、長射程武器もある。ヤマトほどじゃないがノーチラス号くらいの活躍は可能。
今回の強みはやはり海賊戦法の全ユニットに突撃をかける技能か。敵との戦端が開かれるときに使うと初動火力が変わる。

・ラーカイラム
ブライトさん御用達の戦艦。
意外と当てるが、もろいので、ガード+Eセーブで。
技能とエースボーナスで指揮範囲内の味方の気力が上げられたり命中・回避に補正がかけられるので移動力と装甲を補強して前線で運用したい。

・NSX
正直使いこなすのは難しい。
撃ち漏らし処理を無難にこなすのが一番の運用法。

とりあえずはこんなモンか。
あとはヴェルビンやサーバイン、マジンガーペアと真ゲッターが次の控え。これはまた別の日に。
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これこそマイノリティw

2019-03-28 21:28:35 | ゲーム
木曜日。
今日のお仕事は会議&懇親会。
日本の飲み会文化はほんと無駄だと思うの。




なんか、コスプレをした空き巣がとっ捕まったそうな。
プラグスーツコスの中から全身タイツとスク水とタイツ2枚履きという驚愕のコーディネート。
いや、かわいい女の子ならばそりゃあね、まだ目の保養にもなろうが、オッサン(しかも180㎝のタッパ)がこんな格好をしていりゃあ通報もされるわ。
ただ、記事では「なぜ」と疑問を連発していたが、こんなのはただ一言で片がつく。そういう性癖だから。LGB(Tは別物なので除外)や露出狂と同じ。そういうのに興奮するM気質なオッサンと言うだけだろ。ザ・マイノリティw
いやぁ、どうせこのコスを見るなら最低限女性であって欲しいわ。トラウマモンやぞ。




さて、スパロボは36話に。
ようやくザガートが出てきたよ。
予想通りエメロードも出てきたよ。
でもね、合体レイアースは出てこなかったんだよ……。
合体攻撃扱いかよ!
……まぁ、魔法とかもね、光の螺旋くらいしかないし、武器も光の剣しかないわけだが。
それでも期待しちゃうジャンか!
3人の精神コマンド、3人の魔法、そして光の螺旋って。これじゃあいつぞやのグラヴィオンとおなじじゃん!
あのアルティメットグラヴィオンと違って、きっちりアニメの中でも戦うし、そもそも光の螺旋を単体で使うための形態が合体レイアースなのに。(この魔法を最初に使用したときは、分離状態で使ってるんだよね)
この辺がちょっと悔しい一幕でした。
つーか、もしかするとこれでレイアース勢力強化は終わり?レイアースの炎の剣と同じ扱いなら光の剣がワンチャンス。でも、合体レイアースが出てこないのは確定なので、むせび泣くことにします。

レイアースだけではなくGガン勢なども強化されてきて、戦力が充実する中、相も変わらずを貫くのは往年のガンダム勢。
今作はアムロ以外のガンダムチームは非常に微妙な使い心地。
ニューガンダムだけは別格扱いで強く、次がクロスボーン、ZとZZはMAP兵器も入れてZZの方が便利。ただし、どちらもMS状態だと足が遅い。とはいえ、近年のスパロボはしっかりと手を入れてやればどのユニットでも相応に使えるので、デフォの性能だけでは使える使えないは言えなくなってるけどね。
とりあえず今作は参戦作品としては当たり作なので、個人的にはカミーユやジュドーの出番はないかなぁ。

よし、とりあえず頑張って進めていこう。2周目まではしておかねばならんしな。





そういえば、イース9の実機動画が上がってたね。
壁走りが出来るようになってて驚いた。
あとは、アドルノ動きがどこかで見たことあるワイヤーアクションにw
今作はどうやら今までのような3Dマップを平面的に動くのではなく、3Dマップを立体的に動けるようになっているようで。これが探索アイテムによるものなのか、初期アクションで取れる行動なのか。
気になるところだね。

まだ試作段階と言うことなのか、若干画面は粗い部分があったけれど、今後の情報に期待がかかるぜ。

一時期は駄作ばかりになりかけていたゲームもここ数年持ち直していてここ2年はやっかいなまでに気になる作品が連発されているので、是非このまま進んで欲しい。
今年も、現時点で確定しているのがセルセタとイース9。おそらく今年はスパロボOG関連でなにがしかの動きがあると踏んでいるのだが、どうだろうか。
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一番スポーツカーしているオートザム

2019-03-27 21:37:54 | ゲーム
水曜日。
眠い眠い。すさまじく眠い。
なぜだろうね。






最近沖縄の観光について話し合う機会があったのさ。
で、話をしていて出たのが、国際通りの有名無実化。人はいるけど店は盛り上がらない。そりゃあ今となっては国際通りの物価は高いし、正直地元の人間が見て魅力的な場所ではなくなっているし。
右見ても左見ても似たような土産物屋ばかり。最初は珍しかったであろうTシャツ屋もあふれているし、観光できても出入り口どちらかの100m前後見て回れば大体OKという状況はよろしくない。
ホテルばかり建てているが、結局はその周囲しか見る必要がない状態というのは果たして名所と言えるのか微妙なところ。全体を見て回って楽しいね、って場所でなければいずれは寂れて消滅するほかない。(外国人はあふれても買い物はしないように旅行会社から指導されるらしいし)

そこで、思いついたのはこの場の有り様を大きく変化させてはどうだろう。かつては地元相手、今や観光のみに傾倒してしまっていて地元の人間が訪れる価値のない街に成り下がった国際通り。ならば、復権のためにはそこでしか買えない、土産だけではなく地元の人間にも魅力のある商品を並べる必要がある。
それは……国際通りを日本全国のアンテナショップ街にする。まぁ、アンテナショップというのは1つの例で、沖縄を各地の観光誘致合戦の場所にしてしまえという発想。
名産品や特産品が買える場となれば、地元の人も一度は試してみたいと思えるだろうし、そこを訪れた観光客も、その地方の名所紹介や特産品などに実際触れることも出来て、観光中継基地としての客も見込める。いかがだろうか?
まぁ、今更今入っている店を転換するってのは無理なので机上の空論なのだがね。





さて、スパロボは32話に。
ビルバインにオーラシュートが追加。Xから引き続きの攻撃だね。
Fの頃は夜間迷彩が隠し要素だったのに、今じゃ通常加入だもんね。びっくりびっくり。
とりあえず個人的なルールとして1周目でも2周目でも大して変わらないゲームやリマスタ作品の場合を除いて1周目では攻略サイトや先の情報をつかまないという拘りでやっているもので、どこか見落としというか、隠し要素を見逃しまくっている気がする。
クリア後のインターミッションでのイベントでポイントや金が得られたり得られなかったりだもんなぁ。ここも全部取りたいところ。

そういえば、レイアースのイーグルも加入したよ。
ユニットはFTOだけらしい。GTOは?
まぁ、どちらでもいいのだが戦艦NSXも性能的には微妙だし、FTOもいわずもがな。リアル系ほどの回避力もスーパー系ほどの防御力もなく、ゲッターのような爆発力もない。うむ、今作のザ・中途半端。
精神コマンドは使えなくもないので、おとなしく戦艦に乗っていて貰おう。よほどの愛があれば別だが、あえて出撃枠を1つ減らすほどの価値はないなぁ^^;
というか、今回ビバップとアーハンが回避壁として優秀すぎる。
後は、レイアースで登場していないのは後半第2部の人たちか。
まぁ、ノヴァとデボネアは出てくるだろ。イーグルが出てるわけだし。
ランティスは……魔神がないからなぁ……サポート?
それにしても未だに影も形もないザガート。イノーバを倒せたのでそろそろだよなぁ。ま、シナリオ的にザガートが出てくる=ダブルボスでエメロードは確定だろうけど。その時は合体レイアースが登場するシナリオだろう。うきうきだぜ。

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そろそろ細かい部分での戦術要素が欲しい。

2019-03-26 22:00:14 | ゲーム
はい、火曜日。
週の終わり以外で飲み会とか。勘弁して欲しい。
なんかブログのインターフェイスが変わってる……。使いづらい。




昨日はゲームネタで完全につぶしたので、今日は時事ネタを少しやりましょ。

なんか嚥下障害(障害?)で病院に運ばれた人が一月後になくなった件で、賠償判決が出たそうな。
え?のどに詰まらせてすぐなら分かるけど、1ヶ月後?
ちと色んな因果がおかしい気がするがね。もうこんな判決が出たら介護の人たちは恐ろしくて仕事できなくなるわな。
著しく不適切なやり方をしていたならとにかく、適正な業務の範疇で対応しているならこんな判決は下しちゃいけない。
そもそも訴えたやつがクソだよね。
まぁ、思考としてはこんなモンだろ。親が(介護になって)うっとうしい→都合よく嚥下障害で入院&死んでくれた→これは金になるかも!
ゴミ。




韓国がついに日本企業の資産差し押さえを決定。
よし、たたきつぶそう、完膚なきまでに。ぺんぺん草一本生えない不毛の土地にする勢いで。
こんな国とつきあう必要はない。断交し、国内の韓国人の一切合切、家族を含めた全員を強制的に送還しよう。
ルールも守らない、道理も理解しない無能な連中のことなど知ったことか。








さて、スパロボは30話まで。
楽園追放が機種変更。丸いやつから丸っぽいやつにw
化けた。すげぇ化けた。
火力の強化だけではなく、射程にも隙がなくなり、性能も上がったおかげかリアル系として文句のないレベルに。恐るべし。
アーハンなんて一昔前のエロ擬音語みたいな名前しているくせに、生意気なw

で、レイアースは相変わらずですが、闘争心と気力限界突破、気力+をつけることでそれなりのダメージを出せるように。
ガードもつけて瞬発力はないけれど、持久力のあるユニットにはなりました。
後はレイアース以外移動後攻撃力が低いのが難点か。ヒット&アウェイがあると運用は改善される。
まぁ、性能としては並であるのは変わりないが、それなりの育成をしてやれば十分戦力になる。
安定するのはやはりレイアースだが、反撃ならばセレスもエースボーナスで安定する。ウィンダムは範囲回復(癒やしの風)、行動阻害(戒めの風)、防御強化(守りの風)というサポート魔法が使えるので、強めのボス戦では重宝……するはず、してくれるよね?
今後を見ます。

ガン×ソードはここにきて武装追加あり。
使い心地は変わらず、強力な武装が増えたので総合的な使い勝手はアップ。
アーハン、ビバップ、ゴッドと並んで切り込みの要。強い。

ところで、そろそろ強化パーツをスロット式から変更してみないか?と思ったりする。
要はどんな風にするかというと、テトリスみたいな、RPGとかでよくあるマス目に埋めていくパズル方式。
だってさ、強化パーツなのに、リペアキットとハロが同じ1スロってのは納得いかんやン?
マス目パズル式なら、ユニット毎にサイズを決めておけば、基礎能力の高いユニットにはハロ1個分の上限とかにしておけば、強化上限もわかりやすいし、なによりも余りまくるマグネットコーティングとかリペアキットが生きてくると思うんだ。

コスト1のパーツを満載するか、大枠のパーツで強化するか選べるし。
ただ、難点はユニット間のやりくりが面倒になるってこと。
気楽な付け替えはできなくなるので、その辺が厄介かなぁ。
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あっという間に中盤突入

2019-03-25 20:25:10 | ゲーム
はい、週が明けたよー。
今日も今日とて外勤で疲れたよー。
いつでも沖縄の車が日中レベルで減ってくれればよいものを。







さて、スパロボTは26話くらい。
近年の流れから行くと折り返しに入ったくらいかな。

先週ほぼ感想を書いていなかったのであっという間に中盤ですよ。
20話近くになってレイアースと楽園追放が参戦。正直ボトムズは第2次Zで楽しんでるからそんなに期待は高くないんだ。

そして、主人公が後継機に乗り換え。
鉄板とは言え、この展開はやはり大好物。倒される主人公機、仲間の力で復活した機体を駆って敵を倒す。いいじゃないかw様式美ですよ、様式美。

で、新規参入組の使い心地ですが、ビバップは強い、ガンソードも強い、楽園追放は微妙。レイアースも微妙。
弱くはないの、でも新規参入のご祝儀として強い事が多い中、強いといえるほど強いわけじゃない。
楽園追放は公式サイトのSSとは機体が違うので、後継機が今後出てくるだろう。それはもしかすると化けるかもしれん。
でも、レイアースは伸びしろと考えると微妙なんだよねぇ。パイロット育成で化ける可能性がワンチャンか……。気力による補正がどの程度になるのか、150までと151以上でどれほどの上昇率があるのかこの辺だよなぁ。
正直最初に来たステージから今までの間では、悪くはないが、ことさら取り上げるほどの強さはないかな。あれだ、合体レイアースに期待するしかない。
なにせ、武器が予想通り剣と魔法2種くらいしかないからねぇw(ウィンダム(風)にいたっては剣と緑の疾風しかない男らしさw)合体レイアースが出たとしても光の剣(エメロードをぶっ刺したアレ)と光の螺旋くらいしかないけどね……。
ま、弱くても使うのが愛情あるユニット運用ってーもんだ。
なので、基本的にはレイアース組は全員使う!







そしてもう一つ、気づいてしまったことがある。
アルゴ=ガルスキーと真島吾朗、同じ中の人やった……。
たしかに、真島の低い声、思い起こせばアルゴに通じる。全然意識してなかったので気づかなかったよ。
アルゴが真島のようになったら……「イィィッヒッヒッヒッヒ、ドモンちゃん!」
……真島の兄さんなら普通にモビルトレースシステムを扱えそうで怖いわwブレイクダンスしたり、バットをもって暴れ回ったり。……ボルトガンダムでやられるとくっそ迷惑だな^^;
まぁ、実は宇垣さんを以前から聞き馴染んでいたと言うことに驚愕した次第。




そういえば、前回の記事で「復讐をテーマにした~」の下りでふと思いついたことがある。
もし、“もし”だ、スパロボのようなシステムでこんなものを作ってみてはどうだろうか「スーパー魔法大戦」
「魔法少女でやったじゃねぇか!」という意見も出てくるだろうが、今回提案したいのは「魔法少女大戦」ではなく「魔法大戦」
詰まり、主人公が男だろうが女だろうが参加できるわけだ。
そこでラインナップはこれ

スレイヤーズ
オーフェン
風の聖痕
ストレイトジャケット
ウィザーズブレイン(完結するのか?作者失踪シリーズになりそう)
魔法科高校の劣等生(通称さすおに)
まどまぎ
なのは
軌跡シリーズ(英雄伝説シリーズでもいいけど、新しい方がいいかな)
蒼き革命のヴァルキュリア(素材としてはいいと思うんだ、素材としては)
バスタード(未完予定作品その2)
間違った子を魔法少女に……(まさかのw)

こんなんでどーよ。一つ妙なのがあるけど。
こうすると、オーフェンの火力不足をどうするか困るよね。
どこか決め手に欠けるというか。ストジャケは拘束度数をどうするかって話だし。色々難しいね。
まぁ、あれかヴァルキュリアもそんなたいそうなものじゃないし、火力的にやばいのはなのはとスレイヤーズ、バスタードか。
このメンツであればテイルズも参加できる。
魔法少女だとあれだけど、魔法大戦なら剣と魔法の世界でやっているのが対象になるからね。一本作れるのではないかと思う。

以前出ていた魔法少女大戦はなぁ。ラインナップがトホホだったからなぁ。
剣と魔法の世界になればきっと間口は広がる。
問題はそれぞれの魔法の定義が違うことか。
まぁ、アトリエでさえも調合の仕方を強引にそれぞれの世界のやり方があるよねぇ、でごまかしたし。行ける行けるw

というような妄想を垂れ流したところで今日はこの辺で。
では~
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飲み会があるとだいたいこの時間

2019-03-22 23:29:00 | ゲーム
はい、金曜日。
久米島出張でほぼ半日移動&圃場回りとなると結構疲れるのな。
気がつきゃ落ちてた。




さて、昨日はイチローさんが引退を表明。
まぁ、ここ数年の成績や今期のオープン戦などの成績を見るに、限界値が来てたのかなぁという感じはしていましたが……。(なにせヒット無しが何日も続いてたくらいですし)
しかし、この人の記録や野球への姿勢ってのはすさまじいものがあったよねぇ。たしかに一時代の人ではあった。
ミーハー根性ではあるかもしれんが、好きな野球選手の一人でした。
せっかくなので日本でコーチなどをやって欲しいと思うのだけれど、こればかりは本人の意思次第だしね。
何にせよ、お疲れさまでした。




沖縄でのジュゴンの話。
あれ、無理矢理辺野古と結びつけている人たち、情けなくないかな?
死んでたのは今帰仁だろ?辺野古の海に行くのにどれだけ回っていかなきゃならんかも分からないらしい。海岸線を沿うだけでも、本部半島を東進、辺戸岬を超えてさらに海岸線を南下していかなきゃならん。道のりでいけば数十km、もしかするとルート次第では100kmも超えかねない。そんな場所を結びつける愚かさよ。
もう少し現実を見るべきだと思うがね。





さて、昨日からスパロボTを始めました。
一応ルルアの方も序盤も序盤はプレイしましたが、やはりあちらの方が腰をどっかりと据えるべきと判断し、スパロボから。
現在10話。ジュドーがMk2に乗るという珍しい事態に。
とりあえずの所は主人公、ドモン、スパイク、(名前忘れた……)ガンソの人が中核戦力。
てか、ドモンの火力って数値以上に出ている気がする。これで明鏡止水が開放されたらどうなるの?
ガンソは実は未視聴なので今回のものを切っ掛けにバンダイチャンネルで見てみようかと。
復讐をテーマにした主人公が結構多くて、なかなか愉快なことに。
復讐に対するスタンスがそれぞれ微妙に違っててこれはこれでシナリオさんがうまく描くことが出来れば面白そうだけど……。

とりあえず今回1周目で使おうと決めているのは今の中核+レイアース、楽園追放、サーバインかな。
まぁ、新規参入メインで、という感じか。
まだ出てきていないけれど、レイアースは武器は大丈夫だろうか。
アニメ版を思い起こしても魔法2種+斬撃くらいしかなくね?合体レイアースでも光の螺旋が追加される位で、絵的に地味ーな感じになりそうだよね。明瞭な必殺技ってのが見て取りにくい。
まぁ、もとが少女漫画からだから少年漫画のように必殺技だのなんだのという描写よりも人間関係とか心理描写に重きを置いていただろうし。
でも、一度セレスが放ったメイオウ攻撃もあるしなぁw
とりあえず出てくるのを待ちましょう。レイアースは赤い稲妻と炎の矢、セレスが水の龍と青い竜巻、ウィンダムが癒やしの風、緑の疾風、守りの風、戒めの風(だっけ?)があるけど、サポートやし。
魔法の扱いも大変だよねぇ。
てか、レイアースの剣を相手に持たせばそれで勝ち確だと思うけどねw頑張って進めていきましょ。


ルルアは1回目の調合までやって、後に回すことに。
調合はアーランドシリーズよりは黄昏以降のシリーズに近い気がした。
まぁ、まだ序盤も序盤だからねぇ。何とも言えない。
こちらはしばらく放置なので、とりあえずはスパロボメインで今後は進めていきます。
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今日は愚痴が長め

2019-03-19 21:17:19 | ゲーム
はい、火曜日だす。
お天気のせいもあって眠いだす。
明日は久米島出張。
あれ?出張が減るはずだったのに、存外外に出ているぞな?




昨日記事でサザエさんのじゃんけんのデータを27年とり続けている人がいるそうな。
まぁ、特に何かをするためのものではないらしいが、一度始めたものだからライフワークにしようと考えたそうな。
すげぇなw
中の人が変わったことまで分かる(パターンがずれるから)そうなので、なんというか統計情報ってすげぇなぁと思う次第。
というか何か勝負をしたりそれで利益を考えているわけじゃなくただただデータとして集め続けるって、この人理系、しかも限りなく化学とか物理とかの研究系の思考回路の持ち主な感じがしてならない。

少なくとも儂じゃあ無理ですの。





最近は過去のいじめ自殺に関して調査結果と称して色々過去の事件について記事にされてるねぇ。
ま、この前も書いたように、いじめに学校はまともに対応しようとはしない。するわけがない。過去に自分たちの通ってきた道が社会悪だったたとは認めたくないから。
そもそもこの調査結果の公表もあくまでも学校の免罪符として行われているだけで「調査を行いました、その結果がこうでした」……で、その後は?こんなことをやったところでいじめもなくならなければ“教師の落ち度”とやらもずーっと残り続ける。無意味。ただただ「自分たちはこれだけやったんだからもういいでしょ」というだけ。
ま、教師もいじめていた側に属する人間が多いからね、直接関与していなくとも、止めない、いじめを排除しようとしてこなかったという点で同罪だし。1人スケープゴートを立てておけば、クラスもまとめやすい。そりゃあ止める理由がない。
本当にいじめをどうにかしようと思うのなら、いじめの主犯格は即刻退学、その上で学校としても個人としても刑事処分の手続きを進める、これが基本。いじめをするような人間の人生なんぞ壊れて当然。
今でも許されるなら即刻殺しに行きたいくらいだ。正直、自殺したほうが幸せなのかも知れないと思う部分もある。馬鹿にされるとかそんなモンじゃないの。ふとした瞬間から周囲が悪意で塗りつぶされる、そんなモンは序の口。その悪意はその人の全てを否定し、破壊し、底なし沼に沈めてしまうんだよ。そんなことになれば、当然そいつの残りの人生で自己肯定なんて出来るわけもない。人格形成が一番なされるべき時に歪んだ人格が矯正などきくものか。上っ面はどうとでも取り繕える。でも、その根底は歪んだままなんだよ。
はたして、そんなものを抱えたまま自己の存在を肯定できずに生きるのと、死んでしまうこと、どちらがいいのやら。








あー、グチが長くなったのでこっからは気分を変えていくぜ。

ただいま地球防衛軍をメインにハクスラ中。
CoDでもよかったんだけど、やっぱ好奇心はやったことのないものに引かれるというね。FPSやTPSも基本的には嫌いじゃないのよ。
ただ、基本的に洋ゲーって戦争ドンパチでシチュエーションも中身も変わらないので熱が冷め切るのも早かったのよね^^;
しかもCoDは三部作。第1作だけやってもねぇ……。

ただ、今遊んでいるものはクリアを待たずに待機状態へ。
何せ明日にはスパロボとルルアが出るからな。そっちが最優先。
……昨日も書いたけど、こうやってフリープレイのものを放置するからもったいないことをしているんだよね。
データだけだからあまり感じないけど、実物を買っていたらと思うと……。
うん、頑張って消化できるようにしよう。
今年の目標!フリープレイで積み上がっているものをとりあえずクリアへ持って行く!
……2ヶ月は放置が続くだろうけど……。その後セルセタはでるし、PSO2はファントム実装されるし。
どうしろと?!

正直遊んだ感覚としては地球防衛軍とCoDはそんなに問題はないと思うんだよ、1週だけなら。CoDはそもそもキャンペーンは薄いし、地球防衛軍もノーマルなら難易度はそこまでだから。ボリューム的に100も200もステージはなかろう……多分。

問題はベルセリアとかブラッドボーンなんだよなぁ。
まともにやるとそれぞれ一月コース……やばいねw

とりあえず、年末のあれこれがどうなるか分からんが、現時点では去年ほどのラッシュはない……と思いたい。ラッシュがなければどうにかなるさ。






そういえば、アオシマからサイバーフォーミュラ関連のプラモデルが再販。νアスラーダとかちょっと欲しい。
さすがに、あのゲッター並みに不可解な変形をするものを完全変形モデルは無理なので、最初からチャレンジすらする気がないw
だって、後輪のカウル、アレはいったいどこからもってくるよw



今日、ふとしたことで年代について調べていたら未来学者でハーマン=カーンという人がいた。
驚いたわ!w
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今月は豪勢なラインナップ

2019-03-18 21:35:42 | ゲーム
はい、週明け月曜。
なーんか昨日は寝付きが悪くて睡眠不足気味。
若かりし頃なら別段問題無かったんだろうけどいまや睡眠不足には耐えられない体に。
衰えとはかくあるものか。



さて、先週末にはニュージーランドでテロ。
なんつーか、一神教の人たちってどうにもやることが過激だねぇ。
宗教の違い、人種の違いで「ぶっ殺せー」はちと理解しがたい思考だよね。
うむ、不可解。
一応この犯人の証言を見るに、「移民への反発」が根本にあるようだが。移民や難民の受入ってのはやはり基本的にはごく限られた人数だけにすべきだね。
だって、よその人間を受け入れるから先住民は我慢しろなんてのはおかしな話。郷に入りては郷に従え。移民が全面的に合わせるべきで、それが出来ないなら移民や観光客なんて不要でしょ。







最近見た何か記事かCMかで「モテる女がどーたら」というのがあった。化粧水だかスポーツジムだか美容整形だか、全く興味がないので中身を覚えてないけど、とりあえずツッコミを入れたからそういう内容のものがあったのはたしかだ。
まぁ、どう突っ込みを入れたかというと、「モテたければ金も余分にかけずこの3つの条件をこなせばいい。1.言葉遣いを丁寧に 2.食事の仕方を綺麗に 3.清潔感のある身なりをする。これだけで男からの人気は出ると思うよ?」てなもんです。
実際、世の8割の男はこれをやるだけでまず「いいなぁ」と思う生き物、単純なもんです。後の2割はたで食う虫、あるいは特殊な人だ。ちなみに俺は2割の人だ。その3つに加えて4つめ。一緒にゲームと模型を楽しめる人、となる。だいぶ特殊。




さて、話は変わって龍が如く4、クリアー。
サブシナリオと亜門、修行各種はコンプリート。
もうね、カジノや賭場、キャバクラは最初からコンプリートする気がないからね。まぁ、概ね予定通りのクリア状況でした。

シナリオとしてはまぁそこそこ。
これまでの事件を絡めつつうまいこと落とし込んだなぁ、と思うけど桐生のシナリオが短すぎて……。
なんだろう、こうメインシナリオのボリューム的に物足りない。
0や極、極2などと比べるとプレイ時間も短めなので、やはりシナリオ的にも短かったんだろうなぁ。……まぁ、無駄に長くするだけでは間抜けになってしまうので、これくらいですっきり終わらせてくれた方がいいのかもしれんね。

東城会のほうは新井を失い、冴島が出戻り。果たしてプラスとマイナス、どちらが大きかったのだろう。
それ以上に、ヘリの風で吹き飛ばした1000億。(1/100桐生、または10遙)秋山さん今後どうするつもりだろうね。

まぁ、そんなこんなで今週半ばの2本を心置きなく待てる。






そういえば、今月のPSプラスのフリープレイ、かなり豪勢じゃない?
地球防衛軍とCoDモダンウォーフェアとか。
思わず落としちゃった。
実は地球防衛軍は初めてのプレイなので、ワクワクで始めたら、かなり面白かった。

なんだ、D3Pはまともなゲームも作れるじゃないか。
ネタだけかと思ってたよ。
一応フリープレイに上がってたのが4.1なので使える兵種が4つ。
フェンサーが一番好みに合わない。
なんつーか、中の人が鈍重なせいもあるのか、鈍重なやつの使い方が分からんw
なによりも攻撃に移るまでのタイムラグとか、ブーストを使っての移動がかったるかったりとか。この辺がね。

レンジャーのアシッドガンとか、SOLラプター(そうとしか見えないんだもんよ)のレイピアとか。近距離ばらまき方の武器が楽しい。
いきなりハードに行ったら死んだけど。とりあえず序盤でそれなりの武器を揃えておくと、後々楽かなぁってことで、しばらくは序盤をうろうろ予定。

プラズマグレネードの投射速度が遅すぎてやきもきするのはきっと俺だけじゃない、と思う。


フリープレイはね、ただで遊べるってのが最大の利点なのだが、そのせいで個人的には難点も抱えてしまっていてな。
自分で金を出して買っていないと、結構時間に追われた場合放り出してしまうことが多い。
自分の思考を辿ってみればわかりやすいが、そもそもこれまで買ってない=優先順位が低い、なわけで。当然“タダだからやってみよう”なんてものにそんなにモチベーションを維持する熱量はないわけで。
結局別の新作の方に傾いてしまい、再度遊ぶ気力も湧かない、という感じだろうなぁ。

なにせ、フリープレイに登録しておきながら、ヘビーレイン、ブラッドボーン、ベルセリア等々。遊んでねぇのが多いんだよなぁ。
困ったもんだぜ。




セカンドV、未だにシールドのためのプラバン切り出しで停滞中。
いや、難しいね、同じ形にするのって。左右の形整えるのが大変ですわー。
ミノフスキードライブはまぁどうにかなりそうよ?
でも、両肩の架台部分とシールドがねぇ……。予想以上に難敵です。やー、困った困ったw

まぁ、目標にしていた期限には間に合わないことが確定したので、来月くらいを目標にくみ上げまず。
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過去作の人物との繋がりって面白い

2019-03-15 21:09:11 | ゲーム
はい、金曜日。
明日は定例のお仕事ちゃん。
……むー。めんどくせぇ。




またいじめで自殺。
基本的にいじめ=子どものやったことなんてぬるい考え方でいるからだめ。
人の尊厳を踏みにじる人として最低の行為であることを前提に、いじめに荷担した人間全てを物理的に排除するくらいのことは必要。
教師も評価が下がるとかそんなことを考えるからいじめている側に甘く、いじめられている子どもの気持ちなんて二の次になる。
いじめを放置した教師、いじめた子に処断を下せない学校という構図が残る以上、いじめられたら学校を飛び越えて警察に暴行や傷害で即訴え出ることも必要だと思う。
いじめた連中の将来なんぞ知るか。そういうやつはいつまでたっても変わらない。のど元過ぎればでのうのうと暮らすのがオチ。ならいじめを少年法の適用外として前科でもつけてやるのが社会的な義務。神戸のサカキバラやコンクリ殺人の連中を見て見ろ。いじめと同類の連中は更生したか?しないね。いじめられる普通の子が死んで、いじめたゴミ以下の存在が普通に生きる社会?その方が腐ってる。





さて、昨日はつらつらと思い出話で終わっちゃったので、今日はいつもの通りに。

ピエール瀧さんがコカイン使用で逮捕。
どっかで聞いたことがあると思ったらジャッジアイズに出てた人じゃん。羽村のカシラじゃん?
カシラァ、いかんですよ、商売品に手を出しちゃあ。
その影響を受けてジャッジアイズの配信停止。まだ試していないけど、購入・DL済みのものは動くのだろうか。
新規DLは出来なくなっているそうなので、HDDに残していなかった人はしばらく遊べない状況になるねぇ。店頭のものも場合によっては回収ということもあり得るし、DLCによる追加シナリオって話もあったけれど、どうなることか。
もったいない。面白い作品なのに。

正直、この人のことはジャッジアイズ以外では全く知らないんだけどね。芸能界、どさ回りとか営業の兼ね合いでその筋とは切っても切れねぇだろうしなぁ。アイドルとかいうのも何人が薬漬けになっているんだろうね。
もし、法律のとおり社会全体がヤのつく自由業の人たちと縁を切れていれば、今頃住吉会だの山口組だの、そんなのは消滅しているだろうに。




さて、如く4、桐生編が完了。そしたら最終章ってのが始まった。
一応全員入れ替わり立ち替わりで遊べる訳ね。
ダニーのサブイベントをこなしていると一気に数百万の金が手に入るので便利やわー。

そして、第4章で判明するが秋山さんどの程度ため込んでいたのかと思えば、1000億ですか。桐生ちゃんの100分の1だね。
それだけあればたしかに返済を気にせずとも金貸し出来るなぁ。
一部でいいので下さい。

一円だの十円だのでみみっちく計算している俺のような貧乏人とは違うぜ……。
俺も、どこからか万札が降ってこねぇかなぁ。ミレニアムタワーが欲しい。


それと神室町の盾とかいう赤い人たち。あのリーダーを救ったのが柏木さんと聞いてちょっと泣けた。
組織として東城会を追い込むためだったんだろうけど、有能な人をあっさり退場させすぎだよなぁ。
錦とか柏木さんとか峯とか中核担えそうなのがいないもんなぁ^^;
例え冴島が戻っても真島の兄さんと同じくらいと考えると、どんなもんだろう。





模型ではリガズィカスタムがMGで登場。
あれ、デザインが好みなんだよねぇ。
欲しいけれども、出費が嵩むからなぁ。
迷い中。

模型が最近気にするようになったせいか、いいのが多く出てるからなぁ。
困るわぁ。
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ひたすら昔を振り返って懐かしむ話。

2019-03-14 21:09:32 | その他趣味
はい、木曜日。
ほぼ治りつつある中耳炎。
治りかけの症状なのか、ものすっげぇかゆい!痛くはないけど、めっさかゆい。
耳の中とのどの横。多分ここに耳と繋がっている部分があるんだろうなぁ、ってのが分かる。
あぁ、掻きたい!でも、それやるとまた炎症起こすだろうからなぁ……我慢するしかない。……かゆ……うま……。



今日はほんとは色々話題あるんだよ?
羽村のカシラがヤク中で捕まったこととか。千葉の例の事故とか、小学生の自殺の件とか。
でも、この後の話題書き始めたら止まらなくなったので、今日は全面的に昔のプラモのお話。
およそ二十数年前、オッサンがリアルタイプガンプラ(当時はSDとリアル等身が同等の規模で売られてたのよ。それでローカルな棲み分けで“SD”と“リアル”で区別してたのさ)にのめり込み始めたきっかけをたらたら垂れ流すだけの内容です。



切っ掛けはプレバンで旧キットのVガンシリーズの一部が販売されておったこと。
ゾリディアやリグシャッコー、V2バスター等。気づいたときにはほとんどは売り切れだったけど。
やべぇ、超懐かしいモデルw
仮に買えたとしても、間違いなくどこかの予備パーツにするのがオチだったのでやめておいた。

しかし、それを見て思い出したのよ、この当時のこと。
中にポリ素材フレーム(Vフレームとか呼ばれてたか)があって、色々と組み替えて遊べたりしたんだ。良く動かして遊んでいるとあっという間に関節がへたれまくってのぅ。当時は瞬着補強なんてものを知らないし出来ないし。
すぐに肩とか股関節がだるーんとなってニコイチやパーツ取りして終わってた記憶。
でも、共通規格だったから色んな組合せ方をして遊べたのはいい思い出。シャイターンとかジャベリンとか作ったなぁ。1個500円前後という金額も、小学生がお手伝いとかして頑張れば買えちゃういい金額でなぁ。洗車やら掃除やら頑張った記憶。
そこからだな、SDじゃなくリアル路線の模型を作るようになったのは。
その後Gガンになるとフレームが排除されて、SDの組み方をサイズアップしたようなイメージ(当然今ほどには動かないし、関節がプラパーツにポリキャップ差し込みなのでよく折れるしで精度はお察し)になったのよな。当時のHGは1/100サイズ。お値段1500円~2000円程度が主流。
ちょっと高級なプラモデル。変形や分離も実装していたのでなかなかのプレイバリュー。まぁパーツ分けや関節構造を見てもこのHGをより精密に1/144に落とし込んでいるのが現在のHGシリーズ。見事なもんだよねぇ。

今でこそ初期に出た1/144サイズのHGは可動域が狭く物足りないといわれるが、その当時からすれば十分驚異的な可動範囲と色分けを実現していたんだぜ。

で、話を戻そう。

当時の傾向としてはリアル路線のため比較的堅実(口さがなく言えば地味)なリアルタイプとキラキラの金メッキや各種色メッキを駆使して派手だったSD、そんなイメージがある。
スペリオルドラゴン、ファイナルフォーミュラ、輝羅鋼とか。
SDの随所に使われ彩りを添えていたなぁ。
ある意味でこういう部分の技術は今よりも当時の方が凄かったのかも。
ただ、アンダーゲートなんてモンはなかったからね、ゲート後は結構むき身で残ってたけど。当時はパーツ構成は基本最中割でな。どこをとっても合わせ目が見えるという状態。基本的な技術を身につける必要があったわけだ。
ちなみにSDタイプもサイズがあって、元祖、BB戦士、そしてぱっと出てぱっと消えたちーびー戦士。さぁ、おっさんたちよ、懐かしさで震えるがいいw
元祖シリーズは少し大きめのSDで主要キャラが多くキット化されている。結構造形も細かくバイザーが降りたり差し替え無しでのギミックが搭載されているものが多かった。
BB戦士はSDの主要路線で元祖ほど細かい造形はないものの、基本的なギミックが揃っていて、一応変形なども再現されていたりする。小型としては侮れない。
ちーびー戦士は更に小型で基礎フレームにパーツをはめ込んでいくだけの簡易模型。基本的な遊び方はパーツの交換による組み替えや着せ替えなので、十分な機能性はあったわけだ。今で言うハロプラとかの位置づけ。ラインナップはそんなに多くない
近年リメイクされたSD等も出てきているが、そっちはどうなんだろ。今の技術でのSD等ってのも一度は作ってみるのもいいかもしれんな。

まぁ、まだまだ語り尽くせないけれど、というか思い浮かぶままに書き連ねたら支離滅裂もいいとこだ。
オッサンの昔を懐かしむ思いはこんなモンじゃないぜ?
また機会があれば書こうと思います。




プレバンと言えば、フィギュアライズラボのフミナ(ver2)が予約出来るようになってたね。
うん、予想通り予約しましたよ。
色的にはver1の方が好みなのだが、まぁよしとしよう。
まずはどんなものか入手することが大事。
8月の予定なので今から半年後が楽しみじゃ。
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