暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

この時期のウィークデーは疲れて何もできないよ

2018-03-31 10:37:46 | その他趣味
おわったー、実績報告おわったー。
この時期から来月頭までは疲れるねぇ。
いつものことだけど、てんやわんやで疲れるわー。
もう少し工場の人たちが工事完了の報告を出してくれると助かるんだがね。




さて、昨日もいじめ関連のニュース見つけた。
いじられキャラなんて都合のいい呼ばれ方をしていた子が誕生日のお祝いと称してひどい嫌がらせを受けたものとか。
やはりこういうのは「いじられキャラ」なんて言葉が横行している限りは根本的な解決は望めまい。
そもそもが教師や学校にいじめをなくそうという真剣みがないのが一番の問題。
原因ははっきりとわかっていて、教師もいじめてた人間だからね。その方が楽だし、心情としても理解しやすいわけだ。
だから、いじめられた被害者側に「負けない強さを」とかご託を並べるし、いじめた側へは「謝罪の会」みたいなのを開いて免罪符を与えようとする。
何年にもわたっていじめを受けた人間は一見普通に暮らせているように見える人間でさえも、心は壊れてる。
常に周囲の人間が突如として豹変することにおびえるし、人格を否定されながら暮らした日々は、自己の価値を見いだせない人間を作り上げる。
これがどんなことか、親でさえも理解できるモンじゃない。
それほどのものを「ごめんなさい」の謝罪一つでチャラに出来ると?ずいぶんエラいんだな、いじめっ子様は。
謝罪なんぞ学校側の自己満足と加害者側の免罪符以上の意味はない。事態は解決しないし、いじめられた側の救済になんて欠片もならん。
謝罪で全てがチャラになるわけないだろ。原則として全員を刑法犯として逮捕し、刑務所にぶち込んで前科者にする。これが基本だろう。
そうでなくとも、いじめられた側が望むのはただ一つだよ。いじめた側全員が死んで詫びること。存分に苦しんで自分のやったことを後悔しながら死ね。それだけだ。






さ、暗い話題はさておいて、なんぞ最近はバンダイのプラモの話題が結構見かけるねぇ。
ガンプラではなく、ガンダムキャラのプラモデル。ビルドファイターズトライのエロ担当フミナ先輩。
なんぞ写真で見ただけではわからない変態技術が使われているらしく、肌の質感とかが半端じゃないらしい。
うーむ、以前からいろいろとワケわからん技術が使われていると評判だったが、今回のものも相当らしい。
ごめん、技術的な話題はよくわからんので、現物を見たいが、時すでに遅し。
どこも売り切れでござる。
まぁ、いずれ入手する機会もあろう。
どんなものなのか見てみたいなぁ。




さて、完全変形ナイト2000計画。頑張ってますよー。
精密ノコがひん曲がりそうになりながらも、どうにかこうにかボディのぶち抜き完了。
ペースが遅いのは北斗が悪い。

で、この後は穴の形状整えと、パテによる穴埋め。
そして、表面処理。

今は稼働部のヒンジやパーツ作成。
思ってた以上に精密でなかなか面倒。
いや、でも野望のためなら頑張れる!……はず。
いや、金だして買ってここまでの労力をつぎ込んでいるのだ、やりきります。
当初から半年以上の計画だったので、こちらは気長に。

何せ生まれて初めての大改造。
気長に頑張ります。



……今日は形成用のパテや塗料を買うために模型屋へ。
今は店の特徴に合わせて三つをはしごしているような状態。

今日は塗料と工具を求めてお店へ。
やはり趣味のお店に行くと至福やなぁ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リカバリーがめんどう

2018-03-27 21:53:47 | ゲーム
さて、出張地獄終了。
あとは実績報告だの何だの。
まぁ、一年で一番そこが大変なんだけどな……。



さて、今日は国会ではなんぞ佐川さんを呼んでどーのこーの騒ぎだったそうな。
ぶっちゃけた話、文書改ざんがあったのならその追求は警察や検察のお仕事で国会でやることじゃない。
それをグダグダグダグダ国会の限られた時間を無駄にしてうっとうしいというか野党はバカなのか。
いや、バカなんだろうな。一つしかものを覚えられないからいつまで経っても「森友森友」もう少し知性と品性を身につけて社会には出てきて欲しい。
今国会でやるべきは武力を振りかざし領海侵犯を繰り返す中国や、未だに日本の領土を不法に占拠し続ける侵略者の韓国にどう対抗するか、ということだろう。
しかもやりとりの文字興しを見ていると、自分たちの望む結論に持って行こうとしているだけで決して「真実を明らかにする」という態度じゃない。
結局はただ攻撃のために騒ぎ立てたいだけの底の浅い思い込みだろ。廃材置き場のゴミほどの価値もない。





さて、北斗は一度進めていたデータがPS4本体の誤作動でパーになり、現在必死で戻し作業中。
水商売アイランドの戻しが一番めんどくさい。
というか、今回の水商売アイランドは正直龍0や極2でやったものほど面白くはない。
いや、最初はそれなりに楽しんでたけど、回数を経るごとにクリア基準だとか回転数の高さとかが煩わしくなってきてな。
適当に回数をこなしてストーリーを楽しませてくれれば良かったのだが。
キャストもサブイベントをクリアして加入するのがプラチナのみという物足りなさ。
うーむ。もう少し欲しかったぜ。
そんなこんなで今作の水商売は微妙。

それはさておき、一応シナリオは進められるので、ゴリっと進めてもいいんだけどまだこなせるサブイベントがあるからなぁ。
とりあえず消えたところまで戻して、そこからどうするか、だよなぁ。
先に進みたい、けどサブイベントも楽しみたいという二律背反。
てか、サブシナリオの進度が恐ろしく速い気がするんだけど……第8章時点で60ものサブイベント完了。
うーむ。これは思ってたほどボリュームがないのか、それとも俺が読み違えているだけで、実際にはもっと大量に存在するのか。
……ま、進めればわかるさ何事も。




今日はフレームミュージックガール初音ミクの予約開始日。
これは少し気になっていたキットなので、予約しました。
良かった、仕事が終わるまで予約枠が残ってて。

まぁ、少しやってみたいのと、使ってみたい塗料があるからそれを使って塗装してみたいの。
……青髪青目にすればニパ子だなぁとか言っちゃダメかな?
何にせよ11月にはこれが来ると言うことです。
ふふふのふ。





そして、本日ガルパン最終章のBDが到着。
今日は全てを捨て置いてこれの鑑賞だな。
やー、第二章はいつですか……(気が早い)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本当は昨日あげる予定で下書きも……

2018-03-25 01:28:00 | ゲーム
さて、今週は出張→休み→事務所の流れだったので、何というか1週間が2日で終わったような印象。
何ら実態として変わるものじゃないのに、得したような気持ちだぜ。
こういう小さなことがありがたい小市民でござる。



最近沖縄では戦闘機の飛行が活発化しているようで。
確かにイーグルだのホーネットだのを見るし、運が良ければライトニングⅡも。
まぁ、エスコン好きとしては見られるだけならばうれしいのだが、その実態を鑑みるにそうは言ってられんのよなぁ。
何せ沖縄のすぐ側ではここを狙う中国人がいるし、上には朝鮮人がいるし。交通や流通の要所に当たると言うことは等しく狙われるポイントであるというわけで。
立地が良すぎる物件ってのも善し悪しだよなぁ。
……考えてみれば、以前住んでた家もそれが原因で狙われたわけだし。




さて、北斗が如くは現在足踏み中。
サブシナリオ消化とミニゲームを進めるので結構いっぱいいっぱい。

水商売アイランドはメインシナリオの進捗に合わせてフラグが立っていくようで、それまではどれほどミッションをこなしても進んでくれない。
正直序盤の黒服は実入りが少ないのでさっさと進めたいところなのだが……。
黒服が進捗するまでは単位時間当たりの稼ぎが大きいのはバーテン。
さっさとランクをSまで上げれば1回につき7~8万程度。
ちょっとした買い物程度なら十分な実入り。
あとは賞金首も相応に。
こちらはイージーだろうがノーマルだろうが金額は変わらないので、イージーでさっくり。
こんなのに難易度の縛りを設けたところであまり意味はないし。

まぁ、とりあえずはこの週末はサブシナリオとかミニゲームを堪能する予定。



艦これのイベントが今日終了。
正直あまりいい印象のイベントじゃなかったなぁ。

ギミックに次ぐギミック、編成縛り、空襲の増加。
ただただ嫌がらせばかりが上手になっていく運営を見た気がした。
難易度とか攻略する楽しさとか、そういうものがすっぽりと抜け落ちて、ただただ手順だけを増やし徒労だけが溜まるイベント攻略。

なんだろうなぁ、艦種縛りはまだいい、艦娘縛りがここまで多くなったらダメだろう。
そして、艦種制限をして空襲を増やして大破撤退を量産する。
何を目的としているのか。
シナリオさえも作られていないのに、キャラクターで制限をかけて使いたい子を使えない。
キャラゲーにしてこんな仕打ちはただの阿呆だと思うんだよな。
しかも敵はインフレ、こちらは据え置き。難易度以前の問題だよなぁ。

せめて海域攻略でこちらが介入する項目が増えてくれればまだいいが、それも結局は変わらない。
艦これ改の方式は正直今となっては受け入れられないだろうから、もっと大きくブラッシュアップしないとゲーム本体の寿命が縮みかねない。
アーケード進出に当たって、オリジナルのシステムではセガに「こんなのやって何が楽しい」と言われたレベルだというのをもう少し重く受け止めよう。



さて、完全変形ナイト2000についてですが、ようやくボディの切り抜きが半分完了。
横っ腹ぶち抜くのはなかなか大変だ。
これほどまでにピンバイスが活躍することはなかなかない。

ピンバイスで下書き部分を細かい間隔でぶち抜く→デザインナイフで切れ込みを入れる→精密ノコで切り取る→金属ヤスリで均す。
この作業をひたすら実行中。これが終わったら周囲にマスキングテープを貼って、エポパテで外装の穴埋め。
削ってボディのRと合わせたら、内部パーツの作成だな。
まだまだやることは多い。
頑張らにゃ……と思っているが、北斗をやっていると作業時間がとれない……。
困るわー。幸せな悩みだぁね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうにも既視感がついて回る。

2018-03-22 23:45:02 | ゲーム
さて、今日も今日とて出張明け。
あと1回年度内での出張があるので、それまでは頑張らないと……。
宮古……宮古に朝一かぁ。行く場所はいいんだけど、問題は行く時間がなぁ……泣けるぜ。



ゲームの話題に行く前に、少しだけ。
日本年金機構は人員の採択要件に「学習能力がないこと」「仕事をしないこと」を入れているのだろうか?
情報流出させた後から何も学んでいる様子がない。これほど杜撰な状況で良くもまぁ管理機構なんてやってられるな。
しかも1月には状況を把握しながら放置という有様。
バカなのかクソなのか、あげく中国系企業にとか。情報を盗んでくださいと言わんばかりの所行。
請負業者が再委託したとかいう問題じゃない。そもそも個人情報を委託して入力させようというのがおかしな話し。
自前で人を雇って作業させるのが当然のことだろう。
やはり、上層部がただの無能というか怠け者。ゴミだな。





さて、艦これイベントが終わってようやく北斗が如くをプレイして数日。
すでにプレイ時間が30時間に迫ろうかという感じ。

現在第8章。解除されている実績からすると全部で14章前後。
うーむ、思ってたほど長くないなぁ、なんて思っていた最初の頃の俺。
とんでもなかった。

と言うわけで今日は北斗が如くの中間レビュー。

・グラフィック
まぁ、龍が如くの基本的なクオリティに北斗の拳らしいシェーダをかけている感じ。
結構それっぽい雰囲気があって俺は好き。
原さんらしい絵をよく表現されてます。

・サウンド
これはいずれもいい具合にマッチしているし、バギーに乗ったときにはいろいろな作品の曲を聴けるので、これまたファンサービスとして高得点。
なによりもカオスさを生みだしているのはケンシロウクリニックだったという。

・難易度
従来の龍が如くよりも敵の数が多めなので、思ってた以上に難易度が高め。
アクションが苦手な人は素直にイージーおすすめ。
龍が如くとは少し勝手が違うので、俺も慣れるまではイージーだった。
余裕とか思ってたら、ノーマルになるとボスが強かった……orzまぁ、それでも今はまだノーマルで頑張ってるけどね。

・シナリオ
原作もある程度加味して、原作の事件っぽいものがエデンで発生する感じ。
主要キャラはオールスターで出てくるので、中途半端に知っている俺のような人間は楽しめる。というか、中途半端に知っている人の方が楽しめるのではなかろうか?
原作ファンは……否定する人は全て否定するだろうなぁ。

・操作性
基本的には龍が如くと同じ。
戦闘ではよりコンボを放っている感じがでていて、爽快。
ただ、バギーの操作には独特の癖があるので、慣れるまではぐるぐる回る。

・ミニゲーム
これは個別に上げざるを得まい。
今回は恒例のトランプを使ったカードゲームとゲーセン、闘技場の他に、よく取り上げられていた、バーテンダー、クリニック、黒服(要は水商売アイランド)、レースがある。
バーテンダーはコントローラーを振ったりスティックをぐるぐるしたりと、意外と肉体系。慣れるまで大変なのが氷で、ボタンを周回させるのはやり方思いつくまでは大変だった。
一番予想以上のぶっ飛び具合だったのはケンシロウクリニック。まさかの音ゲー。リズムに乗って治療していくケンシロウの姿ときたら。
黒服は水商売アイランドのマイナーチェンジ版。水商売アイランドよりもテンポ良く、かつゲーム性が高くなっている。なかなか面白い。
レースは荒野で行うものだが、挙動が独特なので、荒野を思う存分走ってコントロールを学んでから。多分パーツが揃っていくとこの辺は改善されるかと。
まぁ、なかなか面白いものが揃っててこいつに時間を食われる。

・総評
ゲームとして結構いい具合にまとまっている感じ。
北斗の拳の雰囲気をよく表現していて、それを上手くゲームにミックスさせている。
龍が如くファンはゲームの流れはなじんだものだし、北斗のファンは自分で操作して北斗神拳を打てるというのがいいのかな。
ジャスト秘孔等を使えるようになると、ケンシロウの強さがよくわかるようになる。
戦闘の難易度は少々高めだが、まぁ、慣れていけばほどよい感じ。6章に入るまでサブシナリオなどがほとんど発生しないので、ボリュームが心配になるが、第6章だけでそれまでの時間以上に遊べるようになるので、実際よりも長く感じられる。
ゲームセンターも龍0で出てきたスペースハリアー、アウトラン等もあり、なかなか楽しめる内容に。
操作感も非常に素直なので、ゲーム単体としてもなかなか取っつきやすい印象。
とはいえ、どこまで行っても原作ありの作品なので、それを全く知らない人にはなかなか馴染みにくいのかなぁ。
でも、ゲームとしては面白いので、おすすめできる一本。

こんなかんじかなぁ。
とにかくどこか既視感がある作品というのも当然で、龍が如くのシステムに北斗の拳を落とし込んだらこうなるというそのものずばり。
初回版でついてくるコードでケンシロウを桐生一馬に変えられるのだが、その違和感のないことw
今回のケンシロウは、原作ずばりのケンシロウではなく、桐生一馬がケンシロウの皮を被って北斗の世界に乗り込んだものとして認識するのが最適解。
むしろ北斗神拳を使う桐生さんに違和感がないのもそれはそれで恐ろしい話しよな。
まぁ、あの人も大概人間やめてるしなぁw
そこまで原作を深く読んでいるわけでもなじみがあるわけでもないので、大元のケンシロウがどのようなキャラクタだったのか、比較は難しいけれど、少なくともここまで桐生さんに寄った性格じゃなかった記憶が……。

でも、これはこれで俺は受け入れられた。

むしろケンシロウの名前を変えて桐生一馬にしてプレイしたい欲求が湧くくらいには、今作のケンシロウ=桐生一馬だった。
やってることがどうも既視感あるなぁと思ったよwお使いやって貧乏くじのように周りに頼られて。
まぁ、あれだ根本的に桐生もケンシロウも共通するのは正しく80年代の王道ヒーロー気質であるわけだしな。
同じ状況に置かれれば、多少の細かい違いはあれど、似たような行動を取るだろうしなぁ。
まさか、見た目を桐生にしてここまで違和感なく遊べるとは思わなかったぜ。

さ、頑張って世紀末を生きてくるか。




……そして、手元に置かれたヴァルキュリア……。
来週はここにスパロボが増えます。
困ったものです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラストイベント終了。

2018-03-17 01:32:38 | ゲーム



ようやっと終わった。
出張の合間に進めてどうにかこうにか。
今回実装組はほぼ回収済みなので、掘ることもしないし。

とりあえず完走はできたからよしとする。
これでようやく北斗にいけるぜ。
ま、イベントについての感想なんかは週明け……の出張が終わってからブチブチと書く予定。
……北大東島かぁ。今の職場に出向となってから何度目じゃろうのぅ。


さて、今回の攻略メンバー。



手数重視の編成。
丁だとこの編成ならほぼほぼ止まることなく突き進める。
資源はE-1クリア時点から燃料は半減以下、ボーキもマイナス50,000。
消費だけはすさまじかったな。

今回もいつもの如く壊れてから耐久が上がるという少年漫画の根性仕様。



しかしながら、とにかく手数で稼いでしまえば航空戦終了時でさえこの壊滅っぷり。



敵側が無理ゲー。
で、夜にはいつものように彼女たちが参戦。



難易度次第なのか、矢矧たちか時雨たちしか現れなかった。

まぁ、当然の如く削るだけ削ったあげく、とどめは安定の北上様。



S勝利でした。





最後のMVPが瑞鶴というのは何とも運命的。
あのたこ頭は比べるべくもないが、この男前瑞鶴がいいなぁ。

報酬は丁なのでこの子だけ。



まぁ、北斗が発売された段階で最終面は甲はやらないと決めていたので、勲章二つのために難易度を稼ぐようなプライドもなく。
まぁ、こんなモンでしょう。

やはりラストイベントの旗艦は我が嫁しかないぜ。



なんにせよ、全ステージクリアできてよかったよ。

攻略難易度は
E-1、E-2、E-3、E-5が甲、E-4、E-6が乙、E-7は丁という感じ。まぁ、丙でもよかったのかもしれないけどネー。

とりあえず第1期ラストイベントお疲れ様でした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後一歩、かな

2018-03-16 22:22:22 | ゲーム
さて、出張明け。
仕事中も今日が土曜日であれば、と何度思ったことか。
……年度末のごたついた時期でなければ……。



さて、なんぞ一昨日、沖縄にいた無法者に有罪判決。
一方で自称左翼のテロリスト達は「自由の侵害」だとか「見せしめ」だとか馬鹿なことを言っているらしい。
どんな理由があれ違法行為は罰せられる、当然のこと。これこそが法治国家です。
自分たちの主義主張のためなら暴力や実力行使が認められるというのなら主張の対立で人を殺しても無罪と言うことになる。
そんな馬鹿な話があるかい?
自由というのは何でも認められるモンじゃない。
人に迷惑をかけない範囲において行動選択できるというだけ。人に迷惑をかければ当然処罰される。
自分たちの主張が正義だと思うその思想自体が独裁者のそれだということに気付くのだろうねぇ。自分たちの存在自体が自由との対極に位置しているというね。






艦これイベントE-7丁。ボスも後3回くらいでつぶせるはず。
ダブルゲージは仕方がない。でも、ギミックばかりのイベントはクソだと言うことがわかった。

とりあえずクリアだけは目指して頑張るか。

むしろ史実に沿うならミッドウェーの方をラストイベントにした方が良かったんじゃないかなぁ。
……まぁ、昔やっちゃってるけど。
もしくは防の岬。

まぁ、何だっていいけど、やはり今回のイベントで浮き彫りになってきた不満は攻略してからまた書きましょう。




さて、現在進めているナイト2000改造計画。
とりあえずフロント部分の初手が完了。

ノーズを割って、チャージャー部分をくりぬいて。
次はサイド部分の加工。
どうやって左右対称に持って行くか。手作業だとかなり厳しいけど、どうせ大規模な修正作業を行わないといかんし、物差しで線を引いてそれでおおよその位置を定めるか。
ボディの傷はパテ埋めでいいだろ。

んで、明日からの大工事はフロント部分の形成。

来週以降はサイドの加工に少しずつ入っていく予定。
当初大きめにプラ板を削り出してやる予定だったが、予定変更。
抜いた穴はパテ形成して外す。で、パーツを接着して、整える。そんな感じになるかなぁ。

大手術も大手術。
予想していた以上に作業が多くて笑うしかねぇやw
まぁ、とりあえず頑張って作業を続ける。






そして、この作業を完成させるために、今少し遊んでいるのがスターフォックスのアーウィンをフルスクラッチ!
いや、ほどよい直線で作られたデザインがアーウィンだったと言うだけの話。
サイズもバランスもデータとして持っていないので、なんとなくそれっぽい三角形の集合体が出来そうで怖いわw

さすがにスーファミ時代のような四角だけでは意味がないので、ネットで見つけたデザインのものをデフォルメして線を減らし、作ってみよう、と。
問題は羽の部分をどうするか、だよなぁ。
あと、俺が持っているプラ板量で足りるのか?!
まぁ、ナイトライダーだけならそんなに使わないはずなので、きっと大丈夫大丈夫。
やりたいことが大きすぎて(not多すぎ)迷走しているなぁという自覚はあるw
でも、やってみたいという欲求が一番の原動力よな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E-7丁前半終了

2018-03-15 01:44:28 | ゲーム
もうね、さっさと北斗をやりたいがためにちゃちゃっと終わらせようというハラ。

それなのにね、まだここにいるという。
どうしたものか。

しかもこの後4時間後には始発で久米島に入るってーのにねw
あほやー。


さて、編成。



ほぼ全力。
第二艦隊は固定。手数のために阿武隈とハイパーズに頑張ってもらう。
途中の空母おばさんの制空がきついので、基地航空隊でできるだけ減らしてもらい、ある程度の制空をとっておく。というか、こいつ以上は武蔵でも普通に一発大破という泣ける有様なので、どうしようもない。

まぁ、一番面倒なのはこのマスなのでそこを越えれば丁は楽。
次以降はがくんと制空値がなくなるので、制空確保で手数が増える。

で、いつも言ってるが、なぜお前らは壊れると強化されんねん!



わけわからん。
とはいえ、このマス、制空値がほぼゼロなので基地航空隊が猛威を奮う。
基地航空隊二つと航空攻撃、先制雷撃が終わるとたいていこんな感じ



一撃目からボス狙い撃ちですよ。
まぁ、丁だからなんだろうが。

で、夜戦突入で矢矧たちが救援に。
明瞭に火力不足だが。もしボスが中破とか随伴が残っている場合は高確率のカットインで減らしてくれるいい奴らだと思う。
……丁の場合恩恵は限りなく薄いが。

で、本番開始直後阿武隈が仕留める。



よゆー。

で、ボスマスらしきものが出現。



よし、明日の夜と明後日で終わらせたい!終わらせて北斗をやるぞ!!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようやく先に。

2018-03-11 23:18:33 | ゲーム
無事にE-6クリア。





疲れた。
というか、クリアに1週間近くもかかるとは思わんかった。いかに出張があったとはいえ、これほどとはなぁ。
まぁ、とりあえず今回実装の子たちは削りの最中に集まってくれているようなので、後は気楽な気持ちで。

結局のところ今回のイベントってE-6以外ルート固定で史実史実&史実なので、使えるメンツが決まると言うね。何のための艦隊“コレクション”なのか。
こうも自由度を削られるとね、ゲームとしての楽しさも薄れてしまうような気がするがねぇ。


ま、まだ愚痴るときじゃないので本格的な愚痴はE-7が終わった後で。

というわけで、編成。



結局はE-6は第一ゲージが本番だったな。
で、最終戦の様子。

戦闘開始


昼が終わり、夜に。
全基地航空隊を投入したおかげで随伴艦は昼間開始時にはぐずぐず状態でした。





で、援護に来た子たちが反応に困るメンツ。
火力で頼りになりそうな綾波はさほど役に立たず。その時点でお察しレベル。

しかし、奇跡は次の瞬間に。




ダメコンが発動し、霞復活。
このときにはダイソンが消滅していたため、確定でボスへ連撃。
そして、とどめは摩耶様だー



MVPは当然のように霞が



というわけでした。
んで、報酬











ダメコンはこれでとんとん。
さ、残りはラストマップへ。

これも1週間かなぁ。
もう丙か丁でクリア前提です。
なぜか?
すでに予定を超過して北斗が出ちゃったからだよ!w
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっとのことでラストゲージ

2018-03-11 17:46:45 | ゲーム
昨日の夜遅くに無事第二ゲージ破壊。


結局一番精神的にきついのは第一ゲージだったぜ。
まぁ、しくじってゲージ破壊の瞬間を取り損なっているという有様だが、まぁよし。

とりあえず破壊メンバー。



航空巡洋艦がいれば制空がとれるのでボスは比較的楽。
最初の1回仕留めきれずHPを40ほど残しちゃったことで北上様を連撃仕様に。

とはいえ、随伴はほぼ基地航空支援でつぶせるので、後は夜戦火力をどう整えるか。
そこに終始すればいいのかな。

と言うわけでラストゲージのこり半分、頑張ってこよう。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出張怖い

2018-03-10 16:49:38 | ゲーム
出張から帰還。やはり宮古島は夜が怖いね。
そして、ようやっとE-5第一弾完了。



やー、さすがに宮古島から帰ってきてからだと眠かったぜー。
何回か寝落ちしておりましてん。

とりあえず第一弾は終わったので、さて、次は第二弾だな。

とりあえず第一段階も怖いのは空爆。
おそらく航空巡洋艦を突っ込めばどうにか制空はとれるかもしれない。
でも、焼け石に水な感じなのでやはり祈るしかないというね。
どうせ最終回域は全員が出撃できるので、ここで対空要員は盛大に使ってしまっていいと思う。
とりあえず基地航空隊がうまく仕事をしてくれれば余裕。
最終戦では珍しく仕事をしたのでこんな感じで展開していった。

基地航空隊お仕事完了。



昼間の戦いが終わり、遊軍が駆けつける。



瀕死だったボス、初霜の一撃で沈む。



仕事をすればざっとコンなモン。

で、肝心の編成がこれ。



初霜は途中の潜水艦マスで事故の確率を減らすためにソナー&爆雷で。
あとは通常通り。

さて、第二段階のボスをつぶしに頑張るか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする