暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ここは稼ぎ場か?!

2024-09-05 21:24:14 | ゲーム
木曜日。
あと一日なんだけど……明日も会議で半日なんだよなぁ……。
最近多すぎじゃないですかね?!





全くといっていいほど面白みが出てこない自民党総裁選。実質次の総理大臣候補を選ぶことになるはずなんだが……。
ぶっちゃけた話、あれの一番悪い部分は党員票よりも議員票の方が重きを置かれている所なんだよな。党員がこの人、と選んでも議員がこの人と選んだ方が選ばれやすい。逆だと思うのだが。
この結果、党員票では落ちてたはずの岸田が議員投票で復活して総理になり、この有様になる。国民の意思よりも議院の意思を優先して真っ当な結果になったことは未だかつてあったためしがない。

同じようにそろそろ衆院参院の二院制も廃止していい。
原型は国民から選ばれた衆議院と貴族から選ばれた貴族院なわけで。これを分けたのが教育レベルの差だったわけだろ?今そんな違いある?やっていることも議論しているレベルもどっこいどっこいで悲惨の一言だし、あえて議論の場を二つに分けて無駄な時間をかけるくらいなら、参議院を廃止して一院制にしてしまった方が議員も減るし、無駄なコストがかからない。いいことだと思うけどね。
もし、どうしても二院制を続けたいのなら参議院を47か94かまで人を減らして世襲議員は参議院のみ立候補できる形にすると、まだ差別化はできる。人数は極端に減らしても問題はない。必要なのは世襲として親から受け継いだはずの政治の歴史・知識でしかないので、人数がいても無駄だしね。個々人の収めた勉学の知識なんざどいつもこいつも同じなんだ、頭数をそろえたところで邪魔にしかならん。






ガンダムブレイカー4、いよいよラストチャプター……かな?たぶん。
さくっと四天王(笑)を名乗る連中をへち倒しラスボスへ。
まぁ、ここに来て裏にいたのがマイスターでした、なんてオチも考慮しつつ今日はモノリス破壊にいそしむ予定です。

ところでこのモノリス破壊のマップ、実はパーツ稼ぎにちょうどいいのではなかろうか?
いや、何故かというとこのミッションはモノリスを破壊するまで雑魚が無限湧きするっぽいので、モノリスを残して戦い続ければぼろぼろパーツを落としてくれるのよ。
なので、欲しいユニットの出てくるステージを選んで戦えばパーツ集めもできる、強化素材も得られる、美味しいステージではなかろうか。

いや、直前で解禁したサバイバルの方がいい可能性も零じゃないけど、まだ行ってないからなぁ。そことの対比次第だな。
ちなみに、メガガトリングガンがこの最初のモノリスマップでついに☆5へランクアップ。ずーっと☆3で粘ってたからなぁwアビリティ2つ追加か。何をつけよう。
武器のアビリティ選択というか選別がクソめんどくさい。せめて右手左手の区別か武器種の区別だけでもなくしてくれていればなぁ。そう思いたくなるほど多すぎて面倒くさい。これは要改善ポイントの一つだなぁ。ざっくりでもストーリー攻略にゃさほどの支障がないので、無視するのも一つの手だが。高難易度のレベル次第だよね。

さてずーっとパーツ個別のステータス画面しか見てこなくて気付いていなかったのだが、付けたアビリティが一覧で出る画面もあったwむしろ初期画面がそれだったwいやぁ、知らなかったわー。
で、そこを見る限り各パーツに付けたアビリティは最終的に合算されて補正値になるらしい。そこに上限が設けられているかまではわからなかったが、合算されるとわかっただけでも御の字。
あとは効果がわかればナー。

で、その効果で一つ推測をしてみた。
似たような言葉で違う効果のアビリティが多いというのは昨日もちらっと漏らしたとおり。攻撃力:パーツアウトとか攻撃力:ガードゲージとか。
とかく武器のアビリティについてがわかりにくい!

で、ふと思った。
これって
パーツアウトさせたりガードゲージを削る攻撃力への補正ではなかろうか。
アビリティの調整は一発勝負で、合成してしまうとその後のやり直しはきかないので手軽に試してみようというのが難しい。明瞭にパーセンテージが動くほど合成するとなるとそこそこの量を重ねる必要があるし。どうにも検証しにくいと思っていたのだが、今回、モノリスステージで閃いた!ここでパーツを稼ぎつつテストモードで実験すればいいじゃないか!
でも、明確に数字として表れるものではないのでやはり感覚的なものになるだろうけど。

まぁ、そんな方向性で検証してみます。
とりあえずお手軽にビームライフルかな。雑魚をぼこぼこにしちゃろ。







あおぎり高校所属のエトラがまさかのフィギュア化。
……4大Vtuber事務所の一角にいつの間にやら数えられるようになっていたが、まさかフィギュア化までされるとは……。しかも、正式所属は今年やぞ^^;活動歴はあおぎりメンバーでも上位だけど。
で、あおぎり一番の古株さんはいったいどこへ?w

なんというか、そういうのを意識してみていたわけでもなく、箱推しとかそういうのでもなく、シンプルにやりたい放題のスタイルが気に入っているだけなので、本当に全く頭の片隅にもなかったフィギュア化というニュースに驚愕しました。
ただそれだけを言いたかった。
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マスクデータにするなんて、そこに愛はあるんか?!

2024-09-04 21:00:03 | ゲーム
水曜日。
台風のせいか急に雨が降ったりする。
なにより、やばいくらいの睡魔が……。




なんか牛角が女性半額の売り出しをしたら「男性差別だ」と炎上したそうな。
いや、暇だなぁ。んなもんをいちいち見つけて炎上させるその執念だけは空恐ろしいものがあるが。
ただまぁ、そういう風にしてきたのは自称フェミニストどもだし、世のメディアだからな。同情もしない。
結局今までもこんなもんで女性差別って騒ぐ?というような事例はいくらでもあったので、それが今は男性差別と言葉を変えてブーメランになっているだけだからね。それを望んだのは誰だったっけ、という話し。
今回のが差別にならないのであれば、今までやってきたことも差別ではなかったということになるし、今回のが差別とするならば今後一切性別を条件としたセールやサービスはできなくなる、それだけのことでしかない。

平等というものの本質を理解できていない一部の馬鹿が過剰に面白おかしく騒ぎ立ててきた結果として今の社会があるわけだ。自縄自縛、日本にゃ含蓄に富んだ言葉が色々あるねぃ。






ガンダムブレイカー4はチャプター6に突入。
なんかストーリーがクライマックスに向かっていますな。ぶっ飛んだなりで中の人が子安さんという時点でわかりきっていましたがw
なんというか、どいつもこいつも中の人が濃いのよw小西さんもそうだし、中村さんもそうだし。
前作キャラの杉田さんが出てれば濃くなり過ぎて胸焼けが起きてたかもしれんねw

まぁ、そんなのはさておき、使えるパーツが色々増えてきて、パーツのレア度(☆の数)も増やせるようになったので、ここからいろいろできることが一気に増えていくんだろう。カートリッジなるアビリティのついたパーツも組み込めるようになるので、それも集めにゃならんらしい。パーツ集めのついでにやればいいか。

今はアビリティのどれを使うべきかと色々検討しているのだが、いかんせんどのアビリティがどんな効果を持っているのか、それが一切わからないのがネック。
似たような名前なのに別の効果なのか、そういうのが多すぎてなぁ。
ただ、なかなか有能なものはすでにいくつかピックアップしていて、後はそれが部位それぞれのが累積するのか、全部位の中で一番レベルの高いものだけが反映されるのか、その辺の検証が必要かなぁ、と感じている。

とりあえず耐久値回復アビリティは攻撃ヒット、これに限る。
これ、どんな攻撃でも敵に当たれば回復するのでガトリングやマイクロミサイル等多段ヒットする武器とものすごく相性がいい。これがあるだけで基本的に敵陣の中でもものすごいごり押しが可能。何せダメージを食らうそばからガトリングで攻撃すればものすごい勢いで耐久値が回復していく。デビルガンダムも真っ青。
逆に手数の少ない武器種の場合は別の方法がいいのだろうが、オプションのバルカンでもいいので、連続ヒットする武器を一つ持っておけばこのアビリティは非常に有能。おすすめです。

そのほかには時間延長のブレイクコンボとヒットコンボ。これの受付時間が延びればそれだけ有利にことが進むので、是非やっておきたい。あとは、パーツ集めの上ではパーツ獲得確率・品質をアップさせるやつがあるといいかもしれない。

あとは、これのレベルがどういう風に計算されているか、だよなぁ。
うーん、どうやって検証すっぺ。

悩みながら頑張りましょ。とりあえずはストーリークリアを目指す!







ゲームにシフトしてからあまり動画を見ることができていない。
うーむ。なんぞそろそろトークサバイバーの3作目が配信されるとかなんとかいうのを見かけたのでそれは見ておきたいんだよなぁ。
まぁ、あの作りをそのまま引っ張るとそろそろ息切れがしそうな予感はしているが、是非干からびるまでは頑張って欲しいw
あれだよな、シーズン2でシーズン1優勝者の確か……向井(だったはず)が言っていた「リスクとリターンが全く見合っていない」というのがこの作品の本質を表しているんだろうなぁ。

最終話まで残ると仮定して、1話につき6つ~7つのエピソードを話すとすれば、少なくて48、多けりゃ50、60と話しをせにゃならん。そりゃあ大変だよなぁ。
まぁ、こちらは無責任に消費するだけなので、芸人ども頑張れやーと煽るだけですがw
何のかんの、コンスタントに見ている芸人たちの番組ってこれくらいしかないんだよなぁ……。
ガンダムブレイカーが落ち着いたら一気見しましょ。
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何らかの関係性があるかも?

2024-09-03 20:51:26 | ゲーム
火曜日。
このままほんとに10個以上台風を1ヶ月くらいで作るつもりじゃなかろうな。
予報を見るのが怖い。(熱低を出さなくなった気象庁は役に立たんが)





岸田のクソ野郎が田舎に移住して結婚したら補助金、なんてあほなことをやろうとしている。
んな無駄なことをするなよ。個人家庭に税金をいくら入れたところでなんのプラスにもならんのはこの30年で嫌と言うほど見てきただろうに。まぁ日本の政治やどもの目は節穴にすら劣る代物なので現実が見えていないだろうけどさ。
てか、根本的な部分で人口の移動についてはもう止められない。だって、今や人間が我が儘の極みになっていて他人との付き合いは嫌だ、農業のような肉体労働は嫌だ、遊べる場所がないのが嫌だ、でしょ?

なら、居着かせるためには田舎の主要産業である農林漁業などの一次産業、これが都会で暮らすよりも儲かる形にした方が早い。専業農家については基本的な生活を生活保護のような形で面倒を見て、農作物や収穫物の売り上げはそのまま収入として認めるような形にすればいい。作れば作るだけ儲けになり、農地集約や機械化などもしやすくなっていくだろうさ。
ただし、あくまでも専業のみ。兼業はすでに自前で働くことでそれと似たような構造にはなっているからね。もちろん、生活費が出るからと畑を放置した場合は補助もなし。役場の人間が定期的に確認するようにすればいい。
今みたいに外国人に生活保護をやったり、働く気もないのに生活保護をもらってのうのうと暮らす人間がいるにも関わらず、垂れ流すよりはこの辺を見直して原資にする方がどれほど建設的か。
実家暮らしをすれば保育園やらなんやらの問題も解決できるし、老後の資金問題も解決できる。金をどぶに捨てるような子ども手当とかをやめてそっちに回せばいいのよ。農作物の価格が下がって国民はうれしい。生活が安定し、農産物の売り上げが完全に儲けになる農家も儲かる。
いいと思うけどねぇ。







さて、ガンダムブレイカーはアニメのビルドダイバーズのキャラが登場。
これまで鞭でびしびしやってきた私だが、巨大ボスでさえなければツインブレードがなかなか面白いことに気付く。
長押しでの回転切りが爽快でなぁ。敵を固めてがりがり削るのがなんとも言えず。
ただ、火力控えめなため今までほどの殲滅力はない。ただ、使ってて楽しいおもちゃです。
サーベル+鞭という遊びを早々に見いだしてしまったのだが、もう少し色々使って遊んでみる必要がありそうだ。メイスとかランスとか。

そして、もう一つ気付いたこと。
手持ち武器をガトリング+ビームショットガン(サザビーのやつね)に変えたらOPのミサイルの威力が下がった?
もしかすると手持ち武装の属性でOP武器の威力が変わる?ビームならビーム、実弾なら実弾という共鳴効果があるのかもしれない。
検証はしていないけど、同じステージで倒すのに時間がかかったので可能性はありそうだ。今までは接続しているパーツ依存だと思っていたけど、OPはおそらく手持ち武装に依存して威力が決まるくさいな。
ちょっと実験してみよ。

なんというかこういう仕様的なものを自分で調べていく作業って地味に好きだったりする。全部そのものズバリとはさすがに無理としても、「なんとなくそれっぽいナー」くらいは読み取れるようになるので、後々装備を組むときの指標になるんだよね。

後は武装のアビリティ部分か。細分化されすぎていてそれぞれの武器種で1つずつお気に入りを作るしかないだろうなぁ。
ライフル・マシンガン・ガトリングetcだけじゃなく、右手用・左手用まであるので、なかなか大変そうだ。







ユミアのアトリエ、発売は来年3月だそうな。
3月、3月かぁ……
よりにもよって事業の締めだったり出張続きのクッソ忙しい時期じゃねぇか。がっでむ。

まぁ、でも楽しみではあるんですが。とりあえずは仕事をやらにゃ遊びもできぬなので頑張るしかない。
まだ昨日の配信などは見ていないので、アーカイブが残っているなら探してみよう。

今作はフィールド上での調合ができるとのこと。手持ち素材かららしいのでほんとに急場しのぎのアイテム作りになりそうね。
本格的なやり込み調合は拠点で、冒険中の急場しのぎはフィールドで、という感じか。
あとは、オープンフィールドでもあるようなので、フィリスのアトリエのようにエラー落ち頻発だけは勘弁してくれぃ。
なんにせよまずは昨日の配信発掘から!
主人公はどんなキャラなのだろうか。楽しみじゃ。
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クリアしてからが本番だ。

2024-09-02 20:35:27 | ゲーム
月曜日。
やー、今週から来週にかけてもまだまだ気は抜けそうにありませんな。
台風がぽんぽんできそうな気配。






高須クリニックの高須氏が若い人の整形したい理由が「写真写り」なのだと書いていた。
写真写りねぇ……。そんなもんが良かった試しなどありませんなぁw
それ以前にどうにも写真とかビデオとか、自分を撮られることそのものが嫌いで、極力自分の写真だけではなく生きていた痕跡をこの世に残しておきたいなんて思っていなかったりします。
俺の事情はさておき、「笑ったときに目が細いのが嫌」とか「顔が横に広がったように見えるのが嫌」とか、現実世界の造形にどんだけの目の広さとか表情によって動かない輪郭とかを求めているのやら。漫画とかアニメのキャラちゃうぞ?
今、ネットとかに上がってくるスマホとかで撮った加工写真見てみろよ。不気味の国の住人以外の何物でもないがな。宇宙人の「リトル・グレイ」みたいな目玉にのっぺりとした皮膚。あれを基準に考えるとしたら、それこそ化け物面のオンパレードになるだけなんだよなぁ。
男だろうが女だろうが、ひどいやけどの跡があるとか、大きなキズがあるとか、そういう理由ならいざしらず、ごく普通の顔を持って生まれたのなら顔をいじってどうこうするよりも、内面の方に目を向けた方がいいんじゃないかねぇ。
俺みたいにいろいろなものが壊されている人間はどうしようもできん話しよ。







ガンダムブレイカーは現在第4章。
色々作れるようにはなってきたけれど、まだまだ種類というか強化の部分が足りない。
レア度というか☆の数でつけられるアビリティなどが変わってくるのだが、そこを増やす手段がまだ足りない。そこができればもっと自由に攻略用の機体が組めるようになっていくのだが。
ここは地道にストーリーを進めていくしかない。

俺のやっているゲームにはいくつかクリア後からが本編とでも言うべきやり込みの塊のようなゲームがある。その一つが本作。パーツを集め、アビリティを集約し、いかにむちゃくちゃな機体を作ることができるのか、というのが遊びの本質だろう。
今ネットに上がっている色々な「ガンプラ」を見ていると、ほんとに発想の自由というか、想像力ってのはすげぇなぁと感じる次第。
特に現実のプラモと違い、埋め込みやサイズの調整などが容易にできるのでこれを使いこなさなければもったいない。

とりあえず、満足しているのはブルーディスティニー1号機のヘッドが入手できたこと。しかも☆の数も多い。
メインヘッドはこれになるでしょう。
ジムヘッドなのにイケメンなんだよなぁ、BD-1。
武器はヤクト・ドーガのメガガトリングガン。ヒット数が多いのでコンボボーナスが稼ぎやすい。その分、敵の殲滅には近接武装が重要になるので、そちらはバランスと火力重視。
結構鞭系の武器が使いやすく、攻撃範囲が広く大型ボスの複数のターゲットポイントを一気につぶせるし、雑魚相手なら引き寄せが効くので爆風ダメージのある武器で集団ダメージを狙うこともできる。おすすめです。
唯一の弱点はボーナスキャラであるFGか初期モデルの連中が小さいために密着すると当たり判定から外れてしまうこと。そこをカバーするようにビームサーベルとの二刀流が安パイかもしれない。

アビリティ関連は色々あるものの、逆に色々ありすぎて十分に調べられていないので、その辺の検証ができれば色々やっていきたいところ。
なんとなく読み取れるものはそのまま使っていけると思うんだけどね。
まぁ、1から10まで教わってなんてのは面白みがないので、色々やっていくことにしましょ。(意地でもヘルプや攻略サイトは見ない)







グッスマで軌跡シリーズからアリアンロードとアルグレオンの予約が開始。
両方のセット販売もあったので、そちらで予約。これで騎神は3体目。後4体+希望するなら2体。
テスタロッサ、エル・プラド、ゼクトール、イシュメルガか。ここにヴァリマール最終形態とゾア・ギルスティンで、残り6体。
要望は出しているけど……厳しいかなー。オルディーネが再販かからないのが心配の種でな。
オーバルギアとか機甲兵とかまでとは言わないので……騎神シリーズだけは完走してくれ!
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