暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

あと少しでコンプリート

2023-05-31 21:03:22 | ゲーム
水曜日。
眠い。頭が重い。
さっさとくるなら来て、過ぎ去ってしまえこの台風め。





今日は朝もはよから北朝鮮がミサイルをぶっ放しやがって。うるさいことこの上ない。
日本の領空を飛ぶのなら攻撃と見なす、と言ってやれよ。

それに、今回の避難指示の内容がどう見てもBC兵器のそれなんだよなぁ。つまり、あの国ではそういうものを作っているだろうと推定されている訳だ。まぁ、貧者の核爆弾と言われるくらいなので、ないとは言えないけれど。
超射程レールガンくらいそろそろ実戦配備して欲しいところだが、弾体の加熱やらエネルギーの調達、ものの小型化など越えるべきハードルは多そうだよねぇ。

エスコンのノスフェラトゥに乗っているEMLは一体どれほどの技術で作られているのやらw








FF5、孤島の神殿をクリア。次はツインタワーだな。

ついでにマイティガードも覚えたので、ボス戦がだいぶ楽になりました。
今日は、ツインタワーの攻略をした上で、ものまね士のゲットとフェニックスの塔のクリア(狙いはフェニックスよりも途中出てくるマジックポット)
頑張っていきましょう。

そういえば、潜水艦を入手した後に行くべき場所って……大海溝だったかイストリーの滝だったか。
滝ならばリバイアサン、海溝ならメテオのはず。うん、もう少しでコンプリートだな。

青魔法もラーニングできていないのが後3つなのだが、死のルーレットと死の宣告とあと一つが何だったか。ちょっと調べてみるかなぁ。







今になって千鳥かなめのフィギュアが出るのか、と思ったら「とらドラ」の川嶋亜美だった。
毎度思っていたことではあるが、この二人のデザインは似過ぎ。ぱっと見だとどっちかわからんぜ^^;
まぁ、そんなのはごまんといるのでこれだけがどうこうという訳ではないけれど、似ているキャラを上げろ、といわれたら個人的にはこの二人が筆頭。

まぁ、男キャラなんてそれこそ腐るほど例はあるし、キャラデザなんぞそんなもんよねぇ。
エロゲにまで手を広げるとそれこそあえて似せて作ったキャラなんていくらでもいると言うねw

そのフィギュアとは別の話にはなるのだが、なんか宗介とかなめが40歳くらいになった時間軸のフルメタ小説が出るとか出ないとか言う噂。個人的にはその頃のテッサを見てみたいけれど。
ちなみに私はテッサ党。彼女にしたくない贈呈品イーターはちょっと……。
フルメタはラノベ史に残る名作の一つだと思う。完結までに時間をかけすぎたというのはあるけど、それでもウィザーズブレインよりは早い!w
2000年前後の時期のラノベは名作が多いからね。是非読んでみるとよろし。
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会いたいやつ(敵)ほど出てこない

2023-05-30 20:50:00 | ゲーム
火曜日。
台風め、いつまで居座るつもりか。
さっさとどこかに行けば良いのに。






さて、岸田が秘書だった息子を辞めさせたとか。
いや、当然だろうなぁ。これほどまでにバカボンボンという言葉の似合う輩を近年あまり見かけない。
私企業で自分で稼いでいる訳でもなければ、秘書だろうが何だろうが税金がこの阿呆に流れている形になるので、そりゃあ許されんわな。
いずれ議員にする腹づもりだったのは確かだろうけど、ここでそれを断ち切っておかないと、こんなユーチューバーレベルの阿呆が国会議員になろうモンなら、それこそたまったもんじゃない。

世襲そのものは否定しない。それで世の中回っている部分も確実にあるので。ただ、この世襲が既得権益のように自律心も心構えもできてねぇバカボンに与えられる今の政治の世界は間違っているとしか言い様がない。代表格がどこのセクシーとは言わないでおいてやるけどさ。
今回のはまさにその例だったよなぁ。

それにしても、最近なんか自律や自立ということそのものが悪のように子育ての現場から排除されている気がするねぇ。子育てする上で何でもかんでも公助・補助で自立はしないし、自立しないから迷惑をかけても良いと自律も生まれない。
もう少し自律ある社会を目指すべきじゃないかねぇ。






FF5。
久しぶりの飛空挺。あちこち飛び回るのは良いが、とりあえずはチョコボでの世界1周から。
ミラージュベストは便利。

それにしても、ピラミッドってあんなにアンデッドばかりだったっけか?その辺の記憶がなくてMPのりゅうけん補給をしようとしてアホを見たw
まぁ、その後は「レクイエム」無双だったけど。
次は孤島の神殿に行くのだが、その前にまずはマイティガード。
……なかなか出てこないんだよなぁ、これを使う敵が……。開幕マイティガードを使うだけで戦闘がもの凄く楽になるからねぇ。回復のホワイトウィンド、補助のマイティガード、黒魔法にはない属性を埋めるエアロ系とアクアブレス。この辺が青魔法での主力だよね。
後は、癖が強いもののなかなかハマると強い魔法が多いのが青魔法。利便性は黒魔法とかの方が高いんだけどね、この不便さというか尖った性能が個人的には好きなのよ。この辺も昔から変化してきた嗜好だねぇ。

ちなみに、最初の石版で解放したのは村正、ウィザードロッド、与一の弓。
昔ならエクスカリバー一択だったのだが、今となっては属性武器のデメリットが邪魔でしょうがないというね。この辺も変化した部分だよなぁ。
まぁ、属性武器の属性は魔法剣で消せば良いだけだけど、雑魚戦でわざわざ毎度魔法剣は面倒くさい。
今となっては無属性の素直な性能の武器が好みになりました。
だからブレイブブレイドとか大好きよ。天の叢雲は4本は確保したい。

一応最終的なジョブとアビリティの組み合わせはこんな感じになる予定。
バッツ:すっぴん/乱れ打ち/魔法剣or盗む
レナ:ものまね士/白魔法/時空魔法/連続魔orあやつる
クルル:ものまね士/黒魔法/召喚/調合or歌う
ファリス:すっぴん/青魔法/ものまね
こんな感じかなぁ。

アビリティはある程度状況に応じてだよね。雑魚戦で魔法剣は使わないし、MPが切れればりゅうけん補給もするしね。
固定ではなくいろんなのを使いながら遊ぶのが一番。
というわけで、石版を求めつつまずはマイティガードのラーニングを目指せ!








メガミデバイスの「グランマ」が明日から予約開始だそうな。
まぁ、私は今回のはパス予定ですが、グランマ、ねぇ。
あの見た目で「おばあちゃん」かぁ。絶対ネタにされるだろw

会社が違うので互換性までは求めていないけど、メガミデバイスと30MSは、一つ買うといつの間にか仲間を呼び出して保管場所を圧迫するのでなかなかに困ったチャンなんですよねぇ^^;

まぁ、ひとまずはメガミデバイス本家よりも武装神姫関係優先で。
それでも、アマテラスやスサノヲを買っているので何をか況んやではあるけれどねー。

よし、今週末はプラモを作るためにFF5を終わらせるように頑張る!
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早期のマスター、頑張った。

2023-05-29 21:51:09 | ゲーム
月曜日。
台風の動きが遅い。てか、睡魔が……。




なんか先週から立てこもりだの殺人だの、物騒な事件が多いですなぁ。
先週も書いたけど、日本ほど犯罪者に甘い国はないからなぁ。そりゃあ社会をなめ腐ってこういう馬鹿が増えてくるのも道理。
なぜ被害を受けた方の人権を無視して犯罪者風情の人権保護ばかりに力を入れるのかまるっきり理解できない訳だが。
人の権利を侵害した以上、自分の権利は一切を放棄したものとして処理するのが大原則だと思うけどね。
更生とかそんなものを本当に殺されたり被害を受けた人たちが望んだの?犯罪に手を染めるという選択肢を選べるような人間性の輩が本当に社会に貢献できると思っているの?
どれほど表面上更生したと思わせても、本質の部分で選択肢に犯罪が残る連中になぜ権利を認めてやらねばならないのか。

まぁ、そりゃあ裁判官や弁護士といった法律に携わる人間が犯罪を是としているから仕方がないんだけどさ。まぁ、犯罪を是としない限りおまんまの食い上げになるから仕方がないか。







さて、FF5は第3世界突入。
その前にバル城地下の石像でものまね士を除く全ジョブマスターさせましたさ。
頑張ったー。
ブースト機能がなければ10時間以上はかかる作業。4時間程度で済んだのは僥倖。
そこで気になったというか、気付いてしまったことが一つ。
カウンターの発動率、上がってる?
いや、なんかやたらと発動しなくて良いタイミングでカウンターが発動しまくるんだが……。
おかげでツインランサー二刀流が恐ろしく猛威を振るいましてなぁ。大抵の雑魚がぼっこぼこ死んでいくという。

アビリティがありすぎると現状どう絞り込むか迷うところ。
白魔法は特にエスナが代替の効きにくい魔法なので、入れておく必要があるのだが、なぜかそれを持っているヤツから状態異常になる不思議。
回復魔法だと青魔法のホワイトウィンドが優秀なんだよね。リフレクで跳ね返らないのでカーバンクルが生きやすい。

そう言ったのを考えつつ、現状では白魔法、時魔法、青魔法、召喚魔法を軸にアビリティ構成。
アンデッドの多い場所だと「歌う」のレクイエムが優秀なので、その辺を活用したり。
まぁ、ロマンもクソも考えなければ全員二刀流乱れ打ちでたいていの場合はどうにかできてしまうという困ったもんでもありますが。
でも、あくまで印象レベルの話にはなるものの、被ダメ量は上がっている気がする(あくまで印象。こんなに回復を頻繁にしてたかなぁ……というレベル)ので防御系の召喚や状態異常回復のための魔法というのは備えておくに越したことはないですが。

魔法屋で買える白黒時空は別として、この時点までに得られる青魔法だとホワイトウィンドの使い勝手は素晴らしいよね。回復量が現在HPなので、ケアル系よりも回復量が圧倒的に多い。ケアルガまで来ると白魔法に軍配ではあるけれど、レベルが上がれば上がるだけまた回復量で追いついてくるからなぁ。
とりあえず、ホワイトウィンドと針千本、デスクローあたりを覚えさせておくと青魔法も主力の選択肢に入るよね。今後はマイティガードなんてのもでてくるし、リフレクで跳ね返ることがないというのも強み。

全員がオールマイティになってしまうと今度は方向付けが難しくなるという良い例かもしれんなぁw






ストラーフ、本日到着。
まぁ、FF5の進み方から見てもわかるように、模型なんて欠片も作っちゃいませんがw
いや、マジでそろそろどころか完璧に置き場が……。
うぬぅ……困ったわ。

まぁ、いずれにせよ次が来るまでが勝負……って毎回書いている気がする……。
ほんと、1日の内半分以上を仕事とその移動で使うのをどうにかして欲しいわ!
働かずとも生きていける資金があれば、ほんとに完全に引きこもるのになぁ……。夢の生活。
かなわぬからこその夢よな。

ちなみに、来月はスキャナー付きナイト2000、ユクモ、小鳥遊暦とこれまた盛大に追加が……。
プラモ専用の家とかあるとマジで最高なんだけどな。
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続く名作リメイク。今度のはどうだろう。

2023-05-26 20:37:13 | ゲーム
金曜日。
土日じゃー。
一人暮らしならゆっくりと体を休めて腰の痛みを取るって事ができるのだろうが……。
こういう状況になると同居人って邪魔だねー。





長野で立てこもり事件。4人も死者が出たそうな。
人質置いて犯人の母親が逃げているそうで、まぁ「この親にしてこの子あり」を地で行く家庭だったのね。命を守るためという言い訳はこの場合は通用しない。やっているのが自分の子なのだから、他の人を置いて自分が逃げるのはどう考えても筋が通らない。

こういう事件を見てて思うのは、犯罪を犯していない人間の命と引き替えにしてまで犯人を生きたまま逮捕しなければならないのか、ということ。
真相究明と言うが、起きた事実をもって教訓とすれば良いだけのことで、真相を明かしても刑法上「予防」ということはできないわけだからそこに固執する理由はない。
事件の背景明かして何になるの?皆の同情を引こうとか?犯人側の背景なんぞどうでもいいこと。やった事実に対して厳正かつ重い罰というのが今必要なことじゃないかね。命には命を。尊厳には尊厳を。等価交換が罰の原則だろうに。







FF5の話はあまりできないものの、昨日PSカンファレンスがあり、新作情報がちょろっと出ていたのでその辺を。

やはり一番の関心事はメタルギアソリッド⊿。あのMGS3のリメイクとのこと。
荒れは楽しかったなぁ。自由度、無線、戦術、いろんなものがハイレベルで作られていて、MGSシリーズでは一番好き。
それがリメイクされるとあれば期待せずにはおれない。

バイオ4のリメイクは大成功の部類だったと思うけど、それと同じ期待をかけて良いのかな。
バイオ4以上に遊びの多かったMGS3のリメイクとなると更にハードルは高いように感じるが……。
やはり、グラフィックだけがきれいになってゲーム性が劣化するようではそれはリメイクとして失敗だと思うので。どこまで行っても、やはりゲームはゲーム性ありき。そこをないがしろにして駄作リメイクなんてならないようにしてほしいものだ。

まぁ、期待するとしよう。






ヴェルルッタ到着。
やっほい。
ストラーフはまだどこかで止まってます。
出荷場所がいつもの立川とか川口ではなく習志野。珍しい。

まぁ、焦らずともそのうち来るだろうから、ゆっくり待ちましょ。
現状、そんなに急いできて欲しい訳でもないwまずは紅蓮やアーンヴァルを組み立ててからでも良いのよー。

ブキヤさんの良いところは各シリーズを相互に互換できるようになっていること。
頭だけ取っ替えるとちょっと違和感は残るけど、部分的にパーツを替えて楽しむには非常に面白いんだよね。
武装神姫の二番煎じ的な扱いも受けたFAGも今や武装少女ものとしての地位を確立しているし、実際武装神姫がブキヤから復活したことでお互いの互換性を生かして楽しむことができるような形になってきたので、今後もいろいろやっていきたいところ。

アルカナディアも増えてきて2006年頃のSS掲示板におけるいろんなキャラを物理的に再現しやすくなってきたんじゃないかな。
……まぁ、再現するにゃあパーツ複製やらいろいろな制限をぶち破らにゃならん人たちも中にはいたけど^^;
いろんな意味で横に広がる美プラワールド、これからも楽しみです。

……うん、はよいくつかの積みを解消せにゃやばいわ。
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コンプリートはまだ先か

2023-05-25 20:05:50 | ゲーム
木曜日。
明日で終わりじゃー。
違和感のあった腰がついに逝って、FGガンダムのような動きしかできぬ……。





ガンビア人の男が「私の信じる神以外認めない!」と神社で暴れて逮捕されたそうだ。
日本の神様観からすると、あんたの神様も含めることができるんだけどね、って話。
唯一神の宗教ってどうしてこうも心が狭いのだろうか。序列をつけようとするから妙なことになるんだろうけど。他人の国に来てその国の風習を認めねぇって言えるその神経。どれほどえらいと思っているのだろう。

……そもそも、近代国家において残る珍しい精霊信仰系の宗教が神道ってもんだろう。明文化された経典がないから宗教と言えるのかどうかわからんけど。
まぁ、ジャンル的には宗教と言うよりも生活規範といった方がニュアンス的には近い気がするけど。

まぁ、世界広しといえど、キリストと仏陀が共同生活をする漫画が描けるのは日本だけよねw……一方でアマテラスとシヴァ神が殴り合いをするゲームを作っているのも日本だけど。そういった意味で宗教的なタブーは極端に薄いよね。






さて、FF5、ほんとに書くことがないわw
現在モーグリの森近辺でジョブレベル上げ中。珍しくバッツがナイトをマスターする前にモンクのジョブをマスターしているという。俺の中では真っ先にナイトだったんだけどね。
モンクってあんな強かったっけ?そんな印象がないんだけど。

まぁ、そういうこともあるさ。

現在はそれぞれのキャラが4~5ジョブをマスターしている状態なので、後15くらいずつ。
まぁ、ものまねしとすっぴんは別途計算で。
最終的にはステータス面、能力面ですっぴんにかなうものはなくなってしまうのだけれど。(ものまねしもほぼ同様だが、装備品の自由度という点で大きく劣る)

まだ第二世界なのでわからないけれど、以前のFF5だとものまねでも時空魔法はMP消費があったんだよな。今作はどうなんだろう。気になるところ。
まぁ、時空魔法ものまねがMP消費なくなるとメテオが猛威を振るうから多分ここに変更はないような気がするんだよなぁ。

そもそも、MP消費やアイテム消費なしで行動できるものまねが強過ぎなんよ。俺の従兄弟なんてバハムートごり押しだったモンなぁ。
まぁストーリー上はまだ先の話。
のんびりと進めましょ。

まぁ、マリーのアトリエが出るまで1ヶ月あるしね。








さて、ついにヴェルルッタとストラーフがこちらに向かっています。
リペイント版さえも出るとわかった以上、アーンヴァルを組み立てない理由がなくなったので、セットで組み立てようかと。

ジオスタでやっていた物語の主要メンバーの二人。武装神姫という枠の中でやっていたので、男キャラがいなかったけど、今度はティタノマキアやメガロマリアで男が出てくれるので、あのときのメンバーを再現できるかとちょっと期待しています。

全員となるといつになることかと思うけど、ハウリンや紅緒、サイフォスが早めに実装されてくれることを願う。

ヴェルルッタが来て、来月にはユクモが来ると言うことで、アルカナディアもシリーズとして安定してきたのかな、と言う印象だけど、まさかルミティアリペイントが出るとは思っていなかったよ。
うん、こいつは両方買って楽しみたいね。
てか、またジオスタのようなゲームを出してくれねぇかなぁ……。
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懐かしすぎると何を書けばよいやら

2023-05-24 20:55:59 | ゲーム
水曜日。
台風の動きが怖い。
今年は干ばつが続いているので、農作物にどれほどの影響を与えることか。





テロリストが今度はトレビの泉を汚染。
もうね、自分の主張のために破壊行為を是とする連中は、原則テロリスト呼びで良いと思う。
辺野古反対派然り、この環境問題を騒ぐ阿呆ども然り。
特に環境問題についてはメディアがグレタとか言う小娘を殊更に持ち上げたことからエスカレートしてきた印象。
主観で不満を感じ、それを感情のまま外にぶつける。こんなのは少なくとも理性を備えた人間のすることではない。
つまり、この環境問題を騒ぎ立てる連中は人間ではないということだ。動物・獣の類いでしかない。
2歳3歳くらいの子供であれば、まだ理性の発達は未熟で本能や感情が先に立つというのは仕方がない面がある。でも、15歳を過ぎてなおそのレベルというのはすでに人間性を放棄しているとしか言えないからなぁ。
やっていることも自衛行動ではないからね。自衛以外の暴力は一切の例外なくゲスの選択よ。そんな連中の主張には一切の価値はないし、聞く耳を持つ必要性もないな。






さて、FF5はモーグリと遭遇。
やっぱ、5のモーグリはかわいいのぅ。
近年のチョコボはくっそかわいくない鳥になったし、モーグリも見かけない。そろそろFFマスコットの代表をサボテンダーに譲った方が良いレベルじゃなかろうか。

この辺まではアビリティの「ちけい」とかが便利なんだけど、ここから先は徐々に火力不足になって行くんだよねぇ。
是非後半まで便利なアビリティとして使いたかったけど。まぁ、MP消費なしのコマンドアビリティがそんなに強くちゃ外のジョブが死んでしまうので仕方がない。
ここら辺からは徐々に物理職が力を持ち始めるので、選択肢が一気に広がっていくんだよねぇ。一番あれこれ試すのが楽しい時期です。
現状一番強いのが「ぜになげ」という、金で敵をひっぱたく成金プレイw
まぁ、お金がもったいないと思ってしまうので面倒くさい相手にしか使っていませんが。

スーファミ時代の裏技的な敵の倒し方としては、調合を使って敵のレベルを255まで上げて、レベル5デスをかけるとエクスデスですら倒せるという。そんな方法もありました。今もできるのかな?
いろいろやってみるとしましょう。

FF5となるともう書くことないな^^;
どーしたもんざましょ。





ゲームのラッシュが終わったと思ったら、プラモのラッシュが始まった。
来月は小鳥遊暦とユクモ。
うーん、確かプレバンもなんかあったような……。
はははー。場所も時間もねぇよどうすっぺよw
うーん、美プラ関係でブキヤが完全に懐を殺しに来てるからなぁ。やっかいなことですわ。
挙げ句モデロイドも俺好みのをぽこじゃか出してくれるし。
それなのに、物価高で単価はごりごり上昇するし。頼むから給料上げてぷりーず。
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第一世界でも稼げるやつはいる

2023-05-23 20:57:39 | ゲーム
火曜日。
来襲の台風はどうなりますやら。
970くらいで仕事を休みにしておきながら潮風害は最低限というのがベストよ。




ヤクザから足を洗っても5年は銀行口座も作れない。社会復帰をさせるつもりがない悪法だ、みたいな記事があった。
いや、そもそもそう都合よくカタギとヤクザを行ったり来たりできる状況がアウトでしょうや。ヤクザしかいける道がないなんてのはまずない話で、「世襲制で組を継いできた」なんてことでもない限りは自分の意思でその道に入った訳だし。
ヤクザから戻ってすぐカタギと同じ条件になれる訳なかろうに。思考回路はどこまで行ってもやはりヤクザで、法律に従って我慢して生きるのではなく、自分が我慢しなければならないのは法律が悪い、というのはもうどうしようもないほど価値基準が狂っているとしか言い様がないな。
そもそもずっとヤクザの世界でやってきた人間がカタギの世界でやっていけるようなまともな技能を持っているとも思えんしなぁ。自営業でなにか飲食店をやるくらいはできる訳だし、まずはいっぱしの努力をしてからじゃないかな?






FF5、第二世界突入。
いやー、この辺から楽しくなってくるよね。本格的なジョブ育成とアビリティが揃ってくるからねぇ。
現状、黒魔法をぶっぱする寄りも地形や動物を活用する方が黒魔法などを使うよりもコスパがよろしい。
ギルの倍率を高めてぜになげ連発もなかなか楽しいwとりあえず最大のAP稼ぎ相手であるムーバーが出てくるまでは地道に稼ぐ必要があるのだが、実のところ一番コスパがいいのは第一世界のナッツイーターとその派生であるドクロイーター。
ナッツはただの雑魚だが、なんと3引き倒すだけで2AP(ブースト次第では8AP)、ドクロイーターは5APという破格っぷり。それなのに経験値などは控えめというありがたさ。
しばらく稼いでおきたいレベル。

ただし、ドクロイーターは攻撃力が高く、回避(というか防御力)も伊達じゃないので通常攻撃はまず効かない。
そこで活躍するのが風水士のコマンドアビリティ「ちけい」
これ、必中。耐性がない限りはダメージが通るので、全員に地形を覚えさせてオートバトルで繰り返せば、非常においしい稼ぎになる。ドクロイーターはHPが1。当たれば倒せる。

次元の狭間までいければムーバーという最大の稼ぎ相手もいるけど、そんな終盤まで引っ張るつもりはない。可能ならば第2世界、ビッグブリッジまでにものまね士以外をマスターさせたいところ。
他にAPの高いモンスターって何かいたかなぁ。
とりあえずは第二世界で探すところから、だな。

ジョブを極めてしまうと前衛はすっぴん+二刀流乱れ打ちが一番安定してしまうんだけどね。
面白いジョブとアビリティの組み合わせがあればいいんだけどね。






昨日電ホビを見ていたら、デュランダル(マックス機)がHGで発売されるとの情報。
え?なんかの映画でマックスがデュランダルに乗ったの?あの人乗せちゃまずいんじゃなかろうか^^;マクロス世界でも屈指のパイロットやぞ。ほぼ人外枠にはいるようなおっさんが、現状のマクロス世界でも屈指の機体に乗っちゃ手がつけられん。
たしかバリエーションの一つでYF29のイサム機もあったよね。
この二人がいれば大抵の外敵からは身を守れるんじゃないかな^^;
大本のYF29は未だ入手すらできずなので、マックス機くらいは欲しいけど……。
まぁ、いずれは入手できるだろうと期待して。
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シンプルなリマスタともちょっと違う?

2023-05-22 20:43:16 | ゲーム
月曜日。
どうも寝方が悪かったのか、腰の筋肉が張っている。
ストレッチしよう。





なんぞ広島でバイデン大統領が謝罪しなかったのなんのと騒いでいる記事があった。
いや、そりゃあする訳ないじゃん。いじめた人間が謝罪しないのと同じ。自分がやったことは正当だったと思いたいんだから。
根本的に戦争を終わらせるためではなくて、戦争が終わりそうだからそうなる前に核爆弾の実験をしておこうって魂胆だから、謝罪なんて考える訳がないのよ。
人の本質は悪性だからね、どれほどのことをやっていたところで自己正当化するのはごく当たり前のことなんだよなぁ。人の本質が善性だというのなら広島の後長崎にまで原爆を落とすような真似はしない。
結局は実験データが欲しかっただけの話で戦争を終わらせたいなんて事は考えてなかったでしょ。ポツダム宣言を飲むということをしていなければアメリカは「しめしめ」と他にも何個も原爆を落としていただろうよ。
だから、アメリカの大統領は今後何人来ようとも原爆の犠牲者に心を痛めることもないし、謝罪なんてする訳ないよ。求めるだけ無駄。それに怒ることすらただの徒労だからね。






さて、バイオ4もアシストを除く全難易度でS+(アシストのみS)を取ったので、ひとまずの攻略を終了。
今後はボチボチと遊んでいく予定。引き継ぎデータでプロフェッショナルの全お宝回収でどれだけ時間を縮められるかという実験を最期にしてみたけど、やはり6時間ちょっとはかかるので、ニューゲームだと7時間弱か。
S+全回収はかなりやりこまないと厳しいね。

で、バイオ4が一段落したところで、現在はFF5ピクセルリマスタをプレイ開始。
やっぱ、FF5は一番最初にやったFFということで思い入れが強い。しかも楽しい。
ジョブとアビリティの組み合わせが楽しくて仕方がないよね。
個人的に好きなのはバーサーカー+両手持ち。物理火力が高い。序盤は魔法職+地形とか+なげる(○遁の術)が強いけど後半になると物理職が輝き始めるという面白いバランス調整だよね。近年は後半に行けば行くほど魔法が強くなるのに。

で、第1世界地のクリスタルのイベントまで進んだところでオリジナルとの比較を。

リマスタ以上リメイク以下というべきか、個人的にはリファインと勝手に分類しているけど、そんな作品。
基本的な部分はほぼオリジナルと同じなのだが、細かい部分で結構調整が入っている。
主に演出面が大きく変更されているのがまず先に立つかな。PS版のようになんとも言えないCGムービーが入っている訳ではないが、オリジナルのエフェクトや演出を見直して現代的な方法へと変更している印象。
魔法のエフェクトや召喚獣も同じく。オリジナルっぽさを残しつつエフェクトが強化されているので、旧作プレイヤーからしても違和感はない。
ボス戦の戦闘バランスも変更が加えられているのか、ガルラとかHPが減ってくるとすげぇラッシュが入ったりしたんだよね。火力船のボス、リクイドフレイムとか変身回数が凄まじいことになっていたからなぁ。
HPの現象割合に応じてブーストがかかる調整が入っているかも。

あと、カルナック城の出口でアイアンクローが出てきた記憶があるのだが、今回出現なし。ん~?時間がかかるから変更になったと言うことか?
よくわからん。

他に気になったのは応答性が悪くなった気がする。入力から反応まで僅かなタイムラグがあり、そのせいで微妙な移動のコントロールや選択肢のミスが発生。この辺はマイナスだな。昔はもっと操作に対して素直な反応だったが……。

飛空挺の移動速度が低下した。
オリジナル版はある種の処理落ちを利用した高速移動を実現させていたらしいのだが、今作では順当な移動になったため移動速度が低下。これじゃあ第3世界のあのシーンとか迫力が心配される。

ブースト機能の実装。
経験値や取得ギル、AP獲得量やエンカウントの調整が可能に。
現在は経験値とギルはそのままAP量だけ倍にして育成を楽にしています。いや、まんまやっても良いんだけどね、さすがに昔のように何十時間もかけて全ジョブマスターは時間的にも体力的にもきついのよ^^;ただでさえ何度となくプレイしてきた作品なので、楽できる部分は楽に。ただ、レベルを上げすぎると面白くないので、経験値などはオリジナルのまま、という妙な矜持だけは持っていると言うね。
でも、現在的な調整だなぁと一番感じた部分。


総合すると、旧作プレイヤーでも新しい感覚で楽しめる作品に仕上がっていると思う。ゲームとしての難易度調整が上手くされていて程よく難しく、雰囲気は昔のままという内容。
まぁ、いささか劣化したと感じる部分もない訳ではないが、やっている内に感じなくなるだろう部分なので、評価には含めなくても良いかな。
早退としては第2・第3世界に移った後、魔法などが派手になってきたときがちょっと楽しみです。

……うーん、これなら単品購入ではなく1~6までのセット購入でも良かったかもしれないなぁ。ちょっとはやまったか。







さて、プラモ関係。
聖天八極式2体とガンダムローズ到着。
紅蓮はやっぱかっこいいよ。箱の厚みがランスロットの1.5倍wさすがカタログスペックでは最上位機種。
まだ組み立てには至っていませんが、今年こそは塗装ブースを買ってランスロット共々色を塗って飾りたいところ。

ガンダムローズはぱっと見た感じHGらしくパーツ点数は絞られているように感じるが、色分けそのものはかなり細かい印象。
昔は好きとも苦手とも言えない微妙なデザインでしたが、以前からちょこちょこ書いているとおりGガン系のデザインが大人になってから楽しくて仕方がない。今はどのガンダムも好きですわ。まぁ、ほんとに今だからこそ、なんだけどね。

ゲームも年始からの新作が落ち着いたので、模型を作りつつ一緒に進めていこうかと。
今週はヴェルルッタとストラーフが来るしねぇ。
パーツ分けが細かい分、ブキヤの箱はかさばるから置き場に困るぜ……。シュイヴァンとかだけでもはよ組み立てにゃ……。
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今回はいろんな意味でパニッシャーが不遇

2023-05-19 21:54:31 | ゲーム
さて金曜日。
休みだー。そして、梅雨だー。
不快指数うなぎ登り。カビるぜ。








なんぞ市川猿之助さんが心中だのなんだのという報道が。
なんかあったんかいの。
セクハラだのなんだのという話もちらちら見え隠れしていますが、実際のところはどうなのか。またぞろ香川さんの時のように飲み屋での出来事なのだろうか。そうであるという前提の下話すとすれば、個人的には飲み屋で働いている以上、そういう目に遭うことも含めて覚悟すべき部分だと思うけどね。
同時に寄って前後不覚になって自分の行動を律することすらできない輩もゴミだとは思うけど、香川さんの時も含めて店の人間が週刊誌などに客の情報を売っているというこの事実が一番ヤバイね。
だって、セクハラだのなんだので訴えるのなら警察に行って、その行動から「逮捕」だの「起訴」だのという報道が流れるのが自然なのに、そうじゃないと言うことは直接週刊誌などにネタとして売った訳だしねぇ。
酔っている場での事なので店が客を売るとなれば誰も使わなくなるんじゃないかな。
まぁ、んな場所に行っての見たがるヤツの気が知れないけどねー。






さて、昨日散々っぱら長くなった武器使用感の続き。
書いてみたら今回もやっぱ長いwまぁ、気になる人だけどうぞ。


ライフル系
・SRM1903
一番最初に入手できるライフル。ボルトアクション式なので操作している姿が一番かっこいい。装填速度や連射速度が遅く、さらには装填のたびに照準画面から通常画面に戻るのでいろいろ取り回しのしにくい武器ではある。でも、限定解除で更に高まるその威力は魅力だし、そもそも遠距離で使う武器なので連射速度や装填速度の遅さはそこまでのデメリットにはならない。
ライフルが一番趣味の現れる武器かも知れない。

・スティングレイ
オリジナルではセミオートライフルという名前だった。連射力も高く、マガジン式のため装填速度も早い。威力もあるため一番取り回しの良いライフル。限定解除で連射速度が上昇するのはオリジナルと同じ。安定を求めるなら間違いなくこちら。

・CQBRアサルトライフル
ライフル弾をもの凄い勢いで消耗する連射型。全距離に対応できるが、近距離~中距離はスコープを外して運用する方がやりやすい。限定解除で威力が1.5倍され、ライフルなので当然貫通効果もある。装填数が32あるが、連射するとすぐに空になる。本来のアサルトライフルならもっとマグチェンジは早いはずなのに、なぜかレッド9と同じ。いやいや、手間が違うだろうにと突っ込みたくなるが、この辺は大人の事情。
マチルダと同じくネコミミを取ってからが本領発揮。

サブマシンガン系
・TMP
威力も高く、装填速度も早い。特典装備がなければこちらを選択する方が良い。ストックをつけて安定性を高めるか、ストックをつけずにばらまくか。ハンドガンの代わりにするならストックをつけての運用になるか。
限定解除で威力が1.5倍となり、1発当たりがハンドガンよりちょっと弱め位になるのでDPSとしてはかなりなものに。適当に連射するだけで密集している敵がぼこぼこ減っていくのは面白い。

・LE5
どう見てもMP5。バイオ5からの輸入品。貫通効果を持ったサブマシンガン。しかもスコープ各種をつけられるので、ライフルの代わりにリヘナラ用装備として運用できる。(寄生体を一撃とはいかないが)スコープをつけての運用も可能だが、1発辺りの威力が低くてさほど役に立たない。
さらには、貫通効果を十全に生かせる場がなく、ゲットできるのも孤島中盤と遅めなため活躍の機会はそんなに多くない。使っていった感覚としては今作一のロマン装備。
限定解除で貫通能力が高くなる……が……それよりは威力が欲しかった。

・シカゴスイーパー
オリジナル版でのシカゴタイプライター。そして、その完全下位互換。威力は低く、改造必須で貫通効果なしという完全な別物として考えるのが良い。オリジナル版での猛威を考えると当然の結果だが、限定解除で無限化できるので、S+クリアへの近道と言える。まぁ、あれだ。マグナム並みの威力の弾をマシンピストルに匹敵する連射力でばらまけたオリジナル版がおかしいという話ではあるんだけどねwせめて威力が2ではなく4あればもっとそれっぽかったのにねぇ。

マグナム系
・ブロークンバタフライ
なんかの漫画に出てきそうな名前のリボルバー式マグナム。今作でもその破壊力は健在。特典武器やロケランを除けば最大の威力を誇る。限定解除で威力が1.5倍となり40を超える。この威力を超えるのは弱点にたたき込んだ限定解除SRM1903くらいなもの。どこにぶち込んでもこの威力なので驚異の破壊力と言える。
クラフトのおかげである程度確保できるとは言え、やはり入手できる弾薬に限りがあるのが弱点と言えば弱点。

・キラー7
最初からレーザーポインタによる射撃ができるオートマグナム。オリジナル版では限定解除がなかったが今作では限定解除が付いた。クリティカル率5倍。
マグナムにはあまり要らないタイプの微妙な限定能力だった。まぁ、ないよりはまし。
安定感という点ではブロークンバタフライよりは上だが、オリジナル版と同じく威力では劣る。
雑魚戦ならクリティカル率に期待して切り込むこともできるが、ボス戦ならあちらに軍配。
まぁ、大抵の雑魚はマグナムなら沈むしなぁ……。

・ハンドキャノン
オリジナルでは「像でも狩に行くのか」と言われたが、今作ではやはり下方修正。
限定解除で無限武器にしない限りあらゆる面でブロークンバタフライの下位互換。連射力半分、装弾数も少なく、威力も4低い。
限定解除でリロードがなくなるのでそこは勝るが、威力の上昇はなし。やはりオリジナル版での威力を知っていると微妙の誹りは免れない。
とはいえ、貴重な無限武器。やはりS+クリアを目指す上での大きな助けにはなる。

その他
・ボルトスロワー
言ってしまえばボウガンのようなもの。射程距離も短く威力はハンドガンより少し強めくらいの武器。ただ、銃と違い音が出ないため、ステルスキルなどには使える。敵に当てる限りは弾が戻ってくるので経済的でもある。
ボルトスロワー用の火薬を使うことで設置型地雷としても使えるようになる。これを利用してお手軽ボスキラーとしての動画を上げている人多数。
個人的にはオリジナルにあったマインスロアーの方が使い勝手が良かった印象。1周目の弾が不足しているときには非常に有用。

・ロケットランチャー
バイオおなじみロケットランチャー。ボスだろうがなんだろうが一撃の下に葬る最強武器。オリジナル版ではスコープを覗いて狙撃のようなこともできたが、さすがに今回はそこまではできない。(弾道も発射時に狙った場所に飛んでいくとは限らない荒れ弾仕様)
それでもある程度の射撃性能を誇り、破壊力もあるので、とりあえずボス戦では有効利用すべし。
ノーマル以下で使ったことがないので何個買えるのかわからないが、ハードコア以上なら1周の内3個まで買える。1発16万の3発なので48万という結構なお値段。

・無限ロケラン
バイオ恒例の特典武器。デザインや性能は上記のロケットランチャーと同じ。単純に無限にぶっ放せる。ストレスの溜まったあなたに。
200万という恐ろしい値段をふっかけてきやがるが、通常のロケラン12発分と考えると無限にぶっ放せる分お得感はある。
200万なら2周目、お宝をきっちり集めて浪費さえしていなければ城の時計塔に到着する頃には集まる金額。
あらゆるところを破壊しまくる爆殺魔を目指せ。

とまぁ、こんなモンかなぁ。

まぁ、特典武器を別として、安定志向なら「ブラックテイルorSG-09R」「ストライカー」「スティングレイ」「TMP」「キラー7」、火力万歳なら「レッド9」「ライオットガン」「SRM1903」「TMP」「ブロークンバタフライ」といったところか。
個人的に使いやすくお勧めは「レッド9」「ライオットガン」「スティングレイ」「TMP」「キラー7」といったところか。
ネコミミゲット以降ならば「マチルダ」「ライオットガン」「CQBR」「TMP」「ブロークンバタフライ」かなぁ。
とりあえずショットガン系は某か持っていた方が良いと思うのは、特に孤島で金属盾を持っている戦闘兵が出てくるので、ショットガンではじき飛ばして追撃を決める方が安定させやすい。サブマシンガンはぶっちゃけハンドガンとトレードオフでいいと感じる。ライフルはネコミミがない場合は「SRM1903」か「スティングレイ」のどちらかが便利。

いやぁ、それにしても全武器書き出したらえらいことになったなw
模型関係でも何か書きたかったけど、さすがにこれ以上は冗長というものだろう。
また来週にでも書きますわー。
ではでは。
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つらつら書いたら恐ろしい物量に

2023-05-18 20:59:30 | ゲーム
さて、木曜日。
あと1日でお休みですわー。




ネオジム磁石の製品が販売中止ということらしい。
昨日は静観してたけど、やはりハイキューパーツが右往左往。結果的には問題なしとされたようだけど、正直、子供用玩具として赤ん坊が飲み込めるようなサイズのものを発売する方がどうかしていると思う。仮に大人用だとしても、赤ん坊がいるというのにその辺に放置している親の神経がどうかしていると思う。
何でもかんでも規制するのなら車も死亡事故を起こしてる、ハンマーや包丁だって殺人の道具になる、自転車も人を殺すし、あらゆるものが事故の対象。年間百にも満たない不注意であらゆるものを規制しようとするその短絡さ加減が無能の証明といえる。
ライターのときもそうだったけど、もうそろそろ一部の粗忽者のしわ寄せを社会全体におっ被せるのは止めよう。これが行き着く果てはあらゆるものが規制されまくったディストピアしかないぞ。親になるなら子供は何かをやらかすものという認識で、飲み込めるような小さいものは買わない、与えない。自分の趣味のものであっても食べられるもの食べられないもの区別がつけられるようになる2~3年くらい我慢せぇ。





さて、バイオ4。そろそろやることやって息切れ感^^;
まぁ、この短期間に12周もしてりゃそうなるか。

さてそんなバイオ4リメイクの備忘録も書くことがほとんどなくなってきて、最期のネタは各武器の使用感について。
まぁ、個人的な好みがもの凄く入るので万人向けではないけれど、攻略上の多少の参考程度には使えるはず。

では、早速ナイフから。

・コンバットナイフ
初期ナイフ。威力耐久ともに初期値は低め。限定解除で攻撃速度1.5倍というなんとも微妙な性能に。ただ、手数が増やせるのと最終段階での耐久性はかなり高めなので性能としてはかなり向上すると思って良い。

・ファイティングナイフ
クラウザーからの戦利品。攻撃力が高い反面耐久性では使い捨てを除くと最も低い。限定解除で攻撃力が跳ね上がり、閃光ひるみからの追撃で村の関所に現れるチェンソー姉妹を一撃の下葬ることが可能なレベルに。
ただ、パリィも攻撃もと使うには厳しいので戦闘時の追撃用と割り切る方がいいかも。ステルスキルはキッチンナイフだろうが一撃なので、このナイフの耐久を使い潰す必然はない。

・プライマルナイフ
貴族人形を全て破壊することで得られる。性能的にはコンバットナイフに近い。限定解除で耐久が無限となるため、これをゲットしたら基本的にコンバットナイフの出番はない。
ついでに言えば使い捨てナイフも換金アイテムと化す。

・キッチンナイフ
使い捨てナイフ(弱)。ステルスキル3回くらいで壊れる程度の耐久値。プライマルナイフを制限した場合の緊急用として活用するくらいか。

・ショートナイフ
使い捨てナイフ(強)。コンバットナイフ初期値の半分くらいの性能。
キッチンナイフよりは強いがやはり使い捨て。売るとキッチンナイフの倍額で売れる。


ハンドガン各種
・SG-09R
初期ハンドガン。オリジナルと同じく限定解除でクリティカル率5倍。雑魚相手ならそこそこ活躍可能。ごくごく基本的な性能であるため、ある種の基準といえる。特化した部分がない分、使いやすくはある。

・パニッシャー
今回はスピネル交換品になった貫通効果付きハンドガン。貫通効果があるため威力は低めだが、集弾性は高め。ただ、金属は貫通しないため今作は孤島に行ってからの使い道がなく、非常に使い心地は微妙。限定解除で貫通効果が強化されるものの、それを生かす場がほとんどないというのはオリジナルも同じ。

・レッド9
パニッシャーに変わり無料でゲットできるハンドガン。装弾数が最終的にブラックているを上回るというオリジナルとの逆転現象が発生。
リロードに時間はかかるものの、気にするほどでもない。ストックのおかげで手ぶれも少なく使いやすい性能になっている。限定解除で威力1.5倍。難易度ノーマルでなら4発もぶち込むとクラウザーを一時撤退に追い込める。
とはいえ、初期値の装弾数5発はさすがにやり過ぎだと思う。

・ブラックテイル
オリジナル版では最強の一角だったが、今作では装弾数が1/3になり最大強化でも13発しか入らない。威力も限定解除で1.5倍になるものの、レッド9には劣る。
オリジナル版だと装弾数も強化されたが、今作ではそれはない。
強みは連射性能と装填速度が速いことと、アタッシュケースのスペースを4マスしか消費しないこと。
良くも悪くも安定志向。

・マチルダ
ストックをつけて三点バーストハンドガン。三点バーストを除くと基本的な性能はSG-09Rとほぼ同じ。装弾数だけが高めのハンドガン。限定解除で60発もの装弾数を誇る。
三点バーストという時点で弾薬をアホのように食いつぶすので、本格的に運用して楽しめるのはネコミミを取った後。レッド9など及び出ない瞬間火力がたたき出せる。

・センチネルナイン
DLCハンドガン。限定解除でクリティカル5倍。SG-09Rとの互換のような性能で、最終的な威力で劣る代わりに装弾数と連射速度に勝る。それ以外はほぼ変わらないのでお好みで。

ショットガン系
・W870
村でゲットできる最初のショットガン。最終的には限定解除で威力が2倍という破格の性能に。ただ、全てのショットガンで最も連射能力が低い。
弾の拡散具合はライオット以上ストライカー未満。なんとも微妙と言わざるを得ない性能をしている。囲まれたときの脱出用。

・ライオットガン
2番目に入手できるショットガン。集弾性能が高くそこそこ離れていても性能を発揮できる。連射力も高いため今作では評価を一新したといえる。オリジナル版では残念な子扱いだったのに。
限定解除で威力が1.5倍に。W870に威力では劣るが、連射速度や装弾数で勝る。
W870よりは使いやすい。

・ストライカー
オリジナルでのセミオートショットガン。マガジン式となっているため装填速度が早く装弾数も多い。弾の拡散が大きく離れた相手にはあまり効果を発揮しない。限定解除による装弾数増加により48発の物量を生かして弾幕を張っての足止めと包囲突破が真骨頂。必然近距離戦が増える時計塔の中や孤島の陣地突破などではかなりの活躍が見込める。

・スカルシェイカー
DLCショットガン。レバーコッキングによるアクションがかっこいいロマン銃。威力は低く見られがちだが、限定解除で実はライオットガン並みの数値にはなる。とはいえ、セミオート並みに弾が散らばるため遠距離相手では使えないことと装填数が6発しかないというのが難点か。
とはいえ、弾幕が張りやすく、ケース内のスペースもそんなに消費しないため包囲突破用と割り切った場合は結構使いやすい。



という訳で今日はここまで。
ハンドガンとショットガンは種類が多いんよ。これで半分。
いやぁ、明日もまた同じくらい長くなりまっせーw

という訳で今日はだいぶ長くなったのこの辺で。ではでは~。
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