暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ペースがやばい

2017-01-30 20:47:05 | ゲーム
さて、先週は何が何だかよくわからんうちに過ぎ去った印象。
ほぼ事務所にいないというおかしなスケジュール。
うーん、しばらくはこんな感じが続きそうですの。



さて、なんぞ世間を賑わせているトランプさん。
まぁ、なんつーか、内部政策だけならいざ知らず、外交分野までアホなことをやっていますな。
移民の受け入れだのなんだのってのは理解できる部分はあるが、日本に対する言いがかりはなぁ。
日本はアメ車の関税かけてないし、基地負担もアメリカより大きい割合を出しているし。
アメリカは施政権を返してるわけだから、彼の理屈から言えば、基地を置かせてもらっている状態なんだが……。
日本は防衛の一部をになってもらっているので基地の維持費を出す。アメリカはアジア圏への影響力確保のための軍の維持費を出す。
これで持ちつ持たれつだろうよ。その辺わからない脳天気おじさんだと、今後アメリカはさらに国力を落とすだろうなぁ。
何せ彼の言う“強いアメリカ”ってのは黒人差別が法的に認められていた時代のことなのだから。
あと、アメ車について言えば、売れる性能の車を作ってから文句言え。あんなダメ車、日本では使い物にならん。
でかい、重い、燃費が悪い。これじゃあ日本の国情に合うわけがない。




さて、沖縄においてトランプと話題を二分した前副知事。
時を同じくして文科省でも天下りが大問題に。
いずれも教育関係。まぁ、副知事の口利きはおそらくどこの県でも企業でもある程度は存在することだろうさ。
ただ、それをやったのが友人へのお願いとかじゃなく立場を利用したのがいかんわけで。
ま、あの知事のシンパと考えればさもありなん。
あの知事といえば東京MXが放送したニュースがなんかぐだぐだ言われているとか。
いや、基地反対派のやっている内容を考えれば、それこそテロリストと同じじゃない。
自身の政治思想のために暴力を辞さずだろ?まさしくテロじゃん。そも日本国内の問題になぜ外国人が口出しするんですかねー。本来なら内地の人間すら微妙なところだというのに。




さて、現在ヴァルキュリア第5章。
フリーの大型戦をやっていると通常任務をこなせないという罠。
切れ目なさ過ぎだろうよ^^;

まぁ、おかげで通常任務で詰まる心配すらないレベルで強化が進んでいますが。
やはり、偵察兵が使いやすいのは相変わらず。
とはいえ、火力は突撃兵には負けるので、使い方次第。

まぁ、全員が魔法だの銃だの使えるので、おおよそ物理火力以外に差異はないんだけど。
物理火力特化が突撃兵、魔術火力特化が支援兵という程度。
偵察兵はオールマイティ型で動きが速いので移動向き、装甲兵は……空気だな、うん。
ボスの気を引いてそこに最大火力をたたき込んでもらうというのが正しい使い方……かな?
なんにしてもウザークが要らない子と化しているのは多分多数派のプレイヤーと同じ。
ぶっちゃけ装甲兵の使い勝手の悪さはもうちっとどうにかならんかったのか。

無印のように兵種毎に役割分担があるわけではないのでお好みで。




さて、友人から任天堂switchは買うのか、と聞かれたのだが……。
前にもちらっと書いたようにまだ保留なんだよなぁ。
正直欲しいきもするのだが、あのみみっちい感じのコントローラーがネックなのと後はソフト。
WiiUのようにFEは出ない、それ以外にやるのがマリオだけ、というのは正直現在の懐事情からすると厳しいんよ。
パーティゲームやうちに来るチビどもにやらせるには丁度いいのだが、そのためにわざわざ買うのもアホくさい。
というわけで、現時点では何とも。
FEエコーズもまだ何とも言えねぇしなぁ。
ゲームメーカーの大半がそういう客層を見越していないからどうしても層に厚みがなくなっちまうんだよなぁ。
やはり、復権のためにはもう一度ゲーマー向けのソフトにある程度戻ってきてもらうことが前提になるだろう。
今の時代ソフトの絶対数が増えている以上、のんびりだらだらタイプのパーティゲームだけじゃ厳しいよねって話。




さて、もうすぐでスパロボ発売だけど、それまでにグラビティデイズ2をクリアすることはできるのだろうか?!
……多分無理やネー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予想以上にやめられない止まらない。

2017-01-23 20:23:09 | ゲーム
さて、月曜日デスねぃ。。
ここ数日天気が悪くてどうにもすっきりしない頭を抱えています。
これ以上鈍くなったらボケ親父になってしまうが……。
うーん、眠い。




町に出るとどこもかしこもアメリカのトランプさんの話がごろごろ。
アメリカが同盟国で重要であることは確かだが、日本がアメリカ大統領のことで右往左往するのは見苦しい。
だって、選ぶのはアメリカ国民であって我々ではない。
そしてあちらがどういう国策をとるかなんて推測を勝手に立てて勝手に慌ててなんて端で見てて無様だよな。
当然政府としてはある程度の想定をしておいて対処法の方針を決めるのは必要だろうが、メディアがそんなことをしても無駄。
今はとりあえず動きを見て判断すればいい。
どうせ相手のあることはなるようにしかならん。




さて、昨日から本格的にヴァルキュリアをプレイ。
それまではフィリスを遊んでました。

そろそろできることはやったかなと思ったけど、どんどん未知の特性が掘れちゃってアイテム開発(主に装備品)が面白い。
さらにDLCの衣装にもどうやら特殊効果が衝いているらしく、調合経験値の上がり方が半端でないことに。
で、いろいろアイテムを作って、装備の調整をやって、シャノンのイベントをこなして。
この修正で、デスの「完全なる呪い」や精霊の「プリズムシールド」などが発動した際のエラー落ちがなくなりました。
もうね、間違ってあったときの絶望感ときたら……。
このスキルが残りHPで自動発動なので、どうあがいても発動してしまうという。それがなくなったのはありがたい。
しかし、今回のフィリスは非常に遊びやすい作品になったと思う。
1週目は調合の度に衣装を変えたり、アイテムの熟練度が低くて面倒な思いもしたりする場合もあるが、2週目以降の快適さはこれまでの作品以上に大きい。
2週目以降のプレイでじっくりと遊べる良いゲーム。昨年の作品では一番息長く遊べるゲームですな。




さて、ヴァルキュリアは第2章まで終了。いつもならしっかりレビュー仕立てにするけど、今回は簡易レビューで。
いろいろな操作に慣れるまではと思ってイージーだったが、今作のシステムの場合ノーマルでもそんなに難しくないので早々にノーマルに修正。
まぁ、ブリュンヒルデ相手にするときはちょっと大変だったけど、それ以外は大抵フィールド張って敵を炎上させて殴っていればどうとでもなる。
てか、炎上状態になるとボスですら怯むのはどうなのさ。
ダメージはとにかく、あの頻度で怯むと何もさせずに終わるのだが……。

……そんなことを書いて修正されると面倒になりそうだからこの辺で黙っておこう。
今作はアクション形式で進むので、囲まれさえしなければそんなに難易度は高くないのよ。
それでも厳しければ、レベルを上げて強行突破でどうにかなる。
少なくとも戦術ゲームとして見た場合、今作よりは無印の方がよほどゲームらしかった。(今作とは方向性そのものが違うので、好みの問題でもあるが)
難しいと感じたら、イージーでもノーマルでも取得経験値に差は無いようなので、素直にイージーに落として経験値を稼いでからプレイするのもあり。

装備品について、武器は工廠で直接開発。防具は仕立屋で素材の組み合わせでいろいろと作っていくシステムになっているので、状況に合わせた防具を複数作っておくといい。
今回は第1作のように歩兵+支援戦車ではないのでよりファンタージー色が強い。
世界観的には完全に刷新されているので、無印未プレイでも全く問題は無いと思われる。
てか、技術の系統を考えても別世界だよなぁ、あれ。

とりあえずキャラクターについては無印よりもこっちの方がビジュアルは上。
でも、コンセプト的にはヴァルキュリアというよりもゴッドイーター^^;
あれだけでかい武器を担いでアサルトライフルやランチャーをひっさげて歩くなんて、現実で考えると化け物集団^^;
ところで、マシンガンを開発できるのはいつ頃からなのでしょうか?

今後の展開が楽しみですわ~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年はいろいろヘビーだ・・・・

2017-01-20 22:27:13 | ゲーム
さて、出張明け金曜日。
なんつーか、仕事の量が今年は半端じゃねぇくらい増えた……。
まぁ、事務所で一番長くいる人間になってしまったので仕方ないが……。
なけるぜ。



さて、なんか沖縄県の副知事が教員採用試験で口利きをしたというニュースがあるねぃ。
まぁ、翁長のシンパだからさもありなんだが……。
ただ、正直なところを言ってしまえば、地縁血縁での口利きなんぞ腐るほど例はあると思うがね。こいつの場合は立場を利用していたというのが一番大きなアウトなのだが。
そもそもが現状の教師の質の低下を見るに実施されている教員採用の方法自体に疑問を呈さねばならんとは思うが。
拳骨一発ではなく殴る蹴るの暴力、率先していじめを先導、挙げ句その責任から逃げる、こんな教師が増えているように見受けられるし。
俺も実例をいくつか見てるからねぇ、そうでないのがいるのはわかっているし、真面目な人がいるのは事実だが、こういう人が割合として増えているのも事実として受け止めねばならん。
とすれば、いかにこういう問題なる教師を間引いて、きちんとした教師を増やすか、方法を模索する必要はあるだろう。
少なくとも素質のない人間を選定する割合が増えている以上、こういう口利きを含め教員採用の方法は考えるべきだろうと思うぜ。
「地毛で赤かろうが生徒指導の対象」なんて抜かす思考停止が教師やってるくらいだからなぁ。教師をやるなら「水棲ほ乳類」くらいの日本語は知ってて欲しいもんだ。





久しぶりにノベライズ版を読んだらついつい実機で遊びたくなって、現在おとぼく2をプレイ中。
もう8年以上前に出たものだと知って驚愕。
ほんの数年前と思ったら、想定以上に古かったよ。

プレイしていたらキャラメルBOXの過去作が思い出されて、懐かしいわ。
シャマナやめぐり、おとぼくと結構面白い作品が多いんだよね。
ちょっと毛色の違うところで「あえなかる~」や「アリスマチック」もあったし。
2000年代初頭に作られていたものは結構シナリオ的に面白いのが多いので、機会があればやってみてくださいな。
なんのかんのと今や縮小の一途をたどるエロゲ業界だけど、2000年初頭は恐ろしいほどの作品が出てたんだよねぇ。
2010年前後からはもう大分落ち目だったけどね^^;
ま、隆盛を極めた頃の遺産だよな。まぁ、それも昨日までのつなぎだがな!





さて、任天堂switchが3月に発売とか。
ソフト次第なのだが、なによりもリモコンをもう少し大型化できんものか。
さすがに小さすぎてやりにくそうというのが先に立ってしまうぞな。
せめてWiiProコンとかキューブコンとか使えて欲しいところだなぁ。

ま、何にせよ新ハードは今年の末くらいにならんし、どっちにしても手が出せんか。
ハードコレクターになってきている私としては、いずれは購入するかもだけどね。
そろそろ任天堂もハード性能にも力を入れる必要があるんじゃないかなぁ。
独自路線もいいが、最低限の機能性がないと先細りになってしまうよ。
是非続いて欲しいもんなぁ。
パーティゲームだけじゃなく、ガッツリできるゲームも出して欲しいぜ。




よるのないくに2またも発売延期になったでござる……。
今度は何月とか言うのも消えて2017年発売。
つまり、早くとも秋口以降ということだろう。うーむ、残念だがある意味で助かったかな^^;
やはり、付き2~3本ペースはお財布的にも消化的にも厳しい。
昨日はグラビティデイズ2とヴァルキュリアを予定通り購入。どっちから先にやろうか絶賛お悩み中。
昨日は結局買うだけ買って体力の限界にきたもんで、そのまま寝ちまったんよな。
気がつけばフィリスのアトリエにもDLC第2弾が来てたし。
本当に、こいつは悩みのタネだぜ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと一段落……したか?

2017-01-12 21:18:11 | ゲーム
さて、ご無沙汰ご無沙汰の木曜日。
先週がいろいろ短かったせいか、今週は曜日ボケとも言う状況が少し薄め。
まぁ、その方が助かるが、それでも今週もイベントが多くて疲れるのは一緒。休みが恋しい。


ついに慰安婦がらみで安倍さんがぶち切れたね。
大使の一時帰国とかまず執らない措置を執っている時点で、よほどだよなぁ。
ついでにそのまま対し引き上げの上国交を断とう。それが両国のためだよ。
嘘で塗り固められたありもしないことを事実のように吹聴したり、それで金を強請ったり。
もうね、いい加減あの国とは顔も合わせたくないレベル。
自分たちの行いが引き金になっているのに、日本が悪いと責任転嫁をする。鳥頭というと鳥に失礼だし。
3歩歩けば事実を忘れられるその都合のいいオツムはある意味で感心するわ。条約や国際間の取り決めをなんと心得ているんだろうね。
とりあえずこの言葉を贈ろう。「韓国のせいで税金を無駄に使われた。韓国死ね」
ヘイトじゃないよ、比喩だもの。流行語大賞で選ばれたものと同じ感じだよ。
だから、ヘイトスピーチじゃないんだよ。



さて、先週あたりから劇場版なのは第3弾の公開日程が出てきました。
封切りそのものは7月22日。でも沖縄では9月9日とのこと。
どうしていつもこういうのは遅いのか。うっかり検索するとネタバレぶちかまされるのが怖くて、封切り以降はろくに調べられやしねぇよ。
はよ見たいぜ。
そして、今回はA's時代から3ヶ月後なので、以前発売されたPSPのGOD以降の話のよう。
ゲームからもキリエ&アミタの姉妹の登場は確定。今回のデバイスがForce準拠というかそれ版に近い形で調整されて出てきてるので、もしかするとイクリプスの原型みたいなものが出てくる……のか?と深読みしたり。
PVや情報に先んじて公開日などの情報が出てきちゃっているので、今後のPVなんかが気になる所ですな。
うむ、今年の楽しみが増えたぜ。





花騎士はついにアカシアに開花実装。
貯めに貯めてた赤マニュ全投入で一気にレベル80まで。おかげで金欠ですわ。
いろいろとwikiや掲示板では強いだの弱いだの使える使えないという話が上がるが、いや好きな子使えばいいじゃない。
実際今の第一部隊はアカシア・エニシダ・サボテンを固定として、あと二人は気分次第で入れ替えというメンバーだし。
☆6が揃っていれば十分強い。まぁ、キャラ格差が小さい方が好きなのを使えるというのはあるだろうが、逆に一人で何でもこなせてしまうのを求めるのもなぁ……。
そこまでキャラクターに強い弱いを議論しても全員の需要を満たすにゃ、バランスブレイカーしか道はないので、逆に使いにくい部分があった方がゲームらしくていいと思うが。
要は使い方次第だろう。使えないなら使えるように考えればいいだけで。
ま、お気に入りキャラが一番じゃないというのが不満なんだろうなぁ。そういうのもわからなくはないが……。
ホント結論としては好きなキャラを使うのが一番精神衛生上いいってだけだよなぁ。





去年は新作を抑えて過去作を引っ張り出して遊ぶことが多かった1年だったわけだが、今年は一転新作が増えそうな予感。
なにせ、1月~3月までの確定でよるのないくに2、ヴァルキュリア、グラビティデイズ2、スパロボV、ブルーリフレクション、無双スターズ、YU-NOと欲しいものだけで7本。
他にもイースや閃の軌跡3、(何の情報も無いけれど多分ペース的に出るであろう)アトリエ、(まだまだいろいろ未定だけど)慟哭、エスコン7と目白押し。
いやぁ、いろいろと苦労しそうだわぁ……。でも、今年は当たり年になりそうな予感。
この勢いでコンシューマに元気が出てくると嬉しいんだけどね。こうなると艦これアーケードは程々に抑えないとヤバいな。
去年はなんだかんだで目を背けたくなる額がヤツに流れているからな……こわやこわや。

とりあえず来週のヴァルキュリア、グラビティデイズ2に向けて復習中。
まずはヴァルキュリアかなぁ。体験版だと戦闘がかなーりもっさりだったけど、この辺は慣れればいいのか、それとも改善されているのか。
気になる所。
そういや、フリープレイのグラビティデイズも結局、アトリエ出てから触ってないので、むしろこちらを先に終わらせるべきか。
うーむー。悩むぜ。

新作と言えば、確か絶体絶命都市4も今年じゃなかったっけか。
だとすると、今年のゲーム出費はかなり計画的に組まないとヤバいな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

穏やかな休日がほしい

2017-01-04 21:19:23 | ゲーム
さて、明けましておめでとうございます&年末年始お疲れ様でした。
……いや、ほんと疲れた。
大掃除は仕方が無いとして、買い出し、37歳児の帰宅など面倒なことが多々あったんさ。
なんか忙しない内に年末年始が過ぎて休みという感じが一切無かったよ。
てか、来客無くてもいちいち人の邪魔し腐る37歳児がいたし。面倒臭い。



年末から年明け早々いろいろきな臭いニュースが多いですな。
銃乱射や議事堂に来るまで突っ込んだ阿呆、ヨーロッパの行方不明の女子大生。
餅もすでに何人かの実績を上げているし。野田聖子はこれを見ながら伝統行事と思っているんだろうなぁ。
出だしからうさんくさい年になりそうね。
正直女子大生の一件は危機管理能力のなさだよなぁ。何回同じことに巻きこまれんのさ。
日本と同じ感覚で外を出歩いて店に出入りしてなんて、もうね、学習能力は無いのかと。
日本では過剰と思えるくらいの自己防衛が外国の当たり前と思って出て行かないと。
水と安全がその辺に転がっているのは日本くらいなもんだ。



さて、この年末年始も結局ばたばたで充実した感じはなかったけれど、そんな中でも錬金術師業務はこなしてたのよ。
フィリス2週目はのんびりペースではあるものの空飛ぶ船とエアドロップ開発が終わったくらい。
後は海底探索と1週目でつぶせなかったDLCボスを倒してミッションコンプリートだぜ。
今の主力アイテムは品質200越えの攻撃アイテム各種。
無属性化、究極の破壊力+シングルボーナス(単複同時強化)でかなり便利に。
とはいえ何でもかんでも無属性にすると弱点を突けないので、弱点突けるように決戦用の属性付きも用意してある。

こうすると雑魚戦や中ボス相手だとアイテム一発あぼーんも余裕。
特にさまよう地球儀が1週目との評価を逆転させた。
以前武器攻撃も特性次第でアイテムと同等の働きをすると書いたが、安定性においてはアイテムには勝てなさそうだな。個人的にアトリエは2週目以降と思っていて、1週目は流す程度なので2週目で大きく進化を遂げるアイテムもあるのよ。
後はN/Aがどう化けるかと1週目でさえもあの威力を発揮した水晶文鎮がどんな威力を見せるのか。
やはり、1週目ではお目にかかれなかった特性なども出てきてなかなか楽しいことになって参りました。
錬金術師はスキル(通常攻撃含む)の威力が下がるがアイテム威力の上がる特性との相性抜群。
逆に前衛はそれを捨てて攻撃特性で固めるといい具合。

すでにレベル70の敵がちょっとしぶとい雑魚となり、ストーリーボスはそれ以下という感じに。
やはり2週目の無双感はいいねぇ。
それでもやはり強く感じるゴルドネアはかなり強く設定されているんだろうなぁ。
下手なイベントボスより強いぜ。
後は装備類で新たに見つけた特性を移す形で調整して最適解を見つけていこうかと。

そして、時間つぶしにトトリのアトリエをまたも持ち出す俺がいる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする