暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

もう、1年。そしてもう一年。

2012-12-31 20:19:08 | ゲーム
さて、いよいよ今年も最終日。
もう、1年も経ったのかという思いと、もう一年頑張りましょ、という思いと半々な感じ。
ゲーム業界のみで見ても任天堂の新ハードやソーシャルゲームとか言うコンプガチャの禁止、NEOGEOXの発売、爆死したバイオ6と枚挙に暇がない一年。
そして、後藤邑子さんの入院や結婚・出産などなど、声優界もいろいろ湧きましたなぁ。
ヤなニュースが多い中、来年はいいニュースが少しでも増えるといいなと思うております。
というわけで恒例の今年の趣味ワールド総括。

1月
CoDMW3:よく知らず3から購入。FPSに対する苦手意識を克服するきっかけ。
2月
CoDMW・MW2・BO:とりあえずシリーズコンプ。普通のCoDは見つからないため放置。
ねんどろいどじぇねれ~しょん:癒やしゲー。まったりとした雰囲気で楽しめた。
クルくるPSS:エロゲファンディスク。バトルが結構頭使うと楽しくなる。
3月
雀荘ドリクラ:順当にピュアだった。予想外の難易度に手詰まり感。気長に楽しんでいる一作です。
この時期にネオジオXの情報を入手。今週末発売ですな。
4月
第2次スパロボZ:ギアスシナリオの落としどころが秀逸。今年の良作の一つ。
密室で女の子といたら~:タイトルの長いピュア作品。面白かったが、クオリティはD3P印です。
魔法使いの夜:未だに積み上げ中。しかし、世間の評判は微妙。18禁表現削除のせいか?w
FE覚醒:今年の良作その2。最近はDLCマップに手を出せていないが、時間ができたらやろうと思う。
バイオORC:今年の駄作その1。バイオ没落の象徴とも言うべきレベル。
5月
ぎゃるガン:完全ネタゲー。スタッフの頑張りに乾杯。笑いながら楽しむパーティゲーム。
DATSURA:微妙ゲー。廉価ゲームなのでこんなものかな。ちょっとした時間つぶしに。
6月
TOKYOJUNGLE:ネタゲーに見せかけた死に覚えゲー。予想以上の難易度に憤死しかける。
バイオハザードリベレーション:最近のバイオとしては良作。ノーハーブクリアとか殺す気満々。
ACクロススクランブル:携帯機のエスコンとしては良い出来。早く宇据え置きでもナンバリングを。
ホワイトアルバム2:相変わらずのストーリーで安心した。
アーシャのアトリエ:良作その3。アトリエシリーズ入門には丁度良いのではないだろうか。
.hack//ハイブリッド:アニメもゲームも良い感じでした。可能ならキャラ数がもう少しあれば。
我がサターンが無事復活。ヒャッハー状態で楽しむも新作ラッシュの前にあえなく休眠。
7月
アガレスト戦記マリアージュ:相変わらずの難易度。一般作品の名を借りたエロゲ
那由多の軌跡:何故の軌跡タイトルかわからない作品。なにがしか繋がる部分ってのはあるのだろうか?
8月
projectDIVA F:初購入の音ゲー。難しいけど、楽しんでます。でもそんなに初音ミクに染まっているわけではない。
ネプテューヌV:相変わらずのネタ満載で良い感じ。ゲームになっているネタゲーとすれば良作。
東京バベル:ボリュームが圧倒的に減った。声優は豪華だが、シナリオに息切れを感じる。
9月
聖なるかなSE:いわゆる完全版。グラが向上とか言うこともなく、シナリオ追加と修正。パッチでさくっとクリア。
この頃に超電磁砲全巻購入。いい加減ブレーキが壊れていたことを自覚する。
10月
バイオ6:ナンバリングタイトル。期待していたのにものの見事に地雷化。7に期待。唯一の癒やしはシェリーの……。
零Evo:バグのためにプレイできず。実機でのデバッグくらいしろ、角川。
ZOE:10月タイトル唯一の救い。やり応えのあるアクションだが、短いというのは好みが分かれるか?
11月
エクシリア2:1のグダっぷりから復活、良作に。EXモンスターの強烈さには驚かされた。
ドリクラ完全版:現在プレイ中。カラオケを楽しむだけなら箱○のが良い。が、全体的な完成度はこっちが良い。
トトリ完全版:最近は完全版商法が流行っているらしい。現在プレイ中。中身は保証付き。バランス調整でどうなるか。
第2次スパロボOG:近年の作品としては難易度が高め。避けにくくなっているため、リアル系よりスーパー系が有利。
12月
空の軌跡HD:画面はきれいになった。だが、システム的なストレスは碧の軌跡までにずいぶんとブラッシュアップしたのだと実感。
CoDBO2:CoD初の近未来設定が登場。武器のバリエーションも有り、初期の装備品が決められるため、楽しみ方はその人次第。
マリオU:現在ぼちぼちプレイ中。単純操作ながら楽しめるのは考えてマップ作りがされているからだろう。
WiiU購入。今後のタイトルに期待。

というわけで総計34本これにBDだのなんだのをあわせると、とんでもないことにw
中古含めてとはいえ、毎月に3本弱。
後半にRPGが集中したせいで未クリア3本、完全積み上げ1本ということで、30本のソフトはクリア済み。
我ながら頑張ったw
トータル20万オーバーで趣味投資。
これぞ趣味人ライフの真骨頂だぜ。

来年はどうなるのか、うきうきしつつ今年の締めとしましょう。
それでは皆さん、良いお年を。また来年もよきオタライフでありますように。
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年の瀬も早いもので。

2012-12-27 21:45:59 | その他趣味
今年も残すところあと4日。
すでに362日が過ぎようとしている訳か。
早いものです。
今年一年は年中金欠マンだった記憶しかない^^;


さて、そんな哀愁は放り捨てるとして、昨日千葉県でボートがひっくり返って学生が川に放り出されるという事故があったそうで。
まぁ、昼のニュースでこのことは知っていましたが、全員助かったようで何より。
ただ、救命胴衣をつけてないという時点で学生もアホかと言いたくはなりますが。
色々と重なったうえで起きた事故なのでしょうて。


次。

売り上げふるわず

なにやらwin8の出荷量が予想以下なのだとか。
聞くところによればwin7はXPの上位、win8はVistaのマイナーチェンジ、との評価も見受けられるほど。
それを聞くと、どうも8は爆死しそうな雰囲気だなぁ^^;
95→98→2000→ME(爆死)→XP→Vista(爆死)→7→8(爆死?)
こんな系譜になるのかな?w
次の9に期待しましょうw


さて、年末に向けてのあれこれでずいぶんと忙しくなっています。
おかげで疲れてるのなんのって^^;

昨日から半分風邪っぴきで、鼻水がえらい勢いでずるずると。
寝る直前にはもう鼻にティッシュを詰め込むという他人は愚か家族にすらはばかるような有様です^^;
体調管理には気をつけましょう。


さて、そんななか意識を失いつつドリクラをクリアし、次は誰を落とそうかと考え中。
イベントが極端に増えたキャラとそうでないキャラが別れているのだろうか。
理保ではそんなに新規イベントらしきのは見られなかったなぁ。
次は……みおかナオかなぁ。
年末は夢三昧、調合三昧です。

トトリはぼちぼちと進め中。こちらも英雄伝説と同じく以前に何周かしちゃっているため、集中してやろうという意識はほとんど無いですねぃ。
まったりプレイもいいもんです。

今年の正月は退屈とは無縁になりそうなので良かった良かった。

さて、今日はもう忘年会だのなんだので疲れたのでここまで。
明日更新して、31日に更新して、年明けは気分次第と言うことで^^;
では。
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今年ももう片手分しか残っていない。

2012-12-26 20:40:45 | ゲーム
今年のお仕事もあと二日。
今となっては冬休みのありがたみが身にしみるぜw
今年はただでさえ連休が軒並みつぶれているうえにフルでの御用納め。
何の恨みがあるのかと^^;


ま、そんなこといっても始まらないので。

無償化拡充?

ぶっちゃけこれも不要な政策の一つだよね。
こいつらが無償になる代わりに俺たちがその金を補填している形になるわけだろ?
ばかかと。自分の子供は自分で面倒を見るべきだし、この連中も税金がどこから来ているかをわかるべき。
学校は家の金で出るか自分で働け。
教育に金を回す、というのはこういうものに使えというわけじゃない。
学術研究・奨学金の拡充に当てろというのだ。個人負担の軽減なんざいらん。



次。

性格診断

いつものお遊びです。
やってみたら微妙に自覚のあることが書かれてたw
面白いものですね。
ま、大体は多かれ少なかれ当てはまる部分ってのはどの性格にもあるのでしょうが。
そういう穿った見方しかできないひねくれ者にござい。
ちなみに、その中にあったゲームの好むジャンル分けの結果。
軍師族実戦ゲーマーISTP | ゲーマー種族診断
はっは、的確すぎてワロタwものの見事に好みのジャンルが出ててw



さて、昨日はドリクラをプレイ。
今は理保攻略中。
さすがに二度目、メインシナリオは変わらないため、アイリや雪の攻略はしないかも。
カラオケでもそんなに聞かないからなぁ^^;
カラオケ楽しむのはもっぱらるいせんせー、マリリン、魅杏、玲香、みお、ナオくらいなので。
しかし、マリリン出現のためには全員攻略しないときついからなぁ。
困ったものです。


CoDBO2も一段落し、のんびり攻略モードに入ったためトトリも起動。
モノレールの中とか、暇な時間を見つけてプレイ中。
攻略本も出ていたため、もう早々に購入。
今回のは移植版と言うこともあり、1周は自力というポリシーは適用外としましたわ。

とりあえず今年中に終わらないだろうと思うのは、魔法使いの夜。
未だにパッケージラップが外れていないw
時期的にトトリか零Evoのいずれかを終わらせるだけで精一杯だろう。
越年積みゲーを始めて出してしまったorz
来年こそは、魔法使いの夜を終わらせる!

そういえばメタルギアライジングどうしようかなぁ。
1月のPS3版ドリクラゼロは買う予定だが……。
来年はシムシティ新作(出れば購入予定)やスパロボUX(購入検討中・続報待ち)等購入予定がすでにちらほら。
WiiUもでたことだし、据え置きFEの新作にも期待。

そろそろ今年購入のゲームの総括を始めねばな。
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無信教者にとっては何の変哲もない1日。

2012-12-25 20:44:49 | ゲーム
シングルヘール シングルヘール 爆死しろ~♪
土曜日に友人が歌った歌のせいでこのフレーズが頭を巡るぜ。
サンタも来なくなって久しいおっさんなので、別に何を祝うつもりはありませんが、とりあえずケーキだけは購入しましたとさ。


さて、せっかくのお祭りで湧いているんだし、なんか軽めの話題を。

プレゼント前の下準備

確かに、スパロボ1マップの長さかかったからなぁ^^;
これをやっておくとプレゼントされる方は助かるかも。
システムエラーの恐怖と戦いながらバックグランドでアップデートする気にはなれないしね^^;
一番良いと思うのはPCからフラッシュメモリ(もしくはSD)にアップデートファイルを保存→WiiU直差しでアップデート。
これができれば良いんだろうけど(多分時間的にも短く済むでしょう)、できるるのかは未検証。(多分できない)
それにしても、未だに有線LAN接続にアダプタ必須とは……。APない人どうすんだろ。



次。

冬のお助け品

これが自作なのだそうだ。
寒いところならなかなかよさそうだね。
しかし、流行始めると、目出し帽の代わりに泥棒さんが使いそうな感じもw
ただ、市販品ではないためそうはならないかな?
にしても発想の勝利だよなぁ。


さて、この週末ですが、ガールズ&パンツァーのBDとビーストウォーズメタルスのDVDセットが届きました。
ガールズ~の方はタイミングがなくまだ見ていませんが(最近一応見ているというのも遠因かな)、ビーストウォーズは真ん中くらいまで見終わりました。
どこまでが台本でどれくらいがアドリブなんだか^^;
今見てもやはり声優陣が豪華。子安さん、千葉繁さんを筆頭に名(迷)声優が勢揃いという感じです。
当時柚ねえは20そこそこ。若いなぁwすごい頑張っていると思います。

なんというか「どんな内容ですか」と問われた場合、「声優に台本を投げたらこうなりましたというアニメの見本」と言いたくなるブツです。
無論ちゃんと脚本・シナリオ担当の人はいますが、それにしたってフリーダムすぎるアニメ。些か古めのCGアニメですがおすすめの一品です。


で、ゲームの方はCoDBO2クリアしました。2周ほど。
どうやらエンディングはマルチ。内容も進め方で少しずつ変わってくるようです。
今回はステージ前に武器選択ができるので、好みの装備で出発できる。
キャンペーンオンリーの私は基本アサルト+スナイパーですが。
対物ライフル楽しいw

で、肝心のストーリーですが……。
親玉の復讐劇的なテーマを前面に出しすぎていたせいで、今ひとつそれ以外の目的が見えにくい。
その辺りはちょっと残念かな。(一応個人的解釈であればしてはいるけど、どうにもしっくり来ないね)

長さとしては他シリーズと同程度。
武器は近未来と言うことも有りユニークなのがいくつか。
ただ、特性的には従来の武器のちょっとすごい版程度。(その代わり無人ロボがいやらしい^^;)

部隊指揮については大まかな指示を与えた後はどれか一つを操って遊撃部隊として活動すると意外とやりやすい。
ただ、難易度が高いとこの手は使いにくいのかな?
後はチャレンジ項目を埋めていくのみです。


そして昨日は夢クラブに入り浸り。るいせんせー攻略。
で、箱○版と比較した場合の感想を。

イベントは段違いで数が増えている。なのでより楽しいものになっている。
カラオケ応援は若干難易度は高くなっているが、多分ゼロベースの難易度。
箱と違って(Vitaもそうだったが)ジャストのタイミングが掴みにくい。慣れるまでの辛抱か。
グラフィック。
PS3だからレベルアップ!ということはない。動きが増えたかなと思う部分はあるものの、キャラ周りのちらつきが気になるところ。
カラオケモードにおけるカメラ移動はゼロベースのため、箱のような紳士の楽しみ方はできない。

些かロード時間が長く感じるが、多分さほどの差は無いだろうと思う。
相変わらずのオートセーブのため全てが一発勝負という世知辛さは健在。
バイトの失敗率は体感で見て下がっている。これは地味に助かるが、実際に失敗率が下げられているかはわからない。あくまで個人の感想です。
総評的には確かに完全版をうたうレベル。ただ、箱版をやり込みDLCを買った紳士への救済も欲しいとは感じるかな。そういった面を含めて評価は箱版と同じ。
どうせなら1000円くらいでアップデートパッチを作ってくれても良かったのではと思ってしまうぜ。

スパロボの2週目は25話。中盤に突入しました。
ここからが本番です。
さ、頑張ろう。
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今年珍しい3連休。(ラスト)

2012-12-21 20:32:30 | ゲーム

さぁ、週末です。そして3連休です。
いいねぇ。遊べるねぇ。
あ?クリスマスイブ?CoDプレイしていると思いますが、なにか?
俺は踊る阿呆か見る阿呆、どちらかと言われれば後者です。


さてそれでは、本編。

16時間超のノートPC

富士通ってそういう部分で挑戦的だよね。
モバイル16時間かぁ。ほぼ1日使用しても(寝る時間やら何やら、移動時間は電源落とすはずだしね)充電無しで使える訳か。
問題はどのレベルで使っての16時間なのか。俺のような使い方で16時間(グラボ分入るからね、多分こんなには持つまいよ)だとしたら驚異のバッテリー。
拡張性や選択性の高いモバイルってのは魅力ある素材だね。ノートより小型な分ぎっちりなイメージあるし。





料金トラブル続く

ゲーム好きにゃあ些か耳の痛いというか、悩ましい話題ですな。
だからアイテム課金にしてもガチャはやめろと。
神姫のようなアイテム課金制なら俺は良いと思うんだけどね。
買ったアイテムが確実に手に入る。
あとは、ウェブや携帯なんぞにクレジットの登録して怖くないのかな。
俺は怖くて内容登録なんてできません。その都度入力してますが。
ま、子供に課金制ゲームをやらせる親が悪い。





“あの”サイトが文化庁メディア芸術祭で受賞

おいおい、マヂかよ・・・(゜д゜;)
虚構新聞が受賞するってのもまた時代の移り変わりだねぇw
同じ部門には「ドットハックセカイの向こうに」等も名前を連ねていることを考えると・・・。
やるな。
いつもネタとして楽しませてもらっています。これからも頑張って欲しいですね。



さて、昨日のスパロボ進捗状況ですが、ラ・ギアス篇終わらせた後はCoDに移ったのでほとんど進んでいません。
仕方ないよね。

しかし、フェイル殿下を相手に、まさかの流星登場w
落ちるなよ、アイビス・・・orz
彼女には基本不屈をかけて吶喊させなきゃ駄目ね。

資金を温存して改造しなかったことが裏目に出たようです。
得られる資金の割にコストがかかる今作、少し痛い出費と相成りました。


さて、CoDですが、すでに字幕版が出て1ヶ月も経っているため、今更感想書いても仕方がないとは思いますが。
とりあえず。

とはいえ、ミッションを4つほどしか終わらせていないため、まだまだ本評価とはいきませんが。

内容的には期待以下と評されているレベルにはない感じ。とはいえ、FPSのゲーム性ってのは基本大きく変わるものではないため、使う武器やストーリーを含めた評価にせざるを得ないのですが。
今回メインシナリオの他にサブミッション的なものがあり、そちらは部隊指揮をするものとなっているようです。
それがまた、なかなかやっかいで、慣れないと難しい。もう適当に配置した後は操作ユニットをこまめに変えながら防衛している有様です。
追々やり方のこつを覚えていくことにしましょう。
近未来と言うことで、出る作品を間違えたノーマッドがいますが、クライシスほどに硬くはないです。

やはりFPS・TPSはヘッドショットが楽しい。
影からこそこそゴルゴ。正面から堂々とゴルゴ。
この3連休で1周したいなぁ。

おそらく期待以下の評価については、俺がまずプレイしないオンラインモードのバランスとかが原因なんじゃないかと推測する。
現時点では楽しいっすよ?
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これで、格ゲー主体でなければ!

2012-12-20 20:05:19 | ゲーム
今日は冷たいんだか熱いんだかわからないお天気でした。
朝は肌寒く感じたのだが、どうも外を歩くとそうでもない。
う~ん、体調管理には気をつけないとな。



一発目は少しまじめな内容で。

無免許殺人でもこの程度

我が国の法体系は犯罪者に優しすぎて涙が出てきますね。
こんなのは死刑で良いともうけどなぁ。
無免許運転が危険運転にならないなら何のための“免許”なんでしょうね。
持っていない=必要な技能がない=危険行為ということなんじゃないのかよ。
正直言ってしまえば持っていない=技能がないというのは必ずしもイコールじゃないが、表向き、建前上はそういうことでしょ?
特段考慮される事情(自己防衛)がない場合はいかなる場合も基本死刑で良いと思う。
そもそも刑法が犯罪者の更生を目的とするなら、目的達成できてない。再犯者がいるってことはそういうことだろう。
シャバよりムショがいいっていうのは如何に懲役がヌルいかを物語っているでしょ。
犯罪は割に合わない、と思わせないと刑法の存在意義はない。(その意味であっても失敗している日本の刑法)



さて、こんなの発見。

正式な発売日

いつの間にか発売延期された挙げ句、来週発売に決まったらしい。
ソフト内蔵で19,800ってのは安いと思うが、格闘ゲームが苦手な私にとってはきっと死蔵品になるのでパスw
コレクターというわけでもないしね^^;(いや、部屋の中はコレクション会場の様相を呈してきてるけどさ)
新しいソフトが出る見込みで、遊べそうなら先行投資も悪くないと考えたが、その望みは薄そうです。
買った人、是非感想を聞かせて欲しいものです。




さて、次。

3DS用DL専用ソフト

なんか時間潰しにはよさげなタイトル。
アクション系のゲームなので、応答性や操作性、キャラの動き次第かな。
ただ、PV見る限りでは些かもっさり感が漂うが、700円じゃこんなものかな?
機会があれば手を出してみたいですね。



さて、スパロボですが、ラ・ギアス篇終わらせられなかったぜ。
昨日は気付いたら寝落ちしててねw

デュラクシール撃破前に落ちてました。

今日では確実に終わる。ここからが本編です。
とりあえず昨日は思い立って前回とは違う構成でいこうと決め、SRXチームを主力に組み込むことに。
そこで予選落ちが何人か必要になるのですが・・・・

リ・テク組か?
はたまたスクールのブロンゾペアか。
追々決めようと思います。

とまぁ、ここまで来ているので1周も終わったし、ちょっとした感想を書いてこう。

良かった点についてはほんといつも通り楽しかった上にグラフィックも非常にきれいだったので特段述べるべくも無し。
魔装機神出たしね。前回書いた良かった点とほぼ重なります。

というわけで悪かった点を。
海マップ多すぎ。海の移動適正が低い連中が多いにもかかわらず、スクリューモジュールは少ないわ、ひたすら海を移動せにゃならんわ、移動できないのに早解き必須だわ、飛行ユニットの地形適正はBランクだわ。
この辺りのバランスが非常に悪かった。
ロード時間。戦闘への移行や、マップ表示時間はそれなりに短い。が、システムロードは異様に長い。
ここストレスになる。
一部ユニットの参加が遅い。雷鳳遅いwペイルゼン遅いwこの辺りはもう少し早めに。
バトルシーンビューアがない。ネタ台詞探しが大変じゃないか。
大辞典の記述がショボイ。これを楽しみにしているプレイヤーもいるのだ。もう少し記載を増やして欲しかった。

こんな感じかな。
BGM等はアレンジが聞いていたり、バージョンアップしたりとかなり聞き応えがありました。
最終話付近でのボイス付きBGMは震えたね!

総評としては80点。とにかく地上の海マップとロード時間が無ければ90でも良いくらい。
そのあたりが残念でした。
良作には違いないので、これまでのOGプレイヤーにはばっちりとお勧めできます。
OG未プレイの人も付いてこられるような作りになっているので、気になる方はやってみてはいかがでしょう。
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電光石火の島一周。

2012-12-19 20:22:06 | 日々の出来事
昨日は日帰り出張で宮古島。業務自体はかなり早めに終わったのだけどね、飛行機の便がなくて、宮古観光に。
島1周してきました。伊良部大橋を始めに西平安名崎、池間島、東平安名崎を経由し空港へ。はっはっは、田舎ならではな風景を堪能しました。ただ、午後から風が強かったのが些かヘビーな観光を醸し出しましたが。
一番の敵は朝5時に起きなければ行けない早朝フライトだったという。
時間潰しにVitaを持っていったら、入ってたソフトがドリクラだったでござるw
零Evoのはずだったのに、いつ変えたw


さて、閣議の場で色々恨み節が出てたというが、自業自得だ。
そんなのは放っておくとしてこんなの発見。

動く?いや蠢くUSBです

誰得w
メモリに付随するものかと思ったら、これだけのためなのだとかw
なんつーか、世の中まだまだ平和ですw
一昔前にこんないたずら道具があったような・・・もうちょっとうねうねぐねぐね動けばなぁ・・・
以前ギズモードで見た20個口オーバーのUSBハブにつけたらと考えると・・・インパクトはすごそうだよね。
何かのいたずらを考えてみたいが・・・約25ドルということは$=80円換算で2000円弱くらい?
ちと高い^^;



次。

ロボット魂

これをモデルとしたゲームを作成中だとか。
それにしてもPSPかぁ。そろそろVitaクラスのきれいな画面でやりたい。
とりあえずPVはと協賛グループを見る限り
フルメタ・ギアス・エウレカ・マクロスF・ヒーローマン・ゼーガペイン・ファフナー・ラグランジェ・スタドラ・他という感じか。
スパロボでいうところのリアル系に重きを置いているのかな?そんな感じのするラインナップです。
続報次第、かな?ラインナップがACE-Rに近いだけあって微妙に不安な臭いが^^;



さて、ここ数日実にらしいブログで実に嬉しいよ。
で、現在スパロボの2週目攻略中。
前回通らなかったルートを選択しているが、今回は1週目でベンチ入りのメンバーがメインなので(ガンナーとか、Rシリーズとか)改造とか色々が悩みの種。
とはいえ、アイビスやエクセレン、魔装機神組がいるので、攻略に苦労はしていませんが。

現在12章クリア。ペース的にはまずまず。(一度間違えて電源落として5話ほど戻ったので、実質であればラ・ギアス篇は終わってたはずなんだけどね^^;
セーブは大事だよ。(PS3になってセーブ・ロード時間の増加のせいで気楽にしなくなっちゃった)


序盤なので特に難しいところはないが、多分ケルベリオンが序盤の壁だろうね。
シアンが40%、シエンヌが30%、シオが50%以下で撤退(いずれも初登場時)なので初週では多分撃墜は難しいと思う。
落としてもメリットはほとんど無いけどね。(金とPPくらいか)
2週目になり、基本サブユニット要員にはラーニングがすぐつけられるので、3週目の引き継ぎPPはより増えるでしょう。(エースになる速度も速いし)

それを踏まえてのプレイスタイルを構築中。
最後らへんでなんぞ分岐があるようなので、次はそこに行くようにしたい。
条件なんだろう。
1周したから攻略サイト解禁で良いよね?
もうゴールしてm・・・(ry

とりあえず今日の目標はラ・ギアス篇クリア。
TEアブソーバはどっち使うかなぁ。火力だけならガルムレイドだけど、見た目が・・・・。
やっぱりサーベラスだろうなぁw

まぁ、ぼつぼつ頑張ります。



そういえば明日はCoDBO2の発売日。
この前上げた期待以上、期待以下の記事の中で期待以下となっていたので些か不安ですが・・・。
クライシスのような感じになってなければいいや^^;
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宣言通りだぜ

2012-12-17 20:27:57 | ゲーム
さて、今日はまず二つの大きな事柄に触れようか。

まず選挙。
民主大暴落。ブラボー。
当然の帰結と言うべきかな。ただ、野田・菅の二匹が残ったのが実に残念だが。
比例代表との両方に名前を載せるとか止めて欲しい。
小選挙区で支持を得られなかったのに、党の方針で残したいから、ってのはおかしくないだろうか?
ま、一番嬉しいのは仙谷落選。
百害あって一利ない議員だったからねぇ。
何にせよ、長く待たされた3年半でした。
ただ、自民がやたら価値過ぎなのも危惧するところではあるが。
今回の「自民が支持されたのではなく、民主が駄目だというのが流れてきただけ」という安部さんの言葉が本音であることを願う。
実際これだしね。


次。アメリカの銃乱射事件。
痛ましい事件だとは思いますが、正直「またか」と言いたくなるレベル。
それにしても26人か、かなり多い死者ですね。これまでの中でも多い部類だと思います。
それにしても最初に母親を殺した上で凶行に及んでいるというのは、昔からあるサイコパスな連中の事件との類似性を感じずにはいられない。
そろそろポルノ云々よりも銃を規制するべきじゃないのかね、アメリカ君?


さて、ここからは軽めの話題で行こう。

期待以上・期待以下

こういうものを上げていくなら俺の場合はこんな感じか?
期待以上
・エスコンクロススクランブル。携帯機にしては良作。アサルトホライゾンで落ちた興味を回復させた功績はでかい。
・エクシリア2。第1作のへたれ具合からよく持ち直したなぁ、と。

期待以下
・バイオORC及び6。これでバイオの名前を冠するな、と。ORCも半端、6はどうしてこうなったのかと。記事を見ると多数の人が同意見がいたようです。
・零Evo。作品が、というよりプレイすらままならないレベルなのに売り出したその姿勢が。

こんな感じかな。
あとは大体予想通りの出来だった気がする。


さて、それじゃあ週末に発見した新作情報だぜ。

新たな軌跡

軌跡シリーズ最新作「閃の軌跡」が発表!
来年発売予定というわけで、今から楽しみですね。
イメージを見る限りステータスやアクティブバーのデザインが変更されている感じか。
戦闘画面は今までの奴から変更されてコマンド式になるのかな?
マス移動がなくなりそうな感じだ。

そして今作の舞台はエレボニア帝国とのアナウンスがあったので、もしかしたら今までの伏線回収が一気に進むかもね。
ただ、カルバートや七耀協会にあるという塩の柱の件とかもあるしなぁ。
どうなっていくのか、気になるところです。


さて、スパロボですが1週目クリアしました!
ひゃっほう。

とりあえず予想通りの展開だった。
ただ、ラスボスはガンエデンじゃなかったでござる。

ラスボスの特殊能力を書いておこう。
「EN吸収・監視の目・HP回復(小)・フルブロック」(ノーマル時)
EN吸収:被ダメージの1%分EN回復(実質のEN切れがない)
監視の目:HP10%以下で毎ターン必中がかかる。
後の二つは読んで字のごとく。
フルブロックは精神コマンド直撃で無効化できるし、監視の目はひらめき(10ダメで不屈でも似たような感じ)で無効化可能。
きつい、面倒という人はグランゾンの装甲と武器を強化して、最大射程の武器が弾切れを起こすまで粘る。
で、全員7マス目に陣取り、グランゾンのみを6マス目に配置。毎ターンブラックホールクラスターによる反撃と時分の攻撃で4回ダメージを与える。
このとき、パイロット養成でカウンターからリベンジに変えておくとダメージ効率アップ。
そして、他の連中は射程外からちくちくと。どうせエネルギー切れは狙えないので、全員単一ユニットにして波状攻撃を仕掛けるのが吉。
長射程武器を持っているのに援護攻撃をさせるように陣形を組むと尚良し。
ターン数はかかるが多分一番被害を抑えられる戦い方。
ノーマルでもボスのHPは45万とかなりの量があるので多分熱血などを利用しても1ターンはきついと思う。
ラッシュをかける場合はアーマーブレイカー+ウェポンブレイカーを利用し、一気に攻め立てるべし。

クリアで資金、PP、撃墜数が引き継ぎ。
ただし、1週目クリアのデータだと全部50%まで下がる。PP配分はMXと同じで総計/人数。
多分使わなかった奴も使えという配慮かと。

というわけで、2週目いってきます。
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新作発表、でも心が動かない(-ヮ-;)

2012-12-14 20:08:22 | ゲーム
週末だねぇ。
休みのはずなのに、休みがないってのはどういうこと?
動員とか死ねば良いのに。
つーか、この選挙って思想・信条に合う人を選ぶ活動なのに、動員かけることでその意思に反する行動を強制する権利侵害活動だよね。
さっさと活動を全面禁止にしろよ。都合の良いところだけザルにしやがってさ。
マジで死ね。


さて、気を取り直して先日書いたスパロボの新作について正式情報発見。

新作情報

PVも見たんだけど・・・バーチャロンのフェイイェンHDって何だろうと思ったら・・・
初音ミクかよ^^;
それにしてもラインナップが微妙だなぁ。
興味ひかれるのがデモンベインしかないなぁ。しかもこの時期になって種運命。
フルメタも出ないし、様子見。飛びつくには魅力がない感じ。



次。

これまた新作情報

シムシティの新作についてはだいぶ前に言及しましたが、その続報。
シムシティかぁ。スーファミ時代によくやって、難しかった印象が強いけど、未だに印象深いゲームです。
値段とか出る機体とか次第では購入検討するかな。
こういうのはWiiUでやると楽しそう。ゲームパッドがきっと力を発揮するだろう。



次。

ライセンス形態の提案

ねぎマだのラブひなを書いている赤松さんによるライセンス提案だそうな。
要はTPPだのなんだので2次創作活動が崖っぷちに立たされている今、それを守るための提案なのだそうだ。
俺の理解では事前に二次利用OK、と作家自身に表明させておいて無用なトラブルを避けるってことだろう。
エロ不許可・エロ許可・動画コンテンツOK(ただし、作家が続編作成の差し止め可)という3つのカテゴリで。
でも、TPPを前提とするならこれすらも「非関税障壁」の名の下に取っ払われる可能性があるけどね。
全ての現状ある取り決めをどれだけ充実させようが、無駄なんだけれどもね。



さて、趣味話題。

本日、空の軌跡購入しました。
結局という感じですが。まぁ、4000円切っているならいいかと。
プレイ自体は今しばらくおくことになりますが。

RPGばかりがたまると空恐ろしいものがありますが^^;
トトリと空の軌跡かぁ。
比較的短めなのが救いだね^^;



スパロボ。昨日で大体全滅プレイ終了。
今日から一気に攻略していくぜ。
結局フル改造ボーナスがあると便利だが、ことさら欲しいほど魅力的じゃないという理由から全体的な武器改造で落ち着きました。
とりあえずリョウトとアヤを除いたほぼ全員がエース獲得。
つーか、撃墜数引き継ぎってあるのかなぁ。
無かったら些か面倒だが・・・

2週目を心配するより先に1週目の攻略だな。
目標、明日中に1週目を終わらせる!
あとはガンエデン組と微妙な退場をしたアルテウルを残すのみなので10話はかかるまい。

頑張ります。
コメント (2)
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たまたま行かなかったら忘れていたよ。

2012-12-13 20:25:59 | 日々の出来事
木曜日っすよ。
空の軌跡HD版発売日です。
買うかどうするかは迷い中。まだ零Evoもおわっとらんて^^;


さて、きなくさいニュースが多いのであえて軽めの話題で。

あなたがアイドルに求めるものは?

きっぱりと言おう。
3次元や期待してねぇw
2次元については様々な欲望・欲求を裏切らなければなんでも。
多分アイドルの追っ掛け達も同じことを望んでいるのでは?



次。

興奮する理由

え~。そうかなぁ。
気心の知れた相手からなら悪くないが、そうでない人間に触れられたり近づかれたら「イラッ」とくるけど。
ぶっちゃけていえば知りもしない人間とエレベーターくらいの大きさの空間にいることすら苦痛なんだが。
知り合いは別よ?
でも、よく知りもしない相手はなぁ。近寄られることすら嫌だ。



次。

コーンポタージュの飲み方

俺は飲んだことはないのですが、コンポタ缶って美味しいのでしょうかねぃ。
何事も一度は体験してみるか?
昔、果肉入りミカンジュースってのがあってな、俺の小さい頃はお茶の次くらいに好んでいたのだが、あれも缶の内壁にミカンの粒がへばりついてたものだ。
アレがもったいなくてなぁw
あれの上手い飲み方ってあるのかな?とりあえず揺らしながら浮かせて飲むのが良いのかな?


では、趣味の話題。
昨日、たまたま帰り道にアニメイトにいって思い出した。
水樹奈々の新アルバム発売日じゃんw

というわけで買ってきました。

特典BDはまだ見ていませんが、楽しみです。
曲についてはシングル収録よりオリジナルの方が多く見えたが。
昨日は結局ブログ更新してからPCを使わなかったのでまだ取り込んでないのさ。
今夜あたりやっておきます。


スパロボは61話で足踏み中。
今全滅プレイで稼いでいるのさ。今回改造費の割に入手金額が少なく感じるぜ。
ここで10回くらいは金稼ぎ&PP稼ぎをしておこうと思っています。
ま、やる場所なんてグランゾンがいれば大抵どこでもできるので構いやしないのですがね。
いざとなれば戦艦とボスをタイマンさせれば良いだけだし。

4~5ユニットはフル改造したいものじゃ。



さて、来週はCoDBO2発売ですね。
私は基本的に吹き替え版を買っています。
力ちゃんでるし、おいたんでるし。
BO2の前に1を1週回しておきたいところです。

今週の目標、スパロボ1週目クリア!
コメント (1)
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