暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ギャップのコンセプト、操作すると楽しい。

2024-09-10 20:09:13 | ゲーム
火曜日。
昨日はやばかった。8時くらいにゃお休みなさいだったもんな。
体の欲求には忠実に。健康優良児も真っ青だ。





コメ不足だなんだという話。
ぶっちゃけた話、需要に対して供給が足りないというだけでしかない。供給を削ったのは政府の無能ではあるが、民間に責はないかと言われればそれは否。結局、減反だなんだという供給を減らす策を是としてきた国民も大概同じレベルで愚かとしか言い様がない。
結局この米不足も自分たちの選択してきた結果と考えれば甘んじて耐えるしかないだろうな。備蓄米はそれこそ災害時ややむを得ない場合の最後の頼み。売れて米がないなんてレベルで放出していいものではない。
一番早い解決策は観光客を減らすこと、もしくは供給量を増やすこと。
供給量を増やすのは担い手がいなくなってしまった現状ではほぼ不可能、なら観光客を制限して現状の供給状況でも万全行き渡るようにするしかあるまいよ。
農業をはじめとする一次産業は自然相手の過酷な業種。豊作もあれば不作もある。それを踏まえて不作でも供給を確保するというのが本来国の取るべき政策ってもんだと思うがね。
まず、子育て支援よりも先に農業が成立するように税金などは使わないと。個人への支援は無駄遣いもいいとこなのよ。









ガンダムブレイカー4、ストーリーモードクリア。
こっからが本番。

色々組んでみて楽しめるというのもあるが、コンセプト別に大まじめに作るのも楽しい。で、今回作ってみた一つが、モビルドール・メイをベースとしたユニット。
その武器は男らしく、拳!
アビリティも格闘とそれに類するもので固めて、ステップインで間合いを一気に詰め、敵機をボコ殴りにするというシンプルなスタイル。
サブで装備させている遠距離武装はアトミックバズーカというものすごく極端な機体を作ってみました。

これが案外強い。恐ろしい勢いで拳を叩き込み、ほぼアトミックバズーカの出番がない。なんか、全く別のゲームをやっている感覚です。△ボタン長押しで出せる蹴りの攻撃範囲を少し広くするため、下半身が大きめに。……ライザかな?
このメイやその他美プラもどきの機体は色の変更などはできないので素組みにABCマントというどこかの漫画に出てきてもおかしくないデザイン。バックパックはリン・カーネーションのものにしているが、全く出番がないので別のものでも問題ないのだが……ビルダーズパーツに何故あの翼のやつがないのかね。
見た目美プラなのに、エグザムシステムを搭載し襲いかかる脅威。なかなか絵面がすごい。

で、ここまでやってきたので簡単なゲーム評価を。

相対的に難易度は抑えめ。3とかのが少し面倒くさかった。
ただ、遊びやすさとしてはそれでいいと思うので、ここは問題にならない。
ストーリー面も短いながらにとりあえず起承転結に破綻はないものの、ラスボスの狙いの割に、人の選び方に問題がある感はする。ただ、これも味方の問題で、ハナから破滅前提で設定しているならゲームの環境を良くするためにあえて腐れ人間だけを選別して引き込んだという、だいぶラスボス善人説に基づく解釈も可能。
ぶっちゃけ悪役っぽい雰囲気で、と設定したんだろうというメタ読み。

ミッション数はおおよそ35前後。クエストも含めても倍程度なので、ボリュームは若干大人しめだが、このゲームの本質はカスタマイズなので、そっちに労力を割いたと考えれば妥当なレベルだろう。

カスタマイズ部分については、3と同様前パーツのステータスを共通化することで、好きなパーツを好きなように組んで楽しめるというのは非常にいい。
サイズで間合いが変化するので、でかい方が敵に攻撃を当てやすいが、懐に入られると若干弱いというのと、見た目のバランスがおかしくなって微妙にかっこわるいというところか。
プラモデルにはあったギミックが搭載されていないというのもあるが、この辺は処理するためのデータ量がしゃれにならなかったんだろうと諦める。
ディバイダーを背中に付けて戦いたかったなぁ。
そういう細かい部分しか欠点はない。
が、一つだけ大きな不満がある。
それは、アビリティが細分化されすぎていること。
「射撃」「格闘」この辺だけなら構わない。「右手ライフル」とか「左手マシンガン」とか「持ち手」と「武器種」で分ける必要ある?!
その分獲得アビリティが分散されてしまうので、集約しにくいし選ぶときにも疲れる。
せめて「射撃全般」「格闘全般」「右手射撃/格闘」「左手射撃/格闘」「各武器種」くらいで分けてくれて良かった。
ゲージ要領・ゲージコスト・攻撃力などでも分かれているし。ひたすら面倒くさいんじゃ。
こう言うのでにたところがあるのはアトリエシリーズだが、あちらはまたわかりやすい表記になっているので、どれほど練り込まれているのかがよくわかる。

総合評価としてはガンダムのプラモゲーなら、これ。
メカを自分好みにカスタマイズして戦う作品としても十分に楽しい作品になっているので、ガンダム・ガンプラ好き以外でもカスタマイズするのが好きない人にはお勧めできる作品です。

あとは、アビリティの挙動について検証できればいいんだが、アトリエと違ってセーブ&ロードができず、外したアビリティもすぐに戻せるわけではないので、細かい検証が難しいんだよなぁ。なんか方法があれば良いのだが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サバイバルよりはモノリスの... | トップ | 取り合わせのいい組み合わせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事