暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

デザイン的に人間顔はあの人にしたい。

2023-10-31 20:04:49 | その他趣味
火曜日。
今週はあと2日じゃ。がんばるべー。





今年は熊の被害がひどい。
なんか毎日のように出没情報があがってるね。こわやこわや。
てか、それで「殺処分はかわいそう」なんて言うアンポンタンがいる。実害がでている以上害獣は処分すべき。
主に木の実などを食べるとは言っても雑食動物は肉も食う。実際に人が食われる事例なんぞ枚挙にいとまがないのに「かわいそう」なんて感情でものを言うべきではない。
現実問題として、人の生活域に降りてくる熊というのは人を恐れていない。恐れていないと言うことは、何かあれば容赦なく殺しにかかってくると言うことでもある。
なので、「人里に降りることは危険だ」ということをきっちりと認識させねば、何かあってからでは遅いだろう。そもそも食物連鎖の頂点にいる熊なんぞ成獣になってしまえば天敵らしき天敵もいないのだ、ほっとけば増える。ここで多少の数が減ったところで問題はない。別に山に分け入って皆殺しにしろとは言ってない。人里に降りてきた分だけでいいので、速やかに殺処分すべき。
それでも殺すなと言うのなら、今後人が襲われ怪我をしたとか死んだとか、農産物に被害が出たと言うときには、「殺すな」と言った人たちが全ての費用と補償をする覚悟があると言うことだな?
その覚悟がないのに無責任に「かわいそうだから殺すな」なんてほざいているゲス野郎はいないよな?何かあれば一度でも「殺すな」と言った人間が責任をとれ。当然のことだ。







さて、模型は何を作ろうかと考えて、明日の夜までに完成させられそうなの、という制限の中、迷った結果「ゲイルハウンドを組み立てよう、スジ彫りも部分塗装もほぼ必要あるまい」といさんで箱を開けた結果ちょっと後悔w
やはり、可動部の多いキットは手間かかるーw

でも、ランナーの形とかは見事で眺めるだけでも楽しめてしまう。
いや、変態っぽく読めるかもしれんがモデラーならこの気持ちは絶対に理解できる。ランナーを眺めて色々物思いにふける瞬間が一番幸せなんだよ。いざ作業に入ると「あれもやりたい、これもやろう」と苦行が始まり、完成した瞬間にその造形や組み上げた満足感で満ち足りるんだよ。この落差がね楽しいのよ。
作っているときは「あー、どうしたもんだろう」って思うんだけど、やはり完成するとね、えもいわれぬ充足感。
多分麻薬とかと同じだよね。

一応頭部~胴体は完成。
素顔版で仮組しているけど、ボディのデザインとかのせいか、顔をロバート・ダウニー・Jrに変えたくなるw
塗装するなら赤と金だなw

なんぞ11月2日からは女性版のやつが予約開始になるとのことなので、そちらも購入予定。
いや、マジで全体ではないけどパーツ分割やらボディの完成度を見たらこれ楽しいぞ。
明日の夜までに完成させるなら、今日で足を組み、明日は腕と武装かな。
頑張って組み上げましょう。







プラモ作りと言えば垂れ流し動画。
今期はアニメが結構楽しくて、特に楽しんでいるのは「薬屋のひとりごと」というもの。
一人の薬師が後宮で起こるトラブルを解決するという、まぁ流れとしてはありそうなないようではあるのだが、主人公のキャラと変な宦官の取り合わせが面白い。

冷ややかな目で見られて悦に入る壬氏。妙な扉を開きかけているよなぁ^^;まぁ、設定上恐ろしく美形とのことなので、そういう目を向けられたことがないから新鮮とかいうことなんだろうけど、まぁアニメを見る限り「変態だー」ということだよなぁ。
一応、現在4話まで見ることができるのだが、色の印象では「人のいいお后」と「意地の悪いお后」の対比なのかと思ったが、4話を見る限りどちらも「いい人」
あれか、意地の悪い真似もするが、本質的に悪人がいないというか悪意の人間がいないというアトリエシリーズのような世界なのだろうか。
原作を読んでいないのでわからんけど。(オリジナルアニメ……ではないよな。テロップに“原作”ってあるし)

キャラデザ的にはどことなくルビー文庫とかその辺の臭いがするけど、中身がよければ何だって構うものかw面白ければ少女漫画も少年漫画も青年向けだろうがエロだろうが、何でも読む雑食性をなめるなよw

うーん、結構良い具合の話なので原作を買ってみるのもいいかもしれない。
何かの機会があれば……出張のお供?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

既存キットの組み合わせだった。

2023-10-30 20:31:12 | その他趣味
月曜日。
今週末は三連休。
来週からかなり忙しくなるので、その前の骨休め。




先週、池袋の殺人鬼、飯塚幸三に賠償金1億4千万の支払い判決が出ました。
その結果、遺族側に殺人予告が来るという有様。日本も本当におかしな国になったもんだ。身勝手な理由で車を暴走させ、人を殺した人間に何の斟酌が必要かね。
むしろ俺はこの賠償額も低すぎると思っているよ。
殺人における賠償金は殺された人間の命の金額だと考えているので、あの奥さんと娘さんの命は1億4千万円です、と裁判官は査定したんだよ。
人間の命って安いねぇ。片方ではかけがえがないとか変わりはないと言っている連中が、奪った命の価値は1億4千万だと言う訳だからな。“かけがえのない”という価値は1億4千万。しかも幼子とまだ若い母親二人分の価値だからな。一人頭になれば1億円足らず。いくらでも命の替えなんざ利くんじゃないかね。

そして、この殺人予告を出したのが自称暴力団員だそうで。「年老いた人間に背負わせるとはけしからん」とぬかしたそうだが、暴力団員がそれを言うかね。自分たちは罪のない人間から金を巻き上げてふんぞり返っているくせに。
あー、あれか。現役時代に飯塚がお世話したりしていた関係者ってことか。昔世話になった人が理不尽を受けるのは許せん!ということなんだろうね。それ以外の解釈できんよ。こんなゴミじじいを擁護したり肩入れする理由なんぞどこ探したってないしな。





この週末はゲームはほぼプレイせずに模型作りに集中。
おかげでスペリオルフォーミュラ、YF-29デュランダル、30MSのアイマスの子の3つを組み上げ。
スペリオルフォーミュラは組み上げというよりはシール貼り^^;
想像通り大変でした。
先負切り刻んだもんね、ライン毎に。
おかげで納得の完成度。
軽装というか、余剰パーツで組み上げた方はシールはなしでパチ組状態で放置。

土曜日にプラモショップを覗いたからわかったんだけど、あの余剰パーツ群はスペリオルストライクとオルタナティブジャスティスのパーツをそのまま流用したからだったんだな。
完全な形でないにせよ二体組み上がる形になるんだよね。完全な形でないのは主にジャスティス側のパーツ不足によるもの。
つまり、擬似的に組もうとすれば、スペリオルストライクとオルタナティブジャスティスを買ってくれば似たような形で組み上げることは可能。ただし、メッキはない。


デュランダルは素組み状態。
あの色分けを全塗装やマーカーでの塗り分けはほぼ不可能なのでシール貼って終わり。
あのぺらっぺらのシールはデコボコがなくていいんだけど、軽い上に粘着力が強いのでミスったときが怖い。
でも、やはりマクロスというかバルキリーのデザインは他のメカと違ってちょっと独特だよね。一番の要因はファイターモードの存在だけど。
ガンダムや他のロボットモノの変形と違って、完全に戦闘機といったデザインに変形する都合上、前腕やすねが長く、関節が細くという独特なデザインに落ち着いているのだろう。
まぁ、それがかっこいいんだけどね。

ゲームなどではガウォークをよく使うけど、模型になるとバトロイド、ファイターがやっぱりかっこいい。

ちなみに、Vガンダムの劇中においてジブラルタル攻防戦の時にVガン式ガウォークのような形態を披露していたりする。旧HGだったら似たような形のは再現できたけど、MGや現行HGでは無理でした。

30MSはね、特筆すべきはないけれど、やはりバンダイのパーツ分割というかパーツ成形は変態技術だなーってw
あれ、3人を作るにはさらに10000円ほど必要なんだよね。本体×2+各組み替えパーツで。うん、全員は無理ー。






さて、今週木曜についにスターオーシャン2リメイクえ。
体験版をやろうと思ってはいたものの、遊べる時間に制限付きと言うことでやる気が失せましたw
まぁ、本編が来たらそれを遊べばいいさー。

そして、十賢者も公式に出てきましたが、追加ボイスの人たち、ドスの聞いた人が多いね。ボスなのでそれくらいはしてくれた方が有り難いが。

今作はキャラボイスをオリジナルとPSP版から選べ、さらにはオリジナルの方も新規収録でフルボイスと言うことで楽しみ。
ただ、並びで見る限りオリジナルよりはリメイク版(PSP版)のほうがキャラとのイメージからは近い印象。何かとネタをかましているイメージが最近は強くなっているけれど、杉田さんのディアスとか結構いい感じだと思うんだよね。
ただ、このセカンドストーリーはいろいろなメディアミックスがされていてその媒体次第でキャライメージも若干異なるので一概にこのキャラ、とは言いにくい部分はあるけどね。

個人的にSO2のメインイメージは東まゆみさんの漫画。おかげでレナのイメージがエルルゥとダブって声が柚木さんになってしまう^^;
さて、ゲームではどっちを使おうかなー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予備というか、軽装モード?

2023-10-27 21:16:13 | その他趣味
金曜日。
1週間が終わったー。
久しぶりに、ほんと久しぶりに5日出勤だったので辛かったわーw
ほぼ1ヶ月ぶりだぜw



なんか歌手が「歌いたくない」とか言ってトークメインのライブを行った結果でライブの代金を返金することになったそうだね。
調べてみたところ元からトーク中心になるというアナウンスはあったらしい。それなら返金なんぞ不要な気がするがなぁ。よほどトークが面白くなかったんだろうか?

そこに食いついたのが、トークライブの雄さだまさしさん。「喋りたくない、と歌ったら返金か」とw
さすがですなぁ。
この人の逸話として歌おうとしたら「歌はテープ(CD)で聞くから喋れ」と言われたとか。本当か嘘か判断できませんが……俺の友人の一人でさだまさしファンも結構冗談抜きで「さだまさしのライブの本領はトークですから!」と言っていたんだよなぁ。
歌手に「喋れ」ってのも凄い話で。

そういえば、水木一郎さんも「しゃべり始めると止まらずスタッフに怒られた」と言っていたなぁ。そういう人は多いのかもしれないねぇ。

個人的にはその場に楽しみさえ見いだせれば歌おうが喋ろうが気にはしませんが。……やはりトークが心底つまらなかったのでは?^^;
クソゲーが許せないのと同じことか……。







さて、スペリオルフォーミュラは昨日の作業が順調でぱぱっと全身が完成。
やはりSDは組みやすいというか可動部がリアルタイプよりも少ないので早い早い。

あとは、難敵のシールの山。
切って~貼って~また切って~、と。

今夜の作業は地味だ~。


昨日はぱぱっと本体を組み立てられたので、余剰パーツも組んでみたのだが、パープル側の肩アーマーや翼、胸の突起をつなげるパーツ(蝶番になる部分)が足りないけれど、なんとなく武者ガンダムの軽装モードみたいな姿のモノは作れた。マントパーツなんてあればそれっぽい旅装にできるかなー、と思いつつマントなんて都合良くはないよねぇとか考えていたら……そういえばブキヤのMSGにあったな。砂色のマント。
なかなかパーツ構成としてぎちぎちのスペリオルフォーミュラに上手く被せることはできるのだろうか?

まぁ、一番引っかかりそう……というか、間違いなく引っかかる胸のとんがりがないので切った張ったをすればどうにかなるか?
そこまでしてやる必然は、と聞かれると全くない!としか言いようがないがw
一番いいのはプラペーパーを暖めて作るのが一番なのかなー。
上手くいくかは……わからんwエンボスヒーターもないし、ドライヤーももう古くてなぁ……。
あとは湯煎か。
プラペーパー最大の難点は塗装だな。
今はほんとに塗装環境がないのよ。ベランダは親の園芸で埋め尽くされとるし。つーか、ほんと処理が面倒なので土を増やすなと何度も言っているのに聞きゃしねぇ。
趣味は後腐れなく自己完結!

そのためには死ぬ前に積みプラ解消しねぇとなぁ……。

魔道、沼とは良く言ったものだ。







最近見ているアニメの一つ、16bitセンセーション。
話が進む毎に懐かしくなって仕方がないわ!
そして、同時に寒気がする。ついこの前のような感じで25年前とか。コミケがC50だと?!今確か100くらいになってなかったか?
おぉう……こわやこわや。

くっそ懐かしいゲームのパッケージやネタが出てくると興奮するけど、すでに遙か過去だと認識させられると空恐ろしくもありますな。
今回というかこの2回はwin95に移行した頃の話なので、その次は98?

win95対応のフォトショップがでたのって確か96年くらい?とするとその後出てきそうなのはkeyやらオーガスト、あのへん?
2000年代にはいると一気に新興メーカーが増えてもの凄い隆盛となるからなぁ。
さすがにプロペラとかフォンとかminoriとかは出てこないだろうなぁ。
minoriは新海誠さんのアニメが凄く良かったんだけどねー。映像屋としては一級だよね。
うーむ。懐かしいやら悲しいやら、恐ろしいやら。
今後も楽しみです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

組み上げるよりもやっかいな伏兵がw

2023-10-26 21:01:22 | その他趣味
木曜日。
今週もあと1日ですの。
頑張っていっきましょ。





岸田増税クソメガネが減税案。
この物価高の状況を傍観しておきながら年間4万円程度で減税しましたなんてアリバイ作り以上の意味はない。
挙げ句の果てに納税してもいない人に給付金?何でそんな無駄遣いしているの?絞れる人間からは搾り取り、好感度稼ぎのためにばらまく。こんな無能無策のゴミが何で首相なんてやっているんですかね。
腹の中のモノが透けて見えてんだよ。
前から書いているように、税金が一部にしか回らないのは無駄の極みなんだよ。浅くても構わない、広く恩恵のある使い方をしろ。
個人家庭への給付金やら手当やら、そんなものは一切合切いらん。自分の生活は自分で面倒を見るのが基本だろうが。

今この状況下でさえも「増税していいよ」なんて言っている連中から金を集めて、消費税やガソリン税を減らすなり無くすなりすれば広く恩恵があるだろうが。
経団連とか増税を望んでいる人間なんだ、国民生活のためですと言えば喜んで自分の財産や所得を差し出すだろ。そうでないならば、言っていることとやっていることがダブスタでしかない。
だから、当面、国民の生活が落ち着くまでそういうところに金を出させて生活にかかる部分の負担を減らせ。
異次元というならそのレベルのことをやってみせろ。それができないならどこまで行っても岸田“増税クソメガネ”文雄でしかないわな。







さて、ゲームを捨ててプラモ作りをやり始めましたが、スペリオルフォーミュラ、思っていた以上に難敵かもしれないと思い始めた。
いや、スジボリだーの部分塗装だーのといったそういう部分ではなく、どうしてもシールに頼る部分があるのだけど、その形状が複雑で複雑で^^;
ヴァリマールのエングレーブ部分のごとし。
しかも、平面ならぴたっと納めることも可能なのだが、表面がデコボコしているので、ぴったりと貼り付けるにはシールそのものを切り刻んで貼り付けていく必要が出てきた訳ですよ。

そこがまた大変だー。

というわけ。
下手にスジボリや部分塗装するよりも実は手間がかかりそうなレベルなんです。
角の部分をとりあえず貼り付けたはいいものの、やはりどこか浮いてしまっているので、胴体からは刻んで刻んでやっていく必要があるでしょうねぇ……。

これ、この作業含めたら3日で終わるのか?w

一応本体仮組までは作業が乗れば今夜、遅くとも明日までには終わらせることは可能だと思う。
いやー、そうだよねー、SDシリーズはここが難敵なんだよねーw

しかも、メッキパーツにゃシールが乗りにくいというおまけ付き。
どう上手く乗せていくか、この辺が頑張りどころとなりそうです。



そうそう、スペリオルフォーミュラの説明書を見て、パーツを見てわかったのだけど、結構あまりパーツが多く、下手すりゃ左右反転版の予備機が一つ組み上がりそうなレベルよ?
角とかクリアパーツはないので、あくまでも飾りっ気はないけれど。これ、上手く角とかを複製したら左右反転版が作れてしまうぜ。
なにせ、頭が半分ずつと、メッキ加工された顔パーツはあるし、半分ずつしか使わないのに両腕両足組めるパーツ配置になっているからねぇ。

左右別色が嫌な人向けのサービスかと言いたくなるレベルだったからねぇ。

余剰パーツは何かに活用すべし!というのがモデラーの性ですな。
やったるわーい。






今日から配信版のHGに恋する二人最新刊を読んだ。
どうやら次巻で完結だそうな。主人公の神崎が結構好きなキャラなので残念。
まぁ、タイトルにもなっているツールがツールだったので長くても5巻くらいと思っていたことを考えれば長くもった方。

むしろプラモをきっかけによくこの話にこぎ着けたなぁとちょっとビックリしてる。
プラモデル漫画なんぞ世にあふれている中、差別化を頑張った結果だろうなぁ。プラモにスポットを当てるのではなく、あくまでもプラモデルをツールとして人間模様を描くというのはいい試み。あと、改造して“俺のガンダム”をやらなかったのも個人的には好感触。

そんなのはビルドシリーズにでも任せておけばいいんじゃ。

おそらく半年後、最終刊の発売を待つことにしましょ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後の最後で調整不足がぶっこまれるとは

2023-10-25 20:55:19 | ゲーム
水曜日。
折り返しですな。ボチボチとやっていきますかー。




先週くらいの話になるのかな?伊藤園がAIで作られたキャラをCMキャラとして採用したことに平幹二朗の息子とやらが不満を唱えたそうな。
AIで作ったリアルテイストの仮想俳優なんぞオリジナルのアニメキャラと何の違いがあるというのか?
どうせ現実の人間を撮影に使ったとしてもCGで補正をかけたりしている時点でAIやアニメでいいんじゃね、という風にしか思えないが。今のレベルの俳優達では創作物を超えた演技なんて望めないしねぇ。ここまでCG技術が発達しちゃった今、オリジナルの仮想俳優が増えてくるのは十分考えられるんじゃないかな。
正直、声の表現力も徐々によくなってきているので、いずれは声優とて同じような状況に立たされることになるだろう。まだ、人に取って代われるほどオリジナルの音源としての“声”の合成はきれいではないのでまだ少しの間は大丈夫だと思うけど。

いずれは仮想俳優・仮想声優が増えていくんじゃないかなー。

今まで見てきた中でこの人でなければあらゆる意味で替えが効かないと感じたのって中村吉右衛門さんの鬼平だけだなぁ。
結局その域まで到達しない限りは絶対に人が演じなければならない!とはならないんだよなぁ。






SAOを昨晩無事にクリア。
……まさかラスボス戦があんなに苦痛になろうとは……。
こんな面白みのない戦闘で3連戦はありえんのよー…ヨー…ヨー…ョー。

でも、ストーリーはなかなか良かったと思う。アリシぜーション編のもう一つの形としては十分あり。
SAOを読んでいる人であれば、ストーリーは一見の価値がある。
ただ、それ以外の部分がぼろっぼろなのでそこに耐えられるかが勝負。

他のゲームだと難所とか何らかのコツとかで話題作りができるものの、今作の戦闘はひたすらごり押しだけなので何ら書くべき要素もなく、ゲームシステムの部分で根本的に面白みに欠けるのでどうしようもないんだよな。

そして、最後まで進めて更に出てきた問題。
キャラクターのその後が描かれるエピソード部分、これ、読ませる気ないな。本物の速読をやっている人でもない限り100%読み込める人おらんぞ、あれ。
5~6行の簡単なエピソードとして書かれていくのだが、集中していても読めて3行。場合によっては1行半くらい読んだ段階で切り替わる。
こちらの操作ではなくオートで進んでいくためコントロールすらできない。

なんなのこれ。
本当に、スタッフはこれテストプレイをしたのか?本当にこれを読めたのか?
手元のテキスト本なしで全部読み切ることできましたかね?

本当に、どこのスタジオだ。
ひとまずゲーム版SAOは今作で最終作になりそうな雰囲気だよなぁ。ぶっちゃけ評判がどこまで伸びるのか、といったところだが……。個人的にはやり遂げたものの同じスタジオのゲームは他の作品だったら買わないと思うわ^^;

まぁ、ストーリー目当てでやる分には止めないが、正直ぎりぎりクソゲーに踏み込んでいないだけで凡作の中でもゲームとしての評価は低め、とだけ。
物語のまとまりは良かったので、そこだけは評価すべきかな。

ほんと、いろんな部分でユーザーフレンドリーを投げ捨てたシステムが諸悪の根源。
さ、来週のスターオーシャンでお口直しじゃ!





さて、今日から久しぶりのプラモ作り。
作るのはもう決まっているんだけどね。前から書いていたスペリオルフォーミュラ。
デザインを細かく見ていると上手くスペリオルドラゴンとファイナルフォーミュラを合わせているなぁと感じる次第。

全体的なシルエットや印象はファイナルフォーミュラそのままなのだが、細かい造形を見ていくとスペリオルドラゴンの印象に近くなると言うセンス光る一品。

いかんなぁ。ほんとに、以前発売されたファイナルフォーミュラを買えなかったことが本当に悔やまれて仕方がない。
今日で胴体くらいまでは作っておきたいところ。
正味3日。そのあとはゲイルハウンドかスサノヲかアマテラスかな。

ヴェルルッタも組んでおきたいが、さすがに1週間少々の時間では厳しいので良くて2体かな。
まぁ、プラモは組み立て始めるまでの時間が至福なので、色々悩んでみることにします。

……塗装ブースを買う予定でばらばらにして放置しているコトブキヤのグレートエクスカイザー、どうしてくれようwもう3年くらいになるんじゃないか?w
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もし次のチャンスがあるならアライズのチームに。

2023-10-24 20:02:18 | ゲーム
火曜日。
体調不良以降久しぶりの5日週。
長いのう。今週はどこかでヒトカラいかねば。誕生日クーポンがもったいない。






またぞろ沖縄で補助金申請の不手際が。
国の辺野古工事の云々に嘴突っ込んで騒ぎ立ててる暇があるならこういうところをちゃんとできるようにしてからにしろよ、無能知事。
事務手続きすら監督できず、誤魔化そうとするわ違法な手続きで帳尻合わせようとするわ。
こんなことをしておきながらよくもまぁ国の手続きに対してイチャモンつけられるよなぁ。自分ができてすらいねぇことを他人に求めるのか?
手続きだけを見ればあちらは適法、こちらは片手落ちに違法手続き。どちらがやっちゃいけないことかは一目瞭然。
辺野古を新基地なんて言う事実誤認と虚偽放言を続けるようなオツムの人間だからな。その程度なんだろうさ。
お前程度が他人のやることに文句をつけられるような資格があると思ってんのかね。








さて、SAOはヴァサゴを潰しました。
あとはサトライザーのみ!……キャラ名のサトライザーを覚えている人ってどの程度だろう。多分、ガブリエル・ミラーの方が通りがいいと思われるがw

もうね、レベル上げやらサブクエストは捨てたw雑魚のレベルからするにレベル35もあればクリアには苦労すまい。
ついでに難易度も下げたw上げている理由がないw

クリア後延々とやり続けるとは思えないので、ここまで来たらちゃっと終わらせてプラモ消化をせねばw

それにしても、今作はなぜヒロイン達との拠点デートがないんじゃ?
いや、確かに前作から倍増しているけど、どうせたいした内容はなかったんだし、一枚スチルと汎用のデートイベントくらい残してくれても良かったんじゃないかなー。まぁ、プレイアブルの中に人妻候補が3人もいると健全なコンシューマゲームながらにNTRというコアな人にしかぶっ刺さらないシチュエーションになってしまうので仕方がないのか……。

ん?でも、前作ではファナティオといちゃつけたような……?

まぁ、それはそれとして探索要素を不親切にして、雑魚のHPをもりまくってゲームボリュームを水増しというか、それなりにあるように錯覚させるようなやり方はナー。
さすがにもう今後しばらくはSAOのゲームがでるとは思えないが(一応、ユナイタルリングで作れるっちゃあつくれるし、星王キリトの物語の追体験をゲームで保管するというのも不可能ではない)、もし次もアクション系にするなら、もう少しゲームシステムを練り込むようにしよう。
つーか、せめてFF7リメイクとかイースとか、その辺くらい参考にやってみようぜ。
別にアインクラッドとかアンダーワールドの世界のバランス再現とかそんなモノは求めてないからな。

今度はこの製作チームに任せず、テイルズオブアライズのチームにやらせてみようぜ。絶対その方が面白い作品になると思うんだ。






ゲイルハウンド、明日入荷と思ったら今日入荷だった。
まだメールチェックはできてないけど、多分今日出荷されたな。……おぅふ。ちゃっちゃこスペリオルフォーミュラを組み立てないとなぁ。

箱を開けてみたけど、SDなのに4000円する理由がわかった。
このパーツ数でメッキ処理も含めりゃそりゃあ4000円するわ。
とりあえず表面加工されていないパーツは墨入れとか部分塗装可能だけど、見た感じ半分以上がその手のパーツなので、ほんとに組み上げていくだけだろうなぁ。
まぁ、一応エナメル塗料ならいける気はするけど……そこまでせずともばっちり決まりそうな気配があるので、この土日で組み上げようかな。

おそらくゲイルハウンドが日曜日くらいに到着して、と計画しているので11月2日の新作には間に合うはず!

よし、頑張っていくことにしよう。
それにしても、コンビニ払いなどですでに出費したあととは言えこうも新作が続くと懐具合が怖いよねぇwいつも懐が~といいつつこの趣味を止めるつもりがないからなぁ。いろんな意味で業が深い生き物だよ、俺も。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノンストップでやりきらねば、放置しそう。

2023-10-23 20:10:22 | ゲーム
さて、月曜日。
やー、ようやっと体調もほぼ完璧。
今週でSAOは終わらせる。





昨日あった補選で自民党が負けたとか。
いや、勝つ要素なんぞどこにもありゃせんけどさ。岸田じゃぁねぇ。だから総裁選の時から言ってたのに。あれに首相をやらせたら絶対にダメだって。あれほどの無能はそうそうおらんよ。
慰安婦の時もやるべきではない協定なんぞ結び腐るし、実際首相になってからも制度改悪の上外国へばらまくクソメガネですから。

ただ、日本の政治やどもの困ったところは自民党以外の議員が軒並み売国奴揃いなので、結局選ぶことができない、選択肢がないという現状。
自民党も駄目、当然他の連中も受け皿たり得ない有象無象なのでどうしようもない。
まぁ、もう未来のない国ですからな。






さて、SAOはいよいよ終盤。
相変わらずダメージと敵のHPのバランスが悪く非常に退屈な戦闘の繰り返しです。
章ボスとかのレベルならいいんだよ。たかだかクエストボスや道を歩いている特異個体レベルに1000万とかのHPはやりすぎなんだよなぁ。

現在10章。
トロフィーを見る限り11章までのようなので、もう一歩です。

ぶっちゃけた話、アクションRPGの醍醐味って敵の動きを読み切って倒しきる爽快感につきると思うんだよな。動きのパターンから回避・防御を選んで攻撃を捌き、弱点への的確な攻撃を当てるといったひりつくような差し合い、これこそがリアルタイムでお互いが動けるアクションRPGの楽しさなのに、お互い単調にダメージレースの駆け引きをしなきゃならないとか、そんなのはコマンド式のRPGにやらせとけよ。

いや、ほんと。前作のリコリスも大概だったけど、今作もゲームとしてみたら不満のオンパレードですわ。
リアルタイムで選択を迫られ、それをどうこなしていくかといのがアクション系の根幹だと思っていたのだが、リコリスも今作もコマンドRPGをアクションにしてみました、レベルでやりがいがない。

アクション部分だけで見ても改善点は山のようにあり、通常攻撃からソードスキルに自動派生してコンボができるのは構わん。でも通常攻撃の延長線上にありながらガードキャンセルも回避キャンセルもできず、被弾が増える。
役割分担がありながら、キャラ性能に合わない役割が割り当てられていて変更が効かない。
どこまで設定してもやっぱりAIがゴミ。

なんでやりこめばやりこむほど不満が出てくるんでしょうなぁw
それでもやりきる。
やりきったとき、俺は俺を褒めたいw

ほんと、直前に遊んだのがイースやバイオ4でさえなければ……もう少し柔らかい目で見られたかもしれんなぁ。






スペリオルフォーミュラファイナルドラゴン到着。

……名前が長いわーーー!!!!
もういい、スペちゃんで(コラ

スペドラとは言えないんだよ。だって、どう見てもファイナルフォーミュラのリメイクじゃん!
まぁ、それはいいとして。

スサノヲレガリアの方が先に発出されたのに、スペリオルフォーミュラの方が2日先に届きましたよ。
佐川さん、有能。

そして、明日からスサノヲの赤バージョンが予約開始。
なんか青の時もそうだったけど、赤もすげぇことになってんなぁ^^;
いや、そちらはもうちょっとパスせざるを得ない状況ですが。まずはスペリオルフォーミュラを作る!

そのためにもSAOを手早く片付ける!
なぜか。間違いなく一度手放すとSAOをクリアできる自信がない!w
というわけで、今週は早いうちに模型話題に移れるといいデスなぁ。

……多分明後日くらいにゲイルハウンドが……。
あちらはあちらで期待しています。

ぬぅーーーーーーーーーん。予定が、予定ガーーーー。
そろそろ俺の頭がバグりそう。
……元からバグっているというか欠陥品ではあるか……。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やはり単調なのはあかんです。

2023-10-19 20:32:06 | ゲーム
さて、木曜日。
明日は確定で更新できず。
病み上がりながらやらにゃならんことはやらにゃならんでなー。





なんか例の環境テロリストグレタがまたぞろどっかの国でとっ捕まったらしいね。
あれを褒めそやしたせいで世界各地で環境保護をうたったテロ行為が増えて困るな。あのときこの小娘を肯定した人間はどう責任を取るというのか。ああいう物言い、ああいう行為はどんな年齢であれ許されるモノではないと断じて捨てれば良かったものを、あれを肯定したせいで今や環境テロリストがはびこる状況になってしまった。
最悪だよね。
やはり議論するときには感情的に攻撃するのではなくあくまでも理論で相手を納得させなければ何の価値もないというのが証明されたな。感情で騒ぎ立てる人間の言論は取り上げる価値はない。






さて、SAOの記事を書きたいが、ぶっちゃけあのゲームについてはほぼ書けることはないんだよねぇ。特別な攻略が必要な訳ではなく、戦闘も作業、ストーリー部分を除けば書けることがない。
困ったもんだ。

アトリエとかイースとかフロム系とかのように攻略上のコツとかなんとかあればネタにも困らないんだけどねぇw
キャラ毎の特徴とかでもあれば、キャラ毎の使用感なんてのも書けるのだが、それもない。

いやー、記事にしきらん困ったゲームじゃw

で、どうしたもんかと考えた結果、俺自身の近況をば。

実はイース10を始めたことをきっかけに一切合切のソシャゲを切りました。
プリコネもスターダストクルセイダースも、エラゲも。
まぁ、潮時というかイースに集中したかった、というそれが一番の理由ですが。
その結果何が起きたかというと、生活の質が明らかに向上しましたw

いや、コンシューマに集中できること、それでありながら模型も相応に集中できるように。なにより自由に使える時間が増えたと実感できる。
コンシューマだと切り上げるときもすぱっと切り替えることができるが、やはりソシャゲというのはメリハリがない。
単調故にだらだらーっとやってしまう。集中する必要がないために達成感が薄い。そういうのはあるのかも知れない。あくまでも自分の感覚だが。

確かに、黎明期よりはそれなりに面白くはなってきたかもしれないが、それでも所詮は、ということだろう。
あれだな、ウマ娘は元々集中してやるものでもないし、数ヶ月に1回やるくらいのペースだったので今後も触る可能性はあるけど、おそらくプリコネやらエラゲに復帰することは金輪際あるまい。

そんなこんなで、現状はゲームはコンシューマ一本という風に原点回帰し始めたってかんじですなぁ。








昨日はスサノヲレガリア、今日はファイナルフォーミュラ(まぁ、現代リメイク版だな)。次々来るねー。
まぁ、ファイナルフォーミュラの方は塗装どう頑張っても塗装は無理なので置いておくことをせずちゃちゃっと組み立て予定です。

ゆーても、近年のSDは昔のBB戦士みたいに5分くらいでぱぱっと作れる訳じゃないけどね。それでも、デフォルメが利いている分HGやRGと比べても短い時間で組めるのがいいよね。
でも、今だからこそBB戦士とかを久しぶりに作ってみたいけど、もう売ってねぇモンは仕方がねぇ。お台場のあそことかなら話は別だが、沖縄にゃあまずない。

そういえば、復刻版の本家本元ファイナルフォーミュラは再販しないのかしら。並べたい。というか、金のない時期(今があるような言い方はNG)に出すんじゃあないよっ!
まぁ、いずれにせよ楽しみだのー。

……今後のスケジュールから目をそらしたい……w
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャラゲーとするならせめて原作を読んでから

2023-10-18 20:12:44 | ゲーム
水曜日。
週折り返し。





今や小学6年生の4割が「8人に4Lのジュースを等しく分けます。1人分は何Lですか」という問題を間違えるそうな。
しかも間違え方が「8÷4=2」と。
これもう算数のレベルではなく国語力のなさでしかない。英語とか学ばせる前に日本語を学ばせろ。何のための国語か。国語すらまともに理解できていない阿呆を4割も育てて悦に入ってどうするの。
そりゃこんなレベルじゃ動画とかに出てくる芸人やその他の一般人もまともに言葉を発せなくなっている訳だよ。
まず何を置いてもきちんとした日本語を扱えること、これが大前提。ネットフリックスとかで邦画を見ていると情けなくなるモンな、近年のやつは特に。日本語力の欠如、文脈読解力が皆無で聞くに堪えない読むに堪えない。
俺程度の国語力のやつに突っ込まれるなよ。
学校教育ももう一度見直せ。外国語の前に日本語!国会議員で「コンプライアンス」とかアホみたいな横文字使ったら議員資格を停止にしろ。馬鹿がうつる。







さて、SAOはとりあえず後半戦、なのかな。まだレベルが24とかその辺なので中盤くらいだと思うけど。
オンラインでもねぇくせにレベルアップは渋いし、敵が無駄に硬いから戦う気力は減っていくし。そうなるとレベルが更に上がりにくいというね。
ほんと、どっちかに振っててくれればもう少し遊びやすくなると言うに。ユーザーフレンドリーは10点中1点だなー。

改善点その1。
とりあえず、このゲームについてはよくわからん数値ばかり踊って敵のHPインフレはひどいし、与ダメは低く被ダメは高いというワケわからんバランスが成立しちゃっているのがなんとも言えず。
まずは装備周りから改善して欲しい。
ダメージ値と攻撃力とSTRが並列していてどれを重視すべきかがまず不明。基本ダメージ値を軸に判定しているが、攻撃に関係しそうなステータスは一つに絞れ。
防具もDEFと防御力があり、DEFが上がるくせに防御力は下がったり、連動していない。もうね、ただ数値を適当に割り振ればそれっぽいよね、というスタッフの手抜き発想が浮かんできてしまう。

まぁ、何が問題ってどの装備品もどのステータスも独立して数値が設定されているだけで、連動していないからくっそわかり難いということだよな。


改善点その2。
ダメージバランスと回復手段。敵も味方も同じようなダメージが発生する、これは一見するとバランスがいいように見えるが、敵のHPが100万単位(序盤にでてくるやつですら500万とか)であるのに、こちらはせいぜいが7万~8万程度。攻撃頻度がいくら低くともこちらが100回近く攻撃する間に1回しか攻撃しないなんてことはない訳で、10分の1の頻度ですらダメージレースで負ける。
そして、対となる回復手段だが、原作でのシビアな環境を再現したかったのか、回復量が雀の涙。効果の小さいモノが4000、一番大きいので15000。神聖術による回復も1~2秒で1%あるかないか。リジェネと言えば聞こえはいいがダメージ量やHP総量と比べて低すぎる設定。戦闘中の保険としては使えない。

改善点その3。
AIのアホさ加減。これはほぼ昨日も書いたが、設定している行動パターンの状況になっても即応しない。もう少し状況に応じてやるべき基本設定はあっていい。
特化した状況ですらなく敵がダウンした状況で棒立ちになるAIとか存在意義ないだろう。基本的にはチャンス時に攻撃を加えるとか、敵の攻撃に対して防御や回避をここ見るとか、こんなのは特化した状況でもないし、ごく当たり前に執るべき手段なのになにもしない。無駄弾使って弾薬を要求するバイオ5のAIよりも頭が悪い。
基本動作の上に特定状況下で指定した動作をするAIを自分好みというのであって、基本動作すら指示されないとやらないのはただのロボットじゃ。

改善点その4
ここに来ると本当にスタッフは原作を少しでも読んだのかと問いただしたくなるが、整合騎士やキリトやユージオの持つ固有武器はアンダーワールドにおいて特筆した性能を持つ神器や魔剣と呼ばれる一品のはずなのに、その辺の宝箱から得られる武器よりも弱い。それはどうなのさ。
そういった設定も含めて武器ドロップは撤廃して熟練度形式で性能や技の威力が向上していく形にした方が良いと考えている。原作でも防具は変えているけど武器は一切変えていないんだよなぁ。

キャラゲーとしてもRPGとしてもそれなりに成立させるならざっくりでもこの程度は手を入れる必要がある。
キャラ性能がほぼ変わらないというのはキャラ数としても仕方がない面があるのは認める。ただ、少しでもキャラに特徴を持たせたいという考えがあるならば、キャラ毎の特性を持たせるだけでもよかった。
キリトはスキルコネクト、アリスはブレイク蓄積が大きい、ユージオは残HP割合でステータス強化、アスナは突進技の射程が長いとかね。そういう微妙な差をつけるだけでもそれっぽさ、キャラゲーらしさは上がったんじゃないかなー。
だってね、今のシステムのままじゃスーパーアカウントだって見た目の違いしかないし(ステータスは飾り)。
あと、地味に無視されているけど、アンダーワールドでは鞘に収めていると武器の天命値が回復するという設定があったはずなんだが……キリト君、剥き身で持ち歩いていていいのかね?

やれることはいくらでもあったろうになぁ。
愚痴のオンパレードにはなるがあくまでも前作から改善は最低でもこれくらいはできたよね、というお話でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旧作もそうだが、方向性が半端なのよ

2023-10-17 20:53:28 | ゲーム
火曜日。
未だに全快せず。
ん~。これただのカゼじゃなかったっぽい?




入管法がどうのと言う記事があった。
いや、ぶっちゃけ日本に来て日が経っていようが日が浅かろうが、在留資格のない人間は強制送還すべきだよね。だって在留資格がないってことは「日本にいる資格なし」ってことだぜ。どんな状況でもそれは守らねばならない一線じゃないか?
そもそもこの記事を読んでいて空恐ろしく思えるのは「自分たちの意見とは違う人間を攻撃する」というのがとても自然に出ていること。自分と意見が違えば叩きつぶせという非常に危ない人物像。意見の違いを聞いてすり合わせを行う努力ではなく、最初から違う意見を排除し自分たちの望む形へと落とし込もうという独裁者の思考。こんなのが法律に意見できる環境ってのが恐ろしい話だよな。
まずは感情を排除して「なぜルールを変えなければならないのか」という部分の説得力をもたせにゃならんのにね。運用方法の見直しではなくあえてルールそのものに手をつけなければならないのか、そこがまず大前提だよねぇ。






さて、今日からはメインの話をラスリコに移して、というところなのだが今作やってみたら明瞭に前作のリコリスの続編だなぁw
いや、パラレルくらいの扱いしてたけど、続編ですわーw

まぁ、それはさておき今作をやって改めて実感したのはアクションRPGとしてのイースシリーズの完成度の高さ。
本編の操作感は言うに及ばず、物語の進め方、イベントの挿入やムービーシーンへの切替も含めてSAOとは比較にならん完成度。
特に中盤のあるシーンに至って強く感じた瞬間だったなぁ。

まぁ、その辺の対比をし出すともの凄いディスり回になってしまうので置いておくとして、とりあえずの感想を書いていきましょ。


・シナリオ
タイミングとしては最終負荷実験前後。もちろん本編とはパラレルなのでキリトは言うに及ばずユージオもカーディナルも無事。
この世界だと星王キリトは生まれることはないだろうな。本編通りのキリトなら心意を万全に操れるのでもの凄い強化されそうだが、今作ではおそらくそうはならんだろうなぁ。
原作のアリシぜーションとは全く異なる流れになっているので、アンダーワールド大戦ももの凄い駆け足で終わる。
まぁ、最後までいけてない今の状況では可もなく不可もなくレベル。

・システム
相変わらずわかりにくい&使い勝手が微妙なインターフェイス。
武器防具を装備できるのはいいが、根本的なキャラゲーという部分を無視してどうするよ。
前作から書いているが、むしろ武器は変えずに経験で成長させるシステムの方が世界観とマッチするだろうに。アインクラッド編とアンダーワールドでは根本的な部分で違いがあるので武器をとっかえひっかえではなく相棒としての武器と認識しないといかんだろうになぁ。
そして、後述もするが相変わらずAIがアホ。
更に言えば、むだにHPが高いくせして回復役の回復量が4000とか10000とか。HP比でいけば薬草未満。HPカンストのラスダンでポーション使うか?バランスがしょうもないくらいに悪い。

・難易度
ノーマルでも比較的ぬるめ。相変わらずAIが馬鹿なので戦力にはならない。あくまでも指示を飛ばしてブレイクを起こすための起爆剤でしかない。
アリリコよりは雑魚が柔くなったモノの、中ボスとかは相変わらず無駄にHPが高く時間がかかるだけで面倒くさい以上の感想がない。

・操作性
少し向上。もっさりだった前作から多少は向上しそれなりに動くようにはなった。
でも、相変わらず攻撃動作を防御や回避行動でキャンセルできず、防御に入る予備時間も無駄に長いので敵の動作を見て入力しても間に合わないことが多数。何のための防御よ。
通常攻撃ボタンを連打しているだけで技をコンボしているような気分を味わえるモノの、ぶっちゃけこれのせいで防御も回避もほぼ死にコマンドと化しているので、むろスキルコネクトをもっと緩和して通常攻撃とスキルは明瞭に操作を分けるべきだったと思う。

・グラフィック
まぁ、それなりにきれい。ただ、妙に背景がてかっているので見にくい場面も。
なぜどいつもこいつも鏡面仕上げのようにぴっかぴかなのか。

・キャラ
だいぶ多いので全部使おうとするとなかなか大変。
ただ、武器種ごとのモーションなどは全部同じ(原作通りといえば原作通り)なので誰を使っても同じ、というまである。
好きなキャラを使えばいいんじゃないかな。

・AI
相変わらず指向を設定してもオートでは全く役に立たない。
せめて囮になるのならダメージを抑えつつヘイトを稼ぐように動けばいいものをヘイトを稼ぐことを優先して被弾しまくるので盾役が早々に沈む有様。
敵がブレイクし、打ち上げからダウンするまでAIは棒立ち。チャンスを認識しないどころかワンテンポ遅れてしか行動しないので、意味がない。
こちらで指示することも可能だが、そのためにゲージを使い無制限にできる訳でもない。なんだよこれ。
バイオ5のAIほどではないが、細かく見るとある意味ではあっちよりも役に立たないw

・総評
ゲームとしてアリリコから多少の改善は認められるモノの、直前に遊んだイース10のおかげであらばかりが目立つという結果に。
それがなくとも操作性やゲームシステムはもう少し理解させる努力をした方が良いと感じてはいる。
キャラゲーとして見た場合開発側が作りやすいように設定したゲームシステムが邪魔をするという相変わらずお互いがお互いの脚を引っ張り合うという有様。
アリリコと比べればまだいいのだが、やはり単独のゲームとしてみた場合凡作以上の評価はつけられそうにない。あとは、シナリオで満足できるか、というところだが落としどころをきっちりしないとアリリコの二の舞に。
原作設定に寄せるのなら寄せるで武器の扱いやスキルの在り方を調整すべきだし、ゲームの設定と割り切るならもう少し快適性を突き詰めるべきだし、色々と中途半端にやりやすいように解釈し、やりやすいように設定したようにしかみえんのよ。
開発チームはもっと努力すべし。


こんな感じ。
あくまでもアリリコから良くなったのはキャラの動きや移動速度といった部分で、ゲームの本質部分はほぼ同じ。
何も学んでないんかなー、という印象だよね。
まぁ、クソゲーとまでは評価しないので、興味がある人は自分でやってみて評価すべし。まぁ、俺の中では凡作中の凡作。別シナリオを楽しみたいからやっているような部分がある。それ以上のものは未だに提供されてねぇなぁw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする