暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ワンプレイ後レビューの予定が1週クリア後レビューに。

2016-06-22 21:18:36 | ゲーム
はい、水曜日。
今の仕事先の総会終了。
やれやれ、これで一山越えたぜ。


さて、今日はルートレターの初期プレイレビュー……
の予定だったんだけど、予定変更で1週クリア後レビュー。
いや、昨日更新しなかったのはこのせい。一昨日プレイしたらなんぞ終わりそうな雰囲気を醸し出し始めたので昨日一気に終わらせちゃいました。大体1週に8~9時間程度と短いもんです。



・難易度
正直難易度らしき難易度は無い。
だって、追及パートもやり直しきくし、そこで必要なアイテムを集めてフラグを立てない限り追及パートにそもそも派生しないし。
ゆっくりと裏側の謎を考えながら物語を楽しめばよい。

・シナリオ
ぶっちゃけアドベンチャーゲームはこれが命。
……ただね、今回クリアしたエンディングだと、もやっとすることは確か。
2週目で追加エンディングが開放されているので、おそらくここにハッピーエンドが含まれているはず。
総合的な評価はそこにたどり着いた時って感じか。
まぁ、もやっとした感じではあるし終盤はすさまじく駆け足な感じするんだけどねー。
とりあえずエンディングは全部で5個あるっぽい。


・操作性
ちょっと悪い。
慣れれば多少はその不便さは解消されるが、もう少し応答性と移動先選択をスムーズに。

・システム
探索・証拠集めのアドベンチャーパートとその集めた証拠を使って相手を追及するシミュレーションっぽいパートで構成。
いずれもスムーズに進むが、追及パートについては最初でセーブお勧め。(まぁ、しくじってもやり直しできるっぽいけどネー)
探索パートではあちこちに行くことになるのだが、基本直前に目的地を示してくれるので、その通りに行けばまず詰まらない。
章冒頭には昔の手紙のやりとりについていろいろやっていく形になるのだが……。
問題はここ。
時系列が合わない。この辺は非常に気になる部分。
2通目の返答が7通目に来て、7通目の返答が4通目に、みたいな感じ。
いや、これはどうあってもおかしいだろう。この辺ゴーサインを出したスタッフは何を考えていたのやら。


・音楽
これは結構悪くないと思う。
まぁ、よほどの不協和音にさえならなければそれでいいと思うんだけどね。

・総評
シナリオについてはまだ全部終わってないので何とも言えないけれど、まとまりは悪くない。
ただ、手紙のやりとりにおける時系列の前後は矛盾とか言う以前の致命的な失敗。
まぁ、シナリオ上の致命的な破綻ではないので気にならない人には失点にならないポイントだけど。
本当に不可解なのはなぜこれでOKが出たのか^^;
それはさておき、追及モードでも失敗に対するペナルティがなく、アイテム集めも普通に進めていれば完全に揃うのでほぼ一本道と言っていい。
ゲームとしては若干物足りないものの、よくある探索ものアドベンチャーゲームとしては及第点。
後はシナリオのベストエンドでどう落とすのかというのが評価の分かれ道か。
現状では73点くらい。

ゲームとして完成度を高めるならば、失敗へのペナルティの実装、探索要素(お遊び要素)の追加などがあるといいかも。
ゲームに必要な分のアイテム収集だけではやはり、発見する楽しさが薄くなっちゃうからねぇ。
余分なアイテム収集も含めて追及モードでの選択肢を増やすってのもありだし。
今のままじゃ一本道過ぎるからな。

こんなもんでいかがでしょ。
とりあえず全エンドコンプにむけてプレイしますわー。



明日はprojectDIVAアーケード移植版の発売日。
とりあえず購入はしているのですが、しばらくの間はルートレターに専念かなぁ。
息抜き程度には遊ぶと思うけど……。
丁度明日は休みだし、一気にやっちゃうか。


明日は沖縄にとって沖縄戦終戦の日と言うことである種の特別な日なのですが、最近の反戦だの何だの言う連中のおかげで表立って追悼の意を示すこともままならん。
米軍がいなくなれば犯罪はなくなるの?米軍がいなくなるだけで平和なの?
この辺の考えがないままただ上っ面の反戦反軍。オブラートより薄っぺらい主張。
戦争を闘った兵士達が何を思って闘ったのか、国を守るというものに対する責任というのを沖縄県民は一から勉強し直すべきだと思う。
頭空っぽにして「9条があるから戦争は起きない」なんて寝言を言っているだけで満足する輩とは相容れないだろうなぁ。
9条で戦争をやめさせたければ諸外国に行って9条の必要性を訴えて、憲法に追加してもらうという活動をするなら認められるんだけどねー。
そうじゃないのに戦争が起きない、なんて何を根拠に言っているんだろう。
戦争を“起こさない”のが憲法9条。往々にして戦争は“起きる”もの。9条の有無は関係ない。
むしろ起きてしまえば、9条はただの足かせでしかないんだけど、それを理解して……ないからこれを根拠に戦争がないなんて言えるのか。
オツムが残念すぎるぜ、日本人。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クソ暑く、クソ熱かった。 | トップ | 最終的なエンディングはよか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事