暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

話題がないって困るねぇ

2015-10-29 20:48:17 | ゲーム
さて、木曜日。
ゴッドイーター新作の発売日。

どうしようかなぁ。
DL版でもいいんだけど……当初こんなに早くよるのないくにとかを消化するつもりじゃなかったからなぁ^^;

ま、少し考えます。
気になってはいるのでいずれ買うことになるとは思うけど。



さて、ブラウザゲーについての話は火曜日にしたとおり。
なので、今回はクライアント式の一般的なネトゲ遍歴を。

とりあえず初めて触ったオンライン要素のあるゲームとして武装神姫。
ラジオから入った口です、はい。

多分今でも一番長く遊んだネトゲじゃないかな?
PSO2とかも同じくらいだけど、神姫ほど毎日のようにいじってたのはないわ。

ま、いじってたのもジオスタだけで、バトロンはプレイ半年でご褒美アイテム以外は放置状態だったからなぁ。
いずれにせよ、ジオスタの復活は願ってやまない。
できなくなってからが、どうにも意欲が湧くという変な性格で。

その後友人に誘われたりでトリックスターや女神転生オンラインなんかもやったけど、どうにもあのクリック移動とかのシステムが合わず早々に撤退。

後は一時期はモンハンFなんかにもドはまりしたけど、知り合いがほとんど引退しちゃったのでぼちぼちと引退。

そして、PSO2に至る、と。
こちらは結構最初から一人でやってたこともあって未だに続いてるね。

ぼっちプレイが基本の俺としてはPSO2位のハードルが一番合っているのかも。
意図せぬタイミングでぽろっといいのが落ちたりするし。


ま、ネトゲ遍歴はそんなにあるわけじゃないんだよねぇ。
いろいろ食い散らかすのも悪くないと思っているんですが。

あ、でも近々ワールドエンドエクリプスはやる予定。

……って、またセガかよ!w

最近めっきりセガ党になりつつあるなぁw
いや、他のところが次々にポシャってるってだけの話なんだけど。

昔からデータイーストだのメサイアだのとがった会社のゲームを好んでたからなぁw
友人からは「お前変なゲーム好きだよな」とはよく言われたw

ま、ニッチライフ上等。
ゲームは楽しくやるもんだ。


てなわけで、俺のネトゲ年歴でした。


つーか、誕生日付近で上げるゲームの購入履歴とか見てもわかるけど、結構偏食なんだよねぇ。
これ以上雑食になると軍資金がいくらあっても足りなくなりそうだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は俺のやってるブラウザゲーについてだぜー

2015-10-27 21:14:42 | ゲーム
さて、火曜日……なのだけど。
どうしよう、書くことがないぜw

というわけで、今やってる無料ゲームについてちょろちょろ書いていこうかな。

一つ目、言わずと知れた艦これ。
まぁ、こちらは無事2年目を突破してぼちぼち楽しんでいます。
つーても、仕事持ちの提督じゃもの集め(しかも確率でしか拾えない)のイベントはほどほど以上では厳しいのですが。
土日とかはコンシューマの方もがっつり行きたいしね。

で、現在はレベリングをメインにこなしつつ、資源を20万ボーダーで集めつつって感じです。
まぁ、イベントドロップ以外の子達以外はほぼ揃ってるしね。
あとは設計図を使わない改二を順次改造して行くのみ。

目下最大の悩みは阿武隈か、瑞鶴か。
どっちに設計図を使おうかなぁ。

あと3日で5-5クリアして、来月も5-5含めた全EX海域をクリアすれば来月初旬には両方できるけどね-。
5-5かぁ。食わず嫌いw



さて、二つ目。
フラワーナイトガール。
当然18禁版ですが何か?

こちらも花騎士集めにリアルマネーの投下がほぼいらない(よほど引き当てたいのがいるとかならしてもいい程度)のでお財布には易しい。
最大の敵は矢印マスというのは艦これの羅針盤と似ているね。
基本レベルを上げて殴りに行くゲームなので、使いたい子を使いやすいというのも悪くない。

とはいえ、基本カード集めというのはブラウザゲーでは基本なので、その辺に飽きない限りは大丈夫かな?
アイテム集めについてもある程度気長にやればイベント花騎士(金レアが基本か)はとれるので、スキルだ装備枠にこだわらなければのんびりできる。
こちらもソーシャル的な取り組みはレイドボスとマップのお助けくらいなので、とりあえず最強戦力を第1部隊の1枠目に配置すればOK。
気楽にできるってのはいいもんだ。

防御力は飾り、大火力で殴ってやられる前にやってしまえ、というバランスはもうちょっとどうにかならんのか?


三つ目はブレイブガールレイブンズ。
これもキャラ集めにほとんど金がかからない。
ほどよく課金ガチャ用のアイテムも手に入るので、あまり課金必須ではない。

ただ、こいつの一番の難点はユニティを使っているので、俺がメインで使っているクロームで起動できない。
そして、サーバが弱く接続が非常に不安定。重い。
この辺のハードルが高い。
ただ、キャラ育成はレベルの上がりやすさに比して、キャラの手に入りにくさ、同キャラ・同レアのユニットが複数必要な上、プラスアルファの同レアユニットまで必要になるのが、非常に面倒。
ノーマルから育てて、最上位まで持って行くことも可能だけど、そんなのいつになるか。
このへんがかったるくて飽きられる要素にもなるので、バランス調整必要だろうなぁ。
N→Rにするのに同キャラNが3枚、R→SRにするのに同キャラRが3枚+キャラ不問Rが1枚、SR→SSRが同キャラSRが1枚という具合に何枚必要なんだと言いたくなるレベル。
キャラ名に「一般」と書かれているのが使えればまだましだが……。
とりあえず現在実装中のクエストにはSRクラスでも十分に攻略できるので、問題ないが。

とりあえずキャラ育成はめんどくさいの。

四つ目千年戦争アイギス
タワーディフェンスとしてはそこそこ面白いけど、キャラ育成がブレイブガールよりもさらにマゾ。
というわけで、やめちゃったw
ただ、ゲームとしてはなかなか悪くなかった。
しかし、あのキャラ育成だけはなぁ。キャラ育成が受け入れられれば、大丈夫。


とまぁ、こんな感じか。
一応ブラウザゲーのみでピックアップ。
基本的には課金要素が薄いものになってるけど、艦これ以外の収益はどこで上げているのかわからんな^^;
いや、多分ガチャ課金を基本にしてるんだろうけど、花騎士もブレイブガールもガチャアイテムが普通に入手できるしなぁ。
ま、その辺は運営が考えることかw

ただ、花騎士のラノベがでるようなので、お布施として買う予定。
中身も気になるしね。

よし、無事お茶を濁せたぜ。
では、また。

予約しているゲームが4本に増えちゃった。
アトリエ・イグジストアーカイブ・ミラフェス・オーディンスフィア。
後は離れて艦これ改。

……11月から12月が山場w
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やりこみ要素は少なめ。

2015-10-26 20:42:04 | ゲーム
さて、週明け。
眠いぜ……orz

先週は週末にかけて結構あれこれ忙しかったねぇ。
お手伝いとか、客の案内であちこち行ったりとか。
ま、今週は少しのんびりペースにできんだろ。



さて、よるのないくにのエンディングを全部見ました。
まぁ、全部見たからと言っても、道中、本編中の何が変わるわけじゃないのであからさまなバッドエンドが納得いかない場合はご試聴ください。

ま、そんなわけでエクストラボスの攻略法なんかをまとめてみた。

・ミストラル
蛇の体を持った“可愛い”ボス
ただし、攻撃は超ドS級。
緑の弾は外縁に立てば当たらないし、尻尾ぶんぶんもほどよい距離にいれば気にならない。
ただ、坪壊し中のチャクラムと体力減少時にぶっかけてくる状態異常、エリアエフェクトが一番の難所。
とりあえず必須は精霊の盾。もしくは邪霊の盾(こっちは商人から買えるので、揃えるのが楽)
これがあれば後は比較的自由に組み合わせてOK。
幸いミストラルはあまり動かないので、多少動きの鈍い使い魔ちゃんでいい。
意外と使えるのはメイサーソウル。固定ダメージなのでバカにならんダメージをたたき出す
まずは周囲の壺を壊し、余計な茶々を減らす。
その間緑の弾かチャクラムがメインの攻撃になるので、緑の弾は無視、チャクラムはジャストガードで対処。
HP6割くらいでフィールドを張って、氷、毒などにしてくる。
もう少し減るとここにチャームが出てくるので、この時に盾装備でないと、アーナスが逆にぼこぼこにされる。
残り3割~4割くらいで、壺を復活、雑魚と一緒に攻めてくるので、変身して一掃してしまおう。
ま、可能ならナイトメアフォームが安定。□連打するだけの簡単なお仕事です。


・クリス(notレッドフィールド)
こいつはぶっちゃけ気づけば倒してましたという口だった。
とりあえず状態異常防御は優秀なので基本装備。
後は自由に。
最初にぶっぱされる波動砲を避け、接近。後はロジェと一緒にヨルドで殴り、体力が半分くらいになったらナイトメアフォームでまとめて成敗。
こんな感じだった。
ロジェはハデス(Lv15)のバーストで一発昇天するので、後はぼっこぼこにしてやればいい。
ただ、少し動き回る場合もあるので、攻撃特化したブレーダーソウルとかビスクなんかがいると楽かも。


それで、どうしても勝てないというそんなあなたに、かなり楽に勝てる方法をお教えしましょう。
これを使えばラスボスだろうと2~3分で昇天よ。
ハデスをレベル15まで育てましょう(ラスダンにコインとクローバー装備で行けば2~3週に1回は魔印が手に入るはず)
ハデスにヴラドの紋章を装備させ、あとはバースト連打。
バーストぶっぱしている間に勝手にSPがたまるので連射できる。
そして、メテオボマーも同様にヴラドの紋章+バースト連打。
あとはアーナスがナイトメアフォームになって□を押しまくれば、勝手に溶けている。
反撃などさせるものか!
ハデスのバーストでボスだろうが何だろうが、強制ダウンなので、立ち上がったタイミングでもう一発とやれば、ほぼハメられる。
これでどんなやつも怖くない。


ちなみに、使い魔達のアビリティは基本的にSP>攻撃力>HP>防御力の優先順位。
一番イランのは装備ボーナス。

まぁ、だいたいやれることが終わったので、アイテム集めとかはもうだるいだけなので放置して、GEの体験版に移ろうかと思います。
いやぁ、シナリオが微妙だと最初からやり直すって気にならんからなぁ^^;
次回のアトリエ以外のRPGに期待しましょう。

あとは、来月のアトリエ、間違ってPS3版予約しちゃったので、今からでもPS4版になおしてこよう。
通常版だから大丈夫だと思うんだけどね。




そういえば、フルメタアナザーの帯でおおよそ推測できてたことだけど、フルメタアニメの第4期がついに発表されました。
ついに最終回まで行くのか。
多少くらい展開にはなるだろうが、楽しみ。

……なんだけど、ちぃと遅きに失した感は否めない。
フルメタ完結して何年よ^^;
前回のアニメ化からすでに10年近くが経とうというこのタイミング。

まぁ、俺のように待ってた人もいるだろうが、確実に何割かは離れちゃった後よなぁ。
もったいない。
どんな形になるのか楽しみに続報を待つことにしよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1週間、長いよねぇ。

2015-10-20 21:54:39 | ゲーム
はい、週明けて火曜日。
長い長い1週間ですなぁ。
頑張っていきましょー。


さて、週末はよるのないくにをメインにプレイ。
そして、日曜の夕方無事に1週目が終わりました。
体感としてRPGというには短い印象が強いですが、もう少しどうにかならなかったものか?

ま、とりあえず別のエンディングが開放されるので、それをクリアしてからでもいいかとおもったけど、とりあえずレビューを。


・グラフィック
やはり気になるのはあのスーパーハードな髪。
うなずこうが首を振ろうが一定の状態で固定されてるアレはどうにかならんもんか?
その点を除けば概ね問題ないと思う。
ただ、使い魔の中でも体格の大きい連中を1グループに固めると、アーナスの位置が見えなくなるので、注意。

・サウンド
ゲーム中はそこまでじっくり聞けない(アクション系ではよくあること)ですが、公式サイトを開きっぱなしにすればいろいろ聞けるので視聴してみてもいいんじゃないかな?
出来はガストらしさもあって個人的には好き。
どっちかっつーとエターナルマナ系統が近い印象。

・難易度
一番のハードルは第1章のボス。
そこさえクリアすれば後は詰まることはほぼなし。
しかし、エクストラシナリオのボスはラスボスをぶっちぎる勢いで強い。
あんなのが夜の君に付き従う理由ってあるのか?w
とりあえず受け身とガード性能は早々に上げておくにこしたことはない。
吹っ飛ばなくなる装備品もあるけど、能力値を装備に頼らざるを得ないアーナスにとって装備枠は生命線。


・シナリオ
一番出来が悪いのは多分これ。
まぁ、最終的には微妙だなぁ、くらいには落ち着いたけど。
通常のRPGとかで言えば物語のクライマックスを抜き出して、そこに行き着くまでの主人公二人の葛藤を描く、という形にしたかったんだろうと思うけど……。
いろいろと唐突すぎるのと、二人の関係性もぼんやりと会話から拾うしかできないので、いまいち感情移入できない部分がある。
過去の話はDLCで無料配信はされているが、追体験させるのではなく、読み物……。
その辺ぶっこ抜いていきなり電話一本で聖女の指名を受けました、決意しましたってーのはどうよ^^;
ついでに言うと急にぶち込まれる百合要素……きらいじゃないが……う~む……。
もう少しシナリオ面でのバランスや流れは意識してもよかったかなぁ。

・総評
まぁまぁ、初期のレビューよりは持ち直したけど、それでも凡作かな。
76点くらい。
シナリオ、グラフィックでもう少しがんばれたんじゃないかなぁと思ったりするし。
とりあえずガストの新タイトルなので、この路線もひとまずがんばれる分はがんばって欲しいかな。
アトリエを離れたRPGといえばアルトネリコ(合同開発だけど)とかもあったわけだし、よるのないくにをシリーズ化は難しいかもしれないが、単発RPG路線は悪くない。
使い魔達が結構いい子揃いで、ペットにラウネー一人欲しいと思った。
なんだろう、あの小動物的存在は。

とりあえずお気に入りの組み合わせはウォルフ・がすとちゃん・ラウネー・プロミー。
ボスの場合はウォルフが若干火力不足だが、雑魚・ボスで安定してはいる。

ボス特化の場合ハデス、ビスク、イフリータ、ラウネー。
回復スキル持ちは二人いるけど、回復薬としてはラウネー1択という状況。
もう一人はアーナスしか回復できない(その分回復量は多いけど)から、グループを維持するには微妙に使いにくい。
使い方としてはゴーレム系2匹で壁を作り、ラウネーでグループ維持、ノーミードで防御アップ、アーナスを火力特化にするってのが一応使い方かな?
もしくはゴーレムで壁、ウォルフで雑魚刈り、とかね。
どっちにしても火力が不足しそうな組み合わせだ^^;

ま、ゲームとしては悪くないので、シナリオと微妙に詰めの甘いグラを無視すれば楽しめるはず。
ゴーレムの組み合わせ考えるのはなかなか楽しいよ。




さて、いよいよ今日のアップデートでクローザーズがキーマッピング機能実装。
遅すぎるけどな。昨今コンシューマでもなんでもキーマッピングできるのが増えていると言うに、今頃?
おかげでサービス開始して1週間目以降放置状態でした。(だってさ、1、2、3、4ボタンが使いにくくて仕方がなかったし。
まぁ、今日のメンテ明けから再プレイしてもいいかなぁ。

丁度買いだめのゲームも終わったしね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

操作とかゲーム部分はいいけど……?

2015-10-16 21:17:17 | ゲーム
さて、金曜日。
1週間が4日だとストレスが少なくていいですねー。
助かります。そろそろ週休3日の導入プリーズ。

さて、時折思い出したように遊んでみる○○メーカー系の診断。
今回やってみたのはフォロワーの想像するあなた(この場合は俺)というやつ。
で、結果は・・・
性別:男 年齢:36 身長:188 体重:78 性格:変態

……身長・体重はとにかくとして……性格はどうしてこうもドンピシャ?
はっは、男は皆変態と書けばほぼ正解だよなw

そう、変態ですが何か?!

ゲームの女の子を見かけたらとりあえずカメラを限界まで下げるだろ!
リアルでは……ほとんど枯れているので食指が全く動かないが・・・。
その代わり、我が友人はすれ違う女の子に絶対領域があるか、スカート丈がどの程度か、どんなコスプレをさせたら可愛いだろうかを瞬時に見極めてるぞ!
どうだ、この男どもの変態っぷりは! 

ちなみに以前やったものでは「声を採点した」ってやつで

かっこよさ:94 可愛さ:10 シブさ:9 キモさ:19 セクシーさ:83 エロさ:984,670
(ちなみに姓と名の間にスペースを入れると10/60/83/84/81/100)

(スペース入りと比較しても)何このとんがり具合。
一つだけ桁が違う(文字通り)んだが……。どっちにしても最高点はエロかよw

何が言いたいかというと、時折遊ぶには丁度いいので、皆さんもどうぞ、という話。



さて、今日は残りをよるのないくにのクリア前のレビューで埋めてこうか。

・グラフィック
まぁ、PS4としては若干甘いかな?
個人的に気に入らないのはPS4にもなってスーパーハードに固められた髪型。
うなずいてもぴくりとも動かない。体を倒したら不自然に直立する。
PS2時点ならいざ知らず、そろそろ可動部の軸幅広げていいだろ。
もう少しこういう部分は頑張って欲しかったぜ、ガストさん。

・ストーリー
まだ、第3章時点であることを考慮しても、薄い。
まず世界観の説明が序盤である。その後人物の相関も直裁ではないが、思い出話という形で空かされる。
しかし、それぞれの立ち位置とか、状況とか、発生した問題とか、これが単純な事実としてだけ描かれるため、え?なに?状態。
“課程”がすっ飛ばされて“結論としての事実”だけが横たわって、ソレについて登場キャラがやりとりするだけなので、置いてけぼり感が半端ない。
まぁ、この辺が終盤に回収されるのか、放り捨てられる前提条件なのかは不明。
もう少しや利用はあったんじゃなかろうか?

・サウンド
個人的には気に入ってる。
どことなくアトリエっぽい感じもあるのはやはりガストだからか。

・キャラ
基本的にはアーナスとリュリュで進むゲーム。
まぁ、支配人だとかメガネーズとかもいるけど、賑やかしだと思えば。
ただ、本作一番可愛いキャラと言えば!
使い魔の子達。それぞれ種族毎にきゃらがあるので、可愛いのよ。
ようわからん理由で仲違いするヒロインズを心配する使い魔や、ベッドで一緒に遊ぼう(not夜戦)という使い魔など。
うん、このゲームは使い魔を愛でることが目的だな!

・難易度
今作は難易度選択はなし。
とはいえ雑魚戦で詰まることはない……はず。
とりあえず最初のボスがある意味で最大のハードル。
回避のタイミング、ガードのタイミングを練習するための台だと思えば。
動き自体は複雑なものもなく、突進さえきっちり回避orガードできればあとは余裕。
ただ、余裕と言い切るには1回死んだけどな。


・総評
シナリオ面はあまり期待していないけど、ゲーム自体は悪くない。
まぁ、シナリオについては今後の展開と結末次第で化けることもあるけど、導入部の取っつきの悪さはどうにもなぁ。
起承転結のうち、起と承の半ばまでをすっ飛ばされている印象が否めないし。
その辺がちょっと大きいマイナス。
評点としては72点くらい。
今後次第で化ける可能性はあるけど、どうなることか。

というわけで今日はこの辺で。

PSO2のストーリーって追加分はマトイを救えませんでした、だけ?
……うーむ。だとしたら暴動モンだが……調べてみるべな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休明けはやる気がなぁ。

2015-10-14 20:58:07 | ゲーム
はい、連休明けまして、やる気がだだ下がりですの。
困ったもんだよねぇ、連休明けのこの微妙な倦怠感。
これも趣味のため、今週残り3日間、また頑張りましょう。

さて、土曜日に東京ザナドゥの1週目をクリアしました。
まぁ、先週黒幕だの白装束だの立てた予想がもりもりビンゴ。

……うん、逆に拍子抜けしたわw
まぁ、詳細は違うけど、大筋では同じやったね。

ま、そんなわけで攻略後レビュー。


・シナリオ
王道というか、少し駆け足な印象がぬぐえないかな?
もう1クッションくらいおいて第7話、最終話へつないでもよかったように思える。
とはいえ、ノーマルエンドとトゥルーエンド二つ用意していたのは好感触。
今回は閃とかと違って、誰かとの固定ルート的なものはないっぽい。
特殊Xドライブとか欲しかった気はするのぅ。

・グラフィック
については、前回からさほど変わらず。
というか、閃のグラから見るに、ファルコムではこの系統って感じかな。
ま、この程度でもあれば十分かな。

・キャラクター
その辺はファルコム作品だけあって、この辺はぶれがない。
ヒロインズは結構どの子も選びたくなる。
個人的にはリオン≧ソラ>カレン(モブやないかw)>ミツキ≧アスカ>シオリ
となるくらい、モブですらキャラが立っているのはすばらしいよね。
基本時間経過毎に全員に話しかけるのはファルコムゲーの基本。

・難易度
ほどほどに難しく、さりとて詰まるほどじゃない。
普通だったらアクションが苦手でも頑張ればいけるはず。
難しい以上はちょっと面倒そう(普通でクリアした感想なので、実際の所はわからん)
まぁ、難易度調整はいつでもできるので、高いのからプレイして下げていくのもあり。

・総評
マップクリア式のアクションゲームとしても楽しい、シナリオ(というかキャラクター)も悪くないという感じ。
ただ、優等生的な収まり方なので物足りないと感じる人もいるのではなかろうか?
1週だいたい40時間前後。ほどよい長さと難易度じゃなかろうか。
難点としては後半になるに従って駆け足になるシナリオと、敵が完全コンパチ仕様というところ。
それぞれのユニットの差別化(物理型・魔法型で大別されているが)が薄く、主人公・ミツキ・シオ3人でどうとでもなってしまうという点か。
この辺さっぴいいて77点くらいかなぁ。
まぁ、中の上から上の下くらいには入る作品。凡作と呼ぶには出来がよく、良作と言うにはもう少し足りないという感じ。
ミニゲームは今までの軌跡シリーズで出ていたものがオールスターという感じ。
釣りについては閃やってたら一発目はしくじる人が多いだろうw
スケボーはスノボよりも面白くなかった・・・・orz夏にスノボはねぇからなぁ・・・・。
あとはポムっととかを追加したり、シナリオ微調整してPS4あたりで完全版出してくれねぇかなぁ・・・



うたわれ、ザナドゥとクリアしたので、よるのないくにもぼちぼち進めています。
つーか、このゲームレベル上限かなり低く設定されてる?
スキルで使い魔のレベル上限を11にするってのがあるんだが……。

上限10だとすると俺すでに中盤に入っちゃった計算になるんだが……。
まさかまさかそんなそんな……違うよね?

まぁ、細かい部分は次回更新時のレビューでやるけどさ、戦闘には癖があるので、慣れるまではちと大変。
でも、応答や動きはなめらかなので今のところは楽しめてます。
ただ、シナリオは……う~ん、もう少しまとめられたんじゃなかろうか?
その辺もレビューかいでやろうかね。

それではこの辺で。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよ大詰めが見えてきた。

2015-10-08 21:46:58 | ゲーム
はい、木曜日。
昨日はいろいろあって更新できず。
というわけで今日はうたわれ2攻略後レビュー



・シナリオ
前作の踏襲という点においてはいい設定だったと思う。
ただ、ハクの設定やミカドがらみのがちぃと消化不良気味。
多分次作で回収されるもやっと感と思いたい。

・難易度
普通ならまず詰まらない。
特に初回版を買えた人はささらとタマ姉のおかげで難易度はモリっと下がる。
後半になっても敵の攻撃2発オチというのはあまり変わらないが、攻撃範囲に入る敵を確殺していけば問題なし。

・キャラ
前作と違い、どうにもハクの好感度は低め。
まぁ好色皇と比べれば一般人だから仕方がねぇな。
とはいえ、ヒロインが最初から眼中にねぇという態度を取っているのは……。
大本からすればどうなんだろう。
いやまぁ、キャラそのものはそんなに悪くはないけどね。前作という比較対象があるとその辺は気になるところかな?
次作でもし好色皇が復活することがあれば、この辺どうなるか気になるね。一応今作もアイスマンの名前は出ているしね。

・総評
ゲームとしてみれば悪くない。
前作と比べると尻切れトンボの印象はぬぐえないが、面白かった。
ただ、今作からやった人のことを思えばちぃと物足りないんじゃないかと思う出来であるのも確か。
そういう意味で74点くらいかなぁ。(前作プレイしていれば80点近くまで評点は上がる)
クオンはやっぱり彼女の娘で、アレでしたね。
まぁ、前作キャラの子供って言う時点で女性キャラの場合、大多数は「彼」の子供なのよなw
あとはあれだ、今回何となくもやっとした部分を近いうちに出すという噂のうたわれ3に期待しよう。



さて、東京ザナドゥですが、ただいま第7章。
どこか急ぎ足な感じもしますが、どうやら終盤に来たようです。
あの白装束は間違いなくあの緑髪だろうし、あのイケメン教師はフリーの適合者か。
で、出てきた当初から小物っぷりを発揮してきたアイツは無事フラグを回収して退場。

ここまでで立てた俺の予測。
・物語のキーは幼なじみのしおり。
・10年前実は死ぬかそれに類するほどの事故に巻き込まれる。
・そのときにグリードが憑依していて、存在を偽装。

と予想している。
まぁ、根拠としては10年前に“東京震災”に巻き込まれているだけではコウの行動を決定づけるには弱い。
じゃぁ、そのときのことがトラウマになるほどの事件というとどういうものがあるかと言うところからの推測。
だいたいこんな流れかな?

しおりが目の前で死ぬ→守れなかったことがトラウマに→グリードによって死を偽装される→しかし、トラウマだけはコウの中に残り、抱え込んでしまうようになる

とまぁ、こんな風に思っているのですよ。これを実行するには記憶の操作なんかが必要なんだが、人間側もやってるし、その程度は余裕でやってのけんだろ。
さーてどうかなー。深読みのしすぎ?こんな推測たてるから思考回路が素直じゃねぇといわれるんだよw

で、白装束については言葉尻と所属(教会)、そして身体的特徴から推測するに本命はジュン、対抗で図書館司書、大穴でサブローw
いろいろ主人公達の動向を知っている→お調子者は事件当時ライブ会場で男を見せる→シオリは黒幕(推定)→じゃあのこるはジュンか。
てなもんでどうよwま、教会(宗教組織)の執行者は緑髪が多いっていう軌跡シリーズのお約束もあるけどなw

上のシナリオ方面の推測よりはまだ確率的に高いと思っているんだが、どうだろう。

とりあえず今日明日にはこの辺が判明すると思うので、楽しみじゃ。

うたわれが終わって、ザナドゥが一段落したら、よるのないくにだな。
どっちのゲームもプリン成分が足りなかったからちょっと期待。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

兄弟じゃないけど、いとこくらいの位置づけだったね。

2015-10-06 21:03:30 | ゲーム
さて、火曜日ですな。
昨夜TPP基本合意なんてふざけた発表がありました。

さ、日本はもう終わりだな。主権国家としての日本は終了しました。公然とアメリカの犬になりはてる日本が拝めますよ。
ISDで主権国家としての根幹を崩され、他国の都合から法改正も自主的にできず。
農を守らず国土を潰し、保険料は軒並み上昇するため医療も満足に受けられない。
そんな国ができあがりました。
クソですな。
こんな世の中で生きて何か楽しいことはありますか?

何一つとして守ったものはなく、すべて譲歩に譲歩を重ねて結ぶ協定に何の価値が?
第一に、国民に内容を隠さなければならない協定なんて百害あって一利なし。まともな条件での協定になるわけがない。
死ねばいいのに、甘利の野郎。
安保は必要性のあることだからいいとしても、TPPは全くの不要。
こんなものを結んだところで。
さ、パロディもオマージュもできない二次元世界なんてクソほどに面白くはないな。

趣味の世界ですら面白くなくなったのでは生きる意味すらないな。
今の最後の輝きを堪能したらさっさと死ねるように準備しておきましょう。




さ、ここからは昨日宣言した東京ザナドゥの攻略開始直後のレビューだぜー。
とはいえ、第5章も昨日終わったので、完全に中盤にさしかかっているんだけどね(幕間ってでてたし)


・グラフィック
まぁ、この辺は携帯機なのでお察しください。
とはいえ、現行のPSO2よりはきれいだし、PSノヴァよりもいいと思うの。
発色が悪くのっぺりした印象はぬぐえないけどね。
でも、悪くはないね。閃の軌跡2と似た印象の画面構成だと思うよ。


・サウンド
この辺は安定のファルコム。
いい具合にシーンにマッチしていると思うよ。

・難易度
易しいから難しい方まで取りそろえられている。
易しいのだったら本当にぬるめなのでアクション苦手でも力押しできるはず。
難しい場合は相手の動きや前兆を見てしっかり躱さないと、雑魚ですらフルボッコにされることもあり。
とりあえず相手の攻撃を空振りさせて殴るのはアクションゲームの基本。
ソレさえ守れば大丈夫なバランス。
タイムアタック的な要素もあるので、手早く攻略する技術も試せていい具合。

・操作性
チャージ判定までの時間が結構短めなのでスムーズにスキルを出せる印象。
ただ、空中突進をしようとして剛撃スキルを誤爆するのはご愛敬。
この辺はイースシリーズなんかを作っているだけあって、素直な操作感。
ただ、回避には多少の慣れが必須。(タイミングが結構シビア)

・シナリオ
問題を解決しつつ仲間を増やす英雄伝説的な流れ。
よく言えば王道。口さがない言い方をすればマンネリ。
ただ、不思議とそんなにまで飽きた感じはないので、やはりここは王道、と俺は評価するかな。
まぁ、あまりに王道すぎてなんとなーく最初から怪しいやつに目星がついちゃうという^^;


・総評
第5章クリア時点でなかなか続きが気になる内容。
世界観的には現代劇となっているが、違和感はなし。むしろ荒廃していない女神転生やペルソナといった方が近いか?
現時点の評点は85点。後はシナリオ如何でプラマイが出るかな?
とりあえずゲームのシステム的には閃の軌跡や零・碧に近い。
まぁ、ザナドゥもドラスレシリーズの一つだし、親戚みたいなもんだしなぁ。
クロスドライブやアタックがリンクアタックやバースト、各スキルがクラフトでエレメントがクオーツシステムと見なせば、アクションゲームになった軌跡シリーズ。
シオ先輩なんざアガットのそれだしなぁw
いろいろオマージュともとれる部分も散見されるし。

何よりトワが出張してきているのがイイネ!
いろいろ外れから始まった今年のゲーム事情からすれば、あたり作品。

てか、最近はSEGAかファルコムくらいしかあたりを出してくれるメーカーが見当たらない。
ザナドゥの中では「スターカメラ」にいる少年がゲーム会社への思いを吐露しているが……あれ、ブーメランにならんように気をつけてね?

そういえば、登場キャラの眼鏡の先生、「ファルコム作品」で「メガネ」で「人が善く」て「いい男」なんて、黒幕かと初登場から思ってたけど、第5章終わりでなんか怪しいことしてたから、多分黒幕じゃないね。
ファルコム作品の鉄則一つ目。一見して怪しいやつは怪しくない。(一件怪しくないけど、言動の端々に微妙な違和感があるのがだいたい黒幕)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日からまた新たな1年

2015-10-05 20:48:33 | ゲーム
月曜日。
ついに31歳が終わっちまったぜ。
いやぁ、一年が早いねぇ。
てか新居に移っておおよそ一年半。まぁそろそろ慣れてきたかねぇ。


というわけで、今年一年で買ったゲーム一覧を書くのが恒例なので今年も一応やっていこう。

10月
・TOSレーヴユナイティア(旧TOSとラタトスクのリメイクパック。ラタトスクはテイルズとしては異色でなかなか新鮮だったよ)
・サイコブレイク(なんつーか、広げた風呂敷をたたみきれなかった印象だぁね。まぁ、シナリオを抜けばバイオよりはゲームさせてくれたのでよし)
11月
・ファンタシースターノヴァ(フォトンがグラント名前を変えているものの、やること・できることは同じ。ただ、システム的にはモンハンだな)
12月
特に購入なし。
1月
・テイルズオブゼスティリア(うん、シナリオ以前にシステムとか冗長なマップとかいろいろ調整不足だったねぇ、ザ・駄作)
2月
・GE2レイジバースト(個人的には悪くないけど、どうにも無印バーストと比べて評価は低いっぽい)
3月
・影牢~ダークサイドプリンセス~(1本で2つ分楽しめる。トラップが追加されているので、旧シナリオも新たなコンボで楽しめる)
4月
・第3次スパロボZ天国編(レーヴァティンが出た、それだけで高評価。まぁ主人公の微妙さとアニメの微妙さは捨て置こう。ま、戦闘シーンは基本カットだし)
5月
特に購入なし。うたわれ2やスパロボBXの情報がちらほら出てたっぽい。
6月
・FEif(スペシャル版購入したが、覚醒の方が面白かったなぁ。そういえば3つクリアして以降のレビューしてねぇw)
7月
・特に購入なし。PSO2に本格復帰して新作が出ない間集中プレイ。初めてオフイベントにも参加しましたよ。
8月
・Until Dawn(予約商品が次々に発売延期になったため、購入。オチは賛否が分かれるか。でも雰囲気は好きだ)
9月
うたわれるもの偽りの仮面(待ちに待った続編。とりあえず昨日1週目が終わったぜ。これは……続編待ち?)
(発売日で行くと東京ザナドゥが入るんだけどね)
10月
・東京ザナドゥ(出張のため購入は10月。絶賛プレイ中。やばい、楽しい)
・よるのないくに(百合百合しいゲーム。しかし、それはPV情報。現物は未開封)


とまぁ、こんな感じ。
意外と今年は購入本数が減っているんだよねぇ。
その代わり棚を埋め始める艦これフィギュア……
ねんどろとAGPだけとはいえ……フィギュアは呼び合うとは誰が言った真理なのか。
怖いぜ。

とりあえずこの後待っているのはアトリエ、艦これ、オーディンスフィアが確定。
ミラクルガールズフェスもGEOで予約開始したら買うだろう。
そう思えば年の終わりに集中しただけで、購入本数は変わんねぇかもな。

今年前半の俺を支えてくれた立役者は間違いなくPSO2だな。
6~8月の日照り期間を支えてくれました。
今回のFEは微妙だったし、それだけで3週確定だったので、4週目が微妙だったしねぇ。
まぁ、黒ルートは従来の雰囲気で面白かったのでよしとしよう。
ただ、分岐のタイミングとシナリオがなぁ。
あの状況で選択しろ言われても黒ルートに行く気にはなれんぞな。

で、うたわれと東京ザナドゥのレビューはまた後日。
順番としてザナドゥ→うたわれと行く予定。

とりあえず、現時点で10時間ほどのプレイだが、ザナドゥの評価は高いぜ。

でも、これを据え置きでやりたいなぁと思う俺は贅沢ものなんだろうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うたわれをやらないと、よるのないくにが待っている。

2015-10-02 20:53:10 | ゲーム
よるのないくによりもよるしかないくにの方が野郎的にはロマンあふr……げふんげふん。

はい、金曜日。
昨日、よるのないくにと東京ザナドゥを買ってきました。
そして、飯食って9時には落ちてました……orz

ワーキング1話視聴する時間すらなかったよ。
伊波さんの親父が出てきたところから記憶がない……。
ま、今夜あたりにでも再視聴しよう。



とりあえず出張だのなんだので結局今週はほとんど何もできてねぇんだよなぁ。

艦これは一昨日やっているけど。
一応カタパルト二つ目をゲット。

これで瑞鶴の改装分もゲット。
あとは設計図があれば翔鶴さんが改装できる。

いやぁ、任務を出すために土曜日1日であ号半分とろ号を終わらせたのは奇跡。
その後80時間遠征をだして、出張帰りで無事完了という完璧なスケジュール。

いやぁ、ろ号完了をキーにするのはマジやめて欲しい。

とりあえずイベント終了から1ヶ月、資源が燃料19万、弾薬17万、鋼材19万、ボーキ17万まで回復。
バケツも1150まで増えたので多分次のイベントも大丈夫……だと思う。
まぁ、ここで止まらずボーキ以外の資源は20万オーバーに持って行きたいなぁ。

現在一番備蓄の少ない資源が弾薬で17万1千、ボーキは僅差だけど17万5千。
なかなか見ねぇ光景だなw

とりあえず貯蓄しながら3-5、4-5を攻略するのは不可能じゃないことがわかったし。
まぁ、次のイベントは早くても来月だろうからな、ソレまでには阿武隈、翔鶴を改二に。で12月の勲章で瑞鶴を改二、と。

こんなプランでどうだろう。
天城葛城はまた今度。




さて、うたわれも早く進めたいけど、よるのないくにとかも気になって仕方がない今日この頃。
はよ1週終わらせよう。
そしてよるのないくにに行こう。
ザナドゥはアレだ。艦これしている間並列プレイできるしな。

とりあえず週明けにはザナドゥの第1回レビューができるだろう。
よるのないくにもできればやりたいところだねぇ。

その辺はふたを開けてからってことで。



そういえば、ゲームじゃなくプラモの話にはなるけど、MGのV2試作が発表されましたな。
いや、時期的に大分遅きに失してるけど。

待ちに待ったMGV2ということで実に楽しみなんだけど、テストショットを見る限り上半身のバランスが微妙に悪い……。

もう少し腰の部分を絞って胴体をスリム化できれば、アニメ版のビジュアルに近付くはず。
まぁ、本当に気持ちの調整ですけど。

それにしても、ようやくのV2か。
ほぼリアルタイムで見た初めてのガンダムだったから思い入れが深い。
楽しみです。

武装神姫シリーズといい、来年以降は模型関連から目が離せなさそうだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする