暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

取り合わせのいい組み合わせ

2024-09-11 21:02:41 | ゲーム
水曜日じゃ。
今週のお仕事は実は明日までの予定。
明後日は夏休みー。4連休なんぞいつの間にやら消し飛ぶものだが。




兵庫県知事はまだ粘っていたんだねぇ。往生際が悪いというかなんというか。
でもまぁ、県職員へのパワハラとデニーのやっている沖縄県民への嫌がらせのどっちが罪が重いかを考えてしまうと、この人がやめさせられるのであればデニーも道ずれにして欲しいなぁと思ってしまう今日この頃。
当事者からすればどちらがどうと比較するようなものではないが、正直今の政治屋どもはこの手の腐った奴らが多すぎてなぁ。
今は至る所で無責任主義とも言える思想が横行しているので、まずは自己責任と迷惑をかけない自律という部分から徹底的に鍛え直すのが良いのではなかろうか。一番簡単なところでいけばまずは言葉遣いだろうな。「○○じゃないですか~」とか「知らんけど」とか曖昧というか同意を求めるような語尾・言葉遣いをやめるところから。






さて、ガンダムブレイカー4はアビリティの調整がメインになってきました。
困ったことにストーリークリアに使ったユニットよりも昨日書いたネタ要素をぶっ込んだはずのユニットの方が強くなってしまったことw
あれー?
どうやらアビリティにも発動の優先順位みたいなのがあるっぽい?同系統のものを付けても重複しない可能性が出てきました。
例を挙げると攻撃力も「射撃」「右手or左手射撃」「右手or左手○○(武器種)」という感じに分かれているのだが、どうも効果が累積しているようには感じない。
部位ごとの同じアビリティは累積されていくが、どうやら同系統アビリティは複数あった場合そのうちの一つが発現するようなシステムになっているのかもしれないと、事ここに至ってそんなことを考え始めました。

たぶん公式サイトだの攻略サイトだのそういうのを活用すればもっとわかることが多いのでしょうが、どうにも古いゲーマーの性というかなんというか、攻略本や攻略情報に頼らず自分なりにシステム部分を読み解こうとする習性があるようで。ゲームにゃハードルがつきもの!というか昔の理不尽さに比べりゃずいぶんといろんな攻略がしやすくなりましたけぇ、多少は自力で頑張りたいんですw

で、ここからが現状把握できているというか実感しているアビリティビルドの方針別有効なアビリティの組み合わせ。

耐久型:ひたすらあふれ出る耐久で敵の攻撃をしのぎきるビルド。ごり押しに最も有効。
パーツアビリティ
・耐久値回復:攻撃ヒット時
・耐久値回復:毎秒
・パーツアウト:防御
・ひるみダメージ:防御
アビリティキューブ
・耐久値:容量
武器
・ガトリングガン
・ツインブレード
・鞭
こんな感じ。
ガトリングガンをぶっ放せば8割の耐久値が数秒で回復しきる回復力、攻撃されてもパーツアウトしにくい防御を持たせれば立派にごり押しマシーンの完成。耐久値回復:攻撃ヒット時のアビリティは手数の多い武器種と非常に相性がいい。
武器に鞭を選ぶならひるみゲージやガードゲージへの攻撃力を上げておくと適当に振っておくだけで敵をなぎ倒せるようになる。耐久力はちまちまパーツで稼ぐよりもアビリティカートリッジの方が200%オーバーという破格の数値を叩き出すのでそっちに任せた方が早い。

高機動型
パーツアビリティ
・移動速度:ステップ
・移動速度:ブースト
・ブーストゲージ消費:スピード
・ブーストゲージ消費:ブースト
・無敵時間:ステップ
・無敵時間:(地上/空中)回避
・反応速度:性能
アビリティカートリッジ
・無敵時間や移動速度がおすすめ
武器は何でも。

ひたすら移動しながら攻撃を加えていくスタイルにおすすめ。
意外とステップの無敵時間が馬鹿にならず、PGボスとの戦いで普通に連続ヒットする攻撃から逃げられる。というか、普通に操作すりゃ当たらない。それくらい早くなれる。ビームライフルを見てから回避余裕です、になれる。気分はアムロ。

とりあえずはこんなものか。
攻撃型は色々ありすぎるのでのせるにしてももう少し考えたい。







さて、昨夜PS5Proのお値段が発表されましたな。
ほぼ12万円。
あほのような金額です。為替レート込みでも日本円では割高。ソニーは日本人をなめていると言うことでOK?
そもそもGPUとかレイトレーシングが向上しました、となったところで通常のものよりも5万近く高くなる理由を教えて欲しい。

さすがに娯楽商品に10万オーバーはなぁ。
PC程の応用性・拡張性があるわけでもなし。ちょっとどうかしているとしか思えないわー。
そして、車検の時にかかる金額(メンテナンス契約含む)とほぼ同額……。どれほど無駄な制度かよくわかる。娯楽にすら支払うのをためらう金額を2年に1回強制とか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャップのコンセプト、操作... | トップ | 一部はカートリッジにお任せで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事