暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

新作はゲームだけではなかった。

2016-08-30 20:53:43 | ゲーム
さて、やる気のない月曜日が終わり、昨日よりは少しエンジンがかかった状態の火曜日。
でもまだ、暖機のすんでないエンジンだけど。
まぁまぁ、まだ週は長い。頑張って参りましょう。
ちなみに今日、会社の裏側にある畑で火事発生。はじめちょろちょろ中ぱっぱ状態。
いきなり勢いが倍増しになった感じだったなぁ。
火事は怖い、何が原因かは不明だが、火の気の処理には細心の注意を払おうと改めて実感した瞬間だったぜ。
……あのケツを炙られた軽自動車は大丈夫だっただろうか。塗装とかバンパーとか。



さて、昨日ちょこっと書いたよるのないくに2ですが、キャラクター総入れ替えのご様子。
使い魔(従魔だけど、変換しやすいので使い魔で)はどうなんだろう。
記事の中にあったのは犬、猫、ラウネーっぽいのだけだったのだが。
またもシナリオ的には百合百合しいものになりそうな気配。
今回はパートナーも含む形になるとのことなので、どういうシステムになるのだろう。

時系列的には1の後っぽい感じ。世界観も含めて続報待ち。楽しみです。
ガスト関係では東映とタッグを組んで新作アニメの制作も行っているとか。まだシルエットしか出てきていないので、これまた続報待ち。



それと見つけてしまった、ガルパン最終章制作決定。
まだ劇場版なのか、TVになるのかすらわかっていませんが、いずれにせよ最終章の制作決定、実に喜ばしい。
劇場版のネタを書いたときの妄想が現実になったな。
劇場版の超クオリティも捨てがたいが、可能ならTV版でじっくりとというのも……。
ま、どっちにしても円盤は購入決定だが。

こっちも続報早く!
チクショウ情報を小出しにしやがって、期待が膨らめば膨らむほど待ち時間で禿げるわ!!



さて、いよいよ艦これ夏イベントが明日で終了。
日勤のサラリーマンなら明日の早朝か今夜が最終ラインだと思う。
結局ニムは出ず。

まぁ、さほど期待していなかったので、いいことにする。
潜水艦は正直予想外のろーちゃん二人目が来たので戦力も装備も困ってないの。
いずれ出てくるでしょ。

掘りを含めて燃料を4万、弾薬を3万、鋼材3万、ボーキ2万、バケツ150個の消費。約半分がE-4での消耗。そう考えるとE-4での損耗率の高さがうかがい知れるというものか。
ボスまでは無傷でもボスでズタボロにやられるという。もう少しダイソンの命中を落としてくれませんかね?
それはさておき、とりあえずは秋イベント開始までにこれを黒字転化させるのが目標。
後はウォースパイトを改まで持って行って次回イベントの目玉戦力に。
戦艦だけ見ると日独伊米英と国際色が一番豊かだな。
金剛型ももう少し火力か夜戦火力が欲しいなぁ…………ごめん、その前に伊勢日向の強化からだな。現状一番不遇かもしれん。
火力・水上機運用の使い勝手で扶桑達に完全に負けてるからなぁ^^;
扶桑型と差別化するなら火力はほぼ据え置き、積載数を増やしてもう少し尖った運用ができるようにする形かなぁ。
制空力の伊勢、火力の扶桑って感じで。まぁ、個人的な妄想だけどね。

まぁ、そんな妄想はおいておくとして。とりあえず明日のアップデートで飛龍蒼龍のボイス追加とのことなので、中には待ちわびた提督も多数居たはず。
どんなボイスになってるんだろうねぇ。

個人的にはジェット機運用と一航戦と夕張ちゃんの改二実装をずーっと心待ちにしてるんだけど。
特に夕張ちゃんの改二でメロンちゃんの名前負けしている部分の集中強化プリーズ!
……でもあれか、駆逐艦に劣る軽空母達よりはあるし、いいのか?でも、村雨くらいのサイズは……。
悩ましいところですなw



ProjectDIVAの専用コントローラが到着。
思っていたよりは小さめだが、それでもPS4本体に勝るとも劣らぬ体格の持ち主でした。
この後早速試してみようかな。今までのゲームに専用コントローラの必要性は感じなかったんだが、この作品だけは無理だな^^;
……このコントローラを使ってPSO2がもしプレイできちゃった場合、どんな操作感になるのかw
すこぶるやりにくくなることだけは請け合いだろうなぁ。(そも使えるかどうかから疑問符だが^^;)
とにかく、せっかく買った玩具なのでとっぷりと遊ぶぜ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

体験版なんてものがあったのか。

2016-08-29 20:27:07 | ゲーム
月曜日。
今日も今日とてサラリーマンの持病が順調に発動中。
週休7日で給料の稼げる職業が欲しいw



さて、この週末は主にPSO2をメインにプレイ。
ラスベガスが1マップしかなく早々に繰り返しになってしまい、今はコレクトファイル集めをやってます。
パンダーカーをつぶしに行くのが面倒&代わり映えせずに飽きるので、今回は青のカタナを取りにアドバンスクエに。
まぁ、堅実にパーセンテージを稼ぐ方が早かったりするかもしれないけど、ずっと黒の領域をぐるぐるぐるぐるってのも面白くないし。
とりあえずは市街地アドバンスと浮遊大陸をメインにうろうろしようかと。
収穫としてはエクストリームクエストが大分やりやすくなったなぁということくらいか。
相対的に火力がかなり上がっているせいだと思うけど、難易度的には大分下がったね。
あとは課題クリアをもう少し確実にできるようになりたいなぁ。
その辺は修行あるのみ。

収穫としてはタイムアタッククエストのダークファルス3匹が同時に出てくるアレ、どうにかEXハードをSランククリアできました。
かかった時間は20分。
あのイベントで見た人たちは4分とか5分とかキチガイじみた速さよな^^;
一応クライアントオーダーのためにアイカを連れて行ったのだが、ほとんど寝てたなアイツw
むしろヘイトが分散してやりにくくなるんだろうか?ちょいと今度は一人で行ってみます。(いつ見ても床に倒れてたので



あとは初めて気付くベルセリア体験版が配信されていたので、それをとりあえずダウンロード&プレイしてみました。
体験できる範囲はごくごく短い区間なので、できることは限られていた可能性が高いけどそれをプレイした限りでの簡単なメモを。

・グラフィック
前作よりはマシだが、エクシリアから大きな成長は見られない。
でも、前作のようにそこまで気になるほど粗いわけでもないので必要十分って感じかな。

・主人公
正直あの短い間じゃ何とも言えないけど、前作のような傀儡主人公ではないかな。
考えるし主張するし。言われるがまま成されるがまま思考を放棄した主人公って印象はない。

・戦闘
前作のかったるい感じは薄れたかな。
どちらかというとグレイセスに近い印象を受けた。多分慣れていろいろできるようになれば面白くはなりそう。
ただ、難点としては○×△□のボタン全てが攻撃に対応してしまったので、今までの慣れから、ガードやステップがやりにくい^^;
まぁ、この辺は慣れれば解消される問題だと思うので、特に気にしない。
問題はカメラワークだが、今回は海岸でひらけた場所だったのでわからん。

・システム
とりあえず体験版では目立ったストレスはない。
少しチャット関係のアナウンスが目立たないというくらいか。
チャットそのものはなかなかいい感じなので、全編通してこうであるなら面白そうよな。

・総評
体験版でプレイできるごく短い中身では評価できる部分も少ないので、点数は付けないでおきます。
とりあえず戦闘については少し頭を使いつつ遊べる形になっている印象。ボタン連打より、自分で技を組み立ててきっちりと敵に合わせて制御していく感じか。
キャラ同士の掛け合いもいい仲間という感じでいつものテイルズ。
ちょっと気になったのは相変わらずマップの広さに対して移動速度が遅いこと。救済措置とかあればいいが、こんな移動だけでプレイ時間を水増ししてボリュームアップなんて言わないよね?
少なくとも感触としては前作よりは楽しめそうな印象だが、果たして。
戦闘については前作では比べものにならないほどよくなっている……ように感じるが、問題は背後に壁があった場合とかのカメラワークなんだよなぁ^^;


こんな感じ。
前作を下回るほどのクソゲーになってる可能性はないけど、前作のひどさから手を出しづらい状況を作ってしまっているよなぁ。
特に今後9月に入ってからラッシュが控えている現状、買うのは躊躇われる。
とはいえ、体験版だけならエクシリア2くらいに楽しめそうな期待は持てた。
時間とお金ができたタイミングで買ってみようかな。

前作の何が悪かったかって戦闘と移動マップとシナリオと主人公なんだよね。(D2とレジェンディアでももう少し褒めどころはあった記憶がある)
……何も残らねぇなw



まだ見出しだけで中身は読んでいないけど、よるのないくに2が発売決定。
ゲームシステムそのものはよかった、けどボリュームがちょっと食い足りない感じだったので、是非今作は引き継ぎ要素なども含めてボリュームアップをよろしく!
あとはあの髪のグラ。あの塊でもっそり動かすのはいいんだが、もうちょっと柔らかい感じを出して欲しいぜ……。
もりっと塊で動いて節がないモンだからすさまじい剛性を持った物体になってたからなぁw
ホント要求するのはこれくらいなので、期待してるぜ。(でもボリューム不足はホントに致命的なレベルだったので、結構てこ入れが要ると思う)
いずれにせよまだ発売発表のみ。続報をばしばし出しておくんなまし。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日の眠気は何じゃらほ

2016-08-26 21:51:58 | ゲーム
さぁ、金曜日。
昨日はすげぇ眠くて9時頃には落ちてたなぁ。
一度PSO2は起動したんだけど、クエストの最中に意識が飛んだのを感じてやめたのよ。まさか1クエも持たんとはな^^;
いやぁ、台風が強くなるに従って睡魔が強化される。もう少し近いと逆に覚醒してくるんだが。



今日の新聞に翁長が(基地関係の記事で)「国は国民と向き合い話し合いをしようという姿勢がない」なんて台詞を抜かしていた。
ぶっちゃけ、最初から話し合いをしようともしていない人間とわざわざそんなスタンスで向き合う必要性ある?ていうか、話し合いになるならもっと早い段階でやってると思うんだが。
そもそも自分が話し合おうとしてもいないくせに、相手を批判するとかバカじゃないのかと。
話し合いってのは会話が成立する相手と行うものだ。まぁ、こんな奴を県民が選んでしまって正直業腹なんだがな。何がオール沖縄だよ。少なくともここに一人翁長反対の人間が居る時点で“オール”じゃない。
税金柄って中国に尻尾振るオブジェを造り、はては県内の防衛力をことごとく弱体化させて領土を売ろうって人間を俺は認めない。
こんなのを持ち上げる奴もおだてられて木に登り続ける本人も、本当に反吐が出る。おぞましい化け物だよなぁ。
さっさと裁判所も翁長黙れという判決を出してくれないかなぁ。今このタイミングで米軍が居なくなると一番喜ぶのが誰か考えれば、この反対派の人間の国籍がわかろうってモンだろ。




なーんか、昼のニュースで高畑Jrのやらかした事件について高畑淳子さんが謝罪してたけど、そこまでする必要のあることなのかなぁ?
二十歳過ぎた人間のやったことまで親が責任を取る必要はあるのだろうか?
自分で(たとえ親の七光りしかなかろうが)稼いでいる人間の行動の責任を親が背負う必要はなかろう。
こうやってつるし上げるような所行は気に入らない。
どんな身分の人間であれ未成年なら親が監督責任を取って表に出てくるのは当たり前だと思うけどな。
一般人はどれほど重大事件を起こしても表に出ようともしないのに、有名人なら成人した人間であろうが親が出てきて謝罪する。
これは果たしてどんな理屈だろうか。親という立場において一般人も有名人もないだろうよ。





さてさて、昨日はやってないけど、PSO2のアップデートがありラスベガス実装。
まぁ、ストーリーでちょっとだけ触っていたんだけど、なんつーか派手だよなw

とりあえず数日はここで遊んで満足する予定。

ゴジラスーツが気になって以前買ったまま死蔵されてたスクラッチGを回してみた。
一発ツモという強運に恵まれ、ゲットだぜ。
早速ゴジラが女性キャラモーションで動いております。きもちわりぃww
得も言われぬキモさが漂うゴジラです。こんな身軽なゴジラがいたら、自衛隊絶望しかないよなあ
ところで、武器迷彩ゴジラってどう?ゴジラの尻尾をつかんでぶん回す。シュールかつ豪快な感じになりそうじゃない?


PSO2とは関係ないけど、一度映画で見たゴジラが空飛ぶ奴はインパクトがあったなぁ。
後ろ向きに熱線ぶっ放して背中を向けてすっ飛んでいくという。とてもシュールな絵面でした。
あれ、いろいろ現実的な物理法則を考えると、確実に一瞬浮いて頭から回転して地面に大穴開けるだけだよなぁw
だって、重心の軸から離れすぎてるでしょ。
もしやるならあれか、逆立ちして顔を地面に向けて熱線をぶっ放す。これならどうにか。
もしくはヘリのように高速で尻尾を回す。当然その断面は揚力を生むようにコブラみたいに変形する。で、推力はやはり熱線。
いずれにしても生物の姿のまま空を飛ぼうとするととてもシュールな絵面になるw
まぁ、フィクションにそんなのを入れ込んだら途端につまらないけどな。(ネタとしていじる分には面白いのでよし)


そういえば、PSO2の今のライブイベントは“今だけ”怪獣大決戦の様相を呈している。
ロビー中央にはゴジラ、ロビーのライブステージには小林幸子さん(巨大)が鎮座。
なに、この非常にシュールな絵面。
サチコビームvs熱線。
さぁ、どっち!




艦これは1日に2回程度ニム掘りをするだけであとは遠征ばかり。
いやぁ、充電期間かな。

とりあえずコレクションという観点からはとにかくとしても、ゲーム攻略の観点からは戦力的な充足はしているので、焦る必要はないかな、と。
潮も磯風もグラ子もそうやって参入してくれたし。(長門や瑞鶴よりも参入の遅い駆逐艦ってどーよ)
一切の無課金で遊んでいた場合で考えても、連合艦隊で12人ずつ御札がついたとしても、単純計算7枚のお札までは耐えられるのよなw(8枚になると空き枠の関係上100を越えるため出撃できない)
問題は戦力分布がシビアすぎて現実的じゃねぇってことだがまぁ、7枚もお札付けたらそれこそ運営が袋だたきの上さらし首ってのは目に見えてるから、それもまたありえねぇけどなw

とりあえず、70人くらいの精鋭がいれば、一応イベントは耐えられる。(理屈上)
考えてみればベンチウォーマーが確かに俺の鎮守府も多いしなぁ。
まぁ、そういった意味では焦らずに行けばぽろりと出てくるもんだしな。

精神衛生上その方がいいぜ。



さて、いよいよ今日初音ミクのPS4対応専用コントローラ発売。
ちと高かったけど、買ったよ。出荷はされたようだけど、届くのはもうちょい先かなぁ。
通常コントローラじゃどうしても同時押しとかがやりにくくてねぇ。

とりあえずそれが到着したら、一度通しでノーマルからハードあたりを挑戦してみたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

18禁ならぬ30禁とはいかに

2016-08-24 21:48:11 | ゲーム
さて、水曜日。
台風10号はいろいろ迷走しまくってますな。
来るなら来る、来ないなら来ないとはっきりして欲しいところです。



さて、昨日なんか高畑淳子さんの息子さんが逮捕されたとか。
……ムラッときた挙げ句、40代……。
熟女趣味だったという意外な場所での性癖暴露かw
まぁ、好きにするがいいさ。ただなぁ、欲求を理性で制御できないならいずれヤバい事件引き起こすぞ。
でも、あくまでこの息子が起こしたことであって、しかも成人した人間の犯した犯罪行為まで親が責任を取る必要はないと思うが。
まぁ、感情の問題で本人の問題だから責任を感じるな、とは言えないけど。でも、別に高畑淳子さんが何をしたわけでもないからねぇ。
せっかく親の功績の上にあぐらかいて売り出してた所なのにねぇ。


他にも沖縄では相変わらず基地を作らせないための知事の嫌がらせが続いているというニュースが流れてます。
ぶっちゃけいい加減




さて、昨日INSIDEを見たら、ヴェスタリアサーガというゲームの紹介が!
FEシリーズやベルウィックなどを手がけた人たちが作ったフリーゲーム(マジで?!)だそうで、9月21日公開とか。
やべぇ、すげぇ面白そう。
難易度的には昔のFEやベルウィックに近いものらしく、推奨年齢まさかの30才w(若者は投げ出す難易度というよりもファミコン世代でないと受け入れがたいバランスと言うことだろう)
う~む、こいつは期待が持てる。
最近FEも徐々に軟化を続けてきてifはどうにもプレイ感そのものがよくなかったからなぁ。(とはいえ、トラキアとか聖戦の系譜とかが快適なプレイ感だったとは口が裂けても言えないw)
とりあえず情報を追いかけていきたいと思います。
……やばいなぁ、9月は何かと固まるなぁ。

それにしてもキャラグラフィックやマップのグラフィックを見ると、思い出されるティアリングサーガ。
見覚えのある顔グラがいくつもありますねぇ^^;



さて、ベルセリアのクリア後レビューなどがちょいちょい出始めているので調べていますが、概ね好意的なものが多い。
……とはいえ前作との比較で相対評価が高まっている感じで、絶対評価的な情報はまだちょっと足りないので、もうしばらくは様子見かなぁ。
まぁ、最終的なおもしろさは主観だから情報を元に買うか買わないかの2択なんだけど。
しばらくは放置だな。


昨日、フラワーナイトガールのエピソードコレクションを買って読みました。
予想以上に面白かった。
特にカトレアの話は好きだなぁ。ゲーム中で言えば虹キャラ(☆6)しか出てこないエピソード。
ゲーム内なら相当豪華キャストよなw(あのメンツではバッカラさんしかいないし)
これでキャラクターエピソードとかともリンクしているならすごいことだけど。
出てきているキャラクターで所持しているのがほとんど居ないというw(出てきにくいか、弱くて使っていないか^^;)
少なくともゲームをやっている団長さんなら買っても損はしないと思う。シリアルコードとは別にしても。(てか、もうこれ以上キャラが増えても枠が一杯で^^;)
艦これとは違って育成にゲーム内通貨(ゴールド)が必要と言うこともあって、金がたりねぇんだよなぁ^^;
クエスト出たら多少なりとも経験値を得られればいいのに。その点だけが難点よな。

DMMでプレイできるゲームは結構全年齢18禁ともにそこそこプレイしてきたけど、動作の軽さや馴染みやすさ、お金のかかり具合などから続けられたのが艦これと花騎士だけでした。
かんぱにも面白かったけど、キャラは出てこないわ育成面倒だわ戦闘のバランスも微妙だわで8章くらいまで行ってやめたなぁ^^;
とりあえず今期待しているのはマブラブだが……はたしてどうなるか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さて、とりあえずは一本。

2016-08-23 20:57:16 | ゲーム
火曜日。
まだまだ暑い日は続くし、奇妙な動きをしている台風のせいで睡魔もすさまじいことに……。
休みの日には元気なんだが、月曜や火曜日にはどうにもやる気エンジンの掛かりが悪い。
これを新型の鬱というのだろう?



さてさて、新作の話題が特に見当たらず困っている今日この頃。
とりあえずは2週後の東京ザナドゥかの。
それまでは夏イベも終わったことだしPSO2をやって時間を過ごそうかと。

で、肝心のPSO2ですが、2ヶ月かけて(その内1ヶ月半は休眠期間だけど^^;)ようやっとレイカタナゲット。
強化方法は新生武器式になってるのな。
まぁ、金もかからず失敗もないからまだ優しい方だね。
ラムダグラインダーは貯めて多分が8割消滅したけど^^;

ま、その甲斐もあって実用レベルの☆13武器が手に入った感じ。
後はスキル類だけど、とりあえずは4スロまでは開けてダークネスソールを付けておきました。
最近この能力持ってるのがだだ余りしてたからねぇ。
とりあえず1回試し切りに行って、強化段階30の属性値40でも今までの主力の35/50のノクスより強くて大助かり。
今後追加強化をしていくとして、とりあえずの主力に一本って感じかな。
当面の目標は属性値を最大にするため、もう一本ゲットしたいところ。
……あれだな、ファイル配信終了前にはどうにか頑張らんと^^;

とりあえずこの2週間の目標が定まりました。
まぁ、あのごく一部の化け物じみた人たちのようながちがちに固めた装備を作れるほど技術も時間も集中力もないため、ある程度野良で混じっても迷惑にならない程度に頑張ります。


昨日はお勧めクエストで火山に行ったら、ボーナスステージが発生。
喜び勇んでいったらオーディンが出てきやがんの。
さすがに一人で斬鉄剣を防げるほどの瞬間火力は出せませんです。カタコン+ハトウ連打やってもダメでした^^;
アレは反則w




さて、こっからは艦これ夏イベの感想などを。

とりあえず一つ目としては春イベのように支援部隊が主役になっていないのは順当なところかな。
E-4は基地航空隊をボスに使わせないための策なんだろうがその分冗長になってしまっていた感は否めないが。
それでも、選んで育てた艦隊で勝負が決まるというのはやはりいいものだ。(まぁ、多分に運の要素を含んでいるのは確かだが、その点はどのゲームでも似た要素はあるし)
アクションコマンドでボスが終わるどっかの生物災害ゲームやイベントが完了するまでズタボロでも落ちない戦闘機ゲームとは違う達成感があるよね。


では、それぞれの海域の感想をば

E-1
とにかく先頃から実装された先制爆雷の有無で大きく難易度が変わる。
先制できるのが3人居ればかなり楽なマップ。周回もそんなに苦労しないのではなかろうか。
とりあえずボスSを狙うなら、全員が先制要員か高速戦艦を入れることがお勧めかな。(高速戦艦なしの場合1巡でボスを含めた潜水艦を沈めておく必要があるため、手数を極力増やしておきたいところ)

E-2
ある意味で難易度の一番低いマップ。
何せ海域突破にボス退治が必要ない。道中の事故率の高いマスに基地航空隊の支援を集中的に運用できれば、まず大丈夫。
大発を積める子が大活躍なので、阿武隈改二+睦月・如月・江風(皐月)+水母+航空巡洋艦が安定。まわ、私は江風も皐月も改二になってないから、ドラム缶対応だったけどねー。
航空巡洋艦は正直火力要員で連れて行った方が道中が安定しやすいんじゃないかな。

E-3
ボス前がたいていの場合鬼門のマップ。バカンスダイソン二人組ってのは反則だ^^;
それ以外では特に詰まる要素のないマップ。基地航空隊支援をボスに集中させるか、ダイソンマスにも振るかで好みの分かれるところ。
正直一番大破させてくるダブルバカンス姫に対しては航空支援もあまり効果をなさないので、ボスに集中運用して、そのマスは報酬ダメコンを活用して強行突破の方が安定しそう。
問題はボスの随伴の砲台のせいで、航空機がぼこぼこ落とされて熟練度がはがれやすいということか。

E-4
ラストダンスはできれば、編成変更前に終わらせたいところ。
ボスマスでの基地航空隊派遣はいろいろ面倒な上に効果が薄いので、Iマスにいる修復中のバカンス泊地に集中運用した方が安定性が高まる。
個人的な感じ方ではあるが、夜戦マスのダイソンは命中が低めなのか、E-3程のストッパーぶりは発揮されなかった。ただ、1回だけ二人組で出てきたときは思わず「ふざけんな」言ってしまったよw
ラスト1回でゲージが割れそうになってもボス編成は変わらなかったので、楽に突破したい場合は、そこできっちりと割っておくことをお勧め。
バカンスダイソン1匹と2匹では大きくめんどくささが違う。決戦支援は航空支援より砲撃支援の方が効果が高く感じたなぁ。(どうせヲ級改やダイソンにゃ航空支援じゃ効果が薄い)
道中で燃料が切れるので、空襲マス以降が勝負所。正直この辺は乙も甲も変わらなかったよ。(ボスが面倒だし報酬も変わらないので速攻で乙に落としたけどなw)

こんな感じ。
とりあえず、アクィラよりもウォースパイトの方が使い勝手が良さそうなので、主眼はそっち。空母は現状軽空母も合わせると過剰戦力になりつつあるからなぁ^^;
まぁ、いずれは皆出てくるだろう位で構えておけば、駆逐艦だろうが空母だろうが潜水艦だろうが、おおらかにゲームを楽しめる。

……葛城……葛城かぁ。
どうせなら、アクィラを希望したかったぜ……。

さて、掘りもそこまで本腰を入れるつもりはないので、これからはPSO2の世界に浸る感じかなぁ。
PC起動しなくなるからまたも不定期更新になりそうな予感w


艦これアーケードで長良型4人(長良、五十鈴、名取、由良)が参戦。
ちっ、一月遅れで実装か。メンツは先月の記事に上げたのと同じなんだが……。
それはさておき、実装だぜ。……ところで名取さん、魚雷は投げるものではなく、発射管から撃つものでは……?(何のための発射管……って長良型発射管すさまじく使いにくそうだ^^;)
それは見事なアンダースローでした。魚雷は投げて直接当てるもの。(名取がアレなら、長良はきっとオーバースローw)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏イベ攻略完了

2016-08-20 23:11:10 | ゲーム
9日目の今先ほど夏イベの完走完了。
まぁ、ドロップ艦は出ちゃいないのでのんびりと掘りまする。

で、ラストダンスは5回ほど詰まりながらどうにかこうにかクリア。
ほんと、詰まるときはボロボロなんだが、クリアするときは思ってる以上に余裕でクリアできちゃうという。リアルラック勝負ではあるんだよなぁ^^;
まぁ、この辺はまだゲーム攻略している感じがあるからいいんだけどね。

さて、とりあえずメンツから。



こんなメンバーで。
削りの時との差は
第一部隊
赤城→隼鷹

第二部隊
神通→阿武隈
夕立→雪風
大井→北上
ザラ→ビスマルク
こんなメンツに。
さすがにあれだ。バカンスダイソン2匹のところにザラは無理w
そして、瞬間火力を出すために雪風と北上というチョイス。

で、クリアしたときのショットがこんな感じ。

昼戦完了

夜戦でのとどめ。



はい、とどめは北上様のカットインでした。
その前にダイソンを雪風がカットインで仕留めてくれたのがありがたかった。
つーか、カットインはダイソン用ではあったんだけどね^^;
バカンス重巡は連撃でも十分なダメージを稼げたし。

で、MVPは当然


こうなるよね。
で、ラストで登場したのは

秋月さんでした。
まぁ、高角砲1本だったから仕方がないとはいえ、秋月が驚くほど仕事しなかったなぁ。
対空カットインが出てこねぇ^^;

というわけで、無事ウォースパイトゲット。


ドロップ画面とるのを忘れるという痛恨のミス。
まぁ、でも取れたことは確かだから。

でも、このデザインいいなぁ。
少し育成に入りたいと思います。

それでは、まだ攻略中の提督諸氏も頑張ってください。
私のような装備でもE-4の乙クリアはできます。
装備改修は必須というものじゃない。なくても行けるぜ!
フィット砲なんてのは都市伝説だ!金剛さんは41センチ砲でも行ける!
好きな子を好きなように装備で飾っていけばいいと思うの。

ちなみにIマスで基地航空隊は全消費してます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギミック解除

2016-08-17 22:28:00 | ゲーム
さて、本日お盆最終日。(沖縄は旧歴でお盆をやるからねぇ)
道路がすっかすかで快適だった。
やはり、普段からこれくらいの密度が一番いい。
まずは警察に仕事をしてもらって路駐の排除と信号機のタイミング調整、行政には財産取得制限で自動車を1家庭1台を基本に2台目以降の税率をアホみたいに上げてくれ。
そうすれば、渋滞がなくなり事故も減る。加えて自動車が減るので総量としての二酸化炭素も減るぞ!
……正直狭い日本においては事故が減るとか二酸化炭素みたいな冗談はべつとして、自動車の取得制限(バイクも含む)は本格的に議論すべきだと思う。
使える面積にして人も車も密度が高すぎる。



さて、艦これイベントの攻略状況ですが、現在E-4に突入しギミック解除を行ったところ。手早く解除できたので今夜から本格的な攻略に移ります。
攻略サイトなどで報酬を見れば甲種勲章以外乙との差はないので、乙攻略中。
別に甲種勲章に拘りはないので、実を取る。
というわけで攻略メンバーはこんな感じ。



前のマップとほとんどメンツは変わらないものの、空襲マスが多いようなので、対空カットイン発動時により効果の高い秋月をin。
機動艦隊ならば最短ルートでボスに到達できると言うことなので、こんな感じになってます。
あとは制空値がどうなっているかわからないのがなぁ。
ちなみにザラ&ポーラが入っているのは単純に育成枠。
育成はイベントで行うものだ!w

今日である程度まで削って、今週いっぱいでクリアを目指したいところ。
後は伊28掘りとE-3でのアクィラ堀かなぁ。第3部隊まで増えてるし、ダブルダイソンも突破しやすくなっているはず……。
でも、連合艦隊での掘りは資源バカ食いするから好かんのよね。
まぁ、この辺はぽろっと出てくるのを待つのもありか。
そろそろイベントボスマスのS勝利はドロップテーブルから通常海域・建造に実装されていない艦娘を除く金未満の艦娘を除外してもいいと思う。
我が艦隊に一番不足している部分を考えると一番の狙い目はウォースパイトなので、それさえとれれば満足かな。

今回のイベントでイギリス戦艦が配備されたので、日独伊米英が来たことになるので、次は仏かなぁ。
とある声優さんは「ロシア艦で参戦したい!」との強い希望があるそうですが……そうなるとすでにいる声の妖精さんと競合するからなぁw
吹雪とロシア艦で掛け合いを始める可能性が?!(ガルパンで実に楽しそうにやってたしなぁw)
でもソ連って陸軍のイメージで海軍ってバルチック艦隊くらいしか思い浮かばねぇや。なんか有名所というかめぼしいエピソード持ちっているのだろうか?
なんにせよもうしばらくは艦これというコンテンツは続きそうなので、今しばらくお待ち下さい、だな。

艦これのおかげで太平洋戦争関連のいろんな知識が増え続ける今日この頃。
そうなって初めて思うのが、日本の教育で明治以降、特に一次大戦からこっちの近代史についての中身の薄さ。
やはり、今という時間軸について密接に関連するのは近代史なので、古代中世よりもこの辺の教育に力を入れる方がいいと思ったよ。
……反日教師さえいなければ即実行に移して欲しいものだが……。世の中ままならんな。



そうそう、アトリエ新作にロリエスカが登場決定。ロジーに続いてまさかのエスカ。
エスロジってアトリエ(黄昏)シリーズの中でも人気が高かったのだろうか?

確かに、黄昏シリーズの中では一番取っつきやすくて、やりこんだ作品だったけど。
まぁ、この後まさかマリオンとかリンカとかの参戦はなかろうが、こういうファンサービスが来るのは楽しいね。

一番の問題はうたわれ3の1週間後が発売日……。
おぅふ。うたわれを1週間で終わらせろと?!
うん、無理w
とりあえずどちらかが積まれることが確定したな。
……まぁ、そのうたわれでさえ東京ザナドゥの2週間後なので、クリアできているか怪しいものだが^^;

まぁ、頑張りますか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うし、E3甲突破

2016-08-16 22:00:16 | ゲーム
今日はお盆休みで今帰仁へ。
もうね、混んで仕方がないので地元ルートでゴー。
観光客多すぎ。レンタカーのマナーがかなり悪いわ、外人にまでレンタカーを貸すからルールを守らない。少なくとも外人に対してはレンタカー禁止にしてほしい。



さてさて、艦これイベント攻略状況。

日曜日にE-2を突破し、先ほどE-3を突破。
まずはE-2から。

こんなメンバー。


前回も書いたように、これで1回70TP。甲でも6回A勝利で突破。S勝利を狙えば4回で完了。
まぁ、消費も重くないし、むりせずA勝利を目指せばいいかと。

基地航空隊の支援はIマスに集中させるのが一番事故率が低い感じ。



で、E-3について。
メンバーはこれ。



ラストダンスにして一番の理想形の進み方をした。

まず、開戦。



そして、昼戦終了。



そして、夜戦はまさかの



霞ちゃんとどめ。
ひゃっはー。
ちなみに私は艦隊司令部を使わないので(退避させるならダメコンで強行突破。あとは基本当たらないことを願うw)大破進軍しております。
ラストダンスは非常にいい形で進んだため、ダメコン消費なし。
まぁ、削りからラストまででも2個しか消費してないけどね。
それ以上に攻撃機が何度ぶち落とされたかわからんよ。

出基地航空隊の配備状況。

第一部隊


第二部隊


という感じでした。
ラストダンスは2回ほど。
ダイソンがきついなぁと思って今日調べたら、ギミックがあって大損を少し柔らかくできるそうで。
もうここまで来てたからあえてギミックを解かずに行きましたが。(チャレンジはしたけど、空襲でノーダメが運ゲーだったので、やめた)
ダブルダイソンは祈ろう。

とりあえず今回のイベントは前回と比べるとだいぶおとなしめになったものの、相変わらず空襲で資源直撃するしボスも基地航空隊がないと厳しいという仕様のままなので、不満はありますが、とりあえず理不尽さは薄れた感じ。
やはり、主役は艦隊であってしかるべきで、支援部隊が主役になっちゃダメでしょ。

まぁ、おれのような中堅レベルでも甲難易度突破できているので、提督諸氏も頑張っていきましょう。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E-1突破

2016-08-14 00:39:40 | ゲーム
ちょっと遊びに出ていたので、ちょっと前の話にはなるが、夏イベE-1を無事突破。
昨日計算違いで仕事から帰ったのが11時過ぎだったので、1回でもボスを倒せるか心配だったけど、案ずるより産むがやすしといったところか。

とりあえずメンバーはこんな感じ



先制爆雷ができるのが二人もいるとかなり楽になる。
一応駆逐と軽巡のみでも行けるけど、それだとちょっとボスを確実に倒せるか不安が残るところなので、こんなメンバーに。
連合部隊や輸送任務における優位性はどうしても大淀や阿武隈に一歩譲るのである程度育っている夕張がいるならここで。

相も変わらず育ち切っているか微妙なラインのレベル帯だが、これでも甲難易度クリアできるので、中堅やライトユーザーもぜひぜひ甲にチャレンジを。
ただ、この編成5戦でボス到達なので、燃料は使い切ります。
2戦目で下の編成にいくので、フラ軽空やフラ戦が怖い。
一応事故防止のため道中支援を出してもいい。(ぶっちゃけなくてもどうにかなるけど)

ボス到達後のS勝利率は100%。

現在はE2挑戦中。
どうやらボスSを狙うのでなければ、基地航空隊はIマスに出撃させるのが安定しそうだな。(ボスマスドロップが相当いいらしいので、S狙いの場合は基地航空隊を2部隊運用できるようになってからでいいかも。

参考までに編成と装備はこれ。



この編成・装備で1回あたりの輸送量は70。
クリアだけなら6回A勝利で突破。まぁ、最後だけ支援出せばA勝利で突破をもぎ取れるでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海の日に対抗して作られたらしい。

2016-08-11 22:16:04 | 日々の出来事
木曜日ですねー。
今日は降って湧いた休みの日。
いつもどーりのんびりと。


さて、前々から続報がねぇなぁと思っていた暁の軌跡。
昨日偶然から事前登録が開始されていることを知った。
クライアントダウンロード式からと思ったら、ブラウザゲームっぽい?
いや、その辺りの仕様が全く上がってないので何とも言えないところだけど。
とりあえずこの運営会社が、以前柚ねぇに釣られてプレイしたブラウザゲームの運営会社だったのでそう思っただけなんだけど。
うーむ。何となくだが、1年持てばいい方……かもしれない。
まぁ、内容次第だけど面白ければ長く続くし、そうでなければぽしゃる。
基本的な流れだけどね。



さて、艦これイベントの情報が小出しされてきたね。
対潜水艦から輸送・敵泊地殲滅という流れっぽい。
五十鈴大活躍かもしれない。というか、俺の所には先制雷撃のできるのがまだ五十鈴しかいない(多分)。
がんばれ、五十鈴。まぁ、先制雷撃が一つでも減ればその分突破の期待値が上がるからそれでOK。

そして、また出てきたよ輸送任務。これもう根本的な仕様を変えないとただただ苦痛なんだが。
護衛部隊が敵を減らさず、輸送隊に被害が出て撤退。
糞の役にも立たない護衛部隊なんぞやめてしまえと言いたくなる補正のかけ方。
護衛部隊+支援部隊を入れて初めて機能する輸送部隊とか何の価値があるのか。
この辺きっちり仕様を考えないとマジでクソゲーになってしまう。(今でも運頼みの要素が強いというのに)
ボスがなかなか倒せない。これはまだいい。道中の露払いすらできない護衛って現実的に考えれば、ニート以上の役立たずだよな。

で、決戦フェイズはいつものとおりだろう。
前回みたいに支援攻撃が刺さらない場合はほぼ勝てませんなんてゴミみたいな仕様でないことを願う。

悪いけど本当に前回のイベントのせいで不信感を持ってるのよ。
バグ実装はまぁ人の作るものだからある程度仕方がないとしても、仕様の駄目さはそれ以前の問題。
配備するだけで資源を消費する上に無駄に疲労を溜める基地航空隊、資源を直接削る基地攻撃(防空なんてホントに気休め以下)、一方的に爆撃されるマス。
こんなものばかり実装して「難易度上げました」なんてバカなのか無能なのか。
少なくともイベントボスや敵キャラ全般のステータスがインフレしていながら、こちらの基礎火力が底上げされていないのがまず第一の問題なので、基地航空隊をこちらの火力に上乗せする要素ってだけでよかったはずなのだがね。
それならば配置での資源消費も許容できるが、これ実装されたせいでただ無駄に資源を食うようになった以外の印象がない。

まぁ運営への悪態を垂れ流しても建設的じゃないし切り上げよう。





さて、昨日DMMのオンゲページをぼーっと眺めてたら、同級生や下級生シリーズのポーカーゲームが出るらしい。
……今更?w
というかキャラの絵が変わりすぎて、誰だよお前状態。
かろうじて特徴からわかるのもいたが……。

どれくらいの期間持つのかw
今やこの2タイトルでのネームバリューってさほどないと思うんだよねぇ。
生き残りを賭けてなのか、ちょいちょいエロゲ会社がブラウザゲームをはじめとするソシャゲ界隈に出没してるが、長続きしているのを見たことがない。
まぁ、そもそもがエロゲも大きな分類としてはキャラゲーなので、人気キャラが居る居ないで大きく変わってくるし、単装砲が頑張るシーンへのハードルが高い(面倒臭い)と即離れちゃうだろうし。
果たしてどうなるか。開発飛騨なんだと考えればハイリスクなわりにリターンは博打という何とも評しがたいものだよなぁ^^;
戻りがあればいいが、下手をすると完全赤字でトドメを刺されかねないという。
うーん、とりあえずちょっとばかしプレイはしてみます。七瀬が居なけりゃ即ポイだ。



SEGAの新作発表があるかも、と楽しみにしていたらソシャゲでござる。
……はぁ。最近コアゲーマーの楽しみがめっきり減ってきちゃったのぅ。


とりあえず基地反対だのなんだのと嫌がらせを続けた挙句交付金を臆面もなく要求する仕事をはき違えたバカおやじに吐き気がする生粋の沖縄民。
本当に恥知らず。どこの国の人間だろうね。
金は要らねぇから基地をどけろならまだ筋は通るが、金は寄越せ基地はどかせってなぁあまりにもあまりな。
こんなんじゃ沖縄県民全体が日本国民に馬鹿にされても仕方がない。まさにオール(バカ)沖縄
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする