暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

久しぶりの恒例キャラ

2017-11-29 20:57:32 | ゲーム
さてさて、またも出張の嵐が近づいている我が仕事。
沖縄の離島便だけでだてに25,000マイル貯まる訳じゃないぜ。
……おかしいな?出張って大体が11月以降に集中して半年もないはずなのにな……。

とりあえず今日はニュースがらみで書きたいことがあるのでちょい長め。


一つ目
なんぞ生活保護の人が働いているのに保護費をもらっていて全額返還命令が出たらしい。
なぜそこで嘘をつく。
あげく生活保護をもらっていながらパソコンを買うとかあり得ないだろう。
生活に必要な家電はせいぜいが冷蔵庫と電子レンジ、あとは昨今の状況を考えるに安めのエアコンまでだろ。
テレビもPCも生活する上で必需品じゃないし、就職のためというのならそれこそ足繁くハロワ行けと言う話だし。
だって、PCを家でつなぐと言うことはプロバイダ契約も必要になるわけで。
娯楽に興じるのは最低限の生活には含まれない。あれは基本的にどんな趣味であれ消費生活の一環で、広く見れば“無駄”なんだよな。
その“無駄”に対して心の安息を得たり、ストレスの発散だったりという付与効果が大きいからこそ当人にとってはかけがえのない趣味・娯楽なのよ。
少なくとも人の金で生活する人間がその“無駄”に対して金をかけることは許されるべきではないね。



二つ目
さて、なんぞ日馬富士が引退だそうな。
……仕方がないのかなぁ。今回の騒動を考えると。怪我の様子から見るに間違いなくなにがしかの道具を使っているのは確かだし、公開された顔写真も見ると一月前とは思えない腫れ方してるしな。
経験上、普通の喧嘩でも(そもそもの地の馬力が違いすぎるが)一月腫れの引かない怪我って負うことはないことを思えば、相当量の暴力を振るっているのは確かだろう。
細かい経緯や状況は明らかになっていないが、さすがに酒の席での「注意」レベルを遥かに超えている。となれば引退もやむなしかなぁ。
最初は状況がわからないからなんとも言えなかったわけだけど、こうなってくると程度があまりにもひどすぎて、状況や経緯なんてもんの出る幕じゃないネー。
いやまぁ、当然因果はあってそれ次第では酌量ってのはあるけど、少なくともそれは相身互いで喧嘩になった場合であって、一方的な暴力の場合はね。
個人的には喧嘩ってのも必要なときはあって、暴力も場合によっては許容されるものとは思っている。
ただ、それには当然正当な「理由」と「状況」と「程度」があって、今回はいずれもなさそう(少なくとも「程度」は完全に逸脱している)だからな。
この人もいろいろ頑張ってきた中でこういう幕引きというのは不本意だろうと思うし、俺自身この人に対して悪感情はないので残念だなぁという気持ちはある。
とはいえ、常に書いているようにやったこと、やると選択したことについては責任が伴うので、この結末以外はなかったのかなぁ。




三つ目。
先週議会に赤ちゃん連れで乱入したアホ議員。そいつがエラそうにべらべらとご託を垂れ流した妄言爆発な記事が載っていた。
第一に、議員以外の人間は全てどんな身分立場であろうと傍聴人になるに決まってるだろ。だって、議員という立場を持っていないんだから。
第二に、議員の仕事を子供を抱いてあやしてなんてやりながらやるつもりか?出てくる議案って言うのはそんな軽いものなのか?議員や公務員ってのは国民(ミニマムで行けば市町村民)の生活を支える仕事だぞ。その仕事が片手間仕事なの?
第三に、議員の子供を預けるものを設置しろってのもおかしいだろ。個人でシッターを雇う。これの何が間違いだ?子育ての環境を選択肢作るのも親の仕事。自分の主義で子供を手元に置いて育てると決めたのなら、その負担を他人に求めるのは間違い。自分で整えろ。
第四に、これはこの阿呆に限らずだが、最近は子育ての負担を公費でやって当然という意識が蔓延しすぎてないか?
子育ては親の義務。子供を産むのは権利であるが、その権利に伴い、産んだからには育てる義務が発生するのは当然。
であれば、そこでの負担は親がすべきであり、そこでいろいろな選択肢を取捨選択するもの。
子育てできるように人間関係を形成するのも当然必要な準備のうちだろ。どうしても大変なときに助けを求められる親戚や友人を確保する。こういう努力はしてますか?
生活保護も同じだけど、まずはお互い相互の関係において自助をする、それでどうしても足りない部分で公費での支援を“お願いする”のが筋だろ。
最初からやって当然、権利のように主張するのは根本的な思い違い、思い上がりと言わざるを得ないだろう。子育てって非常に個人の事情だということを理解して子の議員は口を開け。



さて、そういえば思い出してみれば艦これのイベントがあったなぁと、二度目の思いだし。
でも、攻略情報を見て難易度云々以前にあのマップではやる気は起きないよ。
いちいち回り道ばかりさせてただ資源と時間を無駄遣いさせるためのマップじゃん。
まだダブルボスマスとかなら許せるが、さすがにいちいちギミック解除してさらに解除してボスというのが続くようじゃダメだよ。
新規艦娘のドロップ率だけが高くなるとかそういうのがあればいいが、処理は通常マスと同じでドロップなしもあり得るわけで。
あまりにも手間に比してうまみがなさ過ぎる。
今回のイベントなぁ、ホントにやる気が起きない。そろそろ引退時なのかなぁ。
もう少し運営も考えてイベントなどは実施してほしいものだが……。



アトリエ新作、この前は書かなかったが、久しぶりにハゲルが登場だとか。
やはりアトリエの鍛冶屋といえばハゲルのイメージなので、しっくりくる。
ハゲルが来たと言うことはロジーはあのまま入り婿か。幼妻エスカ。
それにしても他のシリーズと違って今作は錬金術師がいっぱい出てくるな。
黄昏世界もアーランドも錬金術師は結構希少価値だった記憶が……。まぁ、黄昏世界は作品に出てこないところでそれなりに数がいるようだけど。
それにしても作品中にこれだけ数が出てくるのは珍しい気がする。ま、主人公組は別格な訳だが。
そういえばフィリスの設定が弓を使うようになってる。と言うことは今回は珍しく弓を使う錬金術師の登場と言うことか?!
いろいろ立派に成長しちゃって、ええのぅ。
ソフィーもフィリスも結構好きな主人公なので、実に楽しみ。
あとはバグとか、処理のエラー落ちとかがなければ!

……まぁ、アトリエを心配する前に極2だな。




さて、.hack//は現在痛みの森第80エリア。
50エリア目以降は途中からの再開は出来ないのね……。
というわけで要らんアイテムを売りつつゲーム機のスタンバイモードを活用して進行中。
これで、本体のシステムアップデートが来たら終わりだな。(一応ゲーム内セーブはしているが)
アビリティアイテムの“反存在の~”はエリアボーナスのみなのだろうか?
とすると50以降を繰り返しやって集める必要があると言うことになるよな。
……まぁ、碑文な連中はロストウェポンでいけるので、揺光とか楓、志乃の分と考えればいいか。
正直武器につけるアビリティよりも防具や装飾品につけるやつが欲しい。武器は割と状態異常が優等生だもんで。

他にも無限に使えるパーティ回復用のアイテムやマップ捜査用アイテムとか、プラットホーム間の移動アイテムとかがゲットできたんだけど。
……ここまで引っ張らなければならないようなアイテムだったか?特に移動用だったり捜査用とか、この辺はもっと早い段階でゲットできていいと思うのだが。
そんなもったいぶるほどバランスの崩れるアイテムじゃないし、もったいぶった意味がわからないよ。
まぁ、回復アイテムはね無限に使えると言う点で1戦闘ごとに全てリセット

やはり、使っててアトリよりは志乃の方がいいなぁと思ってしまう私。なんというか、芯の通った子の方が好感が持てるよね。
あれか、.hack//のヒロインは年上でなければならないのだろうか?!
だって、ねぇ。ブラックローズも確か二つくらい年上の設定だったし、今回の志乃も2歳年上の二十歳という設定っぽいし。
おそらくその辺は狙って設定しているような気がするが。

とりあえず今日も頑張って痛みの森を進めよう。
それさえ終われば、vol4はやりこみ要素的なものはなさそうだし。すぐ終わるだろ
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クライマックス、やめ時を失った

2017-11-27 20:54:44 | ゲーム
先週は更新しよう更新しようと思いつつ、PCを起動することもなく1週間。
その甲斐あって、.hack//は無事にvol3のメインシナリオをクリアしました。
まぁ、その辺はまたあとで。



さて、先週は何のかんのといろいろ出ていたのはやはり日馬富士関連のアレ。
いろいろ錯綜しててなんとも言いがたいことになってるけど、ただメディア側も騒ぎすぎな感じはするね。
昨日辺りから貴乃花も少しずつ口を開き始めたところを見ると、興行中は余計なことはせず興行に集中すべきと言う意思があったのかもね。
おそらく今後事実が明らかになっていくんじゃない?
とはいえ、少なくとも休場せざるを得ないような傷を負っているようなので、まぁ、飲んだ席での喧嘩の範疇を超えてるだろう。
とすれば理由いかんは問わず、この行為そのものへの処罰は重いものにならざるを得ないだろうさ。
私見を述べるならば、ほぼリンチ状態だったんじゃないのかね。正直その場にいた人間は全員同罪だと思うがな。
いじめと同じ構図で、集団でいる中に一人を一方的に殴りつけてそれを止めないってのは荷担したのと同じだよなぁ。




さてさて、先週いろいろ巡っていると、龍が如く極2の体験版が出ていたり、戦場のヴァルキュリア4が発表されてたり。。
極2の体験版は手を出している時間がなさそうと言うのもあるが、最大の事情は単純にその方がモチベーションが上がりそうだから。
やはり、いろいろと妄想を膨らませつつ待つのが良かろうとな。
もうあと10日ほどなので、それまでに計画的に今のを終わらせないとなぁ。

戦ヴァル4は蒼き革命からまたシステムを戦ヴァルの形式に戻してやるそうで。
どうにも不評だったか、あれ。
蒼ヴァルの評価がどうにも微妙な感じなので、どうしようもねぇのかな。
個人的には嫌いじゃないが、戦闘が完全にワンパターンというか、ストーンバレットをドーンで終わりというなんとも味気ないバランスだったので、仕方のない部分はあるのかなぁ。
今後また情報が出てくるのをまとう。




さて、.hack//はvol3が終わって、とりあえず旧作においては完結という形になりました。
その後の痛みの森がまた長いけど。

とりあえず最終の感想はvol4終わってからかなぁ。
ちょっと触ってみたけど、もうすでにコンプリートの道は閉ざされているので、ギルドランク9にはもうなってるし、作業はあきらめ。
一度逃したら会えない雑魚がいるのにランダム配置はやめてくれや。

とりあえずシナリオのまとまりとしては非常にいい具合。
細かく覚えてないけれど、Versusでの状況を見るにvol4序盤に起きてる一件はどうにかなるのか……な?(実は我慢できずに1時間ほどプレイ済み)

とりあえず痛みの森で引き継ぎのための素材稼ぎをしたあと、本格的にvol4だぁね。
そういえば、どんなものかと思ってチートモードのvol3のさわりを見てみたけど、レベルと好感度以外は引き継ぎした方がよほど強いし、便利。
なにせロストウェポンは初期レベルで引き継ぎで3、チートだと1なんだもの。
……まぁ、ウィルスコアがあるからそれ使えばいいだろって話かもしれんが。
いずれにせよ図鑑埋めや諸々の手間を考えれば、引き継ぎがいいね。
ホントプレイ済みの人向けのモードですわー。

オリジナルではオーヴァンは身を賭してAIDAを消し、生死不明というか未帰還者のような状態なわけか。
さて、vol4ではどういう結末に持って行くのか、とりあえずは痛みの森攻略を目指して!
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なんかリメイク祭りが来ているな。

2017-11-17 22:25:13 | ゲーム
さて、今週はちょっと頑張って二日連チャン更新。
まぁ、ネタと時間さえあれば毎日といきたいけど、大抵ゲームがらみの話題って木曜日更新が多くて、なかなか毎日新情報とはいかねぇよな。
それにコンシューマがいい具合に切れ目なく新作が出るもんでPC起動率が低下の一途。
仕方がないね。



ここ数日賑わう日馬富士の関連ニュース。
いろいろ出てくる証言が錯綜してて誰が本当のことを言って嘘をついているのか。
なんにせよ、酒に酔った上での暴力があったというのは事実のようなので、横綱でもあるわけだし何らかの処罰を相撲協会としても下す必要はあるだろうが。
正直言えばこの一件には疑問点があって、力士が馬乗りになって何発も殴りつけたとして、殴られた方は生きていられるかいね?
あの体格、あの筋力だぜ?マウントとって数十発も殴ったら普通に死ねると思うんだが。
それ以上に不可解なのは、メディアの報じ方。職場のテレビなどで見る限り不快感しか湧かない。
あいつらは何の権利があって人一人に群がって食い物に出来るんだろうね。
なんつーか、ハイエナというとハイエナに失礼だし、いい例が思いつかないけど、少なくとも不快感においては化膿した傷口に群がるウジ虫に匹敵するぜ。

暴力という点において日馬富士に非はあれど、現在因果関係が明瞭になっていない状況下でメディアの報道の仕方はどうだろうね。
報道の権利は個人の権利に優先するものでは絶対にあり得ないんだけどな。身の程を知れ。




さて、国連人権某が“また”慰安婦がらみでいちゃもんをつけてきたそうで。
考えてみればこれの原因も報道機関様の嘘記事からだったな。
ほんと、日本のメディアって何様のつもりだろうね。自分の思想のために事実をねじ曲げ、虚構をばらまき、人の不幸を飯の種にする。
よく、人間として恥ずかしいと思わないよな。





例の髪染めてこい教師、この生徒を生徒名簿から消してたそうな。
なぜ、こんなやつにいつまでも教師をさせておくのか。こんなの教師としてはクソもクソ。いるだけで害悪のゴミ教師じゃん。
俺の知り合いのちび助……というには高校卒業しちゃったけど……も卒業名簿から名前を消されたことがあるんだよな。
こんなのが教師をやって、もっとまじめな熱意のある人が教師になれず苦しむというのはどう考えてもおかしい。
こんなのが路頭に迷おうが何だろうが、人にものを教えられる人間性のないヤツが教師をするな。俺の高校の時の副担任だったあのクソ野郎もそうだが、こういうことをするヤツがのうのうと生きているというのはおぞましいね。
教師もいろいろ思うところがあるのはわかるが、少なくとも生徒を指導する以上、物事の本質を吟味して道理が通るのか一呼吸置くくらいのゆとりは持ってほしいものだ。
何も考えずに即物的な手柄を求めるからこんな事態が引き起こされる。






さて、昨日ファルコムのサイトを覗いたら、閃きの軌跡がリマスタされてPS4に出るらしい。
どうせなら……どうせなら順番逆にして欲しかったよ!
リマスタした1と2を3の発売と同時にやるならいざ知らず、今頃出されてもなぁ。
どうせなら戦闘システムとか3のに準拠したものにしてグラフィックも解像度を上げるんじゃなく3準拠のモデリングに……。
そこまでするとリマスタじゃなくリメイクか。
でも、あれだなぁ。確かにPS3引っ張り出すには面倒だし、そもそも別の用途で占有しちゃってるから、ゲーム機としては使えないしなぁ。(だから中古のvita版閃2を買ったわけだが)
これをもう少し早く出してくれれば、そっちじゃなくてこちらに手を出したかもしれないのに……。
うーん、残念。
お布施にするにしても時期が悪いし。今回は見送りかの。






リメイクと言えばうたわれ散りゆくものへの子守歌がリマスタというかリメイクと言うほどなのかは微妙だが、PS4版が登場。
やべぇ、PC版、PS2版とさんざん遊び倒したが、こっちは改めて買いたくなってる。
それほどの名作よ、うたわれ。
なんつーか、特にPS2以降の声つきになると各声優さんの名演が光るからね。
迷う。もうちょっと情報見てからだな。
……プレミアム版の柚ねえのサイン色紙が絶妙にほしい!
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まさに忙殺。時間が消えて失せるとはこのことか

2017-11-16 20:06:10 | ゲーム
連休中に更新したいと思いつつ、ふたを開けるとこんな時期。
いや、連休中熱中しちゃったのも悪いんだけどね、先週4日連続の出張なんてアホな日程になるのが一番悪い!
疲れたわー。さすがに疲れましたわー。あげく38度越えの熱を出してぶっ倒れる有様。
最近出張行きすぎたストレスと会検外れて緊張感が少し途切れたかのぅ。




さて、トランプが来たり、羽生選手が怪我しちゃったり、ドリフト親父が操作ミスってけが人が出たり、いろいろあったねぇ。
まぁ、その中でも業腹なのはどこぞの半島の日本に対するネガティブキャンペーンだよなぁ。
冬季オリンピックの地図から日本を消し、慰安婦合意を反故にする国を挙げた相変わらずのやり口。
抗議の意味も含め、今度の冬季オリンピックは参加なしでいいレベル。
当然選手も協賛もなし。それでいいじゃん。確かに選手にとっては集大成の一つであるのはわかる。しかし、世界大会もあれこれある現代において、オリンピックだけが結果を示す場じゃないわけで。
ここまで自国を虚仮にされてそのままというのはどうだろうな。




さて、そんなこんなですでに2週間が経とうとしている現在、.hackは当然vol1は完了しているわけで。
vol1だけでプレイ時間は40時間程度。vol2はジョブエクステンドが終わった辺り。vol1が長いのは勝手がわからずシナリオ終えてからその他のやりこみ要素を始めたせいではあるんだけどね。
いやぁ、ラッキーアニマルボス探しがきつかった。NPCはあきらめた。
んで、その程度の段階でのレビュー

・グラフィック
リメイクではなくリマスタなのでデザインが古い。
まだ、PS2時代の角張った人型がきれいになった感じ。
多分人を選ぶんだろうけど、俺は十分許容範囲。そもそもグラフィックにそんなにこだわるなら昔のゲームなんて触れねぇや。
でも、対比するといくらHDリマスタしても.hack//Versusとは月とすっぽんやね。
あぁ、今の技術のグラフィックでブラックローズとか見てみたいなぁ。コエテクからやわらかエンジン借りてこようぜw

・サウンド
やはり、この時代のBGMはクオリティが高い。
ついつい聞いちゃうサウンドプレイヤー。
なにげに中の人たちが今考えると豪勢というね。

・難易度
ぶっちゃけレベル上げが苦にならないし、4レベル差もあると圧倒できてしまうので、そうそう詰まることはない。
一番きつかったのは、レベル20程度で遭遇したPKのセルバンデス。
PKとの対戦はレベルが上がれば上がるほど楽になるので、後半に回しましょう。

・システム
やはり、リメイクではなくリマスタなのでその辺も多少不便だったり面倒な部分はある。
扉を開けて、一瞬のロードが入ってマップ移動とか。ワープしたら進みたい方向とは逆にカメラが向いていたりとか。
不便はあれどそれをモノともしない楽しさはある。
ただし、戦闘は基本単調で作業感いっぱい。なれたら後は○ボタン連打です。
逆にリメイクされてもっとアクションRPGとして洗練されたらどうなるか、すごくいい素材だと思うんだよなぁ。

・操作性
まぁ、PS2時代の標準。
容量の限界だったのか、せっかくのマルチウェポンの主人公なのに、ボタン一つでの武装チェンジが出来ない。
この辺はPS2時代の限界なのかなぁ。
これがボタン一つで変えられればそれこそ主人公の強みがよく出るのにね。連携つなげながら武器を変えて硬直キャンセルとか。
……そこまでやると無双すぎて今度は難易度が落ちすぎるか。でも、雑魚も重量級は基本アーマーついてるしなぁ。
でも、無印よりはよほど“戦闘”っぽくなっている。

・キャラクター
主人公が今回はこじらせていたり、ヒロインがどうにも別の男に依存していたり。
どうにもすっきりしないというより、前作のキャラの方に思い入れが深いなぁ。
とはいえ、仲間キャラを絞ったのは正解。無印は多すぎて全員のイベント見るのが面倒だったもんなぁ。
主人公はまぁ嫌いじゃないけど、ヒロインはどっちかというと揺光の方が好み。
パイは見た目がね……。性格はそんなでもないけどね、あの頭がね……
てか、今作仲間の女の子が少ない!

・総評
一応サードフォームになると、スキルトリガーで武器チェンジが出来るようになるモノの、やはりマルチウェポンの強みは出にくい。
もっとこう、エクシリア2のルトガーのようにぽんぽん変えながら戦いたかったなぁ。
……まぁ、あそこまでの処理をPS2に求めるのは酷なのかもしれないが。
戦闘自体はこのシリーズお約束で作業感あふれる単調なモノだけど、それでも全体としてはよく出来た内容だと思う。
似たような世界観を使ってはいるモノの、本編のリアル世界でちょっとしたつながりを感じられる程度で、無印未プレイでも大筋問題ないシナリオ。
今やPS2も製造中止、アーカイブもPS4では対応しておらず、なかなか無印を遊ぶ環境を整えにくくなっている現状、この作品から.hack//の世界を味わうのは十分にあり。
ただし、PS4クラスの美麗CGを求めたりすると完全肩すかしを食らうデザインなので、その辺は寛容に。
あくまでもリマスタ作品であり、リメイクではないことに注意。
どうせなら、設定中のアクションが出来るくらいの内容で無印をリメイクして欲しいわw
てか、同じバンナムなんだ、テイルズチームと組んで無印リメイクしよ、リメイク。

ともあれ、今作もなかなか楽しいので、.hack//って聞いたことあるけどやったことねぇなぁって人は是非。1周20時間(シナリオのみ、やりこみ要素は+α)の作品が3作+α(vol4のボリュームがどの程度か知らないので)あって、1本分の値段はお得だと思うの。



俺はよく知らないのだが、ソードアートオンラインとかいうアニメ(ラノベ原作)がオンラインゲームからログアウトできなくなった主人公の話ということで、.hack//とパクリ論争が出たりするのを見かける。
実は主人公がログアウトできない.hack//作品ってSIGNだけなんだよね。一応ゲームにおいては、キャラデータごと意識を吸われて意識不明になるのは多いけれど。
再三いうが、ソードアート側の内容をよく知らないから断言は出来ないが、単純に主人公がオンゲからログアウトできない、という話ならパクリというほど似ているもんじゃないんじゃなかろうか?
むしろネットワークやAIがリアルに影響を及ぼして危機的状況になる、というシナリオからするとサマーウォーズの方が本質的に近い気がする。
どこまで括りをつけるかで変わってくるし、似通った設定なんていくらでも世の中あるモンさ。
逆に違いを見つけて楽しむ方が楽しめる作品が増えてお得じゃなかんべか?
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アニメは見たけれど……

2017-11-01 20:44:50 | ゲーム
さて、今日はついに.hack//G.Uの発売日。
今手元にあるザンス。
また今日から集中的なプレイに入るので、更新頻度は微妙になるかも。

とりあえず3連休中のどこかで初期レビューしたいなぁ。



世の中、またもアメリカでテロがあったというのに、日本ではこんなことが起きていたのよ。。
山口組組員、ハロウィンで地域の子供達にお菓子を配る。
……絵面!w
あれだろ、東城会の柏木さんとか、久瀬とか、嶋野みたいのが子供達に「ハッピーハロウィーン」でお菓子を渡すんだろう?
……だから、絵面!wwww
なんというか子供が泣いて逃げそうだけど、写真を見る限りでは特にそう言う様子もないようで。
やっている人たちの肩書きはアレだけど、こう長閑なのは日本らしいといえばらしいのかもしれないねぇ。

で、想像してみた。
桐生、真島、冴島、堂島、嶋野、柏木、堂島の三幹部が並んで、笑みを浮かべつつ、お菓子を配る……ねぇわ~~w




今月(そう、もう“今月”なんだよ)の半ばから秋イベント開始だそうで。
なんぞ今回は秋・冬の連携したイベントになるらしく、秋は前半戦、冬が後半戦というスタッフが手を抜くために考えたシステムじゃなかろうかと思ってしまうぜ。
まぁ、楽しければいいよ。
運頼みはある程度許容するとしても、特定の装備・編成じゃないとクリアすらままならんとか、ひたすら開幕攻撃で削りに来る道中とか理不尽でなければいいけどね。

しかし、夏イベ完了後、新作ラッシュが始まって備蓄は以前ほどには回復していないんだよなぁ。
燃料ですら17万。
多分半月本腰を入れれば、3万くらいは軽くいけると思うけどね。問題は今日から.hack漬けという事実。
なので、今回は現状維持でイベントになるだろうなぁ。
まぁ、使っても7~8万程度だと予想しているので、別に問題ないと思うけど。
それにしても、またレイテか。
そろそろオリジナルの海戦を導入してもいいんじゃないですかね。二次大戦の大きな戦闘に固執せず。





そういえば、ワンダと巨像のリマスタ(リメイク?)が2月8日に発売予定になったとか。
……2月豊作すぎやしませんかね。
というか、8日ワンダ、15日バーチャロン、22日北斗って。
さすがにきっついスケジュールだなぁ。

ま、当日に買うことはないのでいいけど。
いや、買いたいけど、遊ぶ時間がないのを買うのもなぁ。
ついでにいうとこの時期に2週連続でブツを買うのもなかなかの冒険なんだよなぁ。
この時期もほぼ毎週のように出張があるからねぇ。買いに行けるかの?




先月、気にはなってて遊んでなかったアイドルデスゲームというのがフリープレイに来ていたのでやってみた。
その感想を簡単に書いていくぜ。

グラフィックとか、BGMやその他サウンド関連はまぁ、ほどほどと言っていいが、シナリオとゲームシステムは……お世辞にもいい評価は下せない。
ひたすら変わり映えのない部屋をうろうろしてコインを集め、ハードルをクリアしていく。
早くクリアしても特典もなく、裏切ったところで別段何があるわけでもなく、ただただ進んでいく。
アイドルの素質対決とか言われるのも確率で成功するアピールがうまくいくか否かのみ。
ことさら特別にやれることもなく、暴露ネタ集めも特に何があるわけでもなく。
話は盛り上がることはないし、キャラごとの背景もさらりと流れる程度。

そして、一応目玉の一つのデスゲームも、別にこちらが何を仕掛けるわけでもなく10年前のフラッシュムービーを思わせる映像っぽいモノを垂れ流して終了。
うーむ、これでゴーサインをなぜ出した。
歯に衣着せずにいおう。
つまらん!恐ろしいまでにつまらん!
サービスシーンもなく、中途半端にポップな表現にしたリョナシーンがある程度。ぶっちゃけそれも慟哭ほどに絶妙な表現になってないし。
サスペンスでもない、コメディにしては楽しくない。パロディとしても中途半端。
別に残虐シーンがダメとか、なくせってことは言わないが、こんな中途半端にするくらいなら極めてみろやとはいいたい。
残虐シーンだけじゃなく、ゲーム全体としてやれることもなく、探索もただ○ボタン一つで終了。
こんなん時間がかかるだけで面白くはないわな。
入ってしまえばゲームのくせに操作できることが少なすぎる。RPGのように新たな敵との戦いもなく、当然アクションのようにぐりぐり動かせるでもなく、パズルゲームのように頭を使うわけでもない。
いったいどこがゲームなのかと。今日日ブラゲーやソシャゲですらもう少しマシだと思う。
せめて慟哭のようなゲームシステムで、キャラの生死にプレイヤーが介入し、このゲームの主催者や背景を暴いていくサスペンス仕立てならもう少し評価は上がったかもしれないのになぁ。

とりあえず、フルプライスで買わなくて良かったと思った作品でした。
スムーズにやれば1周2~3時間以内。苦痛に耐えられるなら全キャラコンプまでに1日あれば十分だろ。3キャラ頑張って終わりました。もう無理っす。
これだけボタン数が増えてきたゲームでありながら、左右と○ボタンしか使わないゲームってどうよ。
一応書くと、△ボタンでのメニュー画面があり、その中では上下も一応使う。でも、メニュー自体開くことがほぼ無い。そして、暴露大会自体やらずに終わらせることも多々あるので、□ボタンもほぼ死に設定。
一応、上下左右○△□×は使うのだが、ほとんどが無用の長物。左右と○だけでクリアできるゲーム。それがこのアイドルデスゲームというゲーム。
やりたい人は止めないが、絶対におすすめしないからな?



さて、初の.hack//G.Uだぜ!楽しみじゃ。
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