暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

100ヒットのアチーブはレンのバスターキャノンで。

2022-10-17 20:40:52 | ゲーム
さて、月曜日。
今週は長いだろうなぁ……。




なんぞサンシャイン60で乱痴気騒ぎがあったとか。
続報を見てみれば中国残留孤児の二世とやらの集団であるチャイニーズドラゴンとかいう準暴力団とのこと。しかも出所祝いとか。いまだにそんなことをする連中がいるんだねぇ。まぁ、準だろうが正だろうが、暴力団のやることだからなぁ。こんなもんなんだろう。
つーか、暴れられたお店にとってはほんと災難でした。
てか逃げた連中ってどうするんだろ。監視カメラとかでばれるでしょ。
出所祝いに集まって、入れ替わりで塀の中ってロケット鉛筆じゃないんだから。堅気に迷惑をかけるのが今の暴力団ってもんだけど、なくなることはないからねぇ。
ヤクザや暴力団に清廉さなぞ求めるべくもないが、ある程度の節度を持って活動してくれれば文句はない。ところ構わず暴れて店を壊すとか、麻薬だの覚醒剤を売りさばくとか、目が合った堅気の人をサクっとやってしまうとか、そういうレベルでの節度は持って欲しいものだ。節度を持ったヤクザなんて不気味極まるけど……w
……どこでだか聞いたことがあるなぁ、「昔は堅気がスーツを着て、ヤクザはアロハ。今は堅気がアロハを着て、ヤクザがスーツを着る時代」確かにそうだよねぇwスーツを見たらヤクザと思え。……ある意味で真理かもしれんぞw





さて、黎の軌跡2の本編が完了。
うん、物語としてのボリュームはかなり少なめな印象。やはり創の軌跡と同じような構成・密度でした。
今後の展開のために必要なワンクッションという位置付けだと思うことにします。もう少しゲネシスの本質に迫るかと思ったのだが、そんなことはなかったんだぜ。
いつもならこのタイミングでプレイ後の感想を書くところなのだが、とりあえずそれは明日に。
今日で書いちゃうとネタが……w


さて、それでは最後のキャラ使用感。

・ルネ:動けるルルーシュ。フィールドバトルでは単発式のハンドガンから3段階目で範囲・貫通持ちのビームをぶっ放す。クラフトは味方の加速や敵のバフ解除だったか味方のデバフ解除だったか……サポート役としては申し分ない。
アニエスなどのアーツ攻撃力を盛りに盛って、駆動をつけずとも、ルネの加速で即発動等というまねも可能。Sクラフトでデバフも盛れるというサポーターの鑑。初期ではそれなりに使いやすくあったが、レンが出てきてシズナが使えるようになると押し出されてベンチウォーマーが基本に^^;

・エレイン:剣の乙女という作中でいじられまくる幼馴染み2号。剣一本なのでフィールドバトルでは基本的にヴァンと同じ。さっすが元カノ。
コマンドバトルでは敵に遅延を与えるクラフトが多く、副次効果で自己加速や攻撃力アップなど自己バフが多め。攻撃力は申し分ないものの求められる役割がシズナとかぶるため、完全にお株を奪われる。まぁ、メインの活躍は本編中のヒロイン競争だけど。個人的にはアニエスはやはり妹分というか娘というかwエレインに票を入れたいかなぁ。
……ん?本命?レンに決まってるだろw

・フィー:追加キャラ。2本編にゃ一切からまない癖にちゃっかりと追加キャラ。オデットのバーターwとりあえずフィールドバトルでの性能は動きが速いアタッカー。通常攻撃3段目が銃撃なのだが、近距離の地面しか撃ってくれないので基本的に射程は短い。せめてキンケイドくらいの射程があってくれれば……。
コマンドバトルになるとクラフトの範囲が中円の駆動解除であるクリアランスと直線(細)のクイック・ステルス付きのミラージュレイドがあり使い勝手は悪くない。なにげにSクラフトが全体攻撃なのでその点だけでジンは超えるwただ、いかんせん性能がおとなしくなったシズナレベルなので、あえてフィーを使う必要があるかは疑問。いや、キャラが好きだから使うってのは当然あり。

・ジン:ギルドの熊さん。タイプとしては一撃が重いタンク型。フィールドバトルでは攻撃の時の音が重い。あくまでも音が重い。大事なことなので2回言いました。これだけなら強そうなのに、若干射程と範囲の伸びたベルガルトレベルで、攻撃範囲が狭い。そして、当然の如く音ほどには攻撃力はない。操作に対する応答性は悪くないのでフィールドバトルの範囲であればそこそこの使い勝手がある。
問題はコマンドバトル。自己強化と封技のクラフトがそれぞれあるものの、範囲が狭い。ステータスはそれなりに高いもののクオーツスロットが微妙にかみ合いが悪く、シャードスキルの設定が結構面倒くさい。前衛のEXラインに水属性は使いにくい。Sクラフトが範囲LL円で防御ダウンの効果付きなので一撃かまして交替か。ヘイト管理のクラフトがあれば防御力と自己バフを組み合わせた壁役も務まったろうに。

というわけでプレイアブルの追加2キャラを含めて全17人の感想。
やはり攻撃後の硬直だけが欠点のシズナがフィールド・コマンドいずれのバトルでも使いやすく、シンプルに強い。特にこれまでの作品から消費CPが平均的に上昇する中、そこその幅を持った直線範囲、遅延とバフ消去を行える必中攻撃がCP20の消費で使えるという時点で反則。CPチャージャーやバーストゲインさえ在ればほぼ永久機関でぶっぱができる。
次点はレン。クラフトによる味方のバフにアーツ・クラフトを問わず使える万能選手。幕間以降はヴァン・アニエス・シズナ・レンの4人でどうとでもできてしまう。そして、あの懐かしの影が拝めるダブルバスターキャノンを使うことで、200ヒット300ヒットを稼ぐチェインの鬼に(計算上1体当たり14ヒットくらいのはずだが、普通に280ヒットとか行くので、どんな計算になっているのだろう?)。クオーツスロットも非常に組みやすいため、バーストゲイン・カタラクトゲイン・アークフェザー改・CPチャージャーを同時に発現させることが容易なので、クラフト・アーツの永久機関に。
ナーディアもフィールドアタックの貫通属性という唯一の特色があり、CPの回収やEP回収が容易なスロット構成なので、遠距離型としてはなかなか悪くない。
まぁ、最終的にはフィールドバトルはフィーリングになってくるので、そこについては参考程度に。

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