暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

最終的なエンディングはよかった。そして、アイツは難かしかった。

2016-06-24 21:32:50 | ゲーム
はい、金曜日。
昨日は正午を除いてひたすらゲーム漬け。
いやぁ、充実した。
満足じゃ。



さて、そこで当然全てのルートをクリアしました、ルートレター。
……まぁ、若干ボリューム的に食い足りなさを感じはしますが、最終的なグッドエンドには満足しているのでOK。

そこで完全クリアした上での簡易レビューを。

・シナリオ
他の4つのバッドエンドについては、すれ違い編以外は言ってしまえば蛇足。
なくても何ら問題ないレベル。ただ、ネタとして、ツッコミつつ楽しめばいいかな。
で、最後に攻略した方がいいベストエンドについては、内容的に十分に納得のいくものでした。
1つのドラマ仕立てとしてはいい感じじゃないかな。

とはいえ、一本道的なシナリオだし、1~8章までは共通で内容の変更もないのでボリューム不足感に拍車をかけてるかなぁ。


・手紙
せっかく選択肢を用意しているのだから、内容をもう少しその選択肢に寄らせてもよかったかも。
あまりにも味気なく1~2行ですんじゃうのが残念。
てか、主人公側の選択肢があまりにも脈絡がなさ過ぎてシリアスを気取ったコメディかとw(いやまぁ、すれ違い編と縁結び編以外はほぼコメディの世界だけど^^;)

・やりこみ要素
お酒の材料集め、猫探し、旅作家捜しの3つのみ。
全て8章だけで回収できるので2週目以降やはり1~7章はスキップされる運命か。
全部ヒント付きなので迷わない。イベントクリアでギャラリー開放。


総じて攻略対象が多いわけでもなし、エロゲの紙芝居になれた人間だと物足りなさはある、これは確実。
かまいたちの夜やダブルキャストなどと比べてもエンディング数やシナリオの長さは足りないが、縁結び編の伏線回収などはやってて楽しかった。
謎解きや探索の量はしれてるレベルなので、シナリオを楽しめる人間向けのゲームかな。



さて、昨日はProjectDIVAアーケードの移植版が発売。
予約購入した私も、ルートレター終了後からぼちぼちプレイしてました。

で、その感想ですが……。

これ専コン必須なボタン配置じゃねぇか?!
○×△□を長押ししつつリズムゲームこなすとか、指がつるw
いや、最適解は何にでもあるはずなので今しばらくの練習期間があればどうにかなると思うけど。

いずれにしても、今までのFシリーズとは難易度の質が違うぜ^^;
一応コントローラ用に同時押しのキーを設定できるっぽいけど、それをやったら負けだし。

まぁ、どうせあれだけの楽曲、一通りノーマル終わらすだけでも膨大な時間が必要だし、のんびり行きますわー。



はい、中の人1号のツイッターをつらつら眺めていたら面白そうなのがあったのでチャレンジ(ここからGo)
結果……

重巡洋艦暇人です。

耐久:145
火力:239
雷装:130
回避:153
対空:81
速力:高速
運:12
「装備スロットが有りません。」

これ、装備スロなくても当たれば戦艦すらワンパンじゃねぇか……。
恐るべし、暇人力。

ちなみに本名でやってみた。

駆逐艦暇人改です。

耐久:22
火力:223
雷装:121
回避:21
対空:40
速力:低速
運:40
「艦隊のリーダー格として八面六臂の活躍をします。」

駆逐艦らしいのは耐久だけじゃねぇか!
低速駆逐艦とか糞の役にも立たねぇw
とりあえず私は火力極振りだということはわかった。

で、気になったので神姫界でのHNをやってみる。

重巡洋艦廃人候補生FlagShipです。

耐久:9
火力:211
雷装:245
回避:192
対空:223
速力:高速
運:12
「衣装がすごくあざといので提督がブヒってます」

火力回避極振りの耐久なしって……この作者、SS掲示板出身かと思うレベルでマッチしている……。
恐ろしい子……。とりあえず3種の内で夜戦火力No1。
お勧めです。大丈夫、睦月型よりちょっともろいだけだから。
あとは装甲値があれば、このメーカーは完璧だったな。
嫁艦娘の名前で試してみるのも楽しいぜ。(艦種が違うっつーか、この能力値を移植したい)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンプレイ後レビューの予定... | トップ | 久しぶりに見るといいものだね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事